相馬DIEののっとムフフな日記



...2007/12/01(sat) No.48
   映画『エクスクロス』

深作健太監督の最高傑作だ!

・・・というか今までの作品が。
ようやく吹っ切れたような作品だった。

とにかく小沢真珠のキレた演技が楽しい!

B級お祭りミステリーホラーって感じで
最後まで楽しんで観られた

...2007/12/01(sat) No.49
   映画:『椿三十郎』

どうも織田ゆうじがしっくりこない。
演出とかBGMとかがすごく時代劇然としているのに
一人現代劇な感じがしてしまうんだよなぁ。

脚本が悪くないだけに残念

...2007/12/01(sat) No.50
   映画:『ベオウルフ』

これはすごい!
CGアニメなんだけど実写顔負け!
動きが少ない部分とか手が出ない部分とか
一瞬実写かと思ってしまうほどのクオリティ!

ストーリーがどうとかそういうことよりも、
目を奪われてしまうほどの実写に結構近いスクリーン。

この映画一本としての評価としてよりも、この映画により開かれる技術の
新しい世界を見ることができるという部分が個人的には良かった。

...2007/12/01(sat) No.51
   映画『No.23』

ジム・キャリーのサスペンス。

誕生日にもらった本、何故かそこには自分のことが書いてあるように思う・・・
いったいこの本はなんなんだこりゃ!

トゥルーマンショーみたいなあらすじだけど、テイストは全然違う。
正真正銘のサスペンスになっているので結構怖い。
フォーガットンみたいなトンでもオチじゃなくてちゃんと最後には
納得できる形でオチがつくからその点は安心。
納得できる形だから衝撃の結末!という感じではないかもだけど、
見ている間は結構なんで?どうして?な感じ。

...2007/12/01(sat) No.52
   映画:『ライセンス・トゥ・ウェディング』

 ロビン・ウィリアムスの演じるトンでも神父が、
結婚を3週間後に控えた恋人達に幸せな結婚をするための講座を開くというもの。

久しぶりにこういうベタなロマンティックコメディを観たかも。
笑えて泣けるいい映画。
やっぱりなんだかんだいってもロビンウィリアムスは出る映画選んでるよなぁ。
ただ見た目の派手さとかがなかったりするから、
単館系になってしまったりビデオダイレクトだったり(笑

...2007/12/02(sun) No.53
   元住吉カフェ

 今日は茂作さんと元住吉でお茶。
何気にもと住吉は初めて降りる。
横浜とかに行く際に通過は何度もしているけれども、
なかなかこの駅に降りる機会がない。

駅を降りて直ぐにあるブレーメン通りをあるく。
ブレーメン通りには人いっぱい。商店街商店街。
戸越銀座とかちょっと思い出したかも。
ブレーメン通りを歩き続けるとそのまま別の商店街に(笑
繋がってるんだ。

ということでそのとおりにあるカフェでランチ。
はっしゅどはんばーぐ。
ランチ後はそのままその店に何時間か居座り続けて、
その後場所を移して茂作さんオススメのギャラリーカフェへ。
なるほど、確かにいい雰囲気。
しかし流れている曲が長渕オンリー・・・なぜだ!?
そこでも2時間ほどくっちゃべって、その後ぐるりと回りながら武蔵小山へ。
武蔵小山ではSガストに入りドリンクバーで何時間か(ry

ということで13時集合で21時解散くらいだったけど、
その間ひたすらしゃべってたなぁ。

充実した一日だ。

...2007/12/06(thu) No.55
   中学の同級生

 中学の同級生と仕事をするかも。かも?

先日いきなりメールが入り、Webサイト作成の依頼が。
ということで今日実際にT坂さん、H島さん、Y内さんと打ち合わせをしたんだけれども、
まだまだ具体的に固まっているわけではないとの事。
ECサイトを立ち上げたいとの事なんだけれども、
どういうものにしていくかはこれからつめていく感じらしい。

昔の人脈がどういうところで役に立つかはわからないけれども、
こうやって多少なりとも宛てにされるのは嬉しいものです。

...2007/12/08(sat) No.54
   フットサル

 今日も走り回った。
段々からだが元に戻ってくる感じが実感できる。
動き回ってへたばっても、足が重くて動かんとか
そういうことがなくなってきた。

あとは心肺を若かりし頃に戻せばもっと動けるなり!

...2007/12/11(tue) No.56
   加須

 手錠さんに会いに加須まで行ってきた。
いやー楽しかった。


フォトグラファーとカメラマン
主治医先生が飲み友達
助けられるかどうか不安になるほど重体
何万人に論文を読まれ尊敬されるより、顔が見える何百人の人に「この日とに死を看取ってもらいたい」と信頼される医者。
レバ刺し美味い
一度他の人間によって殺されかけた人間は強い
サラリーマンも才能

そんな話をしてきた。

...2007/12/15(sat) No.57
   宅呑み

 まつなみさん、哲夫君、のみんさん、さとうさんでさとうさん宅のみ。
まつなみさんのへヴィメタ話が炸裂。
へヴィメタの略史から現代のへヴィメタまで。
こゆい。

深夜にはドラマガリレオ鑑賞会。

...2007/12/20(thu) No.58
   アプリリリース

 "一応"僕が企画提出したアプリがリリース!わー!


もともと規模が大きいサイトだから沢山ダウンロードしてくれる良いなぁ。
今まではグラフィックの一部とかプログラムの一部とか企画の一部とか
そういう感じで関わっていたのが多いけれども、
今回は企画発案とサンプルアプリ作成、
仕様全般、グラフィック全般、アイテム発案と色々関われた。
これからもドシドシ更新。


正直な所仕様面でかなり理想と違う部分があって、
まだまだまだまだまだまだ良くなる要素は満載すぐる。
しかし開発期間や他スケジュールとの兼ね合い等制約は沢山。
こういうのが企画の人の抱えるジレンマなのね。
何処を妥協して何処にこだわるか・・・難しい問題。


とにかくスタートだ、わー!

...2007/12/21(fri) No.59
   てつおくんとてつから

 一昨日くらいに哲夫君から急に連絡が。
ということでカラオケ。

平成ライダーのOPをクウガから順番に歌っていたら、
哲夫君がそれに対するEDを順番に歌ってくれて熱かった(笑

...2007/12/22(sat) No.60
   6時さん忘年会

 絵画オフ、漫画オフで仲良くしていただいている6時さん達との忘年会。
久しぶりに会う人たちが多くて楽しい忘年会だった。

・相変わらずノープランで安心
・3LDK購入らしい
・何故か本名プレイ
・キバヤシノリ 漢字で・・・
・ヘッドハンティング
・カーキさん再就職記念(まだきまってない)
・押井守に会うため→今やマブダチ すげー
・え?Tふやさんじゃないんですか?
・えぇ!?あのSさんですか?
・彼女が出来るとメールが来なくなる。今回のお誘いも『あぁ、振られたんだなぁ』と・・・って!
・皆でシンクロ「「「スパイダマァーン」」」
・そのアクアはニコニコで釣れますよ
・僕の好きな曲を次々と原曲レイプ

等々色々と楽しかった!プハァー
二日続けてオールです。

...2007/12/23(sun) No.61
   57年印飲み

ユースケさんに誘われ57年度飲み。

プレゼント交換というクリスマスっぽい催しで僕に回ってきたプレゼントは
クーラーとしてもウォーマーとしても使えるアイマスク(というのかな?)

しかも蝶々型!!!

怪しすぎる・・・

...2007/12/24(mon) No.68
   映画:『エンジェル』

オゾン監督の描く女流作家の一生。


とにかく衣装がすんばらすぃなぁ。
そしてエンジェルが綺麗!
この映画ってアレだよなぁ、ヲタージョの映画だ。
エンジェルの書く作品も現代日本で言えば『恋空』見たいなもんだろう。
シャンパンの開け方違う(エンジェル)←無菌室でキャラメル口移し (恋空)
とか。
文壇などでは全っ然評価されていないけれども、
一般の人には超売れた、見たいな感じが。
色男に迫られて浮かれポンチになっているエンジェルが
非常に喪男、喪女っぽくてよかった。

...2007/12/25(tue) No.62
   X'masプレゼント

クリスマスプレゼントに手袋とフットサル用のソックスをもらった!
身に着けるものをもらえるとその度に思い出すことが出来て嬉しい。

今は軍手で自転車に乗っているけれどこれからは
ちゃんとした手袋で凍えた手を温めることが出来るフィー

あと、フットサルは今まで普通の靴下でやってたんだけど、
これでちゃんとしたソックスが・・・!
次回フットサルが楽しみになってきた!
年明け以降は試合もドシドシやってくとの事だから
着るもんもそろえないとなぁ〜
未だにシャカパンで練習。

シャカシャカ音がしているといる といわれた。ぎゃはは

...2007/12/27(thu) No.63
   仕事納め

今の取引先との仕事納め&大掃除&忘年会。

・・・といいつつも僕がいるチームは31日まで仕事。
全然納めではないわけで・・・(笑

大掃除では全体的な拭き掃除とともに
前の席の人と(出向でやってるから僕の席もあるw)
机の下の配線関係を整理。
足に絡まっていた配線もこれですっかりすっきり。

忘年会ではマジシャンYさんがマジック。
僕も調子に乗って宴会マジック(笑
タネを知っていれば誰でも簡単に出来るマジックは
宴会芸の強い味方でございます。


そんなこんなで一年間締めくくり。
さぁ、明日も仕事だ!(笑

...2007/12/29(sat) No.64
   ザ☆忘年会(29〜30日)

 高校時代の友人との毎年恒例行事『ザ☆忘年会』
毎年年末にT澤君宅に集まって1日で漫画なり
プログラムなり文章なりを超特急で描くという催し。
今年も4人で楽しくお絵かき等色々と。

K武君が調布からロデオでやってきてこれまたビックリ!
すげぇなぁ〜!
ということで皆でロデオ試乗会。
乗るのむずかすぃ〜〜!!!
何とかちょっとまっすぐ乗ることは出来そうなものの
曲がることが全然出来ない!うっちゃー!

ということで毎度のごとくバタバタとしている僕は
ズバババーとカオスな漫画を書き上げて夕方にはさらば。
今年のテーマは忘年会!うん、テーマはいい!(笑

・・・皆進んでなかったけど大丈夫だろうか・・・?
晩御飯は魚民、30日の昼ごはんはサイゼリアでミートソースWサイズ。
来年以降もちゃんと集まりを続けたいなぁ。

...2007/12/30(sun) No.65
   立て続け忘年会

・29日からT澤君宅ザ☆忘年会
昨日の日記参照

・専門時代の友人達忘年会
新宿海峡にて飲み。
昼にパスタ山盛り食ったのにやっぱりから揚げ。
まぁ、海峡といったらから揚げでしょう。
IO君よりが皆にでーぶいでーのプレゼント。
ちゃんと料金回収するかと思ったら自腹との事・・・。
も・・・申し訳ない・・・。
B級映画祭りとの事だったけど、なかなかどうしていい作品がそろってた。
B級具合だと僕がもらったやつが一番かも(笑
ジャンル別にアクション・SF・バイオレンス・ドキュメンタリー・コメディ・
ファンタジー・サスペンス等々という取り揃え。
B級といえどもなかなか名作的な映画も多くて流石なチョイス。
ちなみに僕が頂いたのはプロジェクトBB!
劇場で観ようと思ったけど、観られなかったジャッキー映画!
うっひょー!

・会社のチーム忘年会
ということで専門時代のみの方は途中で抜けて会社のチームのみに。
・・・と、言っても僕は社員じゃないんだけれども・・・。
年末の日曜だというのに、みんなさん全員お仕事の帰りって・・・
本当にお疲れ様でございます。
ということでまだ明日一日仕事が残っているけれど、
これでひとまず忘年飲み会!
今年一年お疲れ様でした!

A田さんは味音痴とのレッテルが貼られていました、わは。

...2007/12/31(mon) No.69
   二年参り

今年も高校時代の悪友達と集まって忘年会&二年参り。

今年はO合君、K頭君、K藤君、S鳥君、M上君、M永君、と僕の七人。
毎年毎年良く集まってくれて嬉しいねぃ。
来年以降は僕が危ない感じなんだけれども・・・あばばば・・・

いつもどおりノープランで居酒屋に入って2時間ほど色々と
話した後に靖国神社に参拝に参った。
毎年のおみくじ&生まれ日くじが恒例になってておもしろい。
今年も生まれ日くじはコンピュータ組み合わせ文章みたいで
別の意味で面白かった。
せめて文末のですます調か言い切り調かは合わせよう(笑

その後池袋に戻り東武線の始発までウェンディーズ。
同じような客もいっぱいおりました。
来年も皆集まれるといいなぁ〜