日記
トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
1月31日(木)
バーチャ4発売日です。
買ってしまいました。
今までためたクーポン券を使い2000円引き。
発売日に4000円で買えるなんて、ちょっとうれしい。
んで、出来なんですが、まぁまぁ良いです。
と言うのも、やはりグラフィックがアーケード版に見劣りしてしまいます。
しかし、それを補って余りあるのがトレーニングモード。
この中のチュートリアルみたいなものがあるんですが、初心者に超やさしい。
バーチャをはじめたいけど、よくわからないと言う人は買いです!
このバーチャを買ってアーケードデビューをしましょう。
そしてうちのゲーセンもバージョンC(プレステ2のと同じバージョン)になりました。
NAOMIはバージョンアップが簡単でよいですなぁ。
プレステ版も買ったし、バーチャ精進しなくては。
1月30日(水)
今日は映画『ラットレース』を見てきました。
ミスタービーンことローワンアトキソンと蚊が出てるやつです。
内容としては人間がひとつの目的地を目指してレースをするどたばたコメディです。
結構笑えはしたのですが、場内の人が少ない・・・。10人くらい・・・。
だからみんな笑わない・・・。
隣の隣の隣のねぇちゃん笑っていいよ。
みんな笑いをこらえてるんですよ・・・。いいじゃん、人に笑い声が聞かれても。
結局クスクス声だけでみんな笑っていた・・・。
んで、映画は、アメリカのドタバタコメディらしくてよろしかったですよ。
ラストもアメリカっぽくてまぁ、見ようと思った人には期待通りの映画が見れると思います。
ラストも良いと思います。
ラットレース相馬的点数は65点。
1月29日(火)
今日はシナリオの授業があったのですが、プランナー専攻の人がいなかったです(笑
いいの?
グラフィッカとプログラマだけのシナリオ授業・・・。
先生が『もしも君らが将来仕事で○○の話を書けといわれたとき・・・』
とのたまわれても・・・おそらく確立はめちゃ低です・・・。
だって、絵描きさんかプログラム打ちさんになりたい人の集まりですから。
企画の人々はみんな真面目なのですがねぇ・・・。
シナリオの授業も出ようよぉ。
今日はバイト先で大変なお客様が・・・。
通称『キャラメル』
その名のとおり(?)キャラメルをガムのように捨ててゆくのです。
灰皿に・・・筐体に・・・床に!!
なんなんだぁ〜〜!?
いや、本当に何なんでしょう・・・?
だって、キャラメルですよ、キャラメル・・・。
どうして捨てるの?キャラメルって最後まで食うもんじゃないの?
それとも僕の生まれ育った環境がおかしいの?
本当は出すもの?
ふぅ・・・。
1月28日(月)
今日は映画『フロムヘル』を見てきました。
切り裂きジャックのお話です。
切り裂きジャックも結局解決されてませんけど、実際犯人は誰なんでしょう。
んで、映画についてなのですが、エログロ系ですな。
間違っても子供とは見てはいけません、と思ったら15禁でした。
でも、まあ恋人とは見ないほうが良いと思いますよ。
ラブラブシーンもないことはないのですが、それを補って余りあるエログロ。
殺され方が喉をかき切られた後に陰部を切り取られ内蔵を抜かれて・・・
場内には何組もカップルがいたのですが、気まずかったでしょう(笑
切り裂きジャックの犯人の考えは面白いですし、グロ慶賀嫌いでない人には面白いと思います。
ストーリー自体は面白いですし、主人公の警部をはじめとするキャラクタも良い味出してます。
相馬的にエログロはあまり好きじゃないと言う理由から、
『フロムヘル』の相馬的点数は45点。
1月21日(月)
今日は映画を見てきました。
フロムヘルを見ようと思ったら時間に帰り着けなかったので、『バンディッツ』を見ました。
それぞれのキャラクタに個性があってそれぞれのキャラクタが浮き上がっていてよい感じでした。
この前見たヴィドックもそうだったのですが、ストーリーの展開が時間を行ったり来たりしていて
話にアクセントが生まれてましたね。
ストーリー的には三角関係的慕情が盛り込まれていて友情と愛情の間でゆれるとか、
そういうストーリーが好きな人にとっては結構ヒットするかも。
んで、結局面白かったかどうかと言うと・・・面白かったです。
エンディング直前までは、まぁこんなもんか60点くらいかな、
と思ってみていたのですが、
エンディングを見て、おお!
ちゃんとストーリーにも伏線がおいてあって、時間の行き来もそれぞれのキャラクタの設定も
エンディングのためにあって。う〜ん、期待を裏切られた。
事柄がちゃんと必然でした。
キャラクタに個性を出すことと、そのキャラクタがいることの必然性の大切さがわかりました。
話や漫画を書く際の参考になりました。
『バンディッツ』は相馬的には80点。
1月19日(土)
今日は学校にスタジオフェイクの岡安啓司さんがいらっしゃいました。
講義をしてくれるどころか、なんと自分たちの作品を見ていただきました。
お話ではそれぞの作品にコメントを下さるとか!?
すごいです。
ちゃんとした作品を要しできなかったのが悲しいです。
よい機会なので、一応作品のほう提出しましたが。
お話の内容は今まで先生方に何度も言われつづけていたことに重なる部分が多く、
それだけに、内の先生方の正しさも再認識。
それと業界の人の話を生で聞くことで緊張感も持てました。
これからもぜひこういう機械を用意していただきたいです。
1月18日(金)
たった二日休んだだけなのに、バイトがずいぶん久しぶりに感じられました。
ひどいくらいバイトやりまくってたんだと実感しました。
しかし、なんか平日だから楽かなぁと思っていたら、明日が休みということもあり、
最後は結構お客様の人数が増えました。
ま、年末正月に比べりゃあどってことないのですが・・・。
やはり、スタッフがいないことに慣れると日常でのバイトがずいぶん楽になりますねぇ。
1月17日(木)
今日は高校に顔出してきました。
でも後輩たち部活やってねぇ。
何でやねん!?
しょうがないので、元担任の先生のところに顔を出しました。
ちょっとしゃべって帰ろうと思ったら職員室にいない・・・。
ほかの先生に聞いたら別室にいるとのこと。
そちらに向かおうかと思ったらなんと職員室まで呼び出してしまいました。
がはぁ。
結局長話をしてしまい、駅まで送っていただきました。面目ない。
1月16日(水)
今日は映画ヴィドックを見ました。
ヴィドックの捜査した後を追って捜査してゆくのですが、現在の捜査と
ヴィドックが行った捜査をオーバーラップさせて進むストーリーが面白かったです。
またアクションシーンの見せ方が新しい感じがして面白かったです。
流れるようなアクションを急に再生スピードを早くしたり遅くしたりして
スピード感、迫力を出してました。
これから2D、3Dムービーを作る際の参考になりました。
ストーリーのどんでん返しも、まぁ、予想できる人には予想できるでしょうが、
普通に見ている人にとっては、何!?って感じのエンディング。
僕はもろだまされてました。
『ヴィドック』は85点。
1月15日(火)
明日からバイト2連休です。
このところ連休なんてなかったからなぁ・・・
って、何で僕が社員みたいなことをいわにゃあならんのでしょう?
そう、話は変わりますが、バイト先近くのダイクマが今日で閉店です。
この影響って結構でかいのでは?と思ってしまいます。
なんてったって目と鼻の先にあるんだから。
買い物が襟のお客様の現象は目に見えてますな。
ちゃんと内の店で集客力をもてるようにしないと。
って、これは店長、社員が主に考えることですねっと。
んで、ダイクマが閉店セールをやっていたらしく、
1月14日(月)
今日は成人式です。
にもかかわらず遊んでます。
だって来年だし。
マリオテニスやったり、みんなのゴルフやったり、ディディーコングレーシングやったり。
昨日高校の友人たちと遊んでから専門の友達と徹夜で遊びどおしたので、
その後のバイトがきついきつい。
友人に『いつか倒れるよ』と言われて巻いたが、それが今日かなとか思いました。
本当につらかったです。
ああ、昨日家帰っていればよかった。
な〜んで、遊びに行っちゃたんだろ・・・。後悔。
1月13日(日)
今日は高校のときの友人と遊びました。
飯食ってゲーセン行ってボーリングいってカラオケ行ってファミレス行ってゲーセン行きました。
久しぶりに昔の友人と遊ぶのは楽しいですわ。
またやつらの受験が終わったら遊びにいこっと。
1月12日(土)
今日は短大に行ったのに休講でした。
なぜか友達も来てました。
ばっかでー。
1月11日(金)
風邪・・・風邪を伝染された・・・。
1月10日(木)
つかの間の休みが終わりまたバイト3連荘。
1月7日(月)
また学校が始まりました。
やはり久しぶりに友人に会うのはよいものです。
しかし、やはり冬休みのバイト漬け生活のつけはでます。
冬休み前にやったツールの使い方が出てこなかったときは青くなりました。
しかしそういう人が多いと言うのもどうかと思いましたが。
就職できるとよいです。
エントリーも始まり、これからがラストスパート!
がんばらねば。
1月6日(日)
今日はバイトが終わった後、みんなでゲームをやりました。
まぁ、冬休みの忙しい期間が終わった一段落と言うことで。
やはり、面白いです、モンスターゲート。
メダル無制限で遊べるからメダル使いまくり(笑
あっという間に回収ボックスまんぱんです。
後はガンダムやら鉄拳4やら・・・。
みんな忙しかった仕事の影響ではらぺこだったので、サイゼリアへ。
今日はオーブン壊れてませんでした(笑
結局朝日が昇るまでしゃべってました。
って、明日学校じゃん・・・。
1月5日(土)
今日もバイトです。
今日は冬休み最後の土曜日でたくさん人がいらっしゃいました。
自分は店長と一緒にプライズ体感ビデオMC(プリクラ)コーナーを。
なんか売上がよかったらしいのでよかったです。
やはりプライズは自分のやり方で人の付とかも違うからおもろいね。
しかし、今日は立ち灰皿(腰くらいの高さがある長いやつね)を倒されて超ブルー。
しかも昨日も倒されてに連続だからかなりブルー。
二度あることは何とやらだから明日もあるのかなぁ・・・明日も担当同じ場所だし。
ま、先の事気にしてたらろくな人生にならんわな。
と言うことで気にしない。
1月4日(金)
僕はエロゲー反対派。
って言うか、何が面白いかわからん。
といっても今までやったエロゲーは一本だけ。
しかもみんな名作と言うけど、実際はどうかわからん二流もんかもしれんし。
名前は有名なKANONってゲームね
やったのは全年齢対象版でエロゲーじゃないし。
しかし、ここらでちょいと見解が変わった。
まぁ、エロゲーをやりたいと言うわけではないけど、エロゲーの人をひきつける魅力(?)はわからなくもないかも。
バイト先の友人にエロゲーの小説を貸された。
貸されたのは11月ごろなんだけど、ようやくちょっと読んだ。
今まではエロゲーなんて小説と同じでよいじゃん、ゲームにする必要ねえよと思っていたのが
やはりゲームにする必要はないね。
とはいっても、今のエロゲー方式はよいんでないの。
ただゲームとつけないで、マルチストーリービジュアルノベルとかにすりゃあいい。
んで、エロゲーの利点としてはまずはビジュアルね。
こりゃあ見たまんまだけど、小説とかで挿絵が挟まったりしてるとテンポが崩れます(例外はあるけど)。
すべてのページに挿絵いれりゃあテンポは作れるだろうけど、うざいし、厚くなる。
そして読んでいるときに想像した人物と挿絵の人物ビジュアルが違うとなんか興ざめ。
しかしエロゲーは最初から絵が出ていて、最後まで出つづける。
テンポを崩すことなく、読者(あえてプレイヤーとは言わない)の行為の対象を
読者の想像の中の登場人物ではなく製作者の想像した登場人物に向けることができる。
これにより小説プラス挿絵よりも興ざめ要因も減るのだろう。
また絵が出ることによりエロ描写が楽。
変な官能小説みたいになんかわけがわからん言葉をづらづらと書き連ねることなくエロが表現できる。
頭の悪い読者にも簡単に情景を理解させることができるのである。
そしてもう一つの利点はやはり選択。
僕が借りたエロゲーの小説はだれかれかまわずエッチしまくり。
ふ〜ん・・・。いいの?
エロゲーの利点として読者の好みでない女性は相手にしないことができるのだ。
って言うか、読者が好きでない人とやりまくってもねぇ。
と言うことで、ヒロインを何人か用意し、そこから読者の好みの人物を選択させられると言うことだ。
ま、読者側の我儘に答えてるってこと・・・なのか?
あとは音だな。
BGMやSEで盛り上げられる・・・じゃないの?
だらだら書いたけど、結局
エロゲーをゲームにふくめるな!
あんなんゲームじゃねぇだろ!ってこと。
あれ、最初と趣旨が違うねぇ。
1月3日(木)
今日はバイトの休み中に年賀状を書きました。
だってかけなかったんだもん♪
今年はしょうがない(?)ので、来た人と小中高の先生にのみと言うことで。
それでも今日一日でコメントまでかけませんでした。
はあ、届くのはいつになることやら・・・。
1月2日(水)
今日もまたバイトです。
そして客が多いこと多いこと。
しかしま、今日はスタッフが5人に増えた(これでもキツイ)のでよかったよかった。
って、早番(僕は遅番です)スタッフ
7人!
この差はどこから・・・。
遅番5人・・・早番7人・・・。
一人くらい頂戴よ〜〜〜。
って言うか、5人は無理だろ・・・って昨日の四人は無理だろ〜〜。
って、ことを人事担当の方に言ったところで・・・へぁ。
そして今日もまたバイト仲間の方のうちに行ってしまいました。
そしてまたエミュエミュ。
なーーにやってんだろ。
今日は月下の剣士やらKOFやら餓狼伝説やら・・・。
そんなことをしてたら家に帰り着いたのは3日の7時・・・
ねぇ?
1月1日(火)
おけあめよところ〜〜〜!!
はい今年です。
どうします?あっという間ですよ、去年。
さ〜て今年の相馬さんは・・・
新年からゲームです(爆
まずバイト終わります。三時です。深夜です。どうします?
バイト先の仲間さんの家に行きます。
エミュレータでゲームします・・・。
お〜〜〜〜い!!こんなんでよいのか?
まぁ、いいや。
なんか、イチダントア〜ルとか、メタスラXとか全クリしたりで、もう、疲れた。
つかれた・・・そしてねた・・・おきた・・・ばいと・・・。
え?
元旦?
いいの?
って、仕方ないよねい。
もう、冬休みが始まったときにある程度腹くくってましたから。
んで、今日もスタッフ4人。
正月で人がドバドバ。
死んじゃいます。
結局本来45分あるはずの休憩も一人10分・・・ゲブゥ。
こんな正月もういやだぁ。
ねぇ?
年賀状も書いてないし。