相馬大ののっとムフフな日記


2013年07月01日 (Mon)
 ■マカンコウサッポウ
マカンコウサッポウと魔貫光殺砲を混同している人達が
ネット界隈にワラワラいてちょっともやもやする(笑
別にどうでもいいんだけれども、普段揚げ足を取りたがる人達が、
こぞって「アレは魔貫光殺砲じゃねぇ!」と声高に言うのを見ると、
なんか我がことのように恥ずかしい。なんだろう、これは。

女子校生とかがこういう遊びをするのはすげーほほえましいけど、
はやりだして男子大学生とかがひねりなく真似しだすとちょっとなんともいえないよね。
まぁ、ホントにどうでもいいことだったな・・・。


魔貫光殺砲を知らない人用
魔貫光殺砲


そして話題のマカンコウサッポウ

No.1

2013年07月02日 (Tue)
 ■カラオケ
仕事帰りに哲夫君とカラオケ。
ライブのチケットを渡しがてらのつもりだったんだけれど、
「なくしそうだから」という理由で受け取ってくれなかった。
ガッデム!

パセラからバースデークーポンで、
ハニトープレゼントがあったので、
ご飯を食べてからハニトー一人食い。
(哲夫君はアイスが乗ってないから食わないとのこと)
こいつはカロリー凄そう・・・。

店員さんから「写真撮影のサービスもしていますけど、いかがでしょう?」
と、聞かれたけれども、流石にそれは・・・(笑
苦笑しながらいやいや、と断ったけれども、
折角だからやっとけばよかったかも(笑

No.2

▼哲夫 
そういう理由で誘ったんだったら言えよー
..07/08(Mon)  (5)

▼そーま 
いや、まぁ、ついでだしなー。

でもアレだった、ライブの日、ライブ前に別のコンサートがあって、
結構時間ギリギリだからやっぱりチケット渡しときたい。
..07/09(Tue)  (6)

2013年07月03日 (Wed)
 ■会社バー
今日は会社バーの日。

仕事が終わるのが遅くなってしまって、閉店(?)終了1時間前くらいに参加。
久しぶりの会社バー再開の日ということもあってか、かなりの大人数でわいわい!

今日はカウンターに座って、マスターのYさんや、
若手のA住さんやH井さんと話す。
やっぱりフロアが変わるとなかなか顔を合わせる機会も減るので、
Yさんとかなんか久しぶりに話した気がするなぁ。

久しぶりの会社バー復活は嬉しいな。
普段かかわりのない人とコミュニケーションできるよい機会。
これからも仕事ちゃんと終わらせてでるぞ!

No.3

2013年07月04日 (Thu)
 ■戦隊カラオケ!(一人で)
仕事が直帰で地元に20時くらいにつけたので、
カラオケのフリータイム(19:00〜5:00で\1,280!安い!)に挑戦!
かねてからやりたかった、スーパー戦隊ソング一巡をやる!
1戦隊目のゴレンジャーにはじまり、37戦隊目のキョウリュウジャーまでノンストップ!
これは楽しい!

しかしデカレンジャーあたりから、ボーカルの音域高い、テンポはやいで、
連続して歌うのが辛くなってくる!最後まで歌い終わる頃にはかなりぐったり。

今回も採点を入れてやっていたんだけれど、
最低得点はタイムレンジャーの78点台、コレへんな曲で難しい(笑
よかったのはジェットマンとかゴレンジャーの88点。
なんか、今日の部屋は前回の部屋よりも採点がかなり甘かった気がする。
マイクとかのせい??

戦隊物通しで歌ったあとは普通に1時間位歌って終了。
4時間位のカラオケとコーラ1杯で1500円ならいいなぁ。
ヒトカラの時は平日フリータイムかなぁ・・・
フリータイムを堪能するほど早くはなかなか帰れないけれど。

No.4

2013年07月05日 (Fri)
 ■職場グループ飲み
元々予定されていた、自グループの懇親会が諸事情により中止。
なんだかなーと、思ったので残っている人達に手当たり次第声をかけて、
いける人達を誘って飲みに行く。
声をかけ始めた時間が遅かったり、週末で仕事が忙しい人もいたりだったけど、
とりあえず6人で飲みに行く、しかも結構珍しい面子。

今回は、N嶺さん、M下さん、K林さん、N江さん、O村さんの5人と一緒。
会社の近所の馬肉出す飲み屋で軽くのみ。
いや、なんか皆色々楽器やっていいなぁ〜。
K林さんとか、ギター・ベース・ドラムできるって、一人バンド状態!
そんな趣味もってこなかったので、うらやましい!
ちょっと、来年楽器とかはじめたい!さだまさしとか引き語りたい!
あとは、先日始まった自社の新サービスについてとか。
結構色々と触ったり、考えている人達も多いのに、
なんとなく実際にアプリ作っている部隊と壁がある気がするんだよなぁ。
ロジックとかの機密保持とか色々あってオープンにしにくい部分があるのもわかるけど、
折角の勝負かけた自社アプリなんだからもっと皆で行きたい。

結局終電くらいまで皆で飲めて楽しかった!
折角同じチームに居るから、もっとこういうコミュニケーションの機会作りたい!
迷惑だったら断ってもらっていいから!

ちなみにT田さん誘ったら「大丈夫です」って断られた!
大丈夫なら行きましょうよ!(笑

No.7

2013年07月06日 (Sat)
 ■桜えびin静岡ドライブ
専門時代の友人達とドライブ。
今回は参加人数8人ということで過去最多か?
メンバーはもちゃ君、ぐっぴー君、quoz君、哲夫君、あっぷりん君、まっちゃん、Y口君。
運転できるのが、いつも運転しているquoz君、前回も運転した哲夫君、
年1回程度運転の相馬、ペーパー(?)のぐっぴー君、もちゃ君。
今回の運転要員は基本的にはquoz君と、哲夫君。

今回はquoz君の車と、レンタカー1台の2台で。
quoz君の車は基本的には持ち主本人が運転、
いざ超眠くて無理とか、超疲れたとかなったら交代な感じ。
元々、僕は運転しない予定だったんだからquoz君車だったんだけど、、
朝の5時にレンタカー側ドライバーの哲夫君から連絡が来て、
「この時間まで寝てないから不安、ドライバー要員としてこっちの車に。」
という指令があったために、急遽レンタカー組に変更。

今回はquoz君組とはスタート集合ではなくて、海老名SA集合。
海老名までは哲夫君運転で。
特に大きな問題もなく無事に合流。
小さな問題は、Y口君の適当さくらいか。

「今日静岡のどこいくの?」
Y口君「由比だよ」
「由比ってどのへんにあるの?」
Y口君「静岡」
えっ!?

「海老名って神奈川のどのあたり?」
Y口君「海老名らへん。」

ちょっw情報が何も増えてないです。


そして静岡は桜えびの町由比へ!
富士のICで降りたんだけれども、降りた後の渋滞がすごい!
なんで?皆さくらえび食べにきたの?

ということで、桜海老!
今回は折角なので、皆桜海老づくし!お値段\4,200でございます。
生の桜海老や釜上げ、酢の物、えびまんじゅう、かき揚げや釜飯などなど、
桜海老の料理がバンバンでてくる!すごい!
「1年分は海老たべたわ」・・・確かに!

それから沼津港へ。
以前の伊豆旅行の時に聞いてはまった(?)沼津ひものの歌を聞くため、
漁港にある新鮮館へ。
沼津ひものの歌は流れていなかったけど、流れていなかったけど、
同じ人が歌っている、沼津みなと新鮮館の歌は聴けた!
♪ぬまづ〜 みなと〜ぉ 新☆鮮☆館!

沼津ひものの歌
♪あっなたのために〜あっじの干物を


沼津みなと新鮮館


この歌も好き
「みなとオアシス沼津」
と、思ったら作詞作曲同じ人か、しかもボーカルは奥さんか!ビックリ!
♪みな〜と オアシ〜ス ぬまづへゆこ〜お〜



帰りは海老名SAで休憩してから帰る・・・ということで、海老名SAに。
ここで各種清算をして解散。
レンタカー組は返却場所の池袋まで。

今日の運転は行きの海老名→由比と、
帰りの海老名→東京。
いや、事故を起こさなくてよかったよかった。
意外と運転できるじゃんか、自分。
去年も沖縄で1日ドライバーやってたし、やろうと思えばやれるもんだ。
でもしかし油断せず安全運転!そして出来れば運転しない!(笑

No.8

2013年07月07日 (Sun)
 ■仕事→映画
掃除・洗濯をして軽く出社。
夕方まで仕事をしてから映画。
「アフターアース」と、「華麗なるギャッツビー」。
1200円期間中に豊洲で観ておくぞ!


ギャッツビーすげぇよかったなぁ〜と思って、
レビューとか見たら結構酷評だわ・・・。ん〜。
フィッツジェラルドの原作も読みたいといえば読みたいが、
モチベーション的には中の下くらい。
それにしてもバズ・ラーマンの撮る映画は悲しい終わり方ばっかりね。
いや、でもかなりよかった!バズラーマンの女の人の撮り方は素敵!

No.9

2013年07月08日 (Mon)
 ■快適!タブレット生活
ドコモの格安1万円タブレットdtabを買ったけれど快適。
なんか5月6月くらいからステマ?と思えるほど、ネットでのレビュー記事とか
すごく増えていてなんだかなぁ〜とは思っていたものの、安さに負けた。
まさか、この日記もステマ!?

基本的にポータブルDVDプレーヤーの置き換えだから映画を観るだけの利用。
家のwi-fiでdocomoのdビデオから映画を落として、通勤中に映画観る、これは楽ちん。
ケース&保護フィルムも合計980円の激安物で揃えて、充実の安物タブレット生活!


映画を観ることを考えてdtab+docomoのdビデオのいいとこ&わるいとこ。

■いいところ
・端末価格安すぎ。他の候補を遥かに下回る安さ。
 →他候補kindleFire HD8.9/NEXUS10。ipadは高すぎて候補にもならん。
・dビデオは動画のDLが出来るからwi-fi機でも外出時に無線環境なくても観られる
・使っていたポータブルDVDプレイヤーの1/2の軽さ
・電池持ちは映画2本+待ちうけ2日でまだ余裕アリという感じ?
・dビデオのサービス価格も安すぎ。月額500円は半端ない。

■わるいところ
・dビデオのライセンスがDL後3時間で認証必要なので、外出先で見るとき、3時間以上経っていたら一回ネット接続の必要がある
 →スマホのテザリングで1回繋いで対応。そんなに困らない。
・画質に粗さを感じる。画質選択で一番綺麗なのを選んでもDVDレベル?
 HDの画面持っているから、もう一段階高い画質のものが欲しいかも。
 そういう意味では勢いあまってNEXUS10にしなくてよかった。オーバースペック。
・そもそも端末自体HDでフルHDではない。
 →すごく不満じゃないけれど、やっぱりフルHD端末はいいなぁ。写真見るときとかも綺麗に観たいかも。
  やっぱりipad2程度だと、kindleHDとかNEXUS10に比べるとかなり見劣り。
・dビデオがSDに保存できない。これ、何でだか意味がわからん。
 今のところ観る→消すのサイクルだからそんなに困っていないけれど・・・。
・KindleやNEXUSに比べるとちと重い。まぁ、気にならない。iPad Retinaとかよりは軽い。

レスポンスとかはめっちゃサクサクって程でもないけれど、
映画を観る分にはほとんど困らない。
ビデオストアがちょっと重いかなぁ、位。
画質とか使い勝手とかよさそうな、他のVODサービスも使ってみたいけれど、
ドコモのビデオストアの月額500円はかなり安いので、まずはこれで。
ネットワークはwi-fi + 外出先は公共無線LAN or テザリングで意外と困らない。
dビデオの画質向上してくれればホントに文句なしだな。
もう少し端末使いに慣れたら、今度はテレビの録画をdtabに落として、
ドラマとかアニメの消化スピードを上げたい。

今週末の大阪旅行もDVDプレイヤーだったらもってくの躊躇だけど、
これなら全然普通にもっていけるぞ!ひゃっはー!

No.10

2013年07月09日 (Tue)
 ■明日のために!
明日休みの予定だったのだけれど、休みを取ろうとすると
休みを取らせなくするための謎の地から働く不思議(笑
いつも金曜日に行われている定例の打ち合わせが、今週に限って、
木曜日の朝一・・・って、いつも資料前日までやっているから前日って水曜・・・?
今日作り上げないと・・・!
そして、普段全然仕事の依頼をされない人から、
提案書に載せる企画の画面イメージ作成を頼まれる(笑

そんなこんなを振り切って休めるように必死で調整!

「相馬君遅くまでやってるけど大丈夫?」
と、言われたけれども
-明日休みをいただくんで・・・
と、答えたら
「なんだ心配して損した」
と、言われた(笑

No.11

2013年07月10日 (Wed)
 ■お休み
今年度に入ってから、ぼちぼち仕事が落ち着いているため、お休み。
結局去年のリフレッシュ休暇は6日中2日使ったけれど、
丸一日休んだ日って一度もなかったなぁ。(11時に出社したり、16時に出社したり...)
休めるときに休むぞ!
あと、去年は年間2.5日しか使えなかった有給も!
折角それなりに有給休暇をいただける職場なのに・・・。
とはいっても1Q終わった時点で0.5日・・・忙しすぎない今のうちにもっと使おう。

休みのおかげで、朝から役所を回ることができてよかったよかった。
あとは、洗濯したり掃除したり、そろそろエアコンを使いたくなったので、
エアコンのフィルターを掃除したり、あとはゴロゴロしながら漫画読む。
暑すぎてやばい。ゴロゴロしているどころではないので、
シャワー浴びて汗を流して、スーツをクリーニングに出しに行く。

そして午後は吉祥寺のカフェランチ。(響きはシャレオツ!)
夜は同じく吉祥寺で飲み。
飲んでいる最中に、ダッチオーブンの料理を頼んだんだけど、
一緒に飲んでた人が「ダッチワイフ」って普通に言い間違えて日本酒ふいた。
セクハラか!
そのほか色々あって色々書きたいけど今日は仕事あるから割愛。

そして飲んでから帰って家でちょっとだけ仕事。
午前中に掃除もしたので、エアコンつけたら快適すぎる・・・。
うむ、充実の一日。

No.12

2013年07月11日 (Thu)
 ■はしるよ
走る走る。
うむ、意外といい感じで走る習慣づけになりかけ。

今日は暑かった!
10km走ったら、Tシャツが片手で絞れた!うひゃー。
シャワーを浴びたかのごとくTシャツがびちゃびちゃ。

夏の走りは大変だなぁ。
最近毎回走ったら洗濯している気がする。
あまりにびちゃびちゃの汗のTシャツをそのまま置いておきたくない・・・。

No.13

2013年07月12日 (Fri)
 ■取引先飲み会
何年か前に一緒に仕事をさせていただいた、取引先B社の方々と飲み。
会社としての取引はあるものの、担当から外れて何年もたつのに、
呼んでいただけて非常に光栄!
ここの会社は結構お堅い会社だと思っていたけれど、
実際に取引をしたりとか、一緒に飲みに行ったりすると、
かなり楽しい方々ばかりなので、一緒に飲めるのは楽しい!

ミート部という名の集いは今後も是非継続を!
ちなみに次回はダチョウを食べに行くことに!
いや、これは社交辞令ではなく是非行きたいっす!
よろしくおねがいしますます!

あとは、なんか今日はいっぱい写真撮ってたなぁ(笑
1000%笑顔で写るように頑張る!

今日もありがとうございました!

No.14

2013年07月13日 (Sat)
 ■仕事→映画
来週は月曜休みな上に、水曜日がコンサートで半休予定なので、
こっそり出社してちょっとだけお仕事。
こっそり出社したつもりだったけど、今日は人が沢山いたなぁ。

そのあとは真夏の方程式を観る。
いやいや、ガリレオシーズン2の残念さに比べて、
劇場版は非常によかった!

No.15

2013年07月14日 (Sun)
 ■水樹奈々LIVE CIRCUS@大阪城ホール
ぎゃー!めちゃくちゃよかった!
関東の公演がまだだから詳しいことはなんも言わないけど、
単体ライブは別にして、今まで参加したツアーの中で一番よかったかも!
大阪城ホールという会場のよさもあるのかなぁ。

あまりによすぎて、ライブ後に合流したもちゃくんと、
飯でも食いに行く?と言っていたけれど、カラオケに行ってセットリスト全部歌っちまった。
2時間歌ったから、ホテルまでの終電もなく1時間歩いてホテルまで帰ったのはいい思い出。
タクシー乗ってもよかったんだけど、道が一本だしたまには地元以外の道を歩くのも楽しい!
途中ライティングが虹色に変わる橋脚がある橋があったりして楽しかった。

いや、しかし今回のライブは本当によかったなぁ!
グッズも開演1時間前に行ってギリギリ買えてよかった。
ついでにもちゃくんのグッズも買ってあげたけど、もちゃくんがチケットをホテルに忘れ、
開演後到着で終演後のお渡しになってしもうた。

No.16

2013年07月15日 (Mon)
 ■ディズニーライブ ひらけ魔法の絵本
昨日の大阪から滋賀の琵琶湖まで行って、ディズニーライブ。
前々から観たかったディズニーライブをついに鑑賞!やった!

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー(なぜかポスターにいない!)が、
魔法の絵本を読むと、その絵本がステージで展開されるという子供向けのショー。
読む絵本は、白雪姫、美女と野獣、シンデレラ。
座席も前から4列目でかなり近い!

なんでこのステージがこんなに観たかったかというと、
このディズニーライブでのミッキーさんやミニーさん達は、
まばたきもするし、しゃべっているときに口が動く!
TDRのキャラクターたちはそこまでしてくれないので、コレが見たかった!
ここが変わるだけで、めちゃくちゃ表情豊かに!
ダンスをしているときもジャンプ前のしゃがんで力入れるときに目をつぶったり、
ミニーさんがミッキーさんにキスするときに目をつぶったり、
グーフィーがぼけたら、ドナルドが半目になって「オイオイ」みたいな顔したり。
いやー、これめっちゃいいなぁ!
TDRのパレードでもやってくれたらいいのに。
マジックキングダムのキャラクターがまばたきしているのは皆知ってるんだけど、
なぜかこのディズニーライブのキャラクターもそうだということは意外と知られていない。
子供向けのショーだからかなぁ。

その後折角だから近江牛食べたい!
ということで、近くの店を検索して行ってみた・・・ら、明らかに場違い(笑
中居さんが出てきて、個室の和室に通されるとか・・・。
ランチが1万円するよ・・・ガクガク・・・!
でも、よくよくメニューをみたらサービスランチなるランチがあり、
もうちょっとお安く(それでも昼にしては豪華すぎ)ランチをいただき滋賀を後に。

帰りは京都から東京に戻り、地元の行きつけのカフェでコーヒー。
夏向けのブレンドがでていたので、それとチーズケーキを。
夏向けのブレンドはアイスでも美味しいということなので、今度はアイスで頼もう。

充実した3連休でした!

No.17

2013年07月17日 (Wed)
 ■さだまさし4000回コンサート
さだまさし4000回記念コンサート@日本武道館!
非常によかった!

いや、行ってしまったー!
さだまさしのコンサートは意外と平日が多く、
土日の関東圏のものしかいけないかなぁなどと考えていたけれど、
今年は若干仕事が落ち着き気味なこともあり、
平日だけれど午後休みを取ってコンサートに行く!と決めて今日!

休もうとすると休ませまいとする神の圧力が働き、
なぜか外注の方が今日に限ってシステムの本番リリースを行うとのこと。
しかも今日中対応が必要ということで、夕方から開始という超イレギュラー。
(普段は何かあったときにリカバリーできるように日中作業)
ギリギリまでいたけれど、全然始まる気配がない・・・これは諦めるか・・・と思ったけれど、
やっぱり諦め切れなかったので、他の人に依頼して逃げ出す!
(M下さんホントにありがとうございました!)

ということで、超ギリギリ開演2分前に武道館到着!
到着して座席に座ると、まもなく開演のアナウンス!間に合ってよかった!


今回のコンサートは本当によかった!
実は、前回八王子で初コンサートに行った際には、
若干の不完全燃焼感が残っていたのだけれども、今回は本当によかった。
トークではすっごく笑ったし、歌には鳥肌に涙。最高!満足感でいっぱい!

今回はすごいことにほぼ全て(最初2曲・最後2曲以外)が観客席に座っている人達が、
リクエストボックスに入れたものから抽選でセットリストを組むというもの。
そんなんだからほとんどリハーサルもしていないとか(笑
オールリクエストって本当にすごいことだなぁ!
リクエスト2曲目Bメロ失敗してやり直したりしてたけど(笑

そして客席にいた岩崎宏美がカバーした曲「いのちの理由」がリクエストされると、
客席から無理矢理岩崎宏美を引っ張り上げて、声出しもリハーサルもなしで歌わせる!
他のゲストは名前のテロップが出ていたけれど、岩崎宏美は出ていなかった(気がする)から、
これは本当にハプニング(?)だったんだろうなぁ〜、超盛り上がった!

その他のゲストは、一緒に進行をしていた立川談春、THE ALFEE坂崎、
ももクロからあーりんが「秋桜」を歌い、3代目J Soul Brothersから二人来て胡桃の日を歌う。

しかしゲスト含めて、フォークシンガーの情感の込め方のレベルの高さを感じた。
単純な声量・歌唱力とはちょっと違うかもしれないけれど、
さだまさし、アルフィー坂崎、岩崎宏美の歌唱力は、
J soul brothersやももクロとは格の全く違う情緒感。
とくにももクロの歌は17歳という年齢もあるけれども、情緒全くないなぁ。
秋桜を歌っていたけれども、思わずズッコケるレベルのアイドル歌いでちょっと面白かった。
歌自体の上手下手というよりも、歌詞を朗読かの如く気持ちをのせて歌い上げる情緒感がたまらない!

それにしてもいいコンサートだったなぁ。
風に立つライオンとか、奇跡とか、償いとか聴いていて泣きそう!

No.18

2013年07月18日 (Thu)
 ■風邪?
どうも日曜日カラオケに行ってからのどが痛いなーと思ってたら、
なんかくしゃみとか鼻とかでだして、コレって風邪じゃないか。
夏風邪は馬鹿がひくというがまさしくその通りで残念無念。

とりあえず早く直すために、風邪薬と栄養ドリンクドーピング。
熱とかはそんなにないので、気合で早く治らないかなぁ。

No.19

2013年07月19日 (Fri)
 ■ユニット飲み会
1Qも終わったので、ユニットで飲み会。
今回は焼肉屋!

1Qが終わった時点で、あまり役割変更がされずに、
メンバーが皆去年の仕事を持っている感じになっているけれど、
まぁ、それはそれで。

今日のメインの話題は社内恋愛?(笑
じゃー、社内や辞めた人含めて一番いいのは誰?観たいな話になり、
このユニット唯一のN江さんは
「うちの社内には誰もいないです。男性として魅力を感じる人はゼロですね」
とのこと・・・。
がびーん。男が4人もいる場所でひどい話です。

No.20

2013年07月20日 (Sat)
 ■長瀞カキ氷の会
この前長瀞でカキ氷リベンジをしたいという話をしていたら、
A野さんとN島さんが乗っかってきたので、皆で行きましょうという話に。

ということで、今日は長瀞まで車で遊びに行ってきた!
A野さん、N島さんと、ドラゴンさんも参加!レンタカーでGO!
東京出発が10時くらいで、高速道路はスイスイで、途中休憩して12:30位に長瀞駅に。
途中休憩のPAでは秩父名物の味噌ポテト!うまい!

長瀞到着後まずは、水が美味しい長瀞なので蕎麦をいただく。
駅のすぐ近くの蕎麦屋さんで蕎麦。
三色盛を食べたけれど、それぞれ違った蕎麦で美味しい!
若干風邪気味で鼻が詰まっていたため、風味がちゃんと感じられなかったのが残念すぎる。

そして、その後に本日のメインカキ氷!
阿佐美冷蔵の本店。
長瀞ではなく上長瀞駅が最寄だったので、一回駐車場から車を出して
(1日500円だから出して戻ってきてもOKとのこと)
阿佐美冷蔵まで行って、隣の駐車場(また500円w)に車を止めてカキ氷。
相変わらず並んでいるなぁと、思いきや意外と80分待ち。案外列短い!
でも、この後の予定もあるので、テイクアウト・・・というか外でカキ氷。
外で食べるとミルク系とかのシロップがない代わりにオーソドックスシロップかけ放題。
てんこ盛りに盛られたカキ氷にシロップを何度でもかけられる、これはこれでいいな!
イチゴ、メロンなどの王道のシロップもあるけれど、出店で出ているシロップとは違う!
シロップ味じゃなくて、ちゃんとイチゴやメロンの風味が出てる!色も着色料色じゃない!(笑
あとは、みかんやりんごやもものシロップも美味しい!なるほど、これか!
コーヒーシロップはあまりコーヒー過ぎて、個人的にはちょっと違うかなぁ。
キャラメルコーヒーは美味しかった・・・けど、やっぱり果物系シロップをかけたい感じ。
あとは氷蜜。氷自体が美味しいから氷蜜でもパクパクいける。
それにしても頭がキーンとしない理由ってなんなんだろうか、不思議!

次に長瀞駅まで戻ってライン下り!
川の流れがゆったりしているところを瀞、それが長いから長瀞です。
運転手(?)と、解説の車掌さん(?)の二名体制は前行ったときと変わらず。
色々と解説をしているのがTDLのジャングルクルーズのよう。
前にライン下りをしたときと説明が違ったなぁ、Aコース・Bコースが違ったのかしら。

その後、もう少し時間がありそうだったので、宝登山のロープウェイで上まで上がることに。
これは前に来たときにやらなかったから、初体験!山!山!
ロープウェイの乗り場まで車でチャチャッと移動、またそこで駐車料金がかかるけど(笑
そこからロープウェイ!行きのロープウェイはモンキー号。
そしてロープウェイに揺られること5分で山頂へ。
山頂の見晴らしが素晴らしい!秩父の連山が一望、そして長瀞の町並みも見える。
天気もよくてよかった!広がる青空が気持ちいい!
上に登ると気温も少し低くなって涼しくて快適。
さらにその先にある小動物園にも行ってみる。
そこには、ラマ・アヒル・猿・ウサギ・ハムスター・鹿・リクガメ・豚・孔雀等々、何気に色々な動物達が!
思いがけず楽しめる、この場所!
結構サル山とか長いこと見ていたなぁ。

半日長瀞を満喫して、車で都内へバック。
都内について軽く皆で飲んで解散。
やっぱり自然の中に入っていくのはいいなぁ。
また山が登りたい!御岳山とか大山とかにサクッといくか!

No.21

2013年07月21日 (Sun)
 ■一人でできるもんシリーズ(?)
今回も、パートナーがいたらできないことということで、
縁結び神社に行って縁結び守りを買うということに挑戦!
沢山、回ろうかと思っていたけれど、意外と時間かかってしまい今回は二つ。
ネタ半分、超本気半分!(笑

■深大寺
まずは東京調布の深大寺。
こちらは家から自転車で30分位でいけるくらいの距離なので、
自転車でササッといってみる。
そうしたら今日はなんと深大寺鬼燈まつりらしい。
折角なのでほおずきを見たりお祭を見物したり。
昔なつかしの紙芝居の人とかもいた!黄金バットやってたよ!

初めて行ったんだけれども、この辺も蕎麦が有名なのか!
一昨日・昨日と蕎麦を食べたので、また今度来てみよう。
でも、折角だから揚げ蕎麦団子を食べてみる!蕎麦の風味がする団子!面白い!

そして、参拝して、お守りの購入へ!
全然普通に買えるんだけど、三十のおっさんが一人で縁結び守りを買うのは、
なんか想像していたよりもはるかに恥ずかしい!なんだこれ!
本当は今日4つくらい回ろうと思ったけれど、思いのほかココの鬼灯祭り見物で
時間をかけてしまった・・・。ただのお祭なんだけれどねぇ(汗

■神田明神
次に行ったのは神田明神。
こちらはお祭とかも特にやっていなかったので、
人もそこまで多くなくさらっと回ることが出来た。ふむ。

無事に参拝も行い、こちらでも縁結び守りを。
2回目だけど、慣れることなく恥ずかしい・・・むぅ・・・。

よし!これでご利益ありますように!
ご利益がなかったら都内の縁結び神社に一人でお守り買いに行ってやる!


それから池袋で友人とお茶。
美味しいシフォンケーキ屋さんにシフォンケーキを食べに。
行った時間がもう夕方だったから残っているケーキが少なかったんだけれど、
残っているケーキから選んで、テラス席でイートイン。
ここは友人が取材をした店でオーナーともオーナーの娘さんとも
顔なじみということで、シフォンケーキとパウンドケーキの試食品をだしていただいた!
ありがたやありがたや!
そしてこれも美味しい!
お店に入って、「今日は普通に来ちゃいましたー」とか、言ってみたい!(笑
普通に行く以外の選択肢がねーっす!

その後7月末で切れる金券で飲み!
うへー、マジギリギリ!消化できてよかった!
刺身やらうにやら鮑やら!いいもの食べた!

No.22

2013年07月22日 (Mon)
 ■ダサすぎて気になる
何年か前の誕生日にカーキさんにもらった空飛ぶスパゲティモンスター教のTシャツを
普通に普段着として利用している(会社でも)のだけれど、今日打ち合わせ中にS上部長より、
「相馬君のTシャツがダサすぎて気になる」
といわれる!がっでむ!なんてことよ!

ちなみにコレの茶色いヤツ。

宗教上の理由で・・・!

No.23

2013年07月23日 (Tue)
 ■素敵なステーキ!
仕事帰りにA田さんと肉食って帰る。
東中野のジェロニモというステーキ屋。
いや、ここのステーキ美味い!
脂身が少ない肉なんだけれど、柔らかい!
普通の晩飯にするにはちょっとお高いけど、
少し贅沢にステーキ食べたい気分になったらココに来よう!

この前地元でもステーキ&ハンバーグ出していて夜遅くまでやっているとこ見つけたし、
肉食男子生活が捗る!

No.24

2013年07月24日 (Wed)
 ■走れよ、走れ!
雨や、風邪を引いたりでなかなか走れなかったけど、久しぶりに走る!

10kmをサラッと走ったけど、それほど疲れも出てない。
ホントに、コレくらい運動したほうが睡眠の質がいい気がする。

しかし、やっぱり夏に走るのは大変だなぁ。汗だく!

そして、家に帰って炊飯器の炊飯を押してなかったことにショック・・・。

No.25

2013年07月25日 (Thu)
 ■ユナイテッドシネマクーポンループ来た!
行きつけの映画館ユナイテッドシネマ。
6月から1200円クーポンのループ祭!
なんだろう、業績いいから実質値下げなんだろうか。

6/28→7/11まで有効のクーポン配信
7/11→7/25まで有効のクーポン配信
7/25→8/11まで有効のクーポン配信

クーポンのループ祭だ!!
いやー、これずっとこの価格にしてくれればいいのに。
1200円で観られれば随分とお得感があるなぁ。
しかし、夏は色々とイベントごとがあって、なかなか映画館に引きこもれない・・・。

No.26

2013年07月26日 (Fri)
 ■誕生日
なんか今年はすげー色々な人からメールとかLINEのメッセージとか来た。
あとは、直接言われたり。


誕生祝いをありがとう
忘れずにいてくれてありがとう
誰かが私の生まれ日のこと
憶えていてくれると 独りきりではないと
とても勇気が湧いてくるのです

さだまさし『Birthday』より

この歌は先日のさだまさしのコンサートでも歌われたけれど、
誕生日に限らず、誰かが自分のことを気にかけてくれていると思えるのは大切なこと。

皆様どうもありがとうございます。
31歳の今年もどうぞよろしくお願いします

No.27

2013年07月27日 (Sat)
 ■縁結び神社巡りPART2
先週日曜日に続き、おっさん一人のぶらり縁結び神社めぐり。

・夫婦木神社(新大久保)
名前からしてご利益がありそうな神社!
新大久保は、今日ドームライブも行っているSUPER JUNIORで、大盛り上がり!
なんかユニフォーム来ている人多いなぁ〜と思ったら、スジュグッズだった(笑
そんなこんなで人がいっぱい、さすが新大久保や・・・。

ということで、そんな大通りの人並みを掻き分け目的地へ。
道路一本はいると人が全然いない・・・。
そんな静かな小路を進んでいくと、これまたひっそりと神社が。
鳥居をくぐると1m感覚で神様が祭られており、その先には階段が。
手水場もあるのだけれども、バケツのお水だった。
でも、ちゃんと手と口を清めていざ参拝。

ココには芳名帳のようなものがあって、「神様に伝えるので願い事を書いてください」とのこと。
見る気はなしに同じページに書かれているものをちらりと見ると、
恋愛の人、夫婦円満の人、子供が恵まれるようにという人、そういう系だった。
こんなんに書いちゃうガチンコの31歳おっさんってどうなの・・・と思う。
けど、ばっちり書いてきました。神様に失礼のないように極力丁寧な文字で!
良縁に恵まれますように!

・東京大神宮(飯田橋)
次に来たのは東京の縁結びといえばココ、東京大神宮。
流石に縁結びスポット!参拝の列が途切れることなくおみくじやお守りも人が大勢。
恋愛運向上祈願だと思われる女性が多いのは勿論のこと、
普段参拝に利用しているような方々もいらしてとてもにぎわっていた。
意外と男性一人で行ってもそこまで浮かない。
まぁ、そりゃ縁結びオンリーじゃないからなぁ、と冷静に納得。

先週とあわせて、計5つの神社仏閣にお参り!
これはご利益もあろうもん!

ちなみに、いくつもお参りにいって神様同士が喧嘩しないのか、
ということはやはり気になったので、この企画?を始める前に確認済み。
どうやら、目的は一つでも神様によってお授けいただく手段が違うため、
複数の神様に祈願することは決して悪いことではないとのこと。
なるほど、参考になります!

・陽運寺(四谷)
本日ラストは四谷怪談のお岩様をお祀りしているという陽運時。
実際には四谷怪談みたいないちま〜いにま〜いって感じではなく、
本来は仲睦ましいご夫婦だったとか。へぇ〜四谷怪談は完全にフィクションなのね。
ここは縁結びと縁切りが有名だとか。
縁切りといったら人との縁かと思ったら、酒煙草ギャンブルなど、
辞めたいと思ったものとの縁も切ることが出来るとのことなるほど〜。

規模としてはそんなに大きくないのだけれど、本堂以外にも色々とあって、
お参りしていてちょっと楽しい。随分エンタメな感じだなぁ(失礼)
お岩さん縁の井戸があったり、水かけ菩薩があったり、
石に空いた水が入った穴の中に小さい玉を投げ入れる、叶玉と呼ばれるものがあったり。
ばっちり縁結びのお土産を授かってきました!

ちなみにお岩さんが勧請したという稲荷神社もすぐそばにあったので、
こちらにも参拝してきました。
こっちはお岩さんが祭られているわけではなくて、お岩さんゆかりの神社とのこと。
いろいろあるんだなぁ。

No.28

2013年07月27日 (Sat)
 ■THE CHALLENGEワンマンライブ
チャレンジワンマン!
久しぶりのチャレンジワンマン!今日も楽しかった!
最近めったに演ってくれない、「新しい何かを探す旅」も演ってくれた!
いやー!やっぱりチャレンジイイ!

ライブには、同僚のAS野さんと、元同僚のAM野さんとN島さんと、AM野さんの友達のいしさんという、
僕以外全員女性というなんかハーレム状態!
・・・が、相変わらずいじられる・・・、全員年下なのに!

AS野さん「相馬さん、いつからそういう扱いなんですか?」
AM野さん「生まれたときからです」
ぐぬぬ...。

ライブ後は先日長瀞に行ったときにオススメされたスープカレー屋へ。
皆でスープカレーを食べていたら、打ち上げに向かう
ザ・チャレメンバーが外を通りかかって、皆で手を振る。
相変わらず沢チャレ先輩、舞台を降りると腰が低い(笑

ちなみに、ライブハウスのMC中にN島さんが
「今日フットサル行きます?」とか、意味わからないことを言って来て、
この子大丈夫かな?と、思ったら
「今日スープカレー行きます?」だったので、
大丈夫じゃないのは僕の耳のほうだった・・・自分残念。

No.29

2013年07月28日 (Sun)
 ■アルパコンサート上松美香
なんと実家近くの産業文化センターで公演!
実家には帰らないけれどコンサートには行くよ!

今回は6月に出たアルバムの収録曲を中心にということ。
作曲家のお兄さん、上松範康氏が高校生の時に作った曲「みかの夏休み」や、
夏がく〜れば思い出す〜の「夏の思い出」などなど夏の曲や、
アルバムからすごく日本的な感じのかわいい音がする「ぼくたちはネコ」、
そして表題曲「アマネセール〜夜明け」などなど、そして今までの定番曲や、
水樹奈々への提供楽曲「7月7日」などなど。
今回のコンサートも非常によかったなぁ!

アマネセールははじまりの元気が出てくる感じの曲!
朝一番に聞いて元気出したい。おぉ、目覚ましの楽曲コレにしよう!爽やか!
好きな牛乳列車(オリジナル曲じゃないけど)も再収録されてて嬉しい!

前回はアルパソロか、アルパ&各種ギターだったけれど、今回はパーカッションも!
軽快な曲はパーカッションでビートが刻まれると非常に楽しい!

今回も新しく出たCDを買ってサインいただいた!
演者の3人とも一言ずつお話をさせていただいてよかった!

アルバムアムネセールの紹介映像




いいんです、いいんですけど、水樹奈々ヲタから上松美香ファンになった人達が、
どんどん上松美香コンサートに流れてくるのはいいことなんですけど、
水樹奈々ライブTシャツを着てくるのはどうなのか・・・(何人もいた!)
僕も元々はTVで演奏を見た上松美香ファンで、それから水樹奈々を知って、
初めて生で演奏を聴いたのは水樹奈々のライブでだったから人のことは言えないけれど、
なーんか水樹奈々の周辺情報として聴いてます!みたいに見えてしまってなんとも・・・。
いや、コンサート自体はすごくいいので、一回ちゃんとホールでのコンサートを体験すると
ファンになるとは思うのだけれど・・・。

・・・と、コンサートの感想とか見たいな〜と思ってツイッター検索したら、
同じようなことを憤っている水樹奈々&上松美香ファンがいた(笑
そうだよね、やっぱりマナーだよね!

No.30

2013年07月28日 (Sun)
 ■THE CHALLENGEライブ打ち上げナイト
ザ・チャレンジ二日目!

今日は社長&シャインズがオープニング。
全員(10人)勢ぞろいは、もしかしてはじめてかも?というくらいレアらしい(笑
音楽はパーティーミュージックって感じで楽しい。
でも、やっぱりチャレンジに比べると内輪感がでちゃってるかも?
それが楽しい感じなんだけれども、初めての人とかにやさしくないかも?
「やられたらやり返す・・・ばいが」
「ん〜やられたらやり返す・・・倍返しだ!」
前回もなんかやってたけど、こういうかぶせネタがもうwww

チャレンジ二日目も大満足!
今日は何かいつもよりも歌が聴きやすかったなぁ。音響のせい?
あとは、最近思うのが沢チャレ先輩の歌がうまくなってる!
DJにも「沢チャレ以外は皆才能ある」と、言われていたけれども、
段々上手くなってきているからそのうち皆で超絶スキルバンドに!

今回は会社のS川さん、O元さん、N江さんも参加!
社内でも来る人がどんどん増えております!

No.31

2013年07月29日 (Mon)
 ■仮面ライダーバトライドウォー!
買っちゃった。仮面ライダーのゲーム。
やりたかったけれども、サントラが組み込まれているプレミアムTVサウンドエディション10000円越えとか
ちょっと貧乏人にはきつい価格設定だったけれど、5000円を切ったので買い。
日曜日と今日ちょろっとやってみて、ウィザード、ファイズ、クウガ、フォーゼ、龍騎、ディケイド、響鬼、カブトが使えるようになった!
半分くらい。あと二日もやったらとりあえず全員使えるようになるかな?
アギト、ブレイド、電王、キバ、W、オーズ、
NORMALモードの序盤だと敵が弱すぎて誰が使いやすいとかわからないなぁ。
とりあえずクウガだと500コンボとか簡単にでるので、ショップポイント溜める!
でもショップの補充タイミングがわからない・・・。

ペガサスフォームクウガで中ボス倒した後に、攻撃が全然出来ない(□+×だけできる)のはバグ?
しかもボスは○+×の必殺技で倒さないといけないから、結局クリア不可・・・何これ!
発生頻度が高すぎて、最後だけ別フォームみたいな変な戦い方に・・・。

明日から他のライダーも使えるようにしていくぞー!
これって、クリアまでのボリュームどれくらいなんだろうなぁ〜。

いやー、腰をすえてゲームやるの久しぶり!
馬鹿みたいにはまる感じのゲームじゃなさそうだから、
仕事終わってからちょろちょろすすめよう!

No.32

2013年07月30日 (Tue)
 ■偽物のお寺?(真偽不明)
先日7/27に縁結び神社巡りの際に行ったお岩さんが祀られている陽運寺。
どうも、ここが怪しいという噂をネット界隈で発見。
あらら・・・そうなのか。

確かに行ったときに、寺にしてはやけにエンタメ感が充実しているなぁ、
と思ったり、道を挟んで二つもあるとかちょっと不思議だなぁとは思っていたけれど・・・。

よくわからないけれど情報をまとめると・・・
・道を挟んで二つある
・一つはお寺、一つは神社
・お寺はお岩さんを祀り、神社はお岩さん縁の神社
と、ここまでは確定の事実情報

ここからネットで集めた不確か情報
・神社は昔からある
・田宮神社は焼けて移転(疎開?)、戦後に向かいに便乗で寺が建てられた
・神社は昭和27年に戻ってきた
・お岩さんは左門町だけれど、陽運寺は須賀町
・田宮神社のほうはお岩さんのご子孫が宮司を務める
・田宮神社は東京都が名所旧跡に指定した掲示板がある

う〜ん、この辺の情報だけ見ると、ちょっと陽運寺が胡散臭く感じるけど、
色々な媒体で縁結び・縁切りの霊験あらたかな寺として紹介されてるしなぁ・・・。
誰か真実を知っている人がいたら教えてください。

真相ははっきりわからないけれど、両方お参りしておいてよかった。

No.33

2013年07月31日 (Wed)
 ■思い込んだら試練の道を
「オレが好きなあの子は、オレのことを好きに決まってる!」
皆そう思う(思い込む)といいよね。
シャイな人もそう思うといいよね。
って、思ったけれど、それが行き過ぎると
ストーカーとかなったりするのか・・・やっぱよくないよね。

あと、よくよく考えたらそういう考えを
体現しているのがギャルゲーとかエロゲーの類か・・・。
あー・・・明るく生きるためのグッドアイディアの一つのつもりだったのに、
なんだかとっても残念な考えになってしもうた・・・。自分残念。

でも、僕はそうやって生きてくぞ。
恋愛とかでそういう方向に進んでストーカーとかなったら困るので自重だけど。
でも友人から
「その"全員から嫌われたくない"という性格はどうにかしたほうがいいよ」
との進言。
確かに!・・・でも、もう30過ぎだからなかなか性格変えるのが大変!難しい!


思い込みでポジティブに生きられるなら、思い込み大事!
重いコンダラ試練の道を!
注)コンダラ(笑

No.34