相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/07/03(sat) No.438
   映画:『スパイダーマン2』

映画:スパイダーマン2
劇場:シネマサンシャイン(池袋)
同行:専門時代の友人哲夫君

 前作から2年、さらにパワーアップしたスパイダーマンが帰ってきた。ということで先行レイト観てきました。

 大きな力を手に入れたピーターは、その力を正義のために利用し、スパイダーマンとして街を守っていた。しかし、自分を犠牲にし、正義のためにスパイダーマンであることに疑問をもち始めるピーター。迷いながら戦いを続けるうち、なぜか彼の能力が消えて・・・と言う感じのお話。

 面白かった!1よりも面白い!いろんな部分でスーパーパワーアップ!
まずはやっぱりパワーアップしているのが、この作品の売りウェブアクロバットアクション。前作でこれまでないくらい爽快なアクションを見せた、と思ったら2ではそれ以上!
カメラのアクションが大幅にパワーアップして、前作以上の爽快感とスピード感が見事に表現されていた。スピード感のあるカメラに躍動感のあるスパイダーマンの動きが見事にマッチして、スクリーンから風を感じられるかのような疾走感がすごく気持ちよい!

 ストーリーに関しても、単に能力を使って敵と闘う華やかな部分を描くだけでなく、ピーターの正義を続ける葛藤に焦点を当てていたのもいい。
自分を犠牲にしてまで正義のヒーローを続けるのか、自分の愛を取るか街の平和を取るか、自分が正義のヒーローとして倒した敵の息子である親友、自分が力を使わなかったために死んでしまった叔父。様様な葛藤の中で自分と戦うピーターが正義のヒーローの裏の面を痛感させていた。

 2ということで、前作の続きから。スパイダーマンとして活躍しているピーターから始まる。前半はピーターの葛藤や、スパイダーマンとして暗躍しているため実生活では前以上に駄目人間のレッテルを貼られているピーターの姿、この力を使いつづけることに悩み始めてしまったために能力がどんどん薄れていく様などが描かれる。
格好良いヒーロー像ではなく、格好悪いピーターとなんだか弱くなっていくスパイダーマン。
こんな姿を前半描きつづけるから、後半のスパイダーマン大復活は本当に爽快。ストーリーの組み立ても、演出もすごくうまい。
闘いも常に手に汗を握る展開で、ハラハラドキドキ。

 また、今回敵役であるドックオクも、単なる悪ではなく、悪との葛藤をする悪役。前作のグリーンゴブリンもそうだったように、自分の中の悪との葛藤を続けつつも、悪事を働く悪役だ。
正義のヒーローを続けることの葛藤と、悪の葛藤、二つの対比がまた、物語を盛り上げる。
ドックオクの武器である4本のアーム。これも格好よい!スパイダーマンを叩きつけたり、物をぶん投げたり、ビル壁を登ったり・・・。
CG技術が上がったといってしまえばそれまでだけれど、本当にこんな映像が出来ちゃうのはすごすぎ。

 映像の面で今回やけに目立ったのは映りこみ。スパイダーマンの目に、ドックオクのサングラスに、飛び散る窓の破片に、喫茶店の窓ガラス・・・と様様なものに映りこみ処理が施されていてなんとなく世界が広がっていた。
ただ鏡に映りこんでいるだけなのだけれど、それが映像的に面白かった。

 でも、気のせいか、前作よりもスパイダーマンの動きがCGっぽくなったような気がする。前作の方がもっとリアリティのある動きだったような・・・。もう一回見直して見よう。

 2時間半の中にかなりのテーマを詰め込んでいるにもかかわらず、それを全然感じさせない作りのうまさ、演出のうまさ。そして度は出で爽快なアクション。1よりも2が面白い良作!コレはもう一回観に行くしか!
『スパイダーマン2』は10(/10)点!! 

...2004/07/07(wed) No.440
   幻聴

 ここ2日会社に泊まっているのだが、なぜか幻聴が・・・。

 夜寝ようとすると、どこからともなくラジオのような音が聞こえてくる。
会社にはFM/AMラジオが置いてあるので、それかと思いスイッチを確認。
スイッチはちゃんと切れている。

 ん〜・・・こいつは・・・幻聴・・・?
聞こえてくるのは、ラジオのパーソナリティーが早口でしゃべっているような幹事の音。時たまBGMなんかも聴こえるような気もする。
ずっと、どっかの音漏れとかが聞こえてるのかと思ったけど、幻聴だとわかったのは、どこにいても同じ音量で音が聞こえること。
聞こえるのはそんなに大きくない音。ポケットラジオを布団で思いっきり来るんで中から漏れてくる音のような・・・?
会社でて、ビルのトイレ行っても聞こえる。む〜・・・。

 とりあえず寝て朝起きると消えている。不思議。


あぁ〜・・・気の効いた七夕話でも書くんだった。
え〜っと、今日は耳に織姫と彦星のお話が聞こえてきたよ☆
がびーん・・・・・・。

...2004/07/08(thu) No.439
   色んな病気。

くぐるな危険

ぐぐるな危険
に見える病気。


アンソニー

アニソン
に見える病気。


にぃちゃん

にちゃん
に聞こえる病気。


SEGA

sage
に見える病気。


エイジ

あげ
と勘違いする病気。


徐々に

ジョジョに
と勘違いする病気。


相馬DIEは重病です。

...2004/07/13(tue) No.441
   色鉛筆

 以前購入した水彩色鉛筆。
この間のBBQのときに初めて使ってみた。
そのときは、結構急いで描いていたり、雨が降って中断したりで、
じっくりと描き味を試す感じではなかったので、今日試して見た。
と、言っても水を使わず。

 この色鉛筆は値段にして前に使っていたものの倍。
といっても1本100円ちょっと。前のはもっと安いと言う事。

 まぁ、それで使ってみた感想は、芯が非常に柔らかい。
芯が柔らかいから、カッチリとしたタッチのものよりも、
ほんわかとした柔らかいタッチの仕上がりになる感じ。

 以前使っていた安色鉛筆の方が芯が硬かったので、
細かい部分や艶っぽく描きたいところは前の色鉛筆の方がいいかも。
ただ、今回のものは、肌や服のしわがとても優しく塗れる感じ。
両方の色鉛筆を組み合わせて描くといいのかな。
水彩色鉛筆と普通の色鉛筆だけど・・・

 でも、本当に同じ色鉛筆でも画材によってこうも違うとは。
今まで前々意識していなかったのですが、流石に半年以上も使うと
確かに同じ画材への慣れがある気がする。
筆を選ばぬ弘法って正直すごい。
一つの画材を極めたい・・・というよりは、
いろいろな画材を使いこなして見たい。
それぞれの長所と短所を理解して絵を描く・・・みたいな。

はぁ・・・何十年先のお話なんだろう・・・。

...2004/07/20(tue) No.442
   ウッフフフフ〜♪

 このCGIが出来た時はまだ海の日が20日だったんだね。
ドンマイ!赤字になってるのドンマイ!
人生赤字の僕の人生ドンマイ!
まぁ、もちろん休日って意味ではなく、利益マイナスと言う意味の赤字。


 今日はとってもいいことがあった!
ウハー!
ウヒヒw
嬉しいね♪
ワハハハハハw

泊まりでも全然OK、耐えられる♪
ウフフフ〜
エヘヘヘヘヘ〜♪

ついつい誰もいない廊下に出るとニヤニヤしちゃう
ワハハw

...2004/07/21(wed) No.443
   嬉しい事

 嬉しい事があるとその日あったつらい事なんてドカッと吹っ飛ぶ。
ホントに嬉しい事ってそんなもんだ。
ちょっとしたたわいのないことでも、そんな出来事ってあると思う。

電車の中で全く知らない人に自分の絵を褒めらえるとか、
家に帰ると自分の子供が笑顔でおかえりといってくれたとか、
好きな人と一緒に笑いながらご飯を一緒食べた事とか、
落とした財布を拾って届けてくれた人の優しさに感激するとか、
飼っていたペットに子供が生まれたりだとか・・・

そんなちょっとした事でもそんなことが起こると、
なんか、その日に見たお月様はいつもよりも煌々と輝いてたり、
枕抱えて足バタバタさせるくらい嬉しくなっちゃったり、
誰もいない深夜の道路で自転車こぎながら歌なんて歌っちゃったり、

そんな小さな出来事で
でっかい幸せをたくさん感じられる
そんな人間でいたいなぁ。

...2004/07/23(fri) No.444
   どうしよう・・・

どうしようどうしよう・・・

あー!
もう、どうしたらいいかわからない!

ウハー!

...2004/07/26(mon) No.445
   誕生日!

 今日は誕生日でした!
おめでとう自分!ありがとう自分!

 去年も一昨年も自分の誕生日すら忘れてた。
一昨年は友人がバキ9巻を買ってくれた。(自分の日記見たw)
哲夫君ありがとう。
その前は何があったか思い出せない。

 ずっとずっと昔は、家に友達を呼んで誕生日会とかやっていた。
う〜ん・・・懐かしい。
友達を読んで、母親が料理作って、前日にお菓子たくさん買って。
自分の家でみんなでゲームしたり、無意味にはしゃぎまわったり。
男も女も関係なく遊んでいて、それは楽しかった。
自分だけじゃなくて回りの友達も同じ様な事をやってたから
仲の良い友達の誕生日はみんなでお祝いをしていた。

 いつからだろう、誕生日にもはしゃがなくなったのは。
年を一つ取ると言ったって、普通の一日と変わらない。
まぁ、それはそうだけれども、せっかくのはしゃぐ口実を
意味なくつぶさなくても。

 やっぱり年を取るのが怖い。
まだ肉体的な衰えを気にする年齢ではない。
精神的な年齢は自分の中で若さを保てば若いままだ。
相対的に怖い。
年を重ねることで若いから・・・で済まされていたり、これからを見てくれる・・・
と言う時代はもう幕を引く。
同い年の大学生達が社会に出てくる。
専門学校を出ることのメリットだと思っていた
2年早く社会に出るというアドバンテージはすでにないも同じ。
この2年間で大学生達に差をつけられたのか。
むしろ差をつけられているのではないか。

 ネットを回っていても、自分よりも年下で、
自分よりもすげえ人はたくさんいる。
ネットを通してであった人も、リアルの知り合いも、
自分よりも年下で自分よりもすげえ人達で溢れてる。

 年は関係ない・・・だけど、この成長途上期の1歳は大きい。
1年間は大きい。
この1年間何をしてきたか。
無駄にはならない。無駄にしない。
無駄になるとしたらそれはその経験を自分で生かさない時。

 これからの一年何をするのか。
それは正しいことか、間違ってることか、無駄な事か有益な事か。
将来にならないとわからない。
将来になってもわからないかも知れない。
だけど、今は正しいと思ってやっている。


 むずかしい。
いつもこんな事を考えていたらきっと生きられないに決まってる。
だから考えない。
楽しく生きる、人を楽しませて生きる。
前向きに生きる、前に進んで生きる。
これは考えなくても考えてる。
難しい事を考えながら考えるのはたまにでいい。


 今年の誕生日はいろいろな人に祝ってもらった。
なぜか昨日母親から鞄をもらった。
誕生日をちゃんと覚えていたのは久しぶりだ。
一昨日は全然関係ないオフだったのに、
誕生日をみんなに祝ってもらった。
知り合いからバースデーコールをもらった。
メールをもらったりメッセンジャーでメッセージをもらったりした。

 そして今日は今までの人生で一番嬉しいプレゼントをもらった!
今までの自分には信じられないようなものだ。
詳しくは書かない。
でも、この日記を見た時に将来の自分は絶対に思い出す。

 子供っぽくてもいいと思う。
自分が思うペースでゆっくりゆっくりで。
ようは幸せかどうか。背伸びする事なんてない。
いつでも楽しい、嬉しい、幸せな人生でいたい。
そして正直で誠実でありたい。
まだまだだけど、完全にそうなれるわけもないけど、
そういう人間に近づいていきたい。



 そんなことを考えてみたりした。
年を取るってなんだろう?

...2004/07/29(thu) No.446
   信頼

信頼してもらうってむずかしい。
でも信頼してもらうと嬉しい。
うん・・・頑張ろう!




そういえば、更新ストップです。