相馬大ののっとムフフな日記


2011年12月05日 (Mon)
 ■大絶賛風邪流行中
会社で風邪流行中。

なにやらいろいろな人が頭痛発熱咳鼻喉でやられている感じ。

とはいえ、土曜から暖かったので、一度冬物にしたジャケットを、
また秋物のジャケットに戻してみても全然調度良い。
…と思っていたら夜帰るときには寒い!
この寒暖差が体調を崩す原因になるんじゃ…。

先日、節電のために空調温度が下げられるということを言われ、
寒さ対策のために、社員・派遣・アルバイト全員にブランケットが一枚ずつ支給。
意外とみんな使っていて、ふとオフィスを見渡してみると、
お揃いのブランケットをみんなで使っていてなんだか宗教の儀式みたい。

No.3

2011年12月06日 (Tue)
 ■弁護士の先生と
ひょんなことから弁護士の先生と飲み。
弁護士の先生と言っても、気のいい兄さんという感じだったんだけど。

痴漢の冤罪にあった時の対処法や、今話題の内柴の話など。
法律知っていると、いざという時に役に立つと言うより、
何かあったときに自分の身を守るってことなんだなぁ。

話していた中で印象的なのは、
闇金ウシジマくんに登場する救えない人たちは、
もっと早い段階で弁護士に相談しに来たら絶対救えた人が多い、と言っていたこと。
ウシジマくん読んで怖いと思うことは多いけれど、
やっぱり知らないことってのが怖いことなんだなぁ…。

って、書いてると堅苦しい感じだけれども、面白く楽しい飲みだった。
良い出会いに感謝。

No.1

2011年12月07日 (Wed)
 ■結婚休暇
うちの職場って結婚休暇5日ももらえるんだよ!
知ってた!?



全っっ然知らなかった!!!!




なんということだ・・・。
入籍の時にも、海外挙式の時にも全く取得しなかった
(というか挙式の時には普通に夏休みと有給を使ってしまった)
んだけれど、これって今から取り直しできるんかいな?

上長に有給申請したときに言ってくれればよかったのにー!上長!


来年行く旅行ハネムーンにしていいすかね?

No.6

▼s女史 
良いですよ
..12/13(Tue)  (8)

▼そーま 
>s女史
ありがとうございます、どっかいってきやす
結婚休暇取れますかね・・・?
..12/13(Tue)  (9)

▼s女史 
なんとかなるんじゃないてすか。
..12/14(Wed)  (12)

▼相馬 
なんとかしてくだせいっ
..12/28(Wed)  (16)

▼ははがふぁん  
まだ取れるんですかね?
きになるところです。
..09/27(Thu)  (18)

▼そーま 
・・・。
もはや、取る取らない以前の問題に・・・。
悲しみを乗り越えて・・・!
..09/27(Thu)  (19)

▼ツはんが・ぁゑソス  
1曲できそうですね!!
..09/28(Fri)  (20)

2011年12月08日 (Thu)
 ■HTMLの読み込み練習
他のwebサイトの情報を読み込んで表示するってどうやるんだろう?
APIとして切り出されていたらそれを使えばいいんだろうけれども…。
いっそwebのhtmlをそのまま読み込んで、再構成してページとして表示するとか…。

と思って、練習がてらやってみたら意外とうまくいく。

やってみたのは、ユナイテッド・シネマのスケジュールページ。
上の方にある情報とか、スクリーン何番とかそういうのを削って、
いつも自分が見る、映画タイトル、何時開始と何時終了、上映時間何分を表示。

不器用なやり方しか出来なかったけど、一行ごとにまずは全部読む。
そんで、各映画の情報が
<li class="clearfix">
というタグ単位で区切られているようだったので、
$contents_array = explode('class="clearfix"', 全部のHTML);
というかんじで配列に分割。
一番最初までの部分はいらない部分、一番最後もいらない部分なので、
for文で、$contents_array[0」を抜いた$contents_array[1]から、
$contents_array[要素数-1]まで繰り返し表示させれば、必要部分だけ表示終了。
各要素だけの表示ができたので、あとはcssを見ながら整えてやると、
必要な情報だけ抜き出してすっきりしたページが。
あとは、cssのdisplay:none;を使いながらもっと色々いらない情報を削っていくと…
おぉ、求めていたものができた!

あとは、GETを使いながら、普段行く豊洲ととしまえんの切り替えをできるようにするのと、
今日の日付から先7日間までの表示切り替えを実装したら、
映画ハシゴの時間を組むのに使いやすいページが!!
一つ一つの縦幅が少なくて、スマホとかでの一覧性が高くてかなり良い感じ。
ほんとに、誰得というか俺得しかないんだけれども、なにげに便利!


ユナイテッド・シネマはこれで全部対応できるけれど、
ワーナーマイカル板橋もよく行くからおんなじ感じでこれも乗っけてみようか知らん。


explodeよりもpreg_match_allのほうがよさそうな感じだなぁ・・・。
もっとちゃんと要素に分解できそう。


画面イメージ。
こうしてみると、元のほうが見やすそうだけれども、
スマホ上でハシゴ組むには一覧性がキモ。
一画面にこれだけの数の映画がスケジュールが入ると、
相当ハシゴスケジュール組みやすいんだよねぇ。
あとは上の方にある(キャプチャではない)ヘッダとかいろんな情報がいらなかったり。

またひとつ利口になった。
ちなみに、こういうのって公開するのはまずいとしても、
個人使用の範囲で使うのとかってOKなんだろうか?
それとも公開するのもOKなのか?
HTMLをそのままはっつけているようなものだからまずい気はするけれど、
グーグルのキャッシュとかって著作権やら何やら的にどういう扱いなんだろう。

No.7

2011年12月09日 (Fri)
 ■ダウン
今日も会社バー。
ビール2杯しか飲んでいないんだけれども、帰りの電車の中で具合が悪くなり途中下車。
幸い吐いたりはしなかったのだけれども、ベンチで休憩するはめに。

量は全然飲んでいないんだけれども、やっぱりビールが合わない。
最近ちょっとわかったのが、ビールは最初のグラス半分くらいまでは、
まだ美味しく飲めるのだけれども、それを過ぎるとあまりおいしくなく、
ある程度過ぎると極端にまずくて我慢して飲むことに。
この極端にまずくなったビールを頑張って飲んでいると、
その日の夜に頭痛がしたり(一日酔いで二日酔いはしたことがない…)、
気分が悪くなったり立ちくらみを起こしたりするという、
味覚がビール限界量に対しての警告アラートになっているということ。
今日は完全にビールが美味しくなくて、最後の3口4口は我慢しながら飲んでいたので、
案の定帰り道に具合が…。

そもそもビール美味しくないので、最初の一杯がビールの空気の時だけ飲んで、
あとはソフトドリンクやら甘いカクテルやら軽めのリキュールやらで・・・
と、いつも思ってはいるんだけれどなぁ…。

No.2

2011年12月10日 (Sat)
 ■東京あっちこっち
哲夫くんと遊ぶ。

豊洲で映画(仮面ライダー)

中野ブロードウェイでおもちゃ(仮面ライダー)物色。

下北のカフェで飯&スイーツ。
三十路前のおっさん二人で、店員さんがかわいいなどとおっさん話。
でも食ってるのスイーツ。

下北ライブハウスでライブ。楽しい。

池袋から歩いて帰る途中のドンキホーテで、
二人しておもちゃ(仮面ライダー)を買って帰る。

色々とダメすぎる日常が、それはそれで楽しい。



一応哲夫氏の名誉のために、おもちゃは仮面ライダーだけじゃなくて、
タイガー&バニーのも含まれていたことを書いておこう。

No.4

2011年12月12日 (Mon)
 ■風邪キタ!?
職場では隣のS女史が3週間前から風邪。
体調不良で休んでから、ず〜〜〜っと咳が止まらなかったかと思えば、
先週また体調が崩れてしまうという超長期戦を隣で繰り広げているのを
他人ごとのように眺めていたら、どうも喉の調子が・・・。

風邪だったらいやだなぁ・・・と、思っていたら、
お昼ごはんを食べたくらいから熱が上がってきて、
体もなんだかだるい…。

先週は水樹先生のライブで叫びすぎたせいで、ちょっとのどが痛いなぁと、
月曜くらいに思っていて、なんか喉の痛みが治らないなぁというまま、週末、
そして週末過ごしているうちに喉がどんどん悪化と、どっから風邪かよくわからない。

そういえば、土曜日遊んでた哲夫くんが風邪を引いていたり、
土曜日いったライブハウスにいたIさんも今日全く同じ症状の風邪だったり、
隣のS女史はまだまだ風邪の治る気配がなかったり、
感染経路の候補が多すぎてどっから来たかわからない!

でも、これで風邪をひいたらバカじゃないってことで、よかったよかった!

No.5

▼哲夫 
奇遇だな。俺も日曜日から似たような症状になったよ
..12/14(Wed)  (11)

▼相馬 
気合で治した!
バカじゃないと証明できなかった!残念!
でも、結局喉は2〜3日続いた・・・ひえぇ〜あぶなかった。
..12/28(Wed)  (14)

2011年12月13日 (Tue)
 ■ドラゴンパワー
今日は起きた途端に、喉の腫れが。
昨日寝た時よりも風邪がだいぶ悪化しているのがわかる。
こいつはまずいと思い、朝から龍角散のど飴。

途中でウィダーインゼリーを買って、お腹に物を入れたら、
朝から早速風邪薬を飲んで治す体制を万全に。
それから仕事をしながらひたすら龍角散のど飴を舐め続ける。
すると、昼過ぎには腫れていた喉も楽に。
風邪薬の効果か、龍角散のど飴の効果かはわからないけれど、
朝の喉の腫れが嘘のように回復!


ところで、龍角散って、英語に直したら
ドラゴンホーンスプレッド!
おぉぉー!技の名前みたいでかっこえー!
龍角散のことをドラゴンホーンスプレッドと呼ぶ会を結成したいくらいかっこいい!
きっとそのおかげで治ったんだ!さすがドラゴン!

No.10

▼s女史 
私のボタンも縫って下さい
..12/27(Tue)  (13)

▼相馬 
裁縫男子もとい裁縫おっさん目指して頑張ります。
100個でも200個でもボタンつけます!

・・・いや、まずはとれかけの自分のボタンを・・・。
..12/28(Wed)  (15)

2011年12月24日 (Sat)
 ■パーティーナイト
かみさんが韓国旅行に行ってしまったので、一人やさぐれていたら、
哲夫君のうちでパーティーをやるというので、同席させてもらうことに。

哲夫君と、哲夫君の同居人様2名と、その同居人の同僚の5人でパーティ。
なぜかジャニーズの番組の録画を観たり、
ケーキ食べたりある意味謎な催しだったけれども、
楽しいクリスマスパーティーでした。

哲夫君の同居人が、
「普段てっちゃんって呼んでいるのに、君付けで呼ばれているのが不思議な感じ」
と、言っていたけれども、逆に僕も不思議な感じ。

また誘ってくださいませ。

No.17