相馬DIEののっとムフフな日記



...2002/11/01(fri) No.33
   昨日付けで

昨日付けで社員の方が一人退社されました。
唯一格ゲーの話をできる方だったので、残念です。
その方とは結構組んで仕事をさせてもらっていたので、
やめてしまうとなると結構心細い気もします。
プログラマの方だったのですが、その方の仕事を
僕がその方の仕事の一部を引き継ぐ形になりそうな感じです。
会社としても僕をそちら方向にも鍛える方向のようです。
うわぁ・・・大変だぁ。
しかもかなり差し迫っている仕事があり当分はそちらのほうに。
これからかなり大変になりそうです。
う〜む、いよいよ大変な時期に差し掛かってきた・・・!?
家でもちゃんと勉強をしなくてはなりませんなぁ。
以前、先生が学生のときよりも、会社に入ってからのほうが
勉強が必要だ、とのたまわれましたが、今この研修中に
まさにそれを実感しております。
やはり、学生の時には就職が目標になりがちですが、
やはり自分の目指す業種につくことは手段でしかないのです。
自分の目指す業種に就いて、その職業で自分のやりたかったことを
どうのようにしてやるかということが大切なんですよね。
ま、こんなことを書いたのを社会人の人に見られてしまうと
そんな常識的なこと言うなよ、といわれそうですが(汗
でも、やはり学生時代の自分は馬鹿だったな、と。
それを知識としてではなく経験として実感したところで、
心機一転気持ちを入れ替え更なる高みに上れるように
張り切ってやっていきたいと思います!
皆様、応援よろしくお願いいたします!

...2002/11/02(sat) No.34
   バイト先で

今日のバイトは久しぶりの遅番でした。
しかも、これまたかなり久しぶりのプライズ・ビデオ・体感コーナー。
やはり、プライズコーナーは困ったお客様もいらっしゃいます。
風貌からサングラスに茶髪パーマと人を威嚇したような格好です。
そのお客様に呼ばれ、何かと思っていってみると
客「おい、メガネのチビ呼べよ」
は?なんなんだ、いきなり・・・?おそらくE藤さんのことですな。
D「そのスタッフが何かいたしましたか?」
客「いいから呼べって言ってんだろ?」
う〜ん、脅し口調だなぁ〜。連れて行ったら思う壺?
でも、こんなことで社員呼ぶのもなぁ・・・。
D「自分のほうで対応できることでしたら、やらせていただきますが」
客「じゃあ、ちょっとこいよ。」
う〜ん、何なんだ・・・?とついていくとあるキャッチャーの前。
客「さっき、その店員が確実に取れるって言ったのに取れねーからおまえ何とかしろよ。」
はぁ!?あふぉですか・・・。確実に取れるって、そんなわけはないですよ。
そりゃあとり易くすることはありますが、確実に取れたら、
プライズマシンの楽しみもなんもないではないですか!
D「いやぁ、確実にというのは無理ですけど、取りやすいように置きなおしいたしますよ」
まぁ、この間終始スマイル。
さっきまでなにやら怒っていたこのお客様もつられ笑顔。
う〜む、単純、といったら悪いのですけど・・・。
そして、適当に置きなおし、その場を去りました。
んで、少しすると、またこのお客様がやってきました。
客「おい、とれねーよ」
ハァ、またかよ・・・。と思っても顔はスマイル。あ〜あ、崩れてる。
D「では、また置き直させていただきますので。」
何度かやって取れた模様。ふぅ、苦労かけさせられました・・・。
と、思ったらまた・・・。何なんだぁ・・・?
客「あっちの子がさ、どうしても取れねぇって言ってんだけど。」
無駄に人の世話なんか焼くなよ・・・。
D「どちらですか?」
話を聞いたところによるとその女性二人組みが8000円かけても取れないとか。
う〜ん、それはちょっとなぁ・・・。
商売といっても、それなりにお金を使っていただいても、
最終的にはとっていただいて、帰ってもらうのがベストです。
お金ばかりとっても店の利益になってもそのお客様はもうこないですし。
そして、またその台で配置換え。これはもうバッチリ取れちゃいます。
と、そこでまたその女性のお客様失敗・・・。そうじゃないよ〜(心の声)
客「おい、とれねーじゃねぇかよ!」
D「ああ、これはそこのところを狙うようにですねぇ〜」
客「じゃあ、おまえやってみろよ!」
何故、置き直して取り方まで教えてるのに逆切れ?
D「いえ、やはりお客様にとっていただかなければいけないので。」
客「じゃあ、もっと取りやすくしろよ」
このお客様はどうでも良いのだが、流石に8000円使ったお客様には取って帰ってもらいたいからなぁ・・・。
D「では取りやすくしますので」
もう一発必中の取りやすさ。ということで、見事ゲット。
おめでとうございます。
ふぅ・・・肩の荷が下りた。と思ったら、また男の客
客「あれだけやったんだから、もう一個取らせろよ!」
おいおい・・・。
D「では、もうすこしとりやすくしますので。」
客「さっきと同じおき方にしろよ。」
さっきのは絶対取れるんですけど・・・。
D「いえ、流石にあれは勘弁してくださいよぉ」
スマイルでいられる自分、すごい。がんばれ!
客「いいから早くやれよ!」
はぁ、もう対応したくないんですけど、マジで。
と、そのときトランシーバーで
社員「相馬さん、一回かき混ぜてその客から離れていいよ」
ふぅ、さ、離れよッと。
D「諒解しました〜」(わざとらしくでかい声で。)
といって、その客をほっぽって行きました。
後ほどおそらくメガネのチビと呼ばれていたE藤さんとはなすと
その客は毎週くるクレーマーらしいです。
そうと知っていたらもっとそういう対応をしたのに。
これからゲームセンターで働こうと思っている皆さん。
クレーマーはたくさんきます。気をつけましょう。

...2002/11/05(tue) No.35
   いつもとちがう

今日は何もかもが違った。
朝早く起きた。
今の会社に通い始めてからこんなに早く起きたのは初めてだ。
目覚ましテレビを見なかった。
いつも起きたらついている目覚ましテレビを今日は見なかった。
電車の中で眠らなかった。
座れたにもかかわらず眠くなかった。
ずっと本を読んでいた。
自販機が消えた。
毎朝1本コーヒーを買う渋谷駅ホームの自販機が消えた。
Y本さんがいなかった。
会社で生活しているインターンのY本さんが京都に帰っていた。
今日は何かが違う。
パラレルワールドに紛れ込んだか、相馬DIE.
しかし、今日も何もなく一日が終りましたとさ。
う〜ん、でも偶然が重なることってあるんですねぇ。

...2002/11/06(wed) No.36
   いつもいつも思うこと

僕は人から、
真面目な人だと思われたいし
ふざけたやつだと思われたいし
明るい人だと思われたいし
陰のある人だと思われたいし
幸運な人だと思われたいし
不幸な人だと思われたいし
できるやつだと思われたいし
駄目な人だと思われたいし
器用な人だと思われたいし
不器用なやつだと思われたいし
普通の人だと思われたいし
変わった人だと思われたいし
目立った人だと思われたいし
影の薄い人だと思われたいし
切れるやつだと思われたいし
馬鹿なやつだと思われたいし
やさしい人だと思われたいし
意地悪な人だと思われたいし
強い人だと思われたいし
弱い人だと思われたいし
厄介なやつだと思われたいし
たやすいやつだと思われたいし
頼りになる人だと思われたいし
護りたくなる人だと思われたいし
硬派な人だと思われたいし
軟派なやつだと思われたいし
頑固なやつと思われたいし
臨機応変な人だと思われたいし
いい人だと思われたいし
ワルイ人だと思われたい。

こんな矛盾だらけの思想のループをまわりながら
人から好かれる人になりたいとだけは思っている。
思うだけではうまくいかないのが人生だし、
それを実行できてないのも自分だが。
今の自分は外見も内面も人から好かれるような人間ではない。
いつか人から好かれるような人物になりたい。

...2002/11/07(thu) No.37
   セイヴァー

 今日も学校帰りにゲーセンに行きました。
なんと、ヴァンパイアセイヴァーが対戦台になっていたので、
T野先生と対戦して燃えました。
しかし、二人とも弱い弱い(苦笑
なんかお互いレベルの低いところでよい具合に均衡していて
勝ったり、負けたりで結構燃えました。
もう、セイヴァー長いことやってないから、忘れてる〜。
手もおいつかな〜い。
格ゲー好きのT野先生もな〜んか動きがおぼつかな〜い。
タイムアップに二人でびっくり!みたいな。
タイムアップってこんなに唐突でしたっけ?みたいな。
それにしてもこのゲームのドット絵は綺麗。
それにキャラクターがすごく良く動きます。
好きなカプコンの格ゲーの中でもTOP10に入るゲームです。
結局今日はヴァンパイアセイヴァーしかやりませんでした(笑
学校にくるのは制作をやる楽しみみたいなものと
友達と話す楽しみ、もちろんいろいろなことを学ぶこと
それにこのような先生とのコミュニケーションがあるから
なんですよね〜。
今日も閉店時刻近くまでT野先生とヴァンパイアに燃えてました。
てきとーにヴァンパイア終わった後にオープニングや
対戦デモなどを先生と見てました。
背景レイヤー2枚かな〜、いや3枚か。とか
これくらいのオープニングまほたい(うちらの制作しているゲーム)
に欲しいよね〜。とか、そういう話をしつつ見ました。
こういうさりげない話の中に結構役に立つ話などあったりして
注意して聞くことで非常に勉強になります。
1回雑談したからどうということはないのですが、
毎回毎回の雑談からピックアップしていくとそれだけで授業に
なってしまいそうだなぁ、と思います。
なんか学校を卒業したらこういう機会も減ってしまうのか、
と考えると結構さびしいです。
学校を卒業してからも何かいろいろと理由をつけて、
今の友人たちや先生たちと飲んだりしたいですなぁ。
 今日は友人のもうチャソくんに日記まじめに書いてつまらないよ
と、いわれました。
う〜ん、確かに最近の日記に笑い所がないですなぁ。
でも僕の場合は文章で笑わせるのは困難なので、おもろい経験を
しなければ面白い日記ってかけないんですよねぇ・・・。
まぁ、明日は恐怖の飲みじゃんけんなので、多少ネタになるかも?
 それと火曜日に友人の哲夫君に貸していた漫画の続きを
木曜日(今日ね)にもってこいと言われたので、
5冊ほど持っていたのですが、持っていったら
『これ学校に置いておいていい?じゃなきゃもって帰ってよ』
と、言われました。う〜むいつもながら不条理な要求。
どうやら5冊も(?)持ってくるとは思わなかったらしいのです。
普通漫画を貸すときって何冊くらい貸すものなんですかね?
僕は大体持つのに不便しなくて、それなりに読める、ということで、
5冊くらいが相場かな〜と思っていたのですが。
バイト先に持っていくのも大体5冊づつくらいですしねぇ。
って、今バイト先に僕の漫画どれくらいあるのだろう。
もうそろそろやめるのに持って帰っていない・・・。
少しずつ持って帰らなきゃやばいですなぁ。

...2002/11/08(fri) No.38
   飲みじゃんけん

さて、本日はバイト先恒例の給料日じゃんけん!
今回は、新人さんの歓迎会&N田さんの送別会をかねての飲み会です。
今回の参加メンバーは店長・社員のつみあつさん・社員の○ぼろさん・元社員のN田さんバイトのTakeるさん・イーユ・由紀・U葉さん・E藤さん・K林さん・T山さん(2代目)・A原さん・S木さん・そして自分の14人。
そのうちN田さん・K林さん・T山さん2・A原さん・S木さんは支払い免除なので、今回は9人でのじゃんけんになります。しかも今回の負担は4人!負ける確率が半分くらい・・・。
これはつらい!14人分の飲み代を4人で負担ですよ!?こえ〜・・・。
今回の配分は(下から)4位5千円。3位1万円。2位2万円。
そして1位2万5千円!!?
ちなみに今月支払われる僕のバイト代は2万5千ほど・・・。
1位になったらすべて飛びます!
まぁ、そんな心配を飲む前からしても酒が不味くなるだけなので、とりあえず飲むことに。なぜか僕が乾杯の音頭を!?それではしょうがない、ココは祈りと決意を込めて。
『私の連敗記録ストップに、かんぱ〜い!』
今日こそは見ておれ。必ずかつ!1円も払わん!いや、払っても5千円・・・。う〜ん・・・2万5千は払いたくないなぁ・・・。って、もう弱気やん!
というわけで、強気の一曲(カラオケ付き個室ね)。"百獣戦隊ガオレンジャー"を熱傷もとい熱唱!!店長と一緒に歌おうとしたら
『酒も入ってね〜のに歌えね〜よ!』
ひどい・・・。
そりゃあもう店員が来ようとお構いなしに♪ガオ!ガオ!ガ〜〜〜〜!
あ〜すっきりした。
そして飯でごんす。誰が言ったか新人の間で、僕が大喰らいということに!?なぜかくる飯は僕を避けて運ばれてゆく・・・。謀ったなぁ!シャア!もちろん横から箸を差し入れますが。
今回はおでんやら蟹やらがございました。でもなんか蟹中身がちょびっとだYO!これも謀ったな、シャア!
そんな中でもカラオケは続いていきます。選曲が・・・。"B's"やら"ラルク"やら"アルフィー"やらは良いとして"Yeah!めっちゃホリディ!"は・・・。本日女の子の参加は無いんですけど・・・。そこまでやるなら僕だって"合コン哀歌"やら"キャンディ・キャンディ"やら"笑顔に会いたい"やらを歌っちまいますよ。ああ、歌いますともさ!んでもちろん店長と一緒に仮面ライダーブラックRX!やっぱり店長と一緒に特撮歌わなきゃ始まりませんな。
かと思えば新人さんのA原さんが店員の女の子をナンパしはじめるし・・・。そのおかげで料理が運ばれてこないし・・・。U葉さんは気分が悪くなってダウンだし・・・。
と、そんな遂にその時はやってきました。
『そろそろじゃんけんしようよ』言い出したのはつみあつさん。
今回じゃんけんをするメンバーに緊張が走る・・・!
トイレにいっていたU葉さんが戻る。そして、勝負の刻・・・。
『最初はぐ〜じゃんけんぽぉ〜ん!』
手に汗を握る一瞬。結果は、あいこ。さすがに9人でやっても1回では勝負はつかないです。一回一回心臓ドキドキでございます。
そして、そのときは来た!
ババーーーーン!!
チョキ・チョキ・チョキ・チョキ・チョキ・パー・パー・パー・パー!!!
勝ったのは、チョキ!
そして僕が出したのはぁ・・・

チョキ!!!

『うきょぉ〜〜〜〜〜〜〜(勝利の雄たけび)!!!!』
飯じゃんけん、”初!”勝利!!!!
ついに来た、この日が。飯じゃんけんの覇者だ!!
ハッハッハッハ、ハァ〜ハッハッハッハア!
勝った、勝ったのだ!
今までの負け分?気にしない。気にしない!
そして本日の順位はジャカジャン!
第4位(5000円払い)バイトのイーユ!
第3位(10000円払い)バイトの由紀!
第2位(20000万円払い)バイトのE藤さん!
そして、第1位(25000円払い)はぁ〜・・・
社員であり、毎回の言い出しっぺ”つみあつ”さん!!!
ちゃんと彼には『おごらせていただきます』を言わせて
こちらからも『ゴチになりますっ!!!』と気合を込めて一言。
『くぅ〜、むかつく〜。』とのこと。
ムフフ、気持ちええ。
しかし、そのあとが・・・。
酔ったイーユが暴れだしました(笑)。いつもなら蹴りなどかましても寸止めなのに、酔った勢いで暴れまくり。
『上段回し蹴り』といいながらMY後頭部を一蹴!
ミドルキックとか言いながらTakeるさんやつみあつさんを蹴ってたり。うぉ〜酒乱だよ〜。
でも、酔っててもちゃんと蹴る相手選んでます彼(笑)。店長や新人さんは蹴ってないからねぇ〜。
しかし、勝った勝った。
それだけでも、今夜は心地よく眠ることができますよ〜。

...2002/11/09(sat) No.39
   夜ゲ〜

今日のバイトは遅番だったのですが、昨日の疲れのためか遅刻。
まぁ、5分くらいだったのですが。
映画を見てからバイトに行こうかと思ったのですが、起きられませんでした。ぐぅ。
まぁ、今日も変わらず一生懸命バイトに精を出しました。
しかし、昨日蹴られた後頭部が痛い・・・。
しかも蹴った本人イーユはそんなこともあったっけ?くらいだし。
おいおい、よって暴れた上に忘れてるよ、この男。
でも蹴られた由紀は蹴られたこと自体忘れてる(笑
『え?オレ、つみあつさんとTakeるさんと相馬君は蹴った気がするけど、おまえのこと蹴ったっけ?』
うわーカワイソ〜。
そして今日も終わったあとに夜ゲー。
バーチャを久しぶりにたくさんやりました。
一人段が上がって、勝利ポイントも増えてよかった良かった。
こんなにバーチャやったのはずいぶん久しぶりですなぁ。
いや〜、燃えた燃えた。
それにしてもこれがあるおかげでこのバイトはよいですなぁ。
仕事をするにはやっぱりお金以外にもプラスアルファの要素ってのがあると、仕事にも精が出ますしね。
そのあとはパチスロで13万円買った○ぼろさんのおごりでガストに。
猿がパロディーをやる超ミニ映画をみんなで笑いながら見てました。
う〜ん、くだらね〜、でもおもしれ〜。
皆様もガストに行ったら観てみては?

...2002/11/10(sun) No.40
   映画『セレンティピティ』『チェンジグレーン』『TRICK』

今日は映画を3本見てまいりました。
今回見た3本は相馬的にはどれも結構当たり。
毎回こうならよいですねぇ。
『セレンティピティ』
幸せな偶然という意味のセレンティピティ。
偶然からであった二人の男女が恋に落ちます。
再び偶然に出会えたらならそのときは運命の人。
運命に身を任せようとする女とその女性を運命の人だと思い追いかける男。
偶然似合うためのきっかけだけを残して二人は別れます。
そんなロマンチックなラブストーリー。
はっきりいってまったく興味がなかった映画でしたが、予告編を見て面白そうだなと思い、見ても期待通りの映画でした。
結構こてこてのラブコメでしたが面白く見ることができました。
同じジョンキューザック主演のアメリカンスイートハートよりも個人的にはこちらのほうが楽しむことができました。
お互いにお互いを求めつつもなかなか近づけない二人。
だんだんと距離が縮まってもすれ違いを続けていく二人。
そんな二人に感情移入しつつもヤキモキ。結局ハッピーエンドになるとわかっていてもハラハラ。
最後の最後で運命が二人を結びつけなんてぇベタベタだけど良いじゃあないですか。見終わったあとにもほっとよい映画だったな、ほっとできる映画です。
でも間違えちゃいけないのは運命に従うだけじゃハッピーエンドは迎えられないってことですよ。努力した人すべてに幸せが訪れるわけじゃないけれど幸せを手にする人はみんな精一杯のことをやっている。そんなこともメッセージとして伝わってきました。
映画に出てくるキャラクターも良いですし、最初から最後まで楽しんでみることができました
これはもう恋人と見ても男一人で見ても女一人で見ても、楽しめる映画です。結構オススメ。
まぁ、確かにビデオで見てもそれほど色あせるタイプの映画ではないですが、お金を払って映画をみても損なんてないと思います。
そういえば主人公二人にフラれたそれぞれの婚約者に対して何もフォローがなかったのがきになりますが、気にしないことにしましょう。かわいそう・・・。
いやぁ、たまには恋愛物もよいですなぁ。
『セレンティピティ』は80点。

『チェンジングレーン』
一個前に見た映画が偶然の幸運ならこの映画は偶然の不幸。
人生の登り坂にいる男と人生の底から這い上がろうとしている男が一回の車線変更から起こる事故でお先真っ暗。
重要な仕事の前のたかが一回の交通事故。かと言って軽く見たら相手も重要な出来事が後に控えていた。
う〜む、お互いがお互いを陥れあってしまうこんな事件。実際にもありそうですよね。結構考えさせられてしまいます。
映画中でもありますが、人間は結局善なのか、悪なのか。
見終わったあとにそんなことを考えてしまう映画でした。
家と家族を失った男と、人生をささげてきた自分の明るい道を失った男の物語。二人の男の物語を絡めながら進んでゆくストーリーは緩急をつけたリズムで目が離せません。
またこれからどうなるのか、という中盤までのストーリーもさることながら絶望に打ちひしがれたり、自分の行動に迷ったり、腹を立てたりetcといった表情の演技がとてもよかったです。
相馬的見所はストーリーの展開と役者の演技ですな。
ただこれも予告編で気になって見に行ったのですが、なんとなく展開などが地味だったかも・・・。結構実際にありそうな、あったらいやなお話という感じで進んでいきました。
んで、エンディングにもちょっと不満が。あれだけやっておいて、なんとなくハッピーエンドに向かうってのは・・・。もっと衝撃的なことがあって考えが変わるとかそういう展開が欲しかったと思うのは僕だけでしょうか?
まぁ、とにかく皆様、失ったものを取り返すのは非常に困難なんですよ、と。
『チェンジングレーン』は70点。

...2002/11/11(mon) No.41
   もうすぐ。

会社でやっている仕事のi-mode公式コンテンツスタートです。
う〜ん、やばい。忙しい・・・。
ゲームのマスターアップとかとは違うと思いますが、やはり似たような感じなのでしょうねぇ。学校ない日はいつも遅くまで残って作業をしています。
それにしても感じるのはやはり自分の実力と経験と知識と考える能力のなさ。特に今いっしょにインターンをやっている人との差を感じるのが実力ですなぁ・・・。
一応内定をもらったとはいえ、やはりそれは僕の中の絵の部分と、企画の部分、それとこれから伸びるかもしれないプログラム、あとはわずかの人間性、おそらくそれらを足して会社の基準に達したからなのでしょう。きっとどれかひとつでは基準なんて天の上で・・・。
いろいろなことができる人間ってのはすごいですが、やはりひとつのことに秀でた人になりたい。そして今はやはり絵の部分で一緒に仕事をしている人に追いついて、その人たちの実力を抜かせるようになりたい。今はダントツビリでも、2年後3年後みておれ〜、という気持ちです。
そのために少しづつでも行動していくつもりです。
きっとできる・・・と、思い込んで。

...2002/11/12(tue) No.42
   ようやく

学校のゲーム製作の授業でようやく自分のゲームの発注がきた。
早くゲームを完成させた〜い。
先日はプログラマのスケジューリングも終わったらしく、
ようやく完成のめどが立ってきた!?
よ〜し、この調子で、いやいやもっと調子を上げてがんばるぞぉ。
もうあと一月と少しで中間発表。
楽しみである反面、不安でもあり、ドキドキですわ。
せっかくここまでみんなでやってきたのだから、ちゃんと完成させて
ちゃんとプレゼンをしたいなぁ、と思います。
 そう、今日は大ニュースを知りました。
あの、超人気歌手のさだまさしが書いた小説「精霊流し」が連続ドラマ化!
しかも昨日からNHKで!
うわぁ、昨日見逃したぁ!と思ったら、さすがNHK。
今週金曜日に今週分の再放送をやるらしいです。
コレはもうビデオにとって保存するしか!?
それにしても歌手が自分の歌を題材に小説を作るくらいなら
良くあるッポイ話しですが、それがNHKでドラマ化されてしまうとは
さすがさだまさし。
今までもエッセイ集とか小説とか出してましたが、
こんなに規模が大きくなったのは初めてでは?
もちろん歌のCDも、小説もちゃんともってますよ。
友人の哲夫君の母親様も買ったと、哲夫君がいってたような。
いやぁ、さすがさだまさし!
とりあえず、まとめて再放送される金曜日が楽しみです。
う〜ん、はやくみた〜い!
久しぶりにさだまさしを延々と聞きながら絵でも描いていたいなぁ
と思いました。今週末にでもやりますかな。
さだまさしガンバ!
そして自分ガンバ!

...2002/11/13(wed) No.43
   これから見たい映画

ハァ、最近結構映画見てるなぁ。
やっぱり就職したらひまもなくなるから学生のうちに
遊んでおこうということなんでしょう。
とりあえず、これから見たい映画をピックアップ。
全部見られるといいなぁ。
『ジョンQ』
デンゼルワシントンの最新作です。
病院に閉じこもる父親。予告編から緊迫感がうかがえます。
本編でもこの緊張感が損なわれずに作られていることを期待してます。
『マイノリティーリポート』
とりあえず前売り券かいました。
ピンバッチが前売り特典でついてきてちょっとうれしい。
スピルバーグ、がんばるねぃ。
ずっと前から見たかった作品。12/7からなので
公開されたらすぐ観よ〜と思います。
『ギャンブオブニューヨーク』
これも前売券買ってしまいました。
主演のディカプリオが9億円の私財をこの映画に投入。
う〜ん、あほな。と思いつつもそこまでかけられる映画なのか、と。
いろいろトラブルがあった映画でしたが、楽しみです。
『8人の女たち』
最近ミステリー小説にこってますが、
ミステリー+ミュージカルの変な(笑)映画。
予告を見る限り、独特の雰囲気をもった映画ですねぇ。
この映画の秘密を見ていない人に入ってはいけない。
このメッセージもなんだかコミカルに聞こえます。
『火山高』
やってくれます、韓国!
すごく僕好みの映画です。今一番期待の作品。
なんだか、小川雅史の匂いがする映画ですよね(笑)
速攻生徒会とか風林火山とか、そんなかんじです。
しかし今までの韓国映画にないアクション等々も期待。
地元映画館でやらないので、都心まで出ますかな。
『トランスポーター』
TAXi続編?と思ったら違いました。
リュックベッソンの”運びやモノ”です。
リュックベッソン製作の作品は結構好きなので、
きっと観るでしょう。
『T.R.Y』
日本韓国中国の3ヶ国合作映画。
原作は読んでいないのですが、横溝正史を受賞したそうで。
ストーリーに期待している作品です。
あとは織田さんかな。
『マトリックスリローデット/マトリックスレボリューション』
まぁ、マトリックスです。
今度はどんなアクションを見せてくれるのか?
前作のアクションが革新的だったために楽しみです。
今度は予告で目玉アクションを全部見せちゃうとかは
やめて欲しいもんですねぇ(苦笑
『オーシャンズ12』
どうやら前作と同じキャストで製作されるらしいです。
公開日等未定なのですが、良いものになると良いです。
前作は予告編がすごい面白そうだっただけに
本編が期待以下だったんですよねぇ。
前作があるためにキャラも少しはできているし
ぜひとも良いものを作って欲しいものです。

まだまだ観たい映画はたくさんあるので、
ここに書いてあるもの以外も見ると思いますが、
とりあえずここに書いたものは観たいなぁ・・・と思います。

...2002/11/14(thu) No.44
   学校を

今日は学校を休んでしまいました。
とは言ってもズル休みではないですよ(苦笑
もうすぐ会社のiアプリのコンテンツがオープンするのですが、
明日Docomo側のチェックが入るということで、
今日は学校返上(?)でその準備を。
いやいや、しかし最近は本当に忙しいです。
でも、もう少しすると一段落・・・なんでしょうかね?
配信されてからバグ連発・・・とかなったらいやですなぁ。
最近は毎日帰りが終電ですが、弱音は吐けません。
っていうか、終電で帰っても社内で帰り一番早かったりして(笑
京都からきて泊り込みで仕事をしている人や
自転車で通っていて毎日日付が変わってからも仕事をしている人や
土日しか家に帰らず会社で仕事をしている人など
みんながんばってます・・・。
ぐぅ・・・。
なんか一人で楽してる・・・?
でも、こうやってちゃんと家に帰って休んでリフレッシュすることで
仕事の効率を下げないのも僕にとって重要なことです。
そうやって言い訳してがんばっていこうと思います。
ぎょぷー。

...2002/11/15(fri) No.45
   プログラム

 久しぶりにプログラムをやりました。
最近はデバッグやドット素材作成、Web側のチェックなどをやっていたのですが、本日大体の体裁が整い、一段落。
そこで、本番アップに向けて僕のプログラムスキルを鍛えはじめるということで、ふたたびPerlの勉強が始まりました。そうか、考えてみれば今会社でプログラムを含めたWebの管理ができる人が一人しかいないのですよねぇ。僕がちゃんと使えるようになることを僕自身が祈ると同時に、ちゃんと使えるように努力をしなければならないですなぁ。
 家に帰ってから録画していた『精霊流し』を見ました。
さだまさし原曲の小説『精霊流し』(さだまさし著)のドラマ化です。主題歌『精霊流し』(さだまさし)、挿入歌さだまさしです。もちろん小説も読みましたが、ドラマのほうは・・・う〜む。金曜の放送は月〜木までの再放送なのですが、まとめてみればまだよいのですが、あれを一日一日見るのは・・・。毎日15分の放送なので内容が薄い。でも、小説もあんな感じだったかなぁ。いくつかのエピソードを通してひとつの幹をって感じ?
そういえばおばあちゃんのおにぎりのエピソードって小説に入ってましたっけ?トークでは聞いた覚えがあるけど・・・。まぁ、どうでもよいことですが。
小説になくてドラマに入れた話なら、ドラマスタッフはサービス精神旺盛ですわ。
まぁ、小説で読むよりもドラマで見たほうが登場人物の感情も伝わりやすく(特に素人小説は)、そこら辺は良かったですかね。でもさだまさし原作でなかったらもう観ないでしょうねぇ・・・。さだまさしだから観るけど。ビデオも標準録画だけど(笑)。
まぁ、そんなところです。

...2002/11/16(sat) No.46
   今日観た夢

今日はサッカーをやっている夢を見ました。
おそらく体育か何かの授業です。みんなやる気がねぇです。僕が一人でボールを持ってやる気のない相手を抜いてやる気のないキーパーが守るゴールにボールを蹴りこむ。ゴールネットが揺れボールが力なく転々と転がる。
攻守が変わって、相手チームの攻撃。相手側にも一人だけやる気のあるプレイヤーが。こっちのやる気のないチームメイトを次々と抜き去ってゴールに向かっていく。僕一人が追いかけても追いつかない。やがて今度はゴールにボールが転がり込む・・・。
こちらの攻撃、相手の攻撃の繰り返しです。もう、汗だくです。
という夢です。一体全体どういう夢だったのか?よくわからないです。なんなのでしょうか?最近むしょうに体を動かしたいのですが、そういう願望がこういうような夢を見せるのですかねぇ?
誰か夢診断など詳しい人います?なんだか診断してもらいたい夢がたくさんあるんですけど・・・。
それにしても今日は一日中寝てしまいました。
起きて外も真っ暗・・・。はぁ、今日は映画を見に行こうと思っていたのにぃ〜。結局14時間も寝てしまいました。明日はバイトだし・・・。
最近の土日はバイトと睡眠でつぶれます・・・。
遅寝早起きがいけないんですけどね。まぁ、そのうち少ない睡眠時間にも慣れるでしょう。がんばれ、自分!?

...2002/11/17(sun) No.47
   映画『ショウタイム』『トリプルX(二度目)』

今日はバイトのあと映画二本観てきました。
昨日は体力回復、今日は精神のリフレッシュ、
最近は休日の使い方がこれで安定しているような。
ま、よいかな。
『ショウタイム』
俳優志望の制服警官と堅物ですぐ切れる刑事が
ひょんなことからTV番組の主役に!?
やっぱりエディーマーフィーは面白いですわ。
それにそれをうけるロバートデニーロ。
積極的に笑わせるわけではないのですが、
マイペースでやって周りから浮いていたり、
マーフィーのアクションに対するリアクションや
実は陶芸が趣味ってところなんかがよいです。
ゲラゲラ笑う映画ではないですが、場面場面で、
フッと笑いが漏れてしまう映画です。
俳優志望のマーフィーがカメラを意識しすぎた
動きをするのですが、それが本当にわざとらしくて(笑
なんと言ったらいいのか、おもしろいです。
なんか、まさにエンターテイメント、といった作品です。
まぁ、予告編を見ての期待通りといった感じでした。
あとは時間が短いから軽く観ることができました。
1時間半強。
短い映画ってのは人によって好き嫌いがあると思いますが、
こういうエンターテイメントって感じの映画なら
これ位の長さでちょうどよいと僕は思います。
軽く、楽しい映画。
友達と観て盛り上がるのが良いかな〜って感じです。
『ショウタイム』は85点。

次に観たのは前回(10月19日)観た『トリプルX』。
2度目だというのに結構ハラハラしながら観ることができました。
やっぱりアクションは良いです。
まぁ、ほとんどは前回書いたんですが、やっぱり音が良いですなぁ。
BGMとSE。
雪崩の音は本当にド迫力。
映画館で見るとやはり耳でなく体に響きます。
雪が迫りくる激しい音が体中に響きます。
これはやはりTVでは味わえない映画館特権。
あとは、適当に前回分参照ということで。
あとは前回分であまり触れなかった助演女優のアーシア(イレーナ役)。
トリプルXではじめて知ったのですが、相馬的ど真ん中ヒット。
画面にアーシアが出ると、そっちに目が行ってしまいますわ。
『トリプルX』での相馬的アーシアベストカット、トップ3!(意味不明?)
この下ちょいとだけシーンのネタばれ(?)みたいなもの入るので
見たくない人は観ないように。まぁたいしたもんじゃないですが。
見てない人はどんなシーンかわからないかもしれませんが、
まぁ、見た人なら、ああここか、と。
第3位
ラストの方で橋の上から川岸を見下ろして、一瞬ギボンズ(Xの上司)
と目を合わせてから走り出そうとする瞬間の笑顔のシーン。
ずっと陰のある無表情な女を演じてきて終盤になって
見せた笑顔と涙。その笑顔もやっぱり良いです。
第2位
後半のXと一緒に館の廊下を進むシーンで飛びのいたXの後ろから
銃を乱射するイレーナと乱射し終わったあとのイレーナ。
う〜ん、格好よい。
格好良い中にもきれい。もう、惚れますね。
結構離れたところからのカットだったので、
個人的にはあのときの表情をアップで写して欲しかったです。
第1位
自分の正体をXに明かし、二人で屋上へ。
チェコの夜景をバックにイレーナが振り返る瞬間。
いや〜、ここで、もうバリバリっときました。
すごく綺麗な顔立ちと儚い表情が相馬的ベストヒット。
アーシアサイコーです。
今まで見てきた女優の中で一番好きになったかも。
これから彼女が出演している昔の映画とかも
観てみようと思います。
まぁ、結構人によって好みが分かれるタイプの女優だと思いますが、
相馬的には大ヒットでした。
って、今回ほとんどアーシアのことしか書いてない・・・(苦笑

 映画が終わったあとはゲーセンでプライズにトライ。
って、気付いたら3000円も使ってました(汗
お〜い、映画より金使ってるよ〜。
本日の獲得景品は
○仮面ライダービッグサイズソフビ・仮面ライダーゾルダ
○仮面ライダーコレクタブルソフビ全五種
 (龍騎・ナイト・ゾルダ・シザース(笑)・リュウガ)
○THE・峠道ラジコン 3セット
○くまのぷーさん温泉卵作り器
以上10点。
換算すると1つ300円ですか・・・。
っていうか、プライズで1回200円は高いと思う。
ちなみにビッグサイズソフビとくまぷーは1回200円。
もっとましなことに金使った方がよいよねぇ・・・。

...2002/11/18(mon) No.48
   とまり・・・

携帯サイトがオープンしました。
これから1週間後サイトの方がWHAT'S NEWに載るので、
それまでにコンテンツレベルアップをしなければならないわけです。
そのための一週間きつくなりそうです・・・。
今日はそのためお泊りです。
つ・・・疲れた・・・。

...2002/11/22(fri) No.49
   やっと・・・

23日午前4時13分

今までやっていた仕事が今日でようやく一段落です。
な…長かった。
しかし、今日はなんと寝坊による大遅刻…。
げぶぅ、最悪、自己嫌悪。
みんな披露困憊なのに…。
月・水泊まりで、今日はさっきまで仕事です。
インターン始めてから初めてですねぇ。
学校の製作も全然進まなかったし…。
学校の後輩が『インターンの人とかもっと製作の仕事して欲しい』
といっていたのを聞いてちょっと胸をいためました。
しかし僕が学校があるために火・木は家に帰りましたが、
一緒の仕事をやっている社員方とインターンの方二人は
ここ最近ずっと泊り込みでした。
まぁ、その甲斐あって今日はようやく一段落。
皆様お疲れ様でした。
何はともあれ精一杯でいっぱいいっぱいの一週間でした。
まだ続きそうだけど…。

さぁ、この後は家に帰ってバイト早番…。
そしてコレが最後のバイト(多分)。
がんばるがぁ〜!

...2002/11/23(sat) No.50
   バイト最後の日

え〜、本日を持ちまして、今までのバイト先を辞めました。
結局なんだかんだで、1年半も勤めてしまいました。
しかも、バイト最後の日は1年に一回のも〜っとセガの日。
そうそう、バイト先、セガワールドだったんですよね。
んで、も〜っとセガの日。
いつもにも増しての混雑が予想される今日・・・。
しかし、相馬的体調最悪・・・。
実は、昨日の仕事から寝ずにバイトに・・・。
アイタタタタタ・・・。
きついのお・・・。
でも、大丈夫、笑顔の接客!
「いらっしゃいませ〜!」
そして休憩中は昼も取らずに睡眠!爆睡!
社員のT津さんに「よく熟睡できるよね〜」
と、言われてしまいました。
だって疲れているのですもの!
しかし、最後のバイトだというのに最悪のコンディション。
駄目駄目だぁ・・・。ってかんじですね。
それでもなんとかかんとかバイトを終了。
これで1年半やってきたゲーセンのバイトも終了。
う〜ん、なんだか感無量・・・。
でも、それよりも腹が減った・・・。
最後にI井さんとS藤さんといっしょにロッテリアで食事。
ロッテリアの店員が新人さんだったのか注文の間違い連発。
オイオイ、しっかりしてくださいよぉ。
まぁ、そんなこんなで疲れた一日が終わり家ではずっと寝てました。

...2002/11/24(sun) No.51
   寝・・・寝すぎた。

昨日はハリーポッターの公開日でしたね。
ということで、ハリポタでも観にいこうかと思っていたら、
あまりに寝すぎたために観にいくことができませんでした。
昨日の夜8時に風呂に入ってそのまま深夜12時まで風呂で寝て
起きてコタツに入ったらそのまま朝6時までコタツで寝て、
起きて布団で寝てそのまま夜の10時まで寝てしまいました。
って、合計して26時間!?
お〜い!なんてぇこった。
ここ一週間の疲れと、金曜から昨日の過労働の反動ですな。
でも、これからこういうこともままあるのでしょう。
はぁ、肉体の休息に時間を使って、精神のリフレッシュが
できないというのも結構つらいです・・・。
やはり自分は精神的にリフレッシュがないともう・・・。
そういうわけで、これからはもっと時間を有効に。
仕事と遊びの時間をきっちりと使い分け長持ちするようにしなければ。
それにしても寝た・・・。

...2002/11/26(tue) No.52
   バベル!?

今日は友人のアップリン君がまたおもろいことを。
あぷりn「ガンダム見たよ!ガンダム!」
相馬「おお、ガンダム見たんだ!」
あぷりn「あいつが死ぬところまで見た。」
相馬「あいつって?」
あぷりn「あいつあいつ、え〜と、ほら」
相馬「誰?」
あぷりn「ザビ家のぉ〜」
相馬「誰?」
あぷりn「バベル・ザビ!」
相馬「は?バ・・・バベル!?」
だ・・・誰だそりゃぁあ!?相変わらずおかしなことを。
あぷりn「え〜と、バベルじゃなくて、バ・・・」
相馬「バ?」
あぷりn「バブル・ザビ?」
相馬「え?」
だから、誰だそりゃあ!!!?
あぷりn「じゃなくて、バがついたよねぇ?」
つ・・・つかねぇ〜〜〜!!
あぷりn「あの髪の毛くるくるやるやつ。」
ああ、ガルマね。って、どっからバベルになるのよ?
相馬「バはつかないよ」
あぷりn「え、じゃあなんだっけ?」
外野「ガがつくよ。」
あぷりn「え〜・・・」
そこで迷うなよ(笑
外野「最後がマ」
あぷりn「ああ、ガンマ!!!」
どか〜ん!
もうだめだぁ