相馬大ののっとムフフな日記


2010年07月01日 (Thu)
 ■毎月恒例小悪魔ageha
毎月一日は映画の日!
そして小悪魔agehaの日。
とりあえず発売したら読みます。

全然号くらいから写真よりもイラストに近いくらいの
フォトレタッチ前回を見せてくれているアゲはさんですが、
今回の表紙もレタッチ前回で、
全身立ち絵なのに、ゲームのキャラクターイラストみたいな質感だよ!
すげー!

特集は盛り髪オリンピックでした。
もはや意味がわからないあたりが素敵。
セイントとか言ってたよ、ひどいっ!w

No.13

2010年07月02日 (Fri)
 ■深夜の商店街に
自分が帰る時間、深夜1時に近いころ、
地元の人通りも少ない商店街に
商店街放送として流れる、アロハミュージック・・・。
不思議だ・・・。

誰が聞くの!?
騒音迷惑とかは大丈夫!?
電気代とかその他もろもろは!?

と、色々不思議で、癒し系音楽なのに、複雑な気持ちになった。


癒し系の音楽を流すと犯罪率が減る、とかあるのかな?

No.29

2010年07月03日 (Sat)
 ■映画『エルム街の悪夢』
フレディ再び。

リメイクなんだけど、フレディがより深く描かれていたかな。
昔のエルム街ってこんなにフレディについて触れられてたっけ。

昔の得体の知れない化け物が出てくるホラーよりも、
ちょっとサイコホラーっぽくなったか。


絵がきれいになっているので、
なんとなくおどろおどろしさが減ったかなぁ。
昔もこんなものだったか。

No.4

2010年07月03日 (Sat)
 ■映画:『アウトレイジ』
北野武最新作。
いやーおもしろかった。

基本的にはヤクザ映画で、つなぎとかもそんなに上手いという
感じではないんだけれども、観ている間中ずっと楽しい、ずっとどきどき。
役者も豪華で皆いい味。
色々なタイプの極道が出てきて面白いわ。

しかし、痛いね。
エルム街より、こっちのほうが見てて痛い。

No.5

2010年07月04日 (Sun)
 ■映画『アデル』
面白かった。
一味違った感じがフランス映画っぽくていい。
前編とおして入るナレーションがフランスっぽいなぁ。

見る前の予告では、女版インディージョンズ的な
冒険アクション物だと思っていたら意外と
コメディー&ファンタジーで、想像していたものと全然違った。
それが意外で楽しかったけれど、
予告編みてアクションを期待していったら違うなぁと思う人も多そうだ。


ギャグセンスがハリウッドや日本とはちょっと違う
フランス風味のコメディ映画(?)としてみると非常に楽しかった。
ぽんぽん進むテンポが気持ちいい!

No.9

2010年07月05日 (Mon)
 ■板橋に雨の神が降臨した
外は大雨という話を聞きつつも、
帰るときには全然雨が降っていなかったので、
あぁ、たいしたことはなかったのか、と思いかえる。
帰宅した地元、板橋でも特に雨は降っておらず、
さて、カラオケに行くか!と息巻いて線路の反対側へ行こうとした所、
線路の下を通るトンネルが沈没!

ブーッ!

超びっくりした。

板橋区に集中豪雨があったんねぇ・・・。
なんとなんと。

No.3

2010年07月06日 (Tue)
 ■直行スーツ@
今日はお仕事はスーツで。
持っている服がドカジュアルしかないので、
取引先と会うときにはいつもスーツ。

もうちょっとフォーマルよりのカジュアルがあればよいのだが・・・。
まぁ、ないのでしょうがない。

それにしてもスーツは暑くてつらい…。
むぅ・・・。

No.6

2010年07月07日 (Wed)
 ■直行スーツA
二日続けて朝からスーツ。
あまりに普段来ていないから、知り合いとすれ違っても
気がついてもらえないという有様・・・なんという・・・。

今日は取引先の人とお昼ご飯。
なぜ教授と呼ばれるのか・・・。

取引先の人の過去のドイツ話が面白かった。
アッソーってw

No.7

2010年07月08日 (Thu)
 ■ワールドカップ
あまり興味ないと思ってたけど、潜在意識では実はあるのか?
今日見た夢。

たぶん中国かどこかの路上の屋台で、
何か食べ物を買おうとしている。
すると屋台の店の人の隣で、
なぜかブブゼラを吹いている黒人男性。
「なんで吹いているの?」と聞いても
特に回答はせずにひたすら吹き続けている。

今までブブゼラを夢に見ることはなかったのになぁ。


まぁ、ワールドカップそんなに興味ないんだけど。

No.1

2010年07月09日 (Fri)
 ■ipad打ち合わせ
ipad企画について打ち合わせ。
いやー、ホント自分の企画は
一般向けより、自分がほしい物のが熱が入る。
○○のアプリの説明に一番熱が入ってましたね、といわれたのは
もちろん自分が使いたいからなんだけれども、
それ以外にも、利用シーンとか使いたい人層とかが
イメージしにくいからなのであって・・・


まぁ、せっかく出てきた新製品だから
それ向けの企画とかやって面白いことしたい。便利なことしたい。
願わくば自分が便利に使いたい。

ipadもってないけど・・・。

いやー、僕の企画いけると思うんだけどなぁ。
まずは実現に向けて着実に動き出そう!

No.8

▼もうちゃソ 
がんばれーよ
私も頑張っておるよ、ひっそりと
..07/13(Tue)  (10)

2010年07月10日 (Sat)
 ■専門定例飲み
毎月恒例の定例飲み。
今回は新宿でタイ料理。
結構奥のほうまで行ったけれど、
かなり込んでいるお店。人気店?
新宿区役所を過ぎるとタイ料理とか中華料理とか多いなぁ。

とりあえず、先日水樹奈々ライブへの参加を取り付けたK口君に
水樹奈々のセレクションCDを渡してライブまでに予習をしてもらうことに。

なんか、皆仕事も色々大変そう。
う〜ん、うちだけじゃないなぁ。
それにしても会社に仕事がないとかかなり一大事!
抜け出せてよかったなぁ。

なんか学生時代の友人に会うと
皆昔と変わらなくて学生時代を思い出すのだけれど、
将来の話とか出だして、いつまでも学生気分じゃいられないなぁと、
普段とは違う感覚で大人を意識してしまう。
う〜ん、まだあまり大人になりたくないなぁ・・・と
いつまでも思い続けている大人って・・・。

困ったもんだ。

No.2

2010年07月11日 (Sun)
 ■映画:『宇宙ショーへようこそ』
夏休み。
過疎化が進む村川村の小学校で、生徒5人の学校合宿。
森の中で傷ついた犬を見つけ手当てをしたら、実は犬じゃなくて宇宙人!?
助けたお礼に、修学旅行に連れて行ってもらうことに・・・

まさにアニメ向きなストーリー!

作画はヌルヌル動いていい感じだし、
宇宙の絵は、子供のころ想像した楽しい宇宙を、
ディズニーアトラクションのように映像化した感じでかなりわくわく!
バイトや買い物や乗り物など色々な宇宙体験が楽しい!

戦闘も派手だし、気持ちいいんだけど、ちょっと長かったかなぁ。

ストーリーは正統派な感じですっきり泣ける!

河童のクゥ、サマーウォーズに続く夏アニメだ!
満足満足大満足!

No.11

2010年07月12日 (Mon)
 ■仕事好きですよね?
って言われた・・・がびーん


まぁ、嫌いではないんだけど、嫌なこともあるっ!
集計とか報告とか申請とか手続きとか契約とか管理とかもう嫌だお・・・
デザインとかイラストとか企画とかやりたいお・・・

なんつーかもう、事務作業とか精神的に向いてないっ!
けど、向き不向きとか好き嫌いとかできないのが仕事なんすなぁ。

なんで仕事好きだと思われたんだっ!?
企画やってるときとか絵を描いているときだったからか!?


ていうか、みんなそんなに仕事嫌いなのかなぁ。
まぁ、好きじゃないか。
あくまでおかねをかせぐしゅだんです

No.12

2010年07月13日 (Tue)
 ■辛い!蒙古タンメン!
辛くて有名な蒙古タンメン中本に行ってきた。
本店が上板橋と、地元に近いのだけれど、今回は新宿店。
実はいったのは初めて。

一緒に行った人に『北極ジャンボ』を薦められて、食券購入。
そしたらはじめての人は注文しないように、の注意書きがあったではないか・・・。
やばい予感・・・。


行列のため、待つこと30分。
席に通され運ばれたラーメンは真っ赤・・・。
しかし辛うまそうな食欲をそそる香り。
一口目。
確かに辛い、けど旨い。
・・・のは一口目までだった・・・。
辛い!痛い!熱い!
一口目で感じた旨さはどこかへ消え、ひたすら辛い!
一口食べては水で口を冷やし(水飲んだら余計辛いはわかりつつも…)
麺は十分に冷ましてから食べる、の繰り返しで何とか完食。
つからった・・・、からかった・・・。
せめてジャンボじゃなくて普通にしとけばよかった・・・。

ちなみに北極ラーメン、wikipediaには
『初来店の客が誤って注文することのないよう、店舗側では張り紙やメニューへの注記などによって注意を呼びかけている。』
と書いてあった、ワロス

No.14

2010年07月14日 (Wed)
 ■ぐーばーぐ
ぐーばーぐ大山店2回目。

今回はチーズに挑戦。
チーズハンバーグすきすぎてコレステロールとか心配。
いや、まったく気にしてないけど。

うちでDVD。
『エス』
リメイクがもうすぐ公開だけどどうかなぁ。
きっとハリウッドリメイクなので、よくできているだろうけど、
生々しさは減るだろうなぁ。


そしてぐーばーぐ大山店の女の子はかわいいという話で決着。

No.15

2010年07月15日 (Thu)
 ■買出し部隊
結婚祝いの買出し部隊に。
といっても単独部隊。

昼に渋谷へ。
平日この時間に渋谷とか、あまりないなぁ。
せっかくだからタワレコでも行って、
水樹先生コラボとか見てくればよかった。

しかし、意外と時間がなく
買出し後も急いで戻ったために
お昼ごはんがソイジョイとスニッカーズになってしもうた・・・。

No.16

2010年07月16日 (Fri)
 ■あと一週間
あと一週間でライブ!
最近は周りの人にも水樹奈々好きがばれ、
雑誌の表紙になっていたり、テレビに出ていたりすると
報告が来るほど・・・。

こんなにオープンにすることもなかったか・・・。

No.18

2010年07月17日 (Sat)
 ■かりぐらしのアリエッティ
ジブリアニメ。
最近のジブリアニメにしては、珍しく見える世界は広げすぎず、
見えるところは主人公の周りだけというお話。

絵本テイストの世界が良いのと、「借り」に行くときの
冒険感がワクワクドキドキするので、楽しく見られる。

本大好きな主人公が思ったことすぐ口に出したり、
なんか言うことが芝居がかってたりするのは
中二病ということでご愛嬌(笑


壮大な世界だったり、ラストに大事件が解決してハイ!めでたし!と、
いう感じではないので映画観た!という満足感はないかもしれないが、
時間も短くあっさりすっきり楽しめる映画で、
まぁ、こういうのもよいんじゃない?という感じの映画。

映画外のところに想像の余地を色々残して
何も描ききっていないところは個人的には結構好き

No.21

2010年07月18日 (Sun)
 ■映画:『トイストーリー3』
さすがピクサー期待を裏切らない!

・・・といいつつも、実はウォーリーとかは不満もあったんだよなぁ。
しかし、トイストーリーは安定!
王道モノの展開をちゃんと飽きさせずに観させる力はすごい。

ドキドキワクワクに、心温まる感動ストーリー。
言葉にすると陳腐だけどやっぱり良いものは良い。


不満を言うなら、3D映画だけど、別に3Dじゃなくてもいいというところくらいか。
料金も同じ、変なめがねもつけない、だったら3Dでも2Dでもいいという
映画でも問題ないんだけど、マイナスがあるなら、
それをひっくり返すプラスがほしいなぁ・・・。

No.22

2010年07月19日 (Mon)
 ■忘れ物
うちに来た友人が携帯電話を忘れていったので、
朝出勤前に届けに。
こういうときにはツイッター便利だなぁ。
ケータイ忘れたことを連絡したいけど、ケータイがないっ!!

「そうだ!ツイッターで連絡しよう!」
「やっててよかったツイッター」

う〜ん・・・本来の使い方とはだいぶ違う・・・

No.30

2010年07月20日 (Tue)
 ■取引先の人に・・・
仮面ライダー好きだとばらされた・・・!!
がびーん

何が悲しくて取引先の会議室でスーツを着て
ライダーベルトについて解説をしなければならないのか!(笑)

No.17

2010年07月21日 (Wed)
 ■夜パフェ
夜家に帰るとき、哲夫君からメールがあったので、夜パフェ。

今のジョナサンはマンゴー押しなので、
マンゴーパフェ。
深夜の甘いものは非常によろしい。

No.24

2010年07月22日 (Thu)
 ■あぶない!忘れてた!
来月のライブのチケット、入金だけして受け取るのを忘れてた!
あぶないあぶない。

コンビに受け取りは便利だけど、
自分が忘れたら忘れたままって言うのがリスクだ(笑)

No.31

2010年07月23日 (Fri)
 ■ひどい飲み会
会社の良くわからん面子で飲みに。
いやーひどい飲み会だった。
あまりにひどい飲み会だったから詳細は心の中に。

No.27

2010年07月24日 (Sat)
 ■LIVE:『NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE』
ついにキタ!ライブ!

今回は物販もちゃんと行こうかな〜と思っていたのだけれど、
周りは誰も行かないということで一人で乗り込み。
去年の話を聞くと大体2時間並びということだったのだけれど、
今年はなんとその2倍以上・・・。
炎天下の中並び続けていただけれど、コレはつらい!
倒れる人もちらほら。
暑さのあまり持っていった本も全然進まない。
宮沢賢治なんて持っていくのではなかった・・・。

というところで、炎天下物販も無事おわり
とりあえずほしかったペンライトとタオルは無事購入。
限定Tシャツは品切れ。
限定品は品切れも多かったなぁ。

入場前組みを待ちながらオムそばやら、カキ氷購入で
なんとか餓えと乾きと暑さを癒して、
みんな集合して入場。
今回はちょっと押しでライブ開始!


ライブGAMESということだけあってOPの映像はゲーム画面。
闘神伝的な格ゲーの画面に赤・青モチーフの2キャラで対戦。
しょっぱなからこれは結構盛り上がる!楽しい!
そんな感じでゲームフィーチャーのムービーが楽しかったなぁ。

セットリストは結構意外!
オーケストラルファンタジアから始まるの意外だったし、
ラストが星空と月と花火の下というのも意外!
REDだからもっとアゲアゲで終わるかと思った(笑

そのほかももっとニューアルバムのIEからガシガシ入れてくると思ったら
意外と入らない曲も多い、そして昔の曲も結構入っていたなぁ。
友人に渡したGAMES対策が半分くらいしか当たらなかった・・・。

ゲストのプリキュアにはビックリ!
しかし回り誰も踊ってなかったからさすがに踊れない・・・

それにしてもやはり午前中から暑さで、最後は疲れてしまった。
最後までフルスロットルとは行かず、バンドバトルでは少々お休み。
もっとちゃんと水分と塩分を取っておくのだった!

今回は初めての友人を2人連れて行ったけど、
二人とも楽しめたようでよかった!
一日目、楽しく終わりました!

No.23

2010年07月25日 (Sun)
 ■LIVE:『NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE』
2連続で水樹先生のライブ!
今日は並び時間が昨日より全然少なかったのと、
水分補給をきっちりしたのと、休むところは休んで昨日より
全然良いコンディション。

ライブ内容もキュアマリン役の声優さん登場や、
ダブルアンコールなど盛りだくさんで大満足。
特にダブルアンコールの7月7日はめちゃめちゃ良すぎて、
もうCDで聴けない・・・。

非常によかった2日間でした。
どうもありがとう。

No.33

2010年07月26日 (Mon)
 ■映画:『ゾンビランド』
B級ゾンビ映画かと思ったら、B級ゾンビ映画だった(笑
しかし、普通のゾンビ映画とはちょっと違うテイストで、
ロードムービープラスでゾンビって感じ。

なんだかんだで意外とよくできてて、
最後はホロッとするかんじ。

意外に演出も凝っていて、
特に最初のゾンビにやられないためのルール説明とか、
キャスト紹介のところが見た目にも面白かった。

意外と良作。

No.25

2010年07月27日 (Tue)
 ■仮面ライダー映画前売り
Wの映画の前売り買ってしまった!
しかも前売り券プラス2000円で、劇場版10作品のポスターセットのプレミアム前売り券!
テンションあがる!・・・が、どこに貼ろう・・・。
部屋に貼りきれるかなぁ。

No.26

2010年07月28日 (Wed)
 ■誕生日会
7月生まれの人の誕生日会@渋谷

料理もケーキもおいしかった。
そして誕生日の人に名前入りの記念品くれるとか
結構良い感じだった。
駅からちょっと遠いけど、許容範囲。

お店には世界に3つしかないゴージャスな椅子という椅子があった。
が、破れていてテープで補修されてた・・・

No.20

2010年07月29日 (Thu)
 ■日高OPEN
仕事場近くに日高屋がOPEN!
早速昼にラーメン。
15時過ぎにいってもなかなか盛況。

それにしても雨風がすごい・・・。

No.19

2010年07月30日 (Fri)
 ■タダでライブ!!わー!
今度取引先の方に用意してもらったチケットでライブへ!
いや、よく知らない人なんだけれど、
サイトでサンプル聞いてみたらいい感じ!
なんかライブハウスとかじゃないのが気になる感じ。
そういうライブいったことないなぁ。

というか、目当ては水樹奈々バックバンド「チェリーボーイズ」に
参加しているあの人だったりするのだけれど・・・。


楽しみ!

No.32

2010年07月31日 (Sat)
 ■映画:『インセプション』
ダークナイトのクリストファーノーラン監督最新作。

今回は夢の夢の夢の・・・わけわかめ!な映画。
夢の中にもぐりこんでアイディアを盗み出す男の話。

夢の中に実際の世界が影響してくるって言うのや、
夢の中では実際の時間よりも早く時間が動いているって言うのは
なんか自分でも経験があることで楽しい。


結構複雑な話でシチュエーションに最初は混乱。
話の筋も細かいところまで理解しようとしたら一回だと難しい。
単に難しいだけでなくって、映像が楽しすぎて、
話の理解とか忘れてしまうのもその一因。

夢の中という設定なので、不思議なことが起こり放題。
しかしその不思議なことってのをリアルに描いているから
本当に夢っぽくって面白い。
無重力になるホテルの廊下や、ぐにゃりと折れ曲がる街、
ゆっくりとはじけていく商店の店前に並ぶ商品、
不思議な世界が目白押しでファンタジー!


次は映像楽しみながら、話を理解するためにもう一回位観たい。

No.28