相馬大ののっとムフフな日記


2018年05月05日 (Sat)
 ■コミティア行ってみた
なぜか、合同誌に参加することになり、原稿を描いたのでブースを出しているコミティアにも顔出し。

特に欲しいものはなかったけど、学生時代の友達が出店していたので購入。
名刺もらったけど、なに堅い職業就いてんすか。

イラストや絵が上手い人はたくさんいたけれど、目を引くのはやはりレイアウトやデザイン・装丁が上手な人だなぁ。

No.1

2018年05月07日 (Mon)
 ■18km
5月の目標の月間200kmに向けて走っているけれど、おとといはのんびり、昨日は休息だったので、今日はちょっと頑張って18km。

終わってみたら割と余裕を持って時速12.4kmで18km完走(最後の500mだけ15km/h)だったので、このままあと3kmくらい走れれば、ハーフマラソンも今までレースで走っている記録より早くゴールできるんじゃないか。
とはいえ、レースはいつも最初の1〜2kmが人波に揉まれて超スローペースってのもあるし、トレッドミルと実走はだいぶ違うけれども、行ける気がする。
疲れるには疲れたけど、思ったほどでもなかったので最近のトレーニングの成果出てるか。


時間さえあれば月に2回くらい20kmくらい走れる気がする。
とりあえずは今月だけだけど目標の月200km頑張るぞ。

No.2

2018年05月10日 (Thu)
 ■映画:シェイプ・オブ・ウォーター
ロードショー時に見逃してしまったが、爆音上映があったので鑑賞。


パンズ・ラビリンスやヘルボーイシリーズのデル・トロ監督最新作。
なんとアカデミー賞の作品賞を受賞してしまった作品。


画作りはさすがのデル・トロ監督。
怪奇物&SF物の融合だけど、物語は恋愛物という奇妙な映画。
こんな映画でアカデミー賞とってしまうってめちゃくちゃすごいことなような。

すごく面白いといって人に薦めづらい作品ではあるけれど、映画好きな人と細かい部分をいろいろと話したい映画ではある。
個人的には結構満足度が高かった。


チケットとったときには知らなかったけれど、上映後に爆音映画祭プロデューサーの樋口氏とコトリンゴさんのトークショーがあった。樋口氏がとても緊張していたのが微笑ましかった。
コトリンゴさんの話す声は初めて聞いたけど、とても素敵な声をなさっている。音楽家としての目線で使われている劇伴の話などをしていたけれど、「ほほー」と思うことが多くてその部分を気にしつつもう一度見たくなった。

No.3

2018年05月14日 (Mon)
 ■まだいける20km
今日も仕事帰りに走る。
目標は20km。

2日間体を休めたせいか、走り出しが体が少し重かったけれど、
走っているとそれなりに速いペースを維持。
苦しいながらも結構好ペースで20km完走。
もうちょい追加してハーフの距離走ろうかと思ったけど、
その達成感は次回に持ち越しすることにして今日は終了。

20kmを1時間33分46秒、平均時速で12.8kmだから、
18km走った先週よりも早く走れているな。苦しかったけど。

先月末に立てた目標。

【5月目標】
月間200km
※故障怖いから継続せず一月だけやる
今のペースならこれは行ける。

【2018年度上半期目標】
9月までにハーフの距離を1:30:00以内に走る(トレッドミル)
→これが一番厳しい気がする。
平均時速14kmで21km走り切るのは相当大変そう。

【2019年度目標】
フルマラソン完走。できればサブ4。
これも行ける気がする。マラソン走ったことないけど。


あと残り1kmって考えると仕事帰りにハーフマラソンって意外と行けるもんだな。

No.4

2018年05月20日 (Sun)
 ■ザリガニ
初めてザリガニ食べた。

くさみ抜きのため、水につけて1日(時間ないので6時間くらい)
日本酒に10分つける
寄生虫危ないらしいので、12分以上茹でる

背中折って、一応内蔵抜いてそのまま食べる。

カニのような感じ。
ちょっと泥臭さというか生臭さあるけど、全然気にならない。

真っ黒だったザリガニが茹でると真っ赤になってかなり食材の色でいい感じだった。

No.5

2018年05月21日 (Mon)
 ■もっと行けるか22km
毎週月曜日に長距離走るのがちょびっと習慣化。
今日は22km。
時間は1時間45分くらい。

10kmくらいだったら13km/hはちょっと余裕ありで走れるようになってきた。
1時間で13.4kmだったので、1時間での時速はそれくらい。

ハーフの距離21kmでも1時間40分弱くらいだから、
あと4ヶ月で10分弱縮めることができれば目標達成。


現時点で164.8 kmだから5月中に200kmの目標は少し余裕を持って達成できそうだな。

No.6

2018年05月22日 (Tue)
 ■だめだ。意外と。
昨日の疲れが出ているのか、今日は全然だめだった。
10kmくらい走ろうと思っていたけれども、
3〜4kmで結構辛い感じが出てきて、結局7kmちょい走ってダウン。

20km以上走ったら翌日は相当遅い速度で流すくらいに走る感じにしないと、翌日も影響出そう。
もちろん走ったあとは、昨日のほうが疲れているけれども。

No.7

2018年05月28日 (Mon)
 ■月間200km達成!
今月の目標だった月間200km走行達成!
人生初の距離だったけど、やろうと思えば、(仕事忙しくなければ)やれる!

距離 | 累計距離 | 速度 | 
1日  | 12.6 km | 12.6 km | 12.6 km/h
2日  | 13.6 km | 26.2 km | 11.2 km/h
3日  | 3.1 km | 29.3 km | 12.6 km/h
4日  | 9 km | 38.3 km | 12.3 km/h
5日  | 3.4 km | 41.7 km | 7.9 km/h
7日  | 18 km | 59.7 km | 12.4 km/h
8日  | 9.5 km | 69.2 km | 13.0 km/h
9日  | 16.8 km | 86 km | 12.6 km/h
11日 | 10 km | 96 km | 13.4 km/h
14日 | 20 km | 116 km | 12.8 km/h
15日 | 10.5 km | 126.5 km | 12.9 km/h
17日 | 11.2 km | 137.7 km | 13.6 km/h
18日 | 5.1 km | 142.8 km | 13.3 km/h
21日 | 22 km | 164.8 km | 12.6 km/h
22日 | 7.4 km | 172.2 km | 13.1 km/h
23日 | 15.3 km | 187.5 km | 12.6 km/h
25日 | 6.2 km | 193.7 km | 11.4 km/h
28日 | 13 km | 206.7 km | 13.3 km/h

月曜日には20kmとか走れちゃうこともわかった。
200kmチャレンジは今月だけだけど、平日20kmとかは今後もやっていこう。

No.8

2018年05月31日 (Thu)
 ■5月走った成果
最終的に251km相当。
今月は人生で一番走った。

5月の運動がんばる月間終わったし、
故障もこわいので、来週からは運動不足解消に少しだけ走る。
あとは、距離じゃなくて速度をあげられるように頑張ろうかな。
いや、頑張らない程度に走ろう。

No.9