相馬大ののっとムフフな日記


2014年07月01日 (Tue)
 ■有給消化最初の日
有給消化だから色々遊ぼう!…と、思っていたけれど、
最初の日は掃除洗濯や買い出しなどなど。
ある種充実だけれども、地味な一日。

んでも、まぁ、こんなもんこんなもん。
休みだからといって毎日毎日遊び歩くわけにも行かないもんなぁ。

しかし、なんか近頃休みは色々動いていたから、
落ち着いて家事できたのは良かった。
あとは観れていない映画やDVD観たりとか、
止めているゲームをやったりしたいなぁ。

No.2

2014年07月02日 (Wed)
 ■映画:『万能鑑定士Qの事件簿 モナリザの瞳』
映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』予告編


どんなものでも鑑定できるという女性鑑定士の凜田莉子。
その鑑定士Qに舞い込んだ依頼は日本で行われるルーブル展の臨時学芸員になること。
モナリザの真贋を見極めることが学芸員の資格なるため、凜田莉子は試験を受けることになるが…。

昔大好きでよく読んでいた松岡圭祐の小説の映画化。
このQシリーズは読んでいなかったけれども、映画見て読みたくなった!
原作は未読だけれども、映画でかなり視覚的に面白くアレンジしていたので、
これは映像として非常に見ごたえあり。
モナリザをはじめとする芸術作品がテーマなのも興味深いし、
小説で読むよりも、映画で見るほうがいいんじゃないか、と思えるほど。

原作の松岡圭祐は、色々なことをリアリティ持って描くことで、
とんでもない大嘘もホントっぽく書くことで定評があり(僕にw)、
そういう意味ではこの映画では周辺のリアリティがちょっと薄かったので、
ちょっとファンタジックというか妄想世界っぽい感じで、
もう少し説得力がほしいところか。

原作は読んでいないから、読むとイメージが変わるかもしれないけれども、
綾瀬はるかも松坂桃李も割りといい感じでキャラクターが動いていたので、
今後も続編があったら期待!

No.3

2014年07月03日 (Thu)
 ■ギリシャ旅行1日目-日本出国
ギリシャに向けて東京出国の日!
今回の旅は、元同僚のS貫さんがギリシャ人の旦那様との結婚式を上げるため、
その式に参加するという、一生になんどもあるものではないもの!
おめでとうございます!祝うついでのはずの旅行も楽しみです!

今回は東京を出発するのが夜の21時だったので、
その前に買い物をしたり、クリーニング取りに行ったり色々。
特に、クリーニングは結婚式で使うスーツがあったので、大事大事。
これも結構ギリギリすぎてヤバイな(笑

そして夜に成田へ。
成田空港では一緒に行く元同僚のA田さんと待ち合わせ。
夜の9;30に成田を発ち、約12時間のフライトでアラブ首長国連邦のアブダビ空港へ。
が、しかし成田空港でいきなりトラブル。
wi-fiモバイルルータを空港受け取りで借りたのだけれど、借りるときにカウンターに財布を忘れる!
あちゃー。なんという不始末!
中に免許証が入っていたので、早速空港で呼び出し。
「東京都よりお越しの相馬様ー!」
空港でアナウンスされるのは初めてだ…。最初で最後にしたい。
しかし、普通に財布も現金もカード類も戻ってきてよかった。
いやー、日本マジで平和すぎる。幸せ。

エティハド航空はなんだかリッチな感じ。
座席にはUSb電源や、LANの差込口があったりなど、ITに適した環境でいい感じ。
夜は、映画『捕らわれて夏』を観ながら過ごす。
映画一本観た後はディスプレイの光は頭がつかれそうなので、ゆるゆると小説を。
出発直前に100円で買ってきた東野圭吾シリーズから、「容疑者Xの献身」を読む。
一通り読んだ後は0時くらいから就寝。
でもやはり飛行機。なかなか深い眠りにつけずに、寝たり起きたり。
それでもそこそこ寝て、アブダビへ。
アビダビ着は現地時間で朝の4時くらい。
そして二日目へ。

No.4

2014年07月04日 (Fri)
 ■ギリシャ旅行2日目-ギリシャ入国&遺跡めぐり
アブダビの空港で朝ごはん。
ん〜、高い気がする。
食べたのはコーヒーエクレアと、ホットカフェラテ。
そしてなぜかクレジットカード使えない。Not Workingって言われた。
機内販売はダメって書いてあったけど、空港内も機内販売と同じ扱いなのかな?
そして、アブダビの空港はなんか無駄にリッチ!
動く歩道の中央にランボルギーニが置いてあったり。
天井や柱もなんか色々と装飾が施されていてなんかバブリー!

4時間くらい間をあけて今度はギリシャに向けてフライト!
出国ゲートを出てからバスで10分以上も揺られるアブダビの空港。うひー広い。
そこからまた飛行機に揺られギリシャはアテナの空港へ。

ギリシャの空港に降り立つと、青い空!
おぉー!ギリシャ!
青い空と茶色い土に山の対比がすごい。
大自然という感じではないけど、雄大な感じはする!

そして、空港から宿があるシンタグマへ向かうことに。
ガイドブックとかを見るとどうもメトロで向かうようだけれども、
切符売り場を見ても目的の駅が乗ってない…おや?
しかも、これってメトロじゃなくて地上ライン?よくわからない。
ということだけど、その逆サイドにはメトロの切符売り場が。
切符を買ってホームに降りると、メトロも地上鉄道も同じホーム?
行き先もギリシャ語で難しい!けど、無事に乗れて目的地までちゃんと行けそう。

そして到着シンタグマ駅。
地下鉄シンタグマ駅を出ると活気ある繁華街。
とりあえずまずはホテルへ。
ホテルへ向かう途中でストらしきテントを張った人たちが。
う〜ん、やっぱりこういうところが破綻している実情なのか。

ホテルについて見ると、安い値段の割にはわりかし良い部屋。
ユニットバスのシャワースペース(湯船とかはなし)に、
シャワーカーテンがないのが唯一の欠点か…(笑

ちょっと一息をして、まだ昼過ぎくらいだったので周辺観光。
まずはシンタグマ広場を超えて、ぼちぼち歩く。
歩いて行く先に割と立派な教会が。どうもこれはロシア教会?
教会はたくさんあるらしいことは聞いていたけれども、
こんな市街地にも立派な教会が多数あるんだなぁ。

A田さんは屋台でパンのようなものを購入。
口がパッサパサなると言いながら食す(笑
僕はテイクアウト可能なカフェでサンドウィッチとカフェオレ。
2ユーロ(300円位)だったので、相場わからんけど日本円でまぁまぁ。

その途中で、怪しいおっさんに日本語で声をかけられる。
どうも、親戚が東京でお店やってるから行ってくれということ。
いいですよ、と言ったら住所書くから家まで来い、と。
おぉっと!これはやばいやつ!
ということで、その場でバイバイ。
いやー、早速会ったわー。

その後歩いて、ゼウス神殿。
ゼウス神殿の入場口で、周遊チケット(?)のようなものを勧められて購入。
う〜ん、でもこれって買わずにそれぞれ単品で購入すればよかったかも(笑

ゼウス神殿はおぉぉ〜!という感じ。
まさしく聖闘士星矢の世界の一部!(発想が貧困)
本当に古代ギリシャの人々はこの巨大な建造物をどうやってつくったのか…。
柱の中には倒れてしまった柱などもあって、
だるま落としのように積み上げられているのがわかったりして興味深い。
巨大な建造物の遺跡以外にも、同時の人々の家や風呂などの跡もあったりして、
古代の風に吹かれることができた気がする。

そしてゼウス神殿から外に回ってハドリアヌスの門。
ハドリアヌスの門は、車通りの多い大通りにそって設置されていて不思議な感じ。
本当に道路際。
この門も非常に巨大で見た目はすごい!

その後メインのアクロポリス、そしてパルテノン神殿へ。
ハドリアヌスの門を見終わった後もすぐ丘の上に立つパルテノン神殿が見えていたから、
ちょちょいと歩けばすぐかと思っていたら、意外と時間がかかった。
そして、僕らがメインストリートじゃないところを行っていたせいか、
「アクロポリス→」みたいな矢印を辿って行くと、民家が立ち並ぶ仲すごい細い道を通って行くことに。
これって本当に会っているのだろうか…と不安になりながらもなんとかそれらしき場所に。

そこからまたズンズン登っていくんだけれども、地図とかわかりづらくて一度逆方向に。
顔を上げれば上にはなにかありそうなんだけれど、登り口どこだ・・・。
ちゃんと地図見てくればよかった。
そんなこんなありつつも、パルテノン神殿へ。

古代の風邪を感じるつもりで行ったパルテノン神殿だけれど、
門を入って一番最初に目についたのが巨大なクレーン。
大絶賛修復中!という感じで、めちゃくちゃでかいクレーンが…。
修復が大事なのもわかるんだけれども、なんというかこれじゃ台無し…。
ある意味遺跡とメカメカしさの融合でこれはこれでかっこいんだけど、
これを見に来たんじゃないんだよなぁ。
それでもやっぱり巨大な柱や建造物は圧巻で、
逆にクレーンがあるからこそ、古代の人達はクレーンも使わずによくこれを建てたよなぁという実感も。

その後は下りながら円形劇場の後を観たりして、
ホテルに帰る途中のレストランでご飯。
地元の常連っぽいおじいちゃんが、これうまいよ!って言っていたので、
そのおじいちゃんの言うとおりに魚と鶏をチョイス。
美味しい!
あとは、ギリシャサラダ。
サラダにチーズが乗っているもので、ギリシャにいる間は
毎日どこかでギリシャサラダ食べていたなぁ。

ご飯を食べたあとは、アクロポリスをぐるりと回って散歩をしてみる。
21時くらいに夕暮れになってきたら、おしゃれな感じのカフェレストランが。
そして、露天商みたいなのもたくさん出ていてなんか面白い。
何故か人気でたくさん出ている焼きとうもろこしの屋台とかも。
そんなこんなでいい時間になってきたので、ホテルの方に帰る。
最後にホテルの近所のバーでお酒を飲んでホテルに帰り就寝。
シンタグマが繁華街のためか、バーにいる人達が皆おしゃれや…。

午後に到着したんだけれどもギリシャは陽が長いこともあり、
観光もなかなか充実の観光だった。

No.5

2014年07月13日 (Sun)
 ■ん?なんだこれ?
色々と展開についていけてないというか、ちゃんと理解できない。

寝て起きてゆっくり確認しないと、ちょっとわからない。

これ、遊んでる場合じゃないんじゃないか…。やばい…?


そして日記が久しぶりすぎてやばい。
メモは書いているのに。遊んでないで日記書こう(←これも遊び...。

No.1