相馬大ののっとムフフな日記


2019年03月02日 (Sat)
 ■ALTRA VANISH R /escalante
reric TOKYOさんで、ALTRAのシューズの試履会。

火曜日にALTRAのVANISH Rを履かせてもらい、今日はALTRAのescalanteを試し履き。

前回履いた印象でVANISHはソールも薄くて、かかとが低い、軽いので不思議なは着心地。
着地すると地面の感触がわかるほどのソールの薄さなので、素足感覚に近いというのがなるほど。(もちろんなにか踏んで怪我するほど薄くない)
普段履いているサイズのシューズでは小さくて、1つ上のサイズ。それでも結構ピッタリした感じだったなぁ。おなじALTRAでもescalanteよりも小さい感じ。

今日履いたescalanteは、流石にVANISHほど軽くないけれども、重さを感じるほどのシューズでもない。ALTRAのシューズの特徴として、かかととつま先が同じ高さのゼロドロップということで、ヒールストライクでの着地がそもそもしづらい。
自然とミッド〜フォアフットの着地になっていく感じ。VANISHよりも優しい感じの履き心地。


どちらのシューズも走り方を矯正するには良いかも。
特に自分はヒールストライク気味の着地なので、このシューズでトレーニングというのはいい感じ。
反発が会ってスピードが乗るという感じではないので、レースは別のシューズかな。

No.4

2019年03月06日 (Wed)
 ■MovableType移管
MTの移行。

MovableTypeの移行作業。
簡単なはずだったのに、いろいろ詰まったわー。


移行の手順
1.サーバーのデータ全部移す
2.php my adminでDBのデータ全部移す
3.CGIのパーミッション変更
4.mtのコンフィグファイル削除

これで終わりのはずだったのに終わらなかった。


詰まったところ。
・php my adminでエクスポートしたテーブルデータが途中で切れる。
→全部一度にエクスポートせずにテーブルごとにエクスポートする。
 これが特に詰まった。エクスポートもインポートもできてるのになぜか動かん!と思ったら、エクスポートがちゃんとできてなかった…。

・php my adminでデータがでかくてインポートできない
→zipで圧縮

・DBに入っているサーバのパスが違う
→php my adminから、該当のパスが書いてある箇所を全部書き換え

・index.phpがでない?
 不要ファイルindex.htmlが表示されてただけだった

No.1

2019年03月10日 (Sun)
 ■舞台 仮面ライダー斬月
仮面ライダー鎧武に登場する仮面ライダーの一人、斬月を主役にしたスピンオフを舞台で!

仮面ライダー斬月・呉島貴虎を演じるのは、TV版でも同役を演じた久保田悠来。呉島主任が戻ってくるだけで、仮面ライダーファンは嬉しい!


舞台と仮面ライダーという組み合わせが初めてなので、どういう感じになるかと思ったけれど、舞台+Gロッソの戦隊ショーの用な感じ。2.5次元の舞台って観たことないけど、こんな感じなのかな?
俳優の前に薄いスクリーンを張って、そこに変身エフェクトを映したりして返信するのは本当に変身しているようで面白い。斬月はもちろんのこと、プロトタイプの鎧武、バロン、龍玄、グリドン、ブラーボなんかも登場。
それぞれの変身者はなんとなくオリジナルを想起させるようなキャラ作り。(ブラーボはオカマで傭兵、みたいな。)

仮面ライダーの変身後の出番がちょっと少ないことや、バトルに見せかけて急にダンスしだすと(ミュージカルではないのだが…)ことかは、若干不満なんだけども、目の前にリアルに仮面ライダーがいるのはやっぱり胸が熱くなる!

舞台だから料金ちょっと高めだけれども、今後もこういうのがあったらちょっと観てみたいなぁ。
というか、こういうのこそクウガをですね…!

No.5

2019年03月12日 (Tue)
 ■確定申告
確定申告無事終了。

会社員の税金やっぱり少ない!
日々給与から引かれる税金が少ないのは良いけど、還付金が少ないのは辛い(笑

No.6

2019年03月13日 (Wed)
 ■体力戻ってきた
フルマラソン以降、走っても疲れやすくてなかなかペースがあげられなかったが、先週くらいからようやく体力が戻ってきた。

今日はそれなりにスピードを上げて走る。
トレッドミルで11.1km、45分。時速で14.8km/h。
本当はもう少し緩いペースで1時間走ろうと思っていたけれども、脚が意外と回るのでこのペースで。

マラソンサブ3ペースが14.2km/hくらいだから、14.5km/hで1時間半位走り続けることが近いところの目標かな。
あとは、鈍足でベーススピードが遅いので、短い距離のスピード上げる。
17km/hくらいで走ると、今の所1.2km位で心肺が持たなくなるので、17km/hで5km位走れるようになると、15km/hくらいなら余裕が持てるかな。

No.2

2019年03月14日 (Thu)
 ■大盛りチャレンジに向けて
近所の油そば屋で大盛りチャレンジをやっていて、意外と行けそうな大きさなので、チャレンジの偵察がてら半分の量にチャレンジ。
行けそうと言っても、ここ1年は減量のために、ご飯大盛り・ご飯おかわりをしていなかったので、胃袋が小さくなっていそう。
ということで、カーキさん、Yさんと一緒に様子見に。

チャレンジメニュー
麺5玉 20分完食
麺10玉 20分完食

麺10玉は確実に無理だけど、麺5玉っていけんじゃないか?という感じ。
メニューには
並盛り 1玉
大盛り 1.5玉(並盛りと同料金)
倍盛り 2玉
陣矢盛り 2.5玉
チャレンジ 5玉
チャレンジ 10玉
と、細かく刻んいけるのでまずはチャレンジ5玉の半分の2.5玉を頼む。

2.5玉くらいだったら最後まで美味しくいただけた。
時間はおしゃべりしながら、ペース早めに食べて5分50秒位。
これはいけんじゃないか。

一緒に陣矢盛りを食べたカーキさん的には、もう結構いっぱいとのこと。
5玉チャレンジは一人チャレンジかなぁ。

No.3

2019年03月23日 (Sat)
 ■NANA MUSIC LABORATORY 2019
CDに封入されている抽選券で抽選の特別企画。
昼・夜公演それぞれ3,000人ほどなので、割と狭き門のこの公演。
3,000人のホールで前から9列目!これは嬉しい!

以前のライブツアーで、バックバンドメンバー「チェリー・ボーイズ」とのタイマン企画ということで、水樹奈々×バンドメンバー1名の2名で演奏をするコーナーあった。ツアー中の1公演につき、1名1曲という少ない曲数だったものの、自分を含め周りの水樹奈々ファンからはかなり満足度の高い企画。今回の公演は、なんとライブを通してそれをやってしてしまおうという実験的企画!


まず出てくるのは、いつもの冒頭映像でもなく、水樹奈々本人でもなく、ベースの坂本竜太。イントロからの「Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah」。うおぉー『Rock Ride Riot』!僕の好きなヨシダタクミ曲!この曲はCDで聴いてよし、ライブで聴いてよしの曲!(みんなで跳んで盛り上がる曲じゃないけど)。今回のタイマン構成にすることで、語る感が強く強く出ていて、普段聞いているものよりも歌詞が強い!もともとメッセージ性の強い曲だけに、こういう形で聞くとさらによい!

その様な感じで、
ケニー:北島健二との『Trickster』
門D:門脇大輔との『迷宮バタフライ』
イタルビッチ:渡辺格との『STAND UP!』
上記四名の弦楽カルテットとの『ミラクル☆フライト』
をバババンと熱唱。


ケニーとのTricksterは、ふたりとも格好良い!普段はバックバンドあわせてのチェリーボーイズだけど、1対1になることで、タイマンという言葉が似合うまるでバトルのような演奏と歌唱!ふたりとも素敵です!

門Dとの迷宮バタフライは対決ではなくデュエット!歌うように奏でられるヴァイオリンと、弦楽器のように艷やかな声での二重奏。イントロのヴァイオリンもすごかった。

イタルビッチとのSTAND UP!。そもそも曲が大好きな曲(またしてもヨシダタクミ曲)なので、じっくり聞けるのいいよね!イタルさんには申し訳ない(狙い通り?)だけど、バチバチやり合うよりも、ボーカルを上手に活かす演奏で、歌に聞き入ってしまった。

弦楽4人とのミラクル☆フライトはカントリー調。これは楽しい!CD通りのアレンジなし曲も楽しいけど、こういう生物聴きたいよね!ライブでは!


弦楽4人とのコラボが一区切りしたら残りメンバー
ファイヤー:藤陵雅裕との『MARIA&JOKER』
まーちん:松永俊弥との『Mr.Bunny!』
チョーさん:福長雅夫との『Lovely Fruit』
トムくん:大平勉との『奇跡のメロディア』
上記4名とのジャズアレンジ『GUILTY』

マリアジョーカーとってもいい!!CDでそんなにピンと来ていなかったこの曲だけれども、アコースティックライブでのアレンジでめっちゃ良くて、ファイヤーとのコラボでこの曲は相性バツグン!オトナの魅力あふれる歌唱&演奏で前半の空気をガラリと変えた!

まーちんは、またしてもラップw今度は水樹奈々も巻き込んだw

チョーさんは普段のライブでもそうだけれども、楽器を持ち替えながら色々な楽器演奏がおもしろすごい。みかんマラカスシャカシャカ。

トムくんとの奇跡のメロディア!荘厳!ピアノアレンジでホールで聞いているとなんだか格調高いコンサートに来たよう。

『GUILTY』のジャズアレンジはイメージがガラリ!普段ダンス曲でドコドコしてるGUILTYが、バーでお酒を片手に聴きたいと思わせるような


スペシャルゲスト、矢吹俊郎さん、早見沙織さん。
矢吹さんは緊張していたけど、エンターテナーだなぁ。矢吹さんは今やプロデューサーなのに、プレイヤーとしてステージに立って、その演奏曲が「少年」!この人でこの選曲は痺れる!!作詞作曲の曲というだけでなく、この曲のテーマを持って、この会場のこのステージに立つって、ぐっとくるなぁ。何も言わずに去ったのも照れ隠しとも取れるけれども、伝えたいことは曲に入っているよ、という作詞・作曲者ならではのはからいのようにも取れる。(よく解釈しすぎかもしれないけれどw)
早見沙織さんはあまり知らなかったけど、歌上手&すごく練習したんだろうなぁ。二人で一人の響きのように呼吸がピッタリ!


バンドメンバー全員での『POWER GATE』『ETANAL BLAZE』。
ライブ定番曲で、正直このラボラトリーでやらんでも…と、思わんでもなかったけれども、実際聴いたらやってよかった!
特にPOWER GATEのアレンジは楽しいし、大変そう。ライブ終演後奈々友の方々と少し話したけれども、観客の掛け声とかなしで、演奏と声を聴きたかった気持ちも強い!
ファンが好きな曲で有ることがわかっているから、普段のライブでは変にアレンジしないで変わらない良さを届けているこの曲を、この機会だから、とアレンジ!よかったです。


アンコールには配信限定の『REBELLION』、『JEWEL』、『サーチライト』。
故郷を思って書いたJEWELと、愛媛を舞台にした映画の主題歌サーチライト。
ひめぎんホールとしての最後のライブで故郷を想う2曲で締める。
サーチライトは去年発売された曲の中でも一番好きな曲で、自分がマラソンの練習中やマラソン帰りのお供にしていた曲でもあったので、感慨深い。
歌詞に合わせて、観客が携帯のライトをつけてステージに向ける演出をしていて、見上げると綺麗だったのと、自分の携帯のライトを灯すことで、歌の世界に入り込んで曲を聴けて感極まる!
大箱のライブも沢山やってきて、全国ツアー、海外公演、東京ドーム公演、武道館7daysなど大きなことをやり遂げてきているけれど、「ひたすら遠く目指しひたすら走るだけじゃ本当の自分は遠ざかる」・「リバースデイ リバースデイ 今日は旅立ちの日」という歌詞が、今回のナナラボの彼女自身の真のテーマであるかのようにも思えた。同時に自分も何かを達成・どこかに到達したときにその気持を心に秘められるよう生きたいと思った。


2017年のライブツアー「LIVE ZIPANG」で自分の中では、水樹奈々のツアーは到達点に達したなぁ…と思ったけれども、結局そんなことはなく、期待以上のものを見せてくれる水樹先生!これからも期待します!そしてその背を見て自分も精進していきます!

No.7

2019年03月28日 (Thu)
 ■お花見
取引先のI社さんとのお花見。

目黒川は人!人!人!
ということで、目黒川で人混みに紛れつつ桜を一通り眺めたら、飲み屋に移動。

居酒屋からのバーで、ワインやらウヰスキーやらを飲んで、自社連中3人でタクシー帰り。

今年度もお世話になりました。

No.8