相馬大ののっとムフフな日記


2014年06月01日 (Sun)
 ■NANA MIZUKI LIVE FLIGHT2014 @YAMANASHI
富士急コニファーフォレストでライブ!

11月には台湾でライブを見たけれども、ここ半年は色々とあったせいか、
なんだか随分と久しぶりのライブな気がする!

コニファーフォレストは、屋外のコンサート会場。
開始時刻が16時ということもあり、明るい空の下行われて、
夕暮れを経て暗くなっていく空の変化も楽しめる会場!
ロケーションがかなり良い!

ライブは新しいアルバムを中心にしたセットリストだったけれども、
前回のアルバムや、古い曲などもバランスよく取り入れていて楽しかった!
しかも大好きなstill in the grooveをやってくれたりとか、
夏に聞きたい時空サファイアをやってくれたりとか良かった!


■ライブ周辺状況
哲夫くんともちゃくんと朝7時に新宿を出発して一路山梨富士急ハイランドへ。
レンタカーでつらつらと。
9時前には到着したので、園内のカフェでまったり。
外が暑そうでなかなか外に出られない(笑

11時過ぎて、絶望要塞行こうぜ!となって出たらまつなみさんにばったり。
これはこれは(笑

その後絶望要塞。
2時間並んで6分で終了。。。がびーん。
これは平日の空いている時にフリーパスで連続トライするようなもんだな…。

しかしまだまだ外は暑いので、3人で温泉へ。
いやー、温泉に入ってユックルするの良い。
お昼を食べてから、お昼寝タイム。
いや、朝早かったからこういうのはいいね。ライブ前にこんなに待ったりするのは初めてか?
そしてライブ時間割りとギリギリに起きて(笑)ライブへ!さあ、行くぞ!

…そしてライブ終了後。
かなり急いで会場を出て駐車場までダッシュ。
なぜなら22時までにレンタカーを返却せねばならないから!

急いで帰っていたけれども、やはり渋滞...。
返す時間が刻一刻と近づいてくる。
21:30の時点でかなり絶望的。

ということで、急遽新宿店から八王子店で返すことに。
八王子ICを降りて、新宿店に連絡を入れる…と、なんと八王子店では返せない!
ETCの精算できる設備がないとか何とか…マジか!
ということで、再度高速に乗って今度は調布店へ!

22時をギリギリ回りそうだったけれども、調布店のお姉さんが22:15の
システムシャットダウンまでなら待ちます!ということで、急いで調布店へ!
そして本当にギリギリセーフ!いやー…よかった。

ライブも遠征もお疲れ様でした!

No.1

2014年06月02日 (Mon)
 ■朝瞑想会
前回は未明まで仕事をしていた関係で瞑想会おやすみしたので、
1ヶ月ぶりの瞑想会。うむ、久しぶりり。

そして瞑想会の帰りにもちゃくんとバッタリ会って笑った。
昨日一日一緒にいたのに。
確かに、瞑想会の会場と、もちゃくんの職場は駅が同じだったけど、
まさかライブで一日一緒にいた翌日にバッタリ会うとは思わんかったわ。

No.2

2014年06月03日 (Tue)
 ■ライブ疲れ
日曜日のライブはやっぱり翌週に響く(笑
土曜ライブで日曜休んで翌週、がいいなぁ。

でも、また明日ライブで今週末の日曜日もライブ。
なんか音楽好きな人みたいだな(笑

No.3

2014年06月04日 (Wed)
 ■ザ・チャレンジ リリースパーティ
本日新譜発売のザ・チャレンジのライブ!
ニコルズとの合同リリースパーティーだったけど、
仕事終わってから行ったら、ニコルズはもう終わり際だったけど満員状態。

今回は新譜から、
マイガール、夏のせい、メジャーデビュー、恋のサービス残業、キラキラの5曲と、
プレイボーイ、お願いミュージック、11ヶ月、会いたい会いたい超会いたいとかとか。
今回も面白かった!
憑依はもうもはや定番。

誰のせいだ、それはアレだ 『夏のせいー!』(笑
夏の制覇は二人のユニゾン部分好き!

今回は上からテープ降ってきたり、風船降ってきたり、
いろいろエンターテイメント感も溢れてて、こんなロックバンドでいいのか?
って感じだったけど、ロックでポップなポックだからきっと大丈夫。
いいんですよね(いい意味で!

No.4

2014年06月05日 (Thu)
 ■映画:『肉』
新宿武蔵野館にて。

映画『肉』予告編



郊外に住むある家族。
父親、母親、姉、妹、弟。
この家族には毎年行われるある秘密の儀式があった...。

これはどこまでネタバレしてい映画なんだろうか?(笑
タイトルとかポスターとかでなんとなく想像はつくけれど。

内容的には非常にB級映画っぽいんだけれど、
意外と丁寧に作られているのでしっかりと観ることができる。
特に映像は耽美な感じで、二人の少女の壊れかけの人形みたいな美しさが怖綺麗。
もっと残虐グロ経過と思ったら、そういうシーンは意外と少ない。
物語の方は語り足りないところが多かったりはするのだけど、
ミステリーじゃないからいいのかな。

しっかしラストのオチがビックリなのかズッコケなのか(笑
隣の女性が大笑いしてた。
笑っていいところかわからないんだけれど、
このラストと途中の墓場セックスシーンは笑ってしまった。

しかし、この映画、この邦題やポスターが悪いとは言わないけれども、
この辺を伏せて見に行ったら、いい意味で大分違った印象になっただろうなぁ。

よく出来ているところ、丁寧に作りこまれているところは多いんだけれど、
なんだかちょっと物足りなさを感じてしまう映画。ん〜、なんだろう。

No.5

2014年06月06日 (Fri)
 ■映画:『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-2章』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章』予告編



第一章よりもパトレイバー動いてた。

エピソード2は、警視総監が来る警備総点検があって、
レイバーを直立させてなきゃいけないけど、レイバーボロボロだし立ってられねぇよ!
やべぇ!整備班何とかしろ!パイロットはオートバランサーなしで立てるようにしろ!
という修羅場を描く話。

エピソード3は、ゲーマーの主人公泉野明が、鉄拳で強いおっさんに負けてどうしても勝ちたい話。

エピソード2のほうが好きかな。
エピソード3は押井節っぽい感じのが溢れてて、まぁそれはそれでいいけど、
個人的にはそういうものが押井映画の魅力だとは思わないので。
やっぱり物語のテンポが良くて、話が動いている方が好きだなぁ。
あとエピソード2はパロディ挟むなぁ!と思ったけど、まさかラストをパロディで落ち着けるとは。

まぁまぁの出来だけれど、この調子で最後まで劇場で観るモチベーションを保ち続けていけるか不安...。

No.6

2014年06月07日 (Sat)
 ■お絵かきオフ @池袋
本当は土曜日は似顔絵をやろうと思っていたのだけれども、
木曜深夜の時点で降水確率100%だったので、似顔絵を断念してお絵かきオフ募集。
まぁ、そんなに集まらないだろうと踏んでいたからいっそ誰もいなければ一人で描いてよう、
と思ったら意外と集まって最終的には5人でお絵かき。

最初は三人で。
一人は今年のはじめのお絵かきオフで会った方。
まじめに漫画家を目指している方で、普通にホントにもう一歩で漫画家になってると思う。
絵がある程度以上上手いのもちろんで(上をあげたらきりないのはわかっているけど)、
自分のこだわりと、売るということの考え方もわかってて、研究もしているから、
あとはタイミング何じゃないかなと。

あとは主婦をやりながら同人を作っている方。
1日10時間絵を描いてるとかすごい!
それくらいのモチベーションでやらないとな…ホントは・・・。
この人が、もう一人の参加者の描いた絵をPCの壁紙にしていたという
かなりすごい出会いがこんなところで!!すげー!!!
大興奮をしていて、その場で描いたイラストをもらっていた!おおぉぉ!
2chの出会いってすごいな!

午後くらいからゆるくひたすらお絵かき。
今回は特にお題絵とかもやらずに各自黙々と描き続けていたなぁ。
お絵かきオフでは相変わらず一発描きの練習。
やっぱり動きのあるポーズ描けない…。
あとは、アタリ取らずに描くと手が小さくなってしまったり。
前回から今回までに描いた落書きやスケッチを見せたんだけれど、
キャラクター絵?萌え絵?の練習に描いた絵を見て
「これ自分で描いたんですか?」と、言ってもらえたのは嬉しい。
前回のオフで、「漫画絵とかキャラクター絵とか苦手」という話をしてたけど、
「これだけ描ければ、行けます」ということでありがたし!
あとは、色塗りとかまで含めてもっと頑張ろう!
あくまで一線でバリバリじゃなくて
「キャラ的な?ものとか描けます?」位のテンションに対応できるレベルで(笑


夜までやったところで人が増えそうだったので、場所を移して2次会。
2次会でもお絵かきガリガリ。

No.7

2014年06月08日 (Sun)
 ■長野観光
ライブで長野まで遠征なので、せっかくだからちょろっと観光。
といっても、昼に来て夕方からライブ、明日は新幹線で帰って普通に出社だから、
ほんとうに簡単にだけれど。

長野駅のすぐ近くには善光寺があるので、今回の観光ポイントはここ!
バスとか出ているけれど、地図で見た感じ歩けそうだったので歩いて行くことに。
長野駅から歩くために、駅の端っこでスマホでGoogleマップを見ていたら、
「相馬さん?」
と、声をかけられる。

おぉぉ!台湾のFCツアーでご一緒したお二方と長野駅着いて5分で偶然遭遇!
お久しぶりです!ビックリ!!

お二人が物販に並ぶということだったので、
こちらの観光が終わったら、物販の状況を見ながら
一緒にお昼に合流させていただくことに。

ということで、まずは一人で善光寺へ。
善光寺へは駅から歩いて20分くらい。
しとしとと雨が降る中、
参道を歩いている間にはちみつジェラートを歩き食い。
はちみつの甘さがしっかりでてて美味しい!

善光寺につくと、チラホラライブTシャツを着ている人たちが...ナカーマ!
善光寺は参道も本堂もなかなか雰囲気あってよかった。
お地蔵様とかなでなでしてきた!
鳩字の額もちゃんと見てまいりました!5羽目が難しい…!

善光寺では、おやきを買い食い。
野沢菜がイチオシということだったので、野沢菜おやき!
美味しい!

その後は駅に戻りがてら、信州でとれた果物を使ったクレープ屋でクレープを食べ、
駅前でりんごジュレをいただく、長野味の旅!


ということで、短い時間ながらお寺と食を満喫できたので、ライブ会場に。
先ほどあったお二人はまだ物販にならんでいたので周辺をブラブラと。
ビッグハットの目の前にはNHK長野がある!
けど、日曜日だから閉まってた。残念。
あたりを回ってごはん処を探したけれども、チェーン店ばかりや。
長野ならではのものをと思ったけど、個人お店とか定休日。さすが日曜。

そして物販が終わったお二人と合流してちょっと遅めのランチ。
僕はもともと長野のチケットを取っていたけれども、
お二人は前回の山梨の公演を観て、次の講演まで待ちきれない!
と、チケットを取っていなかった長野公園の立ち見席をとったとか!すごい!
前回のライブの話をしながら、今日のライブの話とか。
Still in the grooveのダンスが、言ってしまえば「ダサくて」好き!
という話をしたら、「GUILTY」のダンスもいい線言ってるという話で盛り上がったり。
あとは、今年もある海外公演の話しなんかも。いやー、シンガポール行きたいですね!
前回、3人共台湾に行ってた組だから余計に海外に対する期待が高まる!

そして衝撃の事実!
「相馬さんモテナイとか言ってるけど、一回結婚してるじゃないですか」
なぜそれを…!!
台湾の時にtwitter退会してたから、サイト教えておいたら、
(結局twitterアカウントその場で作ったけど)
過去日記をさかのぼられてる!!!衝撃!!
色々恥ずかしい過去がバレてる!
台湾公演の感想読むくらいでしょ!!!普通は!!!
「結婚する前にも彼女いたし」とか、どこまでさかのぼっているのやら。
おそおそろしい…。モ…モテたいです…。


そしてライブへ!
ライブ感想は別途。


んで、ライブが終わって帰ろうとしたら、バスが混んでる。
昼間は暑かったけれども、夜涼しくなったから歩いて帰ろうとフラフラ歩いてたら、
また昼間のお二方とバッタリ!
なんか、これ、僕ストーカーくせえ!!

二人も歩いて帰るということだったので、ライブの感想を話しながら歩く。
今回の長野は来てよかった!というは三人一致!
そして、ファンクラブ先行で僕が落選した香川公演を強くオススメされる…。
香川はロケーションが本当に良さそうで行きたいんだよなぁ。
でも、交通が大変だし、落選したしで、今回は諦めていたけれど、
話をしているうちにやっぱり行きたい気持ちに・・・。
そっかぁ…まだ一般残っているのかぁ…。
しかも、18切符で行ける!(笑
新宿→香川 朝6時に出れば夜9時半につけるwwwwってwwww


ライブに心が揺れる…。

長野観光の写真

No.8

2014年06月08日 (Sun)
 ■NANA MIZUKI LIVE FLIGHT@長野ビッグハット
今回のツアーの2回目!
今年の夏のツアーは前半戦飛ばして!FLIGHTなだけに!
…ていうか、後半先行抽選当たらなかったんだよなぁ(汗

今回の座席はめちゃくちゃ良かった!
前から3列目、中央からひとつずれたブロックの中央より通路!
これはたぎる!!
ステージが近い!(でも炎拭きあげる装置があるのでその分ちょっと遠目)

セットリストの基本的な構成は先週の山梨の時と同じだったんだけれど、
屋内になったので演出がぜんぜん違う!
この演出があったから、映像とライブがつながる!

しかし本当に近かった!めっちゃ燃えた!楽しかったなぁ!

No.9

2014年06月09日 (Mon)
 ■新幹線出勤
昨日はライブ終了後にホテルに泊まったので、
朝は長野から新幹線で出勤!

うひー、こんなん初めてだ!
こういうのも悪くないなぁ。

No.10

2014年06月10日 (Tue)
 ■ヒトカラ
ライブの興奮冷めやらずヒトカラ。
水樹奈々のアルバム『SUPERNAL LIBERTY』を全曲歌ったり、
ライブで歌ってた曲を歌ったり。

あとはももクロの皮をかぶった中島みゆきとか、
最近聞いててよかったアニメの歌とか。


今日は地元じゃなくて少し場所を変えたら、JOYSOUNDの最新機F1。
この機種の採点、「分析採点3」って初めてやったけど、
めっちゃ点数があがる!

少し前から、テレビでMay.Jとかが歌上手仕分けとかやっているのを見て、
DAMの精密採点DXとか、JOYの分析採点2とかちょこちょこ遊んでたけど、
DAMの精密採点DCでは90点の壁を超えられず89点どまり、
分析採点2だと88点未満くらいでどうしても90点に届かず!

でも、F1の分析採点3をやったら90点代バカバカでまくる!
高音が厳しい水樹奈々の曲とかでも90点代でちゃうって!

実際機種が変わっただけで歌は下手なままだけれど、
こういう風に高得点出るとちょっと気持ちよくなってモチベーション上がる(笑

No.11

2014年06月11日 (Wed)
 ■午前休
午前休の取得交渉をしたら、
「休みの理由がくだらなすぎる!」と言われた!
がびーん!

正論すぎて何も言い返せない!
だから言わなかったのに…。
本来有給の取得理由って言わなくていいはずなのに…!

ちなみに休みの理由は、
水樹奈々のライブに行くための、旅行のチケットが受け取れていなくて、
配送会社の保管期限が今日までだから。
く…くだらなさすぎてすみません!

No.12

2014年06月12日 (Thu)
 ■朝合唱会あらため朝音楽会
合唱をやっていた木曜朝活だけれど、
今回からリコーダーアンサンブルも始めました。
いや、なんかこっちのほうが良いかも。楽譜見ながらリコーダー意外と吹けた!

僕はソプラノリコーダーパートだから運指も簡単だし、
(シャープ、フラットはちょっと怪しいけど…)
楽譜を見ながらならなんとなく吹けた!ワーワー!

今日練習したのは、「荒野の果てに」「威風堂々」「グリーン・スリーブス」。
子供の頃吹いたドラクエのテーマとかカノンとかもなんとなく吹けた!

リコーダーはアンサンブルやると楽しいな!
参加人数もっと増やしたい!

No.13

2014年06月12日 (Thu)
 ■A田さん、K山さん送別飲み?
今月末で退職される(有給消化期間中)A田さんとKR山さんから声かけられたということで、
帰り際にN江さんに誘われて飲みに行くことに。
電話をかけたらA田さんがすでにベロベロ。17時から飲んでたらしい(笑
いやー、もう有給消化期間中でいろいろなものから解放されて感じだ。

色々と今の体制のこととか(笑
いや、もう辞めていく人たちではあるけれども。
まぁ、色々と問題はあるけれどなかなか難しい問題でございますなぁ。

お二人の今後のご発展を。

しっかし今日もA田さんは相変わらずひどい酔い方で絡み酒だったなぁ(笑

No.14

2014年06月13日 (Fri)
 ■冷やしカツ丼の会
今年もやってきた、冷やしカツ丼の時期!

ということで、またOがたさんやT橋さん達と一緒にカツ丼会!

しかも今回は社長も参加!ななななんとー!

今年も冷やしカツ丼美味しかったです!!
また次回の冷やしカツ丼も!

No.15

2014年06月14日 (Sat)
 ■NANA MIZUKI LIVE FLIGHT@三重サンアリーナ
やってきた三重!
先々週の山梨、先週の長野に続いて3週連続!
飽きないどころかだんだんと中毒的になってくるのがやばい!

先日、キャンペーンのポテトチップスが大量(200kg!)に投棄されたことで、
ネガティブニュースが全国に流れてしまった水樹奈々先生だったけれども、
そのことに対して、プロデューサーの三島氏よりライブ前に一言。
プロデューサー差からの真摯なご説明に誠実さを感じました!

今回の座席はかなり最後尾に近いあたり。
普段のライブだとなんとなく残念な気持ちになるんだけれども、
今回のツアーはこれまでに2回割りと近めで見ているから、
遠くで見ると今度は全体が目に入るのでこれはこれで!

ツアーを追っていく楽しみってこういうところもあるんだなぁ。
今まで見ていた後ろ目座席とは全然違った見方で見ることができたかも!

No.16

2014年06月15日 (Sun)
 ■三重観光
ライブは2DAYSだけれど、今日はライブのチケットを取っていないので観光。
ということで、伊勢神宮へ!初伊勢神宮!
参道を通って外宮へ、そしてその後バスで内宮へ。
神宮はやっぱり厳かなで落ち着く。
緑も多くて落ち着く良い場所だったなぁ。

おかげ横丁もぐるりと回ってみかんジュースを買ってみたりしていたけれど、
今日のライブに参戦するもちゃくんと合流してお昼を食べるために早々に切り上げ。

そして待ち合わせ場所に動こうとしたら、先週長野の会場であったお二人にまたまたバッタリ!
ホントになんか僕がストーカーしてるみたいだなぁ…(笑


もちゃくん合流してお昼。
まつさかうし食べたいということだったので、二人でまつさかうしを!
しかし、まさかのランチ1万円超え!
まさかお昼にこんなに使うと思っていなかったので、お金が3000円位足りない!
お昼を食べるためにお金を借りるとは…
しかしさすがに1万円のお肉は美味しゅうございました。

もちゃくんと解散したあとは、東京へ。
東京へ戻る新幹線に少し時間があったので、名古屋駅高島屋の赤福カフェでお茶。
さっき赤福本店の近くにいたのに行けなかったからなぁ。
ここで赤福と赤福氷を。
しっかしここの赤福茶屋は男性率が低すぎて、男僕一人のことも…。
気にしない!気にしたら負け!

三重観光の写真

No.17

2014年06月16日 (Mon)
 ■生活リズムバランバラン
なんか週末連続で旅行に行ったりしていると
体が疲れているせいか夜早く寝てぐっすり寝ちゃったり、
その反動で翌日夜更かししたりしていて生活のリズムが不安定。

それが疲労となって蓄積されているのか、
会社にいる間もかなり眠くなったりすることも。。。
むむぅ、これはいかん!建てなおさねば!

生活のリズムを安定させましょう。させましょう。

No.18

2014年06月17日 (Tue)
 ■青春18きっぷ発売決定!
なかなか発売の発表がなくてやきもきしていたけれど、
青春18きっぷの発売が決定!いやー、よかった!

これ、本当に香川のライブに行ってしまおうかしらん…。

香川から青春18きっぷで東京に何日かかけてゆっくり帰ってくるって、
考えるだけでも胸が高鳴る!
チープジャーニー!

No.19

2014年06月18日 (Wed)
 ■何故か参加の誕生日会
なかなか発売の発表がなくてやきもきしていたけれど、
青春18きっぷの発売が決定!いやー、よかった!

これ、本当に香川のライブに行ってしまおうかしらん…。

香川から青春18きっぷで東京に何日かかけてゆっくり帰ってくるって、
考えるだけでも胸が高鳴る!
チープジャーニー!

No.20

2014年06月19日 (Thu)
 ■会社バー
今日は会社バー開催の日。
ということで、会社バーに参加。

先日入社した新入社員のK原さんが最寄り駅が同じということで、
せっかくだから一緒にご飯を食べに。

色々と先輩風を吹かせてしまった。わはは。
すまない若人…。
若い人たちは素直に話を聞いてくれて嬉しいね。
心のなかでおっさんうぜーと思ってても、表に出さない優しさ!偉い!

No.21

2014年06月20日 (Fri)
 ■まつなみさんと飯
久しぶりにまつなみさんを誘って飯。
一昨年同僚に教えてもらって、この前にも行った冷やしカツ丼の店をご紹介。
ここのカツ丼マジでうまいんだよなぁ。

んで、まつなみさんと合流しようとしたら、なんか見たことある人影。
って、O縣さんやないですか!
先日一緒にかつ丼食べに来たというのに、また会うとは。

せっかくなんでこえかけて、これからカツ丼に行くといったら、
向こうもこれからT橋さんとカツ丼とのこと(笑
みんなカツ丼大好きすぎ

で、まつなみさんと合流してカツ丼屋へ。
お店に入って通されたら、O縣さんとT橋さんとその元同僚の人たちの、
隣の席に通されるというミラクルも起きて、まぁ偶然!

今回の水樹奈々先生のライブツアーの話などをしていたけれども、
途中で、後ろの会社同僚と混じって一緒に話も。
まつなみさんとO縣さんT橋さんもアイドル話で盛り上がっててよかった!
こういう出会も縁!

No.22

2014年06月20日 (Fri)
 ■カラオケオール
まつなみさんと飯を食べ終わったら、同僚のN江さんからカラオケのお誘い。
って、もうこんな時間なんですけど、まさかのオール!?(笑

ということで、オールカラオケに参加。
N江さんと、S崎さんと。
…と、思ったら隣の部の部長F澤さんも参加。
また、なんとも面白いメンツに…。

そのまま朝までカラオケ。

あれー、僕わりと朝早めの飛行機で北九州に行くはずなんだけれども…(笑

No.23

2014年06月21日 (Sat)
 ■NANA MIZUKI LIVE FLIGHT@北九州メディアドーム 1日目
オールをした後に家に帰って2時間寝てそのまま家を飛び出して飛行機!
そして北九州までひとっ飛び!
北九州の鳥町食道街で名物の焼きうどんを食べてライブ会場へ!
晴れ女で有名な水樹奈々先生にしては珍しく雨模様。


そしてライブ!
いつもライブが終わったあとに、今日のライブは良かったとかそういうこと以外に、
「○○のサビに入る前はずしてたねぇ〜」とか、話していることもあるんだけれども、
僕は割りとそういうのに気がつかないくらい音には鈍感…なんだけれども、
今日のライブはちょっと様子がおかしい。
声の伸びがいつもに比べて明らかにイマイチだったり、
高温きつそうだったり、それこそ僕にもわかるくらい音が外れることがあったり。

ライブ自体は楽しく観られたは観られたけれど、まさかこれが明日の事態につながるとは…。


最近アンコールでのコールが、通過儀礼のようになっている人が多いっていうのを、
先日ファンの人と飲みながら嘆いていたけれども、今日も僕は全力コールをしていたら、
ライブが終わったあとに前の席に座っている人に、「いいアンコールのコールでした」って握手された。
わは。でも本当は皆がこれくらいの気持ちをライブに込めてほしいなぁ…。

ライブが終わったあとは、台湾の時に一緒だった方ともちゃくんと飲み。
やっぱり、今日のライブは調子悪かったかも…という話だったり、
水樹奈々先生のこんなところがいいよね!とかそういう話で盛り上がる。

飲み終わったあとは、もちゃくんと二人で夜中のカラオケ。
今日のライブの総復習をカラオケで!熱いぜ!

No.24

2014年06月22日 (Sun)
 ■北九州周辺観光
今日はライブの二日目だったので、
昨日のライブのあとに北九州に宿泊して朝から観光。

まずは小倉城へ。
北九州自体が初めてだったので、小倉城ももちろん初めて。
商業ビルの隣に立っているんだけれども、
お堀を挟んでビルとお城ってなんだかすごく不思議な感じ。
まずは神社を見てから小倉城観光。
天守も結構立派なんだけれども、残念ながら改装工事中。
むー、残念。

その後は、隣にある庭園へ。
こちらの庭園も割と素敵な庭園だった。
殿様の休憩所では、係の人による説明とかもあってよかった。
そこから見る小倉城も素敵。

そしてお昼は下関は唐戸市場。
昨日一緒に飲んだ方に進められたので行ってみる!
お寿司が旨い!
お寿司が美味しかったので、お寿司を食べたあとに更にちらし寿司とか買ってしまった。
セルフサービスじゃないけど、市場を回って寿司を買って飲食スペースで食べるってなんか面白い。
結構ギリギリだったので、急いでフェリーに乗って戻っている最中に、
ツイッターをチェックしてみたらなんと水樹奈々先生が声帯炎症のためライブ中止!
まじか!!!!

その後公式のアナウンスなどもあり、どうやら本当にライブ中止の模様。
でも行ってもどうしようもないけれど、なんとなくライブ会場へ。
行く途中に同じように向かっているファンのかたがいたので話しかけてちょっと話す。
「ライブ中止で残念だけれど、本人の体調が心配。最近忙しすぎるから休んでほしい。」
と、言っていて、や〜ファンって本当にファンなんだよなぁと実感。
こういう交流ができてよかった。

そしてライブ会場について、物販を購入。
…したら、またいた!先週の三重、先々週の長野に引き続き、
台湾で一緒だったお二人に遭遇。
ここでも、本日のライブが中止になってしまって残念だけれど、
水樹奈々先生が心配だからゆっくり休んでほしい、など話をしながら、エアライブを開始!(笑)
今、この曲始まった!今日のセットリストはこの曲で来た!などなど。
いい楽しみ方!

その後せっかくだから北九州の美味しいもの食べましょうということで、
お二人と鉄鍋焼き餃子に、炊き餃子、ぬかみそ炊きなどなどを食す。
その時も、昨日は調子悪かったから心配、とか、
3日と言わずにいっそ来週のライブも休んでいいからちゃんと元気になって欲しいとか、
そんな話をしながら九州の食を堪能。。

お二人を駅でお送りして、一度ホテルで睡眠。
疲れ&お酒のためぐっすり。

1時間後くらいに友人のもちゃ君と合流。
昼に哲夫くんからおすすめされたところで晩御飯。
海の幸が美味しかった!

北九州の写真


それにしても、ネットでの悪い評判は本当に酷いなぁ。
「北九州って、空席が多かったって噂だからもしかして…」とか、
「アーティスト様は偉いなあ、若いころのひたむきさも今はなしか」とか、
そんな理由で公演つぶしませんよ!!

でも、会うファンと話をしていると、本当に皆自分が見られないこと以上に、
アーティスト本人を本当に心配している人ばかりで、
こういうファンの仲間であることは嬉しい気持ちになるなぁ。
ネットだとわからないこともあるけどあって話すととても伝わる!
やっぱり直接の交流って大事!

No.25

2014年06月23日 (Mon)
 ■北九州から帰宅
昼の飛行機で東京に。
意外と朝時間がなくて何もできなかったなぁ。

小倉から空港まで意外と時間掛かるんだよなぁ。
今日は有給休暇を取っていたから
もう少し遅い時間の飛行機で帰ればよかった。

帰ってからは洗濯とか掃除とか。
なんだかんだで旅行後にフルで平日仕事すると、
なかなか大変だから一日休めてよかった。

No.26

2014年06月24日 (Tue)
 ■M口さんI上さんとランチ
職場のM口さんとI上さんから誘われてお昼ごはん。
M口さんはお子さんがいるので時短勤務で、
I上さんは妊娠中なので、お二人と夜飲みに行くのも難しいので、
退職する前にご飯食べながら話しできてよかった。

一緒に仕事を指定たのももう3年前とかになるのかぁ。
思い返すとずいぶん前の話なんだなぁ。
I上さんももうあとすこしで産休に入るので、
本当にもともと同じチームの人達が次々いなくなっていくなぁ。
あわあわ。

退職してからもご飯とか行きましょう!
ありがとうございました!

No.27

2014年06月25日 (Wed)
 ■三人カラオケ
職場の同僚S崎さんとN江さんとカラオケに。
今年になってから、このちょっと変な三人の飯やカラオケとか多いな。
退職後もよろしくお願いしまっす。

No.28

2014年06月26日 (Thu)
 ■A田さんと飲み(旅の予定)
S貫さんの結婚式に出席するためにギリシャに行くA田さんと、
旅の予定を色々と決めるために飲みに。
社長より頂いた地球の歩き方を見ながらあーでもないこーでもないと。

旅行に行く場所が決まってくるとだんだんテンション上がってくる!
今まで行くと言っていてもかなり漠然としていたのが、
計画を立てるとかなり具体的になってくるからイメージしやすい!

結婚式も旅行も楽しみ!

No.29

2014年06月27日 (Fri)
 ■A田さんと飲み(代々木でバッグ借りる)
昨日もA田さんと飲んだけれども、
その時に、ギリシャに行くためのバッグがないから買うかレンタルするかしないと、
という話をしていたら、「それなら大きめのかばんあるから貸しますよ」と、
おっしゃってくれたので、お言葉に甘えてバッグを借りる。

ということで、バッグを借りがてらまた飲み。
かなり大きめのバッグを貸していただいたので、これで旅行も安心。
もう来週には旅行なのに今までバッグの手配をしていなかったのもどうかと思うけど(汗
ありがとうございます!

No.30

2014年06月28日 (Sat)
 ■映画3本
オール・ユー・ニード・イズ・キル
日本のラノベ物。
日本文化的なゲームっぽさと、ウェルズみたいな古典SFっぽさが
うまく融合してなかなか楽しく観られてよかった。
原作未読だけれども、一本の映画として面白かった。
繰り返し物のわかりづらくなるところも、うまく作っていてわかりやすいし、
SFとしてかなりいい感じ。


聖闘士星矢 Legend of sanctuary
ん〜、格好良かった。
というか、それしか言えないなぁ。
尺が短くてしょうがないんだけれども、
聖闘士星矢を映画にしたというにはあまりにも物語が端折られすぎていてちょっとなぁ。
いろいろな事情があるんだろうけれども、キャラクターの性別が変わっていたり、
いきなり巨大なクリーチャーと戦ったり、かなり別物のお話。
あと、ももくろさんは声優に起用しなくても・・・。


春を背負って
古き良き日本の映画という感じで、非常に質がいい。
絵作りも綺麗だし、話作りも丁寧。
最近のスタイリッシュな映画に比べると、展開の遅さや演出の野暮ったさを
感じることもあるかもしれないけれども、今の自分にはちょうどよかったな。

No.31

2014年06月29日 (Sun)
 ■映画:『パークランド』
JFKの暗殺後数日を追う物語。

たまたまその様子を撮影した人物や、
担当した医者、大統領のSP、容疑者の母親など様々な人の、
事件後数日間を通して、事件を浮き彫りにしていく。

う〜ん、これは自分が日本人だからなのか、
単に自分が物を知らないだけなのか、
そもそも遠い事件というイメージなので、
なんとなく深堀りされたところでぼやぼやしてしまう。

そして、事件そのものを描いたわけではないので、
どうも盛り上がりに欠けるんだよなぁ。

そもそもどれくらい社会に影響を与えた事件なのか、
その辺りをちゃんと勉強してから見るべき映画だったなぁ。

No.32

2014年06月30日 (Mon)
 ■実質最終日
7月はほとんど有給休暇となるので、実質上今日が仕事最後の日。
仕事の引き継ぎとかはだいたい済ませてあるので、
ぼやぼや仕事をしながら、ちょいちょい片付けなど。

思えばちょうど8年もこの会社で仕事をしていたのかぁ。
こんなに長いをするつもりではなかったんだけれどなぁ(笑

色々と学ぶことや色々な出会いや色々と楽しいことがあったので、
今後それを無駄にしないような生き方をしていきやーす!

ありがとうございました!
明日から有給消化期間楽しみ!

No.33