相馬大ののっとムフフな日記


2014年02月01日 (Sat)
 ■映画:『ROOM237』
職場のA田さんとS井さんと映画。
シャイニングを独自に検証した映画、ということなんだけど、
ほとんど妄想なんじゃないか(笑
何人かのシャイニングマニアの人たちが独自の持論を展開していて面白い。
シャイニングに対しての見識を深める映画ではなくて、
シャイニングが超好きな人たちのヲタトークを見て楽しむ映画。

終了後のトークショーで言ってたけど、まさに「深夜のファミレス」。
それぞれの持論が展開されて、これはホロコーストを表している、
これはインディアンとの対立を表している、これは月面着陸の嘘を暴いている…と、
みんな言っていることバラバラだけど、「これ見つけちった!俺すごいっしょ!」
というドヤ顔が見られてすごい。

あと、この映画用に新しく撮った絵が殆ど無いのもすごい(笑
シャイニングや他の映画のシーンに合わせてインタビューされている人が話しているだけ。
話している人の顔は一切出てこない。
顔出しされないからこそのドヤ顔が頭のなかに浮かんできていいい感じ(笑

No.1

2014年02月02日 (Sun)
 ■獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウジャーも来週最終回か。
かなりためていたけれども、ここ最近毎日見てイッキ見!いや、面白かった!
最終回も楽しみだなぁ。

10人戦隊(笑)という人数の多さもさることながら、
ゲスト登場のようなシアン・グレー・バイオレット・シルバーが、
準々レギュラーくらいで入れ替わり登場してくるのもいいし、
最後は揃って戦うことも多かったので、勢揃い名乗りとか勢揃い必殺技とかが熱い!

キャンデリアとラッキューロの寝返りみたいなエピソードも好きだし、
アイガロンの最後とブラックの因縁の決着もしみるぜー。
ドゴルドも結局は謀反してゴールドと協力して幹部をひとり倒してしまっているし、
人間の感情を元にした3人の幹部は、人間の感情にあてられるうちに、
結局人間らしさが生まれてしまったというオチか。よいよい。
敵側が正義にほだされたり、まっとうなことするエピソードが好きなんだよねぇ。

更にレギュラー6人以外の4人が全員代替わりするという、脅威の代替わり率!
2代目シアンの木下あゆ美は女性初の別の役で変身した女優らしいし、
2代目グレー(兼初代グレーw)は初の3人の役で変身てるんじゃない?3人と言えるか微妙だけど。

そして変身できなくなった6人が生身の体で戦うとか、
王道すぎるけど、演出含めて激アツ!これは泣けちゃう!

脚本はダイの大冒険や仮面ライダーWの三条陸だったけど、
Wの劇場版と同じ演出の、
(これまで救った人や関わりの深い人達が出てきて、町の人達が応援する)
ギガントキョウリュウジンの登場回はやっぱり泣ける!
三条陸先生はすごいな!

最終回、一番気になるのはキャンデリアとノッさんの恋の行方だ!(笑
ノッさんだけ一人で戦ってるから、キャンデリラが助けに・・・来ないかなぁ。

はぁ…終了直前なのに変身おもちゃが欲しくなってしまった…。困った。
変身するときサンバダセー!と思ってたけど、いまやサンバで変身したい!

しかし三十路過ぎでも一生懸命戦隊物見ているなんて…。
さて、今週末は映画にも・・・。
夏発売予定のVシネ「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER」も今から気になる。

No.2

2014年02月03日 (Mon)
 ■アサカツ!
第二回の瞑想の会に参加。
朝7:30から、早えぇ!
が…また、なんとか頑張って起きた。う〜む。

しかし、昨日はなかなか寝付けなかったせいで、朝辛かったなぁ。
しかし起きようと思えば起きられるからあとは気合か・・・。
だんだん暖かくなってくるからこれから少し早起きを心がけたい…。

しかしアサカツにお誘い頂いている取引先のMさんより衝撃の事実を聞く!
(言うほどじゃないけど)
まだオフィシャルじゃないから人に言えない…。

前回は朝活したあとの一日はかなり元気だったけど、今回は一日眠かった〜!

No.3

2014年02月04日 (Tue)
 ■また一人・・・。
え〜…Kさんも辞めるのか…。

入ってきた時には同じチームでツールの使い方を教えたり、
なんか朝駅からの道でばったりあったりしてたり、
ちょこちょこ関わりがあったから寂しいなぁ。

一回、僕が夢に出てきた、という話をされて、
朝僕のことを「いってらっしゃーい」って送り出してと言われ、
なにそれ!?同棲!?…と思ったらなんか下宿してるっぽくて笑った。

いやぁ、こう辞める人が多いといろいろ考えちゃうなぁ。

No.4

2014年02月06日 (Thu)
 ■お役所
振替休日のはずだったけど、打ち合わせを入れられたので午後休。

いろいろ必要だった書類を板橋区役所に取りに。
そして、引っ越し依頼変えていなかった住所を変更。
これって、都内全域の警察署で出来たのね。
てっきり住んでいる地域の管轄警察署だけだと思い込んでいた。

ひと通り予定を済ませられてよかった。

No.5

2014年02月07日 (Fri)
 ■ヨコハマ遠征
横浜遠征…というか、横浜の会社まで上司と二人で謝りに…(汗
謝ると言ってもでっかい不具合を出したりとかそういういう大過失ではないんだけど、
ちょっと色々と申し訳ないことがあり…。

夜の横浜は海風で寒かった。

横浜まで上司と二人で電車で行ったんだけど、
行きも帰りもいじられ続けた…ぐぬぬ・・・!

No.6

2014年02月08日 (Sat)
 ■豪雪!お絵かきオフ
お絵かきオフを募集していたのだけれども、
まさかの20年に一度の豪雪!これは酷い!(笑

2人から参加の連絡をもらっていたけれども、
一人は「ギリギリ電車は動いているけれど、帰りが不安なので今回は不参加です」
という連絡が、うん、まぁしゃあない。というか当然(笑

もう一人の方からは、今日どうします?という連絡が。
雪の中今から他の予定入れても微妙だしできればやりたいけど、
雪やまないし帰れなくなったらお互い困るしなぁ…と思っていたら、
意外と近い駅だったので、場所を変えて開催することに。

駅について待っていたら、雪まみれの参加者さんと合流。
大雪&強風のために傘を差していても雪が。
開催駅が土地勘のないところだったので、参加者の方にお任せ。
今回はカラオケでのお絵かきオフ開催。
ファミレスとかと違って混み具合とか心配しなくていい感じ。
二人だったので机が狭すぎるということもなく丁度良し。

もう一人の方はダーク系女の子絵とか、クリーチャーとか、おじさん絵とか、
僕は女の子絵とか、マイティ・ソーとか、仮面ライダーとか、リアルタッチ風顔絵とか。
途中で色鉛筆を貸して、カラーイラストを描いていたけれどうまい。
普段は着彩はデジタルということだったけれど、いい感じに雰囲気マッチ。
どことなくきたのじゅんこを彷彿とさせる感じ?(ちょっと違うか)
カラオケフリータイムに14:30過ぎに入ったけれども、フリータイム終了の20時までお絵かき。
その間色々話したりはしたけれど、6時間近くお絵かきしてたってすごいな。
長時間だったけど、描くペースは緩やかでそんなに枚数バリバリって感じでもなく、
個人的には調度よい感じ…だけど、もう一人の参加者さんはどうだっただろうか・・・。
絵を描くペースは個人個人だからこういうところがなんか難しいなぁ〜。
お絵かきオフによっては絵を描くよりもおしゃべりの比重が重いオフもあるようで、
あんまりハードに絵を描いていると辛い参加者さんも多いだろうなぁ。
自分が幹事したオフは喋りながらではあるものの割りと長時間絵を描きつづけているので、
もっとライトに行きたい人には少しハードルが高くなってしまわないか不安。

カラオケに入ったけれど、入れた曲は話をしている時に話題に上がった
「アヒルのワルツ」と「ヌイグルマー」。
アヒルのワルツって、アフラックのアヒルのテーマソング的なものだけど、
なんか思ったより切ない曲でなんとも言えない。アフラックアヒル頑張れ!
ヌイグルマーは大槻ケンヂの特撮と水木一郎のコラボ曲らしい!燃えるぬいぐるみ曲!

20時にカラオケを出てからちょい飲みに。
しかし大雪のせいか個人経営の居酒屋・飲食店の閉店率が高い!
フラフラと駅前を回ったところで開いていた居酒屋へ。
寒かったでしょうと、熱いおしぼりを2本もくれた。素敵ホスピタリティ!
飲みの場では漫画の話や映画の話や音楽の話など。
漫画の話は昔の萩尾望都や竹宮恵子、木原敏江(摩利と新吾別の人に薦められたまま読んでない)
など昔の少女漫画、音楽は中島みゆきやかぐや姫に平沢進、映画はタランティーノなどなど、
話題が渋い…。お互い世代よりもちょいずれた話をしているんじゃないか…。
でも進撃とかワンピースとか艦これとかじゃなくて、こういう話で盛り上がれるのは楽しい!
いや、進撃とかで盛り上がるのもいいけど、そういうどこでも盛り上がれる話じゃなくて、
この人とだからできた話みたいなのがいいね。

結局終電まで飲んでしまったけれども、その後流れでカラオケに。
中島みゆき話が盛り上がりすぎてしまった。
さっきまでフリータイムでいたカラオケ屋に戻る(笑
そして、今度は深夜フリータイム。どんだけカラオケ好きな人たちなんだ(笑
さっきの話の流れで昭和カラオケ(笑
中島みゆきをガッツリ歌って、かぐや姫やら井上陽水やら。
井上陽水の氷の世界とか、今日の天候にあいすぎてて笑った。
そして僕はそれに加えてさだまさしとか。
さっきのお絵かき中にも話に出てきたAKEBOSHIという歌手に、
井上陽水が詞を提供している楽曲の歌詞みて笑ったり。

今日のメモ
・AKEBOSHI(音楽)
・摩利と新吾(漫画)
・ギャングスターNo1(映画)
・XXXHolic(アニメ化)
・蟲師(アニメ化)
・羣青(漫画)
・西洋骨董洋菓子店(原作漫画)

そういや、オフ復帰してから初サシオフ。
サシオフはガッツリ濃い話ができてめちゃくちゃ楽しいな。
(相手がどう思ってるかはアレだから考えないっ!こっちは超楽しかったよ!)
しっかしまた、14:00〜29:00という超長時間オフになってしまった。
これだけの長時間を二人だけで絵を描いたり、話したり、歌ったりで時間がもつ人も貴重!
にちゃんオフは一期一会だけど、また会ってお絵かきしたり話したりしたいなぁ。
大雪の中だったけど、楽しかったっす。また、いずれどこかで!

No.7

2014年02月09日 (Sun)
 ■映画:『世界に一つのプレイブック』
感想未記入

ブラッドレイ・クーパーとジェニファー・ローレンス。
ふたりとも好き!

No.35

2014年02月10日 (Mon)
 ■新宿ご飯
哲夫くんと新宿ご飯。

今日は仕事がだいぶ早く終わったので、
カフェでお茶をしながら映画を見たりお絵かきをしてたら、
哲夫くんから連絡があり、ごはんを食べることに。

ということで新宿でご飯。
転職した哲夫くんもなかなかよい労働環境で
仕事ができているらしくいいことだ。

話題の中で恋人がいる人がマイノリティのコミュニティにいると、
恋人ができるとちょっと居づらいことがあるよな、という話にちょっと共感。
哲夫くんは割と昔から「お前彼女作れよー」といってたはずなのに、
恋人ができた途端に上から目線と取られてしまうとか、確かに(笑
みんな作れば恋人とか良いのに。
僕は作らないんじゃなくて、作りたいのに作れない…さびしす・・・。

今年は人との出会いも増やして、その流れで恋愛に繋がる出会いも増やすぞ!
がんばれ自分。
ってか、もう今年も1月以上終わってるけど!
いや、いろいろ頑張ってる!うん!

No.8

2014年02月11日 (Tue)
 ■映画:『大統領の料理人』
フランス大統領の専属シェフをしていた女性料理人が、
今は南極の地で、過酷な条件で料理人をしている。
この女性に一体何があったのか…?という実話を基にした話。

美味しそうな料理と、人間関係と、どうにもならない現実みたいなものが
ミックスされた非常にフランスっぽい映画。
女性シェフなんていう慣例がない大統領官邸での奮闘と現実。
ハリウッド映画とかだと結末がガラッと違うんだろうなぁという感じ。

実話物ながらサラサラとした空気感で、料理や会話を楽しむ
フランス映画らしい映画で、雰囲気を楽しめる感じ。

No.10

▼もちゃ 
俺もこれみたでー。
なんつーかストーリーよりも雰囲気な映画だよね。
終わった後は腹が減った
..02/23(Sun)  (12)

▼そーま 
料理うまそうだったよね
あと、スイーツ。

フランス映画は雰囲気を楽しむのも大事!
それだけに、結構元気なときじゃないとつらいこともある(笑
..02/28(Fri)  (17)

2014年02月11日 (Tue)
 ■映画:『ビフォア・ミッドナイト』
一年前から楽しみにしていたシリーズ最新作!
シリーズ最新作といえども、9年ごとに続編が作られるシリーズって他に知らん(笑

単体の映画として一番好きな映画を上げろと言われると悩むけれど、
映画シリーズとしてはこれが一番好きなシリーズかもしれない。

ビフォア・サンライズ 1995年
ビフォア・サンセット 2004年
そしてこのビフォア・ミッドナイトが2013年(日本では2014年だけど)。
同じ主演でここまで長いスパンでシリーズが作られるってすごい!

この作品観ていない人は、こんな感想とか全く読まずに、
何も情報をいれないで、このシリーズ作品見てほしいなぁ。



サンライズで一夜だけ共にして、半年後に会う約束をした二人。
サンセットで飛行機の出発時間ギリギリまで過ごした二人。
その後、9年経過した二人は40歳オーバー。時間の流れ怖いわぁ。

前2作とはまた違った描き方だったけれど、今作も最高だった!
違う部分と同じ部分があって、なんか色々と思う。
シリーズを重ねるに連れてロマンチックから現実に寄って行くところが、
本当の恋愛と重なっているようで、本当に長いこと二人を負っている気分になる。

冒頭の車の中で延々と二人で10分以上も喋るシーンは相変わらず。
ちょっとした皮肉を交えながら二人で議論をしているシーンを見ていると、
20年たっても変わらないんだなぁ〜という、安心感と幸福感がある。
全2作はほぼ全編二人の会話だけで成り立っていたけれど、
今回は二人以外の人も交えた集団会話があり、二人だけの世界から
他の人も見えてきているというのが、二人の関係性を示しているよう。

そして、後半の二人の口論のシーンが痛い。痛すぎる。
これまでみたいな議論ではなくて、喧嘩。
ラブラブの状態から険悪な状態になるまでの描き方がリアルすぎて痛い。
きっとこれ見て男性は「女ってなんでこうなんだろうなぁ…」と思って、
女性は「男ってなんでこうなんだろうなぁ…」って思うところが目に浮かぶ。
これを見て身につまされるカップル…というか夫婦は多いんじゃないだろうか。

ビフォア・ミッドナイト予告編

予告編を見ても本編の良さが全然伝えられないのが非常に残念。

No.11

2014年02月11日 (Tue)
 ■隣駅でご飯
カーキさんが隣駅に引っ越してきたので一緒にご飯。

軽く飲める感じの気易いイタリアンのお店。
メニューのほとんどが300円or500円に統一されていていい感じ。

ピザにいろいろ種類があったので、店員さんのおすすめをお願いしたら、
カーキさんに「変わった頼み方しますね」と、言われた。
おぉ…普通だと思ってたら変わった頼み方だったのか(笑

気のおけない仲間だったり、一人で御飯食べるときには、
割りと店員さんのおすすめで物食べたりするんだよなぁ(笑
あと、オススメ聞いて「これがよく売れてます」って言われたら、
(それ頼むときもあるけれど)
「お兄さんのオススメどれっすか?」みたいな頼み方とか。

う〜ん、なんかあれかおっさん化するにしたがって面倒くさい客になってるか…?(汗

今日のメモ
・ウォーキング・デッド(見なきゃ!)
・アロー(グリーンアロー)
・ロンドンゾンビ紀行
・アサシンクリードは2からやればおk
・PSVita買うならGEOが安い
・グラビディデイズ

No.9

2014年02月12日 (Wed)
 ■怖い夢!
怖い・・・のか?ちょっと楽しいのかわかんないけど怖い夢。

よくわからない任務を受けたスパイっぽい設定?
どこかの団地の一部屋に侵入して何かを探していたら、
その家の主が帰ってきてしまった!
一階から階段で5階まで登ってくるその部屋の住人。
下る階段は一つだけでエレベーターはないので、階段で下れば鉢合わせ。
これはベランダから逃げるしかない!

一緒に任務を指定た美人女スパイがベランダから飛び降りて、
4階のベランダの手すりキャッチ、手を離して落下して3階の手すりキャッチと、1階まで降りて脱出。
「お前も早く来い」と、手招き…。

うわわわわ!超怖い!
これ、行けるの!?失敗したら死なない!?やばくない!?

…と結局降りられずに躊躇していて目が覚めてしまった。
ふぃ〜・・・。怖かった…。

No.13

2014年02月13日 (Thu)
 ■うちあげ
先日サービスインしたプロジェクトのサービス4社打ち上げ。

10月位にジョインした案件だけど、無事に着地してよかった。
まだサービスは始まったばかりだけど開発完了打ち上げ。

わきあいあいと飲めて楽しかったなぁ。
いろいろとプライベートなこととかも話せて面白い。
去年産休明けで復帰してきた方は久しぶりの飲みで、
働くママの苦労話だったり、サービス始まってから休んでいない(!)という根性話だったり、
仕事で取引がある方たちにこういうのも何だけど、良い仲間と仕事ができたな、と。

M社の東大卒の方が、「妻の方が百倍頭いいです」って言ってて、
奥様が東大→オックスフォードとかいう意味不明な経歴で目玉飛び出た。

No.14

2014年02月14日 (Fri)
 ■豪雪
今日は早期退社許可が出るほどの豪雪。
とはいえども、先週も結局遅れ遅れでも電車が動いていたし、
まぁ帰るのには困らないだろうということで定時過ぎくらいまでお仕事。
そして帰ろうとしたらちょうど同僚のN江さんも帰るところだったので、
せっかくだったので職場の近所の居酒屋で軽く飲んで帰ることに・・・。
しかし、これが間違いの元だった…。

20時過ぎくらいから飲み始めて、軽く飲んで帰るつもりが、
ついつい話し込んでしまい気づいたら終電間際の時間。
とは言っても、どうせ電車も多少遅れているだろうと思って駅に行ったら、
電車は遅れていた…というか動いていなかった…まじか!!
どうやら雪の影響で倒木があり電車が動いていないとのことで、
現在(25時時点)で復旧の目処が立っていないということ…。えー…。

とりあえずこの駅で動く気配がないので、隣駅まで歩いて行くことに。
隣駅まで歩くと他の路線があったり、周りにお店があったり。
しかし、その駅区間を歩くのが大変!
雪もすごいが風もすごい!横殴りの風で傘を指していても体に雪が積もる!
そして歩道が完全に雪で埋まっているので、少し危ないけれども、
車道の車の轍のあとを歩いてなんとかかんとか隣の駅へ。
隣駅についても結局他の路線も動いていなかったり、終電終わっていたり。

ということで、N江さんと朝までカラオケで歌い明かすことに。
さっきの飲みの場で話題になっていた、懐かしのアニソンを歌ったり(笑
YAWARA!とかアニメ三銃士とか。懐かしす!
N江さんとは来週もアニカラ会があるけれど、プレアニカラになってしまった。

そして、朝五時始発が動く時間。
駅まで出てみれば…昨日の時刻で止まったままの発車予定・・・。
駅でまたなくて本当に良かった…。
が…、電車が動いていないので、迂回ルートを使って地元近くまで辿り着く作戦に。
地下鉄で新宿、新宿から私鉄→私鉄で最寄りの1個隣まで帰れるのでなんとかそこまで。
N江さんは新宿からの沿線なので無事ここが動いていれば…動いてた!

ということでその先も動いており、なんとか地元隣駅に到着!
やっぱりその先の電車は動いていないので、歩いて帰ることに。
到着時間が6:30その中を雪の降る中歩いて家まで…。がんばれ自分。

雪かきされていないのものの、意外と踏み固められて割りとちゃんと歩ける。
ということで、結局7時位に自宅到着。
いやー…大変だったわ。


そういえば、今日はバレンタインデーだったので、N江さんに
「詳しいことは言わず『バレンタインデーは女性と二人で一晩過ごしました』って吹聴していいですか?」
と、聞いたら、
「いや、それ自体は事実だから別に構わないですけど…」
と、可哀想な人を見る目で苦々しく笑われたも、ぜんぶ雪のせいだ!(by JR東日本)

No.15

2014年02月15日 (Sat)
 ■とにかく歩くオフ(雪中行軍)
オールナイトあけの歩くオフ。
今日の歩くオフとか、大雪の翌日だし、
普通なら当然やらないだろうと思っていたけれども、中止の告知はなし…。
幹事さんは、人いなかったら一人で歩きます…とのことなので、
眠い目をこすって新宿駅まで。

結局参加者は幹事さんと僕含めて全部で3名。
あ…歩くんだ(笑

ということで、昨日降った雪がまだまだ残る中歩くオフ開始。
まずは新宿駅から新宿御苑方面へ歩く。
事前情報として、有料公園系はすべて雪のため閉園と知っていたけれど、
僕が一眼を持っているせいか、御苑から帰ってくる人から、
「今日は新宿御苑やってませんよ」と、言われる。
みんな雪の中御苑に行ったのねぇ。(汗

ということで、閉ざされた御苑の外から梅をそっと見て、
そのまま歩く歩く。四ツ谷、市ヶ谷。
途中雪がガッツリ残っていたり、
雪かきされていて道路がちゃんと歩けたり、
雪かきされたけど、雪が溶けて雪かきしたところに水がたまってたり、
相当な悪路を歩いていく感じ。
僕は登山靴に防水スプレーかけまくり装備だったけど、
これが効果てきめんで中まで水が浸水することなく、
それほど滑ることもなくザクザク歩くことができた!

そして目的地の一つである牛天神。
ここではちゃんと梅が見られた!おぉ!
しかし雪のせいか人は少ない(笑
でも、とりあえず目的達成。

そしてその後も歩き続けて、おそらくは本日のメインスポットの湯島天神。
ここは観光客が多かった!
先ほどまで曇っていた空もすっかり快晴の青空で、
青い空に白いや桃色の梅の花が映える!
これは清々しい!

梅を見て元気になったところで、上野公園。
ぐるりと弁天池を回って、次なる梅スポット五条天神に。
ここでもきれいな梅が咲いていたんだけれども、
雪の重さのせいで枝がぼっきり…あらら…。
無事に復活するとよいのだけれども。

と、ここで歩くオフは一応終わりのはずだったけれども、
まだ歩き足りないということで、せっかくだから神田明神を巡って、
秋葉原まで歩くことに。
この人たち、タフや!

そして雪の神田明神。
去年来たばかりだけれども、雪があるだけでずいぶん風情が変わる。
これはこれで貴重な経験!来られてよかった!

最後にゴールの秋葉原!お疲れ様でした!

歩いた歩数21000歩らしい!
雪の中よく頑張った!

No.16

2014年02月16日 (Sun)
 ■映画『サイド・エフェクト』
薬の副作用から始まる、ヒューマンドラマ…?社会派ドラマ…?と思ったら、
サスペンスに進んでいくのか…!
事前知識をあまり入れずに行ったらまさかの展開!
面白かった。

うつ病や薬の描写が割りと出てきたけれども、
これが実体かどうかは知らないけれど、
心の病に対する理解や対処は日本は遅れている気がするなぁ。
ただ、心の病を薬で治していくっていう方法がホントに良いのかはわかんないなぁ。

『サイド・エフェクト』予告編

No.20

2014年02月16日 (Sun)
 ■映画『土竜の唄』
ん〜、三池監督は好きだけど、今回のはちょっと合わなかった。
生田斗真も俳優としてはきらいじゃないんだけどなぁ。
漫画を原作にしているせいか(原作未読)、
ちょっとギャグが映画の枠からはみでているような、
なんとなく違和感な感じ。

笑えるところは笑えるんだけど、ちょっと合わないギャグが多い。

極道者の美学みたいなところもなんか茶化されていて
そんなに格好良くないし、かと言ってアクは強いしで、
生田斗真ファン以外のターゲット層がちょい見えづらい映画だった。
生田斗真のサービスカットは満載です(笑

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI (The Mole Song Undercover Agent Reiji) 2014 予告編

No.21

2014年02月16日 (Sun)
 ■映画『ジャンゴ 繋がれざる者』
すごく見たかったのに見られなかった映画がリバイバル!
タランティーノ作品、黒人の西部劇。
発想が新しいし、内容もタランティーノっぽくて面白かった。
まぁ、一般受けはちょい微妙かなぁ。
やっぱり間が古い感じがするのと、上映時間が長い。
いや、個人的には大満足なんだけどなぁ。

悪役として出てきたディカプリオも良かった!
ガンアクションがメインだけど、それだけじゃなくて
会話劇も面白いのがタランティーノの良い所。

あと、また監督本人美味しいところで出てたよ(笑
監督の顔を知らなければ普通のシーンなのに、もはや出てくるだけでギャグ(笑


すごく見たかったのに見られなかった映画がリバイバル!
タランティーノ作品、黒人の西部劇。
発想が新しいし、内容もタランティーノっぽくて面白かった。
まぁ、一般受けはちょい微妙かなぁ。
やっぱり間が古い感じがするのと、上映時間が長い。
いや、個人的には大満足なんだけどなぁ。

悪役として出てきたディカプリオも良かった!
ガンアクションがメインだけど、それだけじゃなくて
会話劇も面白いのがタランティーノの良い所。

あと、また監督本人美味しいところで出てたよ(笑
監督の顔を知らなければ普通のシーンなのに、もはや出てくるだけでギャグ(笑


映画『ジャンゴ 繋がれざる者』日本版予告編

No.22

2014年02月17日 (Mon)
 ■日高屋ラーメン
帰りに同じ部署のY田さんとS崎さんと日高屋でラーメン。

独身のおっさん3人で日高屋ラーメンって!

まぁ、いいっすよね。

No.23

2014年02月18日 (Tue)
 ■当選!
井の頭アートマーケッツ当選!やった!

来年度は似顔絵がんばります!

土日にやっていたりするから、
暇な人は井の頭公園に遊びに来てくださいませ。

No.24

2014年02月19日 (Wed)
 ■ライダーネタ(笑
先週の私の嫌いな探偵がライダーネタ(笑

アンク役の三浦涼介がアイスキャンディー食べてたり、
ウィザード役の白石隼也が「ドーナツ」言ったり、
「最後の希望!」「ショータイム」って言われたり。

エンドロール見てたら電王の愛理姉さんだったのか。
どっかで見たけど誰だっけ?がつながらなかった。

いや、なんだかんだで毎週見ちゃってる。

剛力さんが鳥にしか見えなくなってくる。

No.18

2014年02月20日 (Thu)
 ■休み
振替休日で休み。

いろいろな手続きを済ませたりして、まぁまぁ忙しく。
映画を一本観に行きたかったなぁ。

夜は哲夫くんを誘いカラオケ。
ザ・チャレ歌ったった!

No.19

2014年02月21日 (Fri)
 ■Mさん送別会
送別会という、また自社の人が辞めていく…みたいな感じになりがちだけど、
今回はお取引先のMさんが退職されるということで、その送別会。
他の会社の送別会にお呼ばれするのは初めて!
どうも、このMさんと関わった方々でMさんを囲む会らしい。
へぇぇ、そういうのもあるのか!

いろいろの会社の人が集まった送別会で、
それぞれの会社に出し物や発表を用意させるというちょっとした学芸会。

まずはMさんもやられているフラメンコの披露からスタート!
フラメンコ!なんかすごい!
しかも一人はその場で引っ張られてた、すごいな。
映像系の仕事をしている方は、自分の仕事で作った映像紹介。
ポップなものからガチンコなものまで。

そして、システム系の会社さんからは、
ライブコーディング&コードの仕組み説明。
説明してもみんなポカーンとしていたけど、画面に見えてくると
おぉ〜ってなってた。
HELLO WORLDとか、プログラムに触らない人には意味がわからない(笑

うちの会社はバンドをやっているIさんが、
自分のバンド紹介をするという感じだったんだけれど、
「相馬くん変身やってよ!」…と、絶対滑る芸を披露させられることに。
なにこれ!?パワハラ!?

もともと、このMさんとは飲み会でも色々と話をしていて、
そんな中、変身ベルトの話になったことがあり、
「今度ウチ来るときつけてきてください」と言われたことがあり、
いやいや、それは無理っす…!と言っていたのを披露するチャンス!
ということで、やることに。
いや、チャンスというかむしろピンチなんですけど・・・。

予定通り、I川さんのバンド紹介のVTRでは、
「かっこいい!」「すごい!」の声が上がり大成功。
この空気のなか変身するのか…。これは・・・。
が、しかたない!
前フリから頑張って、いざ変身ベルト(戦極ドライバー)を取り出し、
「では、変身します!」
変身前のポーズから一生懸命やりました!
オーディエンスが暖かい!(笑
光ったり鳴ったりするのを見て「おぉ〜〜!」の歓声(笑
あざーっす

そんな恥ずかしい出し物のあとにも様々な出し物があり、
いやー、なんかほんとにMさんの送別会らしくてすごくいい!

一番最後には卒業証書の授与!
こんなものまで!
ちゃんと賞状に書かれた卒業証書!
そして、この会社でのMさんの昔からの姿と、
みんなからのメッセージをまとめたVTR!これはすごい!
なんか、アレだわ!これ軽く結婚披露宴みたいだわ!!

そして、旅立っていくMさんにみんなからのプレゼント!
今日の会に参加している人全員が1曲ずつ選曲した卒業アルバム!
アルバムって写真のアルバムじゃなくてCDアルバムだ!
全員の選んだ曲が入ったCDと、
その曲を選んだメッセージが書いてあるジャケット。
しかも、このCDはゲストの分もあって僕も頂きました!
わー!すげーなー!

こんな送別会もあるのか、と本当に感心した素敵な送別会でした。
ほんとに素敵でございました!

帰りにI川さんと飲みに行って
「こういうことだよなぁ〜」と、二人で話しました。
そうっすよね〜。
がんばろう!

No.25

2014年02月22日 (Sat)
 ■お絵かきオフ
立川にてお絵かきオフ。
普段山手線周辺でやっているから、立川でやるのは珍しい。
でも、個人的には池袋とか新宿よりも立川のほうが近かったりするので、
こっちでの開催もむしろ歓迎という感じ。

一番最初の集合時に右と左を逆に言われるトラップに引っかかりながらも、
なんとか幹事さんと無事に合流。
今回のオフは3名で、幹事さんと、前回の大雪お絵かきオフの時の参加者さん。

今回もカラオケを利用してのお絵かきオフ。
15時からフリータイムなので、15時〜20時でのオフ。
序盤は肩慣らし的にそれぞれが自由にお絵かき。
ちょっと仮面ライダーの集合絵を描きたいな〜と思って、それの構図取りとか。
少し絵を描いたら、お題お絵かき。
それぞれが2つお題をだして、あみだくじで当たった2つの言葉をモチーフに絵を描く。
お絵かきオフで初対面同士が干渉しあうこういうのも面白いね。
その後も、参加者のオリジナルキャラクターを自分の絵で描くなど、
ちょっとしたコラボレーション?のようなものも。

ラスト一時間半くらいはカラオケタイムに。
なぜか幹事さん、いきなり中島みゆきから入る。
「悪女」それ、前回僕一発目歌った!
「ファイト」それ、前回僕二発目歌った!
笑った。何このオフ、怖いわ。
それ以外にもいろいろとネタカラ(?)楽しかった。
筋肉少女帯ドラバッキーとか谷山浩子意味なしアリスいろいろ壊れてた、イイね!イイね!
たんぽぽ食べてとか言ってて、谷山浩子聴き直したくなったな。
こういう絶妙なセンスのカラオケいい!聴くのも楽し。
くっそ、僕ももっと気が利いた曲歌いたかった!(笑
テニプリのラブフェスティバルとかも笑った。
作詞も作曲持ってある種の中二病作者、だがそれがいい(笑

お腹が空きました、という話から頼むものがロシアンルーレットたこ焼きとかね。
非常にオフ会っぽい感じで良いと思います。
こういうの絶対当たるやつだ…!と思っていたら、
一人がソース絡めるためにひっくり返したら裏側がド緑色!
どんな天然さんですか!
意外と普通に召し上がられていて残念(笑

20時でカラオケフリータイムがしまり、近所で二次会。
幹事さん行きつけの居酒屋があるということで、そこに行くことに。
そこで、常連さんたちに巻き込まれて飲み。
しかも幹事さんの母親もいらして、もうもはや何が何やら。
「これはなんの集まり?」って聞かれたら、
1ちゃんねると、3ちゃんねるの間のちゃんねるです、とぼやかして言うしか。

その後3人で幹事さんの家で宅飲みをすることに。
電車でちょっと移動し、コンビニでお酒やらおつまみやらを買い出しし幹事さん宅。
そこでテレビを見ながら、幹事さんの本棚をあさったりしつつ、
漫画やアニメや音楽の話や、その他いろいろプライベートな話とかも。
中途半端に近しい知り合いよりも、初めて会った気の合う人のほうが、
話しやすいこととかもありますよね。
いやいや、なんかみんな大変なんだよなぁ。
自分はこんなに気楽に生きていて良いのだろうか。
よくなくても気楽に生きたいけれど。
学生時代の話とか、今の仕事の話とか、
家族だったり、病気だったり、結構突っ込んだはなししてたなぁ。

あとは、キセルに初挑戦!
紙巻きタバコは子供の頃に吸ってしまって「うげぇ〜!」ってなっていらい、
絶対吸わない!と思っていたけれども、キセルはまた全然違う感じなのね。
肺にも入れないので、そこまで体に悪くないし、タバコに比べるとランニングコストも安い。
携帯性や気軽さだと断然紙巻きタバコだと思うけど。
でも臭いとかも気になるし吸わないか。紙巻きタバコより悪臭がないとはいうけど…。
あと20年くらいして、健康を諦めてて時間とお金に余裕ができて、
色々なことを気にしないおっさんになってたらキセル吸ってみやうかしらん。

そのまま朝まで飲んで、朝の情報番組にならい肩こり対策とかしつつ、
すっかり明るくなった朝の空気を吸ってお開き。

そしての今日のオフは集合15:00、解散31:00過ぎという、
またしても超長時間オフ過ぎて笑った、なんじゃコレ。
お絵かきオフ、気の合う人たちが多いからなんか長時間話し込んでしまうなぁ。
にしても、前回と今回は異常な長さ(笑)
友達ともこんなに長時間一緒にいないわ。
自分は楽しかったから問題ないけれど、一緒にいた人たちは大丈夫だっただろうか・・・。

No.26

2014年02月23日 (Sun)
 ■一日中家
久しぶりに一日中家にいてしまった。
出かけたのは夜にご飯を食べに行ったくらい。

体は十分すぎるほど休まったけれども、
やっぱりどこかに出かけたり人とあったりしないと、
休日を無駄にしてしまったなぁ…という感じになってしまう。
むぅ・・・。

しかしここ最近、職場の女性から1週遅れのバレンタインチョコをもらったり(笑)、
取引先の女性と、二人で結婚しますか!という話で盛り上がったり(笑)、
大分年下の女性から「じゃあ、妻になってください」と言われたり(笑)、
これって、モテ期来た!?(真剣)
…うん、冷静に考えたら全然違ったわ。無念!(血涙)

No.27

2014年02月24日 (Mon)
 ■諸行無常
職場近所のハンバーガー屋さん閉店らしい。
諸行無常。

今日せっかくだから行こうと思ったら、
パンが売り切れてハンバーガーが出せないという情報が・・・。
あらら…ざんねん!

タイミングだなぁ。
まぁ、そんなによく行ってたわけじゃないけど。
何回か行ったことがあるお店とか、
行ったことないけど気になっていたお店とかが潰れるのは残念。

No.28

2014年02月25日 (Tue)
 ■飲み飲み
職場の同僚I川さんと、N江さんと、職場を辞めたN島さんで飲み飲み。
鳥の丸ごと素揚げが有名なお店らしい!鶏!!

N江さんが遅れて参加ということで最初のメンバーは3人。
I川さんと、N島さんと、もう一人で、去年は長瀞までドライブに行ったけど、
また、行きたいですねーなんて話もしながら。
みんなでドライブ旅行楽しいっすよね。

N島さん辞めたのも最近だと思ってたけど、もう一年以上経ってんだなぁ。
そして、就職決まってからもう5ヶ月かぁ。
再就職の職場もうちの職場と近いので、昼ごはんの話題とかも。
新しい仕事もなんだかんだ楽しそうで何より!
結構有名人と挨拶したりとか、なるほどなるほど!

あとは、音の現場で働いているらしいのだけれど、
音の現場はお化けが出やすいらしい。
へぇ〜、知らんかった!
そのうちN島さんの語る怪奇現象話で一夜明かせるくらいの
ストックを身につけてほしいものでございます。

N江さんが到着してからは、
女性陣にときめきが足りないという話(笑
もうね、僕は年がら年中ときめきますよ!
自ら見逃し三振を選ぶくらいならストライクゾーンを広げる!
…というか、別にストライクゾーン広げるまでもなく、
世の中には素敵な女性がいっぱいですよね。
そっか、女性がときめく男性が減ってるってことか…なんかすみません。
がしかし、「どーせ」とか「でもでもだって」をやめて、フリーのうちは常にときめきの方針で。
まぁ、ときめいたところで喪男は辛いだけという現実もあるけれど、
玉砕するまでは振られてないから、常にポジティブシンキングでゴー!

No.29

2014年02月26日 (Wed)
 ■ 若人たちとラーメン
帰り道電車を待っていたら、職場の後輩W辺さんと、I原さんに声をかけられ、
に声をかけられ一緒に電車へ。
二人が同じ駅だったので、二人の最寄り駅で半ば強制的にご飯を食べていくことに。

終電近い時間だったから、飲みに行く時間はないけれど、
軽くご飯くらいなら可能だったので、3人でラーメン屋に。

I原さんは今年の研修旅行の幹事で、
僕とW辺さんは一緒に研修旅行の感じをやっていたので、
研修旅行の話をしたり、あとは映画の話をしたり、アニメの話をしたり。

一時間くらいだったのであまりガッツリ話すとかいう感じではなかったけれど、
若人たちと話せてよかった。
最近職場の人との見に行ったりもあまりしてないからなぁ。

No.30

2014年02月27日 (Thu)
 ■弟と妹と飯
なんか色々と手続きの問題で会う必要があったので、
仕事帰りに弟と妹とご飯。

なんか将来の話とか、お金の話とか。

あれだわな、僕長男だけど、単身車なし。
弟、既婚、子供二人、車持ち。
妹、彼氏と同棲中、車持ち。

将来のこととか、一番ちゃんと考えなきゃいけないの僕なんじゃね?
って、一瞬思ったけど、まぁ僕がダメでも弟とか妹がちゃんと結婚してればいっか、
(『私が死んでも代わりはいるもの』的な。)
と、開き直り万事OK。

ごーいんまいうぇー

いもうと、しゅうしょくしろ。

No.31

2014年02月28日 (Fri)
 ■死にたくなるわ!
中学時代の同級生の女性と、偶然会ったので、
そのまま一緒に御飯を食べていたら超意気投合して、
なんだかんだあってお互いフリーなので付き合うことに!
まるで夢のよう!…と思ってたらマジで夢だった!!
ガッデム!!!

なんだよー、まぁ、現実にあるわけないけど、
やけにリアルな夢だったなぁ〜。
まぁ、あんな同級生見たこともないけど…。
っていうか、同級生じゃないにしろ誰?

手をつなぐ過程とか付き合う過程とか、
あんな恋愛したことないんですけどっ!
僕の脳はどっからシチュエーション引っ張ってきてんだよーくそー!
未知のことでも発明できるならもっと有益なことに使ってくれよ!
あまりに夢っぽくなくて普通にときめいてた自分が悔しい!
ときめき返せ!ぎみーばっくとーきーめーき!

しかし、あそこまでリアルな夢になったというのは
ついに自分の潜在意識が現実から目を背けて、
妄想の世界で満足しようとしているのかと思うとゲボゲボしちゃうわ・・・。

人は孤独に死んでいくものよ・・・。アーメン!
死にたい…。

No.32

▼哲夫 
何だよ!一瞬期待しちゃったじゃないかよ!
..03/07(Fri)  (33)

▼そーま 
まじなーぼくも期待しちゃったよ!
..03/07(Fri)  (34)