相馬大ののっとムフフな日記


2009年05月03日 (Sun)

 ■川越
NHK連続テレビ小説つばさの舞台川越。
つばさ効果でこみこみだ・・・。


川越⇒クレアモール⇒本川越⇒一番街
⇒まつり会館⇒菓子屋横丁⇒時の鐘⇒喜多院
いやー、あるいたあるいた。

お昼ごはんは芋釜飯
あとは芋のお菓子を食べたり。


菓子屋横丁の人の溢れっぷりはひどかった・・・
休憩所の猫たちが皆年寄りになって元気がなかったなぁ・・・
時の流れを感じる

No.5

2009年05月04日 (Mon)

 ■小田原
哲夫君と小田原。

ノープランで前日にいきなり小田原決定。
ろくな下調べもせずに小田原。
のーぷらんがぷらんです。

駅について観光案内で観光MAPをゲット。
ついたのが昼頃だったので、まずは昼を食べる場所を探す。
チョット離れたところに市場食堂があるとのコトだったので、早速移動。
小田原城近くを通って歩く・・・が、遠い・・・
途中で地図を間違ってみていたことがわかるが、
ここまで来たんだ、と結局あるく。
結局港まででてしまい、市場食堂とは、
その名のごとく市場の中の食堂だった。

普通の会議テーブルとかが並べてあるような
市場の食堂だったけれども、メニューが何見てもうまそう。
(・・・といってもメニュー写真とか皆無)
デラックス定食なる刺身、フライその他ついた定食を食す。
おぉー、うまい。

そして腹ごなしに歩きながら小田原城。
行きは小田原城の天主って意外と小さいなぁと思いながら
歩いてきたけれども、正面から入ってみると堂々の天守閣。
城内はかなり展示物が充実していて見てて楽しかったな。
なかに歴史オタのような人がいて、その人の話を隣で聞いたけど
それも色々と面白かった。

帰りは1000円する夏みかんゼリーを購入して、
ロマンスカーでゆったり帰りながらゼリータイム。
コレもさすが高級なだけあってうまかった。

今回いけなかった五百羅漢も今度いきたいな。

No.8

2009年05月05日 (Tue)

 ■生田緑地
連続小旅行 生田編

通り過ぎたことはあれど降りたことはない場所のひとつ。
今回初の生田は、生田緑地へ。

緑地と言うだけあってもりもり森があった。
生田緑地には
プラネタリウム
科学館
古民家
岡本太郎美術館など。
あとはSLとか電車とかが飾ってあったり、数々の鳥や虫など。
今回は雨がしとしと降っていたため蛙の大合唱。

--ここまでかいた--

No.11

2009年05月08日 (Fri)

 ■文庫版 天使と悪魔
前回のダヴィンチコードが原作を読んでから見たら、
原作を読んでない人置いてきぼりのトンデモ映画だと分かったので、
続編の天使と悪魔も原作を読んでから・・・
と思って、先日本屋で文庫版の天使と悪魔を買った。
上巻と下巻が並んでいたので、一緒に購入したんだけど、
今日、上巻を読み終わろうと言うときに驚愕の事実!

中巻があるんじゃん!!!!

くっそー!


あれ絶対本屋の罠だよ。
むがー・・・

No.1

2009年05月09日 (Sat)

 ■会社BBQ
会社BBQ

詳細はまたあとで。

No.2

2009年05月09日 (Sat)

 ■定例飲み
定例

今回は手巻き寿司

詳細はまたあとで。

No.3

2009年05月12日 (Tue)

 ■右へならえ!・・・いや左・・・?
今日はぷーちんさん来日関連の北方領土問題かなにかで、
会社のすぐ近くの道路を右側の人たちが大量に通っていた。
会社近くの交差点が合流地点だったのか、
15台位の人たちが列をなして、駐車。
これだけの数を見ることがあまりないので結構壮観。

でも、待てよ・・・
左側通行の日本で駐車と言ったら
左寄り・・・
右寄りの人たちなのに皆揃って左寄りとはこれ如何に!?
と思ったら一人でつぼに入ってしまった。
あとから入って車とかも、
「街宣車、左に入ります」とかいってんのが、もう・・・

せっかくだから写真でもとろうかと思ったけれども、
問題になったりしたらいやなのでやめといた。

右寄りとか左寄りとかいう言葉のせいでちょっと面白い出来事だった。
日本語って面白いなぁ。

No.6

2009年05月13日 (Wed)

 ■ヒトカラ
ヒトカラ

でぃけーどとかななせんせいとかおんみょうざとか
かっぱのくぅとかせんとちひろじゃむとか遠藤正明版アクエリオンとか。
2時間。
2時間+ドリンクバーで1500円かぁ
だったら18:00〜5:00のフリータイム+ドリンクバーno
2000円でもっと長く、とかでもいいかもなぁ。

No.4

2009年05月14日 (Thu)

 ■これはひどい・・・
2chまとめ
名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい
こちら

コレはワロタ

最近女性の恋愛関係ですれが立つと2に
「※ただしイケメンに限る」が入るんだけど、
それが省略されすぎて
※ただイケ
どころか

だけでも皆が「危なかったぜ」と反応するのが楽しい。

こういうお約束事的レスはあまりすきじゃないんだけど、
ただしイケメンに限る だけは自分も乗れて好き(笑

No.7

2009年05月25日 (Mon)

 ■販売停止ばかり・・・
docomo夏の新端末
22日発売で、自分が買うならこのあたりかなぁ
と思っていた端末が2機種とも販売停止。
なんてこったい・・・。

ただ、最近は携帯でのブラウジングを会社の端末でやったりしてるから、
あまりブラウザとしては使ってなかったり、
そこまで不便してないっつえば不便してないんだよなぁ。

新機能も、性能パワーアップとかで新しい機能とかって少ないし。
音声認識入力はちょっと触ってみたい気もするけど、
それくらいかなぁ・・・。

No.9

▼相馬 
ブラウザでAjaxがうごくようになってたのか・・・
それはちょっとみてみたいわ。
..05/29(Fri)  (10)