相馬DIEののっとムフフな日記



...2005/03/01(tue) No.557
   映画:『君に読む物語』

映画:きみに読む物語
劇場:セントラルムービー(上野)
同行:なし

 一人の老人男性が、介護施設にいる老人女性にある若者の恋物語を読み聞かせる。それは一人の男性が一人の女性と出会った夏から始まる・・・て感じのお話。

 物語を読むように話が進んでいくために時間の経過は早いけれど、一つのシーンをゆっくりと時間をかけて描いている。非常にゆったりと感じる映画。おじいさんが物語を朗読しているという設定からも時間の流れが緩やかに感じるのかもしれない。

 自分の惚れた女性に対して一途に思い続け、行動し続けられる姿には憧れを覚える。返事のない手紙に対して一年間毎日一通の手紙を書いたり、戻ってくると信じて彼女の希望を取り入れた家の手入れをしていたり。ひたすら戻ってくることを信じ続けるその姿は素敵に見える。
・・・でも、別の女性と体だけの関係は持つのね(汗)

 物語中で、恋人に対して自分か婚約者かを選ばせるために『婚約者でも、両親でもない、君がどうしたいかだ』というシーン。どんな選択をしても誰かが不幸になる。それなら自分が一番したいようにすればいい。そういう選択を実際にできる人なんて滅多にいない。やっぱりかかわっている人のことを考えてしまうし、自分の将来がかかった事だって自分だけのことを考えられる人なんているのだろうか。
そんな中恋人に対してそういうことを言える姿は格好よい。母親とは違う選択をした彼女は結局後悔なく人生を送る事ができたのだろうか、それとも違う選択をしてもやはり後悔をしてしまったのだろうか・・・

 ネタバレ→ 自分が語る物語をキッカケに過去の記憶を取り戻し、二人の過去の時間が戻ったのもつかの間、あっという間にそれまでの記憶も、そして自分を抱きしめていた相手さえも忘れてしまう。単に忘れてしまうだけでなく、思い出した瞬間に忘れてしまう、その瞬間を目の前で見ている辛さは見ているほうの心が痛む。
 それでも一番最後の結末で二人が手をつないだまま一緒に天に召される、一人の男性が一人の女性を愛し続けた末の顛末として確かに良い形かもしれない。でもやっぱり最後、一方的に爺さんが婆さんのところに行くんじゃなくて、二人の気持ちが通じ合った状態であって欲しかったなぁと個人的に思う。あのラストはいったい誰にとってのハッピーエンドだったのだろうか。

 きみに読む物語。この物語は一人の老人男性が認知症である老人女性にある物語を読む。その物語はその女性自身が書いた自分たちの物語という構成。
 女性が書いたのは自分たちの間にあった本当の話というように描かれているが、実はコレ彼女自身が脚色して美化した話なのではないだろうか。たとえば『観覧車のポールにぶら下がり片手を離す』という行為が実は『観覧車の中から飛び降りるフリをする』だったり、『毎日1通、一年間で365通の手紙』が実は『毎週1通、一年間に52通の手紙』だったのかもしれない。
 冒頭で老男性が『私はどこにでもいる平凡な男だ』というくだりで入るにはあまりにも突飛な行動をしている若かりしころのこの男性。この物語には死ぬ間際に振り返る思い出くらい自分のしたかったように、脚色して美化して思い返そう・・・というテーマが込めているのでは・・・と思うのは勘繰りすぎかな・・・。
ネタバレここまで

 テンポが遅めで割りとゆっくりと流れる一つ一つの時間。語りながら自分の若い過去を振り返る、そんな物語は割りと高年齢層に向けた映画のような感じ。
でもなんだかんだで婚約者は可哀そう(笑

 『きみに読む物語』は7(/10)点

...2005/03/02(wed) No.558
   つり銭詰まらせて窃盗・・・未遂

 世間で何回か騒がれている
『つり銭を確認しない人が多いために、
自動券売機にガム・ボンドなどの粘着物を付着させ、
つり銭を受け皿まで滑らさずに後に回収する』
という、窃盗手口に初めて遭遇!

 池袋駅、西武口近くのJR切符券売機にて、
つり銭が落ちてこないなぁ、と思ったらなんと
セロハンテープ!
つり銭の出口に丸めたセロハンテープを貼り付けて
滑り落ちるのを防いでいるという手口!
おぉー!これが、例の粘着窃盗!

・・・でもつり銭が全部詰まるから絶対ばれるよ・・・
周りを見てみると、一台おきにいくつもの券売機に
同じようにセロテープが貼り付けてある・・・。

こんな手口に引っかかる人がいるのだろうか・・・。
まぁ、いたとして、果たして儲けはどれくらい?

一人につき870円より高いのつり銭が出ることはない。
さらに誰かがつまりに気づいた時点でもうリセット・・・。
これは単に下手な人だったからなのだろうか・・・

う〜ん・・・
だれかこの手口でこれだけ儲けた!という人がいたら教えて!
・・・まぁ、犯罪だけれども・・・

...2005/03/07(mon) No.559
   学校紹介の悪夢再び

 今日は2件の打ち合わせをはしご。

1件目はグラフィックのお仕事。
ちょっとスケジュールがおしているので死ぬ気でやらねば・・・。
できればいわれたスケジュールよりも早めにあげたいなぁ・・・
というか、あげる!やる!ムキー!


2件目は相変わらず続いている前の会社の打ち合わせ。
打ち合わせを終えて帰るときに社長と少々お話。
その話の中で、
「学校のパンフレットに載ってたよ」と、言われる。
いつのパンフだw と思ったら
今年のパンフレットだった・・・がびーん・・・。

オイオイ!某アカデミー!
僕が卒業したのは2003年なのに、
どうして2005年の学校紹介にコメントと写真が載っているんですか!?
写真撮られた覚えも、コメントした覚えも
2年前にしかないんだけれども・・・

うん、というか、また2年前のものを載せなおしてるだけだ・・・
いいのかなぁ・・・。

某アカデミーは講師不足に悩んでいるのだけれども、
社長から聞いた話でまた新たな実態が!
2年生は授業にまったくでなくてもインターンに行けば卒業可!
インターンのみで授業を受けずとも単位が取れます!
そしてかなりの2年生がインターンに!

・・・なるほどそうやって講師不足を解消しているのか・・・
深い・・・。



不機嫌なジーンってなんか口の下にほくろある
役者さんが多いなぁ・・・。
なんとなく公式サイトを見てみたら
竹内結子、内野聖陽、小林聡美、オダギリジョー・・・他
別にどうでもよいことだけれど・・・。

...2005/03/12(sat) No.560
   新ドラえもん決定

テレビ朝日は30日の定例会見で、
25年間続いている人気アニメ「ドラえもん」
について、大山のぶ代(68)ら主要声優陣を
来年4月から交代することを正式に明らかにした。
早河洋常務は「大山さんは大変な功労者で、
初代ドラえもんということになる」と話した。
(スポニチアネックス過去記事より)

ということでドラえもんの新声優陣が決定。
4代目ドラえもんは水田わさびらしいけれど・・・
テレ朝は横暴だなぁ・・・
「大山さんが初代ドラえもんということになる」・・・って(笑)
テレビ朝日での初代ドラえもん・・・という意味?
聞いた人は誤解するような・・・
自社以外のドラえもんは認めないんですか!?日テレドラは!?
そりゃドラえもんも『クリリンのことかー!』と大激怒に違いない

ドラゴンボールの悟空の声優で有名な
野沢雅子がドラつながりで(違う)ドラえもんの声を
やっていたことすら知らない人も多いのかもしれない。
何せ僕も生まれる前の話・・・。

やっぱり大山のぶ代以外のドラえもんは
ドラえもんにとっては黒歴史なのだろうか。

『理由』という映画に大山のぶ代が出ていたのは
やっぱりドラえもんの降板と関係があるのか。
ドラえもんのイメージを崩さないため
他の仕事を請けないようにしていたという都市伝説も
ついに崩れてしまった・・・。


ところで、ドラえもん声優の一回当たりのギャラって
いったいどれくらいなんだろう・・・。
さらに新しいドラえもん声優の一回あたりのギャラって
いったいどれくらいなんだろう・・・。
・・・とか子供番組で考えてはいけない気がした。

...2005/03/21(mon) No.561
   コーヒーカラーライブ

去年にメジャーデビューし、優先で聞いて以来ファンになった
コーヒーカラーの無料ライブが横浜クイーンズスクエアで行なわれた。
とりあえず無料ということなので参加!
今まで知らなかったけれど、最寄駅から電車一本で桜木町まで
いけるということも今日知ってちょっとビックリ。

少し早めに着いたら座席には人っ子一人いない。
ど真ん中の最前列に一個ハンカチで席取りをしてあるだけ。
ということで自分も最前列に確保!

ライブは良かった!
コーヒーカラーは生で見ると迫力が違う!ってタイプの
歌手ではないけれど、やっぱり生で見ると感情移入度が違う。
それにしても眉間にしわを寄せて歌う仲山さんカッコイイ!

そしてCDでは普通に聞いていたけれど、
Teshiさんのコーラスもなんかいい!
なんだか木管楽器のようなコーラスの歌声。

MCもうける。
『今日は、あんまりね、ローンリネス♪』
って、話すのかと思ったらいきなり歌にはいったり(笑

楽しかったので、一回みて帰るはずが
第二回までまってもう一回見てしまった。

そしてアルバム持っているのに、シングルを買って
サインをもらった、ワーイ。

...2005/03/27(sun) No.563
   お花見第一弾

昨日は吉祥寺でお花見大会。
のはずが、まだ桜の開花はしておらず、おつぼみ見に。

お酒を買いに行ったらなんと楳図かずお先生発見!
4人でスケッチブックを差し出しサインをねだると
快くサインをしてくださった先生に感謝!

井の頭公園ではみんなで桜のつぼみをスケッチ。
シートを広げて、お酒を飲みつつ思い思いに桜や
アヒルボートや風景やらをスケッチ。

途中で酔っ払いのおじいさんや下ネタ大好きおばあさんに
絡まれたりもしつつも楽しく飲み描き。

最初は5人だったメンバーが、膨れに膨れ最後は10人。
なんだかとっても大所帯。
こっちの暗い恋愛話を皆に聞いてもらって
初対面の人もいるのになんだかまたイタイキャラに・・・。
でもやっぱり色々と吐き出すと楽になる。
失恋話に付き合っていただいた皆様ありがとうございます。

結局昼の12時から23時過ぎまで、
ずーっとはなしていてなんだかすごかった。
公園飲みからいせや飲み、そしてまた公園だったけれど
それで合計2000円切るのがすごい(笑

そして女性陣が下ネタですげ―盛り上がってるのが
なんだかウケタ(笑
下ネタばあさんにからまれたときに、
女性が来る前でよかったねぇとか話していたのが
なんだか間抜けな話だ。

馬鹿話やら、失恋話やら、恋人への不満やら、
就職の話、お絵かきしりとりとか
なんか久しぶりにこう、若い会話をしたなぁ〜という感じ。
そういう風に思うことが年なのか・・・

...2005/03/29(tue) No.562
   隅田川

隅田川の朝日が綺麗で
思わずスケッチ。

早朝はまだ少し寒くて、
素足にサンダルで外に出ると少し寒かった。

朝の空気は澄んでいてとても清清しい。
都会の汚れた空気でも、
なんとなく朝は深呼吸してみるとすっきりする。

だんだんと太陽の位置が変わっていく様を
じっと見ているのはなんだか心にゆとりがもてるようで
なんだかほっと、心の緊張を緩められる感じだ。

たまにはこういうのもいいなぁ