相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/03/01(mon) No.346
   ペット

 ペットと一緒に笑っている女性の顔って和みますね。友達や男に見せるのとはまた違う、子供のような無邪気な笑顔にはとても癒されます。

 ペットと一緒にいる女性ってなんか惹かれます。
っていうか、もう、惚れた!あの笑顔に惚れた!

無邪気な笑顔

や〜、やっぱりペットと一緒にいる女性の笑顔、いいですね

...2004/03/02(tue) No.347
   エッチ

 会社の自分のPCの作業用のディレクトリの中に

『H-占い』

 というディレクトリがあった。
え!?
な・・・なんじゃコリャ・・・・
エッチ占い?
何でこんなものが・・・

それにしても、H占いって・・・どんな占いなんだ・・・
と思いつつ、フォルダを開いたら

今仕事でやっているイニシャルがHのキャラクタの占いゲーム(?)のプロジェクトでした(笑)
誤解を招くような名前を付けるのはやめよう、自分!

...2004/03/03(wed) No.348
   チョコ

 最近お金の節約をしているので、仕事帰りにお菓子もアイスもジュースも買っていなかったのだが、なんだかチョコレートが欲しくなってしまい、キオスクで購入。

 うまい〜・・・・・・

 仕事終わったあとの甘いもの最高・・・。
あぁ〜・・・まじ、こんな幸せな気持ちを長らく忘れてた〜。
こういう小さな幸せって大事。本当に大事!
僕は幸せを忘れると心が狭くなってしまう人間だから。

 でも、実際問題お金の問題もあるし、毎日買ってたら大変・・・。
本当に僕はお金を節約すると心が貧しくなるタイプの人間だ。
お金を使うことで、心が豊かになる。まぁ、いわゆる浪費癖。
でも、我慢できないわけではないので、我慢するところは我慢するけど。

使いたい時に使いだけお金を使えるくらいの金持ちになりたい。



仕事終わりの甘いものは、毎日食うと以前と同じで金が飛んでいくから、月に2、3回くらい食べようっと。

...2004/03/05(fri) No.350
   ハッピー!!!!

 今日はすごく嬉しいことが!!!

 今日もいつもどおり山手線で絵を書いていたら、隣に立っていた男の人が話し掛けてきました。

『上手いですね』

 その人は30過ぎ位のサラリーマン風の男性。
「え?そうですか?そうですか?」
と、ちょっとドギマギしながら(笑)、答えながら

『さっきのはメーテルですか?』

と、少し前に描いていたちょいリアル風メーテル(笑)について聞いてきたりして、ちょっと盛り上がっていたら

『池袋までなんだけど、今、似顔絵描けます?』

おおおおおお!!!????

似顔絵〜!!!

「えええ?池袋まで、もう、すぐですよ(汗)」
『描いて下さいよ』
「おおおお、描きますー!」

と、似顔絵を頼まれてしまいましたー!って、もう目白なんですがw
ガリガリガリガリと、描きます〜。

『おぉ〜、特長つかんでるんじゃないの』

とかなんとか言われている間に池袋(汗

『ああー、もう池袋かー。お兄さんはどこまで?』
「あ、僕も池袋です」
『そっか、そしたら時間無制限だ』

(笑)

という、ことでホームの端によって続きをガリガリ描きます。

『お兄さんはプロ?』
「いやいや、とんでもございません!プロを目指すものです!」
『学生さん?』
「いやぁ・・・学生でもないのですが・・・(笑)」

『おぉ〜似てるわー。リアルだね〜』
「おおおおおお!そう言っていただけるとすごく嬉しいです!!!」
『でも、ちょっと美化しすぎじゃない?』

(いや、そんなことできる技量ないですw)

『いや、絵をみたりするの好きなんだよね。こういうのはいいね』
「少しでも喜んでもらえれば嬉しいっすよ」
『この絵ちょうだいよ』
「ああ、そりゃ、この絵でよければ、どうぞ!」

『これは、お金出すよ』

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!
それは勘弁してください!
いつか実力で、お金を出してもらえるようになるまでは!
でも、僕の絵に10円でも5円でも1円でもお金を払ってくれるという気持ちになってくれたのはすごくすごくすごく嬉しいです!!

その後に、らくがき帳やスケッチブックに描いた絵を見せたりしながら少しおしゃべり。最後に名刺交換(笑)
そのあとに、最初に描いていたメーテルを欲しいと言われたので(それも嬉しい!!)そちらも差し上げました。

おおお!!
なんか知らない人から直接話して褒められたのは初めてでした!
これからもまったく知らない人から、直接話し掛けてもらえることなんて滅多にないかもしれないです!褒められることになれていないのでなんか、会話が卑屈になってしまいましたが(汗)メチャメチャメチャメチャ嬉しかったです!!

こういう日は、空に浮かぶ月も綺麗。星も綺麗。テールランプも外套も綺麗だし!隣に座っている女の人も前に座っている女の人も輝いてる。耳に入ってくる会話もいい話ばっかり。
一人でも期待してくれる人がいると本当にメチャメチャ嬉しいですーー!!!
おおおおおおおおおおおお!これからも頑張る!!!頑張るぞー!!!

そういや、年24歳くらいに見られていました(笑)
やっぱり老けているのかなァ・・・?
でも、本当に年上にみられたり年下にみられたり・・・
まぁ、それはどうでもよいですけれど。

あ・・・今日の日記脳内日記じゃないんで(汗)本当にあったんですよ!!

...2004/03/06(sat) No.351
   映画:『イノセンス』

映画:イノセンス
劇場:GAGAHUMAX4(池袋)
同行:専門時代の友人哲夫君

 今より少し未来の話。ある企業が販売していた特定の高級アンドロイドが殺人を起こす事件が相次いで発生。遺族と企業との間で示談が交わさされ大きな訴訟に発展していないにもかかわらず、深刻な電脳犯罪への対処を主に行う公安9課の出向が要請された。この事件の背後に潜むものはいったい何なのか・・・と、言った感じのお話。

 前評判、期待通りのハイクオリティグラフィックス。というか、そればかりに目を奪われてしまった。
2Dアニメーション、3Dアニメーションそれぞれの質の高さは勿論、それぞれの融合も良い感じ。2Dと3Dを複合させてカメラアングルをグルグル回しながら展開させていくアニメーションは、ついつい魅入ってしまう。人の動き、犬の動き、人形(動くアンドロイド、動力の切れたアンドロイドの動きとか)の動き・・・それぞれにそれぞれのリアリティがあって(相当デフォルメしてあるのだろうけど)綺麗で艶かしい。
 メカのデザインや建造物デザインといった人工物もすごい。気持ちよいデザインというよりは美術品に近い、感銘を受けてしまう作品といった感じのほうが近いかも。それがアニメーションで動いているのだから、観入ってしまうのは仕方なかった(汗)
 後は、未来的なディスプレイ表現。これは、今までTVシリーズや劇場版から引き継がれているものだから、そんなに驚きは感じないけどフッと見直すと一つ一つのデザインとしてすごく格好良い事を再確認。こういう細かい要素の一つ一つで世界全体が成り立っているような気がする。

 んで、グラフィックスに目と心を奪われてしまったわけだけれど、お話のほうはというといまいち理解不足。ただ、全く理解できないわけではなくて、大筋の一本と追ったストーリーはある程度甲殻機動隊を知っていれば理解できるくらい。最初に触れている粗筋の一本は非常にわかりすく最後まで通っている。だから余計な枝を切り落として見て行けば大混乱ってことはなくなる。
 しかし、その枝の部分多すぎ。登場人物の主張が、哲学的過ぎて全てを理解していられないのが一回目観た感想。大衆娯楽的作品だと、登場人物の主張が、観る側の目線までさがった共感を呼ぶ主張である事が多い。ただ、今回の『イノセンス』に関していうと作る側が考え抜いた(であろう)主張をポン、ポンと上の目線から投げてくるから、軽く映画を観に来た人にはたまらない。一つ一つの主張を理解していたら大筋にすら置いていかれてしまう(笑)
 やはり楽しみ方としては、大筋を理解するかたわらで自分がピンと来た登場人物の主張に耳を傾けるか、何回も劇場に足を運ぶかというところではないか。頭の回転速い人はそんな必要ないけども。頭の回転のろまですみませぬ。

 原作を知らなくても劇場版を楽しめる映画は数多くあるけれど、これに関しては非常に困難。TVシリーズ、前劇場版両方観た方が良い。とは言っても、僕自身は劇場版を何回かと、TVシリーズをポツポツ、あと最近TVで再放送やっているものを思い出したら見る程度だったので、登場人物の名前とか、微妙・・・(汗)主々々要キャラクタしか覚えてないです。あとは、顔で(笑)。これから甲殻デビューし様と思っている人はやめたほうが無難。

 ちなみに、僕の隣はカップルだったのですが、女性は、開始前から男の方に寄りかかって爆睡。開始直前に起こされるものの、上映中は睡眠→ため息→携帯で時間確認(マナー違反なのでやめましょう)のエンドレス。デートに誘う映画もうちょっと考えてあげたら・・・。興味ない人を誘うのはやめましょう。

 独特の世界観や、哲学的論理とか色々見所はあるようですが、やはり絵に目がいってしまいます。今回もほとんど絵しか見れなかった(汗)
 『イノセンス』は7(/10)点。
でも、一回見るだけじゃ判断下せない映画なんだよなぁ・・・。

...2004/03/07(sun) No.352
   ヘッド

 今日は昼起きたらヘッドがメキメキするですよ
頭が二つで頭ツー。
和尚が二人で和尚がツー




そんで、寝なおして、うんうん唸って寝なおして
起き上がったのが22時・・・。
あ〜〜〜〜〜〜〜
一日無駄にした〜〜〜〜〜・・・。
しかもまだ頭痛い〜・・・。

今日は、
自転車直して、映画いって、英語行って、
親の自治会の書類作って、絵を描いて
漫画読んで、ビデオに撮った刑事連者と仮面ライダー観て
レンタルしてたビデオ観て、レンタルしてたCDを○○して・・・
と、いろいろな予定を立てていたのに・・・。


頭が痛くて、この時間だとしょうがないので
自治会の書類作って
仮面ライダー観て
あと、漫画も読んじゃった・・・。


なんだ・・・元気・・・なの?

...2004/03/12(fri) No.362
   ホワイト

 出費が・・・。
義理のお返しの義理でもやはりお金はかかります。

僕で出費がきついとか言ってるのでは、モテBOYとかはどうしているのだろう、と考えた時、なるほど手作りか。
大量に作るときには買うよりも断然安くなるし、渡した際の女性の心象もよくなる。

つまりそーやって、モテは更なるモテへと進化していく不公平のスパイラル。

つまりこーやって、こういうことを考える時点で非モテスパイラル

...2004/03/13(sat) No.353
   オフ

 今日はOFF会なるものに行ってきました。
うわぁー、なんかOFF会めちゃめちゃ久しぶりです!高校の時以来だから3〜4年くらいは行ってないのでしょうか。ちょっと楽しみ。

しかも、今回は
『アニメカラオケオフ!!』
ブブーーー!!どんなOFFだぁーーー!!!

場所は池袋のパセラ。行ってみると・・・人、多いです!20人近い人が。さらに中に入っている人がいたり、まだ到着してない人がいたり・・・結構大所帯?

 てか、みんな普通だー!もっと、こうあんな感じの人やこんな感じの人やそんな感じの・・・と思っていたら普通。なんかすごい若い人とかいるし・・・って中学生!?その中学生は、お姉さんと姉弟で参加なのですが、そのお姉さんも高校生だとか・・・。若い・・・僕にもあんな時代があったんです・・・よね?でも、ついてこれるのか、彼ら・・・w今日のオフ、年齢の上下差20才はあったのではないでしょうか。

 最初の部屋では幹事さんと、一緒。なぜかPCが設置してあるのですが(笑)コレが持ち込み曲ってヤツなんですね。その他には男性3人、女性2人。って、女子高生同じ部屋だー!(笑)昔のロボット系アニソンとか来た時にその子がどんな反応するか楽しみです(笑)と、思ってたら来たッ!

『ボルテスV』!!!

・・・その子が入れてるし・・・w
・・・・・・上手い・・・。ちゅーか声が堀江美都子にそっくり!すげー!
ってかここの人達みんな歌上手いー!かっこいいー!!!正統派に勿論上手いのですが、ミラクルヴォイス(男が女物歌う)だったり、コーラスやハモリを入れてきたり!あと、もう一人女性で同じ部屋だった人上手過ぎ!マジでプロ顔負け!
普通のカラオケではコレってちょっとマニアック・・・?ていうような曲もハモリ入れてもらって何かイイ!ってか、そういう曲ばかり(笑)

 一回部屋替えをしたあともまた熱い(笑)!アギトを入れたらちょっとしたライダー祭!うわー知らない人達と初めて会って、ここまで盛り上がれるってスゲー!しかもネットじゃなかったら絶対会わないような人達!高校生に中学生とか(笑)

 それにしても、皆歌ウマー選曲コユーというのが今日の印象。なんか、また参加したいです。

まぁ、ぶっちゃけ2ちゃんのアニカラOFFだったんだけすけど(笑)

...2004/03/13(sat) No.357
   ニク

 OFF会のカラオケが終わったあとに、専門学校時代の友人達と飲み会です。今回はグラフィッカ組からアップりん君、哲夫くん、プログラマ組からquoz君、プランナ組からみすてー君、もうちゃソ君、流架さんが参加。

 そういや飲み会と言いつつアルコールがぜんぜん入らなかった(笑)。今日は焼き肉の食べ放題です。肉ーー!
なぜか、カルビが切れていたため、周辺から(?)攻めます攻めます。

 そしてようやくカルビ補填!
カルビのみを皿一杯に盛り付けて、席に戻ったら、さすがカルビなくなるスピードが早い。こんな脂ばかり食ってるから日本人は不健康なんですね。
アイスに杏仁豆腐とデザートも食べて満足〜。

 食べ放題が終わると次はゲーセン。サーイエッサー!4人でガンシューにトライ。多人数ゲーム面白いー!んで、いつものごとくΖガンダムをやるわけですがw

 ゲーセンからでたら、アップりん君、みすてー君、もうちゃソ君と一緒にカラオケへ。PM1:00〜PM7:00、AM0:00〜AM7:00とカラオケをしたのは初めてです(笑)
 なんにせよ、みんなで集まってご飯食べるのは楽しいです〜

...2004/03/14(sun) No.355
   アート

 昨日、専門の友人達とオールでカラオケをした後に、みすてー君のうちでちょっと寝させてもらって、それから横浜まで行って来ました。
また版画の展示即売会。といってもお金が無いので、展示見るだけ(笑)

 版画化されているのは現代の作家。美術館で作品展を見るのよりも、より僕等に近い時代(というか、同時代?)の作品をみられて良いです。

 本日はなにやら作家の来場もあったらしく、何人かの作家が会場におりました。一人の作家さんはひたすら絵を描いていて、迷惑を考えず(汗)まじまじと描いているところを1時間半くらいひたすら見させてもらいました(笑)。ちゃんと最後に通訳の方を通してお礼は言いましたが、迷惑だったでしょうね。まぁ、良し(何が?)
 ず〜〜っと絵を描いているところをみられて非常に楽しかった&勉強になりました。

 ゼリーとかスープとかチーズケーキとかお土産とかもらって(どんなだろw)、きっと絵が売れてるんだろうなぁ、と思いつつも自分は買わずにご馳走様でした(?)。でも、絵を見るの楽しいですなぁ。美術館とかも時間見てガリガリ行きたいのですけど・・・ねぇ。

...2004/03/15(mon) No.354
   スイーツ

 今日会社帰りに食べた甘いもの

・チョコシュークリーム
・クリームチーズケーキ
・アップルタルト
・カップアイスクリーム
・イチゴと生クリームを薄い大福生地で包んだやつ
・ゴマ大福

 あ〜・・・我ながらヤバイ。甘いもの好き過ぎ。
今日は疲れていたといえ歯止めが聞かなくなると怖い。
なんか、ストレスとかで過食症になって激太りするタイプかな?
でも、甘いものやめらんねぇ〜。
あ〜、そういえば、昨日お土産にもらったなにやら甘いものがあるから明日はそれ食べよう〜。・・・って駄目だこりゃ。

...2004/03/16(tue) No.356
   ヘルスケア

 最近自分自身でちゃんと健康管理できてないんですよ
何故だか体調が悪いので、せめて休息は取ろうと、会社はすぐに帰っているのですが(と言っても、一般企業よりは遅いよなぁw)、頭痛が起きたり、ダルさが抜けなかったり・・・
そういや、目の下の痙攣治りました。よかったよかった。

 身体に元気がなくなると心も弱気になるからコマリンガー。
天津飯でいえば、意味も無く
『あ〜・・・明日ヤムチャに負けたらどうしよう』
と、不意に思ってしまうような・・・。

これを使いたいがための前フリだったはずなのに、オチが不燃焼・・・w
にょろぷ〜・・・

...2004/03/20(sat) No.358
   ハドスケ

 どうも休日はハードスケジュールになりがち・・・んむむむ。
休まなきゃ

 今日は本屋に行って、攻殻機動隊S.A.C展に行って、英語に行って、高校の頃の友達と飲んで、レジェンドオブメキシコ観にいった。


 攻殻機動隊S.A.C展は甲殻の設定画や背景資料とか見れてちょっと面白かった。なんか、「調整レイヤーの明るさをカチカチやって調節してください」とかって言う報告事項とかが絵にそのまま残っていたのが、ちょっとおかしい。それと、絵の狙いとか、没案や別の色調バージョンなど、普通に観ているだけじゃ見えないところが見えてよかった。今回はキャラクタよりも背景の展示数のほうが多かったので、線画、完成版と色々見比べたりと背景だけで結構見れたかも。甲殻は中国風(?)の背景が好き。


 英語はまぁ、いつもどおり。ぷらいす。はうまっちだずいとこすと?いとこすつわんはんどれっどえーん。


 高校の時の友達とは大体季節ごとくらいに飲んでいるので、今回も地方に行っている友人達が帰ってきたのでそのタイミングで飲み。
 それにしても極度な偏りが無く満遍なく変な話ができて面白い。ネコ耳萌えなら語尾はニャーから始まり、ピョンだろベシだろ・・・て、それはスラムダンクだ、とか微妙にマニアックな話から、今のがん治療についてリンパ球移入療法の方法やそれに関する現状での問題点とか(これってかなり良い治療法らしい!)、全然話のベクトルが違うー!と言う話までおかしな話からマジメな話までどんと来た。
 そうそう、「雪がすごかったね」と言う話を話をしていたら、一人は北見からこっちに戻ってきたひとでした(笑)。そりゃそっちの雪とは比べ物になりません。雪の高さが177cmって!!関東じゃお目にかかれないし、お目にかかりたくないくらいの雪だねぃ。交通が麻痺してしまいますよ。
 飲んだあとは適当にゲーセンに言ってΖガンダム・・・って飲むたびゲーセン行ってるなぁ〜。
そういや、近藤君と、ハイド君がマジカルアカデミーのカード作ってた。H野谷君からはじまり、だんだんと増殖中(笑)

 んで、映画の時間が危なかったので、皆より少し先に退散。まぁ、それでむ〜ん君は終電乗り過ごしたようですが。


 地元に帰って映画。別記〜。

今日も一日楽しかったー

...2004/03/20(sat) No.359
   映画:『レジェンド・オブ・メキシコ』

映画:レジェンド・オブ・メキシコ
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし

 デップ&バンデラス2大スター競演!

 メキシコには伝説のマリアッチ(ギターの弾き語り)が居た。たった一人で組織を壊滅させたという伝説を持つ男、エル。CIA諜報員サンズはメキシコで起こるクーデターを阻止するために、エルにとって仇でありクーデターの首謀者である将軍の暗殺を依頼する。

 う〜ん・・・競演?基本的にサンズ(デップ)が演技で見せ、エル(バンデラス)がアクションで見せという感じなのだけど、役割分担と言うより役割分割。競演というには程遠い(と思った)位にサポート役。演技で見せるといっても、喜ぶのはデップファンだけ。デップとバンデラスが絡むアクションシーンが皆無だったのが個人的にはツライ。
 基本的にアクションの格好よさで見せている映画だから、表情演技や肢体演技で見せても印象薄い。やっぱり、ドッカーンとぶっ放さなきゃ。

 アクションに関して言えば、バンデラスのアクションシーンは格好良い。そしてそのバックで流れるメキシカンミュージックがバンデラスの容姿や動きに合っていて、さらに格好よさを引き立ててる!CGを極力使わずに見せる泥臭いアクションもこのBGMにあっていてイイ感じ。
 それと今作は影が格好良い!物に落ちる影や、逆光の中の人のシルエット、そう言った影の使い方で役者の姿や顔を見せずにも格好良い映像を見せるのですよねぇ。

 お話はちょっと微妙かも。格好良いアクションを観にいったので、すっきりとアクションを見せてほしかったのに、無駄に絡んだ頭を使わせる話はちょっと・・・。なんにせよ主要登場人物が多すぎるような気がする。
 基本的にこういう物語の大ボスは一人でいい。それなのに、エルの仇にはじまり、3人くらいの大ボスが登場してしまい、観てる側はいった移動すればよいのやら。主人公エルの復讐劇としてそこを大筋として描いた方がよかったのかも。なんかデップが無駄にですぎている気がしてならない。

 予告観た時は、銃を構えているデップが、目の下にビラビラがあるマスクをつけているのかと思っていたら、あんなことになっていたとは。うひゃあ。

 ジョニーデップは好きだけど、全体的に観て、デップの存在感が無駄にありすぎな感が否めない。もっと控えめでよいんだよなぁ・・・。あ、あとサルマハエックの登場するシーンは良かった。

 2大スターを出したことで、両方で殺しあっちゃったみたいな感じがした今作。アクションの密度もうちょっと濃くしてほしかったなぁ~・・・。
『レジェンドオブメキシコ/デスベラード』は6/(10)点です

...2004/03/21(sun) No.364
   オービー

 オービー。オービーと言っても、エミネムプロデュースのシェイディレコードからデビューしたオービートライスのことじゃないですよ。念のため。オールドボーイでOB。あ〜、オービートライスのCD借りたいな。レンタル屋に入荷しないかしらん。

 んで、今日は高校の部活の祝卒業打上げにOBとして参加してまいりましたよ。今日のOB・OG参加者は僕を含めて5人。うひ〜ん、少ないよ〜・・・。しかも、今回は最年長参加・・・。うぅ・・・みんな若ぇ・・・。

 とりあえず、ブランチにマグロ市場(丼物屋)。ウハ、ブランチって、言葉にあわねー。マグロ市場のカウンターに女の子が並んでいるのはなんか変な感じです。

 腹ごなしが終わったら、カラオケ。専門の友達とは違った方向にマニアックで面白いです。けど、ジャンルに偏りがないのですよねぇ。不自然なくらいに。メジャーJPOPから、二昔前の少女漫画の主題歌、ビジュアル系に、ディズニーに、洋楽、ダンスポップ、中島みゆきに、ハイサイおじさんに、帰ってきた酔っ払いに、んで僕が火系を歌うとして(笑)・・・あ〜、演歌とかなかったなぁw

 カラオケタイムが終わった後はみんなでぞろぞろと、アニメイトへ(笑)
この腐女子軍団がぁーー!!まぁ、そこに混ざってる僕はなんだ、と言う話しですが。

 そう、ところで、この腐女子。"ふじょし"と言うのをやめて、"ふじょっこ"と呼ぶ事にします。ほら、そうすれば、なんか魔女っ子みたいで、萌え〜みたいな感じに・・・まぁ、ならないのですが。みんなで広めよう"ふじょっこ"!
 少し間違えるとふじっこだけども・・・。おまめさん?みたいな?

 さぁ、皆さんご一緒に『ふじょっこ萌え〜』
・・・ゴメンナサイ萌えません燃えません。

 まぁなんにせよ、若い人と話すのも楽しいので、忘れられないようにちょ日ちょび顔出しとこうと思います。女の子もいっぱいいるしね。ワハハハハ・・・ハァーァ

...2004/03/21(sun) No.366
   映画:『ゴシカ』

映画:ゴシカ
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし

 おおお!身の毛がよだった!初体験だ!(あまりホラー見てないから?w)

 女囚のカウンセラーミランダ(ハル・ベリー)の現在の担当囚は、悪魔に犯されるとわめくクロエ(ペネロペ・クルス)。ある日、仕事帰りのミランダは女の子を轢きそうになってしまう。慌ててその女の子に駆け寄ると女の子は突然叫びだし・・・・・・気付くとミランダは刑務所の中。自分の夫を殺した容疑者として逮捕されていた。

 う〜ん、怖い。どこからくるかわからないというのはホラー映画の定番だけど、この『ゴシカ』は、独房という超限定空間。逃げる事ができない。まぁ、でもそんなことは怖い怖いいっても他のホラー映画からずば抜けた怖い要素ではないのだけれど、今回は身の毛がよだつシーンが一個!
 良くあるホラー映画の驚かし方は、音を鳴らしたり、映像をバッとだしたり、そういうものでビクッ!とビックリする。だけど、今回あるシーンでは、音も出さずに、しかもバッ!というよりはススス・・・と出てきたために、ゾゾゾゾー・・・・と鳥肌が立ってしまいました。完璧に出てくる予想タイミングを外されためってのもあるかも。それがすごく鮮烈!どのシーンかというと(ネタバレだから反転で読んで)独房に閉じ込められたハルベリーが、ドアと床の隙間を覗いている時に、ハルベリーが上体をかがめた時にその後ろに立っていた少女の霊が見えたシーン。下から来るだろうと思っていたのと静かに出てきたのとで、毛がよだつほどゾゾゾ〜とした!

 あとは役者。個人的にはハルベリーは好きではないのだけど、今回は結構良かったかも。007とかにでて変に色気を出そうと頑張るよりも、今回や、X-MENのストームのようにそれほど色気ない役の方がイイ!だから『キャットウーマン』にも不安を感じるんだよなぁ・・・。(ファンの方すみませんが、個人的意見なので許容お願いします)ペネロペもイイ!ペネロペはしゃべり方がイイ!『ブロウ』とか『ウェルカムヘブン』とか、どっか壊れてる女をペネロペがやると、普通じゃない感じがすごくいい!普通にきれいなペネロペも良いけど(笑)

 ストーリー自体は、ホラーと言うよりもサスペンス。メッセージの意味探しや犯人探しの要素が強い。序盤でわかってつまらなかった、と言う意見を見かけたけれど、主人公がわかるまで全然わからなかった(汗)。まぁその分楽しめた、と言うことで。

 狭空間でのホラー。確かに怖かったんだけど、ミステリに傾きすぎたからか全体的に怖いというよりも、部分部分が怖いといった感じ。だから怖さを平均値にしてしまうと月並みなホラー映画と同程度といった感じ。ミステリに傾くのも一長一短な気がする。

 『ゴシカ』は7(/10)点です。
でも、ビクッじゃなくて、ゾゾゾーてしたのは本当に初めて。

...2004/03/22(mon) No.360
   ハングリー

 朝ご飯とお昼ご飯を抜くとおなかが減ります。
家にご飯あるかなぁ・・・。
晩飯まで抜くのは無理だから(笑)

...2004/03/23(tue) No.361
   コールド!

 うぅ〜寒いー!
つい先日、観測史上2番目に早い開花宣言!!とか言って気取ってたのに(?)この寒さはなんだ・・・!もぅ春じゃないの・・・?
まぁ、人生の春はまだまだまだまだ先っぽいけど。

 話は変わって、先日の卒業式打上げで会った後輩にサイトを教えてもらったのだけど、打ちにリンクしてるーーー!!??(同様のあまり誤字)んもー!無断リンクだよ!
まぁ、リンクなんてリンクフリー(リンクフリーって何語??)だから、いつでもどこでもだれとでもどのようにでもなにとでもしても良いわけなんですが、リンク文ありえねー・・・。
『大変を通り越してものすごくお世話になっている相馬DIE様』
って・・・アナタ???それ誰??誰かと間違えてるの??半年に一回くらいしか会わないのにどう世話を!?

まぁ・・・うぅん・・・アリガトゴザイマスヨ
(しかもそっちは被リンク拒否かよぅ!!w)

...2004/03/25(thu) No.363
   グッチ

はぁ〜(ため息)

 ハイ本日の愚痴終了!

 愚痴は言っているときや書いているときは気晴らしになるかもしれないけど、聞く人見る人にとっては結構不快になったりする。まぁ、口で言う分にはそういうノリで聞くからまだ良いけれど、文字媒体の愚痴って本当に、負のことしか生まないなぁ、と自分の過去の日記を見て思った。わざわざ自分の醜い部分をしっかりと残す事もないよなぁ、と。

 日ごろから人の悪い部分をよりも良い部分を見るようにしているつもり。それで人に対して愚痴を言う必要がないようにしているつもり。でも、やっぱり、仕事がうまく行かなかった時や、なんかいらついているときは人の愚痴を
無意識に言っている自分がいたりするのは恥ずかしい。

 だって、僕の愚痴ってのは、基本的に自分ができなかったことを人のせいにして、自己正当化してるだけなんだから。

 よく女の腐ったようなやつ、とか言うけど、それは女性に失礼だよねぃ(笑)。まぁ、よく自分が人間の腐ったようなやつ状態になるんだけど、あとから思い返したり、日記見返してそういう部分を客観的にみちゃったりすると憂鬱。というか、自分がかわいそうになっちゃう。自分で思うくらいなんだから他の人から見たら、言わずもがな。

 なんか、こう、人の悪いところには(良い意味で)こだわらない、あっさりとした人間になりたいと思うんだ〜よ。ふ〜む。でもなかなか愚痴ってやめられないもんなんだよねぇ・・・。自分に非があるのを認めるよりは、その非を人になすりつけて自分は頑張ってるのに・・・って言う方が精神的に楽だもん。そういう根性から直していきたい。

 らっぱや。

 ・・・と、言いつつまた誰かに愚痴を言っていたら嫌だなぁ・・・。

...2004/03/26(fri) No.365
   ハード

 結局昨日は30分+30分くらいしか寝ずに作業・・・でも終わらん・・・。
てか、もう全然間に合いません・・・。

結局もう限界だったので仕事放って帰ってきてしまいました・・・。
う・・・でも、ちゃんと、画像の差し替えとサーバのテキスト差し替えの二つだけすればOKな状況にまでして、やり方も指示書にちゃんとしてきたんですから!(弁解)

 世の中上手くいかないことたくさんありますねぇ・・・。あ〜・・・疲れた。

あと、哲夫君泊めてもらってサンクスでした。
新居駅から近くてよいねぇ〜。あと、相変わらず仮面ライダーがいっぱいでしたw

...2004/03/27(sat) No.367
   映画:『エレファント』

映画:エレファント
劇場:シネセゾン
同行:なし

 コロンバイン高校の銃乱射事件。その事件を犯人である生徒、被害者になった生徒、助かった生徒など、様々な学生の視点から描いた映画。

 う〜ん、なんなんだこの映画は・・・。一人一人の時間を時間をかけて丁寧に描いていて1時間半くらいなのにとても長く感じた(このあたりは逆の人もいるかも・・・。)。その描かれる日常があまりに普通。事件の起こる伏線なんて犯人以外の人々には描かれていない。事件があまりに急なことでそれまで流れているのは普通の平凡な時間だから。

 よった父親を心配する息子、部活動に精を出す学生、カフェテリアでいつもどおりくだらないおしゃべりをする女子高生、イジメにあっている冴えない女子高生etc...みんながみんないつも通りの事をしていたはずなのに、二人の少年が高校を全く別次元の世界に替えてしまった。痛い映画で、悲しい映画で、恐い映画。

 登場人物が多いけれど、テンポよく進むのではなく一人一人の時間をゆっくり丁寧に描いてゆったりと進んでいく。その分時間の密度がとても高い。本当にじっくりと描いていく映画で、校舎内を移動する一人の少年を後ろからカメラでひたすら追っていくほとんど会話のシーンが何回かあったり、同じシーンを別の人の視点から何回か描いたり・・・それだけにシーンの一つ一つが単にスクリーンの中の世界という枠を越えて、妙な共有感をもててしまう。

 犯人である少年達も二人とも描かれ方は違うが、やはりこうして映画を観終わるとどちらも悲しい少年だと痛感する。これを決行しようと決めた時の少年はどんな気持ちだったのだろう。キスをした事がない、と言って互いにキスを交わす少年達はいったいどんな気持ちだったのだろう。国の違いなどと言う前に個人の気持ちの違いと言う部分で、僕には決してわからないと思うし、犯人である少年達にもお互いの心はわかっていなかったのではないだろうか。

 『ボウリング・フォー・コロンバイン』では、ブラックユーモアてきにこの事件のことを描いていたが、今回はもっとシビアに、もっと多様に描いている気がする。きっと観る人によってそれぞれ違う感想がえられると思う。ただ、どうもこの中の登場人物誰かに感情移入するというよりも、こういう平素の状況自体に感情移入し、そこからの変化に恐さや悲しさを覚えると言う感じがした。これもまた、人によって違うのかもしれないけれど。

 R-15指定の映画なのだが、なんとなく、今の中学生に見て欲しい映画だと思う。

 補足知識。なんと、この映画に出ている役者は3人だけ。しかも、みんな大人。この映画に出ていた学生達は現役高校生から役者経験のない人をオーディションしてさらに、劇中でも本名を使っていると言う。日常の生々しさはそんなところからも来ているのかも・・・。

 『エレファント』は8(/10)点です。評価しづらい映画であると同時に観て欲しい映画。

...2004/03/27(sat) No.404
   映画:『マスターアンドコマンダー』(感想未記入)

映画:マスターアンドコマンダー
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

(感想未記入)

7(/10)点

...2004/03/29(mon) No.368
   ジャンプ

少年ジャンプ
なんとなく読んでいろいろ思ったので個人的感想です。人にはそれぞれ感想があってしかるべきなので、全ての人にこうとって欲しいとも思わないし、勿論こんな感想を押し付ける気もございません。自分が好きな漫画によからぬ感想がついたところで気を害さぬよう。
でも、建設的な反論大歓迎。あと、ちょっとネタばれあるかも。
順不同

★こち亀
CG着彩か〜。今までしてたっけ?なんか変な感じ。
お話のほうは特に文句ありません。パターン化されてても楽しめるってこち亀の魅力のひとつだよなぁ〜。

★デスノート
う〜ん、おもろい。
原作者が良いところで父親をぶっ壊してきたら、絵描きも上手く父親をぶっ壊してしてみていて怖いのが楽しい。でも、あれだよ、これさ〜・・・少年誌(笑)。自分の信じる正義のためにぶっ壊れるのが一番怖い。悪意無き悪ってことだから。まぁ、読者にとって主人公が一応悪であるという位置付けがしっかりされてるからいいのかなぁ〜。それにしてもおもろい。小畑健は原作者と組んだ方が断然面白いような気がするな。

★アイシールド
上手い。そんで不思議とだれない。いいな。
この作画の人のカメラの使い方は本当に天才的だと思う。でも、この構図や構成を考えてるのが原作の人ってこともありえるのかぁ。どちらにしろすごい。あと、なんか女の子が可愛くなった気がする。気のせいか?

★ブリーチ
え?死んだの?
まー、死んでないだろうけど・・・。けど、これで死んじゃったらこのあっけなさがいいなぁ。現実世界の死はそんなに重くないし、そんなに起こりがたいことではなくごく日常的な空間にポンと置かれているもんだ、という作者のメッセージが・・・というのは深く考えすぎかもしれない。

★ミスフル
いいのか・・・?野球ギャグ漫画ではっちゃけてよい範疇を超えているような気が・・・。あくまで小ネタのひとつとしてはさむものを丸々一羽使うのはどうかと・・・。ちょっと破綻しかけている気がするけど、これはテコいれ・・・なのか・・・?

★黒猫
こんどはヴァンパイアハンターかよ!!ドノヴァンかよ!!おまえのその剣ダイレクかよ!!な〜んか、パクリのネタ元がわかりやすすぎ・・・。もう少しひねって欲しい。それにしても最後の変身・・・。最終回に向けてドシドシ破綻のにおいがするのは僕だけじゃないと思うんだけど・・・。ナノマシンを使って・・・てのはわかるけど、わざわざ姿を変えることが”お話上”本当に必要なのか・・・。

★いちご100%
う〜ん・・・。こういうのがいいのか?
一時期面白いな〜と思ってたけど、なんか、最近はまた表面心理ばかりで描いている様な気がしてちょっと・・・。やはり、出てくる女個を限定して深く書き込んでいったほうが面白いと思うんだよなァ・・・。まぁ、受けのいい女キャラを出すとアンケート結果が上がるわけで・・・この雑誌はジャンプなわけで・・・頑張ってください。

★ハンターハンター
ムカツク。何がむかつくって、面白いのがむかつくのだ!ムガー!今週も手抜き。そして今週も面白い!クッソー!才能と努力の天秤が大きく才能に傾いている人だと思うのだが面白いのだから仕方ない。「富樫は・・・」と文句を言う前に彼より面白い作品を書けるようになりたいと、本当は誰もが思っているはず。

★ジャガー
この作品は駄目です。僕にとってオモシロスギ。本屋で立ち読みしていて笑いそうになる。ホントもう。今回は一番耐えがたかった笑いどころは、中学生のときに描いた猫の絵。うつむいて顔を引きつらせてました(立ち読みせずに買えという話か!)

★スティールボールラン
あれ?今週あったっけ?

一応全部よんだけど、まぁこんなもん。

...2004/03/30(tue) No.369
   プラスティック

 プラスティック解体高校を買って読んだ。う〜ん続き読みたい。

 この人はやっぱりすごい面白い。絵がめちゃめちゃ上手い!とか話が極端に面白い!とか言うわけではないのだけど、作品の中に作者のメッセージを入れ込んでるからそれが伝わってくる。いや、絵がダメとか話がダメとかって事ももちろんなくて、絵、話、キャラクタ、演出どれも一定以上にありますが。(好み分かれるかも・・・。)

 こんなシーンを描きたいとかこんな話を作りたいとかじゃなくて、自分のメッセージを読み手に伝えたい!という衝動で描いている気がする。本人が行ってたわけじゃないから勝手に妄想してるだけだけど。

 ペンに絹着せぬ勢いで描いているから、痛い。今まで自分が逃げ隠れしてきたものを剥ぎ取られる感覚。メッセージを伝える時に、疑問としてでも肯定としてでもなく否定として自分のメッセージを突きつけてくる。人の肯定よりも、人の否定で自己肯定する形でのメッセージ。アンタらのそれは間違ってる!アタシが正しいだろ!?アン?とメッセージをぶつけられるから読むのにもエネルギーを使う。でもこういう漫画は大好き。

 今回買ったのは1巻だけだけど、2巻も欲しい(どうやら打ち切りらしい)。早く次の連載はじめないかなぁー。

ホッとする漫画、ジーンとする漫画、ドキドキする漫画、ゾクッとする漫画が書きたい年頃なのです、漫画屋でもないのにw漫画屋にもなりたい年頃なのです。