相馬大ののっとムフフな日記


2010年05月08日 (Sat)

 ■ピザ祭り
ピザ祭りじゃー!

ということで、新居でうち飲み。
ピザ焼いた。色々乗せた。
ちょっち生地が粉っぽかったか。
あとは大人数でピザは意外と大変だとわかった。
8人いたら、1切れ食べるごとに15分待ち。
これは意外と厳しい。
ピザやるときにはなにか並行でつまみにながらがよいな。


トマト、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、チーズ、チキンのトマト煮・・・etc
みんな色々持ってきてくれてサンクス。
あと、ふぐのからあげうまかったわぁ。


話題とかできごと
・矢沢のブルーレイ
・ドラゴンナイト
・ハートキャッチ
・やっぱり水樹奈々
・ライブダイアモンドBD
・MGS
・ダメ絶対音感
・光テレビ
・アニメ第一話
・全員泊まりですか。皆さんお若い。
・特撮第一話
・ジョナサン
・もう10時!!びびった
・つうかいつも途中でぽろぽろ寝るけど、
 なんだかんだでみんな脱落しとらん
・お休み。

No.5

2010年05月10日 (Mon)

 ■集計とかやばい
集計とか報告とかやばい!

だって、ゴールデンウィークとかあるんだもん!
月初3日目ってもう10日やん!!

4月末退社のSさんから引き継いだ報告とかも含め
いっぱいいっぱい、夢いっぱい。


集計とか報告とかというのから解放されて
なんかものづくりばっかりやってたいな〜って思うのは、
ものづくりに飢えているときで、
ものづくりでいっぱいいっぱい胸いっぱいなときには、
たまには違う業務やりたいよ!殿!って思うのだろう。


エクセル先生がいなかったら
わたくしゃお亡くなりになっているだろうよ。
ゲイツ様ありがとう。

No.4

2010年05月12日 (Wed)

 ■旅行幹事打ち上げ
旅行の幹事の打ち上げがあった!
蟹ずくし!うめー!

さしみったり、にたり、やいたり!
幹事じゃなくて幹事サポートだけどしれっと参加!
だって蟹だもの!


ずわい!あぶら!たらば!


後輩より賜った一言。
「相馬さんのことは仕事の面では尊敬してます」
尊敬されてると喜べばいいのか、
人間としてはだめなのかよっ!と動揺して
ビルから飛び降りればいいのかわかりませんっ!

No.2

2010年05月13日 (Thu)

 ■毎日続けるってすげーよな
ということで、まずは一週間毎日日記を書いてみる。
(さかのぼりあり)

何もなくてもとりあえず書くところから。
1週間かけたらとりあえず10日。
10日書けたら1ヶ月。

10年Web日記をつけているにもかかわらず、
1ヶ月続けて日記を書いたことがないなんて、
なんと儚き自分の意思よ・・・
まぁ、意思って言うか日記に書くほどのイベントがあるかというか
公開するほどのことがあるというか。

しかし、継続は力なりというから、
まずは毎日続けるところから。
・・・いまさら。
書くことがなければ、とりあえず食べたものを書く。
よし。まずは一週間がんばれ。

No.1

2010年05月13日 (Thu)

 ■宅飲み
仕事早く終わらしてKさんちで飲み。

いや、おわってないから家帰ってから仕事だったけれども。
ありあり。

Kさん、Nさんと途中からFさん。
なんと初期メンバーは全員AB型。
う〜ん、やっぱり集まるのか。
ちなみに3人人が集まって3人ともAB型の確立は、
日本人だと約1000分の1。
あぁ、そういや今日は最年少か。

最近仕事の人達と飲むと、
みんなたまってるなぁ〜と思うことが多いなぁ。
吐き出すのもいいけど、
「こういうことやりたいぜー!」「やろうぜよー!」
「これどーよ!?」「いいんじゃない!これをこうしてはいかがか!?」
「こういうことおしえろー!」「ぐぐれかすー!きーわーどは××だー」
とかそういうアッパーな感じのお話を業務外で会社の人としたいなぁ。
Kさんとか割とそんな感じ。
テンションはアッパー系じゃないけど。

今日のご飯は、豚肉、牛肉、鶏肉、ウィンナーに白米。
Kさんちのホットプレートはうちのとおんなじ、色違い。

No.3

2010年05月14日 (Fri)

 ■怒涛の週末対応
週末に向けてガツガツ仕事がたまっている中、本部全体会。
今日は各グループの発表+社長の秘蔵DVDの鑑賞会。

25年前に行われたライブ、ライヴエイドの鑑賞会。
正直仕事がたまってて観てる間に仕事したいと思わないこともなかったが、
先日社長からその話があったばかりなので、気になっていたのも確か。
ライヴエイド
こちら
日本ではさだまさしも参加しているのよ、ほほぉ。

アフリカ難民救済のチャリティライブだったらしいのだけど、
規模や出演アーティストがすごい。
今回は時間の都合もあり、冒頭とリクエストのあったクイーンだけ視聴。


と、そこに時間をとられ、残りの業務をフルスピード。
納期がかぶっていたり、デザインと制作と管理を同時にやっていたりで
眼が回っていたけれど、とりあえず今日やる予定の作業は終わり。
逆に言うと予定以上ができなかったので、来週もまた忙しい一週間の予感・・・。
この激しさはいつ落ち着くのか・・・!?

No.6

2010年05月15日 (Sat)

 ■LIVE FREEDOM 2010とスーツ
今日は友人のバンドULTIMATE☆7の主催ライブ
LIVE FREEDOM 2010〜Powered by ULTIMATE☆7〜を観にいった。
バンド名からわかるとおり水樹奈々のコピーバンド。
コピーバンドのライブは初めてだったんだけど、
あの規模のライブハウスで観たライブの中ではダントツの盛り上がり。
やっぱり演奏者も、観客も水樹奈々好きが集まってるってすごい。

それにしても、ベース・ギター・ドラム・キーボードに加えて
ヴァイオリンにトランペットまでいるなんて、
なんかかなり豪華なバンドだ!観てて楽しい!
まさかこの会場でも回って!をやるとはおもわなんだ(笑


あと、今日はスーツを新調。
これから客先定例会議があるのに、
一張羅の冬服スーツで通すのにはそろそろ限界。
ということで夏服のスーツを。
何年に一回かの買い物だけど上下セット5000円で済ませようとしたら、
ズボンがふとふとで、流石にアレだったので、
体に合うものでそこそこの安さのものでで妥協。
とりあえず今日から創業セール中の青山にて、2点。
いいんだ、服なんて、サイズ合ってて着られれば。安くても。

しかしちゃんとサイズは買って服を買うのは久しぶりだ。
また忘れそうなので、とりあえずここにメモ。
YA4もしくはYA5。
37cmの84cm。
通常サイズのお店だと首周り一番ちっこい奴なんだなぁ・・・。

とりあえずこれを覚えておけば、サイズ聞かれたときに答えられる…のか?

No.7

2010年05月16日 (Sun)

 ■映画:『書道ガールズ』
成海璃子主演。
実話を基にした書道パフォーマンス甲子園映画。

いや、おもしろかった。
書道版フラガール。
実話もの、がんばる女の子、フラっとやってきたコーチ、泣けるエピソードてんこ盛り。
べたべたの青春ものなんだけど、王道をしっかりやってるからそれでいい!
もっと青春青春しているとおもったら、フラガール的な町おこしものだったんね。

今年の邦画のなかではかなりいい!
日本アカデミーに絡んでくるかも?とか思ってるんだけど、どうだ?

No.8

2010年05月16日 (Sun)

 ■映画:『9(ナイン)』
ティムバートン製作。

色々おしい、かな。
人形VS機械っていう構図や、世界観とか人形の造形とか
楽しめる部分はいっぱいあるんだけど、
どうももうちょっと感情移入できない部分が。
展開が速すぎるのか、人形達の心情の描きが足りないのか。

なんかもう一回観たら違う気がする。
1時間半くらいだから、もう一回観てしまおうかなぁ・・・。

人形達の造形がかわいくていいよね。
それに対比した人類滅亡後の世界観はおどろおどろしくて
イイ、と思うんだけど、なんとなくもうちょっとファンタジーとか
メルヘンとかの濃度をほんのちょっっっっと濃くしたほうが好みかなぁ。
イイ悪いでなくと好き嫌いの問題だけど。

No.9

2010年05月17日 (Mon)

 ■週明けからハード
週明けから新しい案件が入ってきたり、
報告業務があったり、
いきなりトップスピードで仕事。
そして週明けからいきなり最終退室。ひょえー!


No.10

2010年05月18日 (Tue)

 ■未来へのメッセージ
会社イベントで、画用紙にマジックで今の思いと
未来へのメッセージを記入して写真撮影というものが。
適当にすませばいいし、仕事的の時間的に
ガッツリやっているバヤイじゃないけど、
やるなら面白くしたいなぁと思って、ガッツリ!

うちのグループで一番インクを使った大作ができました。


写真撮影は明日。
フッフッフ。

No.11

2010年05月19日 (Wed)

 ■Station5行った
表参道のStation5に行ってきた。
定時帰りを利用して仕事を大急ぎで終わらせてその足で会場へ。

今回のメインの目的はPhotoshopと、3つに分かれたFlash。

行ってみたら、ギャラリーを借り切って展示、という感じ。
トーク等に使われるライブスペース(ちょっと広め)と、
各種CS5がインストールしてあるMAC機が5台くらい置いてある感じ。

会場でトークライブ中だったので、体験コーナーはガラガラ。
トークも興味あったんだけど、終了まで1時間半だったので、
係りの人に新機能を聞きながら触ってみる。

まずはFlashなんだけど、印象的にはこれまでのものと、
そこまでは変わらないかなぁ、といったところ。
FlashとFlashBuilder、FlashCatlystの3つに分かれたけれど、
ビルダーはやはり自分が使うにはシステムよりだし、
逆にカタリストのほうは、パワポちょっとパワーアップ版
という印象で、ガツガツ使うには向かない・・・。
カタリストの操作を覚えるならちょっとしたASを覚えるほうが、
よいんじゃないかなぁ?
説明してくれた人がビルダーのほうはぜんぜんわからないといってたので、
実際に3つを上手に使える制作集団みたいなのから
実務的な話を聞けるとまた違うのかも。


フォトショの方はやっぱりすごいわ。
今回の目立つ新機能はどれもいいね。
ブラシ関連の超幅パワーアップに、
コンテンツに応じた塗り、パペットワープが面白い。
ブラシ関連は今回のでまた大幅にパワーアップした感じ。
ブラシの傾きまで制御できるブラシや、混色ブラシなど、
アナログ的な使い方ができるようになったので、painterやsaiで
やっていた作業をフォトショップでも一部受けられるようになった感じ。
コンテンツに応じた塗りは、今まで手動でぽちぽちやっていたものを、
一気に軽減できる予感がバリバリ!
囲んでボタンを押すだけで、その物体が消えるとか!
数試してみたらやはりものによってはかなり違和感が残ることもあるので、
使いどころや仕上げの必要度によってかかる時間は変わるけど、
レタッチの時間は大幅に縮まりそう!
パペットワープはまだそこまで実用的じゃないかもしれないけど、
面白い機能だよなぁ。
あとはちょっとしたポーズの調整とかには使える感じ。


イラレとかにも触ってみたけど、今回インパクトがあったのはフォトショップかなぁ。
発売までWebで新機能見たり、体験版触ったりしてわくわくしよう。


アフターエフェクトとかも見たかったけど、今回時間切れ。
ん〜もっとじっくりゆっくり見たいなぁ。

No.12

2010年05月19日 (Wed)

 ■パッション!?
今日の会話。
プリキュアの話を知らない同僚にプリキュア説明中。


「で?なんで生徒会長がプリキュアになったんですか?」

いあいあ、まだプリキュアにはなっとらんのよ。
ファッション部にはいっただけ。

「!?」

プリキュアが二人ともファッション部だからね。

「みんなして『んー!んー!』って言ってんですか?」

!?

「いや、だって、『パッション部』って・・・」


パッション屋良ぢゃねぇぇぇ!!!
パッション部ってどんな部活だよ!

No.13

2010年05月20日 (Thu)

 ■んー!んー!
昨日パッション屋良の話が出てから気になってしまったので、
youtubeでパッションあさり。
ここ1年以上見てないと思うけど、やっぱりパッションはつぼだな。
冷静にネタを分析してもそこまで面白くないんだけどなぁ。

ねたよりも、トークにはさんでくるんー!が好き。

No.14

2010年05月21日 (Fri)

 ■シータク
終電がいっちまったのでタクシー帰り。
同乗していたSさんが、モバゲーの画面を嬉々として見せてくるので、
タクシーによってしまった。
酔ったといった後も平気で見せてくるとか!ムキー!

タクシー降りた後Oさんと立ち話。
最近うちのチームの人と話しても、愚痴が多いので、
Oさんやら、Kさんやらとの話は前向きになれてよい。

とりあえず会社で「疲れた」「忙しい」を言わない同盟頑張る。

No.15

2010年05月22日 (Sat)

 ■映画:『超電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル)』
ラブシーン演出が長い!長すぎる!

ただでさえラブストーリーを主軸においている映画だから、
子供的にはかなりつらいんじゃないかと思う本作品。
正直、子供目線に近い自分は、冒頭と終わりの
見つめあう瞳と瞳の演出が長すぎてむきー!
そして、なかなか仮面ライダーが戦わないのにムキー!
さらに戦ってもなんかかっこよくビシ!とかがなんか少ない・・・。
地味だ!

今回は大人向けのラブストーリーを作ったのか。
しかし、なんか電王が終了して何年かたって、
新しいライダーも出てきて、段々思いいれも薄れてきて
って中で映画をやるにはやっぱりしっとりとキャラを描くより、
ドーンとお祭りをやったほうが楽しめるなぁ。

なんとなくバトルとかその他に、劇場版!っていうお金のかかり方が
あまり見られなかったのも爽快感が足りなかった理由かなぁ。


あと、やっぱり良太郎がチビ良太郎なのが・・・。
ん〜・・・。いっそ良太郎ださなくても・・・。

No.16

2010年05月23日 (Sun)

 ■休日出社
休日もバリバリ働きます!とか、
一見できるビジネスマン風に見せかけて、
平日で仕事が終わらないから土日も仕事という駄目会社員でした。

今日は意外と出社している人多かった。
例のイベントまでに用意する冊子の準備とか超大変そう。
頑張れ!

自分の仕事は終わらないまでも、
とりあえず納期までに終了できる算段はナントカ。
久し振りに音楽聴きながら仕事したなぁ。
普段は話しかけられるから音楽聴くのはちょっとアレだし、
家では動画かけながらとかが多いからなんか懐かしい感じだ。

No.17

2010年05月24日 (Mon)

 ■またスーツ!
最近外に出ることが多いので、スーツでの出勤がふえてきた・・・。
今回もいつもの取引先とは別の取引先なので、スーツ。
上司がスーツじゃなかった・・・ひょえー。

今回はサイズを測ってYシャツなども買ったんだけど、
やっぱり、サイズがぴったりだと暑い!?
首周りとかが苦しいわけじゃないけど、余裕があるわけでもない
ぴったりな感じなので、暑い。

今までは第一ボタンまで留めてても余裕ある感じだったから、
そんなにボタンはずしたり、タイ緩めたりがなかったけど、
あぁぁ、なるほどこういうことか、という感じで、
第一ボタンをはずし、タイを緩めて夕方以降のお仕事。


今の上司はもともと営業畑の人だけど、
なるほど、一緒に客先に行くと非常に参考になるなぁ。
ふむふむ。勉強勉強。

No.18

2010年05月25日 (Tue)

 ■ばったり
今日は仕事を22時前くらいに無理やり終わらせて、
AさんとKさんと原宿で餃子。
餃子おいしかった。
男三人、下品な会話してたなぁーひどいひどい。
うちのチームは女の子が多いから、
とてもオフィスでこういう話はできない、という話しててワロタ。

そのまま駅に降りて、ホームを歩いていたら、どっかで見た顔が・・・?
1年ちょい前に会社を辞めた方が!!

どえー!びっくり。
方向が同じだったので電車で話していたけれど、
お互い積もる話が多すぎて、結局お茶することに。
ついでにもう一人呼んだらあっつーまに来たので3人でお話。


たった一年だけど、お互いこんなに変化をしているもんなのか、
と思うと短いなぁと思っていた1年も
ちゃんと1年の重みを持っていることを実感。

しかし、辞めた会社の話を外からの立場で聞くと
やっぱり面白いよなぁ(笑
僕ももし辞めたら一年後とかに残っている人の話を聞きたいわ(笑

No.19

2010年05月26日 (Wed)

 ■モス。
今日は定時帰りの日。
定時近くで月報はつけたけど、全然定時で帰ってねーや。

しかしいつもより随分早く。
家には先日作ってもらったビーフシチューがあるのだけれど、
ふと、目に入ったモスバーガーの
なんか、よくわからないメガマックみたいなのに引かれ
ふらふらとモスバーガーへ。

モスで、大学の勉強をちょろっとして、
絵をちょろっと描いてうちへ帰宅。

モスバーガーは以前は全席禁煙+喫煙スペースだったのが、
喫煙席が広く取られて、禁煙席が狭く・・・。
世の中の禁煙ブームに反旗を翻す、さすが板橋。

しかし、禁煙席が狭いから、喫煙席に座って
絵を描いたり勉強したりしてたら、
喫煙席に来る人、半数以上がタバコ吸わない・・・。

う〜ん・・・。
難しい時代になったものです。

No.20

▼メガ哲 
あの駅の真ん前にあるモスは危険だね。
俺も帰りについつい寄りたくなる。
そして買って食って太る。
..05/28(Fri)  (22)

▼そうま 
この前ふらっとよって、漫画読みながら食べてたら、
すごく眠くなって、うたたねしてたら2時間たってた!
おそろしい!

あと、あそこのモスに一人で入って、
周りの人たちの話を聞くのがすき(笑
..05/31(Mon)  (23)

2010年05月27日 (Thu)

 ■電車!
メトロの終電を逃して山の手で。
山手線で変える時間には終電がないので
いつもバスを使っていたのだけれど、
ギリギリ間に合わないくらいだと、山手線からでもギリで終電いける!
ということで、電車で帰宅。よかったよかった。

しかし、ここのところ、終電や終電オーバーが多いなぁ・・・。
もうちょっと仕事の仕方を何とかしないといけない。
う〜ん。


そういえばいつの間にか日記毎日書く宣言から2週間。
あっという間過ぎて怖い。
ついこの間宣言したつもりだったのに・・・。
本当にあっという間に過ぎているんだなぁ、時間は。
光陰矢のごとし。

やれば、できる子だからな、自分は。うん。

このできたことに対して、やればできる子、と褒めるのは、
自信をつけさせる意味ではいいんだけど、色々な勘違いを呼ぶから
できれば使わないほうがいいと思う今日この頃。
やればできる人はやってるんだよねぇ。
やらなければできないのは当たり前だけど、
やらないと、やったらできるかも、
なんつー勘違いをしてしまいがちな自分に喝。

時間があれば、勉強すれば、タイミングが違えば、景気がよければ、
できる・・・と思っていると、そのうち何もやらなくなっちゃう気がする。
特に年を重ねれば重ねるほど。
色々言い訳できるし、してるんだけど、ちょっとでも減らしていきましょう。

No.21

2010年05月28日 (Fri)

 ■山場
仕事以外のことがなかなかできない!!むきー!

ということで、今日でうちのチームでの受注案件が一個片付いた!
あとは、残りが月曜でちゃんと終われば、幾分時間はできる???

今回の受注案件は本来別チームのもので、
うちの売り上げにならんので、ざっとやるはずだったのだけれど、
思いのほか時間がかかってしまった・・・。うむぅ。
しかし、逆に中途半端に時間をかけてしまったので、
やるのならもっと時間をかけてガッツリやりたかった案件だなぁ。
やらないなら間に合わせでも工数をかけずに、
やるならできる範囲でマックスに。
今回はできる範囲でマックスに近いところまで持ってきたけど、
やっぱりできる範囲ってのが、時間的制約が厳しかった・・・。
ちょっとだけ評価はよかったので、逆にもっとがんばりたかったなぁ・・・。

しかし月初になると、また報告やらなにやら
制作と関係のない仕事がぐるぐる回りだすので、心構えをしっかり!

No.24

2010年05月29日 (Sat)

 ■エリカいいよーいいよー
まぁ、プリキュアなんだけども。
ぷりきゅあにむちゅうになるおとこのひとってどうかとおもう。

いや、エリカってあまりにマイペース過ぎて、
迷惑自爆型キャラで、回りに迷惑をかけまくってんだろうな、と
思っていたのだけど、意外にも周りと折り合いをつけてうまくやっててびっくり。
特に同じ情熱&突っ走りタイプで、仲間とうまく折り合いが付けられない
演劇部の部長との対比で、こんなにも仲間と上手にやっているのかと感心。
直情的&周りを見てない風だったので、えりかよりつぼみ派だったけど、
えりかもちょっと好きに。
ただ、やっぱり危ういキャラ。
もう一回くらい暴走が行き過ぎて、
周りとの間の壁が厚くなる回とかありそうだ。

ついつい、このプリキュア見た後にお仕事について、
つぶやきまくってしまった。
モバゲーで人生を語る30代女性会社員もどうかと思うが、
ぷりきゅあで仕事を語る20台男性会社員もどうかと思うわ。

みんなのはーとをきゃっちだなぁ。

No.25

2010年05月30日 (Sun)

 ■会社の人とうちのみ
会社のTさんと、昔うちの会社にいたOさんとのみ。

話題は、今の会社のことやら、
会社辞めてからのOさんのかなり壮絶な災厄期間の話やら、
ネットショップについてのことやら、
女友達とは?ってことやら。

Oさんとは先日偶然会ったんだけど、元気そうで何より。

Oさんが持っていたナポリの竈のポイントを使おうとしたら、
チェーン店だけど、ポイントは各お店ごとでガックリ。
しかしピザはうまかったのでおけ。

No.26

2010年05月31日 (Mon)

 ■月末
あっつーまに月末でマジでびびる!
今日で5月が終わりという実感がまるでない。
ゴールデンウィークがあったせいか・・・。

びゅんびゅん過ぎてく時間に恐怖。


今日はマックによろうとしたらしまってた、
からモスによろうとしたら閉店準備だった・・・。
しょうがなくすきや。
チーズ牛丼の肉1.5盛りを頼んだことを書いたら、
会社の人に、カロリー鳥杉って言われた・・・。
がびーん

No.27