相馬大ののっとムフフな日記


2015年10月22日 (Thu)
 ■ヤマ越え
いやー、一応ヤマこえたーよかったー。
No.7

2015年10月23日 (Fri)
 ■しゅうそく
吐きそうなほど忙しい期間が収束に向かう!
うわー、マジどうなるかと思った。
決定的なやらかしとかしなくてよかった〜!
(ちょいポカはなんどか…)

10月1回も映画館に行けていないという事実…。
あと、仕事しない日が1日もなかったな…。
土日は11時くらいまで寝てたりしたけど。

会社員だったらマジやめたくなってる感じだけど、
自由気ままにやってると忙しさもまあ楽しめるかな。
体力的には辛いけどw

来週は映画観るぞ!
こんなに長い期間映画を観ていないのは何年ぶりだ…(笑

No.1

2015年10月24日 (Sat)
 ■自転車でスタンプラリー
半径5kmに散りばめられたスタンプを押すスタンプラリー。
徒歩での移動では集められるスタンプも限られているので、自転車でスタンプラリー。
わざわざ何をしているんだ…という感じではあるけれど(笑

自分の街を色々と知れてよかった。
いや、良い企画だなコレ。
最初スタンプ何百個もあって企画者おかしい!と思ったけど、意外とちょうどいいかも。
回っている途中で実際にスタンプラリーやっている人たちと沢山すれ違ったのもなんかいい。

来年もやろうかな。

No.2

2015年10月25日 (Sun)
 ■やまのぼり
御岳山に登山。

毎年御岳山には登っているけれど、
いつもケーブルカー・バスを使わず、山頂の御岳神社に行って帰ってくる、
という感じだったけれど、今回はバスとケーブルカーを使って山頂まで行って、
その先のロックガーデンとかまで回ってきた。

七代の滝やロックガーデンとよかったなぁ〜。
来年もまた行きたい。

No.3

2015年10月26日 (Mon)
 ■落ち着きを取り戻す?
なんとか平常ペースに戻せそう。
今月の忙しさは忙しさのあまり目が回るようだった。

来月は遊ぶぞ!(ダメ人間的発想)

No.4

2015年10月27日 (Tue)
 ■ボドゲ会
夜のボドゲ会

・お化け水車
・それはオレの魚だ
・交易王
・ムービークリエイター

お化け水車は子供が出来るようなゲームで、コマがぶっ飛ぶギミックが面白かったな。
割と運ゲーよりだから頭使うゲームではないけど。

俺の魚はもうちょっとやって戦略とか考えたい。

ムービークリエイターはバカゲーっぽくていいな。

No.5

2015年10月28日 (Wed)
 ■新たな仕事の予感
新しい仕事の話とか。
ありがたいことです。

No.6

2015年10月29日 (Thu)
 ■新しいお仕事
ほぼ決まり?かな?
頑張ります。

なんかもしかすると、特典ありかも?
この特典実現したら相当嬉しいな。

No.8

2015年10月30日 (Fri)
 ■鉄拳鉄拳
いやー沿革で仕事しようと思っていたのに、
VPN繋がんないんだもんなぁ。これは困る。。。
ということで、移動して仕事。

仕事終わった後ゲーセンでゲームに興じる。
鉄拳7ぼちぼちやっていたら七段→五段→七段の往復。
なんかもう低い段でも強い人しかやってない気がする…。
素人には厳しい世界…。

No.9

2015年10月31日 (Sat)
 ■映画を観に行く
おいおい、10月初映画館だよ!
いやー、10月忙しかった…。
今年は観たかったのに観られなかった大作映画が多かったなぁ。

「心が叫びたがってるんだ」
安定の泣き。
とても分かりやすい。
普通じゃない女の子を主役にしているのに、
ちゃんと感情移入させてくれるのがいいな。
応援したくなる側に感情移入させるから、普通じゃなくてもいいだよね。
群像劇としてそれぞれ問題抱えた4人を描いているけれど、
2時間の映画で上手いことまとめられていて、非常に満足感高い。
ラストのラストは賛否両論ありそうだけど、個人的にはありかなぁ。
踏切のシーンをもっと頑張れば賛否の賛が強そうだけど、実際評価はどうなんだろう。
感情の流れを追っていくと自然な感じなんだけれども、
演出だけ見るとちょっと唐突な感じを受ける人が多そうな気もする。
全体的に好き嫌いすごく分かれそうな作品ではあるなぁ。
順の身勝手さだったりとか、煮え切らなさだったりとか。
その辺りを含めての青春像だと思うからそういうもやもやが逆に大事。
受ける印象は全然違うけど、「桐島部活やめるってよ」てきなもやもやがある。

いや、でも相当満足!人が死んだり、別れたりしないで泣ける作品はいい!

「バクマン。」
いやー、バクマンの原作大好きなんだよなぁ。
バクマンは世間やマンガ好きの人の評価以上に好き。
なんでこんなに評価されてないのか不思議だ!

ということで映画だけど、映画版よかった!
省略するところはバッサリ省略して映画仕様になっているから、
逆に映画しか見ていない人はどう思うか気になるところではあるけれど、
とてもシンプルになって映画化としては非常にいいね!
他のカップルの恋愛を描かないで、女性はヒロイン一人っていう潔さ!
そして小松菜奈はあまり好きじゃなかったけど、大根監督のさすがの女子撮り力で、かなり魅力的!
サイコー&シュージンは、マンガの中のキャラよりもそれっぽい!
実写になったことでマンガのキャラそのままだとリアリティ無くなりそうな部分をうまく表現してた。
特にシュージンは漫画版のリア充っぽさから、うまい具合でオタク要素がブレンドされた
神木隆之介のキャスティングがすごいいいな。シュージンきっとこんな感じだよ!

あ、一つだけ不満点は、小松菜奈が声優役として声を当てるシーンが、
どう聴いてもうまくないところ……。う〜ん、本業じゃないから仕方ないけれど……。
筋が良いって認められているという設定が厳しい〜!

逆にサイコーの描くマンガのいい具合の下手さからの上手くなっていく感じはすごくいい!
原作は小畑先生の絵がうますぎて下手でも上手いというのが、
映画だと本当にちょうどいい感じの下手さ!
いや、下手じゃないんだけど手塚賞に引っかからなさそうというのが分かる感じ!
逆に最後のとかめちゃ上手い!その差がわかるのがいいなぁ。

う〜ん、続編作られるだろうなぁ。
できればこのまま女性キャラはなしの方向でお願いします!
(観たいけど!大根監督が撮る蒼樹紅とか三好とか岩瀬とか観たいけど!)

No.10

2015年10月31日 (Sat)
 ■スタンプラリー結果
10月にちょろちょろやっていたスタンプラリー。
結局スタンプを120個以上集めて割と頑張った!

120個集めてもらえる景品はなんと品切れで、後日郵送。
いやー、結構大変だと思ったらちゃんと集めている人たくさんいるんだ!
スタッフの方に聞いて見たら設置スタンプ全237個&
毎週各地で行われるイベントで押せるイベントスタンプ全16個をコンプリートした人が、
なんと300人以上もいるとか!まじかよ!すごい!

仕事忙しい中、ヒルご飯食べがてらとかリフレッシュ代わりに回ったけど、
自分の住む街を色々と知ることが出来る良いイベントでございました。

No.11