相馬大ののっとムフフな日記


2013年02月01日 (Fri)
 ■会いたいわけじゃないけど震える!
やはり寒い自席。
寒くて寒くて震える!

まぁ、着込めばそんなに寒いわけではないんだけど。
昼間は暖かくて、表を歩くときも割りと薄着でOK。
・・・が、やっぱり自分のデスクは換気口から吹いて来る冷たい風が!(笑
僕の席に話をしに来た人達が
「なんでこここんなに寒いんですか?」
と、いうからよっぽど他と違うんだろうなぁ・・・。
キーボード打つ手もかじかむわ!

しかし、夏に冷房制限で超暑かった時に、
どこかの部署で寒い寒い言っていたのはこういうことか・・・。
「暑がりの相馬さんが寒いってよっぽどですね」と、言われた。
風が当たり続けるのは確かに辛いっす!

これはあれか・・・組織的自主退職大作戦・・・?
ついに社内左遷組もここまで・・・がびーん。

マジなんなんだろうなぁ、これ。設計ミスか?
それとも、冬場はもっと暖房をガンガンつける想定なのか・・・?

早く春よ来い!

・・・季節の春は来ても、心の春と、財布の春はすげぇ遠そう・・・。
悲しくって涙がでらぁ!
いや、むしろ寒くて涙でそう!心も体もね!

No.1

2013年02月02日 (Sat)
 ■ゆるぶさん飲み
4、5年地元北海道に帰ってしまった、ゆるぶ(豆腐屋)さんが東京に来るというので飲み会!
地方に行った人とかに、「東京にきたら声かけてください!」と、言っても
なかなか声をかけてもらえることも少ないので、こうして本当にお声がかかると嬉しい!
ゆるぶさんは昔やっていた2chの漫画オフでの知り合いで、
東京にいた頃はちょくちょく飲んでいたけれど、何かあって東京に来くるとき、
時間があるとこうやって声をかけてくれるので是非今後も一緒に遊びましょう!
北海道行くときは声かけます・・・と、行っても北海道は広いんだよなぁ(笑

今回はヴェネチア仮面祭に、成田から行くとのことでその前日に東京立ち寄り。
東京でも女性専用のカプセルホテルに泊まるとか結構ハードな格安旅行してるなぁ(笑
10日まで行っているらしいのだけれど、なんと航空券・ホテル込みで9万円を切るというプラン!
これはうらやましすぎる!そんなん僕も行きたい!
しかも今回は衣装も自分で作って、仮装して参加をするとか!めちゃくちゃ楽しそう!!!


夕方に東京に到着ということだったので、その心積もりだったけれど、お昼くらいに連絡が。
事情があって東京に早く来てしまって、近くでコスプレイベント的なものがやっているので、
せっかくだから仮面祭の仮装で参加するから、よかったら来ないかというお誘い!
おぉぉ!話を聞いていたときから衣装見てみたいと思っていたけれど、
実際に着ているところを見られるとは!

…ということで野外コスプレ会場(?)に到着。
東京マンガアニメカーニバルというイベントらしく、公園にコスプレイヤーたちが沢山。
今日は割りと暖かな春の陽気ということもあって薄着のコスプレの人もそんなに寒くなさそう。
ということで、ゆるぶさんを探してみると…それっぽい人がいる…が…、
マスクをしてるし、髪の毛金髪ウィッグでもはや誰だかわからぬ…!
別人だったらどうしよう、とちょっとドキドキしながら挙動不審な感じで近づいてみると…
「あぁ、お久しぶりですー!」本人でした…よかった。

衣装は手作りということだけれど、かなり気合の入ったドレスですげー!
本人の談によると、古着屋とかで布を集めて既製品を張り合わせただけとのことだけれど、
ちゃんとマスカレードの衣装っぽくてこれは素敵!
このために買ったマスクがサイズがあわずにずれてしまうということで、
マスクは現地でちゃんとしたものを買うということだけれども、
それでもちゃんと布製マスクをつけて、雰囲気はバッチリ!
せっかくなので、その場でちょっと撮影会。

あとは、全身ガッツリコスプレのちょっと太ましいけど、
カッコイイ仮面ライダーがいたので、ついでに一緒に写真を撮ってみたりとか。
室内会場では展示イベントなどがやっていたので、そちらもサラッと見物。


その後は旅支度物の買い物に少し付き合った後、カラオケに誘われてカラオケへ。
最近ももクロにはまっているということで、サラバ、愛しき悲しみたちよを歌われる。
カラオケだったけどPV。そういやこの曲のPV観たの初めて!
今回の仮装の衣装もこのPVのものにしようとしたらしいけれど、
流石にそれは仮面祭とちょっと違う・・・ということでやめたとか(笑)
そして前日にマクロスイベントに行ったということでマクロス祭。
ライオンとサヨラナラノツバサは女性と歌うと楽しい。
男性と歌う女性側は微妙だろうけれど(笑


その後ゆるぶさん宿泊予定のホテルまでに荷物(衣装)を運んで、
チェックインやら荷物整理やらをして、今回の飲み会の集合場所の相馬宅の最寄り駅へ。
今回の飲み会の面子は、以前ゆるぶさんと飲んでいたオフつながりの6時さん、カーキさん、まつなみさん、
なぜかいつも混じっていた専門同級生の哲夫君、中学の同級生のH島さん、Y内さんの合計8人。結構集まりました。
今回は冬なのでお鍋に。豆乳鍋の素を使って簡単鍋。
パッケージ裏の説明など見ながら材料買ってたんだけれど、レタス使うのね。斬新!
哲夫君に「なんでレタス入ってるの?」といわれたけれど、そういうものらしいよ!

本日の話題・・・とは言っても、鍋担当だったので、片耳程度に。

・まつなみさんによるご当地アイドルや地下アイドル談義。
メジャーどころで48系やBiS(+BiSアニメ)やでんぱ組、
マイナーどころではLinQやDorothy Little Happy、Jewel Kissなど。
そんなん聴いたことすらない!というアイドル名が飛び交う!(笑

・ゆるぶさんヴェネチア旅行について。
驚きの安さ!これからH○Sチェックします(笑
ナポリには行かないように!ゴキブリパラダイス!

・H島さんご結婚おめでとう!って、明後日!?ホントにもうまもなく!
結婚したらご飯は旦那さんが作る?よい旦那さん見つけました!
今まではずっと外食って(^^;)しかし仕事しているとなかなか自炊も・・・。

その他今日の話メモ
・壇蜜話。女性と男性で壇蜜に対するイメージの違い。
・今回は黙っとこうと思ったら、集合した瞬間まつなみさんにばらされた相馬の今後話。
・相馬と同級生女子の関係性がわからない by6時さん⇒いじめっ子といじめられっ子です(泣
・日本国内の借金第二位!・・・でも二位だからフィーチャーされない。
・女性店員のいるレジにLOを持ってくるのはいかがなものか byゆるぶさん
・北海道は地上波アニメが全然やってない・・・ので、ニコ動に助けられてる
・相馬は女子席・・・。
・そういや中学時代に私たちの家庭科の裁縫の課題やらせてたね byH島さん
・ゆるぶさんが昔の自分の日記を読んでいたら、
 仲良くしてた人の名前がでてきたけど誰だか思い出せない(笑)
・明日はコミティア、来週ワンフェス。
・Y内さん一人暮らし決行か悩む。
・Y内さんは数年前カニバリズムの話をしてた僕らを虫を見るような冷たい目で見てた人 by哲夫君
 ⇒本人によるとそんなことはないらしい。誤解といておいて。とのこと。
・あのパーマの人って初めて会う人? byH島さん
 ⇒いやいや、何回か会ってます(笑
・ドカベン
・カーキさんのタイ旅行の話&写真。タイいいなぁ。

終電後飲み会終わった後は、チャリできた哲夫君とカラオケ。
1日2回もカラオケいっちった!
一昨日からすげーカラオケ行きたかったいけてよかった。
発散!発散!パワー放出!


また、東京来るときには是非声をかけてください!

No.2

2013年02月03日 (Sun)
 ■ブックオフ→映画
またまたブックオフに本を持ち込んで買取してもらう。
今回はコミック文庫を中心に74冊だったんだけれど、2800円くらい。
60円・40円で売れた本が多く平均単価40円弱か・・・。意外と高く売れんなぁ。
ホントに出張買取ブックオフでやってもらえばよかった・・・。
個人書店は人手がないせいか、すんげー適当だったという印象しか残らん・・・。
もっと数が少なければ違ったのかも・・・はたまたブックオフももっと本の数が多いと違うのか・・・。

ブックオフの後は映画。

『テッド』
なぜかすごく話題になっているテッド。
面白かったけど、こんなに売れているのはすごいなぁ。
公開3週目とかでもほぼ満席。おぉ、すごい。

映画作品そのものとは微妙に軸がずれるけどすごく気になった字幕。
字幕が日米の文化差を埋めようと頑張っているのわかるけど、
今までの字幕に慣れてしまうとなんとなくイラッとしてしまう・・・。
くまモンとか、ガチャピンとか、星一徹とか無理矢理感を強く感じてしまう・・・。
シュレックの吹き替えとかもそういうのが多かったけど、
吹き替えならなんとなく許せるのが、字幕だと急にスクリーンの中から
日本に引き戻されてしまうような感じでなんとなくいやだなぁ。
コメディで向こうの常識ギャグで笑えないのが残念!とは思うことはよくあるだけど、
日本で言ったらこうですよ、といわれるとちょっと余計なお世話感が・・・。

んで、作品はブラックユーモアの友情物。
題材は色物だけど、内容的には男のくだらないけど大事な友情と、
愛する彼女とのせめぎあいという、ある意味王道物。友情の相手が熊じゃなければ(笑
きっと中盤までの展開を男から見ると、そんな女切って友情選べよって思うし、
女性から見ると、そんなくだらない友情切って彼女選びなさいよって感じなんだろうなぁ。

パロディやゲストが豪華だったり、意外とアドベンチャーな部分もあって、
単に序盤の出オチ的なインパクトだけでなく、中盤終盤の盛り上がりも楽しい。
最後がスッキリ綺麗にまとまるのが一番のファンタジー。
現実だったらあのあともまたテッドが原因で喧嘩するぜ!(笑


予告で見た『バチェロレッテ』面白そう。ハングオーバー女版?(笑
こういう映画が好きだから女々しいとか女子っぽいとか言われんのか・・・!


『ルーパー』
テッドと打って変わってガラガラの映画館(笑

B級映画っぽい題材でいいよね!
こういうアクション+SFって感じの映画は考察なんか知るか!細かいことはおいとけ!
っていう心構えで観るのが一番楽しいと思うんだけれど、
劇中で登場人物が考察しようとしたら、細かいことは知るかっ!って別の人物が切れるってのが、
こういう見方ですよーって暗に語っていて、その潔さがよい。
時間の軸とか、分岐とか、つながりとか考え出すと結構こんがらがる作りになっているけれど、
その登場人物の「細かいことは知らん!」宣言で、そういうもの!としてしまうから、
細かい設定付けとかせずに、現在の自分と現在に来ている30年後の自分が、
リアルタイムでリンクします!っていうことだけ映画観てる最中はルール付けして、
後の細かい考察は見終わってからやりたい人だけやってね!って感じが個人的に好き。
整合性を付けようとしたSFとかって、なんかその説明の理解が大変だったりするもんで。

しかしなかなかよかった。
ジョゼフゴードンレヴィットがイイ!
最近本当にこの人来てるなぁ!
物語もルールは単純でわかりやすく、
落ちは感情とルールをうまく使ったラストで割と好み。
タイムパラドックス考えたり、時間軸考えたりするのも楽しそうは楽しそうだけど、
ルールだけ理解して難しく考えないのが一番楽しく見られそう。

No.3

2013年02月04日 (Mon)
 ■また去る人が・・・
職場でよく遊んでもらったり仲良くしていただいた方が退職するとのこと・・・。
がびーん・・・。ホントショック。なんたることよ・・・。

年末からN島さん、O田さんと続いて今回もということで、3ヶ月連続かぁ・・・。
毎回書いている気がするけれど、別に学校の仲良しグループとかじゃないから、
人が辞めてく事が仕事へのモチベーションに影響するのはよくないけれど、
本当に今の職場の一番大きな魅力は一緒にいるいい人達だから仲のよい人達が、
次々といなくなってしまうのはショックだなぁ。
でも、本当にムードメーカーとして明るく楽しい職場を作ろうと、
いつも元気でいることを意識して、人のことを想いやってくれていた人達だったので、
そういう人達が3人もいなくなるって、社内の雰囲気に影響が出そうだなぁ・・・。

とりあえず、送別会やりましょう!沢山!
まぁ、辞めてもすっげーご近所さんなので普通に飯でも行きましょう!マジでマジで!

No.4

2013年02月05日 (Tue)
 ■みぞれ
あんまり皆(天気予報とか)がみぞれみぞれ言うから、
鶏肉のみぞれ和えが食べたくなって、
夜中に大根おろしをすりまくった!

でも、帰ったのが夜遅くてスーパーが閉まっていたため、
近所の野菜が売ってるローソンで買い物。
大根は買えたのだけれど、一緒に買おうと思ったかいわれが買えなかった。
・・・やっぱりスーパーか・・・。

かいわれ大根なくて色味がさびしかったけど、おいしかった。
ご飯食べてたら、27時位に雪っぽい雨がぱらついてきたなぁ。
明日は雪積もるのかなぁ・・・。電車止まらんといいなぁ。

会社出るときにI本さんに、
「明日すんげー雪降って会社休みですかね?」と冗談交じりに話しかけたら
「雪降って納期延びるなら会社休みがよいんですけどね・・・(苦笑)」と言われた・・・。
確かに・・・。がびーん。

No.5

2013年02月06日 (Wed)
 ■オーマイガッ!!!
財布忘れた!
しかも、会社の前の自販機でコーヒー買おうとするまで気づかず・・・!
昨日の夜、寝る前にダイニングテーブルに出しっぱなしだから、
「明日家を出るときには、ちゃんとかばんに入れるべしっ!」
・・・と、思っていたはずなのに・・・。

幸か不幸か色々忙しくてお昼を食べる暇がなかったから、
昼食はナントカなったんだけれど、(いざとなればコンビニでSuica!)
コーヒー飲みてー!・・・と思ったらかばんの中に100円転がってたので、
そいつでなんとか食い(飲み)つないだ・・・!

今日は昼を抜いたから帰りはガッツリ肉でも食べたい!
と、思ってもサイフがない悲哀・・・。
がびーん

No.6

2013年02月07日 (Thu)
 ■激論
取引先との、飲み。
今回はK社、W社、H社、うちの計4社飲み。

取引先(クライアント)のNさんとHさんが、
営業視点とプロマネ視点で激論を交わしていたけど、面白かったなぁ。
どっちの言い分もわかる・・・けど、座にはエンジニアが多かったから、
プロマネ視点よりだったかなぁ。

他人同士の仕事の話ってあまり面白くないことが多い気がするけど、
今日の飲み会の場での話はなんか面白かった(というか興味深かった)。

帰りの電車もNさん・Hさんと僕が自分の駅に着くまで一緒だったから、
ずーっと論争を続けていて非常に盛り上がってたなぁ。

立場の違う出来る人達の議論というかディベートって、
両方の言い分に対して両方ともある程度共感できると、
ある種エンターテインメントのよう。
あぁ、朝生とかそんな感じか。

No.8

2013年02月08日 (Fri)
 ■T村さん送別飲み
T村さんが2月一杯で退社ということで送別会!
なんか最近本当に中堅どころがバンバン辞めすぎ。
まだ、何人か続くし、会社自体がちょろっと心配になってしまう…。

今回のメンバーはドラゴンさんに、K野さんに、O本さんに、N島さん。
新宿の焼き鳥屋さんで飲み。
T村さん(女性)は女の子が大好きなので、女性のO本さんやN島さんに
「かわいー!かわいー!」を連呼。
K野さんはおさわりやら抱きつきやらセクハラしすぎ!
子供生まれたばっかりだというのに・・・奥さんにいいつけますよ!
あまり話したこともないO本さんとも色々と話せてよかった。
そしてK野さんご馳走様でした!
お子様生まれたばかりだというのに、ありがとうございます!
これなら、セクハラもちょっとは許されます!(いや、ゆるされません)

2次会は皆でダーツへ。
とはいっても、ダーツは2ゲームくらいで後は皆で話していたけれど、
気がつくと終電ぶっちぎりの時間に・・・なんということよ!
とりあえず帰れないので皆でそのまま飲みながらお話。
なんか結婚観の話とかになりちょっと面白かった。
結婚観って本当に人それぞれだなぁ。
あとはSなのかMなのかの話だったり。
そして辞める人も、辞めた人もいるという場なので、
今の会社の話だったり、仕事観の話だったりも、色々。
現状に不満があるといかそういう話ではないけれども、
辞める人が次に向かって生き生きとしている様は単純にうらやましいっ!
T村さんには「相馬さんはホントにもったいない」と10回位言われた。
買いかぶりすぎっす。
そして、ドラゴンさんが「会社の雰囲気が暗いのはブラインドのせい!」と、
いっていたけれど、わかるわぁ・・・。
今の職場は経費節減のため、暖房の設定温度を下げるだけでなく、
冷気が入らないようにと、防火扉を閉め、
ブラインド&分厚いカーテンを閉めているのだけれど、
そのせいで昼間も日光が入ってこない。
さらに節電のために蛍光灯を半分に減らしているので暗いんだよなぁ。
会社を辞める人がリアルに「寒い」を、理由の半分にするとかちょっと・・・。
2次会でO本さんは帰宅、また飲みましょう!

3次会は2次会終わりでラーメン行こうぜ!となったので、
煮干ラーメン凪のゴールデン街店へ。
凪のラーメン初めてだったけれど、煮干し!すげー煮干し!おいしい!
並んでいるときに、後ろに並んだ謎のフリーランスのたっくんさんと話し込む。
渋谷で飲んでたけど、凪のラーメン食べたくなって新宿まで来たらしい。
「渋谷にもあるよ!」と、総突っ込みわろた。
T村さんには、
「奥さんあったことないけど、人から話を聞く限り、相馬夫妻は仲よさそうで萌えだったんですよ」とのこと。

そして、始発まであとちょっとということで、
4次会は椿屋珈琲店で珈琲とケーキで始発までまったり。


------

そして今日はまた人生の方向が変わるような出来事が!
本当に今年は激動の一年間になりそうな予感がする・・・というか、
すでに激動の一年間になっている??

まずは、今のところそのことに対しての正直な気持ちが、
「できたらすごいなぁ」「できたらいいなぁ」という感じなので、
まずは一週間くらいかけて「やる!」という気持ちに変えていくこと、
そしてその後は実現のビジョンをしっかり作っていくこと!
あまりにあっさりした感じで降ってきた話のせいか自分の気持ちが追いついとらん気がする。
これは本当に実現させたい!実現させる!


でも、今年はなんか色々なことがいい方向に風が吹いてる気がする。
(去年ズタボロすぎただけに・・・か?)
今年は、昔付き合いが会った人達に声をかけようと思っていて、
飲みに行きたいなぁ、声かけないとなぁと思っていた一人のユースケさん。
今日いきなりユースケさんから電話がかかってきて、「今日飲める?」と聞かれる。
こちらの送別会飲みがあったからお断りしてしまったのだけれど、
その場で再来週にユースケさんと飲むことが決定。
最近の日記でよく書いているけれど、なんかちょっとしたことを、
本当に「やろう!」と思うだけで、思考が実現するナポレオンなんちゃらみたいに、
うまく回って行っている”気がする”。
偶然なのか、プラシーボなのか何なのかわからないけれど、
やろう!って気持ちってなんか大事な気がしてきた!

・・・彼女が出来る影すらないのは、
「彼女を作る!」じゃなくて「彼女が欲しいなぁ」だからか!
「彼女を作る!」と、本気で思えば・・・すみません、なんでもないっす。
あぁ〜、なんか日記で離婚をオープンにしてから、
非モテトークを全開でしていると、なんか昔を思い出してくる!
すごい幸運で結婚させていただいたけれども、元来こういうキャラだったよ!
結婚したからといって、もてない人がそうでもなくなるわけでもなく、
これからもモテナイ街道邁進中!
・・・アレ?こんなこと言いたいはずじゃなかった・・・なんだこれ。

No.9

2013年02月09日 (Sat)
 ■色々片付けとか。
まだまだ売るよブックオフ。
ゲームをちょぼちょぼ売る。
いやー、ゲームは定価に対する差が激しいなぁ。
やっぱり現役ハードでも古いゲームは50円。
ちょっと古いだけで500円くらいになるのか。
PS3の、中古で買った値段が980円のゲームも500円になった。これはすごい(笑

あとは、まだまだ本を売る。
なんか整理し切れなかったらこうやって少しずつ売っている本が、
結構いい値段(安いにしても)で買われていると、
なんか本当に事前の調査とか大事だなぁ・・・と思う。
この前売ったところで売らなければ1万円以上差が出たんじゃないか・・・?

No.10

2013年02月10日 (Sun)
 ■焼肉
すごく行ってみたい焼肉屋があったのだけれど、
人気店っぽいのでなんとなく一人で行くにはハードルが高い。
しかし若干微妙な場所で、新宿とか池袋に行くみたいに気軽に人を誘いづらく・・・
という感じでなかなか足を踏み出せずにもやもや。

・・・が、「ここの駅ってY田さんが近いじゃないか!」と、気づいて先日打診してみたら
付き合ってくれそうだったので、いきなり今日思い立って誘ってみると(突発とか迷惑w)、
快諾していただけたので焼肉に。

駅前すぐにある焼肉屋なので、駅を出てすぐにお目当ての店は見える。
行ってみたら、待合の席が結構混んでる。意外と時間かかるかなぁ・・・。
んで、店員さんに人数を告げたところ、
「今日は30組くらい待っていまして、お呼びできるとしても23:30くらいに・・・」
え・・・?今20時だから・・・あと3時間半・・・。
それは無理だ・・・。こんな人気店だったとは・・・。
混んでいるように見えたのは、時間になってケータイで呼ばれてきた人達だった・・・。

仕方がないので、別の焼肉屋へ。(チェーン店の○繁)
こっちは、普通に空いていて大人数の待ちはいたけれど、
2名と告げると待ち時間無しで通される。よかったよかった。

話題は、一昨日の送別会をはじめ最近の話なんかをボチボチ。
やっぱり会社を辞めていく人が多いのは残念だわ・・・。
Y田さんもある意味ムードーメーカーというか、いい意味でけたたましい人だったので、
辞めてしまってなんとなく雰囲気がなぁ〜と、辞めた後は思ったしなぁ。
あとは最近の仕事の話とか。
Y田さんはなんか楽しそうな仕事をしておる。いいなぁ。
会社の人に合コンセッティングした後の後日だんとかちょろっと聞く。
こういうの聞くと、会社の人の紹介してもらうと後日どういう風に
話が回っていくかわからなくて怖いなぁ〜(笑
合コンもしたことなけりゃ紹介してくれる人も居ないけどねっ!!

しかし、あっちの焼肉屋悔しい!
こんな人気店だとわかると余計に悔しいのでなんとかリベンジしたいなぁ!

【こっからちょっと後日の話】
・・・が、ちょっと調べてみてびびった。
ここって、すげー人気店だったのね!
ハウツー投稿サイトのnanapiで、[○○の予約取るコツ]という
ライフハックまで出来ているくらい・・・なんてことだ!!
ん〜、やっぱり一番よいのは昼間に行って夜の分の予約を取ってしまうこと・・・?
もうこっちの方に行く機会がなかなかなくなってしまうので、マジで来週にでもリベンジしたいくらい!!

No.11

2013年02月11日 (Mon)
 ■お引越し
引越なのに、昨日遅くなって終電を逃し、走り+タクシーで帰ってきたら、
そのまま寝てしまい梱包が終わっていないまま朝に・・・。
しかし、梱包していたらまたダンボールが足りなくなる・・・。
なんということよ・・・。いやー、今日は朝一じゃなくてよかった。

ということで、近所のスーパー&小規模ホームセンターみたいなところへ。
行く途中で職場のYさんご夫妻にバッタリ!
なんでこんなところに!?
「ちょっと散歩してる」
さいですか。随分と遠くまでお散歩に。
「何で走ってんの?ジョギング?」と聞かれたので、
「ちょっとワケあって急いでまして」と、返答してまた走る。
先々週は隣の隣の駅でSさんにばったり会うし、
この土地を離れることになったらいきなり人に会いだすなぁ・・・。

んで、目当てのお店について、一通り店内を見回したけれども、
ダンボールの販売はない、店員に聞いてもない・・・。
やっぱりちゃんとしたホームセンターやドンキに行かないとないのか・・・。
と、いうところで引越し業者から電話が。
まだ11時半!予定は14時!
「前のお客さんが早く終わったんですけど、行っていいですか?」
いいわけがないっ!

とりあえず元々の時間に来てもらうことにして、片づけをひたすら。
しかし、どうみてもダンボール足りない・・・う〜ん・・・これは前回と同じ。
学習がたりなかった・・・。
また、ダンボールに積みきれないものは自分で移動か(笑
前回の引越しでは荷物が多すぎたのと、引越しの前週、前々週の土日が、
休日出勤になってしまっていたのが引越し苦労した原因だったけれど、
今回は引越しが決まったのが急すぎた&安く出来る休日で選んだら、
引越し日が近くなってしまったところが問題か・・・。

そして、引越し屋さん到着・・・あちゃー・・・。
梱包も出来てないものが結構ある状態で、追加のダンボールを持ってきてもらい、
詰めながら運び出しながら・・・という状態。
しかし追加したダンボールでもやっぱり詰め切れなかったものが残る。
処分するものは処分するとして、自分で持っていくものもちょっとあって面倒だなぁ。
完全に自業自得だけれども・・・。

そして新しいほうのうちへ。
やはり棚に入れているものを、一度出してダンボールに入れると、
棚の空洞+ダンボールに入れてある容量で2倍のスペースをとるから、
やっぱり足の踏み場がなくなる・・・う〜ん・・・いっぱい物処分したんだけど・・・。
とりあえず今週は棚にどしどし入れて生活空間の確保を行なわなくては。
倉庫番(ゲーム)みたいに足場確保しながら棚を置いて、そこに詰めて足場確保してと、
なんだかパズルゲームをやっているような感覚に陥ってくる(笑)

まだ、前の家にも荷物も残っているし、また引越しの片づけが終わらない日々が・・・。
前回の引越しで懲りて相当荷物減らしたと思ったんだけれどなぁ・・・。
めちゃくちゃ減らしたはずなのに・・・意外と減ってなかったのか・・・。

No.14

2013年02月12日 (Tue)
 ■なんかここの松屋!
松屋といえば、カウンターオンリーというイメージだったのだけれど、
引っ越した先の近所の松屋はちょっと違った!
すき屋のように、テーブル席があったり、カウンター席も低い!
カウンターが高いとなんとなくどっしりと足を地面につけて落ち着けず、
そそくさと食事を済ませてそそくさと出て行くような感じだけれども、
それよりも少し落ち着ける感じ。
いや、もちろんお茶とかしてまったりするほどじゃないけど。
こういう松屋もあるのか。

近所には松屋が二件!(笑
牛丼とカレーがはかどります!

荷物早く片付けて自炊できるようにしないとなぁ。

No.15

2013年02月13日 (Wed)
 ■姓名診断
このサイトの姓名判断が結構面白かった!
こちら



■相馬大さんの総運は22画の凶!
 努力不足 衰退 無力 薄弱 霊感 芸術
 あなたの人生を表す1番重要な運勢です。生涯を通じて影響する総合運となり、主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします。苗字と名前の合計画数。

人生が努力不足で無力で薄弱で衰退していく、けど霊感&芸術って・・・。
「オレの芸術的なオーラは、凡人にはわかんねーぜ!」って言いながら何もせず衰退してく感じ?(笑
ひどいなこれは。


■相馬大さんの人運は13画の大吉!
 円満 名声 人気 才能
 性格や才能などを表す2番目に重要な運勢です。人間関係や協調性、社会的な成功に影響します。主に20歳から50歳ぐらいまでの中年期の運勢を表します。苗字の下1文字と、名前の上1文字の合計画数。

性格や才能はすげー!名声も人気も才能もあって円満ってパーフェクトじゃない!?
そんなに人気がある人だったのか!しかも20歳から50歳まさに今!?
いやー、この通りだったらいいなぁ!


■相馬大さんの外運は12画の凶!
 意志薄弱 失敗 挫折 病弱 転換
 生活面を象徴する運勢です。外部から受ける影響力を表し、結婚運、家庭運や職場、環境への順応性を表します。総運から人運を引いた画数。姓や名が1文字の場合を除く。

生活面ワロタ。
意志薄弱、病弱って・・・(笑
まぁ、なんだ、あながち間違っちゃいないな。


■相馬大さんの地運は3画の吉!
 才能 活動的 信頼 希望 才気 構成 成長
 個性を表す基礎的な運勢です。性格形成や対人関係、行動力など家庭環境に影響されます。主に誕生してから20歳くらいまでの若年期の運勢を表します。名前の合計画数。

個性もすごいいいな。
性格、対人に対して超ポジティブワードがいっぱい!
誕生〜20歳位までとのことだけど、あのころってもっと「劣等感」とか、「自己中心」とか、「盲目」とか、そういうワードが当てはまっていた頃だなぁと思ったけれど。


■相馬大さんの天運は19画の凶!
 苦労 病気 障害 挫折 知略
 家系が持つ宿命的な運勢を表します。祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。家柄を象徴します。苗字の合計画数。

家系はなぁ・・・。
まぁ、ノーコメントだけど、う〜ん・・・。
家族関係や、離婚やら・・・なんか・・・う〜ん・・・(苦笑


人生や生活や家族はなんともいえない感じだけど、
性格・才能・個性はいいじゃないか!
全部この通りだとすると、結構優秀で活動的で人気があって才能もあり信頼されて名声も得るのに、
なんだか家族とか生活面が色々なことがかわいそうな人・・・ということ?(笑

字画の診断は本当に科学的根拠もなにもないけど、こういうのをみるのが好き(笑

No.16

2013年02月14日 (Thu)
 ■プロジェクト打ち上げ飲み!
K社さん、W社さん、F社さん、H社さんと打ち上げ飲み。

なぜかTDRの話題で盛り上がった!
TDLにも大分昔に、TDSは行ったことがないという、H社のKさんに対して、
相馬とW社のKさんによるTDRプレゼン大会(笑
にわかのうっすらディズニー好き程度だけど、ディズニー楽しいよ!

H社Kさんは、2月で退職されて農業関係の仕事に行くとか。
またずいぶん違う方向に行くなぁ。
この前うちの会社を辞めるTさんとも話したのだけれど、
IT系の人達って、一回ITに踏み込んでから本当に自分がやりたいものに
戻っていく人が多いような気がするとのこと。
う〜ん、確かにそのとおりなのかもなぁ。

No.17

2013年02月15日 (Fri)
 ■朝までダラダラ話
友人とお酒をちびちび飲みながら朝の4時頃まで話し込む。

話はユダヤ人やフリーメイソンだったり(ちょっと都市伝説にはまりすぎじゃ?w)、
海外への移住についてだったり、田舎での生活についてだったり、
今している仕事や、やりたい仕事・夢だったり、
男が好きな女の子って・・・という話やら。
高井麻巳子と蓮佛美沙子が好きと言ったら、
だれそれ?といわれた。まぁ、そうですよなぁ。

この年になって同年代くらいの人と、
夢について話したりすると、20歳くらいのころの夢とは、
また少し違う、ちょっとだけ現実が見えた上での夢の話だから、
なんか途方もない夢って感じでもなくってなんかいいなぁ。

たわいもない話ばかりだったのだけれど、
まぁ、なんかこういうのもいいよね

No.18

2013年02月16日 (Sat)
 ■ザ・チャレンジ ライブ
チャレンジのライブ!
前にチャレンジのライブで観た関取花さんも出演!
この人の歌には力があっていいなぁ。
CDも2枚買っちゃった!
本人にサインももらえて話も出来た!よかった!
他のライブも行ってみようかなぁ。

チャレンジは流石!
前回ワンマンだったんだけれども、
やっぱりワンマンの次のライブってちょっとレベルが変わってる気がする。
MCもいつもどおり面白かったなぁ。
一緒に行ったA野さんは笑いすぎておなかが筋肉痛なるって言ってた。

次回のチケットもゲッツ!!

No.19

2013年02月17日 (Sun)
 ■ガスコンロ運ぶ
引越し元の家にガスコンロを置いてきてしまった!
引越し屋さんが設備と間違えて持っていかなかった・・・!
ボクもチェックしたのに漏れてた!こいつはしまった!

と、いうことで。チャリンコでガスコンロ運ぶ!
うわーいけるもんだ!

自転車で運搬する勇姿↓
自転車でガスコンロ運搬

結構普通にいけるかも。
自転車が危うかったけれど、それは前カゴに縛り付けたガスコンロじゃなくて、
後ろのかごに入れた合計20kgのダンベルのせい・・・これはやめたほうがよい(笑
そういえば自転車の最大積載量って30kgとかだっけ・・・?
ダンベル・ガスコンロ・その他で30kg超えてないよな・・・。

No.20

2013年02月18日 (Mon)
 ■「浮気って誰でもする」?
なんか、ウェブ見てたら、人の書き物のなかで「浮気なんて誰でもしてる」と、
言われたということが書いてあって(その人は「そんなことない!」と思ってる)
僕も浮気はしない!と思っているし、したつもりはないけれど、
浮気の尺度って人にって違いそうで難しいよなぁ、と思う。
完全に潔白ならよいんだけれど。

僕は自分のことを割りと恋愛に対して潔癖だと思っているけれど、
それが男女間の友情であれば恋愛とはちがうっしょ、と思ってしまうクチなので、
自分の思う倫理観と、他の人だったり一般の倫理観とのズレはあるかもしれないなぁ。
変なところは潔癖なのに、変なところはだらしないみたいな。

■私見 浮気-------------------------------
・継続的に体の関係を持つ
 ⇒法的にあうあう
 当然やったことなし

・一度だけ体の関係を持つ
 ⇒法的には離婚理由とはならないことも
 当然やったことなし

・異性と二人で旅行に行く
 当然やったことなし
 仕事とかよっぽど特殊な事情がない限りなしでしょ

・パートナーに隠して異性と二人で出かける
 当然やったことなし

・キスなどのスキンシップ
 ⇒不倫にはならないだろうけど、まぁ浮気だよね
 やったことなし

■私見 浮気じゃないと思うけどやらないほうが・・・-------------------------------
・風俗
 行ったことなし
 人の話を聞いたら、「風俗は浮気じゃないんじゃない?」くらいは言いそうだけど、
 パートナーは嫌な気持ちになるはずなので、自分は行かないなぁ。
 というか、そもそも独り身の時も行った事ないなぁ、玄人童貞?

・キャバクラ
 1回だけ何かの大規模打ち上げかなんかでおさわりキャバクラ?みたいなのに・・・。
 むしろ普通のキャバクラよりたちわるい。
 そこがその日のメインみたいな感じだったから、「いや帰ります」とか言えないし。
 すげー罪悪感とかでなんかホントいやな気持ちだったから、
 自分は、妻や恋人がいるときはそういうお店は行くもんじゃない・・・と思った。
 そういう遊びが下手なんだなぁ。割り切って遊べない。
 当時妻にも内緒にしちゃいました。ごめんなさい。

 普通のキャバクラは、独り身の時にもパートナーいるときも一回も行ったこない。
 むしろ独り身のうちに一回経験しておいたほうがよい?
 年食ってから初めて行って、変にはまったりしても困るしねぇ。

・パートナーに隠して異性と食事・飲みに行く
 やったことなし
 隠すってのが結構なしな感じが。
 黙っているのは微妙、嘘をついて隠すのはすげー黒に近いグレーって感じ?

・パートナーに報告の上、異性と二人で出かける
 なし
 まぁ、報告してならよいような気もするけど、
 休日とかに二人で出かけるってのは、よっぽど特殊な趣味で
 行く人が他にいないとかじゃなければやめるべきと思う。

・手を繋ぐなどのスキンシップ
 なし
 まぁ、浮気というにはアレだけど、手を繋ぐって、
 結構心の交流のあるスキンシップだと思うから、これはなぁ。
 あ、握手とかは除いて。手を繋いで歩いたりとか。
 髪の毛をなでるとか、肩を抱くとか、ハグとか、
 まぁシチュエーションにもよるけど、浮気じゃないにしろやんないほうがいいかなぁ。
 浮気以前にセクハラが怖くて女性には直接触れられません。
 物の受け渡しとかも、できれば直接手に触れないように・・・(汗
 microSDカードとか小さいものの受け渡しで手が触れたらすません!って感じ?
 どうみても喪男的発想です。

・異性の一人暮らしの家に泊まる、泊める
 これもまぁ、やらないほうが。
 女性の家に泊まったことはないはず・・・多分。
 異性を泊めることは、10人位で飲んだときに、
 リビングで男が飲んでいるときに、女性が本部屋で寝てるとかはあったかなぁ。
 ん〜、それは独り身の時だっけ?
 少なくとも妻・恋人がいるときに一対一で泊まる・泊めるはしてない。

・異性の一人暮らしの家に行く
 PCを直しに行ったりとかは、パートナーに報告の上してた。
 まぁ、できれば密室に異性と二人ってのはやらないほうがいいよね

■私見 浮気じゃないと思う-------------------------------
・パートナーに相手を明確にした上で、異性と二人で食事・飲みに出かける
 ん〜・・・ほとんどやってない、はず。
 ちゃんと覚えてるのは一回だけ。一応気を使ってたはず。
 金曜終電後に同じ方向の同僚とタクシーで帰ってファミレスでご飯。
 「誰とどこで食べて帰るよ」は電話で報告。
 浮気だとは思わないけれど、自分でやるのは基本的にはあまりしない方向で。

・異性が含まれる複数名と旅行に行く
 これも浮気とは思わないけれど、基本的にはやらないほうがいいよね
 社中行事とか以外では、結婚前、付き合っているときに一回だけ。
 勿論報告はした上で。
 浮気だとは思わないけれど、基本的には無しの方向かなぁ。

・職場の異性の同僚とランチに行く
 まぁ、色々な人と普通にやってます。
 会社の昼休みくらい別にいいっしょ。

・異性が含まれる複数名の遊びに出かける
 付き合ってる最中も、結婚中も稀にやってた。
 行く場所やメンバーとかはパートナーに報告。
 浮気だとまったく思わないので、特に気にもしないかな。
 けど、こういうのを気にする人がいるのは理解はできなくもない。

・異性が含まれる複数名の飲み会に参加する
 これもまぁ、行ってた。
 飲み会は報告というか、誰が居てねーこんな飲み会だったよー
 みたいな話はいつもしてなぁ。
 飲みでも遊びでも、複数名であれば、特に問題ないという認識なんだよなぁ。

・異性と電話する
 頻度とか内容によるけど、全然浮気として意識することないなぁ。
 そもそもそんなに電話することがないし、意識もしてないなぁ。
 確認とか連絡くらいしか電話しないし。
 それが毎日毎日電話していたら微妙か。
 そんなシチュエーションがないから想像が難しい。

・異性とメールする
 これも全然浮気としては意識しないなぁ。
 でも発言小町とか見ていると、気になってどうしようもない!っていう
 奥さんとかも居るようだから、そういう人はそういう人なんだよなぁ、きっと。
 メールとかラインとかは異性も同性も普通にしてたか。



自分尺度だと、やっぱり「異性と二人で」&「パートナーに隠して」って言うのが、
精神的な浮気の境目だなぁ〜というところと、
「手を繋ぐ」以上のスキンシップになると、身体的な浮気の境目かなぁ。
一般から見ると精神的な浮気の尺度はゆるくて身体的はきつめかな?
あとは、同じものでも「同僚」か「友達」か「元カノ・元カレ」かとかでもかわりそうか。


しかし、自分は浮気したこともないし、浮気をするつもりはないけれど、
浮気するなら本当にばれないようにやって欲しいよなぁ〜とは思う。
ただ天網恢恢疎にして漏らさずと言う言葉もあるように、
ばれないつもりでもばれてることって多分にあるんだよなぁ、あえて言わないだけで。
そういうものを知っているときにあえて言わずに知らない振りをするのは、
やさしいのかやさしくないのか・・・。

とりあえず、浮気はダメ!絶対!


・・・恋人もできないのに浮気について考えるのがむなしくなってきた・・・。
浮気はしないけど、浮気ができるシチュエーションになりたいっ!(笑)

No.21

2013年02月19日 (Tue)
 ■退去立会いとか諸々
昨日から上司&外注の方を巻き込んで未明までお仕事・・・。
う〜ん、これ僕がやるものじゃなかったはずなのに・・・?
巻き込んでしまって申し訳ないっす。

結局終わったのが4時過ぎで、タクシーで昔の家まで。
今日はお休みを取って(でも午後から出社)、粗大ゴミの回収のためにゴミだし、
そして午前中に退去の立会いなのだけれど、実は荷物の持ち出しと掃除がまだ終わってない。
昔の家でちょっと寝ようかと思ったけれど、そこで寝て風邪でも引いたら嫌なので、
一度今の家に始発で戻って2時間くらい睡眠。


起きてから昔の家に行って片付け&荷物運び出し。
でも、時間になってしまって退去立会い。
立会いは業者さんかと思ったら、大家さんで、
「あ、じゃあ片付け終わったら電話ください」といって、
戻っていったので片づけをしてから退去。すんませんでした。

その後もともと住んでいた場所の区役所に行って転出届。
平日昼過ぎは区役所吸い取るなぁ。
転出届は割とすぐにとれて、そのままもう一度前の家に戻り、
荷物をもって今の家に。
本当はこの辺のは自転車で運びたかったけれども、
今日は雪が降っていたからなぁ・・・。

そして、家に帰ったらその足で出社。
アレ・・・?お休みだったはずじゃ・・・。

とはいっても今日中に出さないといけないものがあったので仕方ない。
昨日遅くまで仕事をしたので、(&本来はお休みなので)
20時過ぎくらいにあがって別件の打ち合わせに。
ここでもお話がよい具合にまとまってよかった!


結構ハードだった今日のタイムライン
いやー、引越しとかの時期に限って忙しいよなぁ。
そういうもんなんかのぅ・・・。

0:00〜 4:00 昨日から引き続き仕事
4:00〜 4:30 タクシー移動
4:30〜 5:00 粗大ごみ出す・ちょっと掃除
5:00〜 6:30 前の家→今の家
6:30〜 8:30 寝る
8:30〜 9:00 お風呂とか
9:00〜10:00 前の家
10:00〜12:00 お掃除→退去立会
12:00〜13:00 区役所で転出届
13:00〜14:30 退去で出た荷物を持って今の家に
14:30〜15:00 荷物の整理
15:00〜16:00 通勤
16:00〜20:00 出勤
20:00〜20:30 会社じゃない別件の打合せに移動
20:30〜21:30 別件打合せ
21:30〜22:30 帰宅

そのあと本読んだりテレビ見たりしてて結局就寝3時…。おぅ…。

No.29

2013年02月20日 (Wed)
 ■会社誕生日会(祝う側)
忙しいけれども、幹事に任命されたので参加の会社誕生日会。
今回は2月生まれの人達を7月生まれの人達がお祝いをする会。
会社に戻るの確定だったので、お酒は飲まずにソフトドリンクで。
まぁ、いつもとそんなに変わらないか。

12人位の飲みでなんだか結構盛り上がってよかった。
重役の人が最後の締めで
「最近職場が暗くて、今日の飲み会もどうかなぁと心配していたけど、
 楽しく盛り上がっている様子を見て少し安心した」と、おっしゃられていたけど、
確かにそれは同感かもなぁ。

あとは、僕を今の職場に引っ張ってくれたお偉いさんに、
「最近すごい頑張ってるって、上司に評価されてるよ」と言われる。
今年度は仕事はかなり頑張ってはいるつもりではあったけれど、
正直なれない仕事で、上長や一緒に開発をしている人達に、
とんでもない迷惑をかけながら仕事をしている感じだで、
上司に直接お褒めの言葉をいただいても、
「そうやって励ましておかないと、相馬がつぶれる!と思われてんだろうなぁ」
と、ひねくれた捕らえ方をしてしまうことが多かったので、
人づてでそういう評価を聞くことが出来ると嬉しい。
もうちょっと頑張りたいなぁ。頑張らないと。

今日のお話メモ
・「相馬さんは真面目な話してる時のほうがいいっすよ」byY中さん 鬱陶しくてすんません!
・桐島部活辞めるってよ話から、学生時代の1軍2軍話へ。
・相馬とA田さんは3軍なんです。1軍の人達には理解してもらえません。
・I草さんとI佐さんの焼き鳥・ラーメン・マッサージ話
・O本さんはザル
・O本さんとO本さんのメールアカウント話
・酔ったKB田さんがO本さんに照れすぎ!
・KB田さんのデコピン対決
等々・・・。

楽しい誕生日会でした!
一緒に幹事やっていただいて、会場の予約やケーキの予約などしてもらった
A田さんにも感謝!ありがとうございました!

No.13

2013年02月21日 (Thu)
 ■お手伝い
友人のH島さんが、「披露宴で流すスライドショーのDVDが焼けない!」ということで、
仕事が終わった後、深夜にDVDライティングのお手伝いに(笑
なぜそんなに急いでいたかというと、遠方での挙式で、東京出発が明日だから。
「本当にラストチャンスだからかなり焦ってるよ!」って、
いや、いいよ、遠慮せずもっと前に余裕もって呼んでよ!(笑
ウチから自転車でいける距離でよかったよかった。

少し前から、どのソフトで作ればいい?とか、写真の取り込みは?とか、
ムービーに書き出せない!とか、メールベースで相談に乗っていたけれど、
結局ムービー書き出したつもりのDVDを式場に送ったら焼けてなかった、
DVDにデータ焼いたら再生できなかった、映像DVDとして作れたんだけど、
なんか動きがカクカクしてコマ落ちする・・・というようなことが重なり、
出発前日まで上手く行っていない状態とのこと。

写真のスライドショームービー自体はもう出来ていたので、
あとは焼くだけだったのけれど、それが上手く行かないとの事。
ってか、windows8ってDVDメーカーなくなってたのね。

とりあえずPCを借りて、ソフト落として、DVDを無事に焼けて、ほっと一息。
TVでも再生を確認して特に問題なさそう。
予備のDVDも焼いて、親族用にも焼いて、準備万端!
いやー手伝いに行って、結局出来ませんでしたってなったらどうしようと思った。

気兼ねなくお式を挙げに行って下さい!
よい結婚式を!!

No.12

2013年02月21日 (Thu)
 ■ネット生活復活
ネット復活。
意外となくても不便しないというか、
スマホがあれば対外の調べ物できちゃうもんだなぁ。
メールとかもスマホで見られるし、絵を描いたりはネットそんなにいらないし。

・・・ただ、あればあったでPCでの調べ物とかはスマホより全然早いし、
でっかい画面は情報が非常に見やすいし、やっぱりなきゃ困るわ。
あとは、スマホで日記を書く気にはなれないし。まぁ、それはどうでもいいか。

昔ほどネットに依存しなくなったけど、
やっぱりあるほうが生活が若干便利になるです。

便利になっても、夜な夜なネットサーフィンするなど時間の無駄遣いはやめよう!

No.7

2013年02月22日 (Fri)
 ■リフレッシュ休暇!
うちの会社にはリフレッシュ休暇制度なるものがあり、
上期、下期それぞれまとまったお休みを取れるのだけれど、
忙しくてとてもまとまって取れない!という人が多すぎて、
バラバラと取っているも多い感じ。

このリフレッシュ休暇は有給休暇と違って、
使わないと上期の終わり、下期の終わりで消えてしまう休暇。
上期のも忙しすぎて一日も使えなくて上司に怒られたりしたので、
(ちゃんと休め!自己の仕事管理しっかりしろ!)
下期はちゃんと取ろうと思って二日目のリフレッシュ休暇!
前回は引越し元の区役所で転出届を出してきたので、
今度は新しい区役所で転入届と住民票の取得。
あとは、警察署に行って免許の書き換えとか。
二回住所変更したら後ろの備考欄がいっぱいになっちゃった。
次に引っ越したらどうすればいいんだろう。


んで、仕事が忙しいので11時半から出社。
・・・あれ?リフレッシュ休暇ってなんだっけ・・・?

No.22

2013年02月23日 (Sat)
 ■引越の後片付け
今回もまた、引越屋さんが積みきれない荷物を残してしまったので、
その荷物は自転車で運ぶ&コンビニからゆうパックで送る・・・の、
ゆうパックで送った荷物が家に届く。
折角片付いてきた家にまたダンボールが・・・がびーん。
ん〜・・・あと何を処分しようか・・・。


■処分確定
・布団
 とりあえずベッド以外に布団が2組あるので、古いのは粗大ゴミに、
 新しいのは布団圧縮袋とかに入れてかさを減らそうか・・・。

■処分の方向?
・ダイニングテーブル
 買って2年でまだわりと綺麗だから、なんとなく残してしまったけれども、
 一人暮らしには4人がけのダイニングテーブルって必要ないんだよなぁ。
 う〜ん・・・。

・CD類
 正直データにしてあるから売ってしまっていいんだけれども、
 中身というよりなんとなくグッズという意識もあるから手放すのに抵抗が・・・。
 とはいってもほとんどさだまさし・水樹奈々・サントラ(映画・ゲーム)。
 う〜んう〜ん・・・。

・映画のパンフレット
 これこそもっていても、見かえさないっちゃあ見かえさないんだよなぁ。
 ダンボール一箱分あって、カラーの紙だから重い!
 これも想い出のような感じがして処分できないけれど、
 想い出って全然実用品じゃない・・・!(笑)

■本棚
 カラーボックス以外に120cmくらいの高さの本棚があるんだけれど、
 これもちょっと迷ってる感じ。
 意外と存在感、というか、この本棚だけ、はまってない感じ。

No.23

2013年02月24日 (Sun)
 ■結婚おめでたう!お土産ありがたう!
京都で挙式してきたH島さんからお土産いただく。
阿闍梨餅だ!わー!嬉しいなー!

無事にスライドショーDVDも流れたらしく、よかった!
H島さんお手製のスライドショーやエンドロールのDVDが
かなりちゃんと出来ていたので、ゲストからの評判もかなりよかったとのこと。
「もうDVD流さなくてもいいかも・・・」と、諦めかけていたのを、
ちょっとだけ手伝って無事に挙式に間に合わせることができてよかった!

ご飯を食べながら式の話なんかも。
花嫁の手紙は感極まって号泣とのこと。
「他の人の式とかではうるっと来たけど、まさか自分の手紙でなくとは思わなかった。」らしい。
いやーそういうもんなんだなぁ。
結婚式に参列した二人の友人の話なども聞いて、ちょっと行ってみたかったなぁと思ったり(笑)
個人的には知り合いの結婚式大好き!旅費もご祝儀も出すのが苦しい生活ですケド・・・。
あー、結婚祝いとかも買わないとなぁ。

ともかく、結婚おめでとうございます!これからもお幸せに!
旦那様ともども今後も宜しくお願いします!


あと、超有名なアニメスタジオが町名まで同じなくらい、めっちゃ近所だった!おぉ!

No.24

2013年02月25日 (Mon)
 ■深夜のラーメン
お昼抜いて25時過ぎまで仕事の対応をしていたら、
おなか超すいた!どうせ終電がないので、一緒に仕事をしていたN村さんとラーメン。
深夜のラーメン美味い!

N村さんは今、親知らずが大変なことになっているらしい。
来週は歯医者に行くとの事。
親知らず抜く話で盛り上がる
いやー親知らず抜くのは、頑固な親知らずだと痛いっすよ。

タクシーで帰宅したらタクシー代が前の家の3割り増しくらいだった・・・おぉぅ・・・。

No.25

2013年02月26日 (Tue)
 ■欲しい物
先月友達と旅行に行ったときに物欲ありすぎ!って友達に突っ込まれたけど、
物が欲しいって気持ち大事な気がするんだよなぁ〜。
ということで、欲しい物リスト。
上から順に。

・デジタル一眼レフ
 欲しいカメラは決まってるんだよなぁ〜・・・。
 う〜んう〜ん・・・。
 価格.comとか見てるとレンズ2本で5万割ることとかあって、
 衝動買いをしそうになってしまう・・・よくないわ(笑
 写真はへたっぴーだからいい写真を撮ろうとかはそんなに思わないんだけど、
 思い出としてのスナップ写真とかを写真技術じゃないところで
 ちょっとカバーできると嬉しいなぁ、と。
 コンデジでも充分っちゃあ充分なんだけど・・・。

・タブレット端末
 Nexus10 or Nexus7が候補かなぁ。
 映画を見る端末&写真のビュアーとして使いたい。

・ポータブルBlu-rayプレイヤー
 DVDじゃなくてBlu-rayで買う作品増えてきたので・・・。
 解像度高いやつほしい・・・。

・空気清浄機
 ダイニングに一台、寝室に一台・・・。
 うん、これはやめとこう!・・・かなぁ・・・。う〜ん。

・テレビ
 なんか今のテレビ気泡みたいのが入ってるっす・・・。
 しかも日に日にでかくなってる。なにこれ。
 50インチ以上が欲しかったけれど、引っ越したから42インチとかで・・・?
 でもそしたらもう少し今のテレビで我慢するか・・・。

・PC
 前のPC購入してから3年半。
 ちょっと調子が悪くなっている感じもするし、
 新しいPCが欲しいなぁ・・・なんて。
 まぁとくに今のPCで困っちゃいないんだけれど。
 ただ、調子が悪くなっているからある日突然使えなくなったりしたら困る・・・。

・PS Vita
 なんとなく・・・。
 特に欲しいゲームとかがあるわけではないんだけれど・・・。
 でも、これ買ったら生活時間の多くがゲームに奪われそう。
 買わないほうが吉・・・か・・・。


欲しい物リストとやりたいことリストは常々つけておいたほうがいいなぁ。
ライフログ的にもあとからみて楽しそう!
この、「のっとむふふな日記」のメインターゲットは未来の自分という、
完全自己満足なライフログですから。
それにしても「のっとむふふな日記」ってタイトルが我ながらダサすぎていいなぁ。

No.26

2013年02月27日 (Wed)
 ■カラオケ
今日は提出物などの出すもの出したら一瞬仕事が落ち着くか・・・という感じで、
いいタイミングで友人哲夫君よりカラオケの誘い。
ということで、とりあえず出すもの出してカラオケへ。

戦隊・仮面ライダーメイン。
ローリー寺西とか相川七瀬とかICHIDAIとか普段あんま歌わないの歌った。
ローリーの仮面ライダー曲かっこえー!
相川七瀬のライダー曲はなーんか自分の頭の仲で存在感薄いんだよなぁ。主題歌なのに。
あとはジョジョとか。
そういやジョジョ以外全部戦隊・ライダーか・・・?

あっぷりん君も東京都に引越ししたので今度一緒にあそばう。
ってか、僕は家遠くなったけど(笑

No.27

2013年02月28日 (Thu)
 ■また一人退社
仕事ではあまりかかわりがなかったけれど、公私の私のほうで、
本当に色々とお世話になっていたK村姐さんが本日付けで退社。
本当に社内でいつも明るく、色々な人を気づかって過ごしていた方なので、
辞めてしまうとなるとやっぱりさびしいなぁ。

全社向けの退社挨拶メールに対して、「お疲れ様でした&辞めてもまた遊んでください」
という旨のメールを返したら、
「相馬さんとはこれからも付き合う気満々なので、毎日のお疲れのお別れの如し、です。」
とのこと。嬉しいっす!

また、旦那さんも交えて皆でキャンプに行ったりしたいです!
今までお疲れ様でした、今後も宜しくお願いします!

No.28