相馬大ののっとムフフな日記


2012年11月01日 (Thu)
 ■珍しく
珍しく、別グループのM下さんと、N谷さんとお昼ごはん。
N谷さんは、元々一緒のプロジェクトをやるはずだったのだけれど、
今回のもとのグループへの引き戻されで結局少し袖を振り合っただけに・・・。
また次の機会に!

ということで、一緒に御飯。
M下さんの娘の話やら、N谷さんの家(ソーラー発電!)の話やら、N谷さんの資格の話やら。
普段ご飯に行かない人と一緒にご飯に行くと普段とまたちょっと違う話が聞けて楽しい。

職場には楽しい人とか、楽しそうな人とか多いから、
もっと機会見つけていろいろな人と昼飯でもいければいいなぁ。

No.1

2012年11月02日 (Fri)
 ■夢日記 またしても
またしてもディズニーランドに行く夢。
すげーディズニー好きの人みたいだ。

前回の偽物ディズニーランドに比べて、今回はチョット本物っぽかった。
ミッキーさんとミニーさんもいたので、一緒に写真を撮ったり。
しかし、キャラクターの周りにも全然人が集まっていなかったので、
やっぱり偽物ディズニーランドだったのか・・・。
人が並んでいたら悪いなーと思いながら周りを見ながら
写真を撮りまくっていたのだけれども、周りに全然人が集まってくる様子もなく・・・。

どこかのレストランの前に、ドラゴンの置物があって、
(中華料理のレストラン?辰年だから?)
よくわからないけれども、それもバシャバシャ写真を撮っていたら、
店の人達がこっちを見ながらヒソヒソ話をしていたのも、
夢の国ならありえないことだから、やっぱり今回も偽ディズニーランドの夢だったか・・・。

No.2

2012年11月03日 (Sat)
 ■文化の日だから映画見る
今日は文化の日だから映画を観る日。
祝日のはずなのに、土曜日がかぶっていて残念無念。

今日見た映画
・劇場版 TIGER&BUNNY
・リンカーン 秘密の書
・エクスペンダブルズ2

タイバニはTV版を結局未視聴で鑑賞。
前半総集編があからさまな総集編なのはちょっと気になったけれど、
やっぱりヒーロー物好きには楽しい感じで良かった。
録画して放置してあるTV版も早く見ないと。

リンカーンは、3Dを楽しむ映画。バイオハザードの映画みたいなもん。
特にリンカーンである必要はないのだけれども、
スローモーションアクションと、斧とか鞭とか、飛び散る血が3D楽しめた感じ。
逆に2Dで見ると物足りなくないかなぁ。ウォンテッドとか、ウォッチシリーズのほうが、
なんとなく見応えがあるような印象。

エクスペンダブルズ2は、楽しい。
すべてのアクションシーンが、他の映画のクライマックスシーンレベルの
大盛り上がりで、お腹いっぱい大満足。
3も楽しみだなぁ。なんも考えずに見られていいわ!

No.3

2012年11月04日 (Sun)
 ■ニクニクニク!ブラジル料理!
6時さん、カーキさん、哲夫くんとブラジル料理。
哲夫くんからのリクエストだったのだけれど、どうやら孤独のグルメを見たかららしい(笑

6時さんとカーキさんとゆっくり飲むのは久しぶり!
ホントはもっと機会作って飲みたいなぁ!前回のレバ刺会も休日出勤だったし・・・!

お店は浅草のブラジル料理屋Que Bom !
何年か前に6時さんに連れてきてもらって、また来よう!と思ったきり
来れてなかったので久しぶり嬉しい!!

バイキング形式のブラジル料理も旨いし、
シュハスコで持ってくる肉類がボリューム満点!
その場で切り分けてくれるのもやっぱり楽しいブラジル料理!
全開でお腹いっぱいで幸せ!やっぱり肉!

仕事のことや人間関係のことや、なんか色々話した気がするけれど、話し足りないなぁ。
「年を重ねていくと、会社に自分をあわせていくしかなくなる」う〜んなるほど・・・。
年を重ねた自分が、合わせていける会社かどうか、
それも今後のキャリアプランの一つの目安になる気もするなぁ・・・。
それにしても、もう7年の付き合いかぁ・・・。
そんなに経つんだ〜と、思って、昔の過去ログを見てみたら、
2005年の7月に初めてあってるんだなぁ〜、なんか過去の書き込みとか見ていたら感慨深い。
年上の人達なので、友達というにはちょっとおこがましい気はするけれども、
不思議な縁から出会ったけれど、これからも仲良くしていただきたい人達!
今回は風邪のせいか体調が優れなかったこともあるので、また近いうちに飲みたい!
まずは12月頭に鍋パーティーやろう!


それにしても、地元じゃないところでの、道聞かれ率が高いっ!
今日も蔵前から20分くらい歩いていたら、雷門の場所聞かれたよ!
おばちゃん、こっち完全に逆方向だよ!浅草駅のほうに戻って!
観光地に行っても道聞かれる、僕はそんなに地元民顔してるの??

No.4

2012年11月05日 (Mon)
 ■きゃっちぁこーるど
風邪ひいたっぽい・・・。
昨日熱っぽかったから飲みに行ったのにお酒飲まなかったのに・・・!
根性で早く治す!くそー!
リポDとかルルとか!

でも、ホントは医者に行って抗生物質投入して治すのが一番はやいんだろうなぁ。
混んでそう、時間かかりそうで、医者はちょっと敬遠・・・。

No.5

2012年11月06日 (Tue)
 ■何度出社すれば良いのか・・・!
朝、おはようございまーす
夕、お疲れ様でーす
夜、お疲れ様でーす

16時、18時、20時それぞれ別の場所で打ち合わせ。
18時の打ち合わせ終わりで直帰したかった・・・が、
18時の打ち合わせが終わったあとで一度職場にもどり、
結局20時の打ち合わせが終わったあとにも職場に戻ったとさ・・・がびーん。
明日の・・・今月の・・・来月の仕事を得るためにがんばれ!
来年分の仕事まで確保したいところです・・・。

20時からの打ち合わせに付き合ってくれたO前さんと、N村さんに感謝。
一人じゃどうにもなりません。勉強します。

No.6

2012年11月07日 (Wed)
 ■定時帰り??
最近定時帰り推奨日が形骸化しておる・・・。
水曜日は職場で定時帰りを推奨しているのだけれど、
最近水曜日も定時で帰れていないことばかり。

現在、社内で定時帰りならぬ早帰りプロジェクトが進行しているらしく、
月に一回(?)、午後3時くらいで帰ってよい日が設けられるとか設けられないとか。
そんなんが設けられたら、使わないと損だし、
あるのに使わないと、それはそれでストレスになりそうなので、
定時帰り日も意識して使っていかないとなぁ・・・。

No.7

2012年11月08日 (Thu)
 ■待ち惚ける
16時の打ち合わせで外出。
取引先に行って受付をすると、
「お約束の○○以外に、参加する者はおりますか?」
アレ?なにか雲行きが怪しい・・・。
-○○さん以外では、△△さんも参加されるかと。
「・・・。来客の登録がありませんね。連絡をして見ます」

と、受付の人に連絡をしてもらったら、携帯に掛け直すとのこと。
そして、携帯に連絡をもらったら
「今日17時からで!」
がびーん!

結局、その打ち合わせ参加の上長と一時間お茶。
なんとなんと。
その後17時に受付登録をして、会議室へ。
会議室にプロジェクターがなかったため、会議室の取り直しなどをしていたら17時半。
結構な人数の打ち合わせなのだけれど、主要の○○さんが、17時半から18時半まで、
別件打ち合わせということで、その間待ち・・・。
結局打ち合わせが始まったのが取引先に来てから約2時間後・・・。

ん〜・・・こんな日もあるはあるけれど、
流石に厳しい・・・!仕事が若干落ち着き始めたときでよかった。

でも、結局22時過ぎにオフィスに戻った・・・がびーん

No.8

2012年11月09日 (Fri)
 ■色々落ち着いた??
なんだかチーム移動したり、戻ってきたり、
アプリの納品があったり見積り祭りがあったりで、
結局夏休みも消えてしまったような落ち着かなさだったけれど、
ようやくひと段落?
これから開発が始まってくる何日かは早く帰れそう・・・?

ということで今日は久しぶりに会社帰りに映画。
帰りがけに、T村さんとすれ違って、
「早く帰って休んでください」と、言われたけれど、
「いや、これから映画っす!」と答えたら、
「めっちゃ嬉しそう(笑)」と笑われた。

仕事漬けになって故障してきてる人達を、
周りで多く見ているので、上手い抜きどころを作らないと・・・。
とはいっても、そんなにストレス抱えてはいないんだよなぁ〜。
能天気はこういうときに得。

No.9

2012年11月10日 (Sat)
 ■佐野ラーメン食べに行く会
年明けの旅行の前にペーパードライバーも練習しとく?
ということで、ちょっとしたお出かけドライブ。
今回の目的地は、栃木県は佐野市。佐野ラーメン。
メンバーは学生時代の同級生、quoz君と、哲夫君と、もちゃ君と、ぐっぴー君の5名。

朝から東京を出発して、昼に佐野という行程。
どうも事故があったらしく首都高で渋滞。
渋滞の最中後ろからレッカー車とパトカーが・・・。
レッカーとパトカーがいた事故現場を過ぎたら順調。
そのまま飛ばして蓮田SAで一休憩。

ここでドライバーをquozくんから哲夫君に。
前回のドライブでも運転しているので、高速は快調。
しかし、下の道路に降りてからちょっと危ういよ!
踏み切り前の一時停止ちゃんと停止してるかしてないか瀬戸際だよ!
しかし、ホントにラーメン屋が多い!
青竹手打ちラーメンの佐野ラーメンということだけれども、
こんなに地域を上げてのラーメン推しなのか・・・結構すごい。
そして目当てのラーメン屋が目立たなくて通りすぎたりしながらも、
なんとか無事に目的のラーメン屋に到着!

佐野ラーメンは青竹打ちということで、腰のあるモッチリラーメン。
あっさり味で、麺を味わうのに邪魔しない感じ。
ご当地ラーメンっぽさのなるほど感、確かに東京のラーメンと麺が違う。
餃子は大きめ餃子でこっちもモチモチしてて美味い。
事前に孤独のグルメ話をしていたせいで、何をつぶやいても
孤独のグルメっぽく聞こえるマジック。

ここで、quoz君が水をこぼすハプニング!
タオルとか慌てて持ってきたおばちゃんに、
「今日は暑いから丁度いいです」って言ったのがなんかかっけー。テライケメン。
今回の行程お知らせで載っていたURLに接客がダメ、
とか書かれていた店だったけれども、全然そんなことなかった。
おばちゃんたちも愛想いいし、地元の人っぽい人も和気藹々でいい雰囲気!

ラーメンを食べ終わったところで、せっかくだから近場の佐野厄除け大師へ。
別に厄年でもなんでもないけれども、CMとかでよく見る割に一度も着たことないので、
ちょっといってみたいと思っていたのでこの機会に。
哲夫君が「どーせ、相馬君と来ると改修中だったりするんだよ」
と言っていたが、実際に来てみたら見事に改修中・・・なんてこった・・・。

佐野厄除大師(惣宗寺)は、厄除けや方位よけ、水子供養が有名らしい。
入ってまず見えたのが鐘。
よく寺にある鐘って、黒とか、青銅色とかのイメージだけど、
ここの鐘は金色。なんか楽しい!
そして驚愕!境内に煙草の自販機っぽいものがある・・・と、思ったら、
なんとお守りやおみくじ、厄除けステッカーの自販機だった!
しかも、買ったら箱の中から木の板が・・・その木の板には
『おもり』
・・・何これ!?はずれ!?
と、思ったら自販機に入れるときに紙だけだと詰まったりするのか、
箱におみくじなどを入れて、おもりとして木の板を入れていた模様。
引いたおみくじ、皆が吉やら末吉やらのなか1人大吉!
書いてあることも非常によいことばかり!
よし!これから上向き上昇気流!
ただ、調子に乗って慎み忘れると元の木阿弥といわれた。気をつけよう。
厄除け大師に飾ってある厄除けのお札?がステキ!
なんかちょっと悪魔みたいな感じの僕好みの絵!

そのほかにも、丁度、菊のコンクールみたいなことをやっていて、
なんとなくそれを見て回ると意外と面白い。
普通に思い浮かべる鉢のもの以外にも、菊の大規模な作品やら、盆栽部門やら、
結構色々な菊があって見所バツグン!
しかし、同じ人が超だしまくってる!菊の業者さん?

厄除け大師のあとは、ぐっぴー君が空いている駐車場で運転練習。
無事運転になれたところで、T島君に交代。早っ!

そして、帰り道ということで、男5人でオシャレスポット(?)佐野のアウトレットへ。
ブラブラ回りながら、コールドストーンでアイス。
三十路のおっさん五人でアイス食べながらアウトレット回るとか、
何か間違っている気もしなくはないけれども、これはこれでOK。
しかし、ここに限らず、入間や御殿場などのアウトレットもなんだけれど、
個人的になぜかアウトレットモールが好きじゃない。
もともと買い物好きじゃないからというのはあるけれども、
そういうことじゃなくて、なんかアウトレットモールを歩いている時の
よくわからない違和感が嫌なんだけれど、何が嫌なのか自分で分析しきれない。
ん〜、なんでなんだろうなぁ〜。違和感の元を発見したい。
行きたくない!って程嫌いなわけじゃないんだけれど、
「なんとなく好きじゃない」程度に違和感を感じる、この微妙さ。
そんな話をしながらのアウトレット(笑)

アウトレットが終わり地元へ。
帰り道は都内に入ってから軽めの渋滞があるくらいで割りとすいすい。
無事に都内について、ファミレスでちょっとお茶して解散。
今回の車提供&メインドライバーのquoz君お疲れ様でした!

No.10

2012年11月11日 (Sun)
 ■秋の楽しみ全部盛りツアー
今回も秋全部盛り。
色々あったけど箇条書きで。

・少し過ぎてるけどハロウィン。全身仮装はウォーリー(幹事)&ホラーマン
・行進曲に合わせて入場行進@石神井公園
・行進するホラーマンが異様過ぎる
・とりあえず体を動かす前にラジオ体操
・校長先生に選手宣誓
・今回は一日通じて赤とんぼを取ります。少ないチームは罰ゲームです。
・車で移動@イオンモール美女木店
・芋煮会用の食材と、秋の味覚買出し
・11/11は、ラ・フランスの日、鮭の日、ポッキーの日、チーズの日、独身の日etc...
・食頑仮面ライダーウィザードリング発見で、個人的に買い物
・秋、ということで、秋が瀬公園へ
・ガスコンロと七輪を使って調理スタート
・東北名物?芋煮会用の芋煮
・急に時間を気にしだすU田さん。
 「今日中にTSUTAYAにCDを返さないと・・・。
  時間おさないようにお願いします!」
・七輪ではサンマ・カボチャ・秋鮭
・秋の味覚ウマー!
・秋が瀬公園でホラーマンが女児二名から熱烈な視線を受ける
・今回不参加の前回の参加者S井さんの話題多すぎ。
 Sイズムを受け継ぐって言って僕をいじらなくていいです・・・。
・施設使用料は徴収に来るらしいけれど、来なかった。アレ?
・次の目的地は、芋ほり!
・実りの秋!ということで芋ほり道中の車内で果樹園・・・!?
 ビニールロープを車内に張り巡らせて、秋の味覚をつるす
 秋の味覚は果物だけじゃなくて、ポッキーやら月見団子も?
・車内果樹園(?)が出来上がったところで、芋掘り場所到着。
・今回の芋掘りは、入間郡の林園さんにて。
・マキで芋掘りということで、高速芋掘り!
・ホラーマンが芋掘りしている姿とかおかしすぎる
・その様子は林園さんのブログにアップされました。
 こちら
・芋掘りが終了したら果物狩り
・車内につるされた果物や果物じゃないものをはさみで収穫
・果物の収穫が終わったら次は芸術の秋
 全員で車内で紙粘土で果物をのせるためのお皿を作ります
 車内紙粘土の図もかなりおかしい
 本気でお皿と箸置きを作る!・・・車酔いのコンボ。
・収穫された芋と、果物を食べるために行ったのウォーリーのおじさんの家。
・おじさんの家の電子レンジと軒先を借りて芋と果物を食べる
 芋はシリコンスチーマーでレンジで5分!便利!
・なんとか持っていたお天気がここで崩れて雨・・・。
・次の工程は山で紅葉狩り・・・これは・・・。
・とりあえず山に向かう。今回の山は天覧山
 天覧山って小学校の遠足でむっちゃ登った!
・結局天気は戻らず、車で登れるところまでのぼり、
 紅葉した紅葉の前でみんなで写真。
 本当は、山登り&山頂で運動会ということで組体操の予定だったとか。
・食欲の秋!ということで次は食べ放題へ。
・向かった先はスタミナ太郎入間店。ってめっちゃ地元!
 スタミナ太郎で食べまくった。食欲の秋全快!
 皆わたあめ作る。
 ホラーマンはわたあめのプロ(?)。イベントで作ってるらしい
 インプロに誘われる。興味は前からあるある!
・夜になったが、赤とんぼが結局一匹もいなかった・・・しかし罰ゲームはある
・罰ゲームはじゃんけんで!
 じゃんけんぽん!
 ・・・ですよねー。全員の期待を背負って、相馬罰ゲーム確定。
 今日は天気が悪いので、罰ゲームはお月見の月になることです!
 がびーん!
 なんとも形容しがたい仮装を一番最後にやることに・・・。
 この仮装光りすぎ・・・。
 車外からの見え方気になる・・・(笑
・最後に文化の秋なので、皆で合唱
・合唱曲は猿岩石の白い雲のように。
 先生、下のパートとか知りません!
 ここにパートごとの音源があるので今から覚えてください。
 車の中で30分、マジで合唱練習。
 ちゃんとハモれないとダメだしでもう一回。
 最後にちゃんとハモって皆で達成感!拍手!
・そんなこんなで解散場所に到着。
 皆で楽しかったバージョンと、一応つまらなかったバージョンで写真撮影!
 掘った芋をみんなで分け合って解散!!

今回もてんこ盛り、楽しい一日でした!
幹事のウォーリーさんと、参加者の皆様に感謝!

No.11

2012年11月12日 (Mon)
 ■店員さん!!
仕事後に哲夫君とカラオケ。

いつもどおり、アニメ臭をぷんぷんさせながらのカラオケ。
僕がパトレイバー(TV映像付)を歌っている真っ最中に、
女性の店員さんが飲み物を持って室内に入ってくる。
廊下に響き渡る絶叫シャウト系アニソンでもないので、
地蔵がおる・・・という心で、気にせずにパトレイバー歌う。

すると、
「パトレイバー、お好きなんですか!?」
ヲタクの人が仲間を見つけたときのらんらんとした目(笑
平日で、フロア業務も暇だったのか、
店員さんと3人でアニメ話で盛り上がる・・・が、
やばい、この人ガチンコだ!
若干19歳にして、僕らが生まれる前のロボットアニメ見ていたり、
出崎監督好きといっていたり、最近のにわかオタクとは違う、
英才教育の臭いがぷんぷんするぜ・・・。
哲夫君が
「お父さんとか、お兄さんとかの影響ですか?」と、聞けば、
「兄とか・・・母とか・・・」
か・・・かーちゃん・・・、あなたの娘さんは立派なオタクになりました。
いやーすごかったなぁ〜。
なんとなく友人の6時さんと話させてそれを隣で見てたい。

No.12

2012年11月13日 (Tue)
 ■短い安息の日・・・
落ち着いたと思ったら、一瞬だった・・・あわあわ。
まぁ、見積り祭が落ち着いたって事は、それから受注とか発注とか、
契約関連とか開発が始まってくるということで・・・短い安息期間だった。

年が明けたら落ち着くかなぁ〜。
休日出社も辞さないスケジュールではあるけれど、
休日はやっぱり休みたい・・・
映画みたい!遊びたい!飲み行きたい!

No.13

2012年11月14日 (Wed)
 ■オレンジデー&ムービーデー
毎月14日は韓国では恋愛に関するイベントデー。
バレンタインやホワイトデーが終わった後には、
恋人がいない人達でジャジャ麺を食べるブラックデーとか、
恋人がいない人達でカレーを食べるイエローデーとかあるんだけど、
その辺が終わると、恋人がいること前提のイベントに・・・。

11/14は恋人と一緒に映画を観ながら、爽やかなオレンジジュースを飲む
オレンジデー、ムービーデーらしいんだけれども、今年の11/14は水曜日!
ってことは、レディースデー!
男女で観にいったら男性のほうが高いじゃないか!

何がいいたいかというと、映画館はメンズデーも作ってください・・・。
男に生まれてよかったと思うことのほうが多いのだけれど、
(特に食中毒になってからは、生理通は食中毒と同じくらい痛みと聞いて・・・)
この全国的なレディースデー・メンズデーの圧倒的な
レディースデーびいきについてだけは、男性に生まれたことを後悔・・・。
どーん・・・。

そんなことを言いながら仕事が忙しくなってきて、
平日に映画どころじゃなかったり・・・

No.29

2012年11月15日 (Thu)
 ■やっちまった!
終電ぶっちぎって作業をしてしまったためタクシー帰り。
タクシーに乗ったら・・・サイフに金がない・・・。
確か前帰ったときの金額は、ギリギリ今の手持ちより多かったよなぁ・・・
と、ドキドキしながら乗っていたのだけれど、
深夜料金なのでモリモリあがっていく料金メーター・・・。

所持金まで残り1000円・・・というところで運転手さんにお願い。
所持金が○円なので、○円になりそうなところで止めてくださいと告げる。
「多分大丈夫だと思いますよ。もうすぐなので」
と、言いつつもあがっていくメーターは、地元駅一つ手前で、
限界金額まで残り50円に・・・。
まぁ、ここからなら歩いて10分だし、よかったよかった
と思ったら、運転手さんがメーター止めてそのまま走行。
「たいした距離じゃないから、乗せてくよ」とのこと・・・。
あわわ、ありがとうございます。

No.14

2012年11月16日 (Fri)
 ■THE4名様
焼肉行きましょう!
と、職場のK村姐さんに誘われて、
行きます!仕事もうちょいなんで先に行ってて下さい!
と、申し上げて、後から合流したら、
ファミレスでご飯になってた、あれ?

今回のファミレス部はK村さんと、H井さんと、A田さん。
この面子もなんかなかなか珍しいなぁ。
A田さんはビール飲むけど、普段から飲まないK村さんと自分は
普通にソフトドリンク、H井さんもずっとソフトドリンク。
深夜までファミレスでぐだぐだしゃべるの楽しいなぁ。

今日の笑ったエピソード
A田さん
 「男は過去に別れた彼女が、今でも自分のことを好きだとどこかで思ってる」
-これは、なんとなくわかる気がしなくもない。

K村さん
「昔別れた人に、今でも好きだよと言ったら、『そういうのいいから』といなされたよ」
-そういう男の人もいるでしょう

A田さんは
「いや、それは絶対心の中では笑いが止まらない感じですよ!
 帰ったら友達とか電話掛けまくってますよ!」
ワロタw友達に電話掛けまくる程かw

飲みに行くほどお金かからないし、お酒が大好きなわけでもないし、
ちゃんとお腹が膨れるので、ファミレス部またやりてーぜ!

No.15

2012年11月17日 (Sat)
 ■男四人宅飲み
タイガーさん、哲夫君、まつなみさんと四人でうちで宅飲み。

かかっていた映像。

東京女子流 日比谷野音 Blu-ray
デスレース2000
水樹奈々 西武ドーム Blu-ray
ももクロ 横浜アリーナ Blu-ray

結構色々真面目に見た。
デスレース2000はヤバイ、やばすぎる。
東京女子流ははじめてちゃんと見たけれど、
avexが力入れているだけあって結構王道。
ももクロはなんかなるほどな感じ。
必要以上に一生懸命な感じが見て取れて、
なるほどなんか応援したくなる感じね。
水樹センセはやっぱり歌唱力バツグン。
でも、アイドルのライブに挟まれると、
やっぱりダンスの振り付けが不思議すぎる(笑)


引越し手伝いに来てくれた哲夫君が、
「扉取っ払ったら随分広く見える」といってた。
フッフッフ、それなりに広いはずなのに狭い我が家・・・。悲しきかな。

No.16

2012年11月18日 (Sun)
 ■T谷さん結婚式
以前うちの職場にいて、色々とお世話になったT谷さんの結婚式!
おめでとうございます!!
仕事ではホントお世話になったし、休日もみんなで遊びに行ったりしていたので、
こういうめでたい場所に呼んでいただいて嬉しい!

教会でのでの式の後には、プールのある庭で、
スーパーボール付の風船をプールに投げ込んで、
くくってある部分が溶けて風船を空に飛ばしたり、
ブーケプルズがあったりと色々と参加型の趣向が凝らされた式。

そして今回初めて観たブロッコリートス。
未婚の女性のためのブーケトスは昔からよく聞くけれど、
これは男性のための幸せのバトンリレーらしい!(後で調べた)
こういうことは、冷やかしでも人数が多いほうが盛り上がるので、
やんややんやと、周りの人を連れて前方へ!
そして、後ろを向いた新郎から空高くブロッコリーが・・・。
すっぽりと僕の腕の中に入るど真ん中っぷり!
これは・・・。
色々な人に『空気読め!』と突っ込まれ、
新郎からは『相馬さんかよー』といわれるというざんねんっぷり。
でも、あれ避けたら地面落下ですよ!不可抗力!
私幸せになりますっ!
ブーケプルズでは小さい女の子が引き当てて、
非常にほほえましいイベントだったのに・・・。申し訳ない!
やっぱり珍しいのか参列者の女性にブロッコリーの写真撮らせてといわれたので、
「僕も入ったほうがいいですか!?」とハイテンションで問えば
「あ・・・はい・・・じゃあ・・・」と苦笑い・・・。
すません、嘘っす嘘っす。

披露宴は新婦が歯医者勤務ということで、
色々なところにオシャレ歯をかたどったデザイン。
受付やらメニューやら色々なところに。
さらに引き出物に歯ブラシが入っていたり、
虫歯にならないガムが配られたりとかなりの歯フィーチャー。
今日なのも、いいー!歯の日だからだとか(笑)
BGMはディズニーにタイアップ系アニソンと、ある意味わかりやすく
好みが反映された選曲でちょっと楽しい。

入籍は12年12月12日ということで、うちの職場で、
2011/11/11に結婚した人と、2010/10/10に結婚した人も今回の式に参加。
この3人に続いて!と、意気込む人がいても、13月がないのが残念ね。

華やかな挙式が終わって、お客さんがみんな帰ったあと、新郎と新婦が
会場で最後に写真撮影をしている間も、残っている元職場仲間。
どさくさに紛れて、一緒に写真を撮っていたりしたら、カメラマンさんに、
新郎新婦と一緒にみんなで写真をとってもらってしまった。
ご迷惑をお掛けしました!どうもありがとうございました!

そして、職場仲間で二次会。
次の日有給とか、午前休とか二次会に気合入れすぎ!(笑
新郎新婦が混じった二次会がなくて残念だったけれど、T谷さん飲みに行きましょう!


ブロッコリートスでブロッコリーもらったからって
幸せになれるわけじゃないのはわかってるっす!
でもせっかくブロッコリー受け取ったんだから幸せになりたい・・・。

No.17

2012年11月19日 (Mon)
 ■がんばれがんばれ
やりなれない仕事疲れとか色々あり、精神的にも肉体的にも疲労。
きっと慣れた人だったら難なくこなすんだろうけれども・・・。
職場の今のグループ人がいなくなりすぎて、みんな1人何役も・・・(笑

デザイン、開発管理、営業、書類作成、検証等々・・・。
一番慣れなくて疲労が来るのがやっぱり営業周りかなぁ・・・。
書類関連の事務処理を回すのが慣れなさすぎて厳しい!

精神的に参ると、体力的にもすげー影響してくるなぁ・・・。痛感。
まずは心から立て直す!
がんばれがんばれ

No.18

2012年11月20日 (Tue)
 ■プレミアムメンバーズやるな!
ユナイテッドシネマ豊洲で高い料金払ってプレミアムメンバーズに加入しているけれど、
今回プレミアムメンバーズの特典で12/8から12月末まで、
映画1本1000円のキャンペーンが!!しかも12月の最初の土曜は映画の日だし、
これは12月の映画鑑賞がはかどる!!

基本的にはラグジュアリーな会員のためのサービスらしく、
割引とかの特典は余りないんだけれど、今回の特典みたいなのを、
貧乏人の僕は待っていた!・・・なんか悲しい主張だけれど・・・。

よし!12月は映画いっぱい観るぞ!
・・・だが、休日にちゃんと休めるかが心配すぎる・・・。
ちゃんと仕事管理して休みにきっちり映画観る!

No.19

2012年11月21日 (Wed)
 ■今週は一日少ない・・・
昔は、祝日が嬉しかったんだけどなぁ・・・。

仕事が忙しくなってくると、祝日が入って平日が一日減ると、
その分納期やらなにやらが一日減ってしまうということが辛い。
自分で出来ることであれば休みの日に出てやればよいのだけれど、
実際の手を動かす開発であったり、取引先との調整だったりは、
自分では出来ないので、一日減ってしまうとなかなか・・・。

平日が一日少ないことで残念になるのは、
割と末期症状に近いらしい・・・なんとなんと。
なんか、自社サービスのグループにいたときも、
ハッピーマンデーを残念がっていた時期があったなぁ・・・。

とはいっても、今回の祝日は出ることになりそうなので、
自分の業務の阻害要因がないのをいいことに、
黙々と粛々と自分のお仕事進めましょう。

No.20

2012年11月22日 (Thu)
 ■らいんぷれい?
らいんぷれい?

何それ、どんなプレイ?

SNSのLINEでアメーバピグみたいなLINE PLAYがプレで始まった。
部屋づくりは楽しいかもしれないけれど、
インテリア買うためのコインを集めるのが面倒くさすぎて、
社会人は早々に挫折するか、お金持ちの社会人はコイン課金か…。
SNSがこうなってくると、いよいよついていけないなぁ…と思うんだよなぁ。
アメーバピグの時にも思ったけれども・・・。

とりあえず、SNS調査も兼ねて少しやってみようと思うけれど、
いつまでモチベーション続くか…。
人の部屋に訪問しても中学生とか小学生ばっかりなのも悲しい…。
「JC2年生です」とか見ると、こんなとこでおっさんが何をしているんだか…
と、変な我に返り方をしてしまうのがなんともはや。

しかし、他人の家に入って、勝手に風呂入ったり、勝手にベッドに寝たりして、
コインが貰えるってなんだかよくわからないがすごいシステムだ・・・。
掃除したり花に水やったりでもらえるのはわかるのだけれど…。

No.21

2012年11月23日 (Fri)
 ■ONOFFしっかり切り替えて!
3連休も明日以外は出勤。
そして、今日は朝から(というか昨日の夜から)外注の方に、
緊急対応を依頼して午後から来てもらうという暴君ディオニスっぷり!
いや、むしろメロスに来てもらうのをまつセリヌンティウスか…。
どちらでも良いんだけれど、色々な人に迷惑をかけてホント申し訳ない…。

しかし、隣のグループの人たちも休日出社し過ぎ!!
「ONとOFFをしっかり!!」
は、僕が外注のNさんに言われた言葉・・・(汗

しかしNさんもAさんも、上司のOさんも、
休日なのに尻拭いに来てくれて本当に助かりました。
ありがとうございました。
以後、ちゃんと開発管理していきたいと思います。
早くも次の案件がカツカツカツカツな気もしますけれども…。

だれか開発のハンドリングの仕方教えて…。

No.22

2012年11月24日 (Sat)
 ■手錠さん結婚披露パーティー
2chオフ会時代にかなりお世話になって、
オフに行かなくなってからも親交のあった
プロのカメラマン手錠さん(HN)の結婚披露パーティー。
もう10年近くの付き合いで、この人から色々な影響を受けたなぁ。
ホントにこの人に出会っていなければ、人生もかなり違うものになってたはず。
本当に写真に写るのが嫌いだったけど、抵抗なく写真に写れる様になったのも、
手錠さんに撮ってもらった自分の写真を見てからだよなぁ。
こういう大人になりたいなぁ、と憧れている人の一人。

新婦もオフで何度か会っている2ch仲間。
なんと16歳年下の年の差婚!すごい!
オフの知り合いが友人代表の挨拶だったのだけれども、
「馴れ初め、どこまで言っていいの?」と聞けば、
「いや、もう全部言っていいよ!」
と、新郎が応え2chのオフで知り合ったことまで全部語られる(笑)
でも何を語られようが自分のやってきたことに後悔はしてない、
これからも後悔しないように生きたい、って見える芯のあるところが、
この人のすげーなー、こうなりたいなーって思うところ。

2chのオフに参加してからもう10年位。
オフ会で知り合った人達も何人か結婚しているし、
結婚パーティーに呼んでもらったこともあるけれど、
今回のご結婚は、なんかすげーしみじみ良かったなぁと思う。
2chのオフにではじめて、確か2回目のオフで知り合った今回の面子だから、
本当に長いことお付き合いをさせていただいてるメンバーたち。
50人位のパーティーだったのだけれど、
オフ関係の人が10人位呼ばれていて、
その中に入れてもらえて本当に良かったなぁ。

手錠さん以外はもう5年位あっていないと思うんだけれど、
なんかみんなノリがあまり変わっていなくってちょっと安心。
でも、僕は皆様から
「お前、背のびたな」とか「こんなにおおきくなって」
とか言われた。いやいや、成人してから会ってるから背は変わりません。

そして、前回の結婚式のブロッコリートスに引き続き、
今日はビンゴ大会で3位!
地元を愛す手錠さんらしく、1位から3位までの商品全て地元加須の特産品。
1位地元加須で作られた香り豚1.5キロ、
2位地元加須で作られた米10キロ、
そして僕がもらったのは地元加須産の小麦粉『あやひかり』を
100%使用して作られたうどん!『鯉のぼりうどん』美味いらしい!

モチモチしてカルボナーラでもいけるとか!嬉しい!
前回のブロッコリーに続き2回連続で幸運のおすそ分けをしてもらっているのだから、
きっと僕も幸せになるってこと!

結婚おめでとうございます!
これからもお幸せに!また加須に飲みに行くっす!

No.23

2012年11月25日 (Sun)
 ■いよいよダメかも
金曜日の祝日に続けてまた休日出勤。

仕事がいよいよ上手く回らずにてんぱっている状態で、
来月やばいんじゃないか・・・という不安で夜寝付けなくなってきた・・・。
うそうそ、ちゃんと寝られるんだけど、寝つきが悪くなってきた。
あまり仕事でストレスとか溜めないほうなんだけれども、
仕事も上手くいかず、プライベートもうまくいかず、
ストレス解消に映画を観たりする時間もなく、
昼飯時間がなくて食べられない時があったり、
晩御飯を作るのが面倒くさくてちゃんと食べなかったりで栄養も足りてないかも、
と、逃げ場がなくなってくると、いよいよこれは精神的に黄色信号?

実際に周りというか、同じグループにで心が健康でなくなっている人が、
何人かいるため、心が弱った時こそ健康維持を考えないとダメというのを、
今年は本当に理解ではなく実感した感じ。
人のせいにするわけではないけれど、今年の自分のチームは、
忙しさやら、火付き案件のせいで、そういう精神状態になりやすい環境なのかも・・・。
心が強い人とか、上手くいなせる人とか、自分みたいに鈍感な人が残っていく・・・的な。

ここ一ヶ月くらい色々考えて、ホントに真面目に転職だったり、
転業だったりを真剣に検討しても良いかもなぁという感じ。
冗談で漆塗り職人だの団子屋さんだのという話をしているけど、
やっぱりIT業界ではないところで仕事がしたいなぁ・・・。
ITはすごく遠い人との距離を縮める気はするけれど、
近くなくてもつながれる分、近い人との距離を少しだけ遠ざける気がする。
顔見て話すより電話のほうが遠く思えて、
電話よりチャットのほうが遠く思えて、
チャットよりメールのほうが遠く思えて、
メールより「いいね!」のほうが遠く思える、というような。
僕の使い方が下手なだけかもしれないけれど・・・。
やっぱり一緒に会って話したいじゃない?

やりたいことと、出来ることが違うのはもう大人だからわかるのだけれど、
やりたいことでもなく、できることでもない仕事をやって、
てんぱったりとか、人に迷惑をかけるようなことになってしまったら、
それは誰も得をしないからなぁ・・・。
出来ないことをやらされているのは成長のチャンスではあるけれど、
その前にやらかしたり、心がつぶされたりしたらそれこそ・・・。

当面の生活費がホントにない状況なので、
そう簡単にはやめられないけれど、真面目にいろいろと検討。
哲夫くんあたりにゃ「やっとか」とか言われそうだけれども・・・。

No.24

2012年11月26日 (Mon)
 ■ナイスタイミング
疲れていたので、御飯食べて帰ろうと思ったけれど、
なんとなく家まで頑張る!と思って帰ったら、
卵の賞味期限が今日までだった・・・危うい!ナイスタイミング!
こういう偶然を大事に!いいことあるぞ!

残っていた卵を使って砂糖たっぷり、バターたっぷりのオムレツ!
うまし!
マーブルコーティングのフライパンでのオムレツが楽すぎて、
自分が料理できるんじゃないかと錯覚するのも深夜料理ならでは。
引越しの時にフライパンを買い換えてよかったなぁ。
この前ティファールの電気ケトルも買ったし、
(実家近くのトレジャーファクトリー色々あったまた行きたい!)
最近パン食メインになってしまっているのでトースター欲しいなぁ。
今は魚用グリルでパンを焼くという荒業でパン食中。

パン食から米食に切り替えも検討していたけれども、
先日シリアルを勧められたから栄養バランス考えてそっちも良いかも・・・。

あとは、結婚式でいただいたうどんを主食にこれから食いつないでいくのも手!?

No.25

2012年11月27日 (Tue)
 ■年末に向けて
もうすぐ師走!
年末に向けて色々と終わらせて行かなければ。
年末調整!
年賀状!
大掃除の準備!
おせちの予約はするかどうか迷う・・・。

あと、新年にある同窓会の参加の返事も出さないと。
中学の時の同級生に、Facebookでいいね!と押すよりも、
面と向かって、久しぶり!元気?今何してんの!?って聞きたい!

1月の3日、5日に地元で用事があるから新年4日に仕事休みたいなぁ・・・。

No.26

2012年11月28日 (Wed)
 ■月が明るい
今日の月は煌々と光っていてすごく明るくて綺麗。

何かいいことがあったときには、月がすごく綺麗に輝いて見えるから、
逆にこうやって月が綺麗な日には何かいいことありそうな気分。
あーなんかいいことないかなー。

でも今日の晩御飯に寄ったフラカッソで頼んだ料理が、
見た目がメニューの写真との格差ありすぎて、味付けも残念で、マイナスポイント・・・。
そうそういいことないか・・・。残念無念。

No.27

2012年11月29日 (Thu)
 ■この本が気になる!!
ハゲネタでいじられすぎて、ストレスから髪が抜けそうな相馬です。
いや、実際はそんなに気にしていないというか、
もう過去に諦めた外見でもう一個マイナスがプラスされても・・・
位だったのだけれど、人の顔ついては不細工とかガンガン言われるのに、
髪の毛については気を使うこの風習はなんなんだろう・・・

つー事でこの本(笑


タイトルからして笑った。
『20代後半から髪の毛が少なくなり、悩み多き青年期を過ごしたが、ある出来事をきっかけに、悩みが軽減、明るくなる。 』
ということなのだけれど、何で髪の毛少ないとそんなに悩むのか・・・。

しかし、以前「相馬さんはただでさえダメなのに、髪の毛なくなったらホントにフォローし切れません」と言われたので、
髪の毛って人にとってそんなに重要なファクターって事なのかなぁ。
髪の毛大事に!

No.28

2012年11月30日 (Fri)
 ■深夜ラーメン
仕事が終わって25時過ぎ。
終電がなくなってしまったので、同じ方面のN嶺さんと一緒に帰ろうとしたら、
『飯でも食って行きませんか?』といわれたので、明日から休暇に入るK山さんと3人で飯。

代々木までちょっと繰り出して、ラーメン屋「九州らーめん学金 學金」へ。
K山さんがお休みに入るという話から、病院・入院・病気話へ(笑)
危うく敗血症になりそうなところだったとか、動けなくなるだとか、
普段健康でも何かあったら結構怖いなぁ・・・。
病院は健康でない人が行くところなので当然かもしれないけれど、
負の雰囲気が表に出ている人が多く病院に行くと気が滅入るという話も・・・。

僕も最近仕事やら何やらで生活が乱れているから、
肉体的にも精神的にも、元気でいられるように調整・節制しないと。
あとは精神的にしんどくなりすぎて体に影響しないように、
ストレスの吐き出しと、好きなことをやって心を元気に!

これからお師匠さんも駆け出す師走に入るから忙しい中での調整を・・・
・・・できるかなぁ・・・。
12月はホントにやばそうなので、倒れないように。
倒れそうになったら逃げる!位で。

No.30