相馬DIEののっとムフフな日記



...2003/02/01(sat) No.88
   ハイハイ所詮そうですよ

一昨日専門の友人のKENJI君に
『1日ボーンアイデンティティー観にいこうぜ〜!』
と言われたので、せっかくの映画の日だし、行くか!と言うことで今日はボーンアイデンティティーを観にいくはずでした。
映画に関してはちゃんと上映時間の下調べや、行ったことのないところで観るときには地図のプリントアウトまですることも僕なので、今日の上映時間もバッチリ調べていきました。
とは言っても今日は学校のゲーム制作の授業。
とりあえず授業に出て、授業終わってから行こうかな、などと考えていました。
後のスケジュールもあることだし、早めに予定は決めておこうと、KENJI君に
『今日何時にする?』
と、伺いますれば
『え?何が?』
とのたまいまする。
オイオイ、自分で誘っておいてそれはないでしょ・・・。
まぁ、どうせ僕の約束なんてそんなもんなのね。と一人しょんぼりしていると、KENJI君考えること30秒。
『ああ、映画か!』
『もういいですよ、一人で行きますから。』
と、すねてみると
『わかったわかった、付き合うよ
は?
今なんと?
って、何故僕が誘われて、そのことを言ったらいやいやっぽく付き合われなければならんのですか!?
所詮僕との約束なんてそんなもんなのね・・・。
一人切なさをかみ締めるとともに、自分の存在の軽さを改めて実感させられて、かなり重度の衝撃を受けてしまいました。
はぁ・・・。
所詮僕なんてねぇ・・・。
と言うことで(?)ランプ亭にご飯を食べに行きました。
今日はゲーム企画のK口君とI尾くん、グラフィッカのアップりん君とg-low君という、普段あまりないメンバーで行きました。
なんとなく、ペーパーナプキンにペンでお絵かき(牛丼の神様ランプ亭ヴァージョン2003)をしていたら、それを見たI尾君が、
『すげ〜、相馬君ってこういう絵も描けるんだ!』
と言われました。
誉めていただいているのでしょうけどちょっとむなしい。って言うか、落書きだったのに・・・こういう絵も描けるんだってあ〜た。じゃあ、僕ってどういう絵を描く人だと思ってた?と聞くと。
『オヤジとマッチョしか描かない人かと思ってた』
げふぅ!
ってか、僕のことをこういう風に捕らえている人の多いこと多いこと。そんなことないですよ。マッチョやオヤジはあくまで一部。そればかり描いている訳じゃないです。
なんか、どこで僕の像が歪んでしまったのであろうか・・・?

...2003/02/02(sun) No.89
   映画『黄泉がえり』

 今日は成人式でもらったチケットを使って『黄泉がえり』を見てきました。
『黄泉がえり』
うーん、不覚にも涙が頬をつたいそうになりました。
結構今の僕の的にあたってしまった感じです。これを見たのが1年前とか
1ヶ月前に観たならここまで心を打たれなかったかも・・・?まぁ、死者が甦る映画、ということなので、月並みですが、父と去年の5月に亡くなった友人のことを思い出してしまいました。
こういう映画を見て、故人を偲ぶ気持ちを再び思い出すと言うのも悪くはないものだと思います。亡くなった人を思い出すともに生きてることの意味を考えてみたりして。結局答えなんかでなかったりして。そういう気持ちになってしまいました。
それと主人公の気持ちにかなり共感してしまい、ここでも目頭が・・・。特にクライマックスなんかもぅ!でも、これも多分1年前の自分が見たら、共感も、感動もしなかったのかな?と思うと、やっぱり映画も見る人を選ぶな、という気がします。
ただ、この映画、とても気になったのが、RUI(柴咲コウ)をプッシュしすぎです。完全にRUIタイアップ映画になってしまっているような感じです。なんかよい映画だと思ってみていたのに、とたんに安っぽく感じてしまうのは僕だけでしょうか?
ステージで歌うのを映しっぱなしにするのは1曲が限界でしょう・・・・。それさえなければ、と思うのですが、あれはあれで好きには人にはよいのでしょうか?なんかいろいろなところでRUIが無意味に出てきて、僕的にはRUIくどい!という感じでした。
でもこの映画は本当に相馬的感動の的を実に的確な時期に射止めてきました。本当に今のこの時期に見たから感動できた映画かも?
客観的視点で見たらやっぱり日本映画にありがちな、つまらなくないけど、それほど面白くはない映画なのかもしれませんね。TVでいいのかも?
相馬的満足度は非常に高かった映画ですが、お勧め度は微妙な感じの映画かもしれないです。
RUIのおかげで、相馬的評価が下がっていますが、それでも久しぶりにかなりの感動。
『黄泉がえり』は85点。

...2003/02/03(mon) No.90
   恵方寿司

 今日は今流行の節分です。
皆様鬼に向かった豆をまいたり、吸血鬼に向かって十字架向けたり、かぼちゃのお化けにお菓子を上げたりしましたか?僕は今年の節分は恵方寿司を食しました。
生まれて初めての体験です。英語で言うなればファーストエクスペリエンスです!
去年の年末に社長は毎年、節分にその年の縁起のよい方角を向いて太巻きを食されるとのことで、社員の方々とみんなで、そんなことしませんよ〜、と言っていたら、今年はなぜか関東圏でも、恵方寿司が大流出!
コンビにでもスーパーでも節操なく寿司を売っていますね!去年もこんなに太巻き太巻き騒いでましたか?
そして今日の話。
会社で仕事をしていると、社長が恵方寿司を買ってきてくださり、社員みんなで、南南東を向きながらムシャムシャ食しました。なにやら不思議な風習。でも、豆まきよりも掃除が簡単でよいですね。結局家には深夜1時ごろ帰ったので、家での豆まきやねぶた祭り等のイベントはなかったのですが、コタツの上に豆が出てたので、夜食代わりにバリバリ食いました。
やっぱり砂糖がついてる豆がよいねぇ。って、こんなこと書いたらまた甘党とか言われてしまう・・・。甘党じゃないのに・・・。
とりあえずまめは心の中の自分の鬼にぶつけるとして、今年も1年間平和に人と仲良く、みんなのことを好きでいられる自分であるように。
と言ってみたりして♪

...2003/02/06(thu) No.96
   夢『変身』

眼下にはビルが見える。闇の中にちらほらと窓から漏れる明かりが浮かぶ。
まるで飛んでいるかのように跳ぶことが出来る。
耳元でのうなるような風の音がやむと、身体は中空で一瞬静止し、そのまま重力に身を任せ落下してゆく。
オフィスビルの屋上に音もなく着地する。
あれだけの高さから落下したはずなのに足にまるで痛みはない。
もう一度脚に力を入れる。
先ほどと同じ様に信じられないほどの高さまで飛び上がれる力。高揚する気分は何度も何度も上空への小旅行を繰り返させた。
真っ黒で歪な筋肉のような鎧に体を包まれ、バッタほどの大きさの瞳は紅い光を湛えていた。
しかし、自分の姿が変ったことなどまるで興味がないかのように、この超人的能力をもてあそぶ。ただそれだけだった。

はい、どうも相馬です。
変身しました。夢で。仮面ライダーに。
そんで怪人とかと戦わずにず〜っと夜のビル街をぴょンぴょん跳んでました。
うむ、気持ちよかったです!
いや〜仮面ライダー格好いいねぇ!
・・・病んでる?

...2003/02/07(fri) No.97
   夢『留年』

昨日に続き、また夢を観ました。
家に一通のはがきが、それは短大から。
おお、試験結果か、と思いつつ裏返してみてると、
・・・・・・
単位落としてる・・・。
これが最後の試験だったのに・・・。
でも、仕方ない、留年するか。卒業は9月か・・・。
なぜか、やけにあきらめの良い自分。
そこがまたリアルっぽくて嫌なのですが・・・。
そしてため息、ふぅ・・・。
となって目がさめました、が正夢となってもおかしくない夢なので、正夢とならない事を祈ります。とは言っても今のところ結果待ち。本当に祈るしかないんではないんです。
それにしても夢にまで見るとはよほどの不安なのでしょうか?こんな事だったらもっとちゃんと短大の方やっておけばよかったのにね(他人事)
神様仏様ウサマ
誰でも言いからちゃんと卒業させてね♪

...2003/02/09(sun) No.91
   映画:『壬生義士伝』

 今日は学校で制作をした後、専門の友人哲夫君と映画に行ってまいりました。
『壬生義士伝』
中井喜一主演の新撰組映画です。浅田次郎原作で、テレビドラマ化もされたらしいのですが、どちらも見てないです。
劇場に入ると僕と哲夫君以外はみんなおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんばかり・・・。とは言っても劇場はがらがらでしたが。
二人の人物による回想と言う形で進んで行くのは結構よかったです。
それにしてもやっぱりこの映画の醍醐味は中井喜一の演技。なんか今まで観たことのない中井喜一でした。飄々としていたり、凄みを利かせたり、父親の顔になったり、笑いを取るところではおかしく迫力のあるシーンでは凄みを出して、格好良いシーンでは颯爽とそんな風に中井喜一の魅力爆発です。
特に予告でもある、二刀流で駆け抜けるシーン。
アレはしびれます。
そして哲夫君とも話していたのですが、新撰組の制服が斬新で格好良い!今までにない赤と黒の新撰組。こういう画面で見せてくれるのが嬉しい。陰陽師と同じ監督が作っているらしいのですが、相馬的には壬生義士伝のほうが楽しく見る事ができました。
そして殺陣シーン。陰陽師のアクションシーンのようにワイヤーとかではないのですが、緊張がある、まさに真剣勝負という感じでドキドキしました。最初の方にある介錯のシーンにも結構びっくりさせられました。
ずっと映像に関して書いて来たのですが、ストーリーとかについて。まぁ、話はすごく浅田次郎らしいな、と言う感じがしました。それでちゃんと見せるところは見せてました。やっぱり吉村(中井喜一)に共感できるかと言うところで、映画に入り込めるか、というところが決まってくるかも?
僕は終盤の吉村の独白とそのあとのその妻しづの一言で、結構ぐっときてしまいました。
結構褒めちぎりなのですが、やはり劇場に来ていた人を見てわかるように渋めの映画かもしれません。日本映画独特のテンポや間というところで、洋画のテンポのよさに負けてしまう部分や、テンポよい映画を見慣れている人にはその展開がつらい部分もあるかもしれません。殺陣の格好よさや画面の動きがあるところでカバーしているといってもやはり独特の間まではカバーし切れなかったでしょうか?所詮時代劇、と思ってみると、見た後のそのとおりの感想になるかも?
今回の壬生義士伝。やはり中井喜一。今回の映画を見て中井喜一が結構好きになりました。
『壬生義士伝』は75点。

...2003/02/10(mon) No.98
   体調不良

風邪です。
朝から起きる事が出来ませんでした・・・。
歩くのもつらい・・・。
結局午前中お休みをいただき、午後出社。
それでも思考能力皆無・・・。
あわわわ・・・
皆様健康を大事に。
無理は止めましょう。
不摂生も止めましょう。
とりあえず会社に迷惑をかけるのやめましょう。

...2003/02/11(tue) No.93
   映画『8人の女たち』

今日は休みなので、学校に行きましたが、早い時間に学校がしまったので、帰りに映画を観て来ました。
『8人の女たち』
 雪降る屋敷で男主人が殺された。屋敷閉じ込められた8人の女たち。御互いが何かしらの秘密を持っている彼女たち。果たして犯人は・・・?という感じの映画です。ミュージカル要素の入っている映画だからか場内は女性が多かったです。
 とても新鮮な感じの映画でした。映画というよりも劇を見ているような。リアルっぽくない作られたもの、という感じがしました。それだけに、そういう演出が実に小気味良かったです。最後のカーテンコール(?)もなんか好きです。
 それとミュージカル要素。普通に話していたのに、いきなり歌い出したり踊り出したり。僕自身が映画の中にミュージカル要素を含んだ映画はほとんど観た事がなかったので、かなり斬新な感じがしました。さらに周りにいる登場人物がリズムにのったりハミングにあわせたり、といったシーンが描かれていたのはちょっとおもしろかったです。
 あと役者同士の掛け合いとか、それぞれの役者の個性が良かったです。次々と暴かれていく一人一人の秘密。そしてその暴かれた秘密に対するその人物のリアクション。くどいくらいにそれを繰り返して、一人一人の個性が見えてくる感じです。ただ、くどい、と思う人には本当にくどいかも・・・?
 それにしてもフランス語は耳に気持ちよい言葉です。歌にしろセリフにしろ意味がわからなくても、フランス語は聞いていて気持ちよい発音です。登場人物が全員女性だからと言うのもあるかもしれません。
ミステリーとしての物語は結構3流っぽいかな、と思いました。結構最初にこうかな、と思ったものが進むにつれて、な〜んかそうっぽい、で、最後にやっぱり、というような展開だったので、ミステリーのこちらの予想を裏切る大どんでん返し感が僕には薄かったです。さすがにああいう結末まで予想しなかったですが。
 まぁ、結局この映画を見て思ったのは女性って怖い・・・てことですかねぇ(笑)。
『8人の女たち』:☆☆☆★★
☆3つです。

...2003/02/12(wed) No.92
   ニュータイプ!!!

昨日の話ですが、すごいです!
こんな体験、一生に一度あるかないかというくらいすごいです!
自分で自分が恐ろしく、また自分に惚れ惚れしてしまう出来事が起こったのですよ!
それは昨日の学校帰りに映画を見て自転車で帰宅途中の話。
自転車をこぎこぎ一人孤独に家路を目指しておりますと、コンビニの前にたまるヤンキーども。別にけんかを売るつもりも、売られるつもりもないので、かまわず通り過ぎようとしたところ、なんと、その中の一人が火のついた煙草を投げつけてきたのです!
ビックリしたので、思わず手で防ごうとしたところ

キャッチ!

キャッチ!?すげぇ!投げつけられた煙草とってしまった!
見える!!?
これがニュータイプなのか!
それともスタンド能力!?
はたまた北斗琉拳伝承者!!?
まさかオルフェノク!!!?
と瞬時に様々な妄想が駆け巡ってしまいました。
少し大きめな上着を着ており、また寒かったため上着の裾で手を防寒していたために、火傷もせずに見ごなキャッチ!自分で自分が信じられなかったものの、せっかくキャッチしたので、
そのまま投げ返しました。
お返しでございます。
後ろで一人の声がしたものの、こちらは自転車あちらは徒歩。
余裕こいたまますいすいす〜いと脱出!
うっへっへっへ、追いつけまい!
これできゃつらは人に煙草を投げつける事を止めるのではないでしょうか?人に迷惑かけちゃあかんですよねぇ。
家に帰って、確認したところ、上着も焦げておらず一安心。
それにしても、すごい、僕!
自分が眩しいぜ!

...2003/02/14(fri) No.99
   ヴァレンタインでい

 でいだけひらがなにすると江戸っ子みたいでよろしいですな。って、書いてから、昔何かのネタで見た気がしてきた相馬です。
いや、良い日ですよね、ヴァレンタイン。
なんとチョコレートがタダでもらえるんですよ、奥さん!こりゃあ、お得感満載ですわ!ホワイトでい?なんですか?
まぁ、普通に学校に行ってたら、それほどヴァレンタインとかって気がしなかったとは思いますが、今日は・・・もぅ・・・ラジオが・・・。
朝から晩までヴァレンタインずくめですよ。ラジオは、ほんとに。FAXテーマもヴァレンタインですよ。それにしてもいるんですね、世の中にはチョコレート100個以上もらう人も、あげる人も(笑)まぁ、ラジオの話なんですが。
 いやぁ、いただきました。まことにありがとうございます!!!多謝多謝!!!今年は5人の方からいただきました!!そのうち二人は家族ってことは内緒です!
 本命?ホンメイ??なんですか?それ?初耳でございます。ヴァレンタインって『義理チョコ』と言うチョコレートを渡す日ではないので?はぁ・・・行っててむなしい(笑)。まぁ、毎年の事ですから(汗)
はい、無論勿論当然自然にオール義理チョコです。でも嬉しいでございます。下さった皆々様誠に有難う御座いました。
なんだかんだ言って毎年誰かにいただいてます。環境に恵まれてますなぁ・・・。


なんでもフェアでありたいと思う。
人を騙さず、人を裏切らず、信用にこたえられる、そうありたいと思う。
仕事も勉強も友情も恋愛もギャンブルも。
物や名誉などを手に入れて物質的に豊かになるってすごくいい事だけど、フェアにフェアに行って物質的な豊かさがなくても精神的に豊かになるって言うのも良いんじゃない?
もちろん物質的な豊かさは人に認めてもらえるのに、精神的豊かさなんて人にはわからない。
でも幸せってのは本人が決めるもので、他人にゃあ決められない。誰もが金持ちになれるわけではないけど、誰もが幸せになる事は出来るんではないのか?実際そう行かないところが現実の厳しさなんだけれども。
何も僕が物質的な豊かさをまったく求めていない、と言うわけではないけれど、自分を信頼している人を裏切ってまで手に入れるものではないかなぁ、と言うのが今の自分の考えだ。まぁ、言うなれば甘チャンなんだけど。
でも自分がつらい目に会ったりしても、僕の事を信用している人を僕が裏切って傷つくよりはましなんじゃないか。こんなの奇麗事だけど、奇麗事が言える物質的、精神的余裕があるうちは綺麗事でも出来るだけ実行したい。
実行してるつもりでも、人を裏切ってしまう事もあるし、人を傷つけてしまう事も多いし、何より僕自身がまだ完全に実行し切れてないところがあるし。
人の信頼を裏切ることがない、そういう人間になりたい

...2003/02/16(sun) No.101
   発表会A今日会った人

 そういえば卿のゲーム発表会では、校外の人とも会いました。
 学校を辞めてヴァリヴァリ働いているシャレムさんに会いました。ほんっっとうに久しぶりに彼を含めての馬鹿話でもりあがりました。馬鹿話はいつもしてるけどw
 そして先日会社を辞めてしまわれたF越さんにも来ていただきました!ご案内はしたもののまさか本当に来ていただけるとは。見苦しいところをお見せしてすみませんでした(汗
 あと1/30の日記で書いた3姉妹(違うって)のうち、背の高い、この間は何をやってるかわからなかった人がヴァリヴァリ写真とってました。しかも僕の事覚えてるし・・・。はぁ・・・。


...2003/02/16(sun) No.94
   発表会

今日は僕らの卒業制作のゲームの発表会です。
みんながんばりました。

でも、やっぱり足りない!
まだまだ足りない。
ここはやっぱり、みんなで一つのものを作れてよかった。で終わるのが一番良いと思いますが、ダメです。終われません、そんなんでは。はっきり言って。この出来では。
反省点が山ほどあります。
 まずはプランナーから始まりです。初期の段階でのスケージュール管理の甘さ、発注の遅さ、ゲーム詳細の認知の薄さ、グラフィッカ・プログラマに対しての厳しさが足りない、そして責任感等々でゲームの根幹がしっかりしていませんでした。そして自分の担当している作業を人に渡す時には引継ぎをしっかり。よろしくだけでは次の人は作業できません。そして、企画担当者がゲームのことをしらなすぎ。それぞれに担当する部分があるのは当然ですが、3人しかいない企画。誰に聞いても、ゲームのことをある程度いえるくらいにはゲームを把握しておいてほしかったです。
 そしてグラフィッカ。自分を含めていえることですが絶対的に仕事が遅い!遅すぎる!自由期間で同人ゲームを作っているのではないので、そこらへんをキッチリしなければならなかったのです。ディレクタのやさしさに甘えズルズルと制作をしていたために最後になってあたふたしてしまっていました。こんなんではダメですよ。そして各々の責任感のなさ。これは僕から始まった事なので、自己反省の意味を多分に含みます。グラフィッカチーフになっておきながら企業に研修に行ってしまい、その事は良いのですが、そのあとのチーフに対する監修補佐などの事後作業を怠ってしまった事。これはかなり大きな失態です。また僕を含めたグラフィッカの多くには責任感が足りなかったです。自分の担当した仕事には責任を持つべき。さらに言うなら自分の担当したゲームに責任を持つべき。特に終盤になると、疲れからか就職が決まり気が抜けたからか、やる気自体なくなってしまった人もいたよう。こんな事では実際に社会に出てからどうしようもないです!
最後にプログラマ。彼らは先に述べた企画・グラフィッカのふがいなさの影響をもろに受けさせてしまい申し訳なかったです。個人的にはプログラマの作業と言うものがよくわからないので、技術面などでの不満等などはないのですが、ひとつ言いたいのは作業の連帯。グラフィッカとして、プログラマの一人に質問をすると、その部分は自分の作業じゃないから分からない、という部分が多すぎです。自分の作業でなくとも、全体の進行状況をもっと把握していて然るべきでは?質問をすると、プログラマの間をたらいまわしにされて・・・ということが何度かありましたが、それだと困るのは、誰よりも自分達自身であると思います。
 全体としていえることが、コミュニケーション不足・意思表示不足。集団で行動する上で大切な、コミュニケーションと意思表示がみんなよわいのです。
 上記の事を直せばパーフェクトと言うわけにも行きませんが、やはり、最低限やるべき事ばかりだと思います。ここまでは必ずやって、それ以上に何をするか、でよいものが出来るか、そうでないかが決まってくると思いました。これからも集団で何かひとつのことをやることは皆無ではないので、今回の経験を生かして、これからの自分に生かそうかな、と思いました。
 とは言っても、みんなでゲームを作ってきたものが一応の形にはなってよかったです。卒業までのわずかな間に少しでもバージョンアップしてよいものになればいいなと思います。とりあえずは今日で一区切り。皆様一年間御疲れ様でした。

...2003/02/18(tue) No.95
   フロッグ!?

あなたは〜かえ〜る〜あの日のば〜しょへ〜♪


あなたは蛙!!!???

いや〜会社でけみすとりぃがずっと流れていて、ふと思ってしまった相馬DIEです。なまじ聞き間違えてないからおもしろ。もぅ、大好き。けみすとりぃ大好きになった。『君を探してる』大好きになった!
あなたは蛙〜♪
いつもお昼に聴いてるのは〜『ビバ!』。というか、職場では常にラジオかCDが流れています。
しかも、みんな何気に聴いてる!誰もな〜んも言わないからみんな聴いてないと思ってたのに。と言いつつ、僕も何も言わずに聴いてます。
でも、突然反応する人がいるのがおもしろい。
ラジオ『へ〜い、で○○は今何処で聴いてるの!?』
○○(電話先のリスナー)『勝どきです。』
ラジオ『Oh〜、KA-CHI-DO-KI〜!YEAH!』
○○『いえー!』
職場のM口さん『なんで地名だけでこんなにテンション高くなれるんすかね?この人たちいつも地名でよく盛り上がれますねぇ』
ぶぷー聴いてる!しかもどうでもいいことに突っ込んでる!!
またラジオでやってるCMがこれまた胡散臭い。いつも化粧品とか美容関係とかの怪しい商品の通販なのですが、そのナレーターが読む広告文がこれまた胡散臭い!バストを大きくする飲み薬(?)だかなんかのCMでは
『これを飲みつづけるだけで、見る見るうちにバストアップ。手のひらからあふれんばかりの・・・』
ぶぷー!何なんだ、その言い回しは!色々な怪しい商品で、こんな言い回しばかり。油断してると思わず笑いそうになってしまいます。こやつらは真面目にやってるのか!?これを聴いて買う人も買う人だなぁ・・・と思いつつも、なぜか毎回聞いてしまう相馬なのでした。

...2003/02/19(wed) No.100
   夢『またもや変身!?』

今日の夢のお話。
ええ、変身しました。
しかし!今度は一味違います。
なんと怪人に変身してしまいました。
しかも自分視点ではない夢。
僕は怪人で他の怪人達と色々と話しています。それを友人の哲夫君とアップりん君が見ていて、それを見ているのが夢の中での僕です。
僕はみてるのに、なぜか話し合ってる集団の怪人の一人が僕だと言う事がわかるのが不思議(笑)。夢って平気で矛盾を矛盾じゃなくするのでおもしろい。
そして、怪人である僕は怪人たちとこの国の税制度とこれからの財政について色々と話し合っていました。
で、それを見て哲夫君とアップりん君が話しています。
『やっぱり相馬君は変態だからねぇ〜』
『ねぇ、普通じゃないよ』
くそォ、こやつらめ!夢の中まで失敬な事を!
結局何処で夢が終わったかはよく覚えてませんが変な夢でした。
あ、もしかしたら最近始まった仮面ライダー555(ファイズ)で怪人(オルフェノクと言うです)側の視点を描いている(しかもすごい可哀相)からそっちにも感情移入してる!?
そして、哲夫君とアップりんくんには日ごろから変態変態といじめられつづけているから、それが夢にまで!
まったく、酷いことですわ。
それにしても、最近はろくな夢見ませんねぇ・・・。

...2003/02/24(mon) No.102
   座禅研修1日目

 というわけでいって参りました。座禅研修。
バスハイク(バスは行く?)という名のもとに静岡県大雄山へ。
いきなり朝から集合・・・。夜型人間にはつらい集合時刻。新宿に朝7時45分。
う〜む、早い・・・。
会社に通い始めたとはいえ、会社が始まるのは10時ですからねぇ。5時代におきるなんてことはありませんから。
眠い眼をこすりつつ、何とか到着すると、友人みんないる。う〜ん、なんか遠足って気分が盛り上がってきますねぇ。
遠足ではないのですが(笑
突然、前のほうに座っていた友人の祭君が騒ぎ出しました!
『さ・・・財布がねぇ!』
ええ!!
『やべぇ、新宿で落とした〜!』
うわぁ・・・みんなが盛り上がってるときに、一人でこういう目に合うのは痛い・・・。しかも、みんなが盛り上がっているのをわかっているから、みんなが暗くならないように明るく振舞っているのが彼のえらいところ。やっぱり人間できてるぜ、祭君!あらためて尊敬。
財布落とすことは尊敬しないけど・・・(苦笑
さぁ、そしてバスバスレッツゴ〜!昨日寝不足なので、バス酔いが気になります。げろったらいやだなぁ〜。
バス旅行につき物の運転手さん&バスガイドさん。緊張してるのか舌足らずでたどたどしいバスガイドさんがまた学生旅行らしくてよいですなぁ。
そして、道中。隣に座っていた哲夫君が
『あの山って何山?』
し・・・知らないよぉ・・・。でも、こういうネタは振りましょう。
「ねぇねぇ、祭君!あの山って何山かガイドさんに聞いてよ!」
と、祭君に言ってみました。すると
『ガイドさ〜ん、あの山って何山ですか〜?』
いきなり振られたガイドさん、困惑の表情を隠せません。
『え〜とですね、あの山は・・・
特に・・・
ええ!!と・・・特にぃ!?何だぁ、それは。
『あんまり有名な山ではないんで・・・』
ああ、いたたたた、しちゃいけない質問をしてしまったようで(笑)。哲夫君に言わせると
『いや、素朴な疑問だから。』

 と、そんなこんなのやり取りをしているうちに目的のお寺につきました。
大雄山最乗寺です。
雪の混じった雨が山寺にはらはらと舞い降りる様は壮観。まるで動いている絵画のようです。山門で雨をよけながらしばし足を止めその景色に見入ってしまいました。すごい、よい時に来たな、と思いました。
寺につくと早速座禅です。まずは控え室のようなところに案内され、靴下を脱いで準備。それが終わると移動です。素足にひんやりとした床の感触。なんだか、剣道の寒稽古を思い出します。
本堂まで移動すると(廊下はまるで迷路のよう!)座禅の座り方から説明され、座禅のやり方、座禅の意味などの説明を受けまして、座禅タイム!
僕は体が硬いため足が組めませんでした・・・ぎゃふん!
それでも、しとしとと雪の降る音と冷たい空気のなかで落ち着いて座禅をすることができました。何も考えないことってできるかも!?頭の中には今見ているものが一枚の写真になって張り付いているだけ、みたいな感じです。
途中で、坊様が喋られると思考が回復してしまいますが・・・(汗
あと、残念だったのが、バシッ!と叩かれるのがぜんぜん痛くなかったこと(笑)。やさしく叩いてくれます。もっと気合入れてほしかったのにぃ・・・。
そして座禅が終わったあとは、お昼ご飯。
お昼ご飯は精進料理をいただきました。と言っても、普通の家庭料理みたいなものです。
ご飯に、お味噌汁、煮物に、野菜、沢庵とこんな感じです。
味付けも薄いな〜とは感じなく美味しくいただけました。これはやっぱり観光客向けに変えてあるんですかね。
でも、これでもやっぱり毎日となるときついですよねぇ・・・。たまには肉が食べた〜い、です。
お昼ご飯を食べ終わると、なぜか抱負を書かされました。みんなずいぶんとおもろいこと書きますねぇ。
数少ない女性のいっぽさんは『毛』・・・。いみわから〜ん!!!
座禅後のためか、元からか神的存在のさかい君は『開眼』!!っていうか、してるじゃん!
そして、今回の僕的MVP、まっきぃ君の
『サンタさんになりたい』
ばはははははは!サンタさんて・・・
な〜んだ、それはぁ!格好良い!格好良すぎです!
おもろい、おもろい、おもしろすぎぃ!
いや、もう、ホント、楽しい仲間に囲まれて、僕は幸せです!
んで、抱負やらなんやらを書き終えた後には坊様による御説法。これが・・・また・・・つまらない・・・。(ゴメンナサイ)
いや、真面目に聞きましたよ!その上でつまらなかったのです。はぁ・・・。
自分よりもたくさん経験をつんでる人の話とか、えらい(といっては語弊がある?)人の話はたいてい面白いもんなんですけどねぇ。
お話と言っても、普段から考えてることとほとんど同じ・・・。んなことみんな考えてるよ・・・といった感じでさめてしまいました・・・。お坊様、ゴメンナサイ。
そして、そんなこんなで、座禅終わり・・。
え?もう終わり!
って、これがメインじゃなかったの・・・。ま、よいか・・・。
そんなことで、ホテルにつきました。んで、ホテルにつくと早速晩御飯。
お昼ご飯の精進料理とうって変わって、フランス料理のコース。
なんか、滅裂な旅行・・・とか思ってはいけないですか・・・。
料理自体はそこそこ美味しかったです。講師もとい子牛のフィレ肉がちょいと硬かったと言う感じです。ただ、やはりコース料理はなんとなく量が少なく感じてしまいますわ。あと、銃爺くんの食事速度の遅さが引き立ちますw。

料理が終わると、クイズ大会。
が・・・ちょっとショックなことが起こりテンションダウン。
周りのみんながテンションあがっているだけに、よけいに冷めてしまいました。
みんなごめん。

その後は風呂に入り、深夜のハイテンションタイム。
とりあえず、原稿を軽く書いて、まったりとしたあとにデンジャーゾーンに突入。
その様子は明日の日記にて。

...2003/02/25(tue) No.103
   座禅研修2日目

はい、二日目です。
二日目と言っても、0時を過ぎた段階、と言うことで、まだ1日目?
深夜&アルコールのハイテンション状態の部屋へ飛び込んでいきました。
いやぁ、中はすごい!
ぶっちゃけ話であふれ返りです。
『ぶちゃっけ〜』
『ぶっちゃけ〜』
『ぶっちゃけ〜』
みんなぶっちゃけすぎだYO!
しかも、そのぶっちゃけトークを録音してる!!これをあとで編集するとか何とか。酔いが覚めたあと、みんな後悔するなよ!しかも、僕はしらふだぞ!(笑
みんながお酒を飲んでいる間、一人でするめをくっちゃくっちゃくいながらぶっちゃけトークに参加。
なぜか盛り上がる恋愛話。M君M田君F田君のおはなしやI田君のお話。みんな酔いに任せておお盛り上がりです。
そして、卒業制作の話。これまた酔いに任せてぶっちゃけトーク。日ごろ溜まった文句やら文句やら文句やら・・・(笑)。だけど、こういう機会に吐き出しでもしなければみんな積もり積もった文句やら何やらが、堆積して爆発しちまいますからね。
僕も、かる〜くぶっちゃけたりぶっちゃけなかったり。
まぁ、そんなどうでもよい話はどうでもよい話で面白かったのですが、そのあとに部屋にいらっしゃったM井センセのお話。
制作の終盤からM井センセとは良くお話させていただいたのですが、今日は授業ではあまりできないそれでいて、いろいろと役に立つお話を聞きました。
やはり、いろいろな先生いらっしゃいますが、酒の席でいい話をしてくれるって事が結構多いです。日ごろ聞けない非常に役立つ話をしていただけます。一講師としてでなく、一人の個人としてお話してくださるために授業で習えないことを習えるそういった感じです。技術ではない、心の持ち方だったり、先生の経験だったり、人生観だったり。M井センセありがとうございました。
特に、仕事の経験談と恋愛談などは今の自分と重ね合わせて結構共感してしまったり。ゴメン正直言うとN井君に口出さないでほしかった・・・といってはいけませんか。まぁ、彼はこのページ見てないと思われるので、ぶっちゃけで。
そんなんで話し終わって解散になったのが5時くらい。わぁ、あと2時間で起床時間・・・。とりあえず寝ました。

 そんで朝。
眠い目をこすりつつ、朝食の場所へ。うちらの部屋を最後に出た4人でしおりに書いてあったホールに向かいます。昨日は確か○○(うちの学校)様と書かれていたところに何にも書いていない・・・。妙にシーンとしているし。どうしたんでしょ?と思いつつ中を見ると・・・鍵閉まってるジャン!?
・・・場所が違いました・・・。書いてある場所と変えたら教えてくださいよぉ。ホウレンソウを忘れずにね!
そして朝ご飯朝ご飯はヴァイキング形式です。
しかし、みんな食べない食べない・・・。ヴァイキングは食べなきゃ損ですよ!しかも、いつものごとく僕に『食いすぎ食いすぎ!』って・・・。これはみんなが食べなさ過ぎるだけでしょう・・・。本当に普通の量しか食べてないのに、T野センセまで一緒になって人を食べすぎ呼ばわりするなど何たるこっちゃ!でもま、朝ご飯が普通に美味しかったので、ここは寛大に。いつも寛大ですけどね、ぼくは。
さぁ、待ちに待った自由時間!
寝る!
ぐが〜!
そして、ロビーは死体置き場に・・・。
ソファに転がる惰眠をむさぼる駄目専門学校生であふれ、その様子はまるでバイオハザードの舞台・・・。時々ムクリと起き上がり、トイレに行く様はゾンビさながら。
そんな死体の群れの中の一人となっておりました。

そして、気づけばお昼の時間。
カレーライスでございます。って・・・みんなくわねぇ。寝ていた人々は昼食と聞いてもそのまままた眠りに・・・。
さすがに運動をしてきた人は、食べておりましたが、みんな残してる・・・。
食べようぜ〜、みんなもっと食べようぜ〜。
そして、ご飯を食べ終わりますれば、お昼寝の時間(笑)
眠いのですもの。

ってなうちにあっという間にバスの出発時間。
チャチャッと用意してバスに乗り込みます。そして、ついに始まってしまいました、マニアックカラオケ大会!!
と言うか、言い出しっぺのKENJI君、頼むから盛り上げてくれ!
なぜトップバッター僕!?
しかもなぜ合コン哀歌!?
さらに言うなら貴公が次に歌ったチャラヘッチャラ、
ローテンションで歌うのやめてけろ!
(チチ風)
バスガイドさん、ごめんなさい!カラオケはあなたの期待していたものにはなりませんでした!!
4,5曲終わった後に
『もっと、最近の歌とかは歌わないんですか〜?』
と言ったあなたの最後の抵抗。あれ以後だんだんとテンションが下がっていくあなたの心情が手にとるようにわかりました。でも、無理でした。このメンバーにそんなことを要求しても、いけんのですよ。
と言うわけで、延々とマニアック選曲が。まぁ、時たま普通のお歌も入ったり入らなかったり。それにしてもうみっこさん、あなたがこんなに面白いとは知ってたけど、知りませんでした。
選曲が、ミニハムズ、ふかきょんとか、もぅ・・・おもしろい!
結局あまり歌うはずでなかったのに、月次君と一緒に歌っていたKENJIくんがあまりにローテンションにチェンジマンを歌うものですから、そりゃあマイクもひったくりますわ。
と、結局こんな感じの帰りのバスの中。(僕らの周りの一部は)まぁまぁ楽しむことができたんたない?
行く前は結構微妙とか思っていた、座禅研修をかねた卒業旅行。楽しく終わることができました。めでたしめでたし。

...2003/02/28(fri) No.104
   中学飲み会

 会社帰りに飲み会です。
今日は中学のときの同級生と一緒に飲み会。
参加メンバーはA路くん、I郎くん、E藤さん、O橋くん、K俵、K宮くん、S佐木さん、T坂、H島さん、Mくん、Y島くん、Y内、と結構大所帯。
今日は会社があったために僕は遅れて9時入りです。と、店に入って、空いていた端のほうに座ろうとしましたら
『そっちは駄目』
ん?誰かいるから座っちゃ駄目なの?そんな、飲み会で固定席もないだろう、と思いつつそちらを見たら、
げろげろ〜・・・。
座席に吐かれてました。
ちくしょ〜・・・。僕がいない間に、もうみんな出来上がってるのか!シラフな僕は仲間はずれか!もうみんなへべれけかぁ!?もうみんな酔いどれかぁ!?こうなったら、もう、食べるしかないですよ。
と、ちょうど良いところにチョコレートぱへが!むふふ、ぱへですか。このぱへを眺めているとT坂が
『食べていいよ〜』
と言ったので、いただきましたさぁ、そりゃもう、パクパクと。う〜ん、仕事で疲れたあとの甘いもんは止められませんなぁ〜。
あ、言っておきますが、甘党大王ではないんで。
そして、そのままチョコぱへをむしゃりむしゃりと食していると、K俵が怒号を上げます
『ああー!!あたしのチョコレートぱへ!!』
ええ!!
だってT坂が食べていいって言ったんじゃもの・・・。
またやられたよぅ、T坂に!
そう、今回の飲み会もT坂が幹事だったのですが、ひどいですよ!?信じられないですよ!?聞いてくださいよ、皆さん!
それは一週間前、飲み会の日程をメールにてT坂さんに聞いたときのエピソード。
僕は珍しく真面目な文面で、彼女に対してメールを入れ、日程を確認。そして、帰ってきたメール。件名・・・

あんたばか?
・・・えっと、僕なんか悪いこと聞きましたっけ・・・?
この人は本当に、もう・・・ねぇ?昔からいじめられっこでしたからねぇ、僕。このT坂、H島さん、Y内の3人にもう、いじめられていじめられて。幾度枕を涙で濡らしたことやら。いつも、朝には学校行きたくないよ〜行きたくないよ〜と・・・まぁ、それはないんですが。
今日もT坂にはビンタを何度食らったことか・・・。
『けばい』とか『怒ると余計にかわいくないね(はぁと)』とか『後姿がけばい』とか『化粧直してる顔が馬鹿っぽい』そういうことを言っただけなのに。ねぇ?

んで、何だっけ・・・。そうそう、チョコぱへです。
まぁ、K俵さんのチョコぱへを食べてしまったのはよいとして(笑)まだ甘いものが食い足りなかったので、ティラミスぱへを注文。それと一緒にせっかくだからお酒も。なんか上にイチゴやらブルベリーやらが乗っているフルーティーなお酒。
そして、お酒を飲みつ甘いものを食いつしてるとおなかも減ってきます。と言うわけで、肉やらなにやら注文しつつ、みんなとのコンバセーションタイム。
やっぱりみんな青春してますなぁ〜。僕も大学いっときゃあ良かった?との、後悔はもうし飽きてるんで今は前見て前進ね!それにしても、また言われましたよ。おまえは顔が変わらないまま背だけ伸びたと。
もう・・・モウ・・・猛!成人式のときに何度も言われたYO!え〜ん、え〜ん、みんなして僕をいじめるよぅ。でもいいのさ、僕はピーターパン!子供のまま大人にならないのさぁ!(なんか違う)

そうこうしているうちにさっき僕がチョコぱへを食べてしまったK俵さんがチョコぱへ食いたいと言うことで、僕も便乗してチョコぱへを頼むことに。んで、やってきました、チョコぱへ2つ。ひとつは僕がいただきまして、もうひとつをT坂が・・・って、K俵食えてないじゃ〜ん!?そしてT坂はK俵に一言
『あ、食べる?』
『え〜、もうそんなのいらないよ〜。』
K俵もチョコぱへ運がないのぅ。
と言うわけで、3度目の正直、K俵のチョコぱへ。ついでに僕はプリンぱへ。やっぱり仕事で疲れたあとって甘いものがとまらなくなるもので、甘いものならヴァリヴァリ胃に入っていきますねぇ。甘いものは別バラですしね。ところで別バラって胃と比較してどれくらいの大きさなんでしょう?
と、そういうことをしているうちにK宮君とH島さんが参入し、E藤さんが帰宅。参入したK宮君H島さんともすでにアルコールも食べ物も入っているし(笑
偶然にも今日がH島さんの誕生日!と言うことで、みんなでバースデイカードを書いてあげることに。というか、僕の独断で?しかも
注文カードの裏に!
表に飲み物・食べ物・数量とか書いてあるのはご愛嬌・・・?ちゅーことで。
しかも、みんな酔っているためかコメントも微妙・・・。まぁ、一番駄目なのが僕のコメントだったことは内緒ということで。
それだけじゃあまりにもなんなので、何か絵を書いてあげることに。そうすることでさらになんなので。ちょうどそこに(僕だけ)見えたお酒と宴の神様を描いてプレゼントふおーH島さん。
お酒と宴の神様って何?
う〜ん、専門の友人なら知っているでしょうが、いつものアレです。
受け取ったH島さんは、
『微妙にうれしい』
ですと。
いや、無理しなくていいですよ〜!(笑)無理すんな〜!(汗)
なんてったってお酒と宴の神様(謎)ですから。
んなあほなことをしているとバイトをしていたY島くんから本日不参加の連絡が・・・。ぎゃふん。
メッセンジャーで色々と話していたY島君。オフラインでもお話したかったぁ・・・。
そしてそろそろ日付も変わって結構たつので、2次会のカラオケに行くか、とそんな話に。でも、1次会で飲み代5千円て・・・。すごいね?
それにしても6時間は居すぎだろ、みなさま?

そして2次会。カラオケです。
飲み屋の隣(僕の自宅のすぐ近く)にカラオケ屋があったのですが、3時には閉まってしまうということで少し遠くのシダックスへ。
と、ここでO橋くんとS佐木さんにH島さんが帰宅。
残った9人でカラオケへ。
それにしても相変わらずK宮くん&Mくんのコンビはうまいの〜。息ぴったりやの〜。
二人してちゃんとはもって。しかもストライクゾーン広い!いつ練習しとるんじゃ〜!
先日専門の友人とカラオケに行ったときに納豆くんが聞かせてくれた”ちょ”も二人で息ぴた〜りぴた〜りで歌ってくれました。二人が歌うくずの”ムーンライト”も絶品やねぇ。
何気にうまかったのがK俵。う〜ん、いい声してるねぇ!
僕も負けじと(?)まゆげやパソコンしぐれや電撃戦隊チェンジマンや宇宙戦艦ヤマトやあかおにとあおおにのタンゴで盛り上げ・・・って選曲からしてだめだぁ(笑)
でも、僕めげないもん!こんな選曲でも盛り上げられるようにいつかは・・・いつかはなってやる!そのために歌唱力を磨きますわ!ゴシゴシと。ゴシゴシと。そう、ゴシゴシとっ!カラオケ、みんな疲れてるんですねぇ・・・。
Y内・・・Mくん・・・そしてI郎君。
脱落・・・。ZZZ・・・ZZZ・・・ZZ・・・
わはは。
一人でT坂がヴァリヴァリと浜崎やら松浦やらを歌っているので、僕が盛り上げさせられますた・・・。ハァ・・・なんでT坂の隣にいるんだろ・・・。みんなおきて・・・。
何はともあれ、やっぱり中学時代の友人との集まりは懐かしさと今のみんなの状況とか聞けて面白い!また機会があったら開催してね!って、成人式の日記にも同じようなこと書いていた気がする・・・のは気のせいということにしておきまっしぇろ。