相馬大ののっとムフフな日記


2011年10月08日 (Sat)
 ■引越し手伝い1
今日は哲夫くんの引越し手伝い。
2つ前の家→1つ前の家、1つ前の家→今の家は、
引越し屋を使わずに引越しを行ったので、セルフ引越しも慣れたもの。

引越しといっても距離としては徒歩で20分位?
ということで、引越し屋を使わずに、自転車と台車をフル活用して、
本類と本棚とおもちゃを中心に人海戦術(二人)で運ぶことに。
僕もそこそこの本持ちで自力引越しに苦労したけれど、
哲夫くんも本棚から出た状態の本をみて自分で引くくらいの本持。
やはり一番大変なのは本の搬入搬出梱包。

哲夫くんが本の梱包、僕がチャリで運んで、
僕が往復をしている間に、哲夫くんはまた梱包、
台車とチャリを使って二人で運搬という感じで次々搬出。
チャリでは漫画を詰めたスポーツバッグ3つを前カゴ、後カゴ、担ぎで持って行き、
台車で運ぶときにはダンボール4箱分を運ぶという感じで、かなり良いペースで。
…が、今日一日で本すら終わらず…。
残りの作業は明日へ持ち越し。

手伝い賃に昼はぐーばーぐ、夜はレストランオオタニで奢ってもらい、ご満悦。

No.1

2011年10月09日 (Sun)
 ■引越し手伝い2
昨日に引き続き引越し手伝い。
昨日ガツガツ運んだので、本は2回分(チャリ2回+台車2回)で終わり。
あとはおもちゃ類と本棚。
とりあえず大きめサイズの本棚が運べたので、
今日は自転車と台車を残して僕は5時間位で帰宅。
とりあえず大物はおしまい?
昨日一日荷運びをしていたから、台車で物を運ぶのもだいぶ慣れた。
台車使いの時には紐でくくったほうがよいかなぁ。
ダンボールを積んだ台車は段差がちょっち大変。

今日もバイト代かわりに昼に寿司を奢ってもらって、
おもちゃと本までもらっちまいました。

No.2

2011年10月10日 (Mon)
 ■きぐるみカフェ
同僚のMさんに声をかけられ、きぐるみカフェなるものへ。

きぐるみのメイドさんが接客をするというコンセプトのすごいお店。
1日限定OPENということなので、予約をして。

ホットケーキにハートマークと大好き(激滲み)と書いてもらったり、
ラテアートで女の子の絵が出てきたり、
ゲーム(わにわにパニック)をして、一押し目からワニに指を噛まれたり、
チェキを一緒に取ったりして遊びました。

ん〜・・・なんかすごい世界だ。

しかし、意外と違和感がなく、アニメ声でミニスカのメイドさんがいるメイド喫茶よりも、むしろこっちのほうが居心地は良いんじゃないかという感じで、結構楽しめた。

チェキはノリノリでとれました。

No.3

2011年10月11日 (Tue)
 ■PhotoshopフォントTipsメモ
androidのweb素材を作ったりしていると、
「androidのフォントに合わせて素材作って」
という依頼を受けることが多いのだけれど、
androidでのフォントはDroidSans。
英字版はDroidFonts.comから落とせるけれど、
日本語版が見つからない・・・と思ったら、日本語はモトヤのオープンフォントらしい。
現在(10/11)はこちらからダウンロードできる模様。
platform_frameworks_base → data → fonts 内にある
MTLmr3m.ttf
が該当フォント。

ということで、以前導入したんだけれども、
Photoshopでは、Illustratorみたいに複合フォントが出来ないから、
日英入り混じったテキストだと若干面倒くさいなぁと、思っていたけれども、
最近はショートカットで手間が大分解消。
Androidフォントに限らず、他の日英フォントで使えるので、
初級レベルのTipsではあるけれども、一応メモ。

PhotoshopTips-------------------------------

擬似複合フォントにするには、全選択後に日本語フォント→英字フォント
と、設定すると、英数字は英字フォントが適用、漢字・かなは日本語フォントが適用となるので、これは普通に便利。今回のAndroid案件のように、何度も使う際にはアクションとファンクションキーを使ってさらに便利に。

手順(CS2以外だとちょい違うかも?)
フォントレイヤーを選択

アクションパネル右上メニューから新規アクション

アクション名は適当に『droidフォント設定』とか。なんでもOK

<ここからアクション記録開始>
フォントを『モトヤLマルベリ3』に設定

フォントを『droidsans』に設定

アクションパネル下ボタンの【停止ボタン】を押す
<ここでアクション記録終了>

ここまで設定しておけば、レイヤーを選択して、該当のアクションを選択して、アクションの再生ボタンを押せば自動的に2つのフォントが設定されて便利。
でも、たったこれだけのためにアクションを選び直したりするのもちょっと面倒な感じなので、さらにファンクションキーを設定。
アクションパネルのアクション名をダブルクリックでプロパティが開くので、好きなファンクションキーを設定。例えば[F8]とか。

この設定をしておくと、
レイヤーを選択→[F8]で自動的にAndroid最適化したフォントができて便利。

-------------------------------

アクション+ファンクションキー設定は便利なので、よくやるものは設定必須。
自分の場合はレイヤースタイルのコピーをF2に設定して、レイヤースタイルのペーストをF3に設定等をしておいて、レイヤースタイルをコピペしたいときには、コピー元レイヤーを選択してF2、ペースト先レイヤーを選択してF3と、右クリックを使わずにレイヤースタイルのコピペが出来てこれまたちょい便利。

そんな感じ。

No.6

2011年10月15日 (Sat)
 ■Iさん結婚パーティー
同僚のIさんの結婚パーティーに参加。

Iさんは、奥様と一緒にうちにあそびに来てもらったこともあるので、ご夫妻ふたりとも面識ありなので、お祝いの気持ちも倍々ゲーム。素敵な新郎・新婦で良いパーティーでした。

規模もかなり大きく、100人規模のパーティーということで、うちの職場からも30人以上が参加!すごい!右見ても左見ても職場の人がいるから、一瞬職場の忘年会とかと勘違いする(笑)

白いドレスと、白いタキシード、ふたりともピンク色の花をつけた衣装の新郎新婦が到着し、
まさかSNさんが乾杯の音頭の挨拶の途中で酒を飲みだそうとするとは思わなかってけれども(笑)、新郎の人柄の良さが伝わる大学時代の友人一同による乾杯の音頭でパーティー開始。そして相変わらずSNさんは絡み酒…『相馬くんは中途半端なんだよ!ハゲって言ったらIさんだし、ひげって言ったらYさんだし、特徴ないんだよ!』とは、本日のSNさんの言。

アーティストなので、映像系・イベント系の知り合いも多いのか、馴れ初め紹介ムービーやクイズゲームなどもちょっと凝った感じで進行。あとは、うちの会社のマジシャン(?)によるマジックショーも。「久しぶりだから緊張しすぎてヤバイ」の言葉通り、前半は全く笑顔のないマジックショーから、緊張でこわばった笑顔のマジックショーも、マジック自体は成功で盛り上がり。Yさんお疲れ様でした。

もともとプロミュージシャンの新郎なので、今やっているバンドのメンバーと生演奏も。
新郎に紹介されてからよく行くバンドなので、パーティーでも見れて楽しかった!ノリがいつもと違ってやりづらい!とMCでこぼしていたけれども、たしかになぁ(笑)でも十分に盛り上がり、あと、いつもどおりかっけーIさんがほんとにかっこよかった!さすが、しびれる!

そして、お祝いとは関係ないけれど、社長に余計なことを言われ、それがうちの上司→同僚女性へと伝わり、まんまとからかいのネタに…。月曜日からまたこのネタでのいじりがはじまると思うと、なんとも残念な気持ちに…。月曜からっていうか今日からですけどね!
「こういうことになるんだな、すまんすまん」by社長


そういや、うちも結婚パーティーやるやると言いつつもうすぐ式から半年・・・。
ホントにやるのか・・・?

IさんSさん、お幸せに!
今後も是非家族ぐるみでのお付き合いを!

No.5

2011年10月16日 (Sun)
 ■クルーズ・クルーズ
先日、職場を退職したTYさんの壮行会ということで、Kさんの運転によるクルージング。

今まで屋形船や、雑魚寝フェリー、観光遊覧船などは乗ったことがあれど、知り合いが運転するボートに乗るのは初めて!これは期待に胸が高鳴る!

今回のメンバーはTYさんと同じ仕事をしていた、自分・Sさん・Tさん、Hさんと、TYさんの師匠(?)で本日のキャプテンのKさん。Kさんは色々とすごい人という話を聞いていただけで、あまり話していなかったけれども、先日仕事の絡みで少し話ができたので心の準備(?)もバッチリ。

集合場所は勝どきマリーナ
船着場を想像していたら、表は普通のカフェ風で、奥を覗かないと一瞬わからない感じ。お店を奥に抜けていくと、そこには何台もボートがついた船着場が。

今回乗ったボートはこんな感じ。



定員8名のボートに本日は6名。定員いっぱいじゃないので航行中にもちょこまか移動できて楽しい感じ。

ということで、出航。
序盤から意外とスピードがでてテンションが上がる面々。特に、Hさんは普段見せたことのない少年のようなキラキラした瞳に!空も雲ひとつない快晴で、海風を受けながら、白い波の筋を残していく様を観ていると陸や空の乗り物にはない爽快感!船はそこそこ揺れるけれど、開放感と爽快感で乗り物酔いもなく楽しい!

レインボーブリッジをくぐり、お台場フジテレビや、東京タワー、ららぽーと豊洲、スカイツリーなどなど、陸側からよく観ているものを海側から海面の上に観るのも新鮮。特に豊洲はいつも向こう側から観ている景色を、今日はこちらがわ(海側)からみるというのはなんとも不思議な気分!

かちどき橋の下をくぐったり、ビックサイトを横目に眺めたりしながら、クルージングを楽しんで、波のない所ではボートの前に立ったりと、普通はなかなかできないことを色々体験できて楽しかった!途中の公園や、ウェイクボードの人とすれ違うときには、手を降ったら向こうも振り返してくれるなど道行く人々とのコミュニケーションも。海の事はゼンゼン知らないけれども、解説を交えながらちょろっとした話も聞けてそれも新鮮。
航行時間2時間半くらいだったけれども、あっという間に終わってしまった印象。

いやー、これはハマる気持ちもわかる…。

No.4

2011年10月17日 (Mon)
 ■深夜作業前に…
本日の深夜から、明日の早朝にかけてサーバの移設があるので、今夜は徹夜でオールナイト。

そんなわけで、今日は朝から翌朝まで会社にいようと思ったのに、なんということか、今日に限って検証用兼連絡用の携帯電話を自宅に置きっぱなしに…。しょうがないので、定時過ぎに一度家に戻ってからまた会社に…。何たることよ…。

会社に戻ってから、本日の作業メンバーで皆でご飯に。
さすがにお酒を飲むわけには行かないけれど、せっかくだからおいしい物をということで、Tさんチョイスのイタリアン。場所は知っていたけれども、自分が行くにはあまりに場違い感があったので、今まで敬遠していたところ・・・。

店内に入ると、クラシックやオペラなどをBGMにおしゃれなイタリアン空間が…。月曜日の夜ということもあってか、客は自分たちだけ…。これから深夜作業だというのに、皆でイタリアンのコースを優雅に食べるというなんとも不思議なひととき…。


こんな優雅なひとときを過ごしたあとで働きたくないでござる…。

No.7

2011年10月31日 (Mon)
 ■10月観た映画
映画:『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』3D
映画:『ファイナル・デッドブリッジ』3D
映画:『サンクタム』3D
映画:『ラビット・ホラー3D』3D
映画:『とある飛空士への追憶』
映画:『蛍火の杜へ』
映画:『スピーク』
映画:『ツレがうつになりまして。』
映画:『はやぶさ HAYABUSA』
映画:『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』
映画:『カウボーイ&エイリアン』
映画:『DOG&POLICE 純白の絆』
映画:『ミッション:8ミニッツ』

DVD:『SMOKE』
DVD:『さらば、わが愛 覇王別姫』
DVD:『ショーン・オブ・ザ・デッド』
DVD:『ファイナル・デスティネーション』
DVD:『デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2』
DVD:『スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス』
DVD:『エイリアン4』
BD :『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
DVD:『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』
DVD:『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』
DVD:『うる星やつら オンリーユー(ノーカット版)』
DVD:『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
DVD:『REC[レック:ザ・クアランティン]』
DVD:『仁義なき戦い 代理戦争』
DVD:『おにいちゃんのハナビ』
DVD:『スーパーガール』
DVD:『ファイナル・デッドコースター』
DVD:『仁義なき戦い 頂上作戦』

10月は3D映画が4本と大分3D映画も多い。
『ファイナルデッドブリッジ』は本編後のおまけ3D映像がチョット面白かった。
まぁ、スプラッタ系は3Dでやる意味確かにあるかな。
『サンクタム』も洞窟の中の臨場感が3Dのおかげで倍増。景色系と3Dも相性が良い感じ。
『スピーク』は手持ちカメラの擬似1カット映画ってのがチョット面白かったけど、
手持ちカメラ系にわざとらしいCGとか組み合わせるととたんに興ざめしちゃうなぁ・・。
『キャプテン』は普通に面白いんだけど、ちょっと期待しすぎたなぁ。
割と普通のヒーロー物で、もう少し深みが欲しい感じ。
ソーとキャプテンはなんとなくアベンジャーズのために急いで作りましたって感じがなんとなく・・・。
『蛍火の社』は時間が1時間以下なのに満足感アリ。
『ミッション:8ミニッツ』は素直な作りなのに「映画通ほど騙される」っていう、
うんこコピーのせいで損している映画。映画通も何も誰も騙してないよ!!

DVDは昔薦められていた『SMOKE』をやっと借りられた。確かにいい。
一番最後の5分が秀逸。
あとは未来SFが嫌いで倦厭していたスターウォーズ新3部作も鑑賞。
1・2は良くも悪くも思ったよりも子供っぽくて楽しめた。
普通にジェットコースタームービーなのね。細かいところは気にすんな!みたいなところが
ちょっと意外で、もっとSF設定でガチガチの映画かと思ってた。
エピソード3は面白かった。1、2は戦争史みたいな感じで、戦争を描いていたけど、
3になってようやく人物が描かれたって言う印象。
うる星やつらのビューティフルドリーマーはやっぱり名作だなぁ。
『スーパーガール』はゆるさが好き。パッケージよりも実物が可愛くてパッケージ損だなぁ。
スーパーガールが地球に飛来した直後の空中飛行のシーンが好き。
『おにいちゃんのハナビ』はまんまとボロ泣き。
ファイナルデッドブリッジを観てからファイナルデスティネーションシリーズ見返し。
このシリーズは1と2しか観ていなかったけど、やっぱり1は面白かったなぁ。

No.8