相馬大ののっとムフフな日記


2017年01月01日 (Sun)
 ■大混雑の巻
近所の神社に初詣に行ったら大混雑すぎてびっくり。
参道は人で埋まり、鳥居の外まで人が。
あまりに人が多すぎたので、ここでの初詣次の機会に。。。すません。

コナカで礼服買ったり、カフェ・ド・クリエでお茶のんだり。
年始からやってる店は色々あるんね。

No.2

2017年01月02日 (Mon)
 ■帰省
年始なので帰省…といっても、近距離だけど。
あとは、実家近くの弟の家に。

弟の息子と、ウルトラマンのおもちゃ使って遊んでたら懐かれる。
「おじさん遊んでー」ってのは、
僕ウルトラマン、おじさん怪獣!ってものと相場が決まってるのかと思いきや、
そっちはそっちでウルトラマンと怪獣戦わせて、
こっちはこっちでウルトラマンと怪獣戦わせるのかw
怪獣に苦しめられたウルトラマンが助けを求めたら協力プレイしてくれたw

あとは、ウルトラマンのポーズで必殺技あてとか難しすぎワロタw
「この必殺技は誰の!?」
-ウ・・・ウルトラマンエックス?
「エックスの?」
-…の?
「ウルトラマンエクシードエックスベータスペックアーマーでしたー!」

し…知らんー!!!

No.3

2017年01月03日 (Tue)
 ■新年早々
新年早々、祖父が息を引き取る。
90歳なので、まぁよく生きたのではないかと。

先日、ご飯を食べていたら隣のそこそこお歳を召した方々が、
死ぬときにはピンピンコロリがいいといっていた。
今回の12/30に自分で救急車呼んで、そのまま一週間立たずして、
死んだのでまさにそんな感じ。

死の話はあまりおちゃらけて書くとアレだから、読むとしんみりに見えるけど、
90歳まで生きて、病気とかで長く苦しまずに逝けたのは、
なんかあまり悲しくなく、ちゃんと生きて死ぬように死んだので、
よかったよかった、というかめでたしめでたしみたいな感覚。

そんなふうに元気に死んでいきたいもんです。

No.1

2017年01月12日 (Thu)
 ■カメラ購入
使用していたカメラが故障したため、カメラ購入。

買ったのは少し前のNicon D5500。
開封済み未使用のレンズなし本体が\50,000、
タムロンのレンズで\22,000くらい。

手持ちのレンズとかSONYだったけど、Niconに変えてしまった。

壊れたカメラも修理に出したいなぁ。

No.7

2017年01月13日 (Fri)
 ■通夜
祖父が亡くなって一週間以上経つけど、葬式。
年末年始は火葬場が開いていないため、
その期間になくなった人たちは順番待ちになるらしい。
はえーなるほどー。

黒ネクタイはしないけど礼服で仕事してそのまま葬式会場へ。

う〜ん、13日の金曜日。

No.6

2017年01月28日 (Sat)
 ■NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU@代々木国立競技場
よかった!
今までのライブとは質感が変わった。
今までもいろいろな曲をおためし的に歌ってきた感じがあるけど、
様々なテーマやテイストの曲を全部自分のものにしてる感じ。

これぞ水樹奈々!という2〜3年前までのライブから、
色々と挑戦していきたいという感じのここ最近のライブ、
そして脱却した感じのする今回。
今までの水樹奈々のイメージ以外の曲も、
「挑戦してる」ではなく、「これも水樹奈々!」にしている感じ。

色々なバリエーションの曲を歌っていたけれど、
ちゃんとしっくりハマっているから、ライブとしての満足が高い!
メタル要素の強い、そしてあまりライブで歌われない異色曲「ミュステリオン」が
歌われたりするのも、意欲的な姿勢が感じられた。

ツアーでやっている企画物も、バックバンドとの1対1というのは非常にいい!
今回は「look away」で、奏者は福長雅夫のグロッケン、ストンプボックス足鈴と口笛。
これが最高にたまらん!
楽器もドコドコしていないので、いい感じで調和しつつ、
歌声はブレスの息遣いまで聞こえてきてゾクゾクする!

そして、今回のライブはレイジーシンドローム、恋想花火の、
ヨシダタクミの制作曲「STUND UP!」「絶対的幸福論」も聞けてよかった!
STUND UP!は同じく好きな藤間仁が編曲という、最強の布陣!
矢吹・上松に続く新時代を築く気がする!

今回は幕間映像もキレイに作られていて、
変にファンタジーやSFにして子供っぽくすることなく、
大人な雰囲気で作られていてこれもよろしい!
セットともイメージがあっていてよかった!


奇をてらったことをしているわけではないのに、
予想も想像も上回ったライブで大満足!

No.8