相馬大ののっとムフフな日記


2019年01月01日 (Tue)
 ■2019年初日
2019年の初日!

パパっとジョギングを7km。
新年一発目だったので、無理せずサラリと。

地元神社への参拝
普段は全然人がいない神社がさすが元日は鳥居の外まで参拝の列ができていた。
おみくじは小吉だったけれども、書いてあることは非常に良かった!

浅草へいき浅草寺へ
お参りしようと思ったら人多すぎたので、遠くから気持ちだけ参拝。

浅草で晩ごはん
浅草の行きつけのレストランが元日から空いていると年末に聞いたので、年末に予約。
新年早々フレンチとかハイソ感溢れすぎててすごい。
元日の夜だけど、お店は予約で満席、さすが。

No.1

2019年01月02日 (Wed)
 ■ロング走
本番のレースも近づいてきたので、長い距離を走る練習。
しかし、昨日から若干風邪気味っぽいので、折返しで長く行くのがちょっと怖かったので、折返しは少し短く、戻ってくる最中で余裕があれば都度距離を増やすという形でトライ。

結果33.5km走行できたので、まぁまぁ体調の割には良かった。
前回の30km走よりもハーフ地点、30km地点でのタイムもよかったので、なかなか手応えを感じる。

距離:33.5km
時間:2:33:18
これはフルマラソン3.5時間も見えてきた他タイムか?

折返しは13km地点位。
荒川の河川敷を走って行って戻ってきて、少し余裕があったので、隅田川の方に流れていって距離追加。
31〜33.5kmはちょっと疲労が出てきて割と辛い。
あと2kmくらいはこのペースで行けても、それから先がつらそうだなぁ〜という感じ。

フルマラソンに向けて、3週間前位に36km走くらいやっておきたいな。

No.2

2019年01月03日 (Thu)
 ■水樹奈々ライブ鑑賞会
タイガーさんの家でLIVE Blu-ray鑑賞。
今回はまつなみさんが参戦していなかった、LIVE PARK。
あとはスガフェスの水樹先生の参加箇所。

LIVE PARKはタイガーさんも自分も現地で見ていたけれど、やはり天候がまるで演出のよう。
やっぱり映像で見るとすごい土砂降り!
こんな中でのサックス演奏は本当に演出が神がかってるなぁ。

そしてその土砂降りの直後にパッと雨が上がって花火!
この天候が演出でなくなんだというのか。


しかし、意外と曲名がでてこないっ!
あかんな、情熱が薄れているんか!

No.3

2019年01月04日 (Fri)
 ■ダウン
一昨日風邪気味なのに走りすぎたのと、昨日の歩きで本格的に風邪!
ダウン!
一日家でダウンしてしもうた!

No.4

2019年01月05日 (Sat)
 ■回復!
栄養ドリンク!薬!睡眠!休養!ビタミンC!
No.5

2019年01月06日 (Sun)
 ■出勤初め
日曜日だけど出勤初め。

日曜日だけど、自分の他にも二人来た。
こんなんブラック会社じゃないか。

今年も、まぁ、ぼちぼち頑張ろう。

No.6

2019年01月07日 (Mon)
 ■割とハイペース走
トレッドミル45分で11.3km。

時速15km(4:00/km)以上で10km以上を完走。
これはかなりいいペース。

半年前には5kmも走れなかったけど、ちょっとだけ余裕を残しつつ10km走れたのはかなりの成長。
このままあと2〜3週間くらい走って、疲労抜きをすれば目標は無事に達成できそう。

あとは故障のないように無理せず伸ばせる部分を伸ばしていこう。

No.7

2019年01月08日 (Tue)
 ■続けてハイペース走
昨日行けたなら今日も!
ということで、10km走。

今回もトレッドミルで、40分で10.2km。
2日連続で行けたってのはなかなか大きい。
あとは、このスピード底上げ状態をどこまで維持できるかなぁ。

しかし疲れる!

No.8

2019年01月09日 (Wed)
 ■クタクタ
昨日、一昨日で、15km/hで10kmを走りきれたのに気を良くして、もうちょっと挑戦。

今回の目標は10kmまでは時速15kmで走り、その後は流しで時速13km位で5〜6km位で流すという感じ。


しかし、昨日・一昨日のハイペースの走りのせいか、キツイ!
心肺も辛いし、脚ももうちょっと頑張ってしまうと攣る…という感覚。

結局7km走った時点で15km/hは無理で14km/hまでスピードを落として走る。
そのまま1時間で14.5kmを走りきり、その後追加で軽めに3km。
合計17.5km走ったのだけれども、とにかく疲れてクタクタ。


家まで帰る徒歩30分の道のりも辛かったなぁ。。。

No.9

2019年01月10日 (Thu)
 ■寝言
妻の寝言
「なんかおかしいと思ったんだよ。あたしゃ年女だよ」
ちびまる子ちゃんかっ!

No.10

2019年01月11日 (Fri)
 ■坂道
出走予定の京都マラソンが序盤の結構な坂と、後半の長い長い上り坂がしんどいという話を聞いたので心構えのために、トレッドミルでも4%の上り坂を試すことに。

12km走ったあとに4%の坂を入れてみたら辛い!つらい!

坂道では絶対無理しない!

しかし終盤に2kmの坂とか京都マラソン地獄過ぎない?

No.11

2019年01月12日 (Sat)
 ■新年会
専門時代の友人たちと新年会。

茗荷谷の焼肉屋で飲み会。
だが、一人もアルコール入れねーのかよ!学生飲みかよ!
自分も飲まないし、アルコール高くつくし、ありがたい。

今回はあっぷりん君のダイエット話に花が咲く。
春から10kg増量してしまった(!)らしく、運動をしているとか。
使っているのはSwitchのソフト「Fit Boxing」らしい。
これが結構いい汗かけるとのこと。

しかし、ここにはよくわからない方向に向かっているアスリート並みのもちゃ君が。
最近サイクルイベントによく出ているまっちゃんとともに自転車を薦める。
結局、はまれるかわからないものに対して、ロードレーサーなどを数十万出して飼うのは初期投資がでかすぎるというもっともな理由で却下。

quozくんは明日日帰りスキーらしい。
いいなぁ、行きてぇ。

置く場所と乗る時間さえあれば僕も自転車やりたいなぁ。

No.12

2019年01月19日 (Sat)
 ■NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUSV day1
待ちに待ったフルオーケストラライブ!
今回はとにかくセットリストが良かった!

ライブでは忘れ去られていたと思われれていた(失礼)ドラゴニアが入ってきたり、
歌だけではなくそのパフォーマンスに強く惹きつけられたアンティークナハトムジークであったり、
今までは「まぁ、好きな曲かな〜」と思っていたSTANDがめっちゃ良かったり(周りはみんなもとからめっちゃ好き)、
ラストシーンもオケをバックにすると厚みが増して情感もたっぷり、
アクセントとして入ってきてたTwist and Tigherも楽しくてよかった!

中でもダブルアンコールでコンマスの室屋氏とサシで演った粋恋は至高!
アンティークナハトムジークはペンライトも振らずに見入ったし、
STAND、ラストシーン、粋恋なんかもペンライト振らずに聞き入ってしまった。
粋恋はアリーナで振られているペンライトの光がうるさいと思ってしまうほど。
光が雑音として感じられるとは。
いや、もちろんペンライト振るなってことなじゃないですよ!
艷やかすぎて触れたら切れてしまいそうな刃の如き歌声を、
ヴァイオリンの音が鞘のように包み込んでいる絶妙なバランスにしびれた!
(という話を打ち上げでしたけど、この感情がまったく伝わらなくてもどかしいw)

定番曲と言われているETERNAL BLAZE、POWER GATE、SUPER GENERATIONがなかったのも個人的にはよかった。
定番曲は定番曲で盛り上がるのもわかるけど、これらの曲がないことで「いつもの」感が薄れて、特別感があった!


途中の映像の「俺たちとダンスバトルで勝負DA!」みたいな映像はちょっとわらってしまったけど、真面目に見る映像デスヨネ…


去年末に出たアルバムNEVER SURRENDERに入っていたサーチライト。
WONDER QUEST EP&NEVER SURRENDERの連続リリースの8曲中で一番好きな曲だったから生で聞きたかったなぁ〜

No.13

2019年01月26日 (Sat)
 ■タピオカミルクティー
\なんで今さら再び流行っているのか謎だが、流行っているタピオカミルクティー。
上野にも何店舗もできていて、二木の菓子の横にある行列のできる人気店の「東季17」が上野に2軒目を出したので行ってみた。

ミルクティー以外にも色々なお茶があったり、ブラックタピオカ以外にも色々とトッピングができるのは、以前とちょっと違うのかな。

しかし、この店舗だけなのかオペレーションがしっかりしていなくて提供に時間がかかる。
注文口と受け取り口が別なのは良いんだけれども、これ作るのにそんなに時間がかかるのかなぁ。
店内には注文受ける人1人、作る人3人、渡す人1人。
うーん、多すぎる!
店舗が新しくてマニュアルとかちゃんとしとらんのかなぁ。
流行りとは…と思ってしまうけれども、これが老害だな。
しかし上野にはチーズハットグやらタピオカミルクティーやら多すぎ。
原宿を目指しているのだろうか…。

味は、まぁ、普通だったかな。
並んでなければたまに飲もうかな。

No.14

2019年01月27日 (Sun)
 ■レース前最後のロング走!
本番レース3週間前なので最後のロング走!

普段は音楽を再生しながらジョギングをしているんだけれども、レース本番では音楽はなしで走ろうと思ったので、今回は音楽なし。
音楽なしで長時間走ると飽きるかなぁと思っていたけれども、自分の足音聞いたり、スタミナの計算というか確認をしたり、周りの風景みたり、先にいるランナーを追い越すことを考えたりしていたら意外と飽きずに3時間走ることができた。

今回は39km、3時間で走行(信号待ちはアプリで停止)
足は辛いが、平地であと3kmならいけそう
35kmくらいからかなり辛くなってきたので、時計を見つつタイムは落とさないようにしていたら、ストライドを短くしてピッチを上げることで、疲れていない部分の筋肉を使っているような感じになった。
足が限界に近づいてきたときに、使う筋肉を変えるのは本番のレースでも使えそうなので使っていきたい。

今回の補給
・アクエリアス 500ml
・スティック羊羹 2本
・干し梅

2/17 京都マラソン!

No.15

2019年01月31日 (Thu)
 ■大大突破!
1月は月間の走行距離が300kmを突破!
やればできるもんなんだなぁ。


そして速さ的にも自分が目標とするフルマラソンの時間はクリアできそう。
あとは当日までのコンディション作り、京都マラソンのコース、不慣れな朝の走りが同影響するか。


ここからの2週間は調整期間!

No.16