相馬大ののっとムフフな日記


2012年08月01日 (Wed)
 ■サヨナラのみ
今月で会社をやめてしまうI永さんと男二人のみ。

ちょいちょい遊びプログラム関連の情報流してもらったり、
一緒にアニカラ行ったりと、仕事以外でも遊んでたので、
退職の話を聞いたのは残念。

今夏登ろうとしている富士山の話をしたらI永さんも参戦することに!
わっほーい!
うちの会社の想い出の一つになってくれるとよいし、
楽しく登りたいなぁ〜!

富士山関連以外は、吉祥寺にあるEAというバーの話や、
アニメじょしらくを勧められたりや、先日の事件の話などなど。

退職まで残り少ないけれど、最後までよろしくお願いします!


二人で飲み終えて店を出ようとしたら、
同じ店でO塚さん達が飲んでいらした!
I永さんの笑顔がむかつく!とのこと。理不尽!!!

No.1

2012年08月02日 (Thu)
 ■年下にご飯おごってもらう屈辱・・・
同じグループT橋さんとY川さんとお昼ご飯。
先日のショックな事案を知ったY川さんが
「相馬さん、お昼くらいおごりますよ」と。
と・・・年下におごってもらうほど落ちぶれちゃいない!!(キリッ

そして昼ごはんに行って、色々なお話。
相馬の話やら、先日辞めてしまったFさんの話やら。
そんな話をしながらぞろぞろうどんを食べて、
会計の際にT橋さんに会計を先に二人分支払われる…
そして、自分の分を渡そうとすると、
「はわわわ・・・はわわわ・・・」とキモい受け取り拒否をするT橋さん(30代男性)
そのうえ、年下のY川さんが「半分出しますよ」とお金を渡しているではないか。

正直おごってもらえる云われはないので、
お金を渡そうとすると、
「相馬さん、こんなところでお金を出さないでください!」
と、怒られる始末・・・。
なんだかよくわからないけど、色々お気遣い有難うございました。
何かあったら今度は自分がご飯でもおごります…!


同じ店に白石美帆っぽい人がいたらしいけれど、
背中側だったから凝視出来なかった…。
そんなに興味はないけれど…。

No.2

2012年08月03日 (Fri)
 ■寝過ぎた・・・。
昨日録画した番組を観ながら寝てしまった。
その後、起きたけど暑さで何かする気力もなく、そのまま寝床へ。
そのまま朝まで寝てしまい9時間以上も睡眠。
起きたら腰が痛かった・・・。

ホントは毎日規則正しい睡眠を取るのが良いのだけれどなぁ・・・。
もう今から来週末は規則正しくない睡眠になることが読めているので、
再来週から規則正しい生活を心がけて(仕事も落ち着くはずなので)
健康な体づくりをしよう。


しかし、今日は寝過ぎて生活リズムが狂ったせいなのか、
忙しくて昼ごはんを抜いたせいなのか、はたまた気圧の変化か、
午後から夜にかけてずっと頭痛がひどかったなぁ。
お腹はすくし、頭は痛いし、踏んだり蹴ったりの一日。


ご飯食べたら、頭痛は治った!

No.3

2012年08月04日 (Sat)
 ■登山グッズ・江戸川花火・映画
来週の富士登山用の装備品を買出し。
今日の買出しに参加するのは、5人。

過去の富士登山では靴とかもランニングシューズとかで登っていたけれども、
7人という割と大人数で登るときに、幹事があまり軽装でそれにつられて
軽装で行かれて怪我でもしたら責任重大!ということで、
今年は今までになくちゃんとした装備で登ることに。
とはいっても、買うのは登山靴くらいかなぁ位の気持ちで、
今回の買出し部隊には参加。
I永さんと、H井さんと、S司さんと、A住さんの5人で買出し。

まずは買出しの前に昼食。
秋葉原のUDXの中で、海鮮系の定食屋さん。買い物後だと荷物が増えるから
先にご飯にしましょう、と言っていたはずのA住さんが、既にでかい荷物を持ってて総突っ込み。
「フィギュアを買ったら思ったより箱が大きかったです」とのこと。
なんで登山用品買う前にロボット買ってるんだ!
昼食時では富士山での死亡フラグについて学習。
ビックフットの足跡を見つけても調子の乗って追って行ってはいけない!
そして移動途中に登山とまったく無関係のスーパーハイビジョンのデモに
フラフラ吸い込まれつつも、目的のお店に到着。

買出し場所は秋葉原ニッピン。創業60年の老舗らしい。

まずは登山靴から。
2階に登ってすぐに展示してある登山靴が35,000円位でイキナリびびる・・・。
そんなに活動的に山に登るわけではないので、20,000円弱位の気持ちでいたのに・・・。
と、思って進んでいくと、富士登山オススメの登山靴が13000円位で。
おや?コレでよいんじゃないか?

とりあえず、なんとなく靴の目処がついて、レインスーツ。
正直今回はレインスーツは買わずに、適当なカッパでも持って行こうと思っていたけれど、
店員さんの話を聞いているうちに結局買うことに。
しかも5人全員お揃いの色違い(笑)
別で持って意向と思っていた防寒具も、レインスーツでまかなえる
ということで、コレに決まり。
100回洗える(100回洗っても撥水機能が落ちない)らしいので、1回2回で使うのやめずに山登ったる!

登山靴も店員さんに聞いたら、富士登山オススメの靴がよい(コストパフォーマンス的に)とのことなので、あまり迷い無くコレで決定。
結局5人中4人が同じ靴で、おそろいのレインスーツ着ている状態だと
何かのサークルのユニフォーム状態。男五人仲良すぎキモス!

その後、店の1階に降りて細かいものを。
今回買う予定ではなかったLEDのヘッドライトが2年前見たときよりも
大分安かったので、これを買ってしまったのと
、「須走口から降りるならフットスパッツ必須ですね」と言われて、
フットスパッツまで購入。過去二回は使わなかったのに。
他の人達は、登山用の防水リュックの大き目のものを買ったり、
富士登山お得セット(ライト・軍手・スパッツ・酸素缶のセット)を買ったりと結構皆本気の買い物。
ショッピングハイ怖いわ〜・・・。

そのまま流れでアキバユニクロ。
中に着る服まで登山グッズ屋で揃えたら、金額的に大変なことになるので、
皆でユニクロで薄着装備の服を物色。
汗が冷えたら寒い、ということで皆シルキードライ。
僕も登山用というか、ジョギング用にまで購入。
H井さんにS司さんは、サングラスまでここで購入。
めがね組はサングラス買えない・・・。

ということで、買い物を終わらせた一同で、アキバデニーズでスイーツタイム。
社を去るI永先輩より若者達に向けて、ありがたいお言葉などいただきました。
あと、皆スイーツ男子過ぎ。H井、甘いもの嫌いなのに、
無理してモモのジュースとか頼まなくてもいいです。
さらに、店員さん、貴女が持っていったグラスの中に、
確かにアイスティーは残ってないけど、ブラックタピオカたんまり残ってたんです・・・

デニーズで2時間くらいだべって本日の買出し部隊は解散。
昼間から夕方までなんだかんだで色々したなぁ。



買出し部隊解散後は、江戸川花火大会へ。
秋葉原にいたので、丁度一本で会場の小岩まで。
小岩へ向かう途中に、今日は板橋花火もあることに気がついて、そっちに行けばよかった!(帰り楽だから)と
花火大会は人がいっぱいいたけれど、花火たのしい!
帰りに混まないように、終了15分前くらいに会場を出てきたけど、
歩きながら見るクライマックスもすごかったなぁ。
会場に残ればよかったかも・・・と、とチョット後悔。



家に帰ってから、自転車を飛ばして映画館へ。
スーパーレイトショーで終電後の電車を満喫。
明日朝早いのに、結局誘惑に負けて観にいってしまった…。
しかし、今日もある意味充実の一日!

No.4

2012年08月05日 (Sun)
 ■御岳山登山
昨日買った登山靴、イキナリはいていくのもアレかと思い、
足を慣らすために、軽めの山に登りに行く。
本当は1人で来ようかな、というくらいの気楽さだったけれど、
昨日の山グッズ買出しの時に、話をしたらI永さんも来てくれる、
ということなので、二人登山。

今回登る山は東京は青梅市御岳山。
標高は929mと、高尾山の1.5倍くらい。

まずは新宿から一本で、御嶽駅まで。
山は御岳なのに、駅は御嶽。
駅の看板が御嶽驛となっていたので、駅名は旧字なんだなぁ。
周りは、夏休みの映画で帰る様な山に囲まれた駅。
東京都なのに、緑いっぱい山いっぱいで楽しいなぁ。
ここで、大勢の登山客っぽい人達が降りたけれども、皆バス停へ。
しかしこっちバスに乗らずに登山口まで歩く!それも登山の楽しみ。
実際、登山口まで30分ということで、まずは川沿いをサクサク歩く。

9:50に駅を出発して、途中違う方向にちょっと歩いたりしながらも、
ケーブルカーの駅に着いたのが、10:30。大体40分でいいペース。
駅でアイスを食べながら10分くらい休んで、10:40に山登りスタート!

とはいっても、ここも高尾山と同じように、山頂までアスファルト舗装。
変に足を取られたりすることは無いので、疲れと足の負担に負けずひたすら登る。
登山道はそのまま御岳神社への参道となっており、
入り口の鳥居から、山頂近くの門の跡まで、杉がナンバリングされている。
700本強の杉に全てナンバープレートがついているので、なんとなく、
残りがどれくらいかの目安に。

山頂の神社に着いたのが12:00丁度くらい。
駅から歩き始めて2時間ちょっと。軽い登山に丁度良い山。

山頂の武蔵御嶽神社では、見上げれば青い空に白い雲で、
見下ろせば緑が広がるまさに夏の景色が目にまぶしい。
吹いてくる風も涼しく、汗も引いてきて「山登り楽しー!」って感じ。
山頂で引いたおみくじは大吉!大吉久しぶりだー!
「今すぐいいこと無いけど、そのうちめっちゃハッピー。
でも、ずっと続くと思って油断しちゃだめ!安定したら繁栄すっから!」
ということが書いてあった。よかったよかった。

神社に併設されている資料館にも。
国宝などが展示されていて、規模としては小さいけど、
登山ついでにさくっと回るには良い感じ。
展示されていた、開業当時(昭和4年)の御嵩駅の写真があったけれど、
今の駅と全然かわらない!
まさに昭和の姿をそのまま残す駅であることに感動!
こういうのって素敵だなぁ・・・。

山頂では釜飯ご飯に山菜やらそばやらの贅沢定食と、
ビールを一杯だけ飲んで至福のひととき。
ビールあまり飲めないけれど、瓶ビール飲んでるI永さんにグラス一杯いただきました。

下りはサクサク歩いてきてあっという間。
14時に降り始めて、15時にはケーブルカーの駅についたので、
1時間もかからずに下山してきた感じ。
帰りは駅まで歩かずに、路線バスで帰り。
駅からふもとまでバス、そこからケーブルカーで、その後に
周辺の山を回るという登山コースもあるようだから、今度はそういうのも試したい。


帰りの電車は空いているかとおもいきや、奥多摩の方から来るので、
意外と混んでいた・・・おぅ・・・。
でも新宿まで一本で、途中で空いてきたので、座ったら即睡眠。
昨日の疲れもありつつ、完全に爆睡モードで、気がついたら新宿。

充実した登山の一日だった!

No.5

2012年08月06日 (Mon)
 ■カラオケ&ダベリ
仕事終わったあとで10時くらいから哲夫くんとカラオケ。

水樹奈々・戦隊・ライダー・シンフォギア・勇者シリーズ・JAMProject etc...。
叫んですっきり!
戦隊のエンディングはいい歌が多い!

カラオケ2時間終わったあとで、デニーズ。
なんだか話し込んでしまい、気づいたら3時。
そういや、哲夫くんは明日休みだから時間きにしなくてよかったのか(笑)

翌日仕事なのに、遅くまでよう話したなぁ。
こういう遊び方ができる友だちが近所(でもなくなったかw)
にいるのはいいなぁ。

No.6

2012年08月07日 (Tue)
 ■ちょいかかわりプロジェクト打ち上げ
ちょっと関わったプロジェクトの打ち上げにちゃっかり参加。
Sさん、Kさん、Oさんと塚田農場にて。

このプロジェクトは最後にレイアウト調整とかで
ちょろっと関わっただけだから打ち上げとか参加してて良いのか・・・?
・・・っていうか、実際に作っていた人とかが意外と参加していない、
この打ち上げってなんなんだ・・・と思ったら、今回のプロジェクト管理の
Sさんのお疲れ様会ということで、なるほど。

仕事が終わらずに遅れて参加したら、すでにみんな大体食べたあとで、
一人で食べたいものを頼んで食べるという状態に・・・すんません。

ご飯を食べていたらOさんのSKE48話が超炸裂。
今週末にある神宮花火ではSKEのOさんのオシメンが3人とも来るとのことで、
神宮花火のために午後半休をとってステージを見に行くやら、
普段仕事をしながら歩きながらついつい振りコピをしてしまうやら、
どうみても完全にどっぷりです・・・どうもありがとうございました。

最近辞めていった人の話だったり、今後の会社の話だったり、
最近こういう話をすることが多くなってきたなぁ・・・というのは一抹の不安。
辞めて何をやろうか、というのは割りといつも考えているんだけれど、
困ったことに意外と居心地は悪くないんだよなぁ、うちの会社。

塚田農場ではスタンプで名刺が昇格する制度があるけれど、
前回職場のグループの決起集会で来た時に、その名刺の名前を
"ゲイ馬"にされたせいで、店員さんに
「え?ゲイなんですか?」と聞かれる始末・・・。
いやいやいや、全然違います!断然ノーマルです!
・・・と、否定したものの、新しいカードで名刺の名前を変えていたら
怒られそうなので、名刺の名前はそのままに・・・。
しかも、終電間際だったのに、そのポイント・カードを
入れてあった名刺入れをお店に忘れて、店員の人が走って届けてくれた・・・あぶねー・・・。

プロジェクト完了お疲れ様でした!

No.7

2012年08月08日 (Wed)
 ■徹夜でオールナイト
以前の担当プロジェクトで、今はたまにちょろちょろサポートをしている
案件が今日の午後になって明日のリリース大ピンチということが発覚。
去年の担当者も集めて総動員で明日のリリースを対応!

みんなで取り掛かっても、今日中には終わらないかも・・・
ということで、帰るのは諦めじっくり仕事モードで。
現在の運用担当者と去年の運用担当者ができたものから動作確認と検証を行なって、
開発担当者がバリバリシステム作っていって、
自分が簡単なプログラム直したり、レイアウト直したり。
全員総動員で一晩かけてなんとか朝にはギリギリリリースが見えた?

その後、去年の担当者は一時帰宅しすぐに朝から打ち合わせ、
運用担当者はそのまま午前のリリースと、午後の影響確認までぶっ通し、
開発担当者はそのまま夜まで、リリースと、残件の対応という中、
「相馬さんは午後からの打ち合わせが大事だからかえって寝て」と、
いう言葉を真に受けて一人で帰ってぐっすり睡眠をして、昼出社。
申し訳ない・・・。

皆様お疲れ様でした。
メインのプロジェクトが一瞬落ち着きそう・・・となったらこっち!
なんか忙しくなる星の元に生まれているか、よっぽど要領悪いかのどっちかだ。
まぁ、後者か・・・。がびーん。

No.8

2012年08月09日 (Thu)
 ■ヒカリエッ!
取引先様がヒカリエに移転したのだけれども、
昔の事務所やその周辺に借りていた会議室はまだ使っていて、
なかなかヒカリエに行く機会がなかったけれども、今日ひょんなことから
ヒカリエで打ち合わせということに。

何ヶ月か前に飯を食いに行ったことはあったけれど、高層階は初めて!
途中のオフィスフロアのロビーがまずオシャレ空間っぽい!
そして、会議室のある高層階まで上がったらまたまたおしゃれっぽい。

打ち合わせは19時くらいからだったから、
始まる前にもう外は暗くて、エレベーターを降りて下を見下ろしたら、
光の川というか、地面に星というか、なんか仕事をしたくなくなる光景だった。


今日は何社かで打ち合わせだったのだけれど、
別の会社の人たちが、椅子の値段を調べだして、
「1脚26万円だから、さっきのテーブル1,2,3,4で100万円ですよ・・・」
とか言っててワロタ。

No.9

2012年08月10日 (Fri)
 ■またしても夜通し
今日は神宮花火大会。
職場が割りと神宮に近いので、屋上を開放して社員は花火を楽しめる。
お酒なんかも会社負担で出るので、花火を見ながら良いきばらし。
花火楽しー!

・・・と、なるはずが、みんなが上で
「かぎやー!」「たまやー!」とか言っている間に、普通に執務室で仕事。
花火で人がどしどしいなくなる中、みんなでゴリゴリお仕事タイム。

結局花火終了は当然、終電にも間に合わずに、
結局朝の4時に仕事が終わり。
でも、花火が終わったあと、途中で仕事を一回抜けだして、
コンビニにご飯を買いに行くがてら、道で売ってたアイス買った!
メロンソフトクリームうめー!!

フッフッフ、明日の夜から富士山に登るから、
調度良い体内時計のずれ方だ!むしろ計算通り!
(計算してないけど)

結局いろいろ付き合わせている、上司と昔の担当者に申し訳ない・・・。
僕も担当抜けたはずだったんだけれどなぁ・・・。

No.10

2012年08月11日 (Sat)
 ■富士登山1日目
富士登山!
今回のメンバーは、ドラゴンさんと奥さんのパピコさん、パピコさんのお友達のマナピーさん、
H井さん、S司さん、A住さん、I永さんの総勢8名!この人数での登山は初めて!

16時前に新宿に集合。
予約していたバスのチケットを引き換えて、
各自食料や水などを購入した後に準備万端でバスへ。
16時10分発、河口湖駅に17時55分着なので、2時間弱のバス旅。

河口湖駅からのバスはその場で乗れた気がしたので、
普通にバス停で待っていたら、バスチケットを買わなければいけないとのこと、
パピコさんがダッシュで買ってきてくれました。すみません。

そこからさらに1時間、富士山五合目までバス移動。
登山路のため、カーブが多い道だったのだけれど、
立って乗っていたら、完全に車酔いをおこしてしまい、
その場にしゃがみこんでなんとかしのぐ。
脂汗がダラダラでていたけれども、なんとかゲロゲロせずに五合目。
外の空気を吸えば3分で完全復活。
一番出だしからテンションがだだ下がりにならなくて良かった。

19時位に5合目で着替えたりとか、お昼を食べたりしながら1時間ちょい薄い空気に慣れる。
サラサラと雨が降り出してきていて、温度も結構涼しい感じ。
これまでだと5合目はまだ暑くて半袖で動くくらいだったので、寒さもちょい心配。
20時を過ぎたあたりで、ボチボチ出発。

1時間くらい歩いての6合目までは、何も問題なく皆サクサク。
むしろ皆元気なので、ちょいスピードが速め。
この頃になると、パラパラと降っていた雨も止んできて、
レインスーツを脱いで半袖になって動き出したりも。

そこからさらに1時間半くらいで7合目。22時半くらい?
7合目からが少しずつ山道が険しくなってきて、
人によって進むペースがだんだんとずれていくことに。
休憩を少し多めに入れながらも、だんだんと疲労感が見えてきた人も。

7合目には山小屋がたくさんあるので、山小屋の前ではとりあえず休憩。
マナピーさんの持ってきた酸素顆粒などを皆で分けてもらったり、
せんべいやチョコレートや飴などのお菓子を食べながらカロリー補給して前進。
7〜8合目が道の悪さや渋滞やらでかなり長く感じるなぁ。

<続く>

No.15

2012年08月12日 (Sun)
 ■富士登山二日目
富士登山続き。

7合目から8合目のあたりで深夜0時を回る。
8合目に山小屋泊の人達はご来光のために午前2時くらいに
動き出すとのことなので、なんとなく丁度良いペースか?

8合目に入ると、7合目〜8合目の道のりの険しさに、皆疲労気味。
しかし、ここでドラゴンさんがまさかのドーピングタイム!
8合目の山小屋でカップヌードル(600円)を投入!
カップラーメンとか食べる気はなかったのに、あまりにいいにおいと、
疲労と空腹から、結局全員カップヌードルを食べることに。
I永さんの一言がめちゃくちゃ的を射てておもしろかった。
「最初の一口は初めて食べる、なんだコレ!?だけど、半分食べると普通にカップヌードルだよね」
笑。確かに。

7合目〜8合目を過ぎると、渋滞も厳しくなってくる。
外国の人も「ワーオ、トラフィックジャーム、ハハハ」とか言い出すのもしょうがない。
渋滞が激しい箇所なので登る速度はゆっくりになるけれども、
空気が薄かったり疲労の蓄積があったりと、段々と口数も減ってくる。
先頭と最後尾で距離があいてしまうことも多くなってきて、
先頭と最後尾を行ったりきたりでバタバタ。

ご来光を山頂で拝むようなスケジュールだったけれども、
渋滞や途中休憩がじわじわとスケジュールを圧迫し、
9合目あたりで日の出・・・?
雲が多くて、なんか日が昇っているような感じ、という状態。
それでも周りが明るくなってだんだんとライトも必要なくなってくる。
山頂の鳥居が見えてくる頃にはすっかり朝。

そして、ようやく山頂の鳥居が!
疲れている人たちもにわかに元気に!
富士山頂の表示と一緒に全員で記念写真!
この時点で午前6時。
五合目から10時間かけての登頂です!!

山頂では各々うどんやらおしるこやらを食べて一休み。
その後さらに元気な人達で一番上まで昇ってみたり、火口を覗いてみたり。
若干疲労を回復させたところで、下山開始。

この頃には気温も少しずつ上がってきて、チョット寒いものの、
大分歩きやすい気温になってきた。

下りは割りと皆順調に歩いていたのだけれども、
下山道のお楽しみ、クライマックスの大砂走りで、
さて、スピードアップと思いきや・・・何名かは
疲れのため砂に足を取られて砂走りがなかなかできない・・・。
ひざに負担を掛けずに駆け下りられる場所だけれども、
逆にここが体力的負担になってしまうとは・・・。

元気な人あり、満身創痍の人ありで結局下山したのが、12時近く。
とりあえず御殿場駅までもどるためのバスのチケットを購入。
どうぞ無料で休憩していってください〜と、愛想のいい呼子につられ、
お茶をいただいて休憩していたら、バスのチケットの座席どんなものなのか、
と聞きに言っていたAさんが、隣の店にバスのチケットを予約してしまう。
どうやら、このお店でチケットを買ってもらいたかったらしく、
態度が冷たく一変・・・いやぁ、富士山は怖いところだ・・・。


その後無事に取れたバスのチケットで御殿場駅まで。
とりあえず御殿場駅で解散。皆疲労困憊。
ここでかえる組と、汗を流す組で分かれる。
徒歩10分くらいのところにスパセンターがあったのだけれども、
そこまで歩く体力も・・・という感じだったので4人でタクシー。

疲れた体に温泉が染み渡る!
しかし、温泉に入り終わってゆっくりしている時間が一番動きたくない・・・。
お昼ごはんを食べてぐでーっとしていたらあっという間に帰りの電車時間に。
・・・というか、ギリギリすぎる!
フロントでタクシーを呼んでもらって飛ばして御殿場駅へ。
御殿場駅発の数少ないロマンスカーをめがけてダッシュ!
・・・しかし一歩届かず・・・悔しい・・・!

しかもその後乗った電車ではボックス席にバラバラに座ったのだけれど、
僕が座ったボックス席のおじいちゃん達が僕らが乗り損ねるのを見ていて、
散々笑われた・・・!なんてこった!
帰りの電車はそのじいちゃんたちと新松田まで話しながらの帰路。
新松田から小田急線を乗り継いで無事に新宿!

家に帰ったら洗濯も出来ずに泥のように眠りました。
皆さん、どうもお疲れ様でした!

No.25

2012年08月13日 (Mon)
 ■意外と元気!
一昨日、昨日の富士山の疲れが出るかと思ったら、意外と元気。
太ももと肩(なぜ!?リュックのせい!?)がちょっと筋肉痛になったくらいで、
基本的には疲れもそこまで残らずに週の頭から元気に仕事。
スパで疲れをとったせいか、昨日はぐっっっすりと寝たせいか。

登山のメンバーはほとんど今日休みとか、午前休だったけれども、
今日あったドラゴンさんに聞いてみても、意外と疲労や筋肉痛は軽め。

あらあら、みんな全然いけるじゃないか!

せっかく登山グッズを買ったので、今度また山登りに行きたいなぁ。
秋だから山登りの季節!
この間行った御岳山ももう一回いきたい!

ということで、今日も終電まで仕事になってしまった。
元気なのは良いけれども、長時間仕事をすることないよなぁ。
哲夫くんをカラオケに誘っておきながら、結局仕事が降ってきてしまった・・・。

元気な時こそ遊びたいっ!

No.13

2012年08月14日 (Tue)
 ■プルコギ祭り!
両国、巨牛荘でOさん、Sさんと飲み。

ハラミ、タンうまかった!
プルコギ有名店らしく、プルコギが絶品!

そして、牛肉を食べながら、なぜかアイドルファンの話に。
ちなみに今回一緒に御飯を食べたOさんはDDらしいという話に。
DDがなんだかわからない、Sさんに
「だれでも大好き」の略、と教えてあげたら、
「あ・・・ハハ・・・」と、なんとも言えない笑顔をしていたのが印象的・・・。

両国で飲んでいたら、両国住まいのまつなみさんから電話。
帰りがけだったけれど、「あと1時間くらいで両国つくから待っててくださいよ!」と。
・・・う〜む・・・。
しかし、連日の深夜作業(おそらく明日も)に富士山明け、と
そろそろ体のコンディションが心配になってきたところだったので、
今日はそそくさと退散。

金曜は、まつなみさんと哲夫くんと、同僚のドラゴンさんとNみねさんと飲み。
いやー、このメンツの飲みも楽しみー!

No.12

2012年08月15日 (Wed)
 ■なんすかそれ!?
仕事中、SさんがK山さんに、
システムの改修内容を聞いた時に、
Sさん「ここって、○○なんですか?」
K山さん 「・・・」(無言&謎のポーズ)


謎のポーズ


え!?ちょっと!?何?どういうこと!?
なんすかそれ!?なんなんすか、それは!?

みんな、連日の深夜作業に疲れ果てて頭がどうにかなっちまったみてぇだ・・・。


これから社内で流行らせるべく、使っていこうと思います。

No.11

2012年08月16日 (Thu)
 ■ヒカリエづくし
今日もヒカリエ明日もヒカリエ・・・

せっかくだったので打ち合わせが終わった後に、
最新商業施設内のトイレチェック!
大便器もガラガラだったので、せっかくだから見てみたら・・・
男性用トイレにも音姫ついてたー!

流石は最新商業施設や・・・

せっかくだから、音姫使ってみればよかった・・・。

せっかくだから喫煙所も見てみたら、
なんか喫煙所までサイバーなかんじで面白かった。


30階以上から見下ろす渋谷の夜景おもしろいー!

No.19

2012年08月17日 (Fri)
 ■おっさん5人のみ
ドラゴンさん、N嶺さん、哲夫君、まつなみさんと飲み。
今日の河岸は新宿のモンシリ。

お通しのキムチやカクテキなどが豊富でいい感じ。
サムギョプサルも美味しかった。

今日の話題
・枝豆みたいなものかと思って青唐辛子イッキ食い
・マスタリングエンジニアの話
・お給料とか色々
・方言の話
・愛媛は横に長くて言葉も3つに大別できる
・最近の新入社員
・着メロバブルはすごかったらしい・・・
・先輩に向かって気に入らないと言い放つ
 新人時代のまつなみさんが狂犬すぎる
・団塊のおっさんは元気
・マケテキ(ダーツで負けたらテキーラ)
・渡辺美里コンサートの感想
・隣のテーブルのハッピーバースデーに本気でのっかる
・次の1年でメジャー。芽が出なかったらすっぱり!
その他・・・。

マスタリングエンジニアの話はなかなか面白かったなぁ。
商業アーティストとして、商業盤のマスタリングまで知っているドラゴンさんと、
色々音の世界に立ち会ってきたN嶺さんがいたので、色々と奥深い話が聞けた。
とは言っても、話だけで理解するのはなかなか難しく、
そんな世界もあるんだなぁ・・・という程度だけれど。

いや、今日も楽しかった。


結局終電微妙に間に合わずに、哲夫君と池袋から徒歩帰宅。
途中のファミレスでデザートして帰る。

No.18

2012年08月18日 (Sat)
 ■夏楽しみ全部盛りツアー
夏の楽しみを一日で楽しめるだけ楽しもう、
という企画に誘われたので行ってきた!
幹事は、先日ソーシャルランチでご一緒した、へんてこ遊び研究家さん。

朝8時に祐天寺集合、夜の23時に渋谷解散という、
丸一日楽しむ超過密な夏のお楽しみ会!

以下、やったこと。

・朝8時に集合
・ラジオ体操
・夏のスコールと雷鳴
・チューペット食べる
・タッチの再放送を見る
・夏休みの宿題
・カキ氷
・海の家
・海水浴
・浜辺で砂に埋まる
・プール(@海水浴場)
・ビーチバレー
・虫取り
・山登り
・大量の蚊
・スイカ割り(@山頂)
・川遊び
・金魚すくい(@川)
・流しそうめん(@車中)
・ビアガーデン
・夏フェス(@車中)
・花火
・怖い話
・記念撮影
・夜23時解散
(含ハプニング)

てんこ盛すぎ!
やればできるもんなんだ!すげー!
盛りだくさん過ぎて体力的には結構疲れたけど、
楽しかった&充実!
あまりに色々やりすぎて、日帰りなのに、
なんか朝やったこととかが昨日の出来事のよう(笑)

海に向かって移動している最中はとんでもない豪雨で、
車のタイヤがすんごい水しぶきを上げていたけれども、
海に着いたら小雨になって、カキ氷やらお昼やらを食べていたら
いつの間にか晴れていたとか、夏を満喫するのにいい感じの進行!
そして、海の中に子供用プールを浮かべるとか、斜め上の発想!
しかし、これが意外と楽しかった。
海もクリア、プールもクリアとは、流石夏を全部楽しむ会・・・!
あと、生まれて初めて砂に埋まった(いや、埋められた!?)
意外と砂って重いのね。

意外ときつかったのが山登り。
高さがそんなに高くないので、もっと軽い山かと思いきや、
草木を分け入って進んでいくような箇所もあり、虫も多かったので、
女性陣が悲鳴を上げつつ突進していくという阿鼻叫喚の光景。
それでも頂上の見晴らしはかなりよくて、風も気持ちいい!
山頂でのスイカ割りも、たぶんこんなところでこんなことしている人は
いないだろうというバカらしさもあいまって、スイカが余計にうまい!

移動中の車の中でも、夏の風物詩(個人的には)のタッチを見たり、
なぜか車の中で流しそうめん(しかも移動中!)をやったりと、
かなりチャレンジな夏にトライするという夏への挑戦精神。
流しそうめんは車内一体となって、流しながら食べることに成功。
なにやってんだ、自分ら・・・!
そして、さらに車内で夏フェス!

アーティストのコールに対して車内レスポンス!
-女の子!
『イエェー!!』
-男の子!
『イエェー!』
-武道館!
『イエェー!』
盛り上がりすぎ(笑)
外から見たら相当異様な光景だろうなぁ。
そして、なぜかサバイバルダンス皆盛り上がりすぎ(笑
車降りてもサバイバルダンスが納まらない。

そして今回の企画のために幹事の人が作ってきてくれた小道具、
手作りスタンプカードがいいスパイスになっていてかなり楽しめた!
夏の楽しみを一つやるごとに、スタンプを一個押してもらう。
ラジオ体操のスタンプカードみたいで楽しかった!

いや〜1日でこれだけ夏を満喫できて相当良かった!充実の夏!

No.14

2012年08月19日 (Sun)
 ■またもや日曜出社
なんか毎月どっかで休日出社している気がする・・・。
平日に仕事を終えられるような、
効率的な仕事の仕方をしないと仕事まわってこなくなるピンチ・・・

今月は色々と夏を満喫していて割りと充実しているなぁ・・・と思っていたけれど、
なんだかんだで休日には外にでて一日中遊んだりしているので、
なかなか映画が見られていない・・・。
夏の大作映画の時期なのに・・・。

来週は出社することなく映画を観たい!
あと、今は通勤中の娯楽タイムが本だから、
そろそろ映画に切り替えようかなぁ。

No.17

2012年08月20日 (Mon)
 ■サドガシマン!
職場の同僚M村さんに佐渡ヶ島土産をいただく。
佐渡ヶ島のご当地ヒーロー(?)サドガシマンの食頑!

「説明も面白いんで読んでください」
との、ことだったが、この戦隊の構成カラーは、
レッド、ブルー、ゴールド。
レッドはトキレッドで、ゴールドはザクザクゴールド(佐渡金山)。
その二つは、まぁ普通にありそうだとして、ブルーの名前が、
シマナガシブルー!し・・・島流し!?
3人の中でステータスは一番高いけれど、なんとコイツは前科者。
「現在は更正して社会復帰」って・・・

設定がシビアだぜ・・・
そして佐渡といえば島流しって・・・自虐的じゃありませんか?

No.16

2012年08月21日 (Tue)
 ■朝からヒカリエ
打ち合わせで朝一ヒカリエ。
ヒカリエまで行きやすい通勤経路なので、朝一打ち合わせはいい感じ。
今日はちょっと早くついたので、オフィスフロアの総合受付の前にある
カフェでゆっくりお茶しながら30分くらい読書。

取引先で打ち合わせをした後に、打ち合わせ後のMTGを
ヒカリエ内のカフェで優雅に行う。
昼近い時間だったからか、打ち合わせをしていると、
続々とお客さんが入店。
優雅なひと時を過ごしている皆様方。
・・・これは午後からの仕事のやる気がそがれる・・・。

打ち合わせを終わらせて、同僚が地下で弁当を物色していたら、
その現場を先程打ち合わせしていた取引先の方に目撃される。
「あれ?おさぼりですか?」
あーあー、あばれちまった。

そんなヒカリエ。
ここで仕事している人達はお昼とか、仕事終わった後の飲みとか
余り困らなさそうでよいなぁ。
でも、30階とかなると、(しかも11階で途中下車)、
遅刻ギリギリのときとか大変そうなので、やっぱり高層階オフィスは大変そうです・・・。

No.20

2012年08月22日 (Wed)
 ■iPhoneバキバキ。
なんか、周りや電車の中で、iPhoneのディスプレイのガラスが、
バキバキに割れたまままま使っている人を良く見る。
今日も隣の女性がガラスバキバキiPhoneだったのだけれど、
なんでiPhoneの人はガラスバキバキのまま使うのだろう・・・?

iPhoneは割れやすい?
表面のガラスが割れても液晶に影響ないから?
割れてもそれがオシャレなダメージジーンズ的な感覚?
安いからsoftbankにした人がiPhoneの修理代ケチってる?
実は割れているように見えるスクリーンプロテクター?

謎なんだけれど、見るのはiPhoneの人だけなんだよなぁ。
修理代が高い!っていうのは割れたのをそのまま使っている人から
聞いたことあるけど、そのほかには一体どんな理由が・・・。

というか、そもそもそんなに割れやすい物なのかなぁ。

No.21

2012年08月23日 (Thu)
 ■会社バー
職場の持ち回り運営バーのお当番日。

19時半から開始なのだけれども、取引先から19時に帰ってきたため、
執務室に戻るのもなんなので、そのままバースペースへ。
誰もいないバースペースで1人テーブル拭いているとかシュール・・・。
事務のIさんが降りてきて色々と説明してくれたけれども、
そこからまた更に人が来ない・・・。

同じグループのSさんが運営として降りてきて、
テーブルを拭いたりして準備をしていたけれども、
開始時間を回ってもお客さん(?)が誰も来ない・・・。
暗がりで二人でポリポリポテトチップ食べながらミネラルウォーター飲んでるとか、
一体どんな罰ゲームなんだこれは・・・(笑

しょうがないので、帰り際の人を捕まえるために、
入口前にある黒板に看板を描きながら客引きを。
黒板に絵を描いては人を無理やり呼び止めて、
来る人は引っ張り買える人は送り出し。
「客引きは条例で禁止ですよ!」と、行って帰る人も!
あわわ!

なんだかんだでだいぶ賑わってきたので、
客引きを終了して一緒にのみにまじる。
新しい人ともちろっとお話ができてよかったでございました。
しかし、この当番制はもうちょっと何とかならないかな・・・
と、思わないこともないけれども、まぁ、頑張ります。
黒板いっぱいにお絵かきするのは高校生時代以来くらいで楽しかった。
次回の登板の時にもまたお絵かきしようかな。
誰も見てない上に、最後に消すのがちょっと大変だけれども…。

No.22

2012年08月24日 (Fri)
 ■線香花火買ったった!
線香花火がすき!
でも、みんなで花火をやったりすると、
花火セットの中に線香花火が10本くらいしか入っていないので、
それを1人で全部消費するとかはあまりに空気が読めていない感じ。
いつも若干残念に思いながら花火をするのだけれども、
いつか飽きるほど線香花火やりたい!と、思ったので、
せっかくだからそれを実現するために線香花火購入!

何本購入するかは迷ったけれども、
流石に10本じゃ少ない。
100本やるのは流石にどれだけ時間かかるんだ・・・
1人でやってたら通報されるわ・・・というレベルなので、
30本を購入!
コレくらいだったら、1本ずつじっくり楽しんでいけば、
さすがに最後には飽きるくらいになっているはず!

今は便利な世の中で、通販で購入が出来たので、
あとは届くのを待つだけ!楽しみ!

でも最近公園などでも花火禁止の公園があったりもするので、
どこでやるかも考えておかないとなぁ。

受け取る頃には8月が終わってそうだけど、
夏っぽさが残っているうちにやるぞ!

No.23

2012年08月25日 (Sat)
 ■陰陽座ライブ
初!陰陽座ライブ!「夏鶯の聲に酔う也」

今日は陰陽座、来週さだまさし、再来週水樹奈々!
いやー、毎週楽しみがあって嬉しいなぁ!
その分お金は全然ないけれど・・・。

へヴィメタバンドなのだけれども、
意外とお客さんはおとなしくて頭振っている人とか少ない。
リズムにのってみている人もいるけれども、
棒立ち腕組で観ている人なども少なくないし、
親御さんと来ている若い人なんかも目をワクワクさせながらも
親の前じゃはしゃぎきれない!みたいな初々しさ。
事前に、客層広いとか、意外とヘヴィメタノリじゃないと聞いてたけど、確かに。

今回のライブはアルバムツアーとかではなかったので、
古い曲と新しい曲を織り交ぜながらのライブで、
好きな曲のひょうすべとか魔王とか演ってくれてよかった!
あとやっぱりおらびなはいとか盛り上がるなぁ。
舞い上がるが扇子を使っての皆で盛り上がる曲ってのも、
ライブで聴いてへぇぇ!って感じ!盛り上がってよかった。

しかし、陰陽座のMCってゆるいなぁ〜。
なんかビジュアルを見るとかっこいい系っぽい感じだし、
歌っている歌詞なんか荘厳だったりおどろおどろしかったりするのに、
喋りが親しみ易過ぎてビジュアルやバンドイメージに合わない(笑
メインMCの瞬火さんのトークとかも抱腹絶倒。

意外とヘヴィメタリノリじゃないなぁと思っていた観客だけれど、
ライブが進んでいくにつれ、頭振ってる人達が増えだす!
おー楽しい!

アンコールに次ぐ、アンコールに次ぐ、アンコールに次ぐ、アンコール。
4度目のアンコールのラストには長い長い締めのトーク。
・・・が、またアンコール。
そしてまた出てくる(笑)
盛り上がる曲をやりまくって、楽しいけど、超つらいという
「極楽地獄」というコーナー(?)があったのだけれども、
五度目のアンコールでは、もうつらすぎるの通り越して超楽しい
「地獄極楽」というコーナー(笑)
ノリノリで超楽しかったなぁ〜。

結局6時に始まったライブの終了時間が10時。
うはは、もうバカじゃないかと!
こういう音楽バカって言いなぁ〜。
メインMCの瞬火さんのMCはアーティストっぽい喋りじゃないけれど、
本当に音楽が好きなんだなぁってことや、上手く伝えられないけどスタッフ観客に感謝!
っていうのがすごい伝わってきて、なんか泣けちゃうね。

今までは音源聴いてて好きだったけれど、ライブ見てもっと好きになった!
また、ライブに来たいなぁ。
今回チケット入手してくださいました同僚のKさんに感謝!

No.27

2012年08月26日 (Sun)
 ■陸上自衛隊富士総合火力演習
陸上自衛隊の実弾演習を見物できる貴重な機会、そうかえん!
富士総合火力演習を略してそうかえん!

11倍の倍率らしかったけれど、見事当選!
やった!初めてのそうかえん見物!
今回は哲夫くんと、ミリオタのタイガーさん、まっちゃんを連れて参加。

場所は御殿場、スタート10時ということで、朝6時半に集合。
ロマンスカーをとろうと思ったら昨日の時点で全席満席。
そのときには、まさかこんなに大混雑のイベントだとは思わなかった。

御殿場まで到着すると、バスもタクシーも大行列。
バスの行列の後ろが完全に駅の敷地外まで続いている・・・意味がわからん!
完全に御殿場駅のキャパシティオーバー!
4人で来ていたので、まだ列が短そうなタクシーに並んで、タクシーで会場まで。

会場に着いたのは10時ちょいすぎ。
まだえらい人の挨拶が終わった程度のところで会場入り!
ぎりぎりセーフ!

初めての総合火力演習は非常に面白かった!
一番最初は素人にもわかりやすい、戦車からの弾薬の空中爆破を
20発くらいで富士山型に爆発させるとか、むちゃくちゃエンタメな演習!
こういう入りから始まると、別に軍オタじゃなくても楽しいよなぁ!

その他、見所いっぱいで超楽しい!
スラローム走行しながら、的確に的に当てる新型10式戦車や、
上空1800mのヘリからのパラシュート降下も正確、
地上を警戒しながらのヘリでの歩兵引き上げ、
対地雷撤去弾は演習用に1/4の火薬でも迫力満点、等々
2時間があっという間だった!
なんにしろコレだけの兵器や武器の実物、そして実弾発射を
間近で見るのが初めての体験だったので超おもしろかった!

帰りは終了直前に会場脱出。
自分たちが陸橋を渡った数分後に陸橋が人で埋め尽くされているのを見て、
いやー、出るのがもう少し遅かったら危なかった・・・というところ。
しかも帰りは御殿場周りをやめて新松田へ。
新松田まで会場からタクシーで丁度1万円くらい。
御殿場まで3000円位なのと、御殿場〜新松田間が1人500円かかることを考えれば、
差し引き額1000円であの御殿場駅の大混雑を回避できることを考えたら非常にいい。
いやー、大人の独り者達の特権ですなぁ。


しかし、意外と写真や動画が難しい!
目では追えてもファインダーではなかなか追えない!
スポーツやこういうイベントはやっぱり素人には難しいなぁ。

そうかえんの写真@Google+

No.26

2012年08月27日 (Mon)
 ■結婚式の招待状の返信
同僚Mさんがめでたく結婚されるということで、
ありがたいことに結婚式へのお誘いが。

結婚式の招待状の返信アートをいつかやりたかったのだけれど、
今回は、結婚される方がわりとこの手の冗談が通じそうだったので、
いい機会ということで結婚式の返信アートにチャレンジ!

しかしやりだしたら止まらない!
・・・というか、締め切り直前までどうしようかな〜・・・と、
悩んでいたら、結局描き終えるのが、締め切り前日の深夜!
せっかく切手付きの返信用ハガキなのに、郵送じゃ期限に間に合わず
手渡しになるという、夏休みの宿題を前日に終わらせるパターン。
いやー、でも、こういう返信状きたら笑うなぁ〜!と思うと楽しい。
欠席とかもかなり上手に隠せた!

明日の朝起きて、冷静な頭で見て後悔しなければよいけれど・・・
というか、すでに『させていただきます』スペースの確保忘れてたことに気づく。


しかし、実際描き始めると、もっとこうだったらおもしろいかも!
とか、思い始めるからまた誰か結婚式の招待状くれないかなぁ〜。


【追記】
Mさんはドン引きせずに喜んでくれて、ツイッターにアップしてもろた!
AKB好き女子だったので、お祝いのメッセージをすべてAKBの歌詞の
組み合わせで作ったら、それも速攻気づいてくれてよかった。
こういう軽めのジョークが通じそうな知人友人には、
精一杯の祝の気持ちとともに一生懸命に不真面目な
返信を送るのが病みつきになりそう!

さて、次は11月に挙式予定のTさんに・・・

No.24

2012年08月28日 (Tue)
 ■眠し!夏の残りの日々
残暑!暑い!

そして、昨日調子の乗って未明まで起きていたから眠い!
朝、いつものコーヒーをリポDに変えて気合一発ファイト一発。
それでも、会社で眠い!
お昼ごはんを食べたあとも果てしなく眠い。

未明前で起きていることはままあることだけれども、
やっぱり、会社の暑さはめちゃくちゃ眠くなる!
一昨年までは冬の暖房で意識が刈り取られるほど眠くなったけど、
去年からは節電のため冬の暖房が抑えられて過ごしやすくなった代わりに、
夏の冷房まで抑えられてしまって今度は夏にめちゃくちゃ眠い!

最近体重落ちているのは絶対このオフィスの暑さのせい・・・!

No.28

2012年08月29日 (Wed)
 ■冷房切ったら・・・
夏の暑さに負けてられるか!
ということで、昨日から冷房を切ってみた。
夜になるとある程度涼しいし、窓を開けてみればなんとか・・・
ならない!暑い!暑い!

一昨日、睡眠をあまり取らなかったせいか
昨日は寝苦しくもぐっすり寝られたけれども、
今日は寝ながら全身汗ダラダラダラ・・・。

これはちょっと夏の暑さに負けそう・・・。
というか、余計体重落ちてしまって夏バテとか危ないんじゃ・・・?

冷房切るのはもうちょっと先か・・・。
それにしても、今年も夏は長いという話を聞いた・・・。
一体いつまで残暑が続くことやら・・・。

No.29

2012年08月30日 (Thu)
 ■I永さんお疲れ様会
同僚のI永さんの送別会

I永さんも3年位うちの会社にいて、色々な部署から、
何回か送別会をやってもらっていたみたいだけれども、今日はK村姐さん主催送別会。
退職時にグループからプレゼントももらっていて皆に慕われる愛されキャラ!

今日は打ち合わせからの直行だったのだけれども、打ち合わせが少し早く終わったので、
会場に行く前に途中のミスドでお茶してから会場へ。
フレンチクルーラーが70円しないという破格の安さすげー。

会場の飲み屋に着いたら、主賓のI永さんが1人ですわっとる・・・(笑)
主賓なのに10人席に1人さびしす・・・。愛されキャラなのに・・・。
とりあえず、I永さんに合流したら、N江さんもきていた模様。よかった。

今日はドラゴンさんが、別の飲みの会場を重ねて二つの飲み会に参加(笑)
ドラゴンさんのもう一席も一緒に仕事をしている人だったので、
一緒にそっちの飲みに混ざって仕事の話したり仕事じゃない話したり。
そっちにいったり、こっちにいったりせわしなく動く飲み会に。
しかも、会社の送別会のみのほうでアルコール断ってソフトドリンクにしてたのに、
否応なしにハイボール(笑
赤くした顔で会社送別会飲みの席に戻ったら、
「あれ!?ソフトドリンクだったのに!?」

今日のお話
◆寄せ書きはK村さんが買ってきた星新一の文庫本に。
 (色紙は邪魔になるけど、文庫本なら本棚に入る!byK村さん)
◆サムギョプサルうまい
◆久しぶりに会ったT谷さんに報告
◆T谷さんより驚くK村さん、S井さん、O縣さん
◇結婚に迷うドラゴンさんの友人Oさん
◇ドラゴンさんの結婚式写真見る。超大量楽しい!
◇Oさんのカノジョさん登場
◇ドラゴンさんの撮ったOさんの写真に爆笑
◆I永さんの狙いは東京から来たお兄さんということで地元で持てること!(他称)
◆なぜか職場飲みの面子に混じって写真撮るOさん
◆寄書きはもはや落書き
◆表に出て皆で記念撮影

I永さんいつまでもお元気で!

No.30