相馬大ののっとムフフな日記


2008年10月07日 (Tue)

 ■Flashにてラスターデータを使用するときの注意
Flashでラスターデータ(ドットデータ)を読み込んだときに、
なぜか、端が切れてしまうというなぞ現象に悩まされていたけれど、
この現象に対策方法が判明。

◆現象
Flashでドット絵(たとえば16*16)を読み込んで表示させると、
作業ステージ上できちんと見えているはずの画像が、
Flashで書き出すと端が切れてしまう。
ドットがつぶれて見えなくなってしまっているのかと思ったけれど、
どうも違うよう。
(WindowsXP/FlashCS3)

◆対策
実際に表示させるドット絵よりも上下左右1px大きな画像にする。
(16px*16px→18px*18px)
上下左右は透明にしておく。
その上でFlash上に読み込む。


これで対処完了。
無事に切れることなく表示された。
う〜んこれってバグじゃないのかなぁ・・・?
データの作り方が悪い?

No.1

2008年10月08日 (Wed)

 ■占い師=システム屋
仕事で担当している占いサイトの、パートナー会社の方と顔合わせ&
今自分が進めている企画の提案・説明。

今回は担当の方と、システムの方がきていただいたのだが、
打ち合わせが終わった後、一緒に出ていたうちの会社のAさんが
「今日来たシステムのFさんって○○先生(占い師の先生)ですよね?」と・・・。

ぐぐってみたら確かに顔写真がそっくり!
まさか占い師の先生が、占いをやりつつソフトウェア開発もしていたとは・・・。
僕は器用貧乏な中途半端何でも屋になりかけてるけど、
こういう人こそまさに何でも屋だよなぁ・・・。

No.2