相馬大ののっとムフフな日記


2008年06月01日 (Sun)

 ■不動産屋へ
8月に今済んでいるところの契約が切れるので、
ルームシェアを解除して初の一人暮らしへ。
ということで、少し早いけれども今日から不動産屋へ。

WEBで物件を色々見てめぼしいものを問い合わせて不動産屋へ。
個人的に超気になっていた物件がワケあり物件。
人が死んだとかそういうわけありならよかったけれど、
30年間手が入っておらずかなり汚い物件とのこと。
外国籍の方や、水商売の方など保証人がつきにくかったり、
オーナーさんが貸し渋ったりする方々がルームシェアで借りることが多いらしい。
出て行く前もやはり外国籍の方のルームシェアで、上の部屋も同様とのこと。
その環境自体はあまり問題ないけれどもやはり汚すぎるのは・・・。
多少はよいけれども風呂場が半分以上カビとかは確かにきつい。
あと、トイレの水が紐を引いて流すタイプって・・・確かに古そう。
ということで不動産屋さんに物件を見積もってもらって後は来週。
今日は2件の不動産屋 + 表の看板を見て飛び込みで一件。
飛び込みで入ったところの不動産屋さんがなかなかよかったなぁ。

来週ももう一度行ってみて色々内見をできるとよいなぁ。
目指せ広いリビングがある飲み会ができる家!

No.7

2008年06月02日 (Mon)

 ■疲れてる!?
最近よく会社の人に「疲れてますね〜」といわれる。
う〜〜ん、ちょっと疲れているかもしれないけれども、
表から見てそんなにわかりやすいほど疲れているのかなぁ?
自覚症状はそこまでないのだけれども・・・。

先月末の飲み会でも
「やせた」とか「やつれた」とか「疲れてる」とか言われたんだけれども
そんなになのかなぁ〜?
周りから見て疲れて見えるってことは、
きっと僕自身の気力不足で表に出る元気が足りない!
気力を補充するために、いっぱい休んで体の充電、
いっぱい遊んで心の充電をしなければ!

No.6

2008年06月04日 (Wed)

 ■メモ FlashLite swfへのパラメータ付与
わかったこと--------------------------------------
Flashへのパラメータの付与は、phpのように
xxx.swf?pram1=50&pram2=30&pram3=20という形で付与できる。

Flash内では自動的にpram1とかって変数が作成されて
それを呼び出すと↑で指定したパラメータが入ってくる。

FlashLite1.0でも可能。
-------------------------------------------------

おや、まぁ・・・
普通に試せば一発なんだろうけど、試そうとすらしなかった。
やっぱり一つのことに捉われていると見えないことが、
色々なことを見ながらやっているとわかることもあるってことだなぁ。
FlashLiteリファレンスガイド見ながら関数とかと
格闘していたのがバカっぽい(汗
知ってればすげぇ簡単なことなのに・・・

Flash掲示板とかで できない、とか、バイナリいじってとか
そういうのをみてげんなりしてたけど、こんなにすんなりいけるとは。
ローカル環境でしか試さなかったらわからないことだから、
ホント試したもの勝ちってところなの?


つーか、これ色々な所で応用できそうだな。
可能性が広がった気がした。

No.1

▼野ケツ 
何のことだかさっぱりだ
..06/05(Thu)  (2)

▼そーま 
わかってれば簡単なのに、
ひとつの事に変な集中し方をしちゃうと
簡単なことも全然見えないってことっすよ
..06/12(Thu)  (3)

2008年06月05日 (Thu)

 ■DVD:『大統領暗殺』
おばかドキュメンタリーかと思ってみたら意外と真面目作品。
大統領がテロで暗殺されたらどうなるかという妄想モキュメンタリーだけど、
割と真面目な考察なんかしているみたい。

アメリカにそれほど興味がない僕が見てもそんなにぐっと来ないんだけど、
アメリカの人や、イスラムの人たちはこの映画をどういう視線で見るんだろう?
妄想を冷ややかに見ている感じかなぁ。

No.25

2008年06月06日 (Fri)

 ■DVD:『エイリアンVSヴァネッサパラディ』
何でこんな邦題なのか!?
これじゃまるっきりバカ映画じゃないか・・・
ん〜・・・まぁバカ映画なんだけど・・・。
製作者が意図したものと、違うものを期待して観てしまう人が
大多数な気がするんだけどなぁ・・・。
中身は真面目に(?)B級映画。
グロ+宇宙人+バネッサパラディに歌わせたい感じで。


必要以上のグロがグロ好きにはいいかんじかも。
なんかもっとコメディ仕立てを想像していたけれども、
コメディ感はあまりなく、そういう意味では期待はずれかも。
ゾンビ映画のゾンビがエイリアンになった感じ。
ラストがぶっ飛びすぎてて、そこはちょいおかしかった。

No.26

2008年06月07日 (Sat)

 ■映画:『ミスト』
スティーブンキング。
謎の霧に包まれた街。
主人公が閉じ込められたスーパーマーケットには非難した人たちが。
正体不明の霧に恐怖を感じる人たち。
果たして無事に脱出できるのだろうか・・・ってお話。


謎の霧という部分がおもしろそうで観にいったけれども、
色々とあぁ〜って感じの映画。
謎の正体とかそういう事よりも、スーパーの中で起こる
人間模様の方が面白いなぁ。
宗教とか、物の販売とかは人の恐怖をあおって勧誘するけど、
確かに怖がって何かにすがりたい人間ほど、
一つの説得力を信じて妄信してしまいそう。
この映画でもその部分が良く描かれていて軽く恐怖。
CGで描かれた、現実世界で見たこともないあり得なさそうなモンスターより
自分の生きる現実世界でも起こりえるありえる怖い人間の方が
映画の中でより怖いというのもちょっとアレだなぁ・・・。

とはいうものの、普通のモンスターパニック映画。
そういうのを期待して観にいくと予想通り期待通りで楽しく見られる映画。
日本の劇場予告ではモンスターが一切出てこないから、
こういう映画だと思っていかない人も多そう。
というか僕もその一人だった(笑

No.29

2008年06月07日 (Sat)

 ■新居申し込み
今日は家を回ってみて、
ちょいと予算オーバーだったけれども、田端の家がよさそうだったので、
こちらを申し込み。
6畳6畳10畳と広さ的にはかなりいい感じ。

僕の後に内見予定者がいたらしいので、
その後1件みて、やっぱりここに決定。

今住んでいる場所とそう遠くないので引越しもある程度自力でいけるか・・・?

No.31

2008年06月09日 (Mon)

 ■DVD:『ベストキッド』
いわずと知れたメジャーシリーズ1作目。
新しい土地に越してきた少年ダニエルは、
空手をやっている不良グループに目を付けられることになる。
そこで出会う不思議な老人ミヤギに空手を教えてもらうことになるが・・・

いや〜、これは名作だわ!
すごく久しぶりに見たんだけれども面白い!
王道すぎるんだけど、それが熱い!
予想通り、期待通りに物語が進んでいく快感!
意外性もいいけれど、ストレス→発散の単純な図式は
見ていて気持ちが良い。

いじめられっこ、先生、特技、変化、ガールフレンド、勝利
この王道パターンは横道すぎるけどしっかり作られていると
すごく面白いなぁ。
そのうちこれもリメイクされそうだなぁ。
渡辺謙とかで(笑

追記:
ウィル・スミスの息子主演、チャウシンチー監督でリメイクの話が進んでる?
まだ噂レベルだけど、実現しても不思議じゃないのぅ。

No.27

2008年06月10日 (Tue)

 ■早く帰ろう
最近会社を出るのがが23時を回ることが多くなってきた。
ん〜・・・・・・
そんなに仕事量がキャパを超えているわけじゃないような気もするけど、
仕事の進め方で色々とまずいところがある気がする。
まずいまずい・・・。
今の仕事量だったら21時頃に帰れてもいいはず。
ということで毎日21時帰りを目標にがんばろう(まずは)

できることならば毎日定時で。
・・・ただ、実際今の仕事量で定時帰りが可能になっても、
それ+αの仕事をしないで定時に帰ったら
顰蹙(←こんな字書けねぇ・・・)だろうなぁ(笑


全然関係ないけれど会社のOさんが日本語知らない。
主体性 ってのは わがままなことじゃないぞ!
が・・・がんばれ若者!
・・・と僕も年配者の方々に、この子は物を知らないなぁ
と思われているのだろう・・・努力!

No.5

2008年06月11日 (Wed)

 ■新居ほぼ決定
新居決定!
今日審査がおりて、無事に新居への入居が決定。

田端駅から徒歩15分くらい?
最寄は尾久駅で7〜8分か?
あとは都電の駅とかも。

LDK12畳、和6畳、和6畳。
バス・トイレ別で室内洗濯機置き場、独立洗面、脱衣所あり。
僕の欲する条件をほぼ満たしているかなりすばらすぃ物件!

家賃がかなり予算オーバーになってしまったけれど、
敷金・礼金がそれぞれ1ヶ月ずつだったので、初期費用は予算以下。
家賃がきついことは変わりないので弁当でも作ろうかしらん・・・。

新居に大きいテレビとかほしい・・・
KDL-40F1とかお値段的にもいいなぁ・・・。
お金は貯まらない・・・。



つーことで広い家を無駄にしないためにも飲み会とかまたやりたい。
7/31には田端駅に駅ビルアトレヴィ田端もできることだし、
知り合いのみんなさん普通に遊びに来てください。

No.4

▼日記みてたNさん 
ぜひ遊びに行ってみたいです。
ホームパーティとか超あこがれます。
..06/18(Wed)  (11)

▼そーま 
>Nさん
 いや、まじ来てください。
 つーか上記物件はだめになりましたwwww

 結局決まった物件は大山です。
 平米数は同じくらいなのでほーむぱーちーやりませう
..07/03(Thu)  (21)

2008年06月11日 (Wed)

 ■映画:『ランボー 最後の戦場』
すごい、これはもはやスプラッター映画(笑

なんか個人的には1+2+3って感じだ。

1の森林ゲリラ戦や理不尽に虐げられるつらさ、
2の救出劇、3の反乱軍の喚起と勝利などなど、
それぞれのシリーズから思い起こすシーンがいっぱいあった。
そういう意味ではファン向け映画なのか?

ランボーの一人語りや、語りかけに今回の思想などは凝縮して、
あとはひたすらバイオレンスな戦闘シーンという感じ。
ここまで突っ走っちゃうと逆にすごいなぁ。
オヤジファンと呼ばれるような人たちに受けそうで、
若い人達は逆に嫌悪感を抱いてしまうかもしれないほど、
血が飛び散り人の破片が飛び交う戦闘。
国軍の残酷さとか非道さも描き方が結構強烈。
エンドロールでCGスタッフがいっぱいいたけれど、
人に穴あけたり、人の足を吹っ飛ばしたり、
血飛沫を飛び散らせたりとか色々デジタルでやってるんだろうなぁ。


一見、凄惨なシーンをたくさん描いて、最後には考えさせられるような
終わり方で終わっているのだけれども、思い返したらあまり残らない
観ているだけ痛快なアクション物(笑
戦争の悲惨さを描くといえども、ここまでやってしまうと一周して
どこか爽快に感じてしまうのは何でなんだろう。テンポよすぎのせい?

ハリウッド映画につきもののクライマックスでハグのシーンが
ランボー目線で観てると非常にこっけいでアレ(笑


なかなかすごかったけれど、やっぱり個人的には1が一番すきかなぁ。
ロッキーもランボーもやっぱり1派。

No.9

2008年06月12日 (Thu)

 ■DVD:『ベストキッド2』
ということでシリーズ制覇に向けての2。
やっぱり1と比べるとイマイチダナァ。
なんとなく盛り上がりが浅い気がするんだよなぁ。

やっぱり、やられる→修行→勝利
というカタルシスが弱い。
なんだろうなぁ〜平和ムードが長すぎる、
平和ムードが強すぎるというところかなぁ。

1で空手が受けたからと言って、
やっぱり日本っぽさということで
無理矢理舞台を沖縄にしてしまったんだろうか・・・。
ミヤギの過去を描くというのはやっても良いと思うけど、
これを2でやらなくても・・・と思ってしまう。
サブキャラは、2,3作作って、キャラクターに愛着が出たころに、
そのキャラクターを掘りすすめていけばいいんじゃないかなぁ〜

あと、ダニエルさんが1の女の子からあっというまに
別の女の子に乗り換えててちょっとワロタ

No.28

2008年06月12日 (Thu)

 ■もすきーと
なんとなく、もすきーととまぐにーとが似てる。
マグニートはニートじゃない。

首筋を蚊に刺された。
もう蚊の季節?
しかし、今日は雨が降って気温が低かった。
まだジャケットが必要な日もある、そんな時期。
新しい家の入居契約まであと10日くらい。
そろそろ準備等々はじめておいたほうがよろしいかしらん。
この家を出る前にまた一回位皆で飲み会やりたいなぁ。

友人達のECサイトが始まって2週間だけれども、
まだまだ開店中の準備中。
まずはユニークアクセスを増やすところからかなぁ・・・。
まだまだちゃんとしたお店という形には遠い。
僕もがんばらねば・・・。


それにしても今日は久しぶりに0時前に家についた気がする・・・。
ふぅむ・・・。

No.8

▼CHEKA 
賢く生きたほうがよろし
  ..06/16(Mon)  (10)

▼そーま 
>CHEKAさん
 何を持って賢くなのかは難しいところです(汗
 若いときの賢くないおばかな行動をも
 生かせるようなオトナになりたいです・・・
..07/03(Thu)  (22)

2008年06月14日 (Sat)

 ■新居決定→やっぱりダメ・・・がびーん
新居が決まり、契約金も振り込んだのだけれど、
大家さんの奥さんが「やっぱり男の一人暮らしは受け入れられない」
とか言いはじめて入居とりけし・・・

なんだよそりゃーー!

今年一番のブルー・・・

No.19

2008年06月14日 (Sat)

 ■会社BBQ
本日は会社BBQ。
葛西海浜公園にて。
開発チーム+制作から3人、ゲームから1人、
メディアから2人だっけな。

場所代無料らしいけれどかなり良い感じ。
ただ駅から迷った(笑


会社でBBQとかもう4〜5年ぶりだけど楽しかったなぁ。
アウトドア飲みはいいわ。

BBQ後は有楽町でお茶、品川でボーリング。
品川ボーリングでは奇跡のターキーがでて1ゲーム目1位で勝ち逃げ。
わーわー


たまにはこういうレクリエーション的なものもよいよいね

No.30

2008年06月24日 (Tue)

 ■がっかりお洗濯
今日晴れだから早起きして洗濯機を回して、
干して行こうと思ってたら、洗濯終了のアラームがいつまでたってもならない。

かなり時間がたっていたのでおかしいなと思って見に行くと、
洗濯機のふたが開けられて洗濯が止まっていた・・・

がびーん・・・
同居人よ・・・洗濯中にふた開けたら戻しといてくれ・・・

No.12

2008年06月25日 (Wed)

 ■新居決定再び
前回審査が降りなかった新しい家。
しょうがないので、審査ダメという連絡の翌日から不動産周り。
そしてなんとか条件にまぁ、あう物件を見つけ、本日契約完了。
今回は大丈夫だった・・・ふぅ・・・。

今回の物件は大山の1K。
前回の家よりは広さは減ってしまったけれど、
まぁ、そこは我慢で・・・。
収納は前回の物件より増えたかな?

まどりがキッチン+1間なのだけれども、
その1間が16畳というよくわからない物件。
広いことはよいことだ。
ということでどうやって使おうか思案中。

No.20

2008年06月28日 (Sat)

 ■映画:『奇跡のシンフォニー』
チャリチョコのフレディハイモア君主演の音楽系感動物。

なかなかよかった。
個人的に好きな、幸運の連続で離れていた人達が
偶然ひきつけあうというシチュエーションもよいのだけれど、
音楽の使い方がよくて、そこの部分はのめりこめる。
色々な物音が音楽になっていくのはいい演出。
なんとなくSTOMPを思い出したり。

序盤がなんとなく盛り上がりに欠けるのだけれど、
楽器演奏が入りだしてからの盛り上がりがかなりいい。
そんな対したことはしてないはずなのに、なぜか泣けてくるのも
きっと音楽の持っている力を上手に引き出したから。

音楽の演出に懲りすぎたのか、
なんとなく音楽がないシーンが平坦に感じてしまったのは残念かな。

予想通り、期待通りという感じなのだけれども、
安心して観られる感動作。

No.23

2008年06月28日 (Sat)

 ■映画:『ミラクル7号』
少林サッカー・カンフーハッスルのチャウシンチー監督作品。

宇宙から来たなぞの犬(?)ミラクル7号を拾った貧乏な少年の話。


個人的にはどうしちゃったの?チャウシンチー?って感じ。
映画自体が非常に普通の映画になってしまった印象。
今まではいい悪いはべつとして、個性爆発の映画を作っていたのに。

お話が、「こういう話が泣けるんでしょ?」観たいな作り方で、
「こういう話がおれは好きなんじゃー!」ってのがあまり見えてこないんだよなぁ。
今回は本人が主演じゃなくて助演だからってのもあるのか?


もっとぶっ飛んだ、ありえねーっていう作品作ってほしいなぁ。
万人受けする必要ないじゃん!

No.24