相馬大ののっとムフフな日記


2014年01月01日 (Wed)
 ■新年だし映画!
一年の計は元旦にあり!ということで、元日の朝から映画!
やっぱり一年最初の映画の日は有効活用しないと!

『くもりときどきミートボール2』
1の話をうまく引き継いでいい感じだった。
フードモンスターは意外とかわいい。
ただ、食べ物(フードモンスター)を殺して食べ物にするのは良くない!
っていうテーマはちょっとむずかしすぎないか?(笑
動植物とフードモンスターのどちらかはOKっていう理論はアレだよなぁ。
まぁ、子供向けには自分の近親者を助けるっていうだけか。


『ルパン3世VS名探偵コナン』
楽しかったよ。お祭り!
両サイドのキャラクターそれぞれに見せ場のエピソードがあってよかった。
ゴエモンもっと頑張って欲しかったけどなぁ。
TVスペシャルと話がつながっていて、それをちゃんと見ておけばよかったと後悔。
映画としての出来よりも、見ている間楽しめるので、それで十分。

『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武ウィザード』
例年のムービー大戦の通り、やはり現在放送中のライダーは、
撮影時期の関係もありキャラクターが定まっていない感じ。
でも、最終回後の話になるウィザードはなかなか良かった。
最終回後の蛇足にもならず、むしろこれが最終回でもいいんじゃない?
あとは、前ライダーから現ライダーへのメッセージのバトンタッチはいいね。
鎧武の歴代ライダーに変身は…なくても良かったんじゃないか・・・。
やっぱり仮面ライダー×仮面ライダーシリーズは前ライダーをメインにしてほしい…。
お話的にはソッチのほうがいいけど、子供向けってのを考えるとやっぱり放送中のライダーだよなぁ。


『ブリングリング』
セレブの家を調べて、グーグルストリートビューで偵察して、
セレブのパーティー参加情報調べて侵入して、ブランド品盗んでパーティーしまくった
バカ学生たちの話。(実話)
いやー、すげーなぁ。
前半の盗みに入ってブランド物ヒャッハー!状態でもあまりにも手口がずさんすぎて、
いつ捕まるかというドキドキしかなくて、高揚感が全然ない…。
これが大人になったってことか。
なんだろうか、興味深いという意味では面白かったんだけど、
主人公の若者たちに感情移入があまりできなかったなぁ。

エマ・ワトソンが綺麗でビビった。
エマ・ワトソンに似てるな〜と思ってたらエンドロール見たら
エマ・ワトソンだった。


『モラトリアムタマ子』
前田敦子主演のニート女子話。
前半はあまりに緩くて退屈な時間が…。
そういうものかと思って気持ちを切り替えるとゆるやかな日常が心地よい感じ。
後半になってくるといろいろと話も動き出すし。
う〜ん、面白いし、前田敦子の撮り方も良かったと思うけど、
ちょっと実態より評判よすぎな気もしたなぁ。
玄人向け作品な気がする。

No.20

2014年01月02日 (Thu)
 ■お仕事→飲み
新年一発目の仕事でやってもーた・・・。
大晦日に仕事に行った時にセキュリティカードを職場においてきた・・・。
2日だから誰も来てない…。
まじでやっちまった・・・。

ホントにホントに申し訳ないけれど、
A田さんに連絡をし開けてもらうことに。
新年早々本当にすみません!!

その後、A田さんと仕事をし
(A田さんと連携してやっている更新業務だったため)
せっかくなのでその後飲みに。
新年早々ホントにすみませんでした。
今年もよろしくお願いします。

No.21

2014年01月05日 (Sun)
 ■ごはん
今日は午後からガッツリ絵を描いた後に、
夜に友人のカーキさんとごはん。
カーキさんも引っ越しをするらしく、今度は同じ市で隣駅に住むっぽい?
ご近所さんや!

やっぱり薦められるウォーキングデッド。
いろいろな人に薦められるから観るべきだなぁ。
ドラマは話数が多いから見るのが大変!
観るとおもしろいんだけどなぁ。

No.3

2014年01月06日 (Mon)
 ■今年は頑張る
今年はいろいろがんばろう。おー。

今日も一つ頑張るためのきっかけをいただきました。
がんばりまっす!

No.1

2014年01月07日 (Tue)
 ■まだいける・・・?
昨日帰るときにオフィスを出たらさむっ!っと思ったけれど、
駅まで歩いたら体あったまって意外と寒くなかった…ので、
まだ秋物ジャケット継続中。
これはホントに冬服はいらないのかもしれん…。

・・・と油断をしていると風邪をひく気がする(笑

No.2

2014年01月09日 (Thu)
 ■元気が出ない?
う〜ん、体調が悪いわけでも、そんなに忙しくて疲れているわけでもないのに、
なんでか元気が出ないなぁ。なんでだろうか。

なにかそれが外にまで出ているらしく、
今日のリーダー定例でそんな話題になったとか・・・。
Yさんにも「覇気が全然ないけど大丈夫か」と聞かれる始末・・・。
う〜む…。

今年はモチベーション高く色々動きたいのに、
9連休の休みボケのせいだろうか・・・。

元気だしていきましょう。

No.4

2014年01月10日 (Fri)
 ■またまた終電
休み明け一周目だし精神的にスロースタートだから、
今週は早く帰ろうと思っていたけれども、
結局いつも帰りが遅かったなぁ・・・。

No.5

2014年01月12日 (Sun)
 ■好きなもの
「映画」とかジャンルじゃなくて、個別で好きなものってなんだろうかと考えて、

・仮面ライダー
・さだまさし
・水樹奈々
・ディズニー
・ザ・チャレンジ

の5本柱が31歳時の現状ということがわかりました。
これはひどい…。
共通点が分からない・・・。
現在進行形で新しいものが追えるというところくらいかなぁ。
最近漫画に対する情熱が薄れてきたなぁ。
やっぱり漫画は億場所の問題が大きかった。
電子書籍に移行したら漫画に対する情熱が戻るかしらん。

そういや漫画喫茶って棚に本がおいてあるけれど、
タブレットに自炊したPDFデータを入れておくとかすると、
棚の容量削減できるし、人気漫画誰かが読んでるとかもなくなるし、
すごくいいんじゃないか!?どう?

No.6

2014年01月14日 (Tue)
 ■アサカツ!
意識高い系(笑)みたいで、積極的やるのは躊躇してしまう朝活。
もともと完全に意識低い系(堕)だから日々のんびりとすごしたい
&朝が苦手すぎるから朝活とか縁がないと思ってたけど、
今回縁があって誘われたので、朝活に参加!
今年は新しく始めることを面倒臭がらない、
今年は人との出会いを面倒臭がらないという、
両方のテーマにも当てはまるので、超頑張って朝起きた!
こんな早起きは山やディズニーリゾートに行く以外だとなかなかしないよ!

ビジネスっぽい朝活だったらそもそも参加しないんだけれど、
今回お誘いがあった朝活は瞑想をして一日をスッキリ始める会。
通称チャクラ会!(らしい)
ちゃんとした瞑想のやり方知っておくのも良いよね!

6時とか起きられる自信が全くなく、
連休中に少しずつ起きる時間を早めていって、今日は無事に6時起床。
7時半に会場到着。
今日は4人で開催です。

瞑想は全部で30分くらい。
瞑想に集中していると30分間あっという間だった。
いろいろと思うところがあったなぁ。

実際に体感しない人に、自分の体験を書いても、
すげー胡散臭くなりそうだから下手なこと書けないけど、
別に変に宗教的なことは全くなくて(笑)、
今の段階だと、イメージトレーニング&自己暗示&自分の見つめなおしかたの一つの方法
という感じなのかなぁ。
チャクラって言うものをイメージはできるけど、まだ実感はできてなくて、
それを実感できるようになると次のステップかなぁ、とかなんとなく思う。


ちなみにお金は取られるけど、場所代込で1200円。
高額をだまし取られる詐欺とかじゃないので、
別にまた怪しいところに潜入して探ろうとかじゃないよ!今回は!
教えてくれる人は本職のヒーラーとして生業にされている方。
朝活瞑想会は今日2回目とのことだけど、これからも行ける時は行きたい。


しかも早起きしたから絶対眠くなると思ったけど、
意外と一日夜までちゃんと過ごせた!
意識高い系みたいであれだけど、朝活効果あり…かな?

No.7

2014年01月15日 (Wed)
 ■学級閉鎖状態!
休みの人多すぎ!
部署の半分近くが風邪orインフルエンザ!
何このパンデミック状態!ヤバイ!

僕も気をつけなきゃなぁ。

No.8

2014年01月16日 (Thu)
 ■衣替え!
風邪がはやり過ぎててやばいから、
今日から厚着に変更。
ジャケットを秋物ジャケットから冬物に。

衣替えが一番遅かった年かも(笑

No.9

2014年01月19日 (Sun)
 ■お絵かきオフ
新年2回目のお絵かきオフ。
そして超久しぶりの2chオフ募集。
小規模だから幹事っていうほどのことはしてないけど。
新しく始めることを面倒臭がらない、
人と会うことを面倒臭がらない!
オフを使って人と会っている時点で会うことを若干面倒臭がってるけど、
まぁ、そこは慣れるための期間ということで大目に。

そういえば2chオフ5年ぶりくらいとか言ってたけど、
なんか2007年から2chオフに出ていた形跡がないなぁ。
ってことは7年ぶり!そりゃ年もくうなぁ。

今回は参加者3人。
二人ともかなりガッツリ描いている人達ですごい!うまい!早い!
特に一人は出版社にも持ち込みに行っている現役の作家志望。
志望といっても絵のレベルだけ見ると全然商業レベル!すげー!
同人でオリジナルもバリバリやって、CDのジャケットイラストも仕事でやってたり。

もう一人も相当描いてる!
スケッチブックがわんさか埋まってたなぁ。

そして3人で4時間ガツガツお絵描き。
軽くおしゃべりしながらではあるけれども、ガツガツ。
今回参加してくれた人の一人が言うには、
いつもはもっと緩くて、しかもお絵かきもあまりちゃんと絵を描いてる
っていう感じじゃない人のほうが多いのだとか。へぇぇ。
いや、今回レベル高いなぁ。

4時間絵を描いたあとは、おしゃべり。
絵の話だったり、漫画の話だったり(描き方とか持ち込みとか出版社とかイベントとか)
へぇぇ、なるほどなぁ〜っていう話も色々聞けて楽しかったなぁ。
漫画家やイラストレータの友達がいても、
仕事の話ってそこまでちゃんとはしないからなぁ。

気づけば22時を回っており、なんと8時間も!うひー!
いや、でも楽しくてあっという間でした!
連絡先も交換したので、またお絵かきしましょうよ!

No.10

2014年01月20日 (Mon)
 ■アニカラ
職場のT橋さんとN江さんとM井さんとアニカラ。
仕事忙しすぎて参加したのが23時ちょいまえ…う〜む〜…。

よく割らないけど、進撃の巨人歌えるようにしてこい!と言われたので、
進撃の巨人歌ったり、M井さんがライオン入れてたので、
無理やりデュエットしたり(セ…セクハラじゃない…ハズ!)
great escape歌われてたりこの美しき残酷世界歌われてたり、巨人づいてたなぁ。

あとは最近好きなシリウス歌ったり、ジョジョ歌ったり。
2013年アニメをよう歌ったなぁ。
まぁ、ようってほど歌ってないけど。
もっと早く仕事終わらな・・・。

No.11

2014年01月21日 (Tue)
 ■ごちそうさまでした!
特に理由がないのに、お昼一緒に行ったT田さんにご飯奢ってもらってしまった!
いや、ホントにおごってもらう理由なんてないのに!
でも、ありがとうございました!
今度、飲みに行きましょう!!こっちがおごります!!

No.12

2014年01月22日 (Wed)
 ■何様!
電話をするときに、
「お世話になっております、[社名]相馬です」
と、いっているんだけど、滑舌悪くて
「お世話になっております、[社名]様です」
と、聞こえる…らしい…

何様よ!

ごめんなさい。
聞き取りやすい話し方になりたい…。

話し方教室とか行きたいぜ!
イケボとは言わないけど、好感持たれる話し方したい!

今年も目標はゆっくりしゃべる。
意識しないとゆっくり喋れん…。

そういや、滑舌が悪いせいでの聞き間違いを防ぐために、
7時を「ななじ」と言っるてるのを感心された。誰にだっけ。

No.13

2014年01月25日 (Sat)
 ■休日出社から飲み
休日出社。
いつも駅から職場に出勤する時に気になっていた
ケーキ屋さんでケーキを買ってティータイムに食す!
いやー、いつも周りに人がいるデスクではお弁当とかも食べたくないので、
こういう休日出社で人がいない環境でこそ!
ケーキ美味しかった!

そして今日は早めに仕事を切り上げ、専門学校飲み。
この前新年会やったばかりだけど、まぁ、いいじゃない。

今日はI尾くんのうちで手巻き寿司。

自転車の話とか、北海道の話とか。
あ、手土産には偶然北海道のLeTAOのチーズケーキ持っていった。
あとは、仕事の話とか。
儲け話になって、宗教の話とか、マルチ商法の話とか。
僕がペラペーラって話してたら、適正があると言われた、わはは。
でも、僕は基本いい人だから、嘘ではいくらでもペラペラできるけど、
本気で人を騙したりできないんだよなぁ、残念。

No.14

2014年01月26日 (Sun)
 ■休日出社
今日も今日とて休日出社!

また昼にケーキを買ってしまった。
2日連続で行って顔を覚えられたのか、
昨日はもらえなかったポイントカードを貰ったり、
「これは期間限定だから是非感想教えてください」と、言われる。
なにこれ、ちょっと常連っぽい!

会社の昼休みにケーキ買って食べたいんだよなぁ。
まだ、外で食べるにはちょっと寒いんだけど、
執務室でケーキとか食べたくないし…ランチスペース使うか…。

ちなみにまた来週も出社予定(来週は当番)だから、
またケーキ食べよう!これは休日出勤でもモチベーション上がる!

No.15

2014年01月27日 (Mon)
 ■律儀に…!
今日家に帰ったらポストに
「○○号室の方へ」と書かれた包みが…
なにこれ、むっちゃ怖いんですけど・・・。
下の階の住人が、騒音に腹立ち毒物とか刃物とか…
と想像していたら中に手紙が入っており、
引っ越しのご挨拶に伺った際に手土産を持って行ったら、
そのお返しだった。律儀にありがとうございます。

あー、びっくりした!

No.16

2014年01月28日 (Tue)
 ■騙された!
いや、騙されてないけど(笑

職場の研修旅行では、毎年社会貢献的な事をやるしきたり。
植樹をしたり、サンゴ保全のためにサンゴ植えたり(植える?)。

今日、職場のS沢さんに、
「今年の研修旅行は、富士の山麓に行って、
 樹海でなくなった人たちに手を合わせるらしいですよ」
とかのたまいだした!

まじっすか!まさかそんな方向に方向転換とは・・・。
いやいやいや、ないっすよね。

どういう会社だ!というか、茶化すには不謹慎な話題っす!


すっげー真面目な顔して話すんだもん、一瞬信じかけたわ!

No.17

2014年01月29日 (Wed)
 ■ようやくリリース
去年の9月くらいからやっていたプロジェクトがリリースされた。
いやー、もうホント調整ごととか向かない。
がむしゃらに作るくらいの仕事が調度良いんだよなぁ。

クライアントの意向と、社内の開発リソースと両方向きあうと、
立ち回りできていないところで誰かの負担になってストレス…。
早く資料出して!ともう少し待って!の間に立つとか(笑

これで行きたい!いや、これは直して!とかも辛かったなぁ。
間に挟まれる仕事が辛い(笑

そんなこんな有りながらも、無事にリリースできてよかった。

関わった皆様本当にお疲れ様でした。
至らないところのフォーローありがとうございました。

No.18

2014年01月31日 (Fri)
 ■N嶺さん飲み
仕事帰りにN嶺さんと一緒だったので軽く飲み。

職場近所の焼酎・果実酒飲み放題のお店。
お酒そんなに飲まないけど、ここ好き。

いや、なんか色々と大変だけど、無理しない程度に頑張りましょう。
しかしほんとにN嶺さんは体力的に辛いだろうなぁ。
朝仕事来て、深夜のサービスの改修リリースからそのまま夜中までみたいな姿をよう見る…。
体は壊さないように・・・。

No.19