相馬大ののっとムフフな日記


2014年05月01日 (Thu)
 ■朝合唱会
G.W中日だけど合唱会。
パート練習とかも慣れて来たけど、やっぱり一緒に歌うとどっちかがつられる(笑
今日は女声が一人だったので、それはそれで辛いすなぁ。
3人ずつくらいいるといいんだけどなぁ。

とりあえず自主練!
そして早くも次回曲決めなんかも始まる。
まだ今回の曲ちゃんと歌えないよ!やばい!

今日もパンが美味しゅうございました!
(合唱会の名を借りた朝食会である罠)

No.1

2014年05月02日 (Fri)
 ■邦題に憤慨っ!
原題『Frozen』
邦題『アナと雪の女王』

大ヒットの『アナと雪の女王』 邦題に込めた思いとは(THE PAGE)
こちら

上記より抜粋

「今回の作品は、ディズニー・アニメーションで初の、アナとエルサという“ダブルヒロイン”。その2人のキャラクターを伝えることができるタイトルにしたいと思っていました。原題の『Frozen』では、日本人にとってイメージしづらく、また、アナとエルサというキャラクターに関心を持ってもらうために、もっとも相応しいタイトルを、ということで『アナと雪の女王』としました。実は、すぐこのタイトルにしたい、と思ったんです。」


えー!これマジで言ってんのか!!!
"原題の『Frozen』では、日本人にとってイメージしづらく"は、まぁわかる。
でも、"アナとエルサというキャラクターに関心を持ってもらうために"って、
このタイトルだと完全にダブルヒロインじゃなくて、アナだけが主役みたいじゃないか!
むしろエルサ側のほうが強く想い入れできる鑑賞スタイルだったので、
ほんとに憤慨大憤慨!
名前が入るのか、通称が入るのかで、登場人物に対する感情移入度が違うと思うんだけどなぁ。
特に二人の名前と通称を出していると、完全に名前出している方が主体人物だよ…。

このインタビューを読んでも、ほんとにこの邦題に納得出来ない!
アンデルセンの雪の女王にも興味を持ってもらうために、"雪の女王"というワードを入れたとか、
どうしてそんなことをしてしまったんだろうか・・・。
(そもそもアンデルセンの雪の女王とは全然別の話しすぎるから絡めないほうが…)

でも、こんな人はきっと少数派なのね。残念。

こういう人もいた。よかった!
アナと雪の女王という邦題をどう思いますか?


んで、代替案なんて出さない批評家根性のまま、
ヒトカラでLet it go歌ってきます。(←映画本編は好き
なんだかんだいって、こんな些細な事にブーブー行っている時点で、
完全にアナ雪現象に巻き込まれておりますがな・・・。

あまのじゃくだから売れてもの批判したい年頃なんです...。
本編好きなのになぁ...エンジェルウォーズとかとか同じくらいがっかり邦題...。

あぁ…そいや、昨日映画の日だった。

No.2

2014年05月03日 (Sat)
 ■お絵かきオフ@池袋
池袋でお絵かきオフ。
今回は幹事さんが画材屋に行く、ということで僕も色鉛筆の補充をするため世界堂に。
ということで、世界堂プレオフ。
今回の幹事さんは、メールや書き込みから若い男性かと思ってた。
…ら、向こうは僕のことを女性と思っていたらしい。またしても天然ネカマ状態...。
なんだろうか、お絵かきオフで絵を描いていたりすると全然思わないけど、
(あとは飲みとかお昼ごはんとかでも思わないけど)
例え画材でも女性と二人で買い物するとちょっとデートみたいで一方的にドキドキしちゃう。
これだからモテナイ成人男性って嫌ですね...。
まぁ、別にドキドキしたところで何もなく、色鉛筆を無事に買って絵オフ。

オフは前回の花見オフで知り合ったヤマダさんと再々会。
そしてファミレスに入ったあとに合流した方は新卒でソシャゲ会社に入ったデザイナーさん。
とりあえず、みんな思い思いに描いて腕慣らし。&ご飯を食べて腹ごしらえ。

一通り腕鳴らしが終わったところで、お題お絵かき。
お題お絵かき、恒例になってきたなぁ。
これって、結構お題をどう捉えるかとか考えるのが良いトレーニング!
今回のお題は
「死神」+「食べ過ぎ」
「酒蔵」+「想像」
「ぱっふる」+「さよならは言わないよ」
う〜ん…どれも、テーマ的にはうまいところに行けた気がするけど、
絵的な表現がちょっと難しくって伝わりづらい絵になってしまったなぁ。

3回お題お絵かきをやったあとは絵しりとり。
お絵かきオフではやったことないけど、実は結構やりたかった!
これが意外と盛り上がる&頭使う!
絵を描く頭と、言語で考える頭が違うのか、
普通のしりとりですぐ出てくる文字でもなかなか出てこなかったり。
絵脳からの切り替えができてない!(笑
そして、まさかの「ん」終わりを出してしまうとは!
ゆるゆるのルールだったので書き加えでセーフにしてもらったけど(笑

次の人にはわかるけど、誰か一人は分からないものとかをやるのが高度テクニック(笑
世代間の差で攻めて、一人だけ「なにこれ!」他の人「あぁ〜!」っていうのが受ける。
『トッポジージョ』が、若い一人には『とっとこハム太郎??』だったのがいいな。

その後はうろ覚えお絵かき。
アラレちゃん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ドナルド・ダック、ジャングル大帝のレオ。
自分の描いたアラレちゃんが描き慣れてるかのごとくかなり似てた!完全勝利!
が…、それ以外惨敗!
しんちゃんはちょい似だけど、シンプルなだけにちょっとのズレで別物に。
コナンは思い出しながら一発描きしてたらなんかすごく絵下手な人が頑張って描いた絵みたいに・・・。
ドナルドは大好きなはずなのに、なんかかわいいコックさんみたいな何かができた…ショック・・・。

今日は絵で色々遊べて楽しかったなぁ!
こういうおしゃべりしながらガッツリ絵で遊びながらのお絵かきオフも楽しい!
皆様有難うございましたん!

No.3

2014年05月04日 (Sun)
 ■映画:『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
東京の新しいランドマーク、東都ベルツリータワー(スカイツリーw)で狙撃事件が。
偶然居合わせた(笑)コナンたちを巻き込んだ、事件には犯人からのメッセージとしてサイコロが。
事件の容疑者である元アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズのスナイパーを追うが...。
という話。

映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』予告編


今回の舞台は舞台はスカイツリーだと思ったら、
スカイツリーは商標とかの関係で使えないのか、
アニメ世界のオリジナル建造物だったのね!
東京タワーとかも名前出てこなかったんだっけ?
漆黒の追跡者とかは東京タワーだったよなぁ。

毎回コナンの犯人追ったりする目的に集中しすぎて、
道交法的に危険な行為がエスカレートしてる気がする(笑
今回とか事故起きてるよ!

ミステリー要素が薄かった(シルバースターのこととか手がかりから推理するのはちょい無理がない?)
けど、その分カーチェイスなどのアクション要素や、
ネイビーシールズを出すことでスケールが大きくなった。
これが実写だったらハリウッド映画みたい。
その分キャラクターが動いているのが面白いな。
ライフルの弾道を追うカメラとか映画っぽくってかっこいい!

それにしても新キャラが動きすぎてて、いつの間にこんな話に!状態。
特に今回は赤井秀一が結構軸になってたけど、こんなに話が動いてたんだ!
また、単行本で追いつかないと・・・。

No.4

2014年05月05日 (Mon)
 ■G.W瞑想朝活会
ゴールデンウィーク真っ盛りだけど朝活!(笑
7:30から朝活でござい!

連休中に瞑想。新しい!
今日の感想はちょっとスピリチュアルな話で怪しい方向に行っている気もするけど、
個人的にはあくまで精神統一×自己催眠×自己分析の一種だと思っているです。

今日の瞑想では逆行体験。
これはおもしろいな。
自分の胎児の頃や、幼児の頃への逆行。
人によって感じるものはいろいろだったけど、
僕が胎児時代への逆行体験で感じたのは、
思考はあまりなく、温かいなと感じていたり、
呼吸してないことに気付いたり!これは不思議な感覚!
保育園のころの自分が仮面ライダーの絵を描いたり粘土作ったりしていて、
「そのまま自分の好きなこと続けていっていいんだよ」という、
メッセージを送ったら、10年後か20年後かわからないけど、
ちょっと遠くの自分からまったく同じメッセージが返って来た気がしてこれも不思議。

まだもう少し好きなことをやり続けるよ!


今日は皆瞑想の後にアクティブに活動してておもしろいな。
休日の瞑想会は実に良いかもしれない。

No.5

2014年05月05日 (Mon)
 ■公園似顔絵
本日のお客様は10枚19名!ありがとうございました!

今日は若干雨の予報だったけれども、天気が持つことを祈って似顔絵。
結果奇跡的に天気も持って振り返れば過去最高人数また更新!
でも、おそらくうまく行ってこれくらいだなぁ。
やっぱり午前中〜昼過ぎくらいはどうしても人の付きは良くない気がする。
今回は午後〜夕方に上手く人が人をつないでくれた感じでありがたや。

10:00〜18:30で出店していたけど、
最後は3人のお客様で、結局描き終えたのが18時半!
曇り空の下、夕暮れあとも、座り続けてて寒い!(笑

帰りに大荷物のまま、いろいろ寄って買い物して帰ったら、
朝早起きしたこともあり、家に帰って耐え切れずに寝てしまった。

※反省点・改善点
やっぱり椅子が低いのはちょっと何とかしたい。
特にお年寄りの方や腰の悪い方は今の椅子では低いよなぁ。
帰りにオッシュマンズやL-Breathに行ってみたけど、
アウトドア用折りたたみ椅子の大きいバージョンはでかい!おもい!
ステッキ型折りたたみ椅子の購入を検討だけど、バランスはいかがなもんかな。

あとはかばんの中やシート上の荷物の整理。
そんなに物を入れているつもりはないけれど、
似顔絵を描いている最中の動線をシンプルにしたい。
シートはでかすぎるのでもう少し小さいシートにしよう。

No.9

2014年05月06日 (Tue)
 ■G.W最終日公園似顔絵
本日のお客様は7枚、延べ15名(13名) ありがとうございました!
女の子二人組が二人の絵を2枚ということで、初の二枚描き。
2枚とも自分的には似せられてよかった!2枚のうちどっちかが似てないとかで喧嘩になったりしたら大変!
二人とも可愛い女の子で、2名×2枚で1時間近くもじっとお顔を拝見できるのは、似顔絵描きの役得!(笑

午後から晴れの予報だったけど、雨がパラついていたり何より寒い!
隣で出店していた人達が午後早々に引き上げて行っちまいました…。

15時位から少し雲が薄くなって、
17時くらいには夕日が見えてきたけど、いやー寒かった!
後半は人がつきはじめてきて良かった。
隣のポストカードの方とかは
「電車賃と銭湯代位は稼いで帰りたいけど...」と言ってたけどどうだったんだろう(汗

今日はスキポンであった塚本さんが散歩中にお声掛けを!
お声がけありがとうございます!今度お店にもお伺いしますね!
ちょうど似顔絵を描いている最中でお話できなくてすみません!
あとポストカード販売とかやりたいなぁと思っていたんだけど、
こんな調子でずっと人がついていたらとても売るのが…。

※反省点・改善点
似顔絵を描いている最中に待っている人の対応をどうするか。
気がつけば声をかけて、
「あと○分位です。次空けておきますので、公園回ってきても大丈夫です」
と、言えるのだけれど、基本的には目の前のお客さんに集中したいので、
チラチラギャラリー見るのもなぁ。

描いている最中の待ち時間は教えるから一声かけて!という表示をすべきかな。
でも、きっと描いている最中は声かけにくいよなぁ〜…。う〜ん。
あとは、軽くwebでシステム作って今の待ち時間目安をタブレットで表示しておくとか。。。
でも、そういうのは便利そうだしちょっと目を引くけどコミュニケーションが減りそうな気もするし。

そして今日は寒かった!これから暖かくなるからいいけれど、
冬のことをホンキで考えなければ。
ガスボンベのヒーターとか買っちゃおうかな。

No.10

2014年05月07日 (Wed)
 ■タマリバー
今日もタマリバーへ。
今日のなんとなく食べ放題も美味しゅうございました!
福島の郷土料理の回だったけれど、福島料理以外にもワニ肉が!
ワニタンは食べたことはあったけど、ワニ肉を食べるのは初めてかな?
鶏肉と魚肉を合わせたような感じ。
ワニの手がパセリライスに乗っている図はシュール!

今回は日本とタイのハーフの女の子と話し込む。
現在大学4年で、卒業後は企業コンサルをやるとか。
色々と話しを聞いたけれども、夢と理想に燃えてていいと思います。

僕も夢と理想に燃えていきたい!生活とか考えず!
…さすがに難しい(笑
せめて食べていけるだけのお金があれば、まぁ…。

あとは、タイの動物園にあるワニ釣りの話。
ワニ釣り超おもしろそう!やりたい!
ベトナムとかにもあるらしいから、今度東南アジアに行ったらやりたい!

No.6

2014年05月08日 (Thu)
 ■ワンコイングルメ
「ワンコイングルメと聞いて、どんな食べ物を想像しますか?」
という文章を見て、
ねこ鍋の犬版!?はたまた中国韓国とかの犬食?

…と思ったら、
ワンコ・イン・グルメ
じゃなくって
1COIN グルメ
だった…。ですよね。

疲れてる実感は全くなく超々元気だけど、疲れてるのか?(笑

No.7

2014年05月09日 (Fri)
 ■アニソンカラオケバー
高校時代の友人ハイド君に誘われアニソンカラオケバーへ。

う〜ん…こういうものか。
まぁ、たまには。

でも、別に人に歌聴かせたいわけでもないし、
全然知らない人の歌聴きたいわけでもないし(ちょっと楽しいけど)
まぁ、たまにはって感じだなぁ。

歌いに行くなら歌メイン、
飲みに行くなら話メインで行きたいです。

No.8

2014年05月10日 (Sat)
 ■井の頭公園似顔絵
本日のお客様は11枚、延べ20名(19名) ありがとうございました!

今のスピードや客付きを考えると、1日20人位が最高値に近そう。
あとは、いかに早く描くかと、お客さんの目に留まるかと、足を止めてもらった人を引き込むか。
13時過ぎくらいからは人がそれなりについて、15時過ぎくらいから切れ間なくという、
今日みたいな流れが良い流れなんだけれど、午前中とかにも人がついてくれれば。
公園に散歩に来ている人の邪魔にならず、でも似顔絵描かれてもいいなって人の背中を押せる、
その塩梅の声掛けがなかなか難しい。
もうちょっと積極的に行ってもいいかなと思う反面、
あまり強引な客引き(というほど強引じゃないはずだけど)は、
静かに散歩したい人の邪魔になるし。

今日は若者から子供、お年寄りまでバラエティ豊かに描けた。
おじいさんの顔がちょっと若くなってしまったなぁ、難しい。
そして今日は写真から、母の日のプレゼント・結婚式のウェルカムボード的なものの作成依頼が。
写真から描くのがなかなか難しい!
やっぱり会って、話して、表情変化を見てじゃないとなぁ。
でももしウェルカムボードのしたいと思ったら、写真からの絵起こしは必須。
精進!

※反省点・改善点
写真からの絵起こしや、ウェルカムボード・プレゼントボード的なものの、
受注(?)をどうするか、また値段をどうするか。
(時間がかかるから断る?値段を上げる?今日のお客様のように後日渡しが可能なら考えやすい)

No.11

2014年05月10日 (Sat)
 ■専門時代飲み
専門時代の友人たちと飲み。

公園似顔絵の最後の依頼者の方の仕事でかなり押してしまい、だいぶ遅れてからの参加。

今回は久しぶりにBJE君が参加。
いやー、会うの何年ぶりだろうか。久しぶり久しぶり。

みんなが変わったの変わってないの話してたけど、
やっぱりみんな変わらんわ。
変わらぬこともよきこと!

No.12

2014年05月11日 (Sun)
 ■井の頭公園似顔絵
本日のお客様は6枚、延べ14名 ありがとうございました!

今日は昨日の疲れが残っていて朝よう起きられません。。。
やっぱり席描きって意外と体力使うな。座って描いているだけとおもいきや・・・。

今日は朝少し遅かったせいか、天気が良かったせいか、
場所が結構埋まっていてちょっと微妙な場所だったかな。
割といつも同じ場所でやってたけど、今日は場所を変えたら、
お客さんの歩き道的にあまり良くなかった感じがする。
いやー、しかしなんか昨日の似顔絵→荷物持って飲みに移動/帰るで、
かなり疲れていてなかなか口も回っていなかった気がするから、
お客さんつきすぎててんてこ舞いになって迷惑かけなかっただけよし!

今日はお子様&お子様連れが多かった感じ。


※反省点・改善点
疲れのせいだと思うけれど、振り返ると明らかに口数が少なかった!
描いている間中退屈させないことも含めての席描きだからそこは頑張る。
でも、今日は描いている途中の絵を興味深く見てくれる方が多かったので、
そういうのも含めたパフォーマンスでもあればいいよなぁ。

No.13

2014年05月12日 (Mon)
 ■上司との飲み
上司のS上さんと表参道のうどん屋で飲み。
今後の話とか、色々。
うどん美味しかった!

No.14

2014年05月13日 (Tue)
 ■夢日記:絡まれた!
エンジニアのY中さんと、立川の取引先(夢の中の架空企業)に二人で打ち合わせに。
その駅への帰り道に、若者たちに絡まれる。
「おにーさんたち、どこいくのよ」
何年前の不良だよ!

しかも、無視を決め込んで歩き続けてもついてくる。
さらに電車に乗ってもついてくる!なにこれ!

Y中さんは、
「ついてこられると面倒くさいから、諦めるまでこれから毎駅全部降りる」
と言ってまこうとしている。
しょうがないので僕は一人で電車に乗り続けたら、相変わらずついてくる。
結局中央線終点の東京駅までついてこられて、家とか会社まで来られても面倒くさいので、
京浜東北線に乗って埼玉方面へ北上。
「ちょっと、こんな遠くまで来られると帰れないんすけどー」
とか言われながら延々と埼玉方面へ北上しているところで目覚める。。。

う〜ん。。。

No.15

2014年05月14日 (Wed)
 ■作る人達と飲み
同僚のI川さんと飲み。

一通り飲んでいて、元同僚のA野さんの話になり、
盛り上がったので呼んでみることに。
結構遅い時間だったけれど、呼んでみたら来た(笑

ということで、河岸を変えて3人飲み。
A野さんクリエイターとして活動しているので、
自分の売り方とかプロデュース方法とか自信とかそういう話。
そういうのを超余計なお世話ながら最近すごく心配していたので、
直接話すことができてよかった。

がんばれ若人!マジで!
おっさんもがんばるわ。

No.16

2014年05月15日 (Thu)
 ■T崎さん送別飲み
同僚のT崎さんの送別飲み。
社員番号一桁の最古参メンバーの一人だけれど、送別飲みは少人数でガッツリと。
いやー、昨日声かけておいて送別会情報聞き出せてよかった。

僕がフリー時代業務委託で今の職場に来た時、
一番最初に一緒に仕事をした人だから、付き合いはかなり長い。
メチャかっこいいデザインを作る人だし、サービスの企画を考えるのも好きな人だから、
こういう人が退職しちゃうのは会社にとってもったいないよなぁ。


今日は朝活の会費を払わずに出てきてしまった。あわあわ。
やっぱり早起きは超疲れるなぁ〜…。
昨日も飲んで終電で帰ったら今日朝活やめようかなぁ…と思ったけど、
頑張るだけの体力はあったけど、やっぱり疲れてた(笑
早起きしても疲れない朝型人間になりたいなぁ。

No.17

2014年05月16日 (Fri)
 ■T橋さんと焼き肉
帰り時間が同じくらいだったので、同僚のT橋ジェネシスさんと焼き肉。
しかも食べ放題。
おとなになってから焼肉食べ放題とかあんまり行かないよね。
だが、それがいい!

アニメの話とかサービスの話とか。
T橋さんとはこういう話ができるから、
楽しいサービスの妄想がいろいろできて良い良い。

No.18

2014年05月17日 (Sat)
 ■映画:『チョコレートドーナツ』
自分も非常に面白かったし、人にもおすすめできる作品!
豊作な今年のベスト3に入る出来!これは必見の映画!!

ゲイに対する風当たりが強い時代のアメリカ。
ゲイの男性が、母親が逮捕されてしまった隣人のダウン症の男の子マルコを引き取ろうするが、
普通でない彼のその行動に対して世間は非常に冷ややか。
「ゲイに引き取られたら、子供の成長に悪影響を与える!」
そんな偏見の目と闘うヒューマンドラマ。

面白かった!
人の子供を引き取るというただでさえ大変なことを、
まだまだ差別の強い時代のゲイの人が引き取る結構熾烈な話。
情熱的な主人公に対して、わりと冷静なパートナー。
そして母親からの虐待にあっていたため、愛情に接することで変わっていくマルコ。
それぞれの気持ちの変化を追っていくと、最後は涙なしではみられない!

一個いらないのは、男性同士の絡みのシーンかなぁ〜…。
いや、いらないというと語弊あるけど、男性同士の絡みは男には辛い…(笑



『チョコレートドーナツ』予告編

No.19

2014年05月17日 (Sat)
 ■映画:『世界の果ての通学路』
毎朝20kmの道のりを辿って毎日学校に通う子どもたちの姿。
この映画で大事なのはラスト5分の子どもたちへのインタビュー。

そこまでの如何に大変な通学かというのを描く。
最初はその通学の大変さが物珍しさもあり新鮮なんだけど、
だんだんと代わり映えしなくなってくるところがあるかも。
通学の大変さよりも、その子どもたちが何を思っているか、
どうしてそんな大変な思いをしているのかそれを話す
ラストのインタビューに心を打たれた。

学ぶことってなんだろうとか、勉強に対する意識とか、
自分にとってのそういうものも見つめなおす機会になる作品。


映画『世界の果ての通学路』予告編

No.20

2014年05月17日 (Sat)
 ■映画:『8月の家族たち』
メリル・ストリープVSジュリア・ロバーツ!

家族のゴタゴタを描く映画で見ていて心が痛い!
(特に自分は家族仲もそんなによろしくないから余計に)

しかも次々と爆弾が投下されていく家族会議の様がもう…。

メリル・ストリープもジュリア・ロバーツもその他キャストも、
非常に演技がいい感じで、見ていてハラハラする。
メリル・ストリープのヒステリー演技を見ていると胃が痛い。

派手なアクションがあるわけでも、謎解きがあるわけでも、
感動で泣けるのとも違うけれども、ある種いい映画だった。
いや、割と好きこういう映画。


『8月の家族たち』予告編

No.21

2014年05月17日 (Sat)
 ■映画マラソン飲み
友人のタイガーさんに誘われて映画マラソン飲みという飲み会へ。
日中に映画をはしごして、夜に皆であれこれ言いながら飲むという会!
なにこの会めっちゃイイ!

周りに映画をハシゴする人少ないので、
こういう話ってそんなにできないし、
ミニシアター系の映画の話もそこまで観ている人いないけれど、
今回のメンツは全員僕より観ているし、今日観た映画も皆様ほとんど単館系(笑

・ヴィオレッタ
・ママ
・とわれて夏
・闇金ウシジマくん
・K2
・マドモアゼルC
・メイジーの瞳
・そこにのみて光輝く
・ブルージャスミン
・WOOD JOB!
・チームバチスタ

とかとか。
メイジーの瞳とかマドモアゼルCとか映画自体知らなかった!

僕が見たのは
チョコレートドーナツ、世界の果ての通学路、8月の家族たち。
単館系見てやろう!と、思って行ったわけじゃないけど、
場所と時間の組み合わせで決めたら単館ハシゴだった。

複製された男とか、パガニーニとか、グランドブタペストホテルとか、
楽しみにしている映画が被っていたり(周りも名前すら出ない)、
まさかの「変身」(日本に入ってこない台湾映画)を普通に知っている方がいたり。

あとはテルマエ・ロマエ鑑賞券争奪じゃんけん大会で見事GET!
じゃんけんとか意外と強いんです。

6時から3時間くらい飲んだけど、時間足りなかったなぁ。
最新の映画詳しい人からいろいろ話を聞けるのが楽しい!


しかしこれは僕みたいな中途半端に映画観ている人が聞くのはもったいない!
映画を1年に1回しか観たい人たちに、こういう人たちの情熱を持った
レコメンドを聞かせたいなぁ。
僕も「話を聞いていると映画が観たくなる」と、言われることがよくあるので、
こういう場にあまり映画を観ない人を連れてきて、
そういう人たちが興味を持てるような映画の話をして、
映画好きを増やしたい!

No.22

2014年05月18日 (Sun)
 ■公園似顔絵
今日のお客様8枚16名。
今日は若いカップルが多めだったかな。
14歳の女の子たちが「お金ないけど、20円〜って書いてあるし...」
と、悩んでいたので声掛けて、36円で描くことに(笑)
出来上がった似顔絵喜んでもらえてよかった!
5月にクラスメイトになって初めて休日一緒に遊んでる友達。
中学生時代とかのこういう思い出は大切にしてもらいたいなぁ。

あとは友人哲夫くんが差し入れ持ってきてくれた。
ちょうどお客さんを描いている時で気が付かなかったんだけど、
「ずーっと暇そうだったら気まずいけどお客さんがついててよかった」
と。
た…たしかに(汗
人がついててよかった。

そして哲夫くんに
「邪気がない」とまじまじ言われる。
多分そういうところって友達作るのに強い武器になるけど、
女性に対しての男性的魅力ってところだと何にもないどころかマイナスなんだよなぁ...。
彼女欲しいっす。。。

哲夫くんから差し入れも美味しくいただきました!ありがとう!

No.23

2014年05月19日 (Mon)
 ■部署飲み
今日は午後いっぱい外部会議室を借りての半日会議。
その後は、その会議室の下にあるイタリアンで飲み。

イタリアンのあとには2次会では、リアル坊さんがやっている、ボウズバーへ(笑
カクテルの名前が、仏教っぽい極楽浄土とか、愛欲地獄とか
そういうのはまだいいけれども、まさか本当に説法を始めるとは!

でも、胡散臭い坊さんが始めた説法が意外とちゃんとしてて、
あぁ、これはマジで坊さんなんだと!
いやぁ、変なバーに来てしまった。

No.24

2014年05月20日 (Tue)
 ■ひさびさヒトカラ
最近仕事が忙しかったり、仕事が無い日は飲みに行ったりしていて
なかなかいけていなかったカラオケに。
やっぱり声を出して発散することも大事!

トッキュウジャーとかサムメンコとかイディナ・メンゼルとか。
その他ディズニーソング。
ラプンツェル、ポカホンタス、リトルマーメイド、アラジンetc...。

発散大事!

No.25

2014年05月21日 (Wed)
 ■迷った末に...。
タブレットPCかウルトラブックか…。
今回の候補はSurfacePro2とSurfacePro3とDELL XPS11とDEL XPS13。
昨日の発表でSurfacePro3が8月末ということだから候補から外す。

そしてXPS11はやはり小さい&パワーが弱いということだったので、
XPS13に決定。買ってしもうた!

散財…
いや、大事大事!必要必要!(言い聞かせ)

No.26

2014年05月22日 (Thu)
 ■S崎さん焼き肉&カラオケ
前々から行きましょうといっていた同僚のS崎さんとのカラオケ。

まずは焼き肉で腹ごしらえ。
焼肉食べている最中に取引先から電話がかかってくるという
ハプニングはありつつも、焼き肉は美味しくいただけました。

カラオケ、お互い年代は違えどそれは特に気にせず。
まぁ、僕もさだまさしとか歌っているから、
そもそも自分の年代にマッチしてはいないのだけれども。

英語の歌を歌ったりしていたら、S崎さんが北京語の歌を!
しかも同時通訳とかしながら!(笑
こっちも負けずに(?)ハングル?
色々とカオスの様相を呈してきたけど、楽しかった!

また行きましょう!

No.27

2014年05月23日 (Fri)
 ■T橋さん焼き肉
先週金曜に引き続きまたもTはしさんと焼き肉。
今回はガルパン話メイン。

いやぁ、T橋さんホントにガルパン好きだなぁ。

No.28

2014年05月24日 (Sat)
 ■映画:『醒めながら見る夢』
辻仁成監督の映画。

いい悪いは別として、やっぱり辻仁成監督の作品は合わないんだよなぁ。
途中で挟まれるポールダンスや緊縛などは視覚的にもテーマ的にも面白いんだけど、
それが映画のテーマとしっかり結びついてテーマ性を強めるというよりも、
なんかそこだけ浮いてしまっているような感じがしてしまって…。

う〜ん、単に合わないだけなんだろうなぁ。

特撮出身のシンケンピンク(高梨臨)と、小野寺クウガ(村井良大)頑張れ!
最近この二人本当によく見るなぁ。
高梨臨は良い演技をするようになってきていて嬉しい。


映画『醒めながら見る夢』予告編

No.29

2014年05月24日 (Sat)
 ■映画:『テルマエ・ロマエII』
壮大な風呂話の第二弾。

いや、今回も面白かった。
そしてやっぱりくだらねぇ〜。

十分に満足度高いし、お金がかかっているのもわかるんだけど、
大作を見た感じがしないのはコメディ色強すぎなのと日本人なのと、
オムニバス形式だからか(笑
だから悪いというわけではないんだけれども。

前作のほうが良かったところは、前作のほうが上戸彩の方がエロかったこと!(笑


テルマエ・ロマエII Thermae Romae II Official Trailer (2014) HD

No.30

2014年05月25日 (Sun)
 ■映画:『アクト・オブ・キリング』
インドネシアでの共産主義者虐殺事件の、
掃討作戦に参加した人物たちを追うドキュメンタリー。
非常に変わった映画であり、掃討作戦に参加した人物たちやその関係者が、
事件を自分たちで映画化する様子をカメラが追うという構成。

インタビューするドキュメンタリーなら世の中にいろいろあるけれど、
当事者、しかも虐殺を行った側の再現ドラマ作成を追う
ドキュメンタリーなんて見たことない!

虐殺と言っても、行った側から見れば英雄行為。
如何に残酷に自分たちが共産主義者たちを殺めてきたかということを、
ある種自慢気に語っていく老人たちが恐ろしい。
いや、その老人が恐ろしのではなくて、
ある出来事でも見方を少し変えるだけで不当な行為も、
迷いなく正当な行為と思えてしまうことが怖い。

そういう狂った歯車が、撮影を続けていくうちに、
少しずつ変わっていくさまがこの映画のテーマ。
映画の撮影を通して、虐殺者たちはどう変わっていくのか…。
ラスト15分が特にすごい。見ているこっちまで息苦しく胸が詰まる。


映画『アクト・オブ・キリング』予告編

No.31

2014年05月27日 (Tue)
 ■ありがたや
ありがたやH島さんから連絡。
近所に住んでいるのになかなか会わないので久しぶり。

ありがたいお話がひとつ。
ありがたや、ありがたや。
友達って大事ね。

よしがんばらう!

No.32

2014年05月29日 (Thu)
 ■N嶺さん送別会
5月で退職されるN嶺さんの送別会。

N嶺さんも同じチームでいることが多かったので、
やっぱり退職ってなると寂しゅうございますなぁ。

でも、まぁ、退職後も一緒に飲んだりできたらいいなぁ。

今までお疲れ様でした!

No.33

2014年05月30日 (Fri)
 ■A田さんと飲み
仕事帰りにタイミングがあったのでA田さんと飲み。
A田さんももうすぐ退職かぁ。

古株の人たちがずいぶんいなくなるなぁ、ほんとに。

No.34

2014年05月31日 (Sat)
 ■人狼会
うちで人狼大会。

一応家で8人とか行けるんだな。
机と座る場所を作るのが大変だ!

今回はチーム勝利率が高かったけど、生存率が低かったなぁ。
人狼になると生き残るって勝つのに、
市民や役職が来ると初日に吊られやすくなる…ぐぬぬ。。。
多分、人狼を探そう探そうとしてしまいすぎて、
誰かを人狼にしようと誘導しているっぽく見えるんだな。
振り返ると。

あとは正体バレた風になっても、
情況証拠にしかなりえないことがないから、
あきらめないで最後まで逆転狙おうぜ!

役職に対して騙りいちゃもんをつけるとか、
人狼のライン切りとか(笑
特にラスト3人になった時の人狼は振る舞い方で十分逆転可能だから!

今回は、人狼の時に預言者騙って綺麗に勝てたのが気持ちよかった!
完全に世論掌握!
誰が人狼で誰が人間かわかっている人狼サイドはやっぱり強いな。
あえての白だしで味方につけるとかが簡単にできる。
特に前ターンであえて疑っておいてとかは、かなり有用!

掲示板人狼と違って、1ターンが短いからどこまで推理するかってのと、
どこまで信用を失わずに世論誘導できるかが難しい。
急ぎ過ぎはアウト。

うむ、楽しい!

No.35