相馬DIEののっとムフフな日記



...2003/08/05(tue) No.181
   電車の中で

 仕事帰りの電車の中でよく絵を描きます。

 まぁ、都会人なんて無関心なもんで、自分に迷惑がかからなければ電車の中で人が何してようがお構いナシですわ。だから僕も周りを気にせずに電車の中で絵をかけるわけなのですが。

 んで、今日もいつものように電車の中で絵を描いていたわけです。そうしたら隣の二人組の人達がなにやら話しているみたいなのです。どうやら、僕が描いている絵について話しているようなんですが、上手いと言ってくれているみたいです。
無論対人恐怖症の僕は聞こえない振りをして描きつづけていましたが(汗)。でも、全然知らない人に誉めてもらえるととても嬉しいです。
知り合いとかに誉めてもらっても、なんかいかにも世辞ですし、専門学校時代の友達に上手いと言われるとなんか馬鹿にされているみたいで(みんな僕より上手いのです。汗々)どちらにしろ悲しくなります。例え絵とかを全然知らない人だったとしても、全く僕のことを知らない赤の他人の人に上手いといわれると嬉しいものです。

 僕はほんの少しの人からでも良いので、本当に認めてもらえる、いや楽しんでもらえる絵や漫画やゲームを作りたいのです。

 で、隣の人達が全然違う事を話してたのを勝手に聞き間違えていたとかだったら寂しすぎるのですが(笑)。でもやっぱり人がやってる事見る人もいるんだなぁ・・・。埼玉県だからか・・・。やっぱり埼玉県民が都会人になるためには高いハードルを越えなきゃいけないのですね。埼玉県に住む僕としてはこれから電車内で絵を描くのを控えた方が良いのでしょうか・・・w

...2003/08/07(thu) No.203
   検定でも受けてみようかと

今日は仕事を早めに切り上げて(といっても9時半なのが泣ける)本屋に行きました。
きほんじょうほうぎじゅつしゃけんていという検定の願書を取りにいきました。なんか特定の本屋にしか置いてない上に会社近くの置いている本屋は10時で閉まってしまうのですよね。ギリギリ本屋閉店に間に合ったので、きほんじょうほうぎじゅつしゃけんていの願書をGET。それと同時に問題集もGET。
さぁ、試験に向けて頑張るか〜・・・。
でも、どんどん技術者よりになっていくのは気のせいか・・・。

...2003/08/10(sun) No.182
   映画:『パイレーツ・オブ・カリビアン』

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』
映画館:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行者:専門時代の友人

 初めて予告を観たときはどういう映画かさっぱりわからなかった映画。海の底に沈んだ海賊旗が揺らめくのみ!キャストも監督もストーリーも不明と言うトレーラーだったものですから。そんで、ポスターにジョニーデップがでて、おお、ジョニーデップ格好よい観るか!ということで観にいきました。

 女性の間ではジョニーデップ(ジャック・)とオーランドブルームの間で人気が割れ、オーランドブルーム有利だとか。ロードオブザリングでエルフ役を演じてから彼の女性人気は半端じゃないですから。天津飯も楽しみですね。しかし映画を観ると相馬的には絶対ジョニーデップです。なんせカッコウイイ!オーランドブルームも美青年なのですがやっぱりスクリーンに登場したときに、目を奪われるのはジョニーデップ。それだけ彼と彼の役には存在感がありました。一つの映画の中で役者がこれだけ大きな役を持つのそれほど多くはないです。全編通してジョニーデップが映画を飽きさせず、映画のストーリーと観客を引っ張っておりました。セリフの一言一言、挙動の一動作一動作それぞれが存在感をかもし出していました。ジャックスパロウあの独特の動きとセリフ回し。う〜ん、ジョニーデップが出ているほかの未見作品も観たくなります。『That's interesting!』シザーハンズでもすごかったなぁ。

 この映画ディズニー映画にしては珍しくアクションシーン満載。序盤にあるジャックVSウィルのシーンはお互い格好よい!剣の使い方、闘い方からも二人の個性が見えるようで、またこの映画の主役二人の格好よさを一番最初でババーンと見せてるも良いです。

 最初にジョニーデップをボロ誉めしてますが、それを固めるほかのキャストもすごく良かったです。ジェフリー・ラッシュ(バルボッサ)の悪役ながらも、人としての喜びがなくなってしまったことの悲しみを上手く表現しているところがすごく良いです。前半でのバルボッサと後半でのバルボッサ、観る側に上手く変化がついて非常に良い役だったなぁ、と思います。
 キーラナイトレイ(エリザベス)も綺麗で格好良くて非常に良かったです。SWでアミダラ姫の影武者の役をやっていたらしいのですが、SWは観てないのでわかりません(汗)。単なるお姫様ではなく、行動派の美少女。単にさらわれるだけの役かと思いきや、こんなにストーリーに入り込んでくるとは。美しさが強さを引き立て強さが美しさを引き立てる、そんな役でした。色々なシーンで出てくるジョニーデップとの2ショットが好きです。

 それとCGを使った特殊撮影がまたもやすごい。朝もやの中に浮かび上がる船、呪いにかけられ骸骨となる人間、その他もろもののCGのクオリティーが高いのと同時に見せ方が上手い。月明かりの中で戦うシーンなんか(どういうシーンかは見てくださいな)は、激しいアクションながらも怪しい幻想的な空間になっていて、画面に引き込まれてしまいます。

 でもやっぱり、なんと言ってもキャラクターの魅力が大きい映画ですね。最後のジャックとウィルのシーンは見ていて鳥肌が立ったほど格好よい!今までキャラクターを描写してきて、最後にまたアクションを持ってくる。最初と最後に格好よさの見せ場を持ってきて、それぞれでキャラクタの立場を変えて見せている、そんな演出も好きですし。

 ちょいとネタばれ↓
個人的には一番最後にジャックが旅立つときに、ウィルにはエリザベスを捨てて、一緒にジャックと旅立って欲しかったです。全編通して愛のために戦って、でもそれよりも大きな存在(ジャック)に、自分の血、自分の好奇心を抑えきれずに旅立ってしまう、そんな終わり方でも良かったかなぁと思います。でも!もしも、そういう終わり方をしたなら、ジャックには幸せになったウィルとエリザベスを残して一人去っていく、そんな終わり方が良かったかなぁと思ったことでしょう(ようは今の終わり方)。観る人なんてわがままなもんですねwウィルが金貨を見つめてるシーンなんかがそういう終わり方を予感させてたからでしょうか。


 なんだかんだ言ってディズニー映画は面白い。と、ディズニー映画を観るたびに言っているようですが(汗)、今回も大当たりでした。本当に今回の功労者はジョニーデップ。ジャックスパロウというキャラクタを演じあげた彼に大拍手です。おもしろかった〜!『That's interlesting. Very very interlesting!』
 パイレーツ・オブ・カリビアンは9(/10)点です。

...2003/08/15(fri) No.206
   映画:『呪怨2』

映画:『呪怨2』
映画館:シネマサンシャイン(池袋)
同行者:専門時代の友人哲夫君

ビデオリメイクで話題になった呪怨の続編です。
結論から言うと1のほうが怖かったかも。
1では、ストーリーなど関係なく、怖いシーンをひたすら見せつづけている(笑)感じでしたが、2では、主人公となる一人の人物をおって話が展開していくので、ある程度ストーリーが出来ていました。そのために、脈絡なく怖いシーンだけを続ける事が難しかったようです。また、俊夫にしろ、加椰子にしろ1ですでに一度見ているために、若干抗体(?)がついた感もあります。

 恐さの質は基本的に1とあまり変わらないような感じがします。短かい章に分けて、短い感覚で恐怖をどんどんと与えていく感じの怖がらせ方。それでも1に比べると、落ち着ける時間が多かったような気がします。

 ストーリーは1と同様よくわからないです。結局謎は謎のまま。どういうことだったのか良くわかりません(汗)。恐怖映画はそんなものでよいんですかね。

 映画とは関係ない話になるのですが、観るときのマナーについて。まぁ、僕も鑑賞中にポップコーンを食ったりポリポリ音たてちゃったりもしますが、最低限のマナーは守って欲しいと思います。携帯とおしゃべり。一言二言(もあまり良くはないですが)ならまだ良いですが、恐怖映画を見ている時に気分をそぐようなおしゃべりはやめて欲しいです。
シーンとなって、観客が緊張してきた時に、自分の連れに向かって『来るべ、来るべ』というのはやめなさい。
自分の連れの椅子を蹴ってビックリさせるのはやめなさい。
1で観て覚えて似てるからって、映画を見てる最中に加椰子の真似をするのはやめなさい。
上にあげたようなことを本当にやるような人がいたためにかなり気分をそがれ相当げんなりしました。
皆様も最低限のマナーは守って映画観ましょうね。

そうそう、あと、仮面ライダークウガの一条刑事(葛山信吾さん)がでてました!がんばれ〜!って、また最後にマニアックにしちまった。『呪怨』の感想と同じ引き(笑

話はそれましたが『呪怨2』は6(/10)点です。

...2003/08/16(sat) No.226
   映画:『HERO』

映画:『HERO』
映画館:池袋東急
同行者:専門時代の友人BJE君
ジェット・リー!中国大作!いかにも面白そうなストーリー!
と、公開10ヶ月前から期待満々だった映画です。

 朝早く行ったせいか、中国映画のせいかわかりませんが、若い人よりもおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんが多かったです。ふ〜む、こんなもんなんですかね。
 
 まずはジェット・リー主演と言う事で、アクション!今までの格闘アクションと言うと、マンアクションに対して、ワイヤーやCGで効果をかけて格好よく見せると言う感じでしたが、今回はプラス環境演出。
剣や槍を用いて闘う武道家の周りで、落ちる水、飛び散る水、ハラハラと散る落ち葉、舞い上がる落ち葉、崩れて落ちる竹、なびく炎。アクションと共に環境が一体となってみせる映像はとても綺麗で魅力的。

 映像的には衣装も非常に良かったです。場面場面での色彩の統一がされていて、衣装での情景・心情描写という感じです。それぞれの場面ではシンプルな衣装が全体を通してみる事で、非常に色彩豊かな世界を作り出していたように感じます。
北野武監督の『Dolls』にどこか通じるものがあるかも。今回も衣装担当は日本人のワダ・エミさんだそうで。日本人の感覚?

 どうもエンターテイメントよりもアートに傾いてしまった感じがあります。ワイヤーを頻繁に使ったアクションシーンや中国大作ならではの大量の人間など、エンターテイメントとしての見せ場も多かったものの、話の作り方や展開などが、ドキドキハラハラさせて楽しませるというよりもしんみりと見せる感じです。

 ストーリーの展開として、同じシチュエーションでのエピソードを複数回語る、というものがあったのですが、その部分あたりから、テンポの悪さが。序盤の長空とのアクションパートが、テンポ的にも闘い的にも一番好きです。上の、複数回同じシチュエーションでのエピソードを語ると言うものは悪くはないのですが、アクション映画との組み合わせがいまいちだったような気が。
アクション映画は、軽快によく話を進めながら、適度な具合にアクションを魅せ、と言うのがアクションをうまく見せてくれるものだと思うのですが、HEROのテンポはアクションを見せると言うよりも話を見せるよりの進め方だったように感じます。アクションを期待して行ったら肩透かしを食らってしまったような感じでしたが、観る前の意識の違いかもしれません。

 先ほどもちょっと触れた中国大作ならではの大量の人。宮殿の整列する大量の軍人。攻め込むために陣取る大量の軍人。大量の軍人が放つまるで雨のような大量の矢。特に矢のシーンはまさに無数の矢が降ってくる瞬間は鳥肌モノです。このような今までにないような物量を利用した画、というのも見せ場の一つです。

 自分の欲や復讐や愛や自分の信じる正義、それらを超えて行動できる人間が果たしてどれくらいいるのでしょうか。そういう人がいる事を考えると、自分はまだまだまだまだ小さい人間だなぁと思い知らされると同時に、大きい人間になりたいようなそうでないような気がするのです。

 HERO・・・期待しすぎただけにその期待にとどかなった、というかんじです。
 『HERO』は7(/10)点です。
 やっぱり綺麗なアクションと矢、ですかね。

...2003/08/17(sun) No.187
   映画:『劇場版仮面ライダー555・パラダイスロスト』

映画:『仮面ライダー555・パラダイスロスト』
映画館:新宿東映
同行者:専門時代の友人哲夫君

 来た!待ちに待ちに待ちに待った劇場版仮面ライダー!
これはヤバイ!ほんとヤバイ!もうぅ〜〜駄目だぁ!!

 ハイ、少し落ち着きまして、観てまいりました劇場版仮面ライダー555。
この映画に、実はエキストラとして参加をしてまいりました。しかも最後の一番盛り上がるシーンです!TV版を観ている方なら、聞いたことがある方もいると思いますが、この映画では一般視聴者から10000人ものエキストラを募集し、そのエキストラを使って撮影をしたのです。んで、そこに参加してきたというわけです。なんか10万通の応募があったとか!!特撮の人気も上がったものです。

 TV版とは世界が違い、近未来でオルフェノク(怪人ですな)が支配する世の中、生き残った人間は解放軍として戦うというお話しです。仮面ライダー(TV版主人公)は伝説の救世主。でも、その仮面ライダーの生死が不明というところからお話は始まります。

 仮面ライダーは2シリーズ前の仮面ライダーから劇場版が作られているのですが、やはりTV版の物語設定を引き継ぐと面白いものを作るのは難しいです。TVの拡大版という感じで作るのが限界ですから。その点、前シリーズはエンディング(実際には終わり方の一つ)を劇場版で見せるという形で、これがなかなかよかったのですが、今回はキャラクター設定のみを引き継いで、全くべつのお話にしてしまったのがすごい。個人的にはこのやり方大成功だったと思います。前作、前々作の話が出るなどマニアックになりましたが、この映画の背景です(笑

 う〜ん、内容は何からいってよいものか、何を言ってよいものか。まず、1時間半程という短い時間のためにシーンが次々と展開していくのですが、結構リズムがよく、どのシーンも結構くどくなく、足りなくもない丁度よいタイミングで進んでいきます。観ていて結構引き込まれます。どのシーンにもそれぞれ見せ場を作っていてシーンをいくつも連ねているにもかかわらず、だれずに展開していくため、結構観やすかったです。

 ストーリー。これまた二転三転していくストーリー結構引きずられます。それに、ちゃんと笑いと涙心得てます、この映画。特撮映画、それも仮面ライダーなのに不覚にも泣きかけてしまいました(笑)。ただ映画版はオリジナルストーリーと言ってもやっぱり、TV版のキャラクタがあること前程なので、劇場版だけ観ても感情移入する前に話が勝手に盛り上がって行く感じなんですかねぇ(苦笑)。TV版を毎回観ている自分は感情移入しまくりです。特に今回はライダー側よりもむしろオルフェノクレギュラー組に感情移入しまくり!あの作り方はずるいです。TV版でキャラの地盤を気付いておいて映画でおいしいところをみせまくり。これってTVの劇場版だからできる、普通の映画にない特権なんですね。さらに、TV版とは別の世界と銘打っておく事でTV版じゃできないこと、まだ出来ない事も自由自在!TVの映画化もこういう使い方をすれば非常に強い武器になるようです。
 しかし、全然先が読めませんでした。本当に展開が激しく最後までドキドキです。う〜、ネタバレしたいっ(笑)

 また劇場版は殺陣がパワーアップしていたような気がします。とくに劇場版オリジナルの白い仮面ライダー(名前は出してよいのかな?)のアクションはすごく切れがよい。でも中に入ってるのはTV版でスーツアクターをやっている人達と変わらないですよね?カメラの使い方なんですかね?仮面ライダー同士の普通の格闘もカメラの効果で格好よく撮ったりしていて、ライダー好きには溜まりません!そして、劇場版の金をかけたCGを使った合成撮影。もう、光を放ったり、空を飛んだり、巨大だったり、ビームだったり、たくさんいたり・・・なんかネタバレしそうなので(すでにしてる!?)詳しくは書きませんが。CGの出来も流石にハリウッドなどとは比べられませんが、まぁ満足と言う感じです。合成部分とか気になる人は気になるでしょうけど。

 個人的にちょっと不満だった点は、エキストラに対してのサービス。上記の視聴者1万人エキストラです。無駄なところで観客カットを入れすぎです。観ているほうはかなりひきます。サービスを入れなきゃいけないのはわかるけど個人的には入れないで欲しかったところです。映画の出来を重視して欲しかった。
 しかしさすがに1万人ものエキストラは圧巻。自分も参加したあるシーンでは、思わず鳥肌が立ってしまいました(笑)。エキストラ会場でのあの熱気を思い出すと同時にまさに今目の前で映されているそのシーン、映画観ていてこんな経験は初めてです!!

 もう一つの不満点としてはストーリーに謎が多かった事ですかね。アレはなんなの?どうしてコウなの?といった疑問がいくつか残ってしまった感じです。ただ、それは劇場版での特別もんだから気にすんなと言われれば、あまり気にならないものではあるのですが。2時間の映画だったらどうだったのかなというのも少し気になりますね。

 仮面ライダー555、いい歳して相当面白く観れてしまいました。ただ今回は映画+これまでのTV放映+エキストラ参加という3つの要素から組まれているかもしれないですね。少なくともTV放映は映画の土台になってますから。その3つの要素を踏まえて、
『劇場版仮面ライダー555・パラダイスロスト』は9(/10)点です。
もう一回みにいこ(笑

...2003/08/17(sun) No.202
   映画:『爆竜戦隊アバレンジャー』

映画:『爆竜戦隊アバレンジャー・アバレサマーはキンキン中』
映画館:新宿東映

 同時上映の仮面ライダー555の前に上映。TVで放映中の戦隊物の劇場版です。
大体予想通りというところでしょうか。
中身はTV版とそれほど変わりません。劇場版ということでパワーアップしているのは火薬の量、CGをふんだんに使った巨大ロボット、電飾をふんだんに使った敵の怪人と言ったところです。
ストーリー的には短い時間で一応山場を作ってという物語の基本は抑えているようです。子供のためにわかりやすいストーリーで、まぁよかったかな、と。
それと劇場版用にオーケストラアレンジされた楽曲とかもまぁまぁよかったです。
しかし、いかんせん子供用。話が読める、と言うよりも毎回のお決まりパターンです。いろいろなところで微妙なギャグが入ってしまったり。悪くは無いんですが、TV版のパワーアップ版の域をでない感じがしました。
ただやっぱり、短い時間の中で山場を作って展開させるというのは、洗練されている感じがします。子供用にわかりやすくもなっているし。ただ、やはりオトナが熱中して見られるものではないかも・・。
『爆竜戦隊アバレンジャー・アバレサマーはキンキン中』は4(/10)点です。

...2003/08/18(mon) No.192
   熱が・・・

熱がおさまらんす

え?風邪?
いや、そういう類のものではなく

昨日観た
『劇場版仮面ライダー555』
の熱が収まらないです。

くがぁ〜もう一回みたい〜!
今日も、困惑顔の会社の方に嬉々としてライダーを語りました。
M口さんゴメンナサイ!
でも、いいですよね、たまには!
たまにはじゃない・・・?
はい、調子乗ってスミマセン・・・。

でも、これは、本当に面白かった!
今年観た映画のTOP5に入りますなぁ〜。
映画として質は高くないかもしれないけど
最初から最後までず〜と面白く観れました。

そういうのって大事ですよね〜。

...2003/08/19(tue) No.191
   ヤマナシオチナシイミナシ!

あざらし



あまざらし

って

似てない?

...2003/08/20(wed) No.188
   今年の夏は

 今年の夏は暑い日が続きませんねぇ〜
農家もかなりの被害を受けているとか・・・。
野菜の値段も上がっているようで・・・。

梅雨明け宣言の撤回もあるとか言われているとか・・・。
どうしちまったんでしょう?
そういや、ことしはまだクーラー使ってないですねぇ〜。
って、去年もおととしも使ってないわ(汗

今日昼飯をいつもの店に食べに行き、グリーンカレーを頼みました。
この店はお米の種類を玄米か、白米か選べるのですが、
いつも僕は白米にしているのですよ。
しかし今日は白米が切れているとのこと。
たまには玄米でも良いかと、玄米に。
注文してから1分後。
どうやら玄米も切らしてしまったとのこと。
そこで、結局タイ米になりました。

う〜ん、コレも冷夏の影響かぁ〜(違
タイ米うまかったです。

...2003/08/21(thu) No.190
   入間市にアバレンジャー!

ぬおおお!

へびがくるぜ〜!
ちゅ〜か、ちゅ〜か、ちゅ〜かっ!
入間市に来るちゅ〜か!
相馬がすんでるのも入間市ちゅ〜か!
チケットは昨日発売ちゅ〜か!
今日の朝から弟ぱしらせたちゅ〜か!
赤・青・黄色・キラー、ちゅ〜か!
黒は仲間はずれちゅ〜か!
オルフェノクちゅ〜か!
へびくる!
かいど〜〜〜〜!バック転やって!

ま、とりあえず落ち着け!


え〜、気を取り直しまして、先日観た
劇場版仮面ライダー555
劇場版爆竜戦隊アバレンジャー
なのですが、なんと私の地元(池袋から電車で50分の田舎w)にて舞台挨拶を行うことになりました〜!
わ〜パチパチパチパチ

舞台挨拶に来るのはアバレンジャーから
アバレッド・アバレブルー・アバレイエロー・アバレキラー
仮面ライダーファイズから
真理・啓太郎・結花・海堂
計8人がいらっしゃいます。

もう、仮面ライダー大ファンなので行くしかッ!
それは弟をパシらせてでもチケットかいますよ。
いい大人がみっともない!?
んふふん、ふん・・・。
ごもっとも・・・。がび〜ん・・・。
でも〜、いいんですよ、わが道をいくです。
マイロードをゴーなんですよ。

アバアバアバアバ
ABBA レンジャー!
って感じなんすよ!

あ〜、もうだめだ〜
ちなみにいい大人である専門時代の友人&高校の部活の後輩&その友人様もいらっしゃいます。
いぇ〜い、みんなで駄目人間ロードを突っ走ろう〜!

あ、でも、ホント最近の仮面ライダーっておもしろいですよ
細菌じゃないっすよ。最近です。
機会があればビデオでも借りてみてることを薦めます〜。
世界に広めよう仮面ライダー☆

...2003/08/22(fri) No.189
   ブラッド!

ブラッド・・・。

ブラッドピット?
ハァ?しるか!?

いや、ゴメンナサイ知ってます。
ファイトクラブ、もちろん観てません。
いや、ブラッドピットは関係ないですよ。
ブラピ(笑)じゃないんですよ。

ブラッド、そう、血です。
さらに限定して言えばNosebleed!HA・NA・DI!
鼻血です。
もう、なんか鼻血がでまくりでいやになりますね。
そんなに大興奮してるつもりないんですけど・・・。

今日も仕事中にいきなり鼻血が・・・。
とっさに近くにあったティッシュを引き抜き鼻に押し当てました。
見る見る紅く染まり行くティッシュ。
白い着物に日本刀とかだったら絵にもなりますが
ディスプレイの前でさえない男が鼻に当てたティッシュが染まっても(汗

鼻血家(?)にとって夏は天敵です。
こう、暑さで血管が膨張するんですな、多分。
欠陥が傍聴じゃないですよ。
それともあれか?女の人が薄着になるからいつも興奮してるのか!?

あ〜、馬鹿らし・・・。
でもそのうち鼻血の出しすぎで死んだらやだなぁ〜
『埼玉県成人男性鼻血の出しすぎによる失血死!』
なんて新聞に出ちゃって
葬式に来てくれる僕の友達(いると仮定して!!)は
死因が死因なだけに泣くに泣けなくて
みんな笑いこらえてるんだろうし、
僕の死後家族は、ご近所から、鼻血で死んだ人の家族
と言うレッテルを貼られ
耳鼻科では鼻血が出やすい人が殺到して大もうけ
チョコレートの売上は下がり
ヴァレンタインでいにはチョコレートではなく
ケーキがプレゼントされることが主流になる

ん?ケーキか。
いいかもね!

...2003/08/23(sat) No.193
   仮面ライダー555&アバレ舞台挨拶

アバレ&555舞台挨拶!!!
うぉ〜!しかも私の地元入間市にやってきた!おおおおおおお!
アバレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
555キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
こんな田舎(池袋から23駅くらいw)までようこそ!!

僕の地元なのですが、友人哲夫君を無理やり誘い、舞台挨拶を観るみるる〜。そしてライダー好きの僕の後輩&その友人も一緒に。

 映画が終わったあとの舞台挨拶だったんですが、もう、超おもろい!映画を観終わった余韻がまだ冷め切らぬうちに出演者の皆々様登場!
 今日来たのは『仮面ライダー555』から、海堂・へびオルフェノク役の唐橋 充、長田結花・つるオルフェノク役の加藤美佳、園田真理役の芳賀優里亜、菊池K太郎役の溝呂木賢の4人。
 『爆竜戦隊アバレンジャー』から、アバレッド役の西興一朗、アバレブルー役の冨田翔、アバレイエロー役のいとうあいこ、アバレキラー役の田中幸太郎の4人。
 あわせて計8人。非常に豪華!!

舞台挨拶だと言う事で、会場はオタクのお兄さんや、オタクのお姉さんで埋まっていると思われましたが(笑)案外子供が多くてビックリ。こんな田舎だと、流石に追いかけてくる気にならんのね。池袋から入間市より近い大泉学園の舞台挨拶はすぐさまいっぱいになったとかなので、そちらには押しかけていたのかも。入間でよかった(?)

 さぁ、そして出演者登場!まずは海堂(ここからは全部役名でw)!おお〜、白いコートに身を包み登場!ん?コート?夏なのに?って、あのコートどこかで見たような・・・。そして次は結花!・・・て、あれ?あの赤い服・・・啓太郎は、黄色い服を着て真理は青い服って・・・みんなアバレンジャーの衣装着てる!!!

 うわ〜、すげ〜!すごいサービス!あぁ〜〜〜写真撮りて〜!!こんなのめったに見られませんよ!?でも、写真撮影、ビデオ撮影、録音等は厳禁。くぅ〜〜〜。

 そして次はアバレンジャーの出演者登場!まずはアバレッドから、と司会者に紹介されたにもかかわらず、でてきたのはアバレブルー(笑)。そして、アバレイエロー、アバレキラーと登場し、ようやく登場アバレッド。って、上半身裸!?つるオルフェノクに洋服とられてしまったようです(笑)。だから最初出てこなかったの??wそのまま壇上にあがるも、冷静な司会者に『まずは服を着てください』といなされてました。ぬはは、のっけから色々とやらかしてくれそうですww

 555チームから自己紹介、と思いきや真理が『本気爆発!アバレブルー!』(場内拍手&笑い)『カリスマ整体師(笑)、三条幸人役の冨田翔です』って、ちが〜う!!みんなそんなノリで偽自己紹介(笑)。啓太郎は啓太郎でオカマっぽく、『アバレイエロー役、いとうあいこでぇす(ハート)』なんて、やってるし。アバレイエローの名乗りを間違えて、本物に注意された上に『ゴメンね、ゴメンね』って、啓太郎になってるし(笑)。結花は1万人エキストラの時もだけれど、やっぱりいっぱいいっぱいで恥ずかしがりながらアバレッド名乗っているかと思えば、海堂は『・・・爆竜チェンジ・・・』って、クールなアバレキラーになりきってるし!!!その後は先頭の座席で泣いている子供を気にしながらも、コメントは大真面目。あんなにおちゃらけたキャラなのに、素はすごくきちんとした人です。

 アバレチームは、本家本元のアバレ名乗りを!しかし、みんなボケボケだぁ〜!アバレッドは、名乗りを終えたあと、『で、あとなんでしたっけ?』と、司会の人に聞いてるし。キンチョウ中?仲代先生(アバレキラー)の自己紹介『暑苦しいのは趣味じゃない・・・のにいつもコートを着ているアバレキラー仲代みこと役の田中幸太郎です』って!(笑)。場内どっかんどっかんですよwブルーも、(ネタバレかな?→)『この映画で小さくなってしまったシーン、あそこは皆さん泣けたと思いますが(泣けるシーンではありませんw)、あのシーンを撮るために役作りとして、カルシウムと3年間とらずに大変でした。』なははは!ありえね〜。前のほうにいる子供、信じてるし(笑)さらに信じさせてるし!

 子供がほとんどでしたが、やっぱり、大きいお友達(笑)もいましたねぇ〜。まぁ、僕等を含んでいるのですが(汗)。アバレブルーがしゃべっている時にゃ〜『翔〜!』って、黄色い声援が飛んで『そうです、本当は翔って言うんです』なんてアバレブルー(冨田翔)は言ってるし、『ゆきぽ〜ん(役名幸人)』と、右隣の大きいお兄さん(!)がさけべば、『ぼくゆきぽんですか?』とか答えちゃってるし。
 
 アバレッドとアバレブルーで一緒に555のエンディング真似してるよ〜!作品超えたネタ!熱い!!これもTVとかじゃやれないネタだよなぁ〜(笑)。さらにアバレチームを代表してレッドが挨拶をするはずなのになぜかブルーがしゃべりだしてる・・・とおもったら、レッド口ぱく&身振り手振りでコメントしてる風だぁ〜!!ブルーも調子のって『あ〜、今日は暑いな〜、ホント暑いな〜、』と言うと、レッドは、上のジャケットを脱ごうとする始末(笑)。ちゅーか、この人達みんな仲いいんだなぁ〜。

 さらに撮影でこれなかった巧(仮面ライダー555)からも、メッセージが。アバレブルーがスクリーンに注目。他の役者もスクリーンに。んで、観客も。

 司会の人に『いえ、スクリーンは映りません(笑)』って、ネタかよ!?ブルー盛り上げ方上手いぜ!!司会の人がメッセージを読んでいる間も、みんなスクリーンのほうを向きながらリアクション。
『いやいや、そんな格好で言われても(笑)』
だから、スクリーン映ってないって(笑)。

 盛り上げてきたブルーは最後にステージでバック転!おお〜。会場から上がる歓声。んで、『他にやってほしいことありますか〜』と、聞かれたもんだから、後輩に「海堂にバック転やらせてYO!」と言ったら、きっぱり拒否。がび〜ん。先輩にたてつくとはなんて、後輩!?それどころか『先輩言って下さいよ』と返されたもんだから、いくしかねぃ!

 「海堂バック転!!(役名&呼び捨て、ゴメンナサイ)」

 と、客席から叫んだら、会場も味方(?)につけ、本当に海堂バック転!!おおお!かっけ〜!アバレブルーよりかっけ〜!ちゃんとキメのお辞儀も忘れません。か…かっけ〜!魅せるね〜海堂!

 そして一番最後はアバレンジャーチーム&555チーム全員で『爆竜チェンジ!!』

 おおおおおお!熱い〜!熱い〜!

 こうして、笑いいっぱいで幕を閉じた満員御礼舞台挨拶。うわぁ〜楽しかった〜!これはいいっす!舞台挨拶、またいきて〜。木場役の泉政行がこなかったのが残念でしたが、非常に楽しい舞台挨拶でよかったです。15分ほどだったのですが、大満足☆

 一緒に観た後輩は初日舞台挨拶にも行ったそうなのですが、今日ほどのノリは無かったとか。う〜ん、運がいい!!?

 キャストの皆々様わざわざ入間までありがとうございました〜〜〜♪

...2003/08/23(sat) No.194
   劇団四季『マンマミーヤ』

 高校時代の先輩と劇団四季、『マンマミーヤ』を観にいきました。自分の意志で、自分の金で来た初めてのミュージカル!
もう、劇場に入ったときからドキドキワクワク。

 で、観ました。

 感激!おもしろかった!
 最近、ミュージカル映画にはまっていて、それがきっかけで、本物ミュージカルにまで手を出してしまったのですが、いいですね!

 同じ観るでも、映画を観るのとミュージカルを観るのじゃ全然違うんです。あたりまえなんですが、それを実感。

 歌と踊りと芝居でつながれるミュージカル。

 ダイレクトにキャラクタの感情が伝わってきました。一応オペラグラスを持っていたのですが、気付いたら使わぬまま終了。オペラグラスは別に使わなくても、普通に役者さん見えますし、なんと言っても目をつぶっても、耳に入るセリフから表情が見えてくるんです。映画とかで求める自然な演技とちがう、芝居としての演技、これほど力があるとは。

 それにみんな歌が上手い!すみません、今当然の事言いました(汗)。その中でも今回僕に大ヒットだったのは主役ドナを演じた保坂知寿さん。お芝居も歌もすごい!ああ、またあたりまえの事を・・・!これだから素人は・・・。でも、すごいんです。
 ビブラートをビンビンに効かせた歌声。しびれます。体の中を気持ちよい振動が駆け巡っていくんです!う〜んすごい。それとお芝居でも若い役者さんとの差がでていたのが、テンポの作り方、間の入れ方。軽快なキャラクタドナのテンポが本当にそのまま表現されているような感じがしました。ポンポンと台詞をつなぎ、次の役者にバトンタッチ、その役者からまたバトンを受け取ると、これまた軽妙なテンポでシーンを引っ張っていきます。魅力的なキャラクタ、ドナを見事に演じきっていたんじゃないかと。

 前後しましたが、今回観たマンマミーヤのお話の概要。結婚式を控えたソフィー。自分の父親が誰だか分からないソフィーは母親ドナの日記から、3人の男性が自分の父親である可能性があることを知り、3人の父親候補に手紙を出す。20年前に自分が愛した3人の男性が一度に自分の住んでいる島に、娘の結婚式の前日に現れた。不思議に思いながらもドナは結婚式の準備をすすめていく。さて、結婚式は、ドナは、ソフィーはどうなるのか!?てな、感じでございます。

 お話自体は、結構シンプルなハートフルストーリー。所々に入る笑いが軽快で楽しい劇にしていました。なんか僕は、劇を見ながら無意識のうちに、顔がニコニコしてるんですよ。もう、恥ずかしいw。真っ暗な中じゃなきゃとてもとても見られません。テンポよく笑いをつないだり、ホッとさせるシーンを入れたり、エンターテイメントですねぇ〜。無意識に人の感情を動かすってすごい事ですよね。そういうもの、僕も作りたいです。

 ミュージカルと言っても、結構ダンスはさりげない感じです。歌とキャラクターの表情をより引き立てるためのダンスと言うダンスでした。さりげない中にも、身体で登場人物の感情を表現して、ダンスが主張しすぎないよい感じです。逆にダンスがおとなしい感じはしましたが、一番最後にカーテンコールでのダンシングクイーンなどは、ダンスを見せるためのダンス!これもまた、流石プロ!音との一体感、キメ、華やかさ、芯の通った動き、そして歌です!さらには観客のスタンディングオベーションで、なんか、こっちの気分も盛り上がってきます。照明の使い方も、衣装もまさにダンシングクイーン。

 また、このマンマミーヤ、使われている楽曲がABBAの楽曲で構成されているのです。聴いた曲ばかりで構成されるミュージカルってのもなんか、おもしろいですね。もともと、知っているメロディーなので、帰り道とか、ついつい口ずさんでしまいます(笑)。日本語に訳されているのに、歌唱力なのか、訳がいいのか、はたまた両方なのかわかりませんが、違和感なく聴くことが出来ました。


 本当によかったです。帰り道は一緒に観た先輩に『すごかったっす、すごかったっす』を連発。う〜ん、ミュージカルにはまりそ〜〜っ!お金が怖いですけど・・・(笑)。
 
 誰かいっしょに行きません?お誘いまってます〜♪♪

...2003/08/25(mon) No.200
   保坂知寿萌え〜(笑)

23日のマンマミーヤの感想ですごいすごい言っていた保坂知寿さん。
劇団四季の看板役者さんだったんですねぇ〜。めちゃめちゃ有名な方でした。
これだから何も知らない素人は・・・。
でも、本当にすごかったです。ファンになってしまったかもかも!

今日は眠くて仕方なかったです・・・。
身体もだるいし・・・。
こんなんでは仕事にも身が入りませぬ・・・。
もうすぐ、夏も終わり。過ごしやすい季節に向けて気を引き締めて頑張ろう〜!
ぉ〜・・・。
疲れた・・・。

...2003/08/26(tue) No.199
   疲労疲労・・・

だ・・・だるい。
ちゃんと寝たはずなのに、疲れが取れない・・・・。
何ででしょう・・・?

あ・・・、土日遊びまわって、休まなかったから・・・?
本当に土日はいっぱいいっぱいに予定つめて遊びまわってましたからねぇ〜。
やっぱり、精神回復だけでなく、肉体疲労も回復しなくてはダメ・・・?

...2003/08/27(wed) No.198
   夢『シガー』

 今日の夢には専門時代の友人、アップりん君が出てきました。

 普段は全くタバコを吸わない、彼がなぜか煙草をスパスパすっています。
そこで、なぜか僕も煙草を吸うことに。
自販機で、煙草を買ってビニールの包装を破くと、煙草を一本取り出します。
アップりん君が言いました。

『煙草、身体に悪いからやめなって』
「うん、そうだね。じゃあ、あげる。」

 そして、一本もすわないまま、箱ごと彼に差し出します。
アップりん君は嬉しそうに煙草の箱を受け取ると、中から取り出し吸い始めました。

それをひたすらみてました。



う〜ん、いったいどんな夢だったのでしょう???

...2003/08/28(thu) No.201
   夢『トラブル』

 夢と言うのは見たい夢を見ることができるらしいです。
そういう方法が書いてあったので、試してみることに。
どういう夢かはとりあえず、内緒の方向で。

 さて、そして、その結果見た夢は。

 ・・・ひたすらトラブル対応に追われていた夢です。
がび〜ん
Docomoの携帯用のWebページが、なぜかAuで表示されてしまいます。
何度設定を直しても、アクセス制限をかけても、auでページが表示されしまいます。
もう、自分ひとりでパニックパニック☆
何で〜、こんな夢見るんでしょう・・・?









仮面ライダーになる夢がみたかったのに・・・。

...2003/08/31(sun) No.209
   今月観たものとか

今月観たものです。
う〜ん、家に帰ってから忙しい日とか家に帰らない日が多くてビデオは一本も見てないです。

2003/08/02/トーク・トゥー・ハー
2003/08/09/踊る大捜査線
2003/08/10/パイレーツ・オブ・カリビアン
2003/08/15/呪怨2
2003/08/16/マイビッグファットウェディング
2003/08/17/仮面ライダー555・爆竜戦隊アバレンジャー
2003/08/23/仮面ライダー555・爆竜戦隊アバレンジャー
2003/08/30/ハルク

こんな感じです。
ベストムービーは・・・
う〜ん・・・
難しい・・・
仮面ライダー!これで決まり!
パイレーツオブカリビアンとどちらかな〜と迷いました
その結果仮面ライダー(笑