相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/04/01(thu) No.372
   エイプリルフール

 今日はエイプリルフール。
なんか嘘をついてもよいとか言う馬鹿で楽しい日です。
せっかくだからサイトで何かやろうと思ったけど、こんな自分の記録のためにやってるほかの人がほとんど見ないサイトとかそういうことやられても正直、イタイので、何もやりません。

 かと言って、エイプリルフールに何にも触れないのは逆にわざとらしいので、一応触れておくことに。

ということで、今までのエイプリルフールを振り返ってみませう。
まず2001年4月1日
・・・日記書いてねぇし・・・。
ずぼらさが変わってないと言うことだけ照明・・・。

次2002年4月1日
「それにしても今日はエイプリルフールだと言うのに一回も嘘をつきませんでした、つまんねぇ。」
結局エイプリルフール関連はその一行だけかよ・・・。
アンタがつまんねぇ。

んで、前回2003年4月1日
・・・な〜んか・・・馬鹿だ・・・
(概要)
朝・駅降りる・鼻血でる・鼻血止まらん・会社に電話
『鼻血が止まらなくなりまして・・・』
見事に信じてもらいました。めでたしめでたし
(/概要)
んで、締めが
「しつこいようですが、4月1日でも実話です。」
あ〜・・・去年思い出しましたよ・・・。
今も相変わらず馬鹿やってますけどねぇ・・・。

結論として、センスのいい嘘を全然つけてない!
結局ユーモアが足りない人間なんですよね。生活にもっと笑いを!

と言う事で、来年のエイプリルフールはなにかセンスのよい嘘をつけるようにちょっとだけがんばりませう。

今年は YAHOO!ばぶばぶ とか infoseeeek とか デイリーポタール とか ケータイうおっち とかそのあたりが面白かったです。

...2004/04/02(fri) No.370
   5分

 5分・・・。
 アーモンドチョコレート(明治・200円)を買ってから、食べきるまでの時間。
 あ〜・・・甘いもの中毒かもだ===。


 緑川あゆみラブだ====!
あああああーーーー今までにない、逸材かもだ・・・。ぼかしを使うとプロっぽくみえるかもだ!アユミン燃え====!


 ここは相馬DIE自身による個人のページですよ===!

...2004/04/03(sat) No.371
   お花見

 今日はお花見に行って来た。
 今年のお花見はOFF会。だって、リアル友人が誰もお花見やらないものだから・・・。みんな忙しくて・・・。というと、友達が少ないみたい・・・まぁ、少ないんですけど(泣)

 んで、今回は川越の喜多院でお花見。待ち合わせは本川越の駅。予定時間よりも少し早く着いたのでいつものとおり、「落書きしてます」と掲示板に書き込みして落書き開始(笑)。予定時間よりも少し前に
「あの〜お花見の方ですか・・・」
と、一人の女性に声をかけられ一人合流。けど、この人は特に掲示板のカキコを見ていたわけではなく・・・って、やっぱり見た目からしてイタイからOFFにきた人だと思われたのか・・・アイタタタタ。
 「絵上手いですね」と、いわれても基本的に照れ屋で卑屈なので、いやいやいやいや・・・などと言いながららくがき帳をしまいこむまで!(汗)

 んで、予定時間くらいになると、案内兼移送をしてくださる方が登場、そして合流。なぜか夜なのにサングラス。まぁ、目印のためなのだけど、何故それを目印に!?そして車で移動する途中に途中でお二方拾って、コンビニで酒やらつまみやらを買いこみ。なんか、みんな面白い人で道中も楽しい。てか、花見にガリガリ君て!・・・僕も欲しかった。
 車の中での幹事さんから(?)の連絡は、通話が社内に丸聞こえなのに
「女の子だけ連れてきてくれればいいから」
とか言ってるし(笑)。僕も返されるじゃんw



 そんなこんなで喜多院到着!夜桜でお花見するのははじめてかも!

 ライトアップされた夜桜が綺麗!次期も丁度良く桜の花もいい感じ。暗い公園内で、照らされた桜とテキ屋さんの明かりがなんとも不思議な情景。そして、桜の木の枝、花の間から煌々と輝く月!これがなんともいえないくらい綺麗!月と桜の2つの情緒が絡み合って思わず絶句です。ぽけけ〜・・・と魅入ってしまった。夜桜イイ!

 そして先発隊に合流。花見客でにぎわう喜多院。僕らのグループは・・・と、おおおお!ど真ん中!っすっげ!
 どうやら朝から幹事様ご一行が席取りをしていてくださったとか!ありがとうございます!!!

 そこでとりあえず、みんなで乾杯。一通り自己紹介。
 結構常連さんが多かったようなのですが、幹事さんが色々と新規の人に気を使ってくれて、自分を含めた新規の人も結構輪に入れてた感じ。こういうOFFってよいですねぃ。幹事様、色々気を使っていただいてありがとうございます。
 ここにいた方々もなんか色々とすごい(笑)。プロの(主に女の子を撮るw)カメラマンさんとか、他称マダムキラーでハードゲイさんとか、常に一升瓶を片手にもっていてしかもラッパ飲みでしかも似合ってる!w方とか、職場のトイレットペーパーパクって持って来る方とか(あれ・・・デジャヴが・・・w)、飲んでいる最中いきなり女同士で抱き合い始めたりだとか、携帯のサブディスプレイには彼女の写真をメインディスプレイには2Dの彼女の写真を設定している方とか・・・いろいろとすごかった・・・まぁ幹事様がおととい19歳の彼女に振られて、半分素で凹みながらの幹事というところで充分面白いけど。

 あと買出しのほかに家から食べ物を持ってくる方とかいたりしてウマー!いなり寿司と唐揚を作って持ってきてくださったんですがおいしかったー!感謝感謝!
 アレですよね、女性の手料理作戦ってずるいですよね(何が?w)
 でも、他のOFFのときに、今回も参加されていた女性の方がおにぎりを握っていったそうなのですが、なにやら圧縮率がすごかった様で・・・。うぅん・・・まぁ・・・圧縮率高いのはよいことですよね・・・サーバーにアップするときとか楽だし・・・うん・・・うん。

 まぁ、なぜか序盤からいじられキャラになっていたり、なぜか全然違う人にされていたり、たけだのまつぞーだのしまいにゃ別のコテハンが自分になってる!!??し、「アレ?まだいたの?」が合言葉になっていたり(え?素?ショボーン・・・。)、女性の常連さんに絡みずらいよねーとか言われるし、常連さんの一人とキャラかぶってるとか言われてしまうし、色々と疑問に思うところもあったけど楽しかった。

 あとはそこらへんの出店からたこ焼きを買ってきてくださる方や、ラーメンやそば、もつにだとか、結構色々と食べ物も。このあたりの金は全然払ってないのだけどおいしくいただきました(汗)
 さらに突撃部隊が色々なところからもらいものをゲッチュ!なんだか、来るときにあったものの2倍くらいの量になってるんですけど(笑)。本当に色々なところからカンチューハイやらおつまみやら、寿司にチーズケーキに・・・etc。いやー、食べ物飲み物潤う潤う(笑)。

 そしてなんか隣では火を噴いてるし!(笑)。豪快に上がる炎は思わずおおお!と言ってしまう。こっちでも幹事さんはじめ色々な方が挑戦したのですが、皆様炎出ず! なんか子供が食べ物持ってきて
 「これあげるからさっきの火のやつやって」
 とか言い出すし!(汗
(↑あ、ここらへんは僕の見た夢の話だから本気にしてまねとかしないように♪)

 結局そのままかなり遅めまで飲んで、さて2次会と言う話になったのだけれど、とりあえず終電があるので今日はオールはなしで帰ろうか、と言うことに。

 それにしても○○さん、帰る方向が同じなのはわかります、終電時間が同じなのもわかります、確かに同じ新規の参加者ですし、そりゃ年下だし年上の方に文句は言わないです、でも・・・・・・自分が2次会に引っ張られそうな時に僕の手首を握って離さないとかそういうことはやめて下さい!本当に困ります!

 素でドキドキしちゃうぢゃないですかっ!(汗汗)

 んで、みんな女の子を誘っているのに、なぜかぼくまでそっちにフラフラ引っ張られて行ったりしてね(笑)

 まぁ、そんなこんなで(?)用事のある幹事さんと、所沢方面へ帰るの僕等はそこで離脱。映画話などをしながら、電車にガタゴタ揺られて家路に。
 そのあとも二次会で色々と盛り上がったそうで、そっちも楽しそうだったよぅ!
 今度また是非川越OFF参加したいー!まぁ、また「アレ、いたの?」って言われるんだろうけどね(笑)
 今回は会費も1500円と安く(うわぁ、多分幹事さんやらお金出した方足でてる・・・w)、皆様方とのお話もとても楽しかったので本当にまた行きたい!今回は酒飲みアリのOFF会だったから、若い方かな〜と思ったらどうやら最年少(??)っぽかった。
んで、最年少で新規参加者なのにため口で調子こいてすみませんでした・・・
「だから、たけじゃねーーーーー!」
で、たけって誰ですか(笑)まつぞーって誰ですか(笑)






















 まぁ、今回も色々といじられたわけですが、今回一番しょんぼりしたのは
 脱いで置いておいた上着がゲロまみれだった事でしょうか・・・。
 マジで、ひ〜ん(泣)








...2004/04/03(sat) No.373
   映画:『SURVIVE STYLE5+』(試写)

映画:映画:SURVIVE STYLE5+
劇場:東宝株式会社 第1試写室
同行:専門時代の友人哲夫君

 今秋公開の邦画の試写が当たったので行ってまいりました。

 CMプランナー多田琢氏とCMディレクター関口現氏が今度は映画でタッグを組んだ!BOSSやむじんくんなどユーモラスなCMを世に送り出している二方の作る映画・・・はっきり言ってすごいです!

 1:殺しても殺しても生き返る妻を殺しつづける男。2:自分のCMに絶大な自信を持つCMプランナーの女と、その恋人の超有名催眠術師。3:絵に描いたような平和な家族がある日家族連れで催眠術ショーに行くと・・・。4:ズッコケ空き巣3人組。実はそのうち一人は・・・。5:ロンドンの一流アサシンと日本の情けない殺し屋コーディネイター兼通訳。今回の殺しは・・・
という5つのストーリーが同時展開。一時たりとも目が離せない・・・という感じのお話。

 この映画はすごい!色々とすごい!今までの邦画とはかなり違う方向性!アーティスティックな感覚を持ちながらもエンターテインメントとして成立させてるかなりレベルが高い映画!すげー!
 この映画のすごポイントは、映像のセンスがイイ、BGMのセンスがイイ、衣装がイイ、オブジェクトのカラー・デザインが秀逸、テンポがイイ、リズム・間がイイ、笑える、出演者が豪華(笑)・・・そう、これはセンスのよいCMがもっている要素。
 一つ一つのシーンシーンがセンスのよいCMなんだ。CMプランナー&CMディレクターが組んで作った映画と言われて確かに・・・と納得できる位CM風味を持ち合わせた映画だ。ただCMのつなぎ合わせのような感覚を覚えながらも一本の映画として観きれるのはやはり監督の技量なのだろう。

 基本的にいくつかの風味を持った場面で構成されていてそれが5つの物語にわかれているのだけど、個人的には笑いとアクションの2要素が強かった(このあたりは人によって違うかも)。死なない女房の話はアクションが(無駄に)カッコウイイ!
 蹴って倒れている相手に向かって、高位置からのニードロップ!かわされて地面に着地すると、割れたタイルにブワッ・・・と舞い上がる砂煙。壁を走っての飛び蹴りや、ナイフやフォークをダーツのように投げたり、パンチが○○。○パーンチ!だったり(笑)。まぁ、そういうシーンを格好よく描いている。

 また笑いも、単純なコント的笑い、皮肉ってるブラックユーモア、下ネタギャグ等とかなりバラエティに富んだ笑い。かなり笑えました。日本映画でここまで絶え間なく笑わせてくれるのって少ない。やっぱり笑いはいい!

 それに家具とかのデザインとかもなんかよい。普通の一家が暮らしている家だったりして、雰囲気はアットホームな感じで違和感ないのですが、一つ一つをよくよく見るとなんだかすごく変な感じ。車やジャケットにどんどん落書きが増えていったり、なんかそういう普通ではないアートよりの雰囲気も見ていて快感。

 役者陣もよかった。浅野忠信はいつもの事ながらいい演技してるし、キョンキョンはキャリアウーマンっぽいのにボケてていい感じでアイディアピカー!の瞬間のまばたきとかも面白いし、阿部寛濃ゆいし、橋本麗香(見たことあるような気がするけど意識してみるのはじめて・・・)は不気味な存在感ですごく怖い雰囲気を出してるのにメチャメチャ綺麗だし・・・あぁ書ききれない・・・。アそうそう、仮面ライダー龍騎でおなじみの(違)津田寛治もでてる!

 あとは、もぅ、役者の演技力なのか、脚本の力なのか、台詞が面白い!!
好きな台詞羅列!勿論詳細は覚えてない!劇場行って確かめて!
「お前は俺のかあちゃんか、そんな訳ない!」
「いや、少しはあります」
「カラス怖くない?」
「え?じゃあ一万円」
「うん・・・うん・・・。でもよく見たら面白くないかも。うん・・・。全然面白くない」
「それで思った事はね、やっぱり向こうはレベルが高い」
「大丈夫、されかけただけだから」
 あぁ・・・これも書ききれないwイヤ、なんかもっとおもしろい台詞もたくさんあった気がする!

 アーティスティックな要素とエンターテインメント的な要素が極めて高いレベルで合成されてる秀作!映像、音、画、全てが観ていて快感!センスでゴリゴリと固められたエクスタシームービーだった!
『SURVIVE STYLE5+』は9(/10)点!劇場公開されたらもう一回見ようかなぁ・・・。

...2004/04/03(sat) No.398
   映画:『ブラザーベア』(感想未記入)

映画:ブラザーベア
劇場;シネマサンシャイン(池袋)
同行:なし

(感想未記入)

9(/10)点

...2004/04/04(sun) No.399
   映画:『花とアリス』(感想未記入)

映画:花とアリス
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

9(/10)点

...2004/04/05(mon) No.374
   最近のマイブームワード

 ネットを回っていると面白い言い回しがたくさんっていいですね。
自分はちょっと面白い言い回しがあるとすぐに使ってみたくなるので、言い回しパクリの宝庫です。
最近のお気に入りの言い回し

あああ=====!
○○かもだ・・・。
チェゲラvv
意味わかんない>_<
(照)
(さすが俺!)
はぁ〜・・・(ため息)
ハイテク・ローテク
j3
ですわ...る

使用例)
あああああ====!なんか相馬DIE自身の仕事が超大変ですよ====!
これが続くと結構大変かもだ・・・。日曜日から仕事でて、今日も泊まりかもだ・・・。
はぁ〜・・・(ため息)
意味わかんない>_<

ホントにもうお泊りハイテク!(さすが俺!)
結局泊まっちゃいました(照)
j3、仕事終わらんのですわ...る

今日も相当頑張っちゃったからね(爆)
でも、4月の新規一転の時期からお泊りするのはありえないくらいローテク。
明日は早く帰れますように。

チェゲラvv


はぁ〜・・・(ため息)
今日の日記、意味わかんない>_<

...2004/04/06(tue) No.375
   RUNRUNRUN

 今日は昼ご飯を駅前のすきや(牛丼や)まで食べに行きました。
 運動不足気味なので、走ってそこまで。とは言っても1km位なので時間にして10分もかからないくらい。
 でも、自分の楽なペースで走るのは気持ちがよいですね。途中で散っている桜キャッチごっこを(一人でw)したり、うっすらと汗ばむ位のちょうど良い気候で気持ちよく走れました。

 あ〜・・・なんか、本当に時間と体力がもっとあまってたら走りたいですねぇ・・・。あとは、サッカーとかバスケとかやりたいです、タラタラと(笑)
 高校卒業して以来まともに球技をしてないなぁ〜・・・。
ビリーヤードとか、ボーリングとか、バッティングセンターとか・・・球技?w

 兎にも角にも身体を動かしたいなぁ〜・・・疲れない程度に・・・。

...2004/04/07(wed) No.376
   OFF会??

 今日もまたOFF会ですw
う〜んOFF会というよりもOFF会いでしょうか?
って、なんかOFFばかり・・・w

 今回は超特殊なもので、その掲示板の趣旨が
「場所のヒントをだして、
その場所がわかったら書き込んだ人と、
わかったひとでその場所に行って
指差しあってニッコリするオフ」

 なんだそりゃーーーわははは、オモシレー!
って、どんな趣旨なんでしょうか(笑)
別に飲むわけでもスポーツするわけでも
カラオケするわけでもないのですw
指を差し合ってニッコリするOFF。


 んで、そこに以前、
自分の地元情報を書き込んだのですが・・・
わかってくれる人誰もいない・・・田舎ですから・・・
はぁ、田舎ですから。どうせ、温度低いですよぅ!

 まぁ、そんなこんなで、
こんなもんかなぁ〜と思いながらタラタラと
レスを観ていたら最新レスに、な〜んか見覚えのあるような
無いような感じのヒントが・・・。

 アレ、これは・・・と思ってみれば、
どうやらよく泊まりにいく専門時代の友人BJE君宅があるところっぽいのです。

 んで、検討ハズレではずすのもあれなので、
適当に言葉を濁しながら書いたらヒントを出した人から
当たり!とのこと(笑)

 お〜、実際にこんな事あるんだ!オモシレー!

 んで、せっかくだから指差しニッコリ(どんなだw)
やりたいなーと思って、またBJE君のうちへ行く日に
そこに行きますよー的書き込みをしました。


 んで、今日です。とりあえず、
会社終わって「行きます」と、携帯から書き込みで突発
「指差しニッコリ」計画発動。
んで、電車の中で、その掲示板を見ていたら
「じゃあ行きます。」との書き込み・・・しかも女の人でした・・・。
アララ・・・

 正直書き込み方とか見て、そうじゃないかなと思っていたんです。
んで、こんな時間(23時w)に、外に誘い出すのも
アレだと思ったので、"自宅から適当に駅を指差して
適当にニッコリしていて下さい"とか書いてたんですよ。
いや、一応常識人なんで。・・・まぁ、よいんですけど・・・はぁ。
でもとりあえず来られるという事で露骨に拒否しすぎるのも
また微妙なので、指差しすることに。

 そんで、到着。
目印の落書き帳(OFFに行く時の定番になってるw)を持って
フラフラキョロキョロ(怪しすぎw)していたら、
こちらに近づいてくる人が・・・。



 指差しニッコリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



 おおお!なんか成功!(笑)
 普通OFF会とかでも、『○○さんですか?』とか
『○○参加の方ですか?』とかから始まったりするのです、
が声かける前にお互い指差しあうって、変すぎて面白いです!

 せっかくなので、ちょっと雑談。
なんかこの方OFF2回目だとか!
さらに初めてのOFF会が昨日だとか(笑)!

 「仕事柄いつも化粧濃いんですけど、今日は素っぴんだからあまり顔見ないで下さいよ」

 などとと言われて、一瞬

(夜のお仕事の方かな・・・?)

 と思ったところ、心を読まれたか

「お水じゃないですよ」

 と、否定です。
なんと、モデル業等々をやられてる方とか!
雑誌のモデル、会社のイメージガール、カットモデルetc...。

 わーわーわー、すげー、マジで一生縁が無い世界の人ですよ!!
しかも、会ったのがこんなおかしな突発企画で(笑)。
ネットって不思議ですね。

 でもなんか、最近ひきこもり気味で・・・とか言ってて、
そのギャップがおもろかったですw



 その後・・・ネットで調べてみたら、
事務所に所属してるアイドルさんでした・・・。
うわぁ・・・一生どころか五生も六生も縁が無い世界の人だった・・・。
マジでビビリました。

 すっげ・・・

...2004/04/09(fri) No.377
   お泊りお泊り

 今日は高校時代の友人宅にお泊りです。

 ファミレスに行って、適当にご飯を食べたら、
友人宅で早速アニメのビデオ(笑)

 今日はエアマスターとブルーシード2。
う〜ん、エアマスターのバトルシーンおもろいなぁ〜。
今日見たのはファミレスラーズのやつと、その次のハイレンジャーの。
といっても観てない人にはさっぱり。

 んで、ブルーシード2は八重樫がイイ!
もう、友人と二人で物語の主筋よりも、サブキャラの
恋の行方のほうが気になって気になって・・・w
八重樫ガンガレ!

 あ〜、結局アニメを観にとまりに行ったようなもんw
まぁいいさね、たまにはこんな日も。

...2004/04/10(sat) No.400
   映画:『ペイチェック』(感想未記入)

映画:ペイチェック
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

6(/10)点

...2004/04/11(sun) No.401
   映画:『タイムリミット』(感想未記入)

映画:タイムリミット
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

7(/10)点

...2004/04/12(mon) No.378
   イラストレータ(アドビ社

 今日は久しぶりにイラストレータを使ってお仕事。
とは言っても絵を描いたわけじゃないのが悲しいところ。
なんか、キャリアに提出する資料作成。
要はゲームの紹介。

ヤバイと思ったのが、使い方を色々と忘れているところ。、
う〜ん・・・まずい。
最初は、グラデーションツールが白黒で
カラーにする方法がわからなかったり、
う〜んあとなんだっけ・・・忘れてしもうた。

 最近は物忘れがひどい。
って、少し前に日記に書いた気がする・・・。
あ、でも書いてない気もする・・・。
それくらい物忘れがひどくて困る。

 なんか、HDDみたいに、いらないデータは消して
いるデータだけ残しておければいいのに・・・。

 あ、でもそうすると、記憶可能容量とかがデータで出てしまって
人のと絶対比べてしまって、
一人でションボリすることになってしまいそう。
う〜ん、嫌だ嫌だ。

 あ〜・・・春休み、終わりだそうですよ。
社会人って春休みと秋休みないんですってよ。
秋休みは学生もない?
あ〜・・・それくらい物忘れが激しい。

 気づいてみるとタイトルとまったく関係ないことかいてた。

...2004/04/13(tue) No.380
   ズッコケ3人組

「おれたち素人でも分かること、官邸は3日前から知っていたよ。
福田の会見なんか、知ってやっていたとしか思えないほど皮肉が効いていただろ」

 ・・・そうなんだ。
見たかったな、記者会見・・・。
本当に自作自演だったらどの面下げて帰ってくるんだろ・・・。
僕等みたいに関係ない人にとっては、怒ったり笑ったりで
(幸いこのネタをすぐに知ったので、笑う側ですが)
1、2週間もすれば忘れちゃうだろうけど、
あの人達の家族が本当に可哀想でならない・・・。

でも、おそらくこのことを知らないであろう人達に取ったアンケートでも
9割が撤退は止めるべきと言っていたのは、
一見冷酷なようでも、みんなちゃんと考えてる大人だなぁと思った。


まぁ、自演なんだろうけれども・・・。

...2004/04/15(thu) No.379
   空きがない!?

 ふと、職場のPCのHDDをみたら空き容量が300Mb位しかなくてあせった!
やばい!mp3(私物w)入れすぎかっ!?
と思ったけど、そんなに入ってないし・・・。

 仕方がないので、以前リリースしたアプリの
最新バージョン以外のデータを消したり、
使ってないプログラムをアンインストールしたりと、
チョコチョコとやっていたのだけどやっぱりきつい・・・。

 まぁ、ナントカしのげるくらいになったけど、
やっぱりハードの空きがたりないなぁ〜・・・。


 ・・・というのが先週の話。


 そして今日、発見・・・。
未圧縮のAVI動画がディスクに沢山入ってた・・・
はぁ〜・・・何やってんだか・・・
まるっと消去して、数Gb空きましたとさ。
よかったよかった。

てか、もう、駄目だぁ・・・忘れっぽすぎ・・・。

...2004/04/18(sun) No.402
   映画:『ピーターパン』

映画:ピーターパン
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

8(/10)点

...2004/04/18(sun) No.403
   映画:『インザカット』(感想未記入)

映画:インザカット
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

5(/10)点

...2004/04/21(wed) No.381
   休んでしまった・・・

 一昨日の午後から腹痛。
昨日は朝から熱っぽくて、下痢で、頭痛がしていて
今日起きたらひどくなっていたので
遅刻しようと思って連絡入れたけれど
昼になっても一向に良くならないので
休み・・・。

 布団とトイレの往復です・・・。
と、言いつつ・・・会社から連絡はいった仕事・・・。
うちのPCは会社のPCよりもスペックは良いけれど、
回線が遅いのでできたものをアップするのが・・・

 げふぅ・・・

...2004/04/22(thu) No.382
   病院行ってきた

 どうにか外を歩けるようになったので、
薬をもらいに病院に行ってきました。
え?会社?
今日も休んでしまいました・・・。
う〜ん・・・健康診断以外で病院に行ったのは何年ぶりだろう・・。

 というかやはり、総合病院・・・待たせすぎです・・・。
あと、病院内元気そうな人が一杯・・・。
そして待たされ方がひどいよー・・・。

初診受付で待たされて
内科予診で待たされて
内科診察で待たされて
会計表もらうのに待たされて
会計で待たされて
薬局で待たされて・・・

 これって、本当に具合が悪いときに行くと
かなりきついじゃぁないですか・・・。
10分程度の診察を受けるのに待ち時間が2時間って・・・。


 でも、なんか病院はもっと冷たいイメージがあったのですが、
ドアや壁の色がしっとりしたピンク色だったり、
待合室がなんとなく明るいイメージだったのが
少し自分の思っていた印象よりもずいぶんと明るい。

 あと、ナースや女医さんの(今はこういう言い方差別表現か・・・)
服がスカートじゃなくなっていた。
スカートの人もいたんだけどごくごくわずか。
ほとんどの人がパンツスタイル。
昔から、スカートじゃ機動性にかけるんじゃないかな、
とか思っていたから、これは良いと思われ。
事務系の女性はみんなスカートでしたが、これは別に。
緊急性が問われることもないだろうし。


ということで、久しぶりの病院は
とてもつらかったです。

...2004/04/25(sun) No.383
   映画:『名探偵コナン 銀翼の奇術師』

映画:名探偵コナン 銀翼の奇術師
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし
注):白字部分はネタばれ。観た人は反転して読んでください。


 今年も、またコナン映画。数ある毎年のお約束のうちのひとつだ。

 世間を騒がす大怪盗、怪盗キッドから暗号で書かれた予告状がある女優の元に届く。今回キッドが狙うは「運命の宝石」。予告状に書かれた暗号を解き、怪盗キッドの犯行を防ぐことができるのか・・・という感じのお話。


 うん、今回はおもしろかった。
前作は個人的にはちょっとイマイチだったけど、今回はかなり面白い。
推理モノとしてはちょっとミステリ部分が弱い気がするけど、それでもそれを補って余りあるキャラモノとしての魅力や、ハラハラドキドキの緊張感があったのでOK。

 まずキャラモノとして大盛り上がりを見せてくれるのが怪盗キッド。
 名探偵コナンの作者が描いている別の漫画のキャラクタですが、コナンでも結構常連キャラクタ。今回はなんと新一に変装してコナンと対決!熱い!これは熱い!と言ってもそこはメインじゃないんだけど。

 そして推理パート。今回は見ている間中ずっと考えていたにも関わらず、暗号もトリックも解けなかった・・・、ガックリ。
 う〜ん暗号は解けなくても、トリックは本当に沢山ヒントが出されてたから、ちゃんと考えればわかりそう。だから逆にミステリが本当に好きな人にとってはちょっとモノ足りないかもしれない。
 あとは推理パートの時間がもう少し長くても嬉しいかな。それと劇場版なんだからもう少し派手な事件とか・・・。いや、去年のよりは全然良かったけど。

 そして、今回のクライマックスは、なぜか飛行機操縦。けどこれもなかなかいい。緊迫感と迫力が上手く絡んでいて、実写だったらハリウッド系の雰囲気になるんだろうなぁ、と言う感じ。
 そしてここでもちゃんとキャラを魅せる!
 コナン、キッド、蘭ねーちゃんに、園子に少年探偵団。みんなにおいしいシーンが!
 特に最後のほう、コナン&キッド&灰原で意見を出しあってはそれはできないとかっていう所が、なんかみんなすごくて熱い!3人とも格好イイ!
 最後のパトカーを使って指示灯にするという所は読めたけれど、物語の面白さには関係なし。最後までハラハラドキドキしながらクライマックスを迎えることができた。


 探偵モノとしては、まだまだ不満点は多いけれど「名探偵コナンシリーズ」というひとつのキャラクタモノとしてみるとかなり上出来!
『名探偵コナン 銀翼の奇術師』は8(/10)点。

...2004/04/26(mon) No.386
   ハンカチーフ下さいー

 なんかさ、テレビ見てたのさ。
そしたら、よくわからない番組で、素人の女が歌いたいとか言い出して
歌うんだけど、その歌があの超有名曲「木綿のハンカチーフ」なんだわ。

 でも、言うわけさ、その女の人は。
『椎名林檎さんの木綿のハンカチーフ』とさ。
はぁ〜・・・(ため息)

木綿のハンカチーフは太田裕美でしょ!!!!

 太田裕美の木綿のハンカチーフは好きな曲の一つで、
カバーされる事でまた日が当たるのはいいけど、
椎名林檎が歌ってた誰かの曲っていうような認知は・・・ねぇ・・・。

 でもなぁ、その人は20歳だったのだけれど、
太田裕美の木綿のハンカチーフを知らない世代なのかなぁ・・・。
というか僕等と同世代でも知らない人多いし・・・。
高校の時とかカラオケ歌っても誰も知らなかったような気がするし。

 名曲ですよ!


 なんか、カバーブームきてるみたいで、それはいいけど、
聴く側はオリジナルも聴こうぜ〜!と声を大にして言いたい。
いや、僕が言う事じゃないけど・・・。

あとあれね、辻と加護がゆうゆとまみまみのカバーするってね。
ワーイワーイ。う〜しろゆび(う〜しろゆび)さ〜され組(さ〜され組)♪


そういや椎名林檎売れてるなぁ・・・。
幸福論の頃は結構彼女のラジオを聞いてたんだけど、
しゃべりが下手で下手で下手で、どうしようもなかったんだけど
今はどうなんだろう・・・。
歌舞伎町のじょおーとか言ってる人と、
あのラジオのパーソナリティーが同じ人とは今も思えない(笑)
いや、歌としゃべりは関係ないけどあまりのギャップに・・・w
あの時は本当にこんなに売れるとは全く思わなかった。
さすが流行にうとい僕!

...2004/04/27(tue) No.384
   朝からキャプキャプ

 画面キャプチャの連続。
でも、音が飛んだり、処理落ちしたり・・・。
音は結局ゲームはSEしか鳴らさないで、
あとで、BGMだけミックスするとかしたり
処理落ちはごまかしごまかしやったり、キャップったあとで
AVIファイル編集してごまかしたりw

・・・ていうか動画ファイルなんてアツカエネーヨ!とか言っちゃ駄目ですね。
ゲーム画面のキャプなんてヤッタコトネーヨ!とか言っちゃ駄目ですよね。
というか、コノPCデガメンキャプ_!!!とか言っちゃ駄目ですよね。

んでも、まぁなんとかかんとかやって結局終わったのが夕方。
んで、それからこの前社長が買ってきた、テレビを
今日、社長が買ってきたパネルに無理矢理(笑)つけて、
今運送&会場に設置中なんで、今会社に一人・・・・って・・・




電話来たよ・・・




キャプしなおしって・・・





マジっすか・・・

...2004/04/29(thu) No.387
   映画:『アップルシード』

映画:アップルシード
劇場:シネマサンシャイン(池袋)
同行:なし

 甲殻機動隊の士郎正宗原作の漫画をALL3Dアニメーション映画化。

 何度目かの世界大戦が終わり、女戦士デュナンが連れてこられたのは、人とバイオロイドが共存する都市オリュンポス。死んだと思われていたかつての戦友であり恋人でもあったブリアレオスも、半身をメカに変えた体でデュナンの前に姿を現す。
 バイオロイドとは人の遺伝子から作られた人間の優良種。人と違い、怒らず嫉妬せず欲望のコントロールができるため、人間とバイオロイドとのバランスをとることで争いのない世界を作ることができる、とバイオロイドのヒトミはデュナンに語るが・・・と言う感じのお話。

 SFモノなんだけど思ったよりもSFの中身が複雑でなく理解が容易だったのが嬉しい。
 技術的なところよりも、精神論的なところに物語のテーマを置いているから、なんか本当にこんなテクノロジーが生まれっちゃったら・・・とかっていうのが非常に考えやすい。
 最後にじいさん達が行き着いた結論もなんとく正しく思えてしまうのが怖い。人間側にもバイオロイド側にもなんとなく感情移入ができるので、物語をメインに見ていっても十分に面白い。甲殻とかより全然わかりやすいしw。最初はちょっと?と思うところがあっても、最後まで引っかかるところは全然ないので、スラッと観れます。
 ただストーリー的な起伏が、そんなに大きくないかも。アクションで見せている分そんなに気にならないけど、もっとストーリーを見せられるような気はする。

 ただ、やっぱりメインは映像。戦闘シーンの格好よさが今までのアニメより断然格好いい。手書きのセルではなく、3Dを使ったことで、今までのアニメよりも滑らかでスピーディーなアクションシーンが満載。
 メカアクションも、マンアクションもガンアクションもカーアクションもちゃんととりこんで、アクションシーンの見所は一杯。一番最初の夜間戦が出だしから、ドッカーンと言う感じで見事にアップルシードのアクションを魅せていたのがいいです。
 メカも、ランドメイト、多脚砲台、空飛ぶ車、サイボーグのブリアレオスとかなりの部分に登場してSFっぽさもふんだんに。メカアクションが好きな人も必見。


 動きはいいんだけど、なんとなくキャラクタの表情と、女キャラクタのアニメ声にちょっと違和感。カメラが寄ると瞳や髪が変に細かく動いていて、きっとフェイシャルモーションキャプチャ担当の人の動きをトレスしているのだろうけど、今までのアニメを見慣れすぎたせいか、なんとなく、変な感じがする・・・。
 でもそれも観ていくうちになれて後半はほとんど気にならなくなっていたので、そんなに気にすることもないのかも。


 隣の女の人がハンカチ出して結構マジ泣きをしていてのだけど、あまり泣ける映画ではなかったかな。ただ主人公が女だったり、母親との描写があったりとストーリー的には女の人のほうが共感しやすい映画なのかもしれない。
 SFってところで女の人は敬遠しそうだけど、SFとかあまり観たことのない人でもそれほど違和感なく見られる内容だと思うので、女性にもオススメ。ただアクションシーンはやはり多いので、ガチャガチャしたアクションが余り好きでない人には鬱陶しいかも。


 そうそう、訓練シーンでのちょっとノイズがかったようなBGM、坂本龍一が担当したらしいですよ。それ以外も結構BGMはよかったかも。OPの主題歌とかも個人的には結構好きかな。


 ストーリーとアクションのバランスがよく、最後まで気持ちよく観られた。
マトリックスを超えた・・・とかはちょっといいすぎだけれど、アニメのなかでは最高峰のアクションシーン。
『アップルシード』は8(/10)点です。

...2004/04/30(fri) No.388
   今日・・・

今日も、泊まり・・・まぁ、それはいいとして。


今日、うちの会社に来たのは

朝比奈亜紀本人だったんだろうか・・・

本人だったらもっと

じろじろと見ておけばよかった・・・