相馬大ののっとムフフな日記


2012年03月01日 (Thu)
 ■飛び回って飛びまわれ
本日の仕事は長丁場の打ち合わせ2件があったために、
昼の12時過ぎに職場を出発してそのまま直帰コース。
最近外に出ての打ち合わせも多くて実務が全然進まない・・・!

今日は営業のIさんと、コンビニでオニギリ買って、
移動中のタクシーの中で急いで食うというある意味すさんだ食事。
しかし、なんかスーツでタクシーでオニギリってなんか営業っぽくて面白いな!
もちろんよくわからない歪んだ営業マン像だけど!

そして、打ち合わせは19時までだったので、直帰だー!わー!
と、喜んでいたけれども、結局打ち合わせが終わったのが21時前。
いつもに比べれ断然早いんだけれども、なんかちょっぴり損した気分。
いや、損とか得とかじゃないけれど。


打ち合わせからの帰り道、たこ焼きかって歩き食いしてたら、知らないおばちゃんに
「たこ焼き、どこに売ってたんですか?」と、訪ねらるる。
どこそこですよ、と教えてあげたら
「たこ焼きに、タコが入ってるのは当たり前なんですけど、
銀だこのたこ焼きには生地の部分にエビも入っていて、
それみたいにエビもはいっていますか!?」
・・・と、相当たこ焼きに食いついていて、びっくりわろた。

No.1

2012年03月02日 (Fri)
 ■お好み焼き
A田さんに誘われ、会社帰りにお好み焼きを食べに行くことに。
メンツはN江さんと、M村さんという、チーム横断のよくわからないメンツで。

お好み焼きも、もんじゃ焼きも上手に焼けてよかった。
あと、巨大なナス焼きも不思議!楽しい!

話の内容は主に住んでいるとこを起点にした地元話や、
引越し話、同僚がどこに住んでいるか等々。
意外とルームシェア経験アリの人もいて面白いなぁ。
あとは相変わらずA田さんがジョン・ウォーターズの映画の話し始めたり、
M村さんがいまMIND GAMEの湯浅政明にはまっていたり。

今度バルトでMIND GAMEが上映するらしいので、ぜひともみんなで行きましょう。

No.2

2012年03月03日 (Sat)
 ■友人結婚式
専門時代の友人K川くんの結婚式。

プログラマーに似合わぬ爽やかさ(偏見)で、学業優秀仕事もできる上に、
人柄も良い上にイケメンと、僕らの専門同級生の中では一番の有望株。
読んでいる友だちも、幼稚園から小中高、専門、大学と幅広くてさすが。
うちらの専門時代の友人達はリア充の中に紛れ込んだ非リア充だぜ!
うおー!ケーキ食い散らかせ!


いろいろな友人のコメントを聞いても、K川くんはとても優しいという評判なので、
マジで、どこに行っても彼は彼なんだなぁ、と痛感。

それにしても、専門時代の同級生たちが、皆何を着ていくか迷ったというから、
なんと自分らの周りに結婚が少ないことよ・・・と、みんなで結婚式慣れしてなさに泣いた。
余興でギターの弾き語りがあるのはまぁ、よくあることだけれども、
大学の同級生による三味線!というのもあってちょっと面白かった。
楽器出来る人はこういう所でかっこえぇなぁ。

お約束のビンゴもあって、相当数景品があった中、目玉はVitaとディズニーペアチケット。
なんとこの2つがくじの最後3つまで残ったまま!くじが空気読んでる!
そして、手持ちのビンゴカードに開いた穴はFREEを含めて、19個!あき過ぎ!
残り6個まで穴が開いている状態なのに、ビンゴになってないとか逆にすごい!
これは期待できる・・・!
・・・が、ここでとれる位引きが強ければ、
今までの人生もっと色々と良い結果を出していたでしょう。
予想通り、期待通りの残念すぎる結果に・・・。
というか、同級生誰もあたってないよ!みんなもっと頑張れ!

集まった友人たちをみても、彼の人柄をうかがわせる式でした。
パーフェクト超人なK川くんと、綺麗な奥様、末永くお幸せに!

No.3

2012年03月07日 (Wed)
 ■肉じゃー肉をくれー!
最近遅くまで働いているせいか、歳のせいか、
なかなか疲れが抜けなくて日中もなんかだるい。
そして、猛烈に肉が食べたくなる。

今日の昼ごはんは、先日からうちの会社に派遣で着ているイラン人(だっけ?)の方とご飯。
その場でもむちゃくちゃ肉が食べたくなって、昼からステーキ丼。

夜も夜でお腹が好きすぎて、帰り道でお菓子を買い食いしつつも、
地元に戻ってステーキ屋に行ってステーキを貪り食う。

なんか肉が食べたい欲求が高まってるなぁ。
一週間ずっと肉でもいいくらい肉モード。


健康のためにもバランスを心がけませう・・・。

No.4

2012年03月08日 (Thu)
 ■懐かしい診断系サイト
昔(2005年11月19日)やった診断系をもう一回やってみた。変化や如何に!?

手相占い------------------------------------------------
自分で手相書いて診断
こちら

運命鑑度
すっすごいっ!あなたの手相はプレミアム手相(特A級〜B級+プレミアム手相)です。あなたの手相は百人から千人に1人の非常に稀な手相です。

性格
あなたはあらゆる環境に順応でき、独自の美的感性、論理的思考、発想力を持ち合わせ、人にはない能力を習得もしくは生まれ持っています。是非、本サイトのIQテストとEQテストを受けていただけませんか?結果と出身地、抱負などを運命鑑に一報いただけると幸いです。特集を計画したいと考えています。

人間関係
あなたはその才能を活かせば誰とでも円満な関係が持てるでしょう。しかし、その才能に嫉妬する人もいるでしょうがあなたにとってなんら問題ないでしょう。ご自分では理解できない感情かもしれませんがあなたのその絶大な才能のために一緒にいる人は辛い思いをさせているかもしれません。

恋愛
人の気持ちを察することのできるあなたは人の外見などには捕われずに最良のパートナーが見つかることでしょう。何の心配もいりません。していません。されません。

仕事
あらゆる職業に適応できます。人類社会に貢献していただけるのを運命鑑は期待しています。

注意
突如脚光を浴びることでしょう。もしくはすでに一般的な観点では成功していますが、理想が高い、もしくはまだまだこれからと考えておいでです。

適職
何の問題もありません。ただ現状に慢心しないことです。ご自身の可能性を最大限まで試すべきです。

--------------------
★すごすぎワロタ。
昔やったときも特A級だったけど、手相が進化した!?
まじで最強の手相過ぎてかっこええ!
手相鑑定どおりならホントに無敵なのに、どうして現実は・・・。



IQ診断------------------------------------------------
こちら
(結構時間かかります)

あなたのIQ値は 160点中140点で、

<上位2%/世界人口>です。

貴方は非常に高いIQの頭脳をお持ちです。頭の回転が速く常に人の一歩前を歩んできたのでは?

貴方にピッタリの職業はコンサルタント・企業経営者です。

--------------------
★IQ前より増えているけど、7年前とおそらく同じ問題だから、ちゃんと計れていないなぁ。
IQ診断系は割りと高めの数値だせるけれども、それが現実世界での能力に生きてこない・・・。
知能指数とかいって気取っているけど、結局パズルゲームみたいなもんだからなぁ。
パズルが出来てご飯が食べられたら苦労しないわっ!
でも、パズル好きだからIQ診断好き(笑)


こういう診断系ではいい結果がでるのに、現実世界ではどうして・・・
ぐぬぬ・・・。

No.5

▼哲夫 
才能の無駄遣い
..03/12(Mon)  (6)

▼そーま 
ぐぬぬ・・・。
..03/22(Thu)  (9)

2012年03月10日 (Sat)
 ■上松美香コンサート
昔から好きだったはずなのに、ソロコンサートには一度も行ったことのなかった上松美香さんのコンサートを初鑑賞!感動!

演奏する楽器はアルパ。
パラグアイなどで盛んに演奏される大きな弦楽器。

コンサートは、かなり素晴らしかった!
前から6列目くらいの間近で見られたので、音を出しながらどんな表情をしているかまで見えて本当に良かった!アルパの音色はもちろん素晴らしいんだけれども、上松美香がどれだけ音楽が好きかが本当に伝わってきて、この人こそ本当にno music no lifeの人だよなぁ。
アルパの音色ってなんだか、ファミコンとかゲームボーイ時代のゲームの8bit音源を思い出すような不思議な懐かしさ。爪で演奏するから弾かれるような弦の音がちょっと電子音っぽいんだよなぁ。


本人のオリジナル曲も良かったんだけど、生で聴いてうおぉぉ〜ってなったのはこの曲。
◆牛乳列車
飯舘村「絆」木下尊惇、上松美香 「牛乳列車」 (YouTube)
30秒くらいから。




お兄さんである上松範康氏の作ったこの曲も素敵。
ファンタジーっていうかRPGっぽい!
◆風
上松美香 - 風 (YouTube)



アーティストのライブに行くと、アーティストが観客を引っ張っていくようなイメージだったり、アーティストが観客に音や気持ちをぶつけてくるようなイメージだったり、そんなイメージでライブを鑑賞することが多い感じ。(勝手なイメージ。)
んだけど、上松美香のコンサートは、自分とアルパだけの世界に閉じこもっているのに、その閉じこもった世界が魅力的すぎて凝縮された彼女の世界に引きずり込まれるようなイメージ。楽器を愛しすぎてるってくらい楽器と向き合いすぎ。

MCも人柄の良さが出ていて素敵な感じ。
今回は旦那さんである藤間仁氏との共演だったのだけれども、旦那さんの紹介とかも微笑ましい。ふたりとも僕らと同い年だったのか・・・。夫婦ふたりとも水樹奈々への楽曲提供も行なっているので、勝手にファン親近感。


2時間のコンサートが終わったあとはサイン会。
CDにお二人のサインをいただきました。
昔からファンだったのに、水樹奈々さんのライブで最初に生演奏を聞いてしまったけれど、初ソロコンサートで非常に感動したことを伝えてきた!
「奈々ちゃんのライブでもまた会えるといいですね」とのこと。いえいえ、またソロコンサート来ます!
藤間仁さんにも残光のガイアが大好きなことを伝えてこれた!よかった!

No.7

2012年03月11日 (Sun)
 ■まさかのまさかの。
休日出社。

しかし、前日に似顔絵制作をしていたら結局睡眠時間が3時間くらい。
周りにも出社している人がぜんぜんいないので、集中力が・・・。
こんなことだったら昨日ちゃんと寝ておけばよかったのに・・・。

が、なんとかやりきって明日の納品に間に合うくらいまでには。
いやー・・・今月は忙しかった。

って、なんかいつも忙しい忙しい言っているみたいだけど、
いつも忙しい忙しいと言っている人は、仕事が遅いか、要領が悪いか、
仕事を断れないかのどれかなので、もう忙しいなんて言わないよ絶対!
どれかっていうか全部なのが困りもの・・・。
仕事早く、要領よく仕事できるようにして、プライベートの時間でいっぱいあそぶぞー!

No.8

2012年03月12日 (Mon)
 ■1案件無事納品
無事に納品。
これで2月3月忙しい風味だったのが、若干落ち着くはず。

・・・と思ったら、次の案件。
それでも、これまでよりは少し余裕ができるはず。

映画も見てないし、やりたいこともできていないので、
会社と私事と遊びをバランスよくやりたいなぁ。

あと、歯医者。

No.10

2012年03月17日 (Sat)
 ■友人結婚2次会パーティー
友人の結婚式の2次会パーティーにお呼ばれ。
今回の友人の式では、ウェルカムボードの似顔絵を用意させて頂きました。
ウェルカムボードだけに使われるかと思ったら、披露宴のドリンクメニューの裏側や、お持ち帰り用のクッキーにペイントされるなどいろいろな場所で使っていただいて、お役に立てたようで幸いです。

今回の友人は昔ネットで知り合った友人でかなり長いこと飲んだりしていたんだけど、ここ何年もそっちのコミュニティに行っていなかったから久しぶりに会う人が多かった。
そこではハンドルネームを略すと「キモヲタ」になるようにしてたんだけど、久しぶりに合う人達から「おぉー、キモオタじゃん」とか、「あれ、キモオタさん久しぶり」とか言われていると、なんだかすごく懐かしい。・・・が、我ながらホントにひどいハンドルネームつけたなぁと思う・・・。
今回の新郎は非常に顔が広くて、その縁で色々な飲み会に出席させてもらったんだけど、一回しか会ったことなくてこっちが覚えていない人が、何人かこっちのことを覚えていてなんとも申し訳ない。もう何年も前なのにみんな記憶力よすぎ・・・飲み会で一回あったきりの人がなかなか思い出せない・・・。顔認識が苦手すぐる・・・。

今回のパーティも100人超えと結構な規模の人数で、パーティーをユーストで限定配信とかもしていて面白かった。
普段からよく人に司会頼まれるような新郎だったけど、まさか最後に自分で司会やりだして、新郎新婦退場のアナウンスまで自分でやるとは予想外だけど、非常に彼らしくておもろい!

お二人とも、ご結婚おめでとうございます。これからも末永くお幸せに。

No.11

2012年03月28日 (Wed)
 ■お休み
以前の日曜出勤の分の振替休日を使ってお休み。

映画でも見に行こうと思っていたけれど、いろいろやっていたらいけんかった。
今日やったこと。

掃除
洗濯
美味しんぼ読む
大山で一人焼肉
会社じゃない仕事
会社周辺ランチマップ作成
かみさんに呼ばれて渋谷駅のダッフィー広告の撮影隊
池袋立ち食い美登利寿司
美味しんぼ読む

意外と充実した休日ジャマイカ。

日中に職場のSさんからメールが来て、何事かと思ったら
休日を邪魔するための連絡だったとか、一体なんなんだっ

No.12

2012年03月29日 (Thu)
 ■ソーシャルランチ初挑戦
どこか別の会社の人と合同ランチをするというソーシャルランチに初挑戦!
今回は、同僚S女史と参加。
初のソーシャルランチということで、ワクワクドキドキ。

まず日程すり合わせの時点から、これでいいのか悪いのか、
お互いにわからないまま探り合いだったけれども、Facebookをみたりとか、日程調整のやり取りしているとなんとなく人柄に触れているような感じで、当日もあまり緊張せずにランチに。

まずは待ち合わせ場所で相手を探すところから。
駅の改札で待ち合わせだったのだけれども、お互い番号を交換していたので、
こちらから電話をかけようと、電話を取り出しダイヤルしているときに相手着信。
電話に出て話していると、どうやら近くに・・・というところで、
道路の向こう岸にお相手らしき人をSさんが発見。

今日のランチは、相手にお店をおまかせで、パスタ屋まで。
道すがらお互い軽く自己紹介をしたり、ソーシャルランチについて話したり。
お互いソーシャルランチは今回が初めて。
しかし会うまでは
『緊張しますね』
とかしおらしく言っていたSさんが、
合流後に速攻で相馬の過去の醜態を暴露しだすからにっちもさっちも。
お店に入るまでの道中で
『大体の力関係はわかりました』
と、お相手も、どう見ても先輩後輩力関係逆転の図を把握するという最悪の事態。

お店はおしゃれなカフェでパスタ。イマドキOLっぽい!
今回のソーシャルランチお相手は、韓流系の通販WEBサイトを作っているデザイナー女性と、広告宣伝担当の男性のお二方。僕よりも3歳くらい年下でふたりとも同い年。

初めての人、しかもお互いのFacebookが割れている状態でどんなことを話すか、と思っていたけれども、お互いの会社の業務についてだったりとか、職場の環境についてだったりとか、なんかウチはこう、ソッチはこうとか、そういうのって何歳になっても楽しいな。
SUPER JUNIORのシンドンの話をして、ナチュラルにシンドンが誰だかわかった上で会話が進むのが初めてで、さすが韓流の仕事をしているだけのことはある!しかし、ここでもSさんが相馬の酷い動画を初対面の二人に公開するという暴挙に出て、もはや収集がつかない・・・。
今の会社のメンバーだったり、新卒中途率の採用の話なんかも聞いたりしたり。相手の人の職歴も、今はウェブ系の宣伝担当なのに、その前は何故かメガネ屋というのが面白かった。ウェブ業界自体若い業界だからいろいろな業界からの転職者がいるってのがわかるなぁ。

最寄りで出来なかったので、実は昼休みの時間ちょっとぶっちぎって、残業時間で調整したのはないしょの話。

次は4月にHさんとソーシャルランチだ!楽しみ!

No.13