相馬大ののっとムフフな日記


2012年12月01日 (Sat)
 ■チケットとったのに・・・
今日も出社。
「今日はせっかく映画の日なので、出社前に映画を観よう、
でも、午後から出勤してだらだらやるのは嫌だから、朝から観よう」
ということで、7:45のチケットを取ったのだけれど、
結局昨日1時過ぎまで仕事をした上にご飯を食べて帰ってしまい、
やっぱりというかなんというかおきられなかった・・・。
しかも、朝起きる直前の夢で、起きたらもう22時過ぎという夢で、
映画どころか、一日浪費した!!まじか!!という状態だけど、
起きたら8時でなんとかセーフ。

しかしチケットを取っていかなかったのは、
映画館的にはお金は入るから別に良いだろうけど、
観ようと思って行ったのに満席で入れない、という人に悪いことしたなぁ。
まぁ、あさ7:45の回なんて満席にならないか・・・(笑)

最近、自分のやろうとしていることが輻輳して過ぎているせいか、
色々なものに対しての見通しが甘くなっているなぁ。
昨日はせめて終電で帰れる予定だったはずなのに・・・。


今日は昼飯にS馬さんとご飯。珍しい。初めてか?
グループが違うからなかなか接点がないからなぁ。
なんかお互い同じようなことで悩んでいてちょっとした同志。
やりたいことでも、できることでもないことをやっていて、
なんかそのせいで周りに迷惑をかけているなぁ・・・と、
それがエンジニアの人が別言語で・・・とかじゃなくて、
エンジニアの人が書類や申請で・・・ってホントに今の自分に似た状況。

別にお互い何が助けられるわけじゃないんだけれど、
似たような環境で頑張っている人が近くにいるのは、
なんとなく励みになる!休日出社してよかった!・・・いや、よくないわ(汗


映画の日なので帰りがけに22時からの映画を一本鑑賞。
家に帰って、先日の結婚式で頂いたうどんを食べる。
ナスとひき肉炒めてうどんに入れて食べたけど、
加須の鯉のぼりうどんメチャうま!!

No.1

2012年12月02日 (Sun)
 ■ウォーリーを探せ
今日は朝から午後くらいまでお仕事をして、
早めに退社して、リアルウォーリーを探せを作ろうという催しに参加。

先日知り合った人がウォーリーに似ているというところから、
自らウォーリーを名乗り、子供達と遊んだり311の被災地に行ったりしている。
今回は、そんなウォーリーが絵本ではなく、実写版ウォーリーを作ろうという企画。
先週はアメ横・浅草雷門・スカイツリーなどで写真を撮影し、
今日の午前中は上野動物園で撮影をしてきたとの事。
ウォーリーのほかにもサンタもいるよ!

僕が合流したのは渋谷。
やはり東京らしい人ごみといえば渋谷のスクランブル交差点、
ということで、スクランブル交差点で撮影を行う。
僕は、なぜか11/11の秋全部盛りツアーでもらったお月様を装備させられ写ることに・・・。
渋谷のTSUTAYA併設のスターバックスで、1人がコーヒーを飲みながら撮影。
そんな中、スタバにいた外国の方の団体にサンタさんが声をかけられ写真撮影。
そして、ウォーリーにも気づきみんな大はしゃぎ。
僕はなぜか『Mr.Moon!』と言われ、写真に入る。命名!Mr.Moon!
よくわからないけれど、えらくはしゃいでくれて、
皆にピンバッチをくれました。オーストレイリア!
オーストラリアから旅行に来ているということで、思いもよらぬ国際交流。
こんなことでも良い思いでになってくれたら幸いでございます。

そして、いよいよ撮影タイム。
渋谷スクランブル交差点やばい!まじやばい!
ウォーリーやサンタは「あ!ウォーリー!」とか「サンタさんだ!」とか、
好意的な目で見られているのだけれど、Mr.Moonはヤバイ、マジやばい。
皆こっちを見て笑いながら避けていく。何コレ!?罰ゲーム!?
でも、気にしない。光り輝く存在感!
渋谷スクランブル交差点で、ウォーリーの撮影終了。なかなか良い具合。
次は、109を入れての撮影。
撮影者がスクランブル交差点の端から109を向いて、
歩道にウォーリー、109手前の横断歩道にサンタ、109の階段にMr.Moon。
これは暗くなってきたり、意外と遠かったりしてなかなか難しい仕上がり。

そして場所を移して次は新宿。
サザンテラスでのイルミネーションのところで撮影。
人もそれなりにいるし、クリスマスっぽくてよい感じ。
新宿ではウォーリーが歩いていると、色々な人が反応。
「ウォーリーだ!」「まじウォーリーがいる!」とウォーリー大人気。
そしてサザンテラスで撮影をしていると、Mr.Moonに声をかけてくる女性達が・・・。
「写真とってもいいですか?」
やったMr.Moonモテモテ!
「ちょっとイルミネーションのバイト中なのでこっそりお願いします」
ということでウォーリーやサンタ達も呼んで記念撮影。
してたら、人がいっぱい寄ってきてなぜか撮影会が開催。

その後東京らしいということで、新宿歌舞伎町のネオン街。
子供達に持っていく絵本に入れていいものか・・・?(笑)
ここでは曲がり角でMr.Moonをやっていたら曲がり角曲がってくる人が、
皆ぎょっとした顔をしていたのでそれを見るのがチョット楽しい。

そんなわけで本日の撮影会は終了!
ウォーリーを探せを作るのは結構難しい!
事前ロケハンとかしておくとやりやすさが違うのかな?
特に日が暮れてからは、暗くてウォーリーが見えないとか。
サンタの全身赤はすごく目立つし、Mr.Moonは発光しているから、
夜になってもある程度わかりやすいんだけれど、肝心のウォーリーがわかりづらい。
まぁ、ウォーリーを探すから多少見つけづらいほうが良いのか。


撮影が終わった後は、居酒屋で軽く飲み。
ウォーリー寒い中どうもお疲れ様でございました。

No.2

2012年12月03日 (Mon)
 ■そして誰もいなくなる...勢い
職場のうちのグループ人が減りすぎ!!
4月時点では11人体制だったグループ。退職やら異動やら産休やらで、
7月に1人減り、8月に1人減り、10月に2人減り、12月に1人減り・・・。
今、時点で6人になりました・・・半分じゃん!!
でも売り上げ目標は変わらないとか、どんな無理ゲー!?
しかしピンチはチャンス!・・・なのか!?
いや、でもなんとなく雰囲気が悪くないので
結構このグループは良い意味で居心地が良い。
この会社入って初のグループ最年少ということで、
他のメンバーに迷惑をかけながらだけれど、鍛えてもらっているのと、
僕以外はそれぞれ皆自立(?)してハードな仕事をこなしてるのがイイ。
空気感で言えば、追いついていかなきゃって空気になるのが僕にあってるかも。
もうちょっと迷惑かけないように仕事を回したいところではあるけれど・・・。

もともとうちの会社はデザイナーが少なかったり、
運用メンバーが新卒採用でweb業界以外から来てたりするので、
そんなにスキルが高くない自分でも、自分以外できない仕事があったりして、
おそらく本来の自分の能力よりも過大評価されることが多い。
上長とかはその辺はちゃんと見抜いているんだけれど、
若い人やweb業界外から来た人が多いグループに配属されたりすると、
とりあえず他の人ができないことが一個できたりすると、
それだけでなんとなく仕事が出来る人のように過大評価されたり・・・。
そう思われていると思ってるのがぜ〜んぶ自意識過剰な勘違いな可能性もあるけど。
まぁ、そういうのが0じゃないとして、
そういう過大評価される環境は居心地が悪かったりするんだけれど、
今のグループは百戦錬磨の人達がいっぱいいて、一緒に仕事してる人は、
バンバンビシビシ叩きながら鍛えてくれるのでちょいとずつ追いつく!て感じ。
今はほとんどがダメだしばっかりであまり追いつけていない状態なのだけれど・・・。
もうすこし仕事に余裕があればもっと吸収するんだけれど・・・とか思うけれど、
きっとこんな環境だからこそ学べていることもあるはず。

しかし、10月〜11月前半はボコボコにダメだし食らっていたけれど、
最近はなんか上長からの風当たりが優しい気がする・・・のは、
あからさまにキャパオーバーみたいになっているのを見かねて、
「これ以上叩いたら成長する前につぶれるんじゃないかコイツ・・・」
とか思われているんだろうか(笑)
つぶれるのは嫌だけど成長はしたいっす!
先々週の精神状態は結構ひどかったけれど、
先週後半からなんとか持ち直してきたっす!がんばりまっす!
・・・とは言え、今週は頭からもう心が折れそうだけれど・・・でもがんばる!

No.3

2012年12月04日 (Tue)
 ■顔に余裕が?
朝から立ち寄り。
取引先に物品を取りに寄ってから出社。
遅れても遅刻扱いにはならないと思うけれど、
ギリギリ出社時間に間に合ったぜ、セーフ・・・!

今日は別部署のW辺さんに、
「今日の相馬さんは顔にちょっと余裕ありますね」
と、言われる。

いやぁ、ようやくfix版アプリ出して(その後バグが発覚したという・・・)
ヤバイバグがほぼつぶれてサービスインが見えてきたからか・・・。
いや、今日早起きしたせいかも?
いやいや、最近風呂のふたを買って風呂に入る生活にしているから代謝が良くなったか?
(シャワー生活から湯船生活へ。決して体を洗っていなかったわけではない)

というか、昨日まではそんなに顔に余裕なかったか!?
最近色々な人に「元気?」といわれていたので、
きっと元気ないように見ていたんだろうなぁ。
精神的にちょろっと参っていたり、元気のあるなしというよりもテンパッていたり。
でも空元気も元気なので、「元気?」と聞かれたら、
飛び切りの笑顔で「全然元気っす!」と返す心がけ。
(全然+肯定は文法間違いじゃないよ!という心がけ)

最近なんかDVDを見るのが体力的に疲れて通勤中も小説だしなぁ。
ちょっと顔に余裕が出てきたということは、気力充実への第一歩!
精神的にダウン方向におちて行きそうなときこそ、笑顔で乗り切る心がけ!

あー、映画が観たい、カラオケ行きたい、走りたい、絵が描きたい、
人と会って飯食ったり茶飲んだりしながらだらだら話したい、
舞台観に行きたい、ライブ行きたい、コンサート行きたい。
あと美味しいもの食べたい!山登りもしたけど、今の季節はしたくない(笑)
よし、やりたいことがあるうちはまだまだ大丈夫な気がする!

No.4

2012年12月05日 (Wed)
 ■プロジェクト打ち上げ
今年の頭からジョインして、いつの間にかプロジェクトリーダー扱い
(実際はプロジェクトリーダー見習いだけど)になったプロジェクトの大打ち上げ。
まだサービスインしていないのだけれど、サービスインしたらしたで忙しくなるので、
各社のアプリがオールアップしたこのタイミングで、打ち上げましょう、との事。
クライアントの会社を始め、一緒に作ってきた7社13名での打ち上げ!
1年近くの間に随分面子も変わったなぁ(笑)

まずは飲みに行き、それからボーリング大会。
まぁ、営業的なものもあるし、顔を出しておいたほうがいいかなぁ位の
気持ちが無きにしもあらずというのが正直なところだったのけれど、
いやー、予想以上に超楽しかった!
ボーリングで、ワーワー盛り上がる大人の男達。
スペアやストライクを出したら他のチームも含めてハイタッチ。
なかなかマークがつかない人がストライクを出したら、胴上げが始まる始末。
酔っ払った大人たちのボーリング大会盛り上がるなぁ。

ボーリングが終わったらなぜか、ゲーセンでLINEのスタンプキャラの、
UFOキャッチャーに興じる大人たち。
そのまわりではガチャガチャをはじめたりと、
何この高校の帰りにゲーセンに寄った男子高校生ノリ。
Nさんが買ったガチャガチャの十二神将。
自分の干支じゃないから要らない、といってくれた!ワー!原型竹谷隆之!

一通り終わって23時過ぎくらい。電車が大丈夫な人達でラーメン。
いやぁ、まだサービスインしたわけじゃないけれども、結構長いプロジェクトだったなぁ。
今後もまだ何かとあるはずなので、宜しくお願い致します。

No.5

2012年12月06日 (Thu)
 ■夢日記 夢でも怒られる
なぜか哲夫君と回収所まで粗大ゴミを捨てに行く夢。

行くまでになぜか駅を間違えてひどく遠回りをしてしまったり
同僚のTさんとあったり、Sさんとあったりしたんだけれど、
回収所に行く直前に、今一緒に仕事をしているOさんに会う。
「何、それもってくの?」と、聞かれ今から回収所へ行く旨を伝える。
「それちゃんと仕様きまってんの?」と聞かれたので、
いや、ゴミだから特に仕様とか必要ないと思いますけど、と答えれば、
「思うとかじゃねぇだろ、ちゃんと確認しろよ!おぅ、ふざけんなよ!」
現実世界での仕事と同じ怒られ方・・・(笑

しかし、職場の人達が登場するのに学生時代の友人哲夫君が出てくるのも不思議。
最近なぜかうちの職場の人と飲んだり遊びに行ったりしているからなぁ。

さぁ、現実世界ではダメだし食らわないように頑張ろう。
いつまでも慣れないで、外にも中にも迷惑かけてられないからなぁ・・・。
もうちょっと要領よく沢山のことをこなせるようになりたい。ならねば。

No.6

2012年12月07日 (Fri)
 ■ほかのグループの人にまで・・・
今日の帰り道、となりのグループリーダーのS上さんと一緒に。
話しながら帰っていたら、『相馬君、最近大丈夫なの?』と。
いや、全然元気っす!よゆうっす!

『なんかウチのグループの人の○○とか●●さんとかが、
 相馬さんとN嶺さんが大変そうで心配って言ってるよ。』
・・・なんと、他のグループの人にまで・・・。
いいっす、わざわざ僕のことを上長に報告とかしなくていいっす!
もっと、自分の賃上げ交渉とか別の話をしてください!
いやいや、でもそっちのグループだってKさんとかIさんとか、
いつもいつも休日出社しまくりですよ。
そんなに辛そうに見えているのかなぁ・・・。
できるだけ元気でいようとしているのに、なかなか表に出せていないのは残念。
辛い振りは得意なんだけど、辛いときには辛くない振りを上手にならなくては!

なにはともあれ、今度のみに行きましょうS上さん!
いやいや、ほんとリップサービスじゃなく、前々から行きたいんすよ!
ちょっと前に他の人から「来週二人で飲み行くから声かけますよ」と、
言われたときにはその飲み自体がお流れになってしまったらしいし・・・残念。

しかし、マジ最近なかなか飲みにも行けていないなぁ。
この前も飲みに行く約束をしていたのに、結局キャンセルしてしまったし・・・。
とりあえず作っていたサービスのスタートはできたので、
開発案件を落ち着けて忘年会シーズンはなんとか飲みに行くぞ!

No.7

2012年12月08日 (Sat)
 ■美味しさに涙
今日も今日とて休日出社。先々週から休日出社続くなぁ。

精神的にもしんどいことが続いていたり、
体力的にもしんどい状態(今日は起きられず10時出社できなかったw)だったので、
どっかで上向きに上げなきゃいかん!と思って、仕事を終わらせた後に焼肉!
近所の焼肉屋0時までやっててよかった!
ここの焼肉屋すげー美味しいんだけれども、4人席しかなくて、
1人ではいるのはばかられるなぁ・・・と思っていたけれども、
先日友人達と入ったときにお一人様がいらしたので僕もチャレンジ!
入ったときには空いている座席が2組しかなかったので、
1人で4人席占拠したらまずいかな?と思ったけれど、
段々とお客さんも減ってきたので空き席が埋まることなくセーフ。
やっぱり1人で行くなら遅い時間だな。

店内の黒板に掲示してあるオススメ盛をいつも頼んでいるのだけれど、
それが1人前でもいけるとのこと!掲示額が2人前なので、それの半分!
ここは店員さんの感じがよいのもいいところ。
わりとそれだけで満足する感じだけれど、今日は贅沢を尽くす!と
決めたのでさらにヒレ肉に、豚足の刺身に、キムチに・・・と追加。
うまいー!
いやぁ・・・肉の美味しさが染みて泣けてきた。
くそーまいってんなーー。

こんなに美味しい想いをして5000円ちょいは嬉しい!
量的には盛り合わせで充分なので、ヒレ肉とか頼まなかったら
4000円切っちゃうとは・・・。

美味しいものを食べるときは皆でワイワイが好きだったけれど、
自分のバイオリズムが少し下がり気味のときには、
こうやってじっくりと味わうのも悪くない。
明日か来週あたりは天狗のオイスターバーで牡蠣をたらふく食べたい!
まぁ、せめて来週末は出社せずにすむように来週の調整を上手く行おう!

美味しいもの食べて元気でた!!
これでまだまだ頑張れる!!

No.8

2012年12月09日 (Sun)
 ■電源ユニット交換
最近PCの調子がおかしい。
というか、BIOS起動中やWindows起動中にプツンと落ちたり、
Windowsが立ち上がってもフリーズしたりブルースクリーンになったり。
まともにPCが動かない。年賀状シーズンにこれは困る。

最初は熱暴走を疑って内部を掃除してみたりしたけれど、結果何も変わらず。
周辺機器を取り払ってみても状態は同じなので、これはもしや電源の寿命?

なんとなく、買って2年くらいかと思っていたけれど、
購入したときのメールを見てみたら2009年6月。
なんと、もう買ってから3年半か・・・。毎日電源入れっぱなしだし、そりゃ寿命も来るわ。
ということで、仕事(今日も出社…)帰りにビックカメラパソコン館へ滑り込み。
10時までやっていてよかった。

自作コーナーで電源ユニットを買って帰り、自宅に着くや否や設置。
PCを開けていじくるのとかもう何年ぶりだろうなぁ。
そして電源交換!
起動するか・・・、これで起動しなかったらもう修理に出す。
ドキドキしながらスイッチを入れたら・・・無事起動。
そして、今に至るまで特に落ちることもなく正常起動。
ほんとに直らなかったら、持ち込み修理に出すか、
ボーナスを待って新しいPCを買うかしてしまうところだった。

あー、最初からこっちを疑っていればよかった。
無意味にOSを再インストールとかしてしまった。

しかし、こういうときのために、予備のノートPCでも持っておきたいところだなぁ。
それにしても無事にPCが動いてよかった!
とりあえずホッと一息。
さて、年始に向けて年賀状を作ろう!

No.9

2012年12月10日 (Mon)
 ■まだまだ
今、秋物のジャケットを着ているのだけれど、
色々な人から寒そう寒そうと言われる。
12月に入るまではもう一段階薄手のジャケットだったけれど、
少し厚着になっただけで、まぁまぁ過ごせる。
むしろ家が寒い。
去年の冬までは出勤に自転車を使っていたから冬が寒かったけれど、
今は家が駅から徒歩1分、職場が駅から徒歩5分だと、
外気に触れることがあまりなくて、これくらいでもそんなに困らないんだなぁ。
駅から近いって意外なところで便利!

とは言えど、街はもうクリスマス・・・ということらしいから、
もうちょっとくらい厚着をして冬モードにしようかしらん。
コートとか持っていないから、冬用のジャケットになるだけだけど。
あと、コートがないからスーツの日は冬服スーツがマックス装備。

でもあれだ、体より財布や心の寒さのほうがしんどい・・・!

最近晩御飯はうどん生活だけれど、今日はカルボナーラうどん!
これはいける!
カルボナーラとか作るの4、5年ぶり?くらいだけれど、
まさかパスタではなくうどんで作ることになろうとは。
生クリームがあまっているので明日もカルボナーラ仕立て!

No.10

2012年12月11日 (Tue)
 ■いかんいかん
やばい、最近の日記読み返していたら、仕事辛いアピールしすぎて地獄のミサワみたいになってる!
「つれー 実質17連勤したからつれーわー。実質17日連続勤務だからなー」
とか、言い出しかねない勢い!
ミサワ先生のありがたいお言葉


最近、昼飯も飲みもいけてないので話す相手がいなかったせいか、
なんとなく文字にして日記にぶつけていたけれども、
見返していても余り気持ちの良いものではないなぁ。

友達が見たら、「はいはい、大変アピール乙www」だし、
同僚が見たら、「あーあー、こんなテンションで仕事しちゃって査定響くよ」だし、
上司が見たら、「そんなに辛いなら、窓際に行ってもらいますか」だし、
恋人が見たら、「仕事辛いとかいう男の人カコワルイ」だし、
奥さんが見たら、「深夜も休日も仕事してるというアリバイ作りかしらん、まさか浮気!?」だし、
子供が見たら、「とーちゃんみたいになりたくないわ、まじで」だし、
未来の自分が読み返したら、「何この頃の自分、辛いアピール恥ずかしすぎるっっ///」だし、
誰も得しない!なんてこった!

今週末は天狗に行って牡蠣が美味かったという日記を書くために、
天狗に行って美味しい牡蠣を食べるぞ!
ちゃんとしたオイスターバーじゃなくて天狗なのが悲しくもあり滑稽でもある。
池袋西武のシュリンプ&オイスターハウスも行きたいが、まずは天狗を倒してから・・・。
1人居酒屋とか久しぶり。

明日からはもっと明るく楽しい日記を書く!・・・はず!
というのも、とりあえず明日で忙しさが一度落ち着くはずだから!

あ、今週末の忘年会はどこで何を食べるのだろう・・・。
とりあえず体制を立て直して、色々な人と飲みに行く計画を・・・!


そして、とりあえずはうまいもの食おうということで、
昨日に続き、加須こいのぼりうどんのカルボナーラ仕立て。
実は、昨日は家にオリーブオイルがあると思って帰ったらなかったため、
サラダ油で代用という残念な感じだったので、今日は帰りにオリーブオイルを購入。
やっぱりオリーブオイルで作ったほうがおいしい。
加須こいのぼりうどんはパスタ系でもかなり美味しい!!
ジェノベーゼ仕立てとかも試してみようかな。
でも、普通になすとひき肉と薬味でうどんとかも捨てがたい・・・。
迷いどころ。

No.11

2012年12月12日 (Wed)
 ■カトー
先日、僕がやっていたプロジェクトのリリース案内を見たK村姐さんより、
そろそろ仕事が落ち着いたかと思ってということで昼に誘っていただく。
いつも色々と気にかけていただいて本当にありがたいことです!
久しぶりにゆっくり落ち着いてお昼ご飯を食べた気がするなぁ。
最近はご飯抜きか、近くのカフェで10分飯か、コンビニでパンとお菓子みたいな、
慌しいお昼ご飯ばかりだったので、ようやく普通の日常が戻ってくる足音が聞こえる。

洋食屋さんで、ハンバーグを食べようと言っていたら、
途中で通りがかった洋食カトーをK村さんが知らないということで、
K村さんなら一度は行っておくべきと思い、洋食カトーへ。
この店はきたなシュランで星3つを獲得した隠れた名店。
(水樹奈々が食わず嫌い王に出た日の放送だったのか!録ってたのに知らなかった!)

僕もカトーに来るのは久しぶりだったけれど、以前の定番カツカレー大盛り。
女将さんに「食べられるの?」と、聞かれたので元気よく「はい!」と答えオーダー。
「残しちゃダメだよ」と、言ってテーブルに置かれるのはやっぱりでかい(笑)。
計った人によると、ライスとルーを合わせて1200gというカレーライスが、
お値段なんと900円とかなりコストパフォーマンスがよろしいです。

K村さんとは最近の仕事の話だったり、健康状態の話しだったり。
なんか、周りに体調が悪そうな人達が多いなぁ。
ウチの部署も風邪がはやっていたりと、自分も食らわないように気をつけないと。
あとは仕事のモチベーションだったりとかそんな話。
そして、意外と人気のあるこの店カトー、という話。
食べている間も、結構お客さんが入れ替わり立ち代り。

大盛りを食べ終わったあとに、女将さんにおなかを触られ、
「あんまりでてないわねぇ」と、言われる(笑)
腹筋、鍛えてますから!

昼飯帰りに、ペンを買おうと思い文房具屋によろうとしたら、
工事をしていた!これは・・・つぶれた・・・!?
よくペンやらノートやらをはじめとする文具を買っていたのに、
ここがつぶれてしまったら文房具はどこで買えばよいのだ・・・。
つぶれたんじゃなくて、改装のことを祈る。
余りのショックで、
「今年一番のショック・・・」といいかけて、
いやいやいや、今年はショックなことがかなりいっぱいあったわ・・・と、思い返す(笑)
ショックなことを一つ二つ知っているK村さんは、
「文房具がつぶれたのが一番じゃないですよね」と苦笑い。
来年は、文房具屋つぶれるくらいのことが一番ショックなくらい、
平和な一年間を過ごせることを願ってやみませぬ。

洋食カトー(食べログ)
ここの大盛りははじめてみるとちょっとビックリ?カレーのルーは別皿で追加分がついてきます。

No.12

2012年12月13日 (Thu)
 ■スーパーマン最新予告!
スーパーマン!来年6月米国公開!

いや、おもしろそうじゃん!
ヒゲスーパーマンだったりするけど!
ノーラン製作&ザック監督とか、もう大好物過ぎて鼻血出そう!
最近映画観れていないから、今月後半は沢山観たいなぁ!

バットマンはノーラン3部作のおかげで、
スパイダーマンはサムライミ3部作のおかげで、
周りでもファンが多いのに、スーパーマンは余りにオールドスタイルだからか、
あまり好きな人がまわりにいないんだよなぁ。
バットマンよりもスパイダーマンよりも断然強いのに!(笑)

このノーラン&ザックのスーパーマンでまたスーパーマン人気が復活して欲しい!
しかし、スーパーマンが年下か・・・。
初めて仮面ライダーが年下の時みたいなちょっとしたショックだなぁ。

スーパーマンリターンズはハルクのように黒歴史になってしまうのも残念だけれど、
(スーパーマンの息子とか続編への布石万全だったのに!)
新作が上手くいってシリーズ物になることをば・・・!
そして、ジャスティスリーグを!!

ゴーストライダー2にアイアンマン3にキックアス2にウルヴァリン2にデッドプールに
X-MENファーストジェネレーション2に300スピンオフにRED2にシンシティ2に
ソー2にキャプテンアメリカ2に新スパイダーマン2にタートルズに
ドクターストレンジ(やるのか?)にアントマン(やるのか?)に、
あとファンタスティックフォー作り直しとかも??
・・・いやいや、もうこれから出るアメコミ映画ときめく!
いい時代になったもんだ!

ザ・フラッシュとか映画化とかしないかなぁ。ヘルボーイの続編とかも観たい。
アベンジャーズ2はインフィニティ・ガントレットっぽいけど、
X-MENメンバーやスパイダーマンは参加しなさそうなところがちょっち残念。
X-MEN交えたクロスオーバーのAoAとかオンスロートとかも映画化を・・・。
キャラクターと違って、キャストがドンドン年を取っていくのがアレだけれど(笑)
あとはTOP10の映画化とかしてほしいなぁ!
ワンダーウーマンとか、個人的には全然思い入れはないんだけれど、
ヒロイン映画も出てきて欲しいところ。アン・ハサウェイ版キャットウーマンとか・・・。

No.13

2012年12月14日 (Fri)
 ■新大久保飲み
ん〜、楽しく飲むはずの飲み会で
色々もやもやした気持ちのまま参加してしまった。
何か色々な人に本当に申し訳ない・・・。
こんなつもりではなかったんだけれどなぁ。


飲みの場で、O塚さんにも
「私の中で相馬さんを元気にしようプロジェクトをやろうと思ってた」
と、いわれるくらいここ最近見た目からして元気なかったらしい。
ホントにそういうつらいアピールみたいなのはいやだ!
仕事ようやく落ち着きそうだから来週からはちゃんと元気に戻ります!

No.14

2012年12月15日 (Sat)
 ■恵比寿飲み
学生時代のK先生、学生時代の同級生哲夫くん、Oさんと飲み。
K先生と飲むのって卒業以来はじめてかも!10年ぶり!?
今まで何回か誘ってもらっていたけれど、なかなか参加できなかったからなぁ。

お店は恵比寿のお店「ときどき」。
とんかつとかがメインらしいけど料理美味しかった!
夜でも定食を出してる飲み屋さんってなんかいいなぁ。
普通に定食+飲みで来てみたい感じ。
豚のてんぷらとかあまり食べたことないけど、これも美味しかった。
本来カツの店らしいので今度はカツだなぁ。むしろ昼に定食食べに来たい!


恋愛・結婚の話とかなんかこの年になってするのは、
5年前・10年前との違いがなんか楽しいなぁ。
Oさんの年下彼氏のこき下ろしっぷり(でもお惚気?)がすごい。
哲夫君とかは、それはきついわーとか言ってるんだけれども、
僕はその年下彼氏に共感してしまう・・・(笑)
いいじゃないか、容姿がイケメンじゃなくたって、
素直に好意を言葉や態度で表せるのって素敵だと思うけれどもなぁ。
しかし、やはり一般的には「ただしイケメンに限る」なのか・・・。
容姿が残念な男は悲しい・・・。
人から好意を示されると嬉しく想うので、自分も素直に好意を示したい。
ただ、まぁ、確かに行きすぎは大変そうではあるけれど・・・。
四六時中少女漫画みたいなことを言ってるとか、
人前でも同じように大好きを示すとかは流石に困るのもわかる気がする。
いや、個人的にはその年下彼氏に非常に好感がもてるんだけれど・・・。
実際その年下彼氏を見ていないけれども、Oさんの言いっぷりが(笑)
それでも、何か幸せそうで何より。

しかしOさんは面食いだと思っていたけれども、本人も、
「こういうタイプの人と付き合うのははじめて」という感じらしい。
今回の彼氏が特殊なケースなのか、年齢や経験で変わってくるものなのか。
「この年になって、男は顔じゃなくて、
女性に対して誠実であるかだなって相馬君見てて思うわ」とは哲夫君の談。
人の不細工はほっといてくれっ!


しかし10年前に卒業した学校でも、色々と色恋沙汰があったのを、
今更ながらに知って驚くやら楽しいやら。
学務の誰々さんは奥さんに興信所使われて〜とか、
誰々先生とか誰々先生は生徒に手を出していてとか、色々ありすぎ。
学生時代は本当にそっち方面にまったく関与してなかったのが残念!

あとは、先生が講師として他の学校の話とかも面白い。
色々話しちゃいけない話とかも面白かった。いや、チョット怖い。
そして先生も結構遊んでんなぁ〜。
「酔って記憶をなくしちゃったけど、おぼろげながら既婚者の女性と
手を繋いでたのを覚えてる、やばいよねー!?」って、やばいっす!(笑)


一次会を終えて、先生と解散した後にカフェでちょっとお茶。
Oさんの海外話とか、色々聞いていたけれど、まだまだ聞いてない話あっておもしろいわ。
そして、皆で海外行こうみたいな話に。いやー行きたい!楽しみ!
Oさんは良い意味で男友達と同じような感じで一緒に遊びに行ける友人の1人なのと、
僕も哲夫君も向こうから同じように見られているような感じなので、
変な気の使い方をしないですむのがいい。
そして海外で色々なハプニングや笑い話に遭遇しやすい人なので、
なんか海外とか一緒に行ったら面白そうだなぁ。
そしてカノジョにあそこまでこき下ろされてるけど、
ちょっと共感しちゃうOさんの年下彼氏も会ってみたい(笑)

がびーん

ちなみに、Oさんの知り合いの女性が紹介で知り合った男性の無理と思ったところが、
1発目のメールのタイトル「ヤッホー」、返信なくさらに打ち続けて来たメール「こんばんみ」、
そしてさらに来たメールが「がびーん」だったところらしい。そうか、がびーんはダメか!
がびーんを使うときには気をつけなければ。
『なんて返せばいいか?』という相談に対しての答えは・・・『こにゃにゃちは』。
しっくり来すぎてそれしかないっ!

先生と飲むのも久しぶりだったけれども、楽しい飲みでよかった!
そしてご飯も美味しくてよかった!いやー、また集まりたいなぁ。

No.17

▼哲夫 
俺がきついわーって言ったのは容姿じゃなくて、人前で愛を説かれるところだジャスピオン
..12/20(Thu)  (20)

2012年12月16日 (Sun)
 ■選挙に映画に独り飲み
朝起きて、洗濯機を回して選挙へ。
洗濯機を2、3回くらい回したいのだけれどできなかった。
来週の平日は朝洗濯機を回そう。マットとか洗いたい。
その後、出社してちょろっと仕事をしてからフリータイム!

映画館に行って映画を堪能!
やっぱり映画はイイ!
しかも今はユナイテッドシネマ豊洲が、
プレミアムメンバーズ会員1000円セール中!
これは来週も映画館に行くっきゃない!

そして、12/11の日記の宣言どおり居酒屋天狗に行って牡蠣をたらふく食った!
隣の客はよく牡蠣食う客だ!
生牡蠣6つに焼き牡蠣3つにオイスターロックフェラー。
そのほかにもぶり大根とかアン肝とかすき焼きなべとか。
チェーン系の居酒屋だから味とかは普通なんだけれども、
なんか食べたい単品をいろいろつまみまくるの楽しい!美味しい!
生牡蠣が美味しくて、一人でニコニコ(ニヤニヤ?)しながら食べてしまった。

一人居酒屋は意外と行きやすいんだけれども、
なんとなく、ソフトドリンクじゃ悪い気がして、
特に飲みたくもないお酒を一杯だけ頼むのがなぁ・・・。
お一人様でソフトドリンクとか許されるものなのか知らん。


全然関係ないけれど、先週からはじめたディズニーのゲームアプリマジシャンクロニクルの出来がひどい!
グラフィックや演出とかはかなり良いのだけれど、とにかくメモリを食うのか落ちすぎ!固まりすぎ!電池食いすぎ!
あとは何かするたび通信するのだけれど、すぐ通信失敗!
このアプリよくディズニーOKだしたなぁ。
バージョンアップに期待・・・。
あとはもうちょいキャラクター要素強くても良いかなぁ。

No.15

2012年12月17日 (Mon)
 ■吹きつける冷風
なんか、オフィスで冷風が吹いてくるんですけど!

一応暖房設定が22℃だけれど、
(去年節電対策のため20℃設定で社内で体調不良者続出だったから2℃上がった)
なぜかず〜と冷風が当たり続けるという事態が・・・。
暖房の出口じゃなくて換気口なのか・・・。
体の中心部はそんなに寒くはなくて、腕も腕まくりしているのだけれど、
キーボードを打つ指が冷えて段々動きが鈍くなってくる!
朝は、週末の誰もいない時期があったせいで、建物内の空気が冷えているのか?
と思ったけれども、昼になっても夕方になっても冷風(笑)

おやおや、と思ってオフィスに設定してある温度計を見てみると、17.5℃!
全然22℃じゃないじゃまいか!
しかも、僕の冷風が当たっている席はもっと低い気がする!
仕事の話をしにきた人達も、「ここ寒い!」と言い出す始末。
僕はそこまで寒さに対して弱くはないから、まぁ大丈夫だけれど、
これは本当に風邪を引いて体調崩す人がわんさか出てきそうな気がする!

今日は外も寒かったからなぁと思ったけれども、
夜があまり寒くなかったので、まだ冬物にしなくて大丈夫かな。

No.16

2012年12月18日 (Tue)
 ■心配されすぎっ
最近の日記で、周りの人が「最近相馬の元気がない」って心配するのが嫌だ!
ってよく書いているけれども、心配してもらえるのはありがたいが、
心配をかけてしまうくらい元気なさげのが嫌だ!というだけです。
いや、本当にありがたや。

今日もTさんに、
「相馬さんはいつも笑ってる印象だったけど、最近元気ないから心配してたんだよ」
と、言われる。
なんか、ちょっとおバカな子と思われてるみたいな言い方だけど、
心配していただいてるのはありがたや。

なんだよー、うちの職場いい人ばっかりじゃんかー!!
こんなに色々な人に気にかけてもらえているとは思わなかった。
くそー、僕ももっと人のことを気にかけられる人間になる!

あと、なんか最近ダメだしをいっぱい食らっているせいで、
怒られたり怒鳴られているせいで凹んでいるとも思われているみたいだけれど、
怒られることについては反省はするけど、そんなに凹みはしないかなぁ、今のところ。
それよりも、単純に連続勤務が続いている疲れだったり、
サービスイン前は「データも来ないし、まだ不具合あるし、開発者は別の開発で使われてるし
来週本当にサービスインができるのかしらん・・・」という不安で胸がいっぱいで、
笑顔が消えていたんだろうなぁ。うひー。
あとは、そのダメだし喰らってるのも、自分の動きが上手くないせいで、
その人に迷惑をかけているというところが大きく、申し訳ない!っていうほうで、
テンションがおっこったりはしていたかなぁ。
まぁ、ダメだし食らってヘラヘラはしていないとは思うけれど(笑)

今まで年下の人が多いグループばかりだったせいか、
最年少になって色々と鍛えてもらえるのはありがたいこと。
あとは、その喰らったダメだしをちゃんと消化して上手く回せるように。


あとは、強いメンタルと、強い体力を持って、
ちょっと何かあったくらいで元気をなくさないようにする!

No.18

2012年12月19日 (Wed)
 ■距離感
職場の近所に、スナックがあって昼はランチを出しているんだけど、
「かあさんの手作りカレー」という看板メニューに引かれて入ったら、
お客さんにカウンター越しにお皿運ばせたりする感じの、
馴れ馴れしい(?)おばちゃんのお店だったので気に入ってちょくちょく行ってた。
んで、今日は久しぶりに(というか最近昼食わないことが多いからw)行ったら、
「あらー、お兄さん久しぶりー」に始まり、
「最近来ないなぁーと思ってたのよ」とか、
「なんか、最近やせたんじゃない?」とか、
しまいには店を出るときに「たまには顔見せてね」って親戚のおばちゃんかっ!!


なんか若いときはこういうお店があまり好きじゃなかったり、
なんとなくお店で常連になって顔覚えられたりするのが好きじゃなかったけど、
おじさんになって、こういうちょっと馴れ馴れしいくらいの距離感に、
居心地の良さを覚えることがあるようになった。

あと、かあさんの手作りカレーは普通においしいのでお気に入り。
たまにカレーに、うどんがついてくるとかそんなこともあるけど、
それはそれでちょっとおもろい。


ちなみに、職場近くでのこういう馴れ馴れしさのお店は
ここのスナックと、蕎麦屋のおばちゃんと、洋食屋の女将さん。
年食うと、この距離感、なんとなく嫌いじゃない。
これがおっさん化か…。

No.19

2012年12月20日 (Thu)
 ■年賀状書かなきゃ!
専門時代の友人(遠くに住んでる友人)から、はがきが届いて、
喪中かなー今年は年賀状出せないかなーと、思ってみたら、
やっぱり喪中のお知らせだったのだけれども、
「なんだかんだいって毎年年賀状楽しみにしてるからくれ!」
と書かれていたので、年賀状を寒中見舞いに変えて出すよ!
社交辞令にしてもそういう一言が添えてあると嬉しい!

なんだか距離が離れてしまって、特に用事でもなければ連絡を取らない人達にも、
年に一回こうやって挨拶をできる年賀状は良いものだと思うので、
出来れば紙の年賀状を続けて行きたいなぁ。
いまは年賀状のグリーティングメールとかもあるけれども、
やっぱりアナログの年賀状がもらうのも送るのも好き。
ホントは全部手描きでってのが一番良いのだろうけれども、
そんなことをしていたら再来年になっても年賀状が届かない!
とかなりそうなので、図柄は印刷で、一言メッセージくらいは入れたい。
毎年毎年、元旦につくようにしよう!と思いながらも、
25日は余裕でぶっちぎるというか、新年になってから出すこともしばしば。

今年は25日に投函できるように、3連休中には年賀状を書こう!

No.21

2012年12月21日 (Fri)
 ■会社忘年会
会社忘年会!

全社忘年会ということで、会社近くのカフェバーにて飲み会。
今日も仕事が終わらずに途中から参加だったけれど、
入ったら既にクイズ大会とかはじまっとった。

まわりにいる人とプラプラはなしながらご飯食べていたらビンゴ大会。
今回は高額商品が多いといううわさを聞いて血湧き肉踊る!
丁度中盤くらいでビンゴが揃う!
が・・・100名超えで行うビンゴ大会、同時ビンゴが7人くらい。
しかし、そこは意外とじゃんけんが強いというスキルを使って、
見事に商品ゲット!iTunesカード3000円分!わーい!
アップル製品一つも持ってないけど!!
これこそまさしくブタになんとやら・・・。

立食だったけど、意外と会場が狭く身動きがなかなか取りにくく、
あまり色々な人と話せなかったなぁ・・・と、言うことで、
I川さんや、N嶺さんを誘って二次会へ。
そしてせっかくだから今日で最後のN島さんも・・・と、
誘っていたらなんだかよくわからないけれど20人位のオフィシャル2次会に?

結局そのまま日付跨ぐまで笑々で飲んで、3次会は数名ずつ別れて
僕らは結局その笑々の下の魚民に流れるという・・・(笑

死屍累々な感じで、みんなぐったりの午前五時。
まだあと一週間残って入るけれども、とりあえずこれで納め!
皆様一年お疲れ様でした!
そして今日でラストのN島さん、やりたいことに向かってファイトっす!


忘年会とはあまり関係ないけれども、
一次会から二次会まで歩いて移動している最中、酔っ払ったM村さんに、
「相馬さんの良いところは、ちゃんと好きって言葉に出していえるところです。」
と、言われたけれど、逆にそう思って振り返ると最近出来ていない気がするなぁ。
恋愛でも、友情でも、仕事でも、「好き」とか「良い」とか感じたら、
ちゃんとそれは伝えたいと思っていたはずなのに、言葉や行動に出来てなかった。
ついこの前の飲み会で同じような話をして、「好き」って言えるのは素敵なことって言ってたのに。
残り少ない今年と来年はもっと「好き」や「良い」を大切にしよう!

No.22

2012年12月22日 (Sat)
 ■The Challengeライブ
チャレンジVSヤング!

今回は、The Challengeに、関取花さんに、THE NAMPA BOYSの3組。
22歳に、19歳のグループ、確かにヤング!
THE NAMPA BOYSって最近どっかで名前見たぞ!
仕事でやってるVODのコンテンツにflumpoolと一緒にライブコンテンツ出してた人だ!

一人目の関取花さんの歌がイイ!
若い女性なのに、なんかすげー男らしい曲で、おじさんに染みる。
CD欲しいなぁ、買おうかなぁ。

THE NAMPA BOYSは、カッコイイ感じで女性好きそう。
ジャケ写がすごいと聞いてあとでぐぐったら確かにすごいぜ19歳!

チャレンジのライブはやっぱり面白い!
今回はチャレマック氏の声が最初からおかしかったけれど、
そのおかげで(?)タラチャレ氏スタートのお願いミュージックとか貴重なものが!
モテない男の共感度No.1ソング「今夜はクリスマス」のバンドバージョンとか楽しい!
そしてVS五番勝負、ラストである次回はチャレンジVSチャレンジ!
ワンマン決定!うっひょい楽しみ!


しかし、今日のライブはハプニングが・・・。
アコースティックの関取花さんの歌を聴いている最中に貧血が・・・。
目の前が紫色→真っ黒になって、本当に視界がゼロ。
音がどんどん遠くなって耳も聞こえなくなる寸前。
それでも、ここで倒れたり屈んだりしたらアーティストに失礼・・・と思って、
必死で立っていたら全身脂汗がだらだら出てきて、額から出た汗があごまで滴る感じ。
本当に目の前が何も見えなくて、やばいやばい・・・と思いながら立っていて、
歌が終わってMCに入って限界だったので中腰に。倒れるかと思った・・・。
MC1本分中腰で頭に血がめぐってきてどうにか復活。あービックリした!
最近の忙しさ&昨日のオールで体が弱っていたのと、
オール明けで何も食べずにライブに行ってしまったのがよろしくなかったか。
しかし、その状態になって一緒に行った哲夫君は
「スカートの中覗いてるかと思った」とか言ってるし、
A野さんは、「寝不足で寝ているのかと思った」とか言ってるし、
N島さんは「何か落し物でもして探しているかと思った」とか言ってるし・・・。
まぁ、なんつーか楽しみに行く場所には万全の状態で行くべし!
しかし、ビックリしたなぁ。
倒れなくてホント良かった!

No.23

2012年12月23日 (Sun)
 ■クリスマスパーリー1
またまた出勤。
今日はのんびり出勤してちょいちょい更新したら帰ろう・・・と思って、
オフィスに着いたら・・・セキュリティカードがない・・・。
なんてこった・・・!
一度家に帰って、セキュリティカードを持って再出社。

今日はとなりのグループのYさんだけ。
流石に三連休はみんなお休みですな。
僕もそんなに派手な仕事残りがあるわけではないので、
ちょいちょい更新して早めに仕事を切り上げる。

仕事のあとは、友人哲夫君宅にてクリスマスパーティ。
去年も今年も一人ぼっちのクリスマスを見かねて、
ホームパーティへご招待。
せっかくなので手土産に、超高級じゃないけれど、
1人で食べるときは買わないなぁ位のちょっちお高めの手土産を持って参加。
チキンやお寿司も用意されていてクリスマスパーティーな感じ!!

去年のクリスマスパーティでは、ジャニ好きの
哲夫君の姉の意向でジャニーズのTV番組の録画を色々観たけれど、
今日はまさかのKis-My-Ft2の北山の旅番組のブルーレイボックスを、
1から最後まで全て観切った!(笑
いや、普通にインドを旅している番組で面白かった。
こういうたびとは言わず旅行でもよいからインド行きたいなぁー!

そしてクリスマスパーティーらしくケーキ!
近所のおいしいケーキ屋さんのケーキ!
そしてお姉さんのご友人が作った苺サンタがカワイイ!

明日も宜しくお願い致します。

No.24

2012年12月24日 (Mon)
 ■クリスマスパーリー2
今日もまたちょろっと出勤。
今日は自分のフロアが一人だけだったため、
一人で暖房を入れるのも、日々節電節電言っている経営部に悪いなぁと思い、
暖房を入れずに作業していたら…めっちゃ寒い!
換気だけは回っているのか、相変わらず座席には冷たい風が吹き付けてくるし、
設置してある温度計を見たら15℃だし、かじかんだ手でがんばってお仕事。
帰るときに地下に降りていったら、地下でも一人出勤のSさん。
Sさんには、「相馬さん、今日はイブですよ」と、言われたので、
イブってなんすか?頭痛やくすか??って言ったら、
「あ、それなら俺も知ってます」
悲しいなぁ、僕ら・・・。合掌。

とは、いいつつ、実は昨日に続いて哲夫君宅クリスマスパーティー!
今日行ったら、昨日は素ツリーに飾りが床に並べられていたものが、
クリスマスツリーになっていた!わほー!ジングルベル!

昨日のKisMy旅番組に引き続き、今日観たのはキスマイBUSAIKU!?。
これもなかなか面白かった。
元ブサイク(?)八嶋智人の過去の体験談を聞いて、
なんかやっぱりブサイクは恋愛において積極性を見せたら負けなのかと、
自分自身のブサイク経験と照らし合わせて至極納得。
人を選ばず善人でいて、努力を惜しまず、嫌な顔をしない、
そうやって内面を磨くことを怠らないようにして人との距離を縮めていく中で、
自分が磨いてきたことに気づく女性が現れた時がブサイク卒業の時だなぁ。
今後の人生にも活かして行きたい・・・。

そして、今日はケーキ2種目!
なんで今年は2日間パーティがあるかというと、ケーキを2種類食べるから!
ということ!なんとすばらしき納得感のある理由!素敵!
今日のケーキもおいしゅうございました!

哲夫君、パーティ参加の皆々様、今年も二日間お世話になりました。
来年はお世話にならないように、努力します!!マジで!!!
でも、また来年も独りだったら仲間入れて下さい・・・!

No.25

2012年12月25日 (Tue)
 ■N島さん送別会
今月で退社のN島さんの送別会。

しかし、また仕事で抜けられず・・・。
そして、昨日15℃の中冷風に当たり続けて仕事をしていたせいか、体調絶不調!
でも、せっかくなので参加!
会場についたのが22時だったけれど、2時間半コースだったので、
ラストオーダーまで30分、締めまで1時間くらい。
そういえば、仕事帰りにN島さんと飲み行くこととかあまりなかったなぁ。
これが最初で最後とならないように、やめてもまた飲みにいきましょう!

しかしほんとに体調が不調すぎてやばかった!
でも、最後だから楽しく盛り上げて送り出すことができてよかった!
ムードメーカーの彼女がいなくなってしまうと、会社の雰囲気が少し暗くなるかもだけど、
そうならならないように残った人は残った人で盛り上げよう!

帰りの電車はN島さんと一緒になって、そこでも少し話をしたけれど、
仕事が辛くて嫌でやめるのではなくて、自分のやりたいことに向かって
進んでいくという辞め方なので、そうやって走っていくのは嬉しい!
これから前途洋々な未来が待っていると思うので、行く道に祝福を!

No.26

2012年12月26日 (Wed)
 ■オムレツ!
家に卵があることを思い出して、
オムレツ食べたい!という気分になったのでかえってオムレツ。

いつもは砂糖どっさりの甘いオムレツが好きなのだけれど、
今日はあまりそういう気分ではなかったので、
バターたっぷりのオムレツにケチャップで!という気分で帰宅。

早速オムレツを作ろうと思って冷蔵庫を見てみたら、
卵が賞味期限切れ。しかも6つ。
火を通せば卵の賞味期限はあまり気にしなくて良いというけれど、
明日明後日は家で晩御飯を食べない予定なので、オムレツを二つ作ることに。

ひとつはプレーンオムレツで、もうひとつはスライスチーズを入れたチーズオムレツ。
オムレツウメー!
しかし、オムレツとパンという、朝ごはんみたいな晩御飯に…。
未だにお米を買ってない…からの米びつがさびしいので、そろそろ米を買うべきか…。
米がないとカレーライスすら作れない!
本当はオムライスも食べたかったのよねぇ…。

No.27

2012年12月27日 (Thu)
 ■おっさん4人飲み
いつものおっさん4人飲み。

同僚のI川さん、N嶺さん、友達の哲夫君の4人。
この4人飲み、実はかなり好きなんだよなぁ。
N嶺さんは一昨日パパさんになったばかり!
まだ奥さんとお子さんは実家ということで、冬休みにはそっちに行くとか。
うちの会社も出産ラッシュだなぁ。

今年もこの4人で何回か飲んだけれども、
来年もこの飲みはまた継続してやりたいなぁ。
できれば月例くらいで!

本当に来年は飲みたいときに飲みにいけるように、
自分で仕事を上手にコントロールするぞ!
今年は本当に仕事のコントロールがへたくそだったなぁ。
プライベートを充実させるために、仕事をきっちり!

No.28

2012年12月28日 (Fri)
 ■納会
今日は会社の仕事納めで、そのあとに有志10人くらいで納会。
納会では会社のあんな話やこんな話がいろいろ聞けて、ドキドキしたけど楽しかった。
今年も一年間お疲れ様でございました!
来年もよろしくお願いいたします!

早めに飲み始めて、早めに解散したので、
帰り道が同じ方向の、外注のK林さんを誘ってサシ飲み。
結構長いことうちで仕事をしてもらっていて、仕事の話はするけど、
こうやって飲みに行ったりする機会がなかったので、いろいろ話ができて楽しかった!
気づけば4時間も飲んでいたという状況で、ぜひまた行きたい!
今日これなかった人も連れて、また新年にのみに行きたいですね、
という話をしたので、来年はそれを実行するぞ!

しかし、今週頭から風邪なのか、どうものどの調子が・・・。
サシでず〜と話していたら、終盤にはのどがガラガラに・・・。
これは明日は声がだせん・・・。

No.29

2012年12月29日 (Sat)
 ■仕事納め!?
本来は昨日で仕事納めだったけれども、
昨日の業務終了後に取引先から電話があった件を、
会社においてある端末で確かめたかったのと、
どうせ家で更新しないといけないことがあったのでそれなら・・・と出社。
仕事自体は午後からはじめて定時で終わるくらいだったのでちょろちょろと。

その後、今日同じく出社していたI川さんと帰りに飲んで帰る。
どうも、同じプロジェクトのメンバーが急病で今日倒れてしまったらしく、
休み明けの納品が超絶ピンチとのこと・・・それは辛い・・・。
僕みたいに、自分が抱えている仕事が輻輳する分には、自分の仕事のやり方しだいで、
なんとかなるのだけれども、そこにほかの人の仕事が振ってきたらさすがに・・・。

飲みもちょっと暗い話題が多かったかなぁ。
年末で二人とも少し疲れておるようで・・・。
年末年始はちゃんと休んで、精神力充電!
新年は元気一杯で、明るく楽しく、仕事もプライベートもこなす!
楽しいことは精一杯!辛いことも精一杯!ファイト!

年末も休日出社になってしまったけれど、最後にI川さんと飲めてよい締めになりました!
ガラガラ声でごめんなさいっ!

No.30

2012年12月30日 (Sun)
 ■ダウン!?いやいや・・・!
どうも先週から調子が悪くて、今日もせきとのどの痛みが。
熱っぽさはだいぶおさまってきたなかなぁ?と思って、体温を測ったら37.5℃。
結構高くないか・・・?昨日まで何度くらいあったんだろうか・・・。

ということで、今日は一日家で休養・・・するはずだったけれど、
洗濯をしたり年賀状(まだ終わってなかった・・・)を書いたりしているうちに、
だんだん元気になってきたので、夕方から外に遊びに。
映画観に行って途中で具合悪くなったら嫌だなぁと思ったので、
ぶらぶらとウィンドウショッピング。
あー・・・一眼レフのカメラほしいなぁ・・・。お金ないなぁ・・・・。

あとは、会社でなくてすげー不便していたSDカードリーダライタが
600円で売っていたので自費で購入してしまった。
さらにmicroSDも300円で売っていたのでこれも自費で購入。
いや、言えば会社で買ってもらえるんだろうけれども、もうなんか申請とか面倒・・・。
終わったら持って帰って自分で使いますから。

そして夜中からまた年賀状の続き。
年賀状の図案と、住所の印刷が終わって、一言ずつ書き終わったら朝8時。
あ〜・・・今年もぜんぜん年賀状間に合わなかった・・・。

来年こそは・・・元旦に届く年賀状を・・・。

あ!喪中の友人の年賀状の図案のほうは寒中見舞いに直したけど、
表の[年賀]を消すの忘れた!おーまいがー!

No.31

2012年12月31日 (Mon)
 ■ご報告
今年も終わりということで、厄も置いていくのを含めて報告していない人達にもご報告。
とはいっても、この日記は学生時代の友人の一部くらいしか読んでないだろうから、
そのくらいの狭いコミュニティの友人には報告済みだと思いますけれども、
またいつか日記を読み返した自分に向けた、今の気持ちの整理を文章にという意図もこめて。


縁あって昨年2011年の1月に結婚をしましたが、今年の7月に離婚を致しました。
自分に不甲斐ない点が多々あり、相手の方には色々迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちです。
また、祝福してくださった皆様方の気持ちも無下にしてしまったことも本当にすみません。
あ、別れを告げられた側ですが、自分の浮気とか暴力とか借金とか宗教とかではないです。

別れの理由を詳しく言及することは多分にプライベートなことなので避けますが、
一般的な性格の不一致・価値観の不一致というところです。
そういうのって結婚する前にわかりそうなものだけれど、と自分も思っていたけれど、
多分僕は、「結婚しても変わらずに二人で過ごせるだろう」と思って結婚をして、
相手は、「結婚したら、この人も自分も色々変わるだろう」と思って結婚をしたのじゃないか、
その部分のすれ違いをお互いに埋めることが出来ずに結局別れることになってしまったのだと、
今振り返ると想像できます。その部分は直接は聞いていませんが。

残念ながら、元妻とずっと一緒に過ごすことは叶わなかったけれど、
別れてしまった元妻には今でも本当に感謝をしています。
実際に結婚をするまでは、結婚願望もそれほどにはなく、
結婚をするのも「どうしても結婚したい!」という感じではなく、
「この人なら一生一緒に楽しく過ごせるかなぁ」という気持ちと、
「年上の恋人だし、結婚するなら早いほうが相手のためかなぁ」という気持ちから
結婚を考えたこともあり、したほうがいいかなぁという位の気持ちでした。
でも結婚を決めて、二人の生活を始めて、結婚をして、結婚式も挙げて、
10年前には結婚とか人並みの幸せは一生味わえないんじゃないかと思っていた自分が、
きっと人並み以上に幸せな時間を少しでも過ごすことが出来たのは、
元妻の愛情のおかげだったんじゃないかと思います。
結婚に対してそんなに積極的な感情を持てていなかったのに、
一度結婚失敗した今、一緒にいてお互い幸せになれる人とまた結婚したい!と、
思えるようになったのは、やはり幸せな結婚生活を送らせてもらっていたからです。


きっと別れた元妻の性格からも、これから先、会ったりすることはないでしょう。
魅力的な人だと思うので、きっと僕と別れた後でもステキな出会いが山ほどあって、
幸せな時間を過ごすうちに僕のこととかすっきりと忘れていくと思うと、
なんだか悲しいような寂しいような、でもそうして早く別の幸せを捕まえて欲しいような、
非常に複雑な気持ちです。


正直に言うと、
「そりゃ僕が悪い部分あるのはわかるけど、別れを突き付けられるほどだったの!?」
とか
「愛情がなくなる程に溜め込む前に言ってくれてもいいじゃないか」
とか、別れを切り出されたことに対して不満に思うことは色々あるけど、
結局そうやってお互いに相手の気持ちを理解できない気持ちのすれ違いが、
結婚生活を終わらせてしまった原因かなぁ・・・と、振り返れば考えられます。
長い間付き合って、この人がどういう人かわかっているつもり、
この人は自分のことをどういう人かわかっているだろう、という気持ちと
お互いの気持ちの実態が知らず識らずの内にずれていたということでしょう。
結婚についてはもう手遅れだけれども、反省するところは反省し、
結婚や恋愛ということだけではなく、友人でも仕事でも、
相手と向き合うような色々な部分にはこの反省を活かしていきたいです。


一年の最後にちょっとだけ過去を振り返って、
来年からは新しい一年を前向きに走っていきます!
新しいことをはじめたり、結婚してからできなくなったことをまたやったり、
積極的に世界を広げたり、転職を具体的に検討したりかなぁ。
そういう結婚をしているとなかなかできないことを、
せっかく独身に戻ったのだからとポジティブに捕らえて、
自分のために自分の時間を使おう!という気持ちで進みます。

そりゃ勿論恋人も作りたい!・・・というか、単に独り身だったときにはこんなに寂しくなかったはずのに、
一度結婚して離婚してしまうと、独り身のときのことを忘れたかのように、
さびしい気持ちが募ってしまうのはなぜなんだろう・・・。


公私共に残念すぎた一年を終わらせて、
2013年は公私共に充実した一年にしようと思います!
そして、自分にとってとても大切で大きいはずの人間関係を一つ壊してしまった今年。
来年は今の人間関係も、過去の人間関係も、そしてこれからの人間関係も、
できるだけ大切にしていこうと思います!
たくさんの一期一会の中で、親しくなることができた人を、
できれば一生の友人・知人にしていけるような人間になれるように。

No.32

2012年12月31日 (Mon)
 ■年越し
今日は独りで映画観て、紅白見ながら蕎麦すするか〜
と、思って映画館に向かう途中友人まつなみさんから連絡が。

水樹奈々友達のタイガーさん宅にて紅白観ながら年越しをするとのこと。
実はさびしがり屋なので、一も二もなく参加の返事をして紅白鑑賞会へ。
紅白歌合戦をあーだこーだいいながら皆で観る。たのしー。

みんな水樹奈々ファンなので、そこは盛り上がる!
そして、大半がももクロファンなので、ももクロ出てきたときも盛り上がる。
僕はまだそれほどももクロファンではないけれども、
細川たかしfeat.ももクロは盛り上がった(笑


一年の最後をこういう風に仲間と過ごすことができて幸せだなぁ。
これが最後に独りで過ごしていたら今年一年の締めくくりが全然違っただろうなぁ。
どうもありがとうございました!
そして、来年も一年間よろしくお願いします!

No.33