相馬大ののっとムフフな日記


2017年11月05日 (Sun)
 ■鷲神社 酉の市
酉の市、一の酉が明日、というか今日の24時からなのだけど、フライングして22時くらいに鷲神社に。
神社の前には列が出来ていて、0時から配布が始まるお守り?の列かな、と。

神社の中に入ると、もう熊手のお店は準備完了している店が多く、市が始まる前にもかかわらず購入はできそうな感じ。周りでも、チラホラ手締めが聞こえてくる。色々物色していると店の人に声をかけられて、色々と説明を受けたり。

気になった物があったので、お店の人に声を変えてお値段確認。
去年のものよりも値段が下がってしまうので、
「同じデザインで、サイズが違うものって無いですよね?」
と、聞いてみたら
「これは、この一つだけだね。これより小さいサイズだとないですね・・・」
との返答。

冷やかしに来た見物客が、お土産に安いのを買って帰ろうみたいなノリかと思われたようなので、
「去年、○円のものだったので、小さくするのはよくないですよね。大きいものは?」
と、改めて確認すると
「あらら、そうなの。そうねえ。」
店長さん、ちょいと悩んでから
「二の酉か、三の酉に来るなら、コッチのサイズで作り直しとくよ!これ全部私が作ってるから!」
とのこと。おぉ!ありがたや!

ということで、三の酉にもう一回鷲神社まで!
よろしくお願いします!

店員さんが、
「どの人がいつ取りに来るって、どこ見れば分かるんですか?」
と、聞いたら
「私の頭の中」
って言ってたのがかっこよかったw


一の酉始まる前日の夜に来るのは、熊手買いに行くって意味では、空いていて見やすくて最高だった。
お祭り気分味わいたいときにはもちろん本番に行くのがよいけど、これは来年もこの形式でイイかも!

No.1

2017年11月18日 (Sat)
 ■水樹奈々FCイベント
水樹奈々先生のファンクラブイベント。

初日はさいたまスーパーアリーナで1万6千人越えの参加者すごい!

7回目のFCイベントということで、7つのコーナーなど7にこだわった企画。

・ファンからの質問コーナー
・衣装・背景をその場で選んでステージで撮影会
・ゲストを招いてトーク「奈々の部屋」
・抽選で選ばれたファンが、次のライブに入れる楽曲を選ぶ
・ギネス記録に挑戦
・水樹奈々&バンドメンバーによる障害物競走
・ミニライブ

FCイベントらしいFCイベントでございました。
イベント後のファン友だちとの打ち上げで、
「今日のメイクは薄めで、見た目も年相応だった」と言われていたのが印象的。
いつまでもアイドルじゃなくていいんです。
早く結婚して母親になって表現の幅を広げて欲しいです!
そちらの方面もお願いします!

No.2

2017年11月19日 (Sun)
 ■水樹奈々FCイベント 2日目
昨日に引き続き本日もFCイベント。

昨日はネットワークの輻輳などで、スマホを使ったイベントが上手く行かなかったりしたが、今日はそのあたりは一切使わずアナログでイベントをすすめ、うまく回っていたようでなにより。
きちんと改善しているので、参加する側としてはよかった。

昨日のゲストは若本規夫さんだったけれど、本日のゲストは水木一郎さん。
大物2名が参加とすごい!

イベントの進行自体はスムーズだったけれども、体を動かすイベントの障害物競走のあとに、水樹先生の体調不良ということで、進行役の三嶋プロデューサーがチケット半券を使った大抽選会を開催。
今回のイベントで使用した小道具類や、バンドメンバーのドラムスティック・ギターピックなどを数十名単位でプレゼントしながら体調の回復を待つ。
休憩を入れつつ、ドクター判断も仰いだ結果、ミニライブコーナーへ。
「絶対に無理をさせない」と、プロデューサーも明言していたが、喉のコンディションに問題があるわけではなく、急な運動で喉頭蓋?が貼り付いてしまったとのこと。無事で何より。

最終的にはライブもバッチリで、待ち時間があったものの、普段のライブと違いそこはファンクラブイベント。みんな温かい気持ちで待っていたように思う。
水樹先生も最後には涙を見せながらのMCで大団円。


今回隣の席に座っていた人は、台湾からのファンの方。
リリカルなのはがきっかけで日本のアニメにはまり、仕事をやめて日本に留学したとのこと。今は日本の企業に就職するために就職活動中とのことなので、気合の入り方もすごい!
色々とお話を聞けてよかった。

No.3