相馬DIEののっとムフフな日記



...2005/02/27(sun) No.556
   世代交代!?

 今度の仮面ライダーは世代交代か!!!

 きっとあのまま明日夢は高校に落ちるんだ!(←受験生はここ読むな!)そして、将来どうしようと悩みながらもなんとなく惹かれていた響さんとともに過ごす。
ヒビキさんは自分の弟子とりを考えてからか、受験前の明日夢にライダーと化け物を見せてしまったの責任感からか、明日夢にライダーになることを勧めてみる。
響鬼は太鼓系のライダー、そしてなんと明日夢はブラスバンドでドラムをやっている。まさに響鬼の後継者!
高校だけが自分の進む道ではないと考えた明日夢は、響鬼になることを決心し、ヒビキさんとともに修行に励むんだー!ヒョウ!

 世代交代といえば仮面ライダーの1号2号&V3以来。しかもそれは新番組だったし、一番組中で後継者なんてなかった。コレは熱い!ウヒー!


まぁ・・・まだ妄想だけど。

でも、そういう感じで伏線張られているのでそういう感じでは!?
明日夢が高校落ちるかどうかは微妙だけど。

...2005/03/01(tue) No.557
   映画:『君に読む物語』

映画:きみに読む物語
劇場:セントラルムービー(上野)
同行:なし

 一人の老人男性が、介護施設にいる老人女性にある若者の恋物語を読み聞かせる。それは一人の男性が一人の女性と出会った夏から始まる・・・て感じのお話。

 物語を読むように話が進んでいくために時間の経過は早いけれど、一つのシーンをゆっくりと時間をかけて描いている。非常にゆったりと感じる映画。おじいさんが物語を朗読しているという設定からも時間の流れが緩やかに感じるのかもしれない。

 自分の惚れた女性に対して一途に思い続け、行動し続けられる姿には憧れを覚える。返事のない手紙に対して一年間毎日一通の手紙を書いたり、戻ってくると信じて彼女の希望を取り入れた家の手入れをしていたり。ひたすら戻ってくることを信じ続けるその姿は素敵に見える。
・・・でも、別の女性と体だけの関係は持つのね(汗)

 物語中で、恋人に対して自分か婚約者かを選ばせるために『婚約者でも、両親でもない、君がどうしたいかだ』というシーン。どんな選択をしても誰かが不幸になる。それなら自分が一番したいようにすればいい。そういう選択を実際にできる人なんて滅多にいない。やっぱりかかわっている人のことを考えてしまうし、自分の将来がかかった事だって自分だけのことを考えられる人なんているのだろうか。
そんな中恋人に対してそういうことを言える姿は格好よい。母親とは違う選択をした彼女は結局後悔なく人生を送る事ができたのだろうか、それとも違う選択をしてもやはり後悔をしてしまったのだろうか・・・

 ネタバレ→ 自分が語る物語をキッカケに過去の記憶を取り戻し、二人の過去の時間が戻ったのもつかの間、あっという間にそれまでの記憶も、そして自分を抱きしめていた相手さえも忘れてしまう。単に忘れてしまうだけでなく、思い出した瞬間に忘れてしまう、その瞬間を目の前で見ている辛さは見ているほうの心が痛む。
 それでも一番最後の結末で二人が手をつないだまま一緒に天に召される、一人の男性が一人の女性を愛し続けた末の顛末として確かに良い形かもしれない。でもやっぱり最後、一方的に爺さんが婆さんのところに行くんじゃなくて、二人の気持ちが通じ合った状態であって欲しかったなぁと個人的に思う。あのラストはいったい誰にとってのハッピーエンドだったのだろうか。

 きみに読む物語。この物語は一人の老人男性が認知症である老人女性にある物語を読む。その物語はその女性自身が書いた自分たちの物語という構成。
 女性が書いたのは自分たちの間にあった本当の話というように描かれているが、実はコレ彼女自身が脚色して美化した話なのではないだろうか。たとえば『観覧車のポールにぶら下がり片手を離す』という行為が実は『観覧車の中から飛び降りるフリをする』だったり、『毎日1通、一年間で365通の手紙』が実は『毎週1通、一年間に52通の手紙』だったのかもしれない。
 冒頭で老男性が『私はどこにでもいる平凡な男だ』というくだりで入るにはあまりにも突飛な行動をしている若かりしころのこの男性。この物語には死ぬ間際に振り返る思い出くらい自分のしたかったように、脚色して美化して思い返そう・・・というテーマが込めているのでは・・・と思うのは勘繰りすぎかな・・・。
ネタバレここまで

 テンポが遅めで割りとゆっくりと流れる一つ一つの時間。語りながら自分の若い過去を振り返る、そんな物語は割りと高年齢層に向けた映画のような感じ。
でもなんだかんだで婚約者は可哀そう(笑

 『きみに読む物語』は7(/10)点

...2005/03/02(wed) No.558
   つり銭詰まらせて窃盗・・・未遂

 世間で何回か騒がれている
『つり銭を確認しない人が多いために、
自動券売機にガム・ボンドなどの粘着物を付着させ、
つり銭を受け皿まで滑らさずに後に回収する』
という、窃盗手口に初めて遭遇!

 池袋駅、西武口近くのJR切符券売機にて、
つり銭が落ちてこないなぁ、と思ったらなんと
セロハンテープ!
つり銭の出口に丸めたセロハンテープを貼り付けて
滑り落ちるのを防いでいるという手口!
おぉー!これが、例の粘着窃盗!

・・・でもつり銭が全部詰まるから絶対ばれるよ・・・
周りを見てみると、一台おきにいくつもの券売機に
同じようにセロテープが貼り付けてある・・・。

こんな手口に引っかかる人がいるのだろうか・・・。
まぁ、いたとして、果たして儲けはどれくらい?

一人につき870円より高いのつり銭が出ることはない。
さらに誰かがつまりに気づいた時点でもうリセット・・・。
これは単に下手な人だったからなのだろうか・・・

う〜ん・・・
だれかこの手口でこれだけ儲けた!という人がいたら教えて!
・・・まぁ、犯罪だけれども・・・

...2005/03/07(mon) No.559
   学校紹介の悪夢再び

 今日は2件の打ち合わせをはしご。

1件目はグラフィックのお仕事。
ちょっとスケジュールがおしているので死ぬ気でやらねば・・・。
できればいわれたスケジュールよりも早めにあげたいなぁ・・・
というか、あげる!やる!ムキー!


2件目は相変わらず続いている前の会社の打ち合わせ。
打ち合わせを終えて帰るときに社長と少々お話。
その話の中で、
「学校のパンフレットに載ってたよ」と、言われる。
いつのパンフだw と思ったら
今年のパンフレットだった・・・がびーん・・・。

オイオイ!某アカデミー!
僕が卒業したのは2003年なのに、
どうして2005年の学校紹介にコメントと写真が載っているんですか!?
写真撮られた覚えも、コメントした覚えも
2年前にしかないんだけれども・・・

うん、というか、また2年前のものを載せなおしてるだけだ・・・
いいのかなぁ・・・。

某アカデミーは講師不足に悩んでいるのだけれども、
社長から聞いた話でまた新たな実態が!
2年生は授業にまったくでなくてもインターンに行けば卒業可!
インターンのみで授業を受けずとも単位が取れます!
そしてかなりの2年生がインターンに!

・・・なるほどそうやって講師不足を解消しているのか・・・
深い・・・。



不機嫌なジーンってなんか口の下にほくろある
役者さんが多いなぁ・・・。
なんとなく公式サイトを見てみたら
竹内結子、内野聖陽、小林聡美、オダギリジョー・・・他
別にどうでもよいことだけれど・・・。

...2005/03/12(sat) No.560
   新ドラえもん決定

テレビ朝日は30日の定例会見で、
25年間続いている人気アニメ「ドラえもん」
について、大山のぶ代(68)ら主要声優陣を
来年4月から交代することを正式に明らかにした。
早河洋常務は「大山さんは大変な功労者で、
初代ドラえもんということになる」と話した。
(スポニチアネックス過去記事より)

ということでドラえもんの新声優陣が決定。
4代目ドラえもんは水田わさびらしいけれど・・・
テレ朝は横暴だなぁ・・・
「大山さんが初代ドラえもんということになる」・・・って(笑)
テレビ朝日での初代ドラえもん・・・という意味?
聞いた人は誤解するような・・・
自社以外のドラえもんは認めないんですか!?日テレドラは!?
そりゃドラえもんも『クリリンのことかー!』と大激怒に違いない

ドラゴンボールの悟空の声優で有名な
野沢雅子がドラつながりで(違う)ドラえもんの声を
やっていたことすら知らない人も多いのかもしれない。
何せ僕も生まれる前の話・・・。

やっぱり大山のぶ代以外のドラえもんは
ドラえもんにとっては黒歴史なのだろうか。

『理由』という映画に大山のぶ代が出ていたのは
やっぱりドラえもんの降板と関係があるのか。
ドラえもんのイメージを崩さないため
他の仕事を請けないようにしていたという都市伝説も
ついに崩れてしまった・・・。


ところで、ドラえもん声優の一回当たりのギャラって
いったいどれくらいなんだろう・・・。
さらに新しいドラえもん声優の一回あたりのギャラって
いったいどれくらいなんだろう・・・。
・・・とか子供番組で考えてはいけない気がした。

...2005/03/21(mon) No.561
   コーヒーカラーライブ

去年にメジャーデビューし、優先で聞いて以来ファンになった
コーヒーカラーの無料ライブが横浜クイーンズスクエアで行なわれた。
とりあえず無料ということなので参加!
今まで知らなかったけれど、最寄駅から電車一本で桜木町まで
いけるということも今日知ってちょっとビックリ。

少し早めに着いたら座席には人っ子一人いない。
ど真ん中の最前列に一個ハンカチで席取りをしてあるだけ。
ということで自分も最前列に確保!

ライブは良かった!
コーヒーカラーは生で見ると迫力が違う!ってタイプの
歌手ではないけれど、やっぱり生で見ると感情移入度が違う。
それにしても眉間にしわを寄せて歌う仲山さんカッコイイ!

そしてCDでは普通に聞いていたけれど、
Teshiさんのコーラスもなんかいい!
なんだか木管楽器のようなコーラスの歌声。

MCもうける。
『今日は、あんまりね、ローンリネス♪』
って、話すのかと思ったらいきなり歌にはいったり(笑

楽しかったので、一回みて帰るはずが
第二回までまってもう一回見てしまった。

そしてアルバム持っているのに、シングルを買って
サインをもらった、ワーイ。

...2005/03/27(sun) No.563
   お花見第一弾

昨日は吉祥寺でお花見大会。
のはずが、まだ桜の開花はしておらず、おつぼみ見に。

お酒を買いに行ったらなんと楳図かずお先生発見!
4人でスケッチブックを差し出しサインをねだると
快くサインをしてくださった先生に感謝!

井の頭公園ではみんなで桜のつぼみをスケッチ。
シートを広げて、お酒を飲みつつ思い思いに桜や
アヒルボートや風景やらをスケッチ。

途中で酔っ払いのおじいさんや下ネタ大好きおばあさんに
絡まれたりもしつつも楽しく飲み描き。

最初は5人だったメンバーが、膨れに膨れ最後は10人。
なんだかとっても大所帯。
こっちの暗い恋愛話を皆に聞いてもらって
初対面の人もいるのになんだかまたイタイキャラに・・・。
でもやっぱり色々と吐き出すと楽になる。
失恋話に付き合っていただいた皆様ありがとうございます。

結局昼の12時から23時過ぎまで、
ずーっとはなしていてなんだかすごかった。
公園飲みからいせや飲み、そしてまた公園だったけれど
それで合計2000円切るのがすごい(笑

そして女性陣が下ネタですげ―盛り上がってるのが
なんだかウケタ(笑
下ネタばあさんにからまれたときに、
女性が来る前でよかったねぇとか話していたのが
なんだか間抜けな話だ。

馬鹿話やら、失恋話やら、恋人への不満やら、
就職の話、お絵かきしりとりとか
なんか久しぶりにこう、若い会話をしたなぁ〜という感じ。
そういう風に思うことが年なのか・・・

...2005/03/29(tue) No.562
   隅田川

隅田川の朝日が綺麗で
思わずスケッチ。

早朝はまだ少し寒くて、
素足にサンダルで外に出ると少し寒かった。

朝の空気は澄んでいてとても清清しい。
都会の汚れた空気でも、
なんとなく朝は深呼吸してみるとすっきりする。

だんだんと太陽の位置が変わっていく様を
じっと見ているのはなんだか心にゆとりがもてるようで
なんだかほっと、心の緊張を緩められる感じだ。

たまにはこういうのもいいなぁ

...2005/04/04(mon) No.565
   朝からステーキ

朝起きたらおなかが空いていたので
昨日買った100g100円のサイコロステーキと
たまねぎ、人参で朝ご飯。

どうせ外出しないしガーリックかけまくりで
朝から重い食事。肉ウマー!
にんにくの香りが食欲増進。
うまいよ、肉、うまいよ


朝からガッツリ食うとやる気がワキワキ。
毎日朝ご飯はリポDとプリンとか
アホみたいな食事をとっているから
午前中はやる気でなかったんかな・・・


100g100円にしてはなかなか美味しい肉でえがった。
やわらかくて食いやすいし、うん、満足。
今日の晩御飯に食べようと思っていたのだけど・・・
今日の晩御飯はどうしよう。

...2005/04/05(tue) No.564
   大変なことに気付いた

目覚し時計にはスヌーズ機能と言うものがある。
時間になってアラームがなっても、
ボタンを押すとOFFにはならずに一度アラームが止まり
その後何分後かにもう一度鳴り直すという、
今の目覚し時計の多くについている機能。

最近使っている目覚し時計の
スヌーズ機能がおかしかった。
時間になってアラームがなる。
そしてスヌーズのボタンを押して
いったんアラームを止めると、
その数秒後にまたアラームが鳴り直してしまうのだ。
これでは、心地よい2度寝ができない・・・。


・・・と、思っていたら
大変なことに気付いてしまった・・・。

時計は壊れてなかった・・・。
目が覚めている時になんとなく試したら
ちゃんとスヌーズ機能が機能している・・・。
おかしいと思い何度か試すも正常。

アレ?この時計、全然壊れてないじゃん・・・

・・・ということは、
ボタンを押してから数秒後に鳴ると思っていたのは
睡眠前と覚醒後の記憶の結合による錯覚!
つまりボタンを押した瞬間に睡眠の無意識状態に入り
数分後スヌーズ機能でアラームがなり起きる。
その際に眠る前の意識と、起きた後の意識が
つながっているという事!

・・・いや、どうでも良いんだけれど、
気付いた自分自身としてはちょっと驚愕。
無意識中の時間の感覚って怖いなぁ・・・。


それにしてもスヌーズ機能考えた人は偉いね。
人の堕落心をくすぐるイイ機能。

...2005/04/07(thu) No.566
   な・・・なぜ!?

今日は配水管清掃の日。

配水管清掃の業者が来て、
配水管を掃除している真っ最中、
ふと気配を感じ書斎部屋の隅を見ると

会社に行ったと思っていた同居人発見!?

何故か部屋の隅の死角で隠れるように漫画を読んでいる・・・。
時間はもう午後1時、なんで??
か・・・会社は・・・?

もしかして配水管掃除のために会社午後出?
僕いるのに(汗
でも、出てこないし(笑
このために会社行かなかったの?と、聞いても、
いやそういうわけじゃないけど・・・
と、取り留めのない返事。

一体なんだったんだ・・・?
それにしても会社員は有給があっていいなぁ(笑

まぁ、毎日休みみたいなもんですが・・・
休んでも給料もらえるのうらやまC!

...2005/04/08(fri) No.567
   その一言はひどい・・・!

映画の前売りをコンビニで買ったですよ
そうしたら言われました


「中学生でよろしいですか?」


ええええぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇええぇっぇぇ!!!

いくら童顔でもそこまで若くは見えません・・・
ひどい話です・・・
TシャツGパンという格好もまずかった・・・?

最近年を感じるようになったので
若く見られることは良いのかもしれませんが、
限度ってもんがあるでしょうに・・・

にょろぷ〜・・・

...2005/04/15(fri) No.568
   物干し台

先月購入した物干し台をようやく組み立て。
これでようやく物干し台がついた。
今まではミニ洗濯干しみたいなのに干していて、
まぁ、それでも不便はないと言えば不便はなかったんだけれども、
やっぱり一週間分まとめて洗濯とかするとちょっと狭い感じだったので
これで余裕のある洗濯干しライフが!


・・・うん、若さがないと思うよ

...2005/04/16(sat) No.569
   酒と泪と男と女IN東中野

今日は皆で飲んだ。

失恋の思い出を得々と語っていたら
なんだか泪が止まらなく止まらなくて止まらなくて
キモイのはわかりつつも、ボロボロと涙を流してしまった。

自分一人で彼女の写真みながらとか
昔のメールのやり取りとかを見ながら泣くことは
今までもよくあったけれど、人前で泣くのは初めて。
今までの人生を振り返ってもないなぁ・・・。

涙は女の武器とか言うけど、
男の涙は女々しくてちょっとキモイ感じだ。
努力の汗も、心の汗も人に見せるものじゃない。

皆に『カワイソウナヒト』といわれるのが
ホントカワイソウな人だ・・・がびーん



後半は何故かエロトーク・・・
ちょっと皆おかしかったよ!
そりゃ、近しい人とはあまりこういう話できないの
すっごくわかるけどさ、限度あるでしょ!

もぅね、冗談でもキスとかありえない!
(キスって魚ぢゃないよ)
酔った勢いとかでもありえない!
そりゃ、全力で拒否ですよ!
恋仲関係にない人とキスとかはダメ!絶対!
女の子なんだからもう少し自分を大事に!

皆コワイなぁ―

「酔った勢いで女の子にうっふーんとか言われたら
フラフラっと浮気しちゃうでしょ」
とか言われたけど、やっぱり絶対浮気はしたくないなぁ。
酔った勢いでもダメでしょう。
まぁ、別に今は恋人とかいないけど
(これからもできないとか言わない・・・)
それでも、やっぱり自分の中に理性は持とう!
やっぱり、振り返ったときに
無責任だったなぁ、と思う行動はあまりしたくない。


うん、でも、なんかよくわからないけど楽しかった。
今度はエロ無しで飲みたいな。

...2005/04/19(tue) No.570
   本当に最悪

 真剣な人のことを裏で事情を知って
陰で笑うとかって本当に最悪・・・。

最悪だと思っていたのに、それを自分でしてしまったことが
自分で自分を許せない・・・。

今回のことは反省してもう二度としないようにしよう。
本当にごめんなさい。

...2005/04/23(sat) No.572
   (無題)

振られた相手が交通事故で靭帯を切ってしまったらしい・・。
一月位でつながるそうだけれど、やっぱり心配・・・。
でも、そういうことを直接連絡したら、
やっぱり彼女からすれば迷惑なんだろうなぁ・・・。

そして、会社で主任に昇格したらしい。
仕事も色々と大変なんだろうなぁ・・・。

大丈夫?とかおめでとうとか頑張ってとか
いっぱい声かけたいけど
声をかけたらまたネット上からも消えてしまいそうで
一人つぶやくのを見ているだけ。

胸がギュッと痛くなる・・・。

なんだかんだいっても割り切れてないなぁ・・・


でもそうやって無事を確認できるのは嬉しい。
おめでとう、頑張れと心の中でつぶやこう。

...2005/04/28(thu) No.571
   掲示板に

誰か私を化粧で綺麗にして下さい、という書き込み。

誰か好きな人でもできたのかな・・・

やっぱり諦めた、とかもう割り切ったとか言っても
あぁい言う書き込みを見るのは
まだちょっと心がズキッとする・・・。

でも、本当にいい男と出会って
ちゃんと僕との嫌な思い出を忘れられるように
幸せになって欲しいな・・・

...2005/05/07(sat) No.576
   実家帰り

とりあえず、荷物をとりに帰ると同時に
母の日が近いので実家に。

家に帰る途中にケーキ屋さんでケーキを
花屋さんでカーネーションを買って帰ったのだけれど
フットサル用の着替えと、
朝寒かったから着ていた上着とを持っていたので、
なんだかすごい荷物に・・・。

そして家族と一緒に食事。
久しぶりの家族団欒?
といっても2〜3ヶ月ぶりくらいだけんども・・・。

...2005/05/08(sun) No.574
   机!

ようやく実家から机を持ってきた!
これでアナログ作業がしやすくなる!

今まで座卓や寝そべりながら(笑)を絵を描いてたもんだから。
やっぱりちゃんとした状況で描かないと・・・。
絵だってちゃんと描けないし、目も悪くなるしね!

やっぱり椅子に座って、机の上で絵を描くのは落ち着く。

...2005/05/08(sun) No.575
   BBQ

今日は赤羽のかわらでバーベキュー。

曇り模様で少し寒い天気だったけれど、
肉やら雑炊やら食って体を温め楽しかった。
そして隣にいたゼミっぽい人たちが
猫耳をまわしてつけていたのは一体なんでしょう・・・。
ねぇ・・・。
それを見て
「可愛くないの女は猫耳つけるな!」
と、力説してるこっちのメンバーもどうかと思う・・・。
がびーん。

もちろんマシュマロ・・・だけれども、
用意されたマシュマロが小さいフルーツマシュマロ。
炙るの難しいー・・・。
やっぱりノーマルなプレーンマシュマロだ!
BBQといえばマシュマロ。うん、これで決まり!

前日あまり寝てなかったから寝転んだら
ついついうとうと、そして寒くて起きる(笑

今日も自転車で行ったので赤羽までも
自転車で行けるように。
帰りは川添いに帰ったらかなり楽だった。
そりゃあ、道一本だし。
サイクリングロード、ジョギングロードとしてよさそう。
まぁ、問題はそれをするための時間があるかどうかなのだけれども・・・。

...2005/05/10(tue) No.573
   北千住、新宿、家

 今日はいろいろ合ったので、自転車で頑張った。

まずは自宅から北千住、そして北千住から新宿、
そして新宿から自宅。

やっぱり自転車で色々と行動できるのは楽しい。
なんか自分の力で動いてるって感じ!
自転車での行動半径が広がっているので
なんだか楽しい!

新宿、池袋、上野、赤羽、北千住、西新井etc...
明日は水道橋で予定があるので、
水道橋まで自転車で行ってみようかな。


今日ラーメンを食べた池袋の『瞠』。
魚のダシのスープ。
魚の香りがすごい。
でも、食べているとだんだん臭いがくどくなってくるかも?
メンマに厚みがあって食感がよかった。
今度はつけめんを食べにいこう。
ラーメンとつけめんしかないのがなんか潔い感じで好き。
魚介スープは人によって好き嫌いが激しそうだなぁ。

...2005/05/13(fri) No.577
   女性の同性愛について

女性アンケート
【同性を好きになったことが】
  ◇ある                524票(30%)
  ◇ない               1215票(70%)

【同性に告白されたことが】
  ◇ある                349票(24%)
  ◇ない               1088票(76%)
(女子まぐ!アンケートより)

へぇ・・・意外と高いなぁ。
これって多分男性だったらもっと減るような気がする。
女性の方がホモセクシャルに対して抵抗がないのだろうか。
たしかに女性の描く同人誌には、
男性の描く同人誌と比べて
同性同士の恋愛を描くものが多いことが明らか。
(ただこれは女性同士ではなく男性同士が主。)

ただ、線引きがどこまでかという部分も微妙かもしれない。
上のアンケートで言う「好きになる」というのは、
特定の同性に対して肉体的関係を持ちたいというレヴェルなのか
それとも単に友情を越えた好意というレヴェルなのか。

今までの経験上男性の考える好きは
やはり性的欲求に直結しているように思われる。
そういう意味で言うと日本人男性に対して同性を好きになったことがあるか
と聞くとその絶対数は女性のものと比べて随分落ちるように感じる。
ただし、上のアンケートに答えた女性が、
性的欲求というよりも、友情を越えた好意という意味で答えたとすると
男であっても、その範疇に分類されることは多いのではないか。
昔から男惚れという言葉もあることは確か。

実際にはどうだかはわからないが、
物語などに描かれる友情は、男同士の友情の方が
女同士の友情よりも濃く描かれることが多いようにも思う。
イメージする友情の範囲が、男性の方が深いのかもしれない。

女性にとって友情を越えて好きと言える範疇でも、
それは男性にとっては友情の範疇であるということであれば、
上記にあるアンケートの結果にもまぁうなずける。
もちろん個別差はすごくあるとは思うけれど、
男女間の平均的なものの考え方にはやはり格差があるのだろう。


まぁ、もちろんそんなことなく
女性が普通に女性に恋愛してるのかもしれないし
僕に見えていないだけで
男性の同性愛も上記のアンケート結果と同じくらいあるのかもしれない。
特に日本では同性愛者が差別視されがちなので、
あまり表面には出てこないだろうし。

確かに自然界の法則にのっとって子孫を残すと言う意味では
同性愛者は異端かもしれないけれど、
同性愛は同性愛で認めてもよいんじゃないかと。


あと、アレだ!イケメン同士がくっつけば、
僕ら最下層男性にも女性と出会うチャンスがあがるはずだし!
・・・空しい(笑

...2005/05/24(tue) No.578
   歯医者で

 通っている歯医者のシートにテレビがついたのだけれど、
今日は診察室に通されると、TVのチャンネルをフジテレビに変えられた。
その時間フジでは僕がいつも見ている『こたえてちょ〜だい』が。

・・・なんで僕がいつも見ている番組を!?
それとも僕の顔が『こたえてちょ〜だい』顔だったのか!?
まさか先生(女医さん)が見たかったとか!?

・・・なんでだろう?

...2005/05/26(thu) No.579
   先輩と飲んだよ!

今日は高校時代の先輩と飲みに言った。

部活の先輩と、先輩の仕事が終わった時間から
サシでの飲みだったのだけれど、開店時間から閉店時間まで延々と
飲みながらおしゃべりをしていた・・・。
んー、楽しいねぇ。
結局17:30から23:30くらいだから6時間くらい。
サシでこれだけ話しつづけるのはすごく久しぶりかも。
昔の部活のメンバーの思い出話とか、
最近の近況報告だとか、ゲームの話だとか(笑
まぁ、後は僕の失恋話から発展して恋愛話とか。
取り留めのないことばかりだけれど、
そういう話が楽しいんだなぁ、これ。

「もう卒業して随分するんだから敬語止めてよ 」
と、言われてもやっぱり目上の方にタメ口とか無理ッス!


後、ヒゲはやっぱりイメージが変わったと言われた。
前は童顔だったけど、今度は年以上の年齢に見えると(笑
まぁ、そんな感じですけれども・・・。
ヒゲはまぁ色々な人に見せているけれども、
絶対ダメ!な人は、まだ3人くらい・・・?
コレはこれでいいのかな?モシャモシャするのが
ちょっと悩み所・・・。


また、こういう機会がもてたらよいのぅ。
今度は部活のメンバー皆で飲んだりしたいなぁ。

...2005/05/29(sun) No.580
   マンション清掃

 今日は朝9時からマンション清掃。

200世帯を超えるマンションに住んでいるのだけれど、
本日の清掃は参加者20人足らず・・・。
う〜ん・・・ファミリー向けマンションだから、
一世帯の平均人数が3人だとしても600人中の20人・・・。
しかも40才以下の参加者って僕だけだったんじゃ・・・。

もっと自分らが住んでいるところを大事にしようよ。
勿論掃除をする事だって大事だけれど
こうやって住んでいる人の顔を見ながら話す機会も大事だし。
なんか、現代って感じだなぁ・・・。

掃除が終わった後に、談話室みたいなところで
少し皆でお話したりした。
やっぱり、若い人の参加者が少ないとか、
住んでいる人のマナーが悪いとか・・・。

駐車マナーや駐輪マナー、その他公園に植えてある花を
勝手に持ち帰ってしまう人とか・・・。
なんか住人というか人としてどうなのよ、ソレは・・・。
やっぱりマンションとかになると、
住んでいる人も自分の顔を知らないからと
そういうモラルが曖昧になってしまうんだろうなぁ・・・。

昔のような近所付き合いから、
今のようなネット等を通した広域的な付き合いが発達した替わりに
リアルな距離が近い人との、距離が遠くなってしまう現代。
良い免も悪い面もあるとは思うのだけれど、
そのような部分って良くないところだと思う・・・。

...2005/06/01(wed) No.581
   映画:『タナカヒロシのすべて』

本日は映画の日なので映画を観てきた。
シュールな芸人鳥肌実主演のシュールな映画。
"日本一不器用な男のちょっとだけいい話"
というキャッチフレーズのこの話。

カツラ工場勤務の口下手な男タナカヒロシ。
年の頃は32と、そろそろ結婚を考える年頃。
親にも友人にも口うるさく結婚結婚言われるも
本人に全くその気なし・・・。
そんな彼に次々襲い掛かってくる不幸のお話・・・


まずは全体的にギャグ映画なのだけれど笑いが非常にシュール。
主に"間"で笑わせているために、万人受けする笑いではないかも。
個人的には主演の鳥肌実が好きなので、
もうそれだけで笑ってしまうのだけれど・・・(笑)。
基本的にジョークもブラックな物や風刺的なものが多く
そのギャグも人によっては嫌な気持ちになるかも。
結構くすくすげらげら笑ってたんだけれど・・・。
すごく濃いキャラクターの鳥肌実、そんな彼がこの役では
ミスキャストではないかなと、見る前は思っていたけど、
大人しくて口下手な男を演じることで逆に現実感が遠のいて、
余計なことを考えずに笑いに浸れるようになっている。
あくまで鳥肌実を知っている自分の前提だけれど・・・。


現代劇なのだけれど、BGMや、工場風景、
そして埼玉の郊外の風景、登場人物の衣装等
なんとなく昭和を感じさせるテイストの映画。
古めかしい感じなんだけれど
それが逆にこのタナカヒロシを引き立てる。
と、言うのは、不器用な男タナカヒロシ、
この男は他の人とのコミュニケーションもあまり取れず
自分の世界に閉じこもりがちなちょっと変わった男・・・
なのだが、これって何気に現代の都会に多いのではないか・・・
多くないとしても、そういう人がたくさんいるような
そういうメディアの報道が世に溢れている。
そうすると、あながち変わった男ではなくなってきてしまう。
そこで、この昭和テイスト、人のつながりが今よりも濃く
今よりも温かみがあるというイメージの時代風の中に
この男を置くことで余計に変わった男という感じがする。


結局中身があまりない映画。
主人公が自分を変えるために努力をするわけでもないし
不思議ともてたからといって特にどうなるわけでもない・・・
何なんだろう、この映画・・・。


それにしても笑いがシュール。
テルミンと俳句の会とか、なんなんだ、と(笑
全体的にナンセンスばかりがちりばめられたナンセンス映画。
それでも最後まで楽しく見られたのは、
そんなナンセンスな笑いが自分のセンスにあっていたのと
小さなエピソードが連続してテンポ欲連なっていること、
そして何よりどこか異様なオーラを放つ鳥肌実の存在感のおかげだろうか。

万人にはオススメできない映画だけれど、
自分の中ではちょっと好きな映画。


そして最後のあの展開には思わず大爆笑。
そんな映画みたいなことをホントにやるか!?(笑

タナカヒロシのすべては7(/10)点

公式サイト
http://www.tanakahiroshi.net/

鳥肌実
http://www.torihada.com/

...2005/06/04(sat) No.582
   映画:『エレクトラ』

劇場招待券が当選したのでエレクトラを観にいってきた。
この映画、デアデビルの続編なのだけれど、
確かデアデビルも劇場鑑賞券が当選して観た気がする。


闇に生きる女暗殺者エレクトラ。
真紅の衣装に身を包み、大金で暗殺を請け負う
無敵の暗殺者の名前はすでに伝説になりつつあった。
そんな折、いつものようにエージェントから
暗殺の依頼があったのだが・・・。

『デアデビル』に登場するキャラクタ、
エレクトラを主人公に置いたこの作品。
でも、『デアデビル』観なくても一応問題なし。
とりあえず、以前の闘いで死亡した女闘士の話です。

見る前から結構B級臭がぷんぷんしていたのだけれど、
結構それが嫌な感じで予想通りに・・・。
まず基本的なコンセプトは、ジェニファーガーナーみたいに
すらりと長い手足の女性にアクションをやらせたら
結構格好良いんじゃない?ということだと思うのだけれど、
どうもそのアクションシーンがお粗末な感じ・・・。
何故かというと、まずアクションがとっても見にくい。
と、いうのもすごい速さで格闘を展開しているのに
カメラが近くて全体像が捕らえづらい、
一つ一つのカットがとても短くて、流れを感じづらい
というのが全体的な格闘シーンの印象。
さらには画面中に布を撒き散らして(コレは効果なのだけれど)
余計に動きが見づらくなってしまっているシーンも・・・。
上手く演出できればきっと格好良いのだろうけれども・・・。

ストーリーに関しては、ちょっと詰め込みすぎかもしれない。
インタビューか何かで、単にアクションシーンだけでなく
エレクトラの内面まで描いた映画に仕上がった、との
コメントをしているのだけれども、あまりに詰め込みすぎていて
何が重要なのかの焦点が少しぼやけているような・・・。
人間関係も無駄に複雑だったりして、彼女の父親母親を描くとしても
それをさらに敵に絡めたりだとか、しなくていいのではないか。
無駄に結びつきが強いのは、関係性を高める以前に
見る側がついていけないように感じる。
きっとそこまでの因果関係は必要ない。

そしてもう一つの大きな欠点は、敵キャラクタがあっさりと
止めを刺されすぎていてなんとなく弱そう。
能力を見せるまでは強そうなのにもかかわらず、
その能力を駆使せずに負けてしまっている感じ。
あそこまで追い詰めたり、少し前まではメチャクチャ強かったりしたのに、
コロッと負けてしまう・・・アレ?みたいな。
時間的な制限のせいなのだろうか・・・。
それだったら余計にストーリー詰め込みすぎない方が・・・。


この映画の見所はCG技術と序盤10分のエレクトラの活躍シーン。
SFXを駆使した画面技術はやはりすごい出来。
体に彫られたタトゥーから実際にその動物が飛び出す瞬間は
かなりグロくていい感じ!
ウネウネと体の内部から出てくる生き物がもぅ・・・。
毒手拳の使い手が森の中の葉をどんどんと枯らして行ったりとか
そういうようなSFXを使った特殊効果は流石。
まぁ、でもそういうのは映画を魅せるための
効果のひとつに過ぎないのだけれども・・・。

冒頭のエレクトラの暗殺シーン。
暗殺者エレクトラのイントロダクション的なシーンです。
不気味だけれど、美しい真紅の暗殺者の登場シーンとしては文句なし。
怪しく忍び込み、暗闇の中邸内の兵を次々と倒していく。
その存在に気付くのは殺される瞬間。
最初の10分観た時点では結構期待したんだけれどなぁ・・・。

エレクトラを演じるジェニファーガーナーのアクションも
デアデビルの時のすっとろい動きではなくなって
かなり切れがあるように見えたので、かなり良かったんですが・・・。

かなりひどく書いているけれど、どれももう少し変わると
かなり大化けしそうだったのに、結局どれも今一歩で終わってしまった、
そういう印象を受けた映画だった・・・。


公式サイト
http://www.foxjapan.com/movies/elektra/

...2005/06/05(sun) No.583
   似顔絵IN井の頭公園

今日も似顔絵を描いてきた。

本日の合計は7組10人。
合計収入は4000円。
本日もありがとうございました。
現在の累計金額7000円


今日描いたのは隣でフリーマーケットをやっていた
タクシー運転手のお姉さんと、その友達のネイルアートのお姉さん、
美男美女カップルに、大学生息子と東京に出てきた母親さん、
先日父親と長女を描いたかたの次女と母親、
おじゃ魔女の靴を履いてた女の子に、梅干好きな男の子。
結構頑張ったような感じぽい!

2回目をやって、わかった、というかやっぱりという感じなのだけれど
やっぱり午前中よりも午後の方がお客さんとしてきてくれる人が多い。

書き入れ時は午後2〜4時という所。
その時間帯は似顔絵のターゲット層である
カップルや親子連れやらが多くなるので、
やはりその時間帯のお客さんが自然に多くなる。


今回は前回娘と一緒に描いた人が、もう一人の娘と
奥さんを連れてきてくれた。
しかも前回差し上げた絵を本当に額に入れて飾ってるとか!
そうまでしてもらえると、本当に描いた身として嬉しい!!
父親と長女の絵しかないと後々なんか変な感じなので、
家族全員分の絵を描いて欲しかったと。
あんまり絵が気に入らなければ飾ったりしないと思うし
家族みんなの分をそろえたりもしないんじゃないかと思う。
帰り際に『ずっと大事に家族の宝物にします』と言われたのが
とっても嬉しかった!
本当に全く知らない家族の思い出の1Pに
自分の描いたものを加えてもらえるって、
なんだかあまり味わうことができない感動!
これからも頑張ろうと言う気がモリモリ起きてくる!


今日は帰り際に隣でデザインTシャツやCDなどを売っていた姉さん方に、
『描いてもらいたかったけれど、
忙しそうで話し掛けられなかったから今度描いて下さい』
と、言われたのも嬉しかった。

やっぱり全く知らない人に、それこそネット等でも面識のない人に
自分の絵を少しでも認めてもらえるのは嬉しい。
話す技術(?)をあげる修行でもあるし、
絵を描くモチベーションUPにもなる。
やっぱり喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすることが
自分の行動の原動力になるんじゃないかと思う。

頑張ろう。

...2005/06/06(mon) No.584
   映画:『電車男』

なんだコレ!?と思うほどのメディア展開を広げて
今やにちゃんねらーでなくとも知っているほどの流行『電車男』
書籍化、漫画化に続きついに映画化。
中谷美紀似のエルメスを中谷美紀が演じるこの作品。
そのほかにも色々なジョークが作中に張り巡らされている。
とりあえずにちゃんねらーとして映画観てきました。


予想していたよりも全然面白かった!
ちゃねらならわかる笑いというのと、
普通の人から見ておかしいオタク像があいまって、
なかなかよい感じに笑うことが出来た。
劇場も結構沸いていたのだけれど、笑いどころがちゃねら(笑
やっぱりにちゃんねらーの鑑賞者が多かったのか・・・
それとも普通ににちゃんねらーの存在率が上がっているのか・・・。

もろにオタクっぽい電車男がおどおどしながら
女性に電話をかけているシーンは普通に笑えるし、
それをディスプレイの向こう側で応援している人たちも笑える。
けれどそれが次第に、電車男頑張れ!と本当に思えてくるので不思議。
普通の恋愛映画のように主人公達に感情移入するだけでなく
むしろ、ディスプレイの向こう側にいるスレ住人の一人になって
彼らを応援するというスタンスで見ることが出来る。
人を応援し、その人が少しずつ変わっていく様を見て
勇気をもらい自分も変化していく。
幸せは伝染するってのは僕の持論だけれども
きっと勇気だって伝染するんだなぁとこの映画を見て思った。
きっとポジティブな心情って言うのはそういうものなんだ。
誰だって本当は幸せになりたいし、幸せになるために頑張りたいはず。
2chというネガティブなイメージが強いものを媒体にしても
(あくまで2chを良く知らない人のイメージ)
こういうような人の温かさだとか勇気だとか
そういうものが飛び交って人を変えられるってすごい。


それにしても、オタクの演出とか2chのレスの演出とか
色々なところで面白かったなぁ。
キター!って実際に叫ぶのはちょっとアレかなぁと思ったのだけれど
あまり連呼したりしてなかったのでそれも全然許容範囲。
ただやっぱり用語を知らない人にとってはわからないこともたくさんありそう。
毒男やら、爆撃やらキボンヌやら・・・。
やっぱりある程度原版の電車男を読んでいる人向けなんだろうなぁ。

勿論映画の尺を考えると全てのエピソードを詰められるはずもないので
はしょられたエピソードもいくつか。
だからきっとこの映画の正しい見方は頭の中で端折られた部分を
補完しながらその映像化を楽しむという感じなんだろう。
映画だけで見るとエルメスの友人とか出てくる意味皆無だし(笑


すごいスピードで変わっていく電車男と、
少しずつ変わっていくスレ住人の姿はやっぱり見ていて感動する。
電車男を対岸のホームから応援するスレ住人達のシーンでは、
思わす涙がこぼれそうに(笑
きっと、電車男を応援する言葉は自分たちに向かって
投げかけていたんだろうなぁと感じる。
行動できなかった自分たちをもう一度奮い立たせるために
人を応援する言葉を借りて自分達も変わっていく。
きっとリアルなスレでもこういう変化を起こした人は
きっといるんじゃないかと、そう感じさせてくれる作品だった。


告白シーンを原作通り公園にせずに場所変えたのは
個人的にはイマイチかなぁ・・・
まぁ、あの場所は確かにオタクにとって特別な場所かもしれないけど
いいじゃん、公園で・・・と思った。
でも、まぁ、告白成功後のちょっとした演出は楽しかった。
人によって一番好き嫌いが分かれるシーンかなぁ。


あと何気に特撮畑出身者が沢山でてるのは
やっぱりオタクをターゲットにしているから?(笑
仮面ライダーナイト、アバレイエロー、アバレキラー・・・
でも、アバレイエローとキラーはどこに出てるかわからなかった・・・。


なんだかんだで個人的な満足度はかなり高い映画だった。
おもしろかった〜

『電車男』は9(/10)点
コレだけ流行っているのに、悔しいけど面白かった(笑

公式サイト
http://www.nifty.com/denshaotoko/

...2005/06/07(tue) No.585
   映画:『いらっしゃいませ患者さま』

借金によりヤクザに明渡す寸前の近場病院に
偶然入院してきた風俗界の怪しいコンサルタント恩地。
ひょんなことからこの男が病院の建て直しをはじめたもんだから・・・。


ナンセンスギャグ映画。
病院やら患者やらを馬鹿にしつつ映画を作ってあるので、
真剣に見ないで笑うのがいい感じ。
真剣に見ちゃうと怒っちゃう人もいそう、馬鹿にすんなと(笑

風俗業界の立て直し人なだけに、立て直し方法も
ナース指名制・同伴人間ドッグ・口移しバリウムなどと
明らかにおかしいサービスばかり・・・けれどもそれが患者に大受け!
そんなバカっぽい映画なんだけれど、あまりにも馬鹿すぎて笑える。
そんなただただ笑うだけの映画かと思っていたけれど、
病院に対して真面目な院長と看護婦がいるおかげで、
単に笑うだけの映画でなくてちょっとだけ心温まる映画に。
二人とも不器用で、器用に人気取りや愛想をよくしたりすることができない、
だけれど、患者のことをまじめに考えている看護婦
自分の引き継いだ病院のことを考えている院長が、
変わっていく病院を観ながら、少しずつ成長していくのが
笑いの中にもちょっとした成長劇になっているような感じ。

そしてヤクザの組長として出演している藤岡弘、。
カッコイイ!ヤクザ役なのに単にすごく悪い奴なんじゃなくて
筋の通った、そして下のものを考えている男気溢れる組長。
なんかこのキャラクタがいるだけで映画が引き締まってるなぁ。


それにしてもこの病院の立て直し案、実際には出来ないけれど、
実際にあったら本当に人気が出るだろうなぁ(笑
ぶっとんでいるありえない病院って言うのが笑いのポイント。
おっして人斬り以蔵とか、なんか妙なところをついてくる笑いもおもしろい。
全体的にブラックユーモアなんだけれど個人的にはかなり笑えた。

そしてなぜだかオペのシーンをやけに生々しく描いていたのが不思議。
そこまでちゃんと描かなくてもいいのに・・・という感じ。
でも最後のシーンではそうすることでよい緊迫感があったかも。
おちゃらけながらおかしなサービスをさせている恩地も、
病院とは何かを問われると、サービスは患者の命を救ったその後の話と
本来あるべき病院の姿を説いている。
これって、汚職やら利権やらそういう問題に対しても
呼びかけているのかもしれない。
それをこのトンデモ改革をやっている張本人に言わせたのも
映画製作者の意図が少しうかがえる。

まぁ、でも基本はお笑い映画。
トンデモ病院と割り切って難しいことは考えずに
ケラケラと笑いながら2時間過ごせれば楽しい映画。
ちょっとえっちぃよ。


『いらっしゃいませ患者さま』は6(/10)点

公式サイト
http://kanjasama.com/

...2005/06/10(fri) No.586
   映画:『ミリオンダラーベイビー』

2004年アカデミー賞の主要部門をガッツリ取った作品。
予告編やタイトルから予想していた内容は、
女性なのに泥臭い、スポ根的サクセスストーリー。
でも、実際はとてもとてもそんな作品ではなかったのに驚き。

ウェイトレスをしながらボクサーを夢見る31歳の女性マギー。
女性プロボクサーとしての成功を志すマギーは、
名トレーナーフランキーのもとを訪れる。
フランキーは、女性の面倒を見る気はないと突っぱねるが、
毎夜一人で練習を続けるマギーの姿に根負けをし、
彼女のトレーナーになることにするが・・・てなお話。


序盤から中盤にかけてのサクセスストーリー。
マギーの馬鹿がつくほどの練習に感心しつつ、
そのマギーの姿に感情移入できるからこそ
フランキーが、彼女の差し伸べた手を握る瞬間や
彼女が試合で勝って行く姿を見ることで
同じようにその感激や喜びを受け取ることが出来る。
あまり見ることのない、女性の泥臭さが
マギーのボクシングへののめりこみ具合をうまくあらわしていて
観ていて次第に彼女の世界に入り込んでいける。
そうして、彼女の世界に入り込んで
そのサクセスストーリーのクライマックスに・・・
かなりネタバレになるので、後ろに書きます(笑
この後は観てから読んで下さいな。


公式サイト
http://www.md-baby.jp/



<ネタバレ感想>
ガンガン感情移入させておいて、ようやく念願の成功・・・
と言う瞬間に見ている人誰もが予想外の展開。
それだけにその衝撃は大きい。
『人は誰でも一度は負ける』というスクラップの言葉から
負けることはあるかもしれないと思っていたけれど、
勝っていた試合に反則を喰らい、そのまま再起不能・・・。
ちょうど彼女との視点が重なって、勝った!と思い
まさしく喜びへの感動が湧き上がる瞬間に、
どん底に突き落とされる感覚。

さらにそこからの急展開。
今までお互いを信頼してきた二人のその後もすごい。
お互い家族のことを頼ることができないだけに、
それぞれの存在が本来の家族以上に大切なもの。
期待にこたえられなかったマギーと、
マギーの体、一生をメチャクチャにしてしまったフランキー。
マギーにはフランキーの気持ちが手に取るようにわかるからこそ
彼の前では笑顔を作る、辛い顔を見せないように。
スクリーンの上で作られる笑顔がまた辛い・・・。

そして自分の生をまっとうしたと感じ、
これ以上の意味を見出せなくなり死のうとするマギー。
最後にそのマギーの死を助けるフランキー。
よく聞く、「君の幸せのためなら自分を犠牲にできる」と言う愛の言葉
これはそれに似た最後の手段の一つなんだろう。
死ぬことが愛する人の幸せならば、死なせることが愛の形。
言葉にしてしまうと陳腐で胡散臭い言葉だけれども、
キリスト教徒の彼にとっては、自殺することも
人の死を助けることも大罪。
自分の信仰を犯してまで、自分の犯したと思ってしまった
2つの罪の償いをするフランキーもまたつらい。
死にたい人を死なせるのがその人のためなのか、
それとも生かすことがその人のためなのか。
色々な物語で描かれつづけているけれど結論は出ないだろうし、
それを決めるのはその状況に関わった人々だ。
それを重く、そして静かに見せてくれる映画だった。

もちろん序盤〜中盤のサクセスストーリーの出来も良いし、
ボクシングシーンも爽快だ。
だけれどもそういう表の派手な部分とは正反対に
スクラップが淡々とそして悲しげに語る部分、
予告編では描かれなかった部分にこそ、
この映画の本質があるはず。
人の愛やら、死やら、罪やら、
何が正しいのか一つの答えは出なくとも、
その人が出した決断はとても重いもので
どんな答えを出すにしても苦しまなければならないと、
そう教えてくれる作品のようなきがする。

鳥肌物の作品だった。

『ミリオンダラーベイビー』は9(/10)点

...2005/06/11(sat) No.587
   映画:『イン・ザ・プール』

同名小説の映画化。
トンデモ精神科医の伊良部一郎。
子供みたいで人を振り回し続ける伊良部が、
いつのまにか訪れた人の心の闇を解消していくと言う映画。


キャストが好きだったのと、同著者同キャラクタ小説の
テレビドラマ化作品『空中ブランコ』が面白かったので
この映画を観るにいたる。

全体的には精神病患者を通して、
多くの人が持っている部分をより強調して描くことで
ブラックな笑いを笑いながらも、ちょっと共感してしまうという
笑っているのに、どこか人事ではない変な笑い。
伊良部にかかっている患者は勿論現代的な心の闇を抱えるけれど
それ以外の登場人物もみんなどこか変。
この映画を観ていると自分もどこか変なのではないか、
自分だけでなくこの昔と大きく変化を遂げた日本に住む人々
みんなどこかおかしいのではないかとさえ思えるようになる。
でも、何が異常か何が普通かなんて物は結局多数決。
異常だと思えるものが、大多数を占めていれば
それは異常ではなくそれが一般になってしまうのかもしれない。
そういう意味ではこの映画の中でひときわ異常に思える伊良部。
だけれども、どこかおかしな登場人物しか出てこないという
この映画の中で一番一般的なのは伊良部なのかもしれない。

伊良部が診る患者は、何故か常に勃起をしつづける男や
ガス、鍵、電気等々でかけると異常に気になる脅迫観念の女、
毎日プールに入りつづけたことで、プールに入らないと中毒症状が出る男
と、どれも精神的な闇を抱える人たちばかり。
でも、脇役として登場する人たちも、みんな変。
その変が映画の中では笑いになっているのだけれど、
実際には精神病院やらカウンセリングやらが必要な人って
本当に多いのではないかと思う。
ひきこもりやら、少年犯罪やら色々と騒がれているのも
いわゆる心の闇が無関係でないのかもしれない・・・。
勿論そういう人ほど自覚症状はないのだろうけれど・・・。

自分ももしかしたらそういう側面はあるのかもしれない。
とりあえず社会生活に支障をきたすまでは現状維持で・・・。


映画としてはブラックユーモアや下ネタなど、
笑いに好き嫌いはあるけれど、個人的にはかなり笑えた。
でも、テレビ版の方が好きだったかも。
テレビ版の方が、伊良部の行動が患者の治療につながっていた気がする。
原作未読者の感想だけれども。

どちらにしても原作を一度読んでみたいなぁと思う作品だった。
深い部分は見えていないのかもしれないけれど、
それでも笑って楽しめる作品だった。

『イン・ザ・プール』は7(/10)点

公式サイト
http://www.inthepool.jp/

...2005/06/11(sat) No.588
   飲み

今日は知り合いと一緒に飲み。
IMEだとこえど3文字で変換しても
小江戸とでてこないこと判明・・・川越頑張れ!芋!芋!

久しぶりにきた川越は色々と変わっていた。
フレッシュネスバーガーが出来ていたり、
おもちゃ屋さんがつぶれていたり!!
本屋のレジ横にはアキバ関係の本が詰まれているし!
大丈夫か川越!!

今日は友人のバイト先でDVDを安く売っていたのを
買って持ってきてもらった。ジョニーデップワーイ!
なんか一回しか会ってないのに、メッセで話しているせいか
あまり一回しか会っていないという感じがしない(笑

とりあえずは飲み屋に。
腹ペコ状態だったので、二人とも飲みよりも食い。
何はなくともひとまずガツガツと食べる。

専門学校話なんかで盛り上がる。
そういえば、学校時代の友達以外で、
同じ年の友人ってあんまりいないかも。
なんにしてもそうだと思うけれども、やっぱり勉強するには
環境が凄く大事なんだなぁ。
やっぱり勉強をしようと思っても、
そういう環境じゃないところに置かれてしまうと、
自分の思うとおりに動くのは難しい。
自分にあった環境を探すことも、勉強するための重要なステップ。
別の職種で、同い年の友達との話も面白い。
そのうち有名人になったらサインください(笑

そして勉強してそのうち受けたいな、と思っていた資格試験。
なんと、この6月にうけると言うことを聞いてビックリ。
受けおわったら、色々と聞こう。そして僕も受けよう。

そしてさりげなく見ている昼ドラ話やら、恋愛話やら。
最近会ってない知り合いの人たちの話やら。
あぁ〜、みんなに会いたいなぁ。

んで、適当に歩きならがスタバでコーヒー買って
夜の川越を徘徊。といってもホントに歩いただけ(笑
久しぶりに会って色々な話が出来てたのか知ったディス。

でも、アレだよ、彼氏持ちが男とサシでのみとか良くないよ!
いや、別に何かするとかそういうわけじゃないけれども、
彼氏さんが心配するよ!
・・・と言っておきました。・・・つーか、サシとは思ってなかったよ!
楽しかったけどさ〜(笑

...2005/06/20(mon) No.589
   のだめ占い

千秋様だそうです。
ほうほう・・・。

-----------------------------------------------------------
あなたは【千秋さま】タイプです。

天性の才能に、たゆまない努力と向上心を持ち合わせているあなた。
ときに悩みながらも着実に前進していこうとするあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【オレさま・千秋さま】がぴったりです。
生まれ持った才能に、さらなる努力を重ねていけば、確実にあなたの頭上に太陽が輝く日がくるでしょう。
自己中心的な面があり、クールですが、なぜか圧倒的なカリスマ的人気を得やすい魅力の持ち主です。
自分の常識で理解しがたい相手を身のまわりに置いておくことで、さらなる壁をぶち破ることができるでしょう。

キャラ紹介:千秋真一
ピアニスト・千秋雅之の息子にして、音楽界の若き貴公子(笑)
バイオリンとピアノの腕もプロ級でありながら、敬愛するヴィエラ先生をめざして指揮者になる夢を日々精進中。
オレさまで自己中にも関わらず、圧倒的な人気を誇るが、のだめにはなぜか振りまわされっぱなし。
飛行機&船舶恐怖症だったが、のだめの催眠術によって飛行機のほうは克服。いざ、世界へはばたかん!
そして変態の森へようこそ?


天賦の才能  100%

野心  41%

勤勉努力度  100%

天然ボケ度  100%

-----------------------------------------------------------

のだめ占いはコチラ

...2005/06/23(thu) No.594
   映画:『HINOKIO』(試写

今日はHINOKIOの試写に。

事故で下半身が動かなくなってしまい、部屋に引きこもる覚。
ロボット工学者である覚の父は、覚にロボットを与え、
それを遠隔操縦させ、悟にロボット登校をさせる。
急に学校にきたロボットになじめないクラスメイトが、
次第にロボットを通して、ロボットの向こうの覚と心を通わせる。
そして覚は・・・ という感じのお話。

引きこもり、ゲームジャンキー等々少しだけ現在の問題を取り入れつつも
子供向けのファンタジー映画に仕上がっている感じ。
子供向けだから色々ツッコミどころはあるかもしれないけれど、
この世界に引き込まれて、登場人物に感情移入しながら映画を楽しめば
かなり楽しく観られる映画。
結構クライマックスでは泣きそうになってしまった。
要は子供心で楽しめ!と。
本当に子供から大人まで楽しめる映画。
ちょっと途中で生々しくなりそうで不安だったけれど、
そこは大人は想像で生々しくしてくださいって感じで乗り切ってた(笑

覚の操るロボット、あだ名ヒノキオ。
このロボットが結構リアル。
きっと模型とCGときぐるみ(手だけ?)とを混ぜて撮影しているのだろうけど
どこまでがCGなのかよくわからないくらいの出来。
まぁ、勿論CGとわかるシーンはあるけれど、普通に違和感なく
ロボットが動いているので、変なチープさとかがほとんどない。
そしてこのロボット、よく動く。しかも人間っぽく。
予告編でも少しでているドラムシーンや、喧嘩(格闘?)シーンは
なんか観ていてちょっと個気味いい感じ。
なんか思わずおぉーといってしまいそうな(笑

この映画の見所は子供の無謀で短絡的な直情的な行動。
どんな事だって信じられる子供ならでは、
自分の思ったことに素直な子供ならではの行動が勘定を揺さぶる。
自分の大切な人のために、自分のできることをする。
それが危険なことでも、非現実的なことでも。
子供だからこそできる真っ直ぐな行動に心を打たれた。

中性的なジュンのキャラクタも面白かった。
男も女も惹き付けるジュンの魅力。
でも、放課後の笛のシーンはちょっと笑いそうに(笑
このシーンは少しやばいんでないかい?

基本的には子供向けのファンタジーに変わりはない。
真面目に現実的に観たら突拍子もない話かもしれないけれど、
やっぱりなんでも信じることが大事。
真実は一つかもしれないけれど、何が真実かは
きっと人それぞれによって違うんだろう。
だったら自分が信じて後悔のないものを信じたい。
そんな気持ちにさせてくれる映画。

最近の邦画はなかなかよい作品が多いけれど、
このHINOKIOも結構あたりだったかも。

『HINOKIO』は8(/10)点

公式サイト
http://www.hinokio-movie.com/

...2005/06/28(tue) No.593
   映画:『逆境ナイン』

逆境とは 思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!!

逆境に燃える男不屈闘士。
彼の立たされている状況はまさに逆境!
万年予選一回戦敗退の野球部を10日以内に
春の選抜優勝校に勝利させなければこの野球部は廃部!
不屈はこの逆境を乗り切ることができるのか!!?


原作がもぅとても馬鹿馬鹿しくてそれでいて超熱い島本作品。
まさかコレを映画化してしまうとは!!
原作に負けず劣らず、演出が無駄にど派手!
何を言ってるんだ、アンタは!と、言うようなセリフも
ド派手な激しい演出で、すごい一言に変えてしまう演出!
そこに熱さを感じる!熱い!

主演のガオシルバーこと玉山鉄二は割とよかった。
でも高校生というにはちょっと微妙かなぁ・・・などと思ったり(笑
ただ、やっぱり原作の無駄で無駄で無駄な熱さには一歩劣らなかったか・・・。
ただイケメン俳優が滑稽な演技をする様ってなんかいい!親しみが湧く。
『コレだ・・・コレが逆境だ・・・』


そして映像の特殊効果がまたいい感じ!
無駄に熱い演出をするための演出!
そして、そのモーションや演出が見ていて気持ちがいい!
動きや効果などが観るのに気持ちよい感じで作ってある!


もったいないのは笑える部分が多い映画なのに、
笑える部分を予告編でいっぱい見せてしまっているというところ。
勿論予告で見せてないところも数多くあるけれど、
予告編で見せないでよー!という感じ。


それにしてもかなり熱かった!
上映中は結構笑いっぱなし。
どうでもいい馬鹿映画で笑いたいという人、かなりオススメ!
たまには頭空っぽにしてみましょうよ

『逆境ナイン』は8(/10)点

公式サイト
http://www.gk9.jp/

...2005/07/03(sun) No.590
   BBQ

地元の友達とバーベキュー。

久しぶりに会う友達が多くて楽しかった。
なんか毎年やっていたらしいので、これからは混ぜてもらおう。
それにしてもやはりヒゲは雰囲気変わると言われるなぁ。
この反応を見るのがちょっと楽しくなってきた(笑

そして大阪に行ってしまう友達には
僕が偶然持っていた色紙に皆で寄せ書き。
なんかこういうのっていいなぁ。

それにしても、なんで河原でBBQをやると水を掛け出すのか。
ずぶ濡れ組帰り大変そう。
ひどい話です。

ことしパパさんママさんになる友達が3人もいたのはすごいなぁ。
みんな子供が同い年ってのも楽しそう。


子供とか家庭とかまだまだ持つほど
落ち着きたくないし落ち着いてもいないけど
人が家庭を持つのを見るのは楽しい。
皆頑張れ!

...2005/07/04(mon) No.591
   頭痛がひどかった一日

昨日頭をひどく打ちつけて
それ以来ズキンズキンという頭痛がかなりひどかった。

外部的な要因による内部的な痛みって
結構やばいんぢゃないかなぁーと思いつつも
放って置いたらズキズキズキズキ・・・

まぁー、なんとかなるだしょ。

...2005/07/06(wed) No.592
   バットマンビギンズ

いくつか映画でもシリーズの出ている
アメコミヒーローバットマンの最新映画。
今回はなんと大富豪ブルースが、
闇のヒーローバットマンになる瞬間を描いた作品。

まずはタイトルにもあるようにバットマンへの変身の瞬間。
ブルースウェインのバットマン準備段階がワクワク!
マスクを作ったり、スーツに色を塗ったり
バットマンカーを手に入れたりと色々な準備が
まさに遠足前夜の気分によく似ている!観ながらワクワク。
執事アルフレッドと一緒に金に糸目をつけずに
自らの描くシンボルを完成させていく様子が面白い!

住民を安心させるための正義の味方じゃなく
悪党を恐怖に陥れるシンボルってのがまた悲しく、それでいて格好よい!
ブルースの住む都市ゴッサムシティが悪のはびこる街
誰が困るというよりも街が悪に染まっているのを嘆いたため
悪の殲滅を目的とした悪を超える恐怖のシンボルに。
渋い・・・。渋すぎる!


でも、ホントバットマン格好いい。
スーツも、乗り物もいい!
そして彼が習得したのは忍術だったんだね!
忍者!忍者!渡辺謙!
まぁ、渡辺謙の役どころは格好良かったけど微妙だねぇ。

ブルースウェインを演じるクリスチャンベイルもすごい。
これはこの映画自体とは関係ないけれど、
一本前の映画『マシニスト』で30kgの減量を行い
骸骨のような体を作ったベイル。
でもそれから2〜3ヶ月でまたあの体を作ったんだからすごい。

役者さんは全体的によかったなァ。
モーガンフリーマンとかかなり美味しい役!

肉弾戦のカメラ割りとかはちょっと不満が残るかなぁ
でも、それを差し引いてもかなり良かった!オススメ!
アクションシーンで言えば、カーチェイスシーンが良かった。
戦車装甲のバットマンカー、その他色々機能を使ったアクション!
熱い!格好いい!

久しぶりにハリウッド大作っぽい映画を見たかも。
興奮度は最近観た映画の中ではぴか一!
かなり満足の映画。

『バットマン ビギンズ』は9(/10)点!
オススメ!

公式サイト
wwws.warnerbros.co.jp/movies/batmanbegins/

...2005/07/08(fri) No.595
   映画:『ハービー 機械仕掛けのキューピッド』(試写

『フォーチュンクッキー』、『ミーンガールズ』で
大ヒットしたティーンの代表リンジーローハンの主演作。

過去に輝かしい実績をあげたフォルクスワーゲン、そのなもハービー。
しかしハービーの実績もいまや文字通り過去の栄光。
スクラップ場で廃棄処分を待つ身になっていた。
そこへ現れたのがマギー。
レーサーの家系に生まれながらも、
父親の反対に合いレーサーの道が閉ざされている。
ひょんなことからハービーに乗ることになったマギーは
段々とハービーが意思を持つ、タダの車でないことに気付いていくが・・・。
てな感じお話。


車であるハービーの表情豊かな変化が面白い!
車なのに意志をもっていて、それがお茶目!
それでいて傷つきやすくてデリケート。
勿論しゃべるわけではないのだけれど、
ライトが動いたり、ちょっとだけバンパーが歪んだり・・・
それだけで人間っぽさが出てくるから不思議。
そしてそれに痛い目にあわされる人たちが滑稽で面白い!
ベロベロバーとか、ミラー操作とかはもう大爆笑!

そして主演リンジーローハン。
すっごく美人とか、演技がすごく上手いとかではないけれど
とても表情豊かで、こういうハートフルコメディの面白さを
十二分に引き出しているからかなり好き!
人懐っこい笑顔も愛嬌があってよいし!

ハービーが段々と人間っぽく見えてくると、
ハービーに対しても感情移入。
ハービーが危ないとハラハラするし、
ハービーがホッとするとなんだかこっちまでホッとする。
主人公のマギーが未熟な子供から少しずつ成長していくのも
なんだか見ていて応援したくなる感じで
色々なところに感情の移入所が満載。
だから笑えるし、ちょっとホロリと来たりもする。

やっぱりディズニー映画ははずれがない。
ちゃんと笑えて、少しハラハラして、ちょっと心暖まる。
すごく印象に残る大当たり!ってディズニー映画には少ないけど
ちゃんと全部のポイントで80点を取っている感じ。
大人から子供まで見ることが出来て、
観て損した感じもしないんだよなぁ。
テーマもしっかりしてわかりやすいのがやっぱりいいな。

そうそう、途中で出てきたフォーチュンクッキーのセリフは
リンジーの前ディズニー出演作を意識しているのかしらん。

『ハービー 機械仕掛けのキューピッド』は8(/10)点

公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/herbie/
7/30 全国拡大ロードショー!

...2005/07/09(sat) No.596
   映画:『シンドバッド』

何年か前にアメリカで公開したアニメ映画。
日本未公開のままDVD&ビデオリリースの不遇の名作。
3年も4年も前から日本での劇場公開を
すごく楽しみにしていた僕の気持ちも考えて!!!!

唯一スクリーンで見られるチャンスの試写会に行ってきました。

ブラッドピット、キャサリンゼタジョーンズなどのキャストが
声を当てているにもかかわらず今回は吹き替え版。
ちょっと残念。


まず冒頭からかなりすごい!!
シンドバッド率いる海賊団が船に攻め込み、
そのまま乱闘になるのだが、この乱闘のアクションがすごい!
背景を2Dから3Dにしたことにより、カメラがぐるぐると回る!
カメラを回しながらのアクションシーンの迫力は満点!
ちょっとだけマトリックスを意識したようなアクションもあったり(笑
この格闘シーンは現在の2Dアニメの最高峰といっても過言じゃないかと。
すごいすごい!

ストーリーにはちょっとビックリ。
幼少のころに読んだシンドバッドの記憶といえば
海賊シンドバッドの冒険譚、という感じだったのけれど、
今回のものは走れメロス+パイレーツオブカリビアン(笑
シンドバッドの替わりにつかまった友のために、
10日以内に魔法の書を取り戻すたびに出ようとしたところ、
船の中に男勝りのお姫様が紛れ込んでました、てな感じ。

う〜ん・・・メロス(笑

話自体は予想を裏切るような展開はないけれど、
安心してみられる話。
特にすごい破綻もないし、王道、安心て感じ。
ただディズニーアニメとかに比べるとそんなに泣ける話ではないかも。
基本的に冒険の話がメインで、友情や恋愛に対して
それほどスポット当てていない感じもする。
やっぱり感情移入のしどころが難しいところ。
シンドバッド視点と、姫様視点とが激しく入れ替わってるのも
そのせいなのかもしれない。
ストーリー的には最後の邪悪の女神エリスとのやりとりとか
その結末とかがちょっと面白かったなぁ。


3Dはやっぱりいくらか違和感があって、
その点が気になる人は気になるかもしれない。
やっぱり巨大イカや船なんかは
画面からなんとなく浮いている感じもするし。
でもそういうものだと思ってしまえばそんなに気にならない。


この映画の見所はやっぱり絵なのかな。
アクションが多彩なので、ずっと退屈せずに観ることが出来た。
船や海などは観ているだけで楽しいし、
邪悪の女神エリスとかの表現方法もかなりイイ!

どうして日本公開されなかったのか謎だぁ・・・。
オリジナルキャストでのシンドバッドをDVD借りてみてしまうかも・・・。

『シンドバッド』は7(/10)点

公式サイト
http://www.sinbad-themovie.com/
(日本版は2004年春公開となったまま停止・・・)

...2005/07/22(fri) No.598
   うわ〜

宇宙戦争を観に行った・・・
しかもなぜか日本語吹き替え版。

最初の5分くらいで寝てしまって、
起きたのがエンドロール・・・!

うげー!!!ほとんど観なかった!
がびーん!もう一回観ようかなぁ・・・
あぁぁぁぁ・・・1800円無駄にした〜・・・




・・・という夢を見ました
あぁ〜・・・ビックリした。

夢には弟とか、死んだ父親とか
高校時代の友人とか、最近オフで知り合った人とか
色々な人が出てきてちょっと不思議な夢でした。

...2005/07/23(sat) No.599
   雨漏り!?

今日出かける直前、靴を履こうとしたら・・・
靴が濡れている・・・。

あれれ・・・!?
と、思い足元を見るとなぜか水・・・。
上を見上げると・・・なんと水漏れ!
雨漏り・・・!?
とは言っても10階以上あるマンションの7階。
そうそう簡単に雨漏りするわけも・・・。

やっぱりコレ、原因は上の階の人だよなぁ・・・。
ということで、とりあえずバケツを置いて、
サンダルを履いて階段をトントントンと上り上の階に。
早速インターホンを押そうとしたところ何か違和感が・・・。

そう半年くらい前に全世帯一成にドアチャイムから
インターホンに変えたはずなのに、その家はドアチャイムのまま。
そういえば、上の階、鳩の巣があるっぽいんだよなぁ・・・。
もしかして空き家・・・?
と思ったけれど、空いた窓からは家財道具も見える。
んで、ドアチャイムを押してもならない・・・。
ノックしても出てこない・・・。
困ったので、管理人さんに。

管理人さんに言った所とりあえずその雨漏り箇所を確認。
デジカメで撮って、現状保存。
とりあえず上の階に問い合わせてみるけど
この良だとすぐには止まらないかも知れないから、
このままバケツをおいておいてね。
とのこと・・・。


そのまま出かけてしまう用事があったので、
出かけて帰ったところ、無事にとまっている模様。
後日管理人さんに聞いてみよう。
てか、カビとか発生したらいやだなぁ・・・。

...2005/07/23(sat) No.600
   あーすくえいく?

フットサルしてたら気付かなかった…

何かとてもすごい地震があったらしい。
フットサルの後に友人宅にシャワーを借りに行ったところ
エレベーターが止まっている・・・。
皆して何故だかよくわからない・・・。
管理会社に電話をかけてもつながらない・・・。
一体何なのか・・・と不思議がっていると、
外を歩いている人たちの言葉が聞えてきます
『震度5弱だってさ、すごかったな』

ええぇぇぇぇ!!!地震!!??
非常階段も内側から鍵がかかっていて上れないし・・・
一体どうしたものか・・・。

と、そこへ佐川急便の配達おじさん。
その人が上に行くと言うことで、
上の住人が内側から非常階段の鍵を開けてくれ
無事に上に登ることが出来ました。
セーフ。


でも、そのあとまたさらに問題発生・・・。
渋谷に行こうとした所、電車が止まっている・・・。
ということで、池袋までとりあえず歩くことに。
池袋まで歩くのが大体30分。
そして池袋到着時にちょうど電車が動き出した!
よっしゃ!

・・・でも、山手線・・・並びすぎ・・・。
ホームに人が溢れすぎていて、階段にまで人が・・・。
電車に乗るのに階段に並んだの初めて・・・。
試写会か!って話ですよ。
この例え、よくわからない(笑

結局渋谷に着いたのが8時・・・。
本当は6時くらいに行こうと思ってたのに・・・。
う〜ん・・・ひどいはなしです。


家に帰ってみたら、PCのスピーカーが倒れていたり、
積読の本が倒れていたりしただけで
被害はそんなに多くなくてセーフ。
よかったよかった。

...2005/07/24(sun) No.601
   似顔絵オフ

一月振りくらいに似顔絵オフ。
いやぁ、何か久しぶりに描いた。
そして参加者もなんか結構多め。
最終的には九人になった。

今回は描く側の人が多くなんと6人が似顔絵を描く側。
モデルさんは3人だったので、比較的余裕をもって
描き終えることができた。

また参加者の一人が持ってきたパステルを借りて
久しぶりにパステル描画。
パステルは久しぶりでやっぱり難しい。

久しぶりにやったから人が集まらないと思ったけど
かなり人が集まったので楽しかった。
いやぁ・・・でもフットサル、映画オールナイト、
ネットカフェ睡眠、で、似顔絵ていうのはやっぱりきつかった(笑

楽しかった〜疲れた〜。


最後に同じ方向の参加者の人と一緒に帰って、
別れ際に1時間以上も立ち話をしてしまった。
家が意外と近かったので、また話せる機会があるとよいなぁ。

...2005/07/30(sat) No.597
   山手線一周歩く

山手線を歩いてきた!

総合計時間10時間31分
池袋◇◇◇9:10
大塚◇◇◇9:36
巣鴨◇◇◇9:51
駒込◇◇◇10:02
田端◇◇◇10:28
西日暮里◇10:39
日暮里◇◇10:50
鶯谷◇◇◇11:07
上野◇◇◇11:20
御徒町◇◇11:32
秋葉原◇◇11:53
神田◇◇◇12:06
東京◇◇◇12:25(休憩)13:21(出発)
有楽町◇◇13:23
新橋◇◇◇13:42
浜松町◇◇14:01
田町◇◇◇14:24
品川◇◇◇14:51
大崎◇◇◇15:25
五反田◇◇15:36
目黒◇◇◇15:53(休憩)16:14(出発)
恵比寿◇◇16:35
渋谷◇◇◇16:55
原宿◇◇◇17:18
代々木◇◇17:40
新宿◇◇◇17:50(休憩)18:20(出発)
新大久保◇18:39
高田馬場◇18:58
目白◇◇◇19:13
池袋◇◇◇19:31


池袋からスタートし、時計回りに大塚、巣鴨、駒込・・・
とぐる〜り一周山手線。
いやはや・・・疲れた・・。

...2005/08/04(thu) No.602
   似顔絵オフ

今日も今日とて似顔絵オフ!

平日夜だったこともあり、直前まで参加者二人状態。
まさかサシオフ!?・・・と思ったらその後二人来て
合計四人での似顔絵オフ。

今回は池袋で晩飯時にファミレス似顔絵。
サイゼリアに行った所満席だったので
すぐ側のビルディに行ったら座席余裕(笑


本日のオフは描く人が自分をいれて二人。
モデルさんが二人。
今日のモデルさんお二人は二人とも以前のオフの参加者。
と言うことで、前回とは絵柄を変えて似顔絵。
もっと色々な絵柄を使い分けたら、リピーターも増えるかな?
今回はペンではっきりと線を書いたキャラクター風味。
こういうのも案外難しいなぁ・・・。
でも、まぁ思ったよりも綺麗に出来たのでこういうのも描いてみよう。
あとはもっとキャラクタ化したものとかなぁ。
日々修行修行!

今日のもう一人の描き手さんは美大生。
作品とかも見せてもらったけれどやっぱり美大生はすごいのぉ。
上手い人に見られながら描くのってえらく恥ずかしい!!
僕より上手い人はこのオフ参加禁止!!!
・・・とかしたらこのオフ自体が閑古鳥か・・・(笑

これからもたまに平日開催してみようかなぁ・・・。

...2005/08/09(tue) No.603
   買い物依存症

買い物依存症だ!

買い物をしてお金を使うとストレス発散・・・。

まずい・・・

今日もふらふらと店に入り、
店に入る前は買う気はなかったものを
最初は片手に持って・・・
その量が増え片手いっぱいに・・・
そして、手で収まらず小脇に抱え・・・
両手を埋め尽くして・・・

レジには18点もの商品が・・・


『お会計18点で三二六〇円になりますー』
こんなに買うはずじゃなかったのに〜!!

・・・BOOK OFFにて・・・。


そして、さらには大量の本を抱えたまま次の店へ・・・

ここでもまた、最初は片手に持っていたのに
それが段々と荷物が増え始め・・・
最後には備え付けのカゴまで・・・
いっぱいになったカゴをレジへ・・・。

『お会計一八八〇円になりますー』

おねいさんの爽やかな声がまたがびーん・・・。

・・・西友にて・・・。



なんか、こう、ホントはいらないのについつい購入。
自分なりにOKの自分理由を作って買ってしまう。
ジョナサンで100g220円のブルーベリーが
300g100円だから3袋くらい買っとくか!
イチゴ・オレが1L100なんて今日だけだから買っとくか!

う〜ん・・・いかんいかん・・・。

何がいかんて買い物をすることで
気持ちよくなるような気がするところかなぁ。
なんなんだろう、品物を手に入れることの楽しさとともに
お金を使うことに快感を覚えている
う〜ん、ヤバイヤバイ・・・。

でも、まぁ、とんでもなく高いものを買いたいとか思わないし
今の経済力でやっていける分には良いのかなぁ。
自分でちゃんと冷静に分析できてるし(汗
きっとそんなに深刻ぢゃない、うん。

...2005/08/09(tue) No.604
   3度のがびーん

ブックオフ北千住支店において・・・

1回目のがびーん
タイムサービス、本日22時より青年コミックが210円均一!
という、アナウンスをガンガン入れてたので、
22時まで待ってから会計に行ったところ
火曜市のサービス価格260円での会計・・・。
安いんだけど・・・210円は・・・?

と思ったら、
青年コミックにあらず
成年コミックでした・・・。
がびーん


2回目のがびーん
買ったと思ったはずのオールドボーイ4巻が
家に帰ったら、なかった・・・なんで・・・?
がびーん


3回目のがびーん
買った記憶のない萌え漫画が袋の中に。
・・・オールドボーイが化けた・・・orz
がびーん


正直へこんだ・・・・がびーん
しかも中身を見たら萌え漫画じゃなくて
エロ漫画だったw

うえぇぇ・・・ん
とりあえずオールドボーイの5巻を読むべきか読まぬべきか・・・

...2005/08/16(tue) No.605
   .ぐうたらさん

今日来ると思っていた仕事の素材が来なかったのでぐうたら。
ネットして、漫画読んで、ビデオ観て…。

んで今はジョナサンで漫画描いとります。
ぐうたらがびーん

...2005/08/19(fri) No.606
   東京ディズニーシー

うちから290円でディズニーリゾートにいけることが判明。

ディズニー映画は好きだけれどランドには幼少期に一度だけ
シーには初めて訪れたのだけれど、想像を大きく越えていて驚いた。

建物等大小道具と、光、水、炎の作り出す独自の世界観は
それだけで視覚を刺激しアトラクションに関わらずとも十分に楽しむことができる。
単にファンタジカルな世界だけでなく、いくつもの世界が同居しているため
見て回るだけでも飽きが来ないのだ。

こいつはすごい世界だ…

...2005/09/06(tue) No.607
   意外なラッキー

いや、ラッキーではないのだけれども(笑

先月やっていたプロジェクトが一本つぶれてしまったために、
今月の収入がかな〜リやばいことになっていたのだけれど
今日たまたま家から口座情報を見たら10万の入金。

???と思って、入金先を見ると先月仕事をしていたところ。
ん??と思って確認の電話を入れたら
なんか先月分仕事をした分は
とりあえずお金を入れてくれたとのこと。
ウヒ〜ありがとうございます。

元々個人でやっていたのをこの間会社にしたので
なんとなく個人間のやり取りと言う感が強いけれど(笑
それだけに一月収入ないと結構きついってのを
わかっていただけているようで(汗

とりあえず今月は仕事があるはずなのだけれども
どうやら開始は9月中旬からとのこと。
なんか時間があるだけにまた遊び添うな気がしなくも無いので
ちゃんと色々とやることをやっておこう。
うん。

今月末には前回仕事をした別口からのギャラもあるし、
あとは適当にジム代わりの肉体労働系バイトでもしながら
中旬までだらだら過ごそうかなぁ〜・・・。

こうして駄目人間が出来上がっていくわけですが・・・。


...2005/09/26(mon) No.608
   最悪にスレ立った

2ちゃんねるという匿名掲示板がある。
まぁ、説明は言わずもがなと言う所だけれども。

その中に、最悪板という板がある。
いわゆる名無しではなく、ハンドルネームを使って書き込んでいる人がいるが
そういう人たちに対して、この人はこういう事をした!とか
この人のこういうところがむかつく!とか
まぁ、いわゆる叩きという物を実行する専用のカテゴリー。

そのなかに自分のスレが立った。
何でかというと、2ちゃんねる上でオフをする専門の板
オフ板という場所の中の『誘い合って映画を行こう』という
スレの中で色々とオフに参加していたら、
その中で色々な名無しの人から叩かれたので
スレがそれ以上荒れることが嫌だったので、
「これ以上やるなら最悪にスレ立てて」と言ったら
誰かが最悪に立ててくれたからだ。

そしてそのスレで、どんな悪口が展開されるのか!
・・・とかなり心うきうきワクワクしていたら、
全然・・・盛り上がらず寂れている・・・
う〜ん・・・。

やっぱり人気者じゃないとスレが伸びないのか・・・
ちょっと残念・・・。

でもだったらオフ板のスレとかで荒らさないでよぅ!!!

...2005/10/04(tue) No.609
   いただいてしまった!

2ちゃんねるのオフ板で
いらないものを処分するスレ というところで
いらないものをもらって参りました。

でも・・・そのいらないものって・・・
アメコミ約20冊!!!
ウホー!こんなもの頂いてしまっていいのか!
買い取るとかじゃなくてもらうですから!!!
ぎゃふー超嬉しい!!
アメコミは好きだけれどもやっぱり値が張るので
なかなか集めることができない・・・と思っていたのに
こんなに一度にもらえてしまうとはかなり嬉しい!!
今映画撮影中のゴーストライダーもあったりして良い予習に!
もう、本当にありがとうございますありがとうございますありが(ry
一緒にご飯食べながら解説してもらったりとかも。
うわぁー・・・そういう話を聞いていると
別のも欲しくなる!!!もへ〜〜〜。

もぅ、本当にウハウハ興奮しながら読みかじります。
はぁ・・・本当に乞食生活!ヤバイヤバイヤバイ!
たまには僕も出品しようと思います(汗

...2005/10/05(wed) No.610
   勝利!

都電荒川線VS自転車!

王子から勝負しはじめて熊野前で一個前のに追い付いた!
うははは、完全勝利なり!

走ってもいけるかなぁ〜
さすがに辛そう

...2005/10/06(thu) No.611
   何気なく

何気なく描いた絵が元カノに似てて凹んだ…

がびーん


ださかっこわりぃくてちょい笑える
はぁ〜…

...2005/10/10(mon) No.612
   若き映画監督

ひょんなことから、若き映画監督と知り合いました。
ところでひょんなことのひょんってなんでしょう?

...2005/10/13(thu) No.613
   鼻血でた・・・

グハッ・・・おきたら鼻血が・・・
がびーん


遊んで仕事して遊んで仕事して・・・ってのが原因なのか・・・
なんか体重も2kg落ちてしもうたし(汗
ヤバイヤバイ・・・。


ということで今日も適当なバイトした後
オールナイトで4400のシーズン1一気上映見てきまする。


結局バイトの後は映画を観に行くのを断念。
昨日一個新しく仕事を受けたのでそれどころでは・・・。
ていうか、バイトとかしてるバヤイぢゃなかった!
ということなのでちょっと仕事をしてから出かけることにします。
4400シーズン1一気観オールナイト楽しみだ!


ジム代わりのバイト、結構長く続いてるなぁ(笑
今日は自転車を上げたり下げたり転がしたりペダルをつけたりした。

今日のバイト出来事
@一人帰される
A鼻血
B先生

@一人帰される
派遣の日雇いバイトをやっているわけですが、
今日はそのメンバーの中にその現場の常連さんがいました。
でも、いつも作業中(主にペダルつけ)寝ているとのことで
社員さんも少しあきれながら怒り気味。
午前中は何ごともなく過ごしていたけれども、問題は昼休み。
午後寝ないようにと昼休みに寝ていたその人。
「時間前になったら起こして」
と、言われたので、休憩終了5分前にその人の事を起こす。
とりあえず起きて飲み物飲んでいたのでその場を離れ現場へ。
しかし休憩時間を5分過ぎても出てこず・・・。

二度寝・・・

社員さんがついに切れてしまい途中で帰されることとなってしまいました。
う〜ん・・・僕のせい??起こしたよね・・・?起こしたよね!?


A鼻血
午後の作業中、調子よくペダル付けをやっていると
ふと鼻の奥に鉄の味が・・・。
朝出ていた鼻血がぶり返して午後の作業中に突如・・・。
幸いポタポタダラダラとはならなかったものの
上を向きながら不自然な体制での作業・・・
哀れ・・・


B先生
なぜか「先生」と呼ばれることに・・・。
僕を呼んでいる風だったのでハイハイと返事をしていたのだけれど
言い始めた人に、一番最後に
「なんで僕は先生なんですか?」
と聞いたら
「ん〜・・・わかんない。なんか学校の先生っぽいから!」

エエェェェェェ・・・!
IMHMI(意味不明)!

...2005/10/15(sat) No.614
   肉食う

あぁ〜お肉食べたい・・・と思って
スカイラークにでも行こうかと思ったのだけど
無駄金を使うのもどうかと思い
スーパーにステーキを買いに。




そしてスーパーで3000円も買い物してしまうワナ・・・。
ステーキ肉と野菜と、ビーフシチュー10皿分の材料と
餡子菓子いくつかとチョコレート沢山。

チョコレートとかヤヴァスwwwwww

...2005/10/22(sat) No.615
   短気はよくない

怒るとエネルギー使う上に気分もよくない。
笑うのもエネルギー使うけど楽しいし嬉しい!

短気なので些細なことで腹を立てるけれど
なんか一面だけ見てそういうのはよくないなぁ〜と思った。

そりゃ大切な物を壊されたとか、
自分の信念を嘲笑されたとか、
友人や家族や恋人を傷つけられたとか、
そういう自分の中で譲れないものがあるときは別だけど・・・
こう、もっとちっちゃい話で。

前を歩いているおじさんがタバコを吸っている。
ここで、あぁ〜・・・道でタバコ吸ってる、煙流れて来る・・・
もう〜・・・なんでこんな所で吸うんだぁ・・・
と、こんな感じで今まで思っていたんだけれど
そんなことでいらつくなんてなんかアレ・・・
ちょっと心が狭いなぁ・・・と初めて自覚。
心の狭さを自覚すると自分丸ごと矮小に思えるのでげんなり。
もう少し心を広く持とう。

道端でタバコを吸うおじさんも、
家に帰ったら家族に締め出されているのかな・・・と、
見えていない一面を考えることで無駄に怒るようなことは
なくなるんじゃないのか・・・と。

はぁ・・・なんか子供でもわかることなのに
こんな歳になってそういうこと考えている時点でアレ・・・。
日々笑顔!
どこでもいつでも笑顔!
これ大事!



今日会った人に「会えて嬉しかったです」て言われた。
初めて会って2、3時間話しただけだったんだけど、
社交辞令でもお世辞でもこう言われるとやっぱり嬉しい!

人から「この人と会って良かったな」とか
「この人と会って楽しかったな」とか
そういう風に思われるそんな人になりたい。

でも本当は誰と会っても「この人に会えて良かったな」と
そう思えるような人になりたい。

...2005/10/22(sat) No.616
   F901iCもらった

わーい!
超超超超嬉しい!
ありがとうございました!
ホントにありがとうございました!

...2005/10/23(sun) No.617
   叔父結婚式

昨日は叔父の結婚式。

母親の弟なのに、お嫁さんは僕の元カノよりも年下(笑
なんだかすごいなぁ〜。
自分で「一歩間違うと犯罪」とか言っていてウケた(笑

この叔父が結構すごい人で、本当はじっくりゆっくり話したい。
いつか機会を作って飲みにでも行きたいなぁ〜。

面白かったのが、叔父はTVのカメラマンで
それこそ製作会社を起こすような人なのだが、
式にきているカメラマンに指示を出しているのが(笑
新郎が仕切ってどうするの!?(笑

うちの家族はみんな揃って雑務。
結婚式の受付とかはじめてやった。
親族のみだったのでそんなに大量ではないけれど
ご祝儀とか盗まれないかとか微妙に不安(笑

叔父さんおめでたうございます!



今日のショックだったこと
◆母親と夫婦に間違われたこと・・・(弟の親父・母親だと思われた)
◆妹と夫婦に間違われたこと・・・

がびーん・・・
年上に見られたいけれども、
さすがに母親と夫婦に見られたとか結構へこむ!!
ムキー!

...2005/10/25(tue) No.618
   マジレンジャー

ビデオで撮ってあったマジレンジャーを見る。

うわ〜・・・今回のはえぇ、話だ!
マジレンジャー面白いなぁ〜。
今ままで普通に見てきて普通に感動する(笑
こういうどストレートなのってイイ!
最近の子供はこんな戦隊物見て育つのかぁ〜。
きっと日本の将来は明るい!

ちゃんとシナリオもしっかりできていて、
それでいてちゃんとテーマがあるのがいい!
昔の自分もこんなによいものを知らずに見ていたのか知らん。
きっと無意識にこんなものを見ていたとしたら、
僕の性格のよい部分(そんなにないけどw)の構成要素の
8割は戦隊物やらの子供用特撮からきているに違いない!

月9とかより全然イイテーマ投げているよ。
そりゃオトナんなって口に出すのは恥ずかしいようなことだけど
そういうことってとっても大事だよね・・・
って子供番組見て思う23歳(汗

映画版も非常によいできだったし、
マジレンジャーのDVD欲しくなっちった。
スタッフさんたちにはこれからも子供たちの心に残る、
心に染みる特撮を作っていっていただきたいものです。



はぁ〜・・・自分で考えているストーリーの漫画を描きたくなった。
別に特撮とは全然関係ないけど(笑

...2005/10/28(fri) No.619
   PC調子激悪

PCの調子が悪すぎです。
OS再インストールしたのに・・・がびーん。

もう一回やろうと思うけど環境作りが面倒くさい・・・。
仕事が進まない・・・。
ぁぅぁぅぁ〜・・・。


ということで現実逃避して体動かすために日雇いバイトでも。
同じ現場にいた30歳くらいの女性に、
「話している感じがアーティストっぽい」と言われて
微妙に嬉しかったり。こっちの情報はなんも出してないのに。
でもアレだ、自分によって周りが見えてない芸術家かぶれ、
ではなく、自分の求めるものを追いつづける芸術家
と言う感じの、正しい方向に進んでいきたいなぁ。

・・・まぁ芸術化肌ぢゃない訳ですが・・・。
帰ってきたら案の定仕事の修正依頼が・・・
ぁぅぁぅぁ〜・・・。

早くPC直さないとこの重いPCで仕事やりつづけるのは困難ディス・・・。
と言うことで今から再インストール行ってきます。

...2005/11/01(tue) No.620
   何気に健康体

同居人の友人がなんだか色々計れる体重計を買ってきた。

とりあえず朝起きて計ってみると
体重 51.5kg(また落ちてた・・・寝た後&ご飯食べる前だからか?)
BMI:17.4
体脂肪率:13.6%
基礎代謝量:1345kcal
骨格筋率:37%
(これってこの会社が勝手に作ったっぽい。男性平均34%)
肉体年齢:18歳



BMI値が痩せ気味って所以外はかなり健康ぽい!
しかも肉体年齢18歳って若い!
18歳って一番いいときなんジャマイカ!?
実年齢-5歳はちょい嬉しい♪
友人(25歳)は30代だったからなぁ(笑
日頃の筋トレ&ジム代わりの日雇い労働の成果!
これからは走りこみもしてみよう。

デジタル体重計はウンコしても500g減ったとかってのが
数値になってわかってちょっと楽しい(笑
ウンコしたら↑の数値とまた少しずつ変わってた(笑

...2005/11/01(tue) No.622
   映画:『ステルス』

CGを駆使した戦闘機の戦闘シーンなどは迫力満点!
それだけでもかなりの見ごたえ!

ストーリーは良くも悪くもハリウッド物の流れとテンポ。緊張感の継続するエンタメムービーとしてはかなりイイ!
従順だったメカが変わるのが楽しい(笑

それにしても人はメカに頼りっきりで生きていくことになってしまうのか・・・ロボが上司だなんて・・・ちょい怖い。


...2005/11/01(tue) No.623
   映画:『イン・ハー・シューズ』

東商ホールにて

キャメロンディアスイイ!
今まで見たキャメロンディアスの中で一番いいかも。
彼女演じるマギーがなんとなく映画界での彼女そのもの。
そう思いながら映画を観るのも楽しい。
笑いを入れつつ、個性的なキャラクタでテンポよくすっきりと
物語が展開していくのでそれを観ているだけでも楽しい映画。

弁護士で堅物な姉ローズと、
無職で男にたかるだけ、難読症で数字も弱い妹マギー。
あることが原因で大喧嘩。
姉ルーズの家を追い出されたマギーが行った先とは・・・
そしてその先でマギーはどうなっていくのか、
マギーと離れたローズはどう変わるのか・・・ていうお話。

個人的にはかなり良かった!
主人公マギーに対して感情移入できて、
思わずニコッとしたり、ホロッときたり。
主人公のマギーとローズの変化を中心に描いているけれど、
その周りの人物達も皆変化していく様子が描かれているので
観る人や観る時の環境によって思い入れできる登場人物が出てきそう。

今回僕が一番感情移入できたのはマギー。
人に認めてもらうことの嬉しさって誰でも持っているはず。
人に認められなかったマギーがはじめて認めてもらうその時、
きっとマギーの気持ちってすんげえ嬉しいんだろうなって思った。
その時のマギーは人目も気にせずに笑うんだけれど
この気持ちすごくわかる!
この前からの一連のシーンが一番好きかなぁ。

序盤で、姉ローズがマギーに
「今の若くて美しいうちは男もチヤホヤするけれど、
歳をとったら男達の目は若い子に行ってしまう」とたしなめる。
なんかこれって映画界でのキャメロンディアスそのものっぽい(笑
綺麗でスタイル良くてノリでキャーキャー言ってれば売れてた時代。
でも、段々と歳をとってくるとそれだけじゃ駄目になってくる。
なんかそういう意味でこの映画は登場人物とともに
役者としてもすんごく成長した作品なんじゃないかと。

登場人物たちも皆魅力的。
主役二人も、おばあちゃんのエラも、サイモンも。
皆いい味出している。


どんな靴を履いても自分に合わない、どんな仕事も出来ない
そんなマギーがようやく自分に合う仕事を見つけられた、
ようやく人に認められることができるようになった、
そういうのってきっといつになっても嬉しい。
人との係わり合いの中で生きている自分らは
やっぱり人から認めてもらうのってすごく嬉しい。


金をかけた超大作と言う感じではないけれど、
人間と言うもの描いたこの映画、結構オススメ映画!


公式サイト
イン・ハー・シューズ
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/

...2005/11/04(fri) No.621
   映画:『同じ月を見ている』

バトロワ2の深作監督。
原作では窪塚キャラではなくエディソンチャンの演じるキャラが主人公だったそう。なんだかその方が良かったような・・・。良くない意味で普通の作品になってしまった気がする・・・。

...2005/11/04(fri) No.624
   またまた買い物

あぁ〜・・・
ギャラが入ったからと調子に乗ってまた買い物・・・。

両手に買い物袋ホントにどっさり・・・
買い物依存症・・・買い物依存症・・・買い物依存症・・・
アワワワワ・・・
今日の買い物約三千円。

自転車のカゴに入りきらずに
両手に持ったまま自転車をこぎつつ
「あぁ〜、無駄な買い物はヨクナイヨクナイ」
と思いつつも
「一昨日の飲み代にも昨日の飲み代にも届いてないのか・・・」
と思うとお酒飲むってお金かかるなぁ〜・・・と実感。

スーパーで買った太鼓せんべい3袋は要らなかったかな。
あと色鉛筆買い忘れた・・・。

...2005/11/05(sat) No.625
   公園似顔絵

吉祥寺、井の頭公園にて似顔絵描き。

今日は開店早々女の子が絵を見ていたので声を掛けてみると
「お金そんなに持ってない」とのことだったんで
いや、別に20円でいいっすよって言ったら
「ではお願いします」ということでお客さんGET。
開店後10分でつくのは珍しい。

その女の子、十代後半位かと思っていたら
なんと13歳だとか・・・中学生か・・・
入院中で今は外泊許可がでたから家に戻って、
今日は井の頭公園に遊びに来たとか・・・って大丈夫??(汗
入院をきっかけに若いながらに色々なことを悟っている子だった。
う〜む・・・すごい。
で、結局千円札でおつり下さいとか言ってたけど、
別にそんなイラナイから小銭があればそれで、と言うと
「今細かいのが5円玉2枚しかなくて・・・」
じゃあ、十円でおながいします。
と言うことで本日最初のお客さんは10円。
中学生だし、学生割引ってことで♪

次のお客さんは犬。
やっぱり犬は描くの難しい。
洋服を着ていてサイズがピッタリだったので
オーダーメイドかなぁ〜などと思っていたら、
井の頭公園のフリーマーケットで買ったとか。
あまりにサイズがピッタリでついつい買ってしまったらしい(笑
あちこち向くし、毛むくじゃらだし、
描きなれた人間の顔でも難しいのに犬の顔。
でも、一応描き終えると飼い主さんに気に入ってもらえたよう。
よかったよかった。

3人目のお客さんは8歳の女の子。
お父さんと弟と一緒に井の頭公園に遊びに。
好きな教化は?と聞くと「図工」。
絵を描くのが好きらしい、イイネイイネ〜。
お父さん曰く美大に行くつもりだとか。
おぉぅ!志高い!
僕もそんな小さい頃から真面目に絵に取り組んでいたら
ちょっとは変わったのかなぁ〜などと思ったり。
まぁ、でも今の僕が僕だからこれはこれであり。

4人目のお客さんは水族館で働くのを目標に、
魚系専門学校(そんなのあるんだ!)で頑張っているおぜうさん。
絵をじっと見てたので声を掛けてみると、
せっかくだからと言う事で似顔絵を描かせてくれることに。
井の頭公園にはよく来るけれど
似顔絵を描いてもらうのは初めてだということ。
これも何かのご縁です。

本日最後のお客さんは夕暮れ時に
立ち止まって絵を見ていたので声を掛けると
こちらも折角だからと描かせて貰えることに。
最近絵を描くことに興味があると言うことだったので
色々と絵を描く話をして観ながら似顔絵。
勿論技術を教えることなんて出来ないけれど、
絵を描く楽しさは少しは伝えられたかなぁ。

と言う所で本日は暗くなったのでお開き。
何ヶ月かぶりの似顔絵描きだったけれど、
足を止めて見てもらえることが多くなったような気がする。
一つイーゼル&昨日ダイソーで買った網みたいののお陰かな。
あとは自分の絵の実力もアップしたと思いたい。
足を止めてくれた人にどうしたらお客さんになってもらえるか
その辺はやっぱり自分の話し掛け方とか、
絵にもっと似顔絵としての魅力があるかとか
そういうところに関わってくるのかな。

そして公園を犬の散歩をしながら回っているおじさんに
「向こうのは全然似てねぇなぁ、お兄さんのが一番だね」
と言われたのがちょっと嬉しかった。
まぁ、絵なんて人の好みそれぞれだけれども、
そうやって僕の絵を好きだと言ってくれる人がいるのは
やっぱり嬉しいものだ。
そしていつもサービス(?)として置いている飴を見て
「東京の若い人にしては珍しい。東京の人は皆ケチだから」
と言っていた(笑
でもそんなことないはず!
東京の人だってやさしい人いっぱい!心広い人いっぱい!
きっとそう!間違いない!
そのおじさん、なんか気にかけてくれて、
何回か僕の所を回って絵の進行状況をみたりとか、
いろいろな話をしてくれたりとかした、何気に偉い人でウハー!

それと今日は以前似顔絵オフで似顔絵を描いた子が
差し入れを持って遊びに来てくれた。ありがとうございます。
先日描いた似顔絵を家に持ち帰って母親に見せたら
なんだかちゃんとした額を買ってきて飾ったんだとか!
うわゎゎ・・・そこまでするほどのもんぢゃありません!
と思いつつもやっぱりそうしてもらえるって嬉しいなぁ。


人と人との関わりもガッチリとできる似顔絵。
似顔絵オフも路上似顔絵もまだまだ続けていきたいなぁ。
あとは自分の技術向上と、描く速度UPと
モデルさんを楽しい気持ちにできるように楽しく話せる人に
なることが課題だぁ!
どれも向上させるのは全然楽じゃないけれど、
向上させるのはきっとメチャクチャ楽しいはずだから
ガンガン行こうぜ気分でガンガン行こう!

...2005/11/05(sat) No.626
   映画:『ブラザーズグリム』

池袋東急にて。
いろいろ悪趣味で僕は好きだけど一般受けはしにくそう(笑)
とりあえず予告変から受ける印章とかなり違うー

...2005/11/06(sun) No.627
   映画:『TAKESHIS'』

シネマロサにて。
すげぇ映画。
見た夢をそのまま映像化したような、そんな映画。
さっぱり意味がわからない。
でも一瞬一瞬が楽しくて、個人的には楽しめる映画。

ただやっぱり一般受けはしないよなぁ・・・。

...2005/11/06(sun) No.628
   雨の日の出会い

映画を見ようと思ったのだけれど上映までまだ一時間以上も。
池袋の街をさ迷おうかと思ったけれど雨が降り出してきた。
誘い合って映画を観に行くオフのスレ上で
一緒に映画を観る同行者を募集していたけれども、
雨が降ってきたし今からの合流者もなさそう。

カフエとか入って時間を潰すのも微妙な時間だし
お金もかかるので劇場ロビーで時間を潰すことに。


ということで劇場ロビーで漫画のベタ塗り開始(笑)
もう何か、どこでもできるな自分(笑)
とかれこれ30分ほど作業をしていると、上映を待っている方に
「うまいですね」
と話し掛けられた!
突然の出来事に慌てふためいて
アワワ…あり、ありがとうございます…アワアワ
と挙動不審気味に返答するも、不審がられず漫画に興味を
もってもらい、そこから少々お話することに。

そこへ連れの女性が。
絵の話とか、仕事の話とか、公園で似顔絵描いてる話とか。
色々と興味を持ってくれて上映まで待ち時間に楽しくおしゃべり。
すると僕よりも10年上なのに
「友達になってください」と。
こんな若輩者に…恐縮です!!
そしてそのお二方と連絡先交換。
また今度一緒にお話させてもらおう。

別れたあとにメールで
「落ち込んでいる時にやりたいことをやっている
キモヲタさん(ここは本名w)に出会えて元気になりました」
とのこと。
まだまだ人に笑顔あげるってどういうことかわからないけれど
こうやって思ってくれる人がいるって言うのは超幸せだ。
人を笑顔にできたっていうのはすんごく嬉しいこと。
勿論元気になったりするのはその人がいろいろ考えたり
いろんなことを感じたりしたから元気なるのだから、
僕の力で笑顔にしたとかそういう風に思うのは過信だけれど、
自分と出会ったことが笑顔になれること、
元気になれることのきっかけであったとしたなら
やっぱりそういうことがすんごく嬉しいんだなぁ。

やっぱり一人でも多くの人に
僕と会って楽しかったとか、僕と会ってよかった、
元気になった、そんな風に思ってもらえる人になりたい!!


映画スレで一緒に行く人が見つかってたら、一つ前の回を見てたら
カフェとかで作業してたら、ロビーで本読んでいたりしたら
この出会いはなかったんだろうなぁ…。

この雨の日の素敵な出会い。神様に感謝!

...2005/11/10(thu) No.629
   映画:『奇談』

舞台挨拶話--------------------------------------------
舞台挨拶!ワホーイ!
阿部寛!阿部寛!阿部寛!

生で阿部寛を観た!
うへー!かっこよか〜!
でも噛んで顔を真っ赤にしている所が
ダンディーなのにプリチーでイイ!
好きな役者さんなんで近くで見ようと
2時間位ならんでた!ヒャッヒャッヒャ馬鹿かも。

でも、それよか!なんと会場に原作者諸星大二郎が!!!
そっちに興奮!!!!!
一人興奮!!!!
興奮のあまり手をバタバタさせてやばかった。
台上に上げて一緒にインタビューしてくれよ!!!

あと監督がいいこと言った!
『映画を鑑賞すると言うのは見ることで
その行為が完結するんじゃなく、自分の中で咀嚼し、
それを人に伝えることで鑑賞すると言うこと』
なるほど!その通り!
・・・まぁ最近感想もろくろく書いていないわけですが・・・(汗
描きます・・・。

あ、あと主演女優のナントカカントカ麻って人もいた。

というわけで舞台挨拶の話題はここまで------------------


映画の中身は正直そんなに期待していなかったけれど、
期待してなかった割りには嫌いじゃない感じ。
ただ、人に薦めにくい映画だ。
この映画はやっぱり諸星大二郎の原作力がすごい。
読んだのが随分子供の頃だったので、
正直内容はうろ覚えだったけれどこんな感じだ・・・て感じ。
もう一回読み返してみたい。

日本の隠れキリシタンの里を舞台に、聖書の物語を
再構築して日本で再びキリストの神話を繰り返す、う〜ん・・・
こんな話を何十年も前に書いていたとは・・・。

役者は意外とどの役者も役にはまっていた。
舞台挨拶で主演の女優は今の人なのに昔の女優の雰囲気を持っている
と監督が語っていたのだけれどその通り。
なんか昭和!って感じの顔立ちと演技で、
なんだか冒頭は古いフィルム作品を見ているかのようだった。
それだけロケ地や小道具なんかにも凝っていて
なんか原作に対するこだわりと言うのが見られた。
ただやっぱりCGになってしまうと
なんとなくスケールがダウンした気がする。
子供の時に読んだ原作のスケールの印象が大きすぎたのかな?
今読むとまたちょっと違うのかもしれない。

原作を映像化しようと頑張った作品のように思う。
原作の要素を抽出して上手く映像化している感じ。
雰囲気やら画作りやら。
個人的にはそれなりに楽しめたのだけれども
全体的に人に薦めるポイントが中途半端な気がして
なんだかオススメするのは難しいけれど、
ストーリー発想の面白さとか深みとか原作の持つ力が
やっぱり大きいような気がするかも・・・。


あと、この映画テレビ局とかがスポンサーついてないけれど
なんだか本編を見て納得した。
近親婚を続けたため知能が7歳児程度の集団が・・・てのが
TV的にはまずいのかな・・・などと思うだけれどどうでしょう?
考えすぎかな・・・?


...2005/11/11(fri) No.630
   映画:『誰がために』

渋谷イメージフォーラムにて。

浅野忠信の演技が素晴らしい!
そして監督の伝えたいテーマがガッツリとこっちに伝わってくる。
やっぱり第一回監督作品ってすごいひかるものがあるなぁ、と思う。

でもやっぱりちょっと映画観る、というくらいの人には地味なんだよなぁ・・・。

...2005/11/11(fri) No.631
   映画:『ロードオブドッグタウン』

新宿安田生命ホールにて

スケボーが格好よい!
そしてでてくる登場人物たちがこれまた格好よい!
コレが実話というのがまたしても格好よい!!

...2005/11/15(tue) No.632
   映画:『エリザベスタウン』

ユナイテッドシネマとしまえんにて

使用されている楽曲がイイ感じ。
もともとその曲を知っていれば余計に映画が良くなるんだろうなぁ・・・
とそんなことを鑑賞後に思った。

...2005/11/15(tue) No.633
   映画:『大停電の夜に』

キャンドル屋の女の子のキャラが可愛かった。
そして大停電の中明かりが灯ったキャンドルやの画が非常に印象的だった。

...2005/11/17(thu) No.634
   映画:『ALWAYS 三丁目の夕日』

二度目の鑑賞。
一回目に観た時よりも泣ける箇所が多かった!

...2005/11/19(sat) No.635
   色々診断

手相占い------------------------------------------------
自分で手相書いて診断
http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html

運命鑑度
あなたの手相は特A級です。運命鑑が見たところ非常に価値のある手相をお持ちであることが見受けられます。

性格
永遠に少年少女の心を忘れない。頭の回転が速く、大胆。プラス思考でどんなことでも糧にできる。創造性があり工夫を凝らす。ようするに頭がよい。論争好きで負けず嫌い。

人間関係
幅広い交友関係を持ち。年下、年上とも上手く付き合える。爽やかで誰に対しても親切でありうけがよく困らない。

恋愛
寂しがり屋で依存症。割りとモテルが理想が高いため恋愛経験は積まない。押しに弱く断れない。一度興味がなくなると掌を返したように冷たくなる。

仕事
大器晩成型で完成を深める時間が必要。機転がよくきき、周りからも一目置かれる。そん感性とアイディアを生かせる仕事につけば大成功する。

注意
はっきり物を言うのが災いを生む可能性がある。人付き合いでストレスが溜まりやすく傷つきやすい。

適職
政治家、評論家、外交官、営業社員、インテリアプランナー、消費生活アドバイザー、ファッションデザイナー

★おぉ〜!こうなりたい!と思って僕が行動しているその姿が大体手相の診断結果に反映されている!
少しずつこの理想に近づいているのかな!?
でも、他のが達成度50%だとして恋愛だけは5%くらい・・・。割りとモテルって一体どこから・・・orz
もてない男代表キモヲタ・・・がびーん

人相占い------------------------------------------------
写メをサイトに送って診断
http://www.unnmei.com/ninsou.html

総合
冷静派。あまり自己主張はしないけれど、たまに出る一言がとても的確で人を唸らせてしまう人です。常に人の輪から一歩引いているため友人は多くないけれど、一度仲良くなった人とは長く深く付き合っていけるでしょう。

恋愛
感情表現が苦手で、なかなか恋愛までたどり着けませんが、相手を大事にする人なので結婚後は幸せな家庭を築くでしょう。

職業
官僚、警察官、サラリーマン


★自分で見ると全然違うように見えるけれども他人から見たら大体合っているのかなぁ・・・。得てして自分のことは客観的に見られないし・・・。
人の輪から一歩引いていて、感情表現が苦手なのかぁ・・・。


IQ診断------------------------------------------------
http://www.unnmei.com/iq.html
(結構時間かかります)
あなたのIQ値は 160点中121点で、

<上位3%/世界人口>です。
あなたは非常に高いIQの頭脳をお持ちです。
頭の回転が早く常に人の一歩を前を歩んできたのでは?

あなたにピッタリの職業は医師・弁護士です。

★IQ診断はいつも結構高得点!でもIQ高いからといって頭よいわけじゃないんだよなぁ・・・。ものさしの一つ・・・IQ高いからどうなの??と・・・。
医師、弁護士・・・人の命を預かるだけの能力も責任感もないので子の二つは僕がなっちゃいけない職業だと思います。
というかIQで適職を決める意味がわからない(笑

...2005/11/20(sun) No.636
   漫画を描くオフ

2ちゃんねるの定期オフ板に
漫画を描くオフ
というスレを立てて漫画を描くオフをしてきました。
楽しかった〜〜!!!

以下スレに書いたオフレポを抜粋。
後でチョコチョコ編集するかも。

-----------------------------------------------------
昼前から田端と言う微妙な駅にと集まった参加者。
田端なんて、普通は降りること滅多にないだろうなぁ・・・
なんて思いながらも、欠席者もいない出席率の高さにビックリ。

10名ほどで連なってルノアール田端東店に移動。
そこには貸し会議室という名がついているものの
かなりオープンなスペースが入口付近に!
「・・・ここで大勢で漫画描いてるとか他の客に見られたらちょとイタクネ・・・?」
なんて考えが参加者の頭をよぎったとかよぎってないとか・・・。
大丈夫!こっちの入口はいわゆる勝手口だから!(そういう問題でも・・・)

まずはひとまず自己紹介から。
10人もいると人の名前を一度に全員覚えるのは至難の業・・・(汗
それぞれ名前と漫画をどれ位描いているかなどを簡単に。
「初心者ですが・・・」「落書き程度ですが・・・」「ブランクが・・・」etc...
皆探りあいし過ぎっっっ!!いつから脳ある鷹が爪隠すオフに!?

と、一通り自己紹介&注文を終えて
テーブルを追加した後(お店側の様々な協力に感謝)、早速漫画描きを開始!
ネームを描き始める人、原稿用紙に直に下書きの人、PCを開く人等々、
作業はじめのスタートラインから人それぞれ違うのが面白い!

と・・・そんなこんなでぼちぼち皆で描いているけれど、
困ったことになかなかペンが進まないがチラホラ・・・
スランプ?自己表現の限界?
・・・いやいやいや、その場で展開される話が面白すぎて
意識が手よりも口と耳に行ってしまう!!
やはり漫画を描く人は当然漫画を読むので、
漫画の話題は勿論のこと、テーブルによって音楽、文学、オフ、等々
様々な話題が飛び交っていて、しかも皆トークが熱い(笑
黙々と描いている人(え・・・偉い!)を横目で見ては、「描かないと!」と
手を動かしつつも、やはり話に参加してしまうダメ幹事がここに・・・。
物語のリアリティに肉付けすることと、
物語に行き詰まった時の展開を考えるための練習として
『壮大な嘘話大会』を開催するも皆付き合ってくれず、
相馬のみの『一人壮大な嘘話大会』になったのは参加者だけの秘密。


作業時間も2時間位過ぎ小腹もすいてきたということで
皆手を一度休めてお昼休憩。
各自トーストやサンドウィッチなどの軽食をつまみつつ
後半戦に向けての英気を養う。
この頃になるとそれぞれの作品が少しずつ形を表しはじめてくる。
すでにもう少しで完成という感じの作品もちらほら。

ちょうどこのあたりで参加者も全員集合。
改めての自己紹介。二回目の自己紹介位で大体顔と名前が一致(汗)
緊張も緩んで来ると手のすべりがよくなるのと同時に
口のすべりもよくなって、和気藹々と笑いの絶えない貸し会議室。
ただし当初予定していた終了時刻は刻一刻と迫っているわけで・・・

終了予定時刻の5時半(開始から6時間)にはアッという間に。
幹事の脳内会議の結果、これじゃ全然終わらない!(自分が)
と言うことで、2時間の延長。
ここでまた少し休憩。
各自その空気を吸いに行ったり、人の作品を見たりと
ここでラストスパートに向けてリフレッシュ。

そしてその直後から現場の空気は俗に言う修羅場と化して来る。
お喋りに盛り上がっていた雰囲気が、終了時刻が見えたことで
段々とペンを走らせる音のみに。
「何でこんなコ●ケ前みたいな状況に」とはよく言ったもので、
カリカリカリカリと皆して紙に向かって集中。
たかが漫画、されど漫画。
はじめは気楽な気持ちではじめた人もいながら(含幹事)、
真剣に漫画を描いている人ばかりになっているこの現場。
作品は各自それぞれのものなのに、同じ戦場を生き抜いた同士のような
奇妙な連帯感がそこには生まれていたのであった。



そしてついに来た終了の時間。
それぞれの作品を見ながらの後片付け。
ホントに最後までバタバタと段取りの悪い幹事(汗
出来上がった作品は確かにどれもその人それぞれの個性が。
こうして一挙に並べられたのを一度に見られるのはかなり面白い!
何時間か話して人となりを少しわかった人たちの作品だから
単に色々な作品を見る、と言うだけではないのもポイントかも。
各自の作品の雰囲気についてはまた別レスで。
それぞれの作品鑑賞時間が若干短くなってしまったのが残念。

店外に出ると外はもう真っ暗。
皆で漫画を描いた!というなんだかちょっと楽しい充実感と共に、
漫画を描くオフ第一回目は終了。
皆々様お疲れ様でした!
------------------------------------------------------

それにしても喉がかれるほど喋り捲った・・・。ふぃ〜。




漫画を描くオフ
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1131375582/

...2005/11/22(tue) No.637
   もう一週間近く

映画を見ていない・・・
はあぁぁぁぁ・・・・・・・・・

明日観にいけるかなぁ〜・・・
映画見たいよ〜映画見たいよ〜映画見たいよ〜!

よし、明日映画観よう!
観るったら観る!・・・でもやらなきゃいけないことも・・・
う〜んう〜ん・・・


禁断症状・・・キツイ・・・
昨日は映画館の夢見ました・・・。
でも夢の中で映画は見れませんでした・・・。がびーん

...2005/11/22(tue) No.638
   映画:『カーテンコール』

上野スタームービーにて。

悪くはない映画だけれども、テーマが拡散している気がする。
前半と後半でテーマの一貫性になんとなくチグハグな感じ。
人を笑顔に、と言うテーマをもっと貫いて欲しかった・・・
というのは僕の共感ポイントだからなんだけれども・・・(笑

...2005/11/23(wed) No.639
   トルコ料理を食べる会

知る人ぞ知るトルコ料理の名店『ザクロ』に行ってきました。

店内に飾られた髭の人の絵、壁にかけられた絨毯、
そして何故か天井からつるされたミラーボール
皆で床に座っての食事etc...。
一種独特な雰囲気のこのお店・・・なんか不思議な感じ!

店に入って少しするとこの店恒例のベリーダンスショー。
ダンサーさんを間近で見ることが出来ました!
艶やかなのにダイナミック!
胸と腰の動きを強調するダンスドレスと、
しなやかな肢体の動きが魅惑的!
店内一体となって盛り上がると、
客も引っ張りあげられて一緒に踊らされたり(笑
もう、楽しくてテンションもあがります。

ベリーダンスタイムが終わると店長のアリさんが
「ハイハイー、男はもう帰っていいよ〜!」
まだ料理ほとんど食べてませんからっっっ!!

料理は肉メインのコース。
かなりの量がでてくるその名も「食べきれないコース」
こっちが前の一品を食べる前にどんどん出てきて
あっという間にテーブルがいっぱいに。
とその料理を食べていると店長のアリさん登場。

『ハイハイー!』

女の子に向かって
「ワタシあなたに会うために日本来たね〜」
「あなたの近くに来ると胸がドキドキするよ〜」
「私に本に来たのは向こうの彼女に出会うためだけど、
 あなたのこと好きになってしまったよ〜」
等々。
男には
「私の彼女に手を出しちゃ駄目よー」
「物々交換ね、お店上げるから彼女頂戴ね」
「男ばっかりのところにはケーキはあげないよ」
等々(笑

もうテンションが高くて面白い!
お客にはトルコの民族衣装を着させてくれるので(強制w)
ちょっとしたコスプレなんかも楽しめます。
(↑の写真)
同行者曰く
「違和感がない、お店中で一番似合ってるよ」と。
これって誉められてるの・・・?

サービスのキャラメルを店長自ら配ってくれたり。
・・・放り投げて(笑
「がんばって〜!」
「こんなサービスするお店他にはないね〜」
「どうしてお客さん来るか不思議ね〜」
「お友達連れてくるときにはつぶれる前に来てね〜」
喋りも面白いので終始笑いながらの食事。楽しい!

そんなこんなであっという間だったけれど
お腹いっぱい食べて水タバコ、飲み放題付で
3000円は安い!

また行きたいなぁ〜!
誰か一緒に行こう行こう!

http://zakuro.oops.jp/zakurohome.html

...2005/11/24(thu) No.640
   映画:『Mr.&Mrs.スミス』

国際フォーラムにて。
お逝きなさいの釈さんとか、ハニーやコスメの魔法のこうださんとか、年中鼻風邪の浜崎さんとかが来ていた。

...2005/11/25(fri) No.641
   映画:『空中庭園』

家族をテーマに描いた作品。
ある意味ホラー映画以上にゾクゾクする作品。
胃が痛くなるような感じ。

...2005/11/27(sun) No.642
   絵画オフ

都庁にて。

都庁の展望台、見晴らしが良くて、上空から見ると
人がゴミのようだ・・・じゃなくて普段見ることの出来ない景色を
見ることができるので、それを紙に写し取る!

高層ビル群を上から見て絵を描くってちょっと気持ちイイ!
ただやっぱりビルって細かくて描いているとムキー!
窓とかをこまごまと描いたりしているとペンが全然進みません。

今回はシャーペン&鉛筆でのスケッチ。


ところで都庁の展望台のカフェは、
観光客が多いために長く居座る客があまりおらず
休日昼間でもかな〜り空いているために結構穴場かも。
値段もスタバくらいだからそんなに馬鹿高くもないし。
今度似顔絵オフもここでやろう!そうしよう!

...2005/11/27(sun) No.643
   専門学校ガイダンス

専門学校のガイダンスに先週行ってきた。
学校に行くつもりはないけれど
専門学校にちょっと興味があったので
学校の話を聞いてきたら、作品を先生に見てもらえるという
機会を作ってくれると言うことだったので、
今日は作品持参で講師の先生に見てもらいに行ってきた。
「かなりキツイことをいうのでそれで凹まないで下さい」
と、念を押されたのだけれども、大丈夫、
自分は怒られて伸びる子です(笑
誉められるとぬるま湯につかって駄目になる子ですから。


今自分は、自分の描く絵が商業的に見て
まだ通じるレベルではないことはわかっているけれど、
あともう一段階上に上れば商業レベルになる!!!
・・・と勝手に思い込んでいる変な自信がある。
自信過剰はやばいんだけれども・・・(笑
んで、ある程度今の自分の弱点とかも把握しているつもりで
きっとそこを叩くことができれば通じる!
と言う勝手な思い込みがある。
まぁ・・・そんな自分の中のおかしな土台がある上で
プロの方に見てもらうことになった。

んで、見てもらって言われたのは
やっぱり自分の思っていた欠点がほぼそのまま。
これって、一応自分の力を客観的に観ることが出来ていた
と言う事なんだろうかな???
んで、その先生が言うには、
「死ぬ気で頑張れば、絶対にプロになれる」とのこと!
うほー!頑張るぞー!・・・って、死ぬ気で・・・?(汗
死ぬ気でかぁ・・・よぉし、死ぬ気で!
相当きついことを言われるかなぁと思ったけれども、
自分の弱点を自分でわかっていた分、
なんか今の自分の現在地点を、プロに客観的に見てもらっての
再確認と言う感じだったので特に凹むでもなく、
逆にモチベーションが上がった感じ。

その進路担当(?)の人が言うには
「あの先生があそこまでプロになれるとか言い切ることは
 ホントにないから絶対頑張ってください」ですと。
学校のセールストークだろうとは思いつつも、
その先生を信じてガツガツガッツリいきますぜ。



あ、学校には行きません(汗

...2005/11/27(sun) No.644
   映画:『七人のマッハ!!!!!!!』

監督と主演男優女優、大仁田厚、ネプチューンのナグロさんがきて色々話してた。
大仁田厚編とナグロさん編で舞台挨拶が二回・・・何なんだ(笑
ナグロさん編の舞台挨拶は12/10のバク天で放映される模様。
通訳さんが笑いをよくわかっていて楽しかった。


悲壮感の漂う映画で単にアクションワーッて感じの映画じゃない。
その世界観を作るための序盤はかなりダレているように思ったけれど、
後半は銃撃戦メインの中に絶妙なタイミングで入る
徒手空拳のアクションがやっぱり熱い。

体操選手が見せる軽やかでしなやかなアクションは
動きがダイナミックで見ていて気持ちよい。
鉄棒、平均台なんかを使ったアクションも
今まで見たことの無い物で、かなり新鮮な感じ。

あたかも『マッハ!!!!!!!』の続編みたいな感じで売っているけど
作り方からして大分違うナァという印象。
勿論同じスタッフが制作しているから同じ部分もあるけれど、
マッハがムエタイアクション主体な映画だったのに対して
今回は格闘アクションは一要素(というには強いけれど)
に抑えられたような感じ。
勿論アクションの質はめちゃメャ高いけれど、
格闘の濃度的には薄くなっていた。

かと言って泣ける!とかそういうわけでもないけど。


子供や老人のアレとかもすごくよいし、
小坊主さんの存在感とかもかなり良い!
主役不在と言ってよいほど(言い杉)脇役達がよかった。
『7人のマッハ!!!!!!!』と言うほど7人がプッシュされていた
訳でもなかったので、あのタイトルは少々無理矢理(笑
むしろ個人的には9人のマッハだ(笑
誰と誰が加わったかは映画を見て下さいな。

全体を通してのストーリーはかなり荒くて、
アクションを見せるためのストーリーと言う感じだけれど
要所要所の演出はおぉっと思うものが。
小坊主さん関連の演出だったり、女の子の演出だったり。
アクションや危険なシーンばかりが前に出てしまう映画だけど
こういうキラリと光る演出はこれからのタイ映画にも
活かして欲しいなぁ〜と思う。

アクションが気持ちよい映画だけれど、
『マッハ!!!!!!!』のように単純に爽快〜!と思うには
かなり悲壮な感じの映画。
結構別物なので良い悪いではないけれど、
個人的な好みで言えば自分は『マッハ!(ry』の方が好きだったかなぁ。
気軽に見られる、ライブアクションにストイックと言う部分が。
その分話は薄っぺらなんだけど(笑


公式サイト
七人のマッハ!!!!!!!
http://c.gyao.jp/movie/7mach/

...2005/11/28(mon) No.645
   映画:『ザスーラ』

九段会館にて
映像のパワーアップしたジュマンジという感じ.
宇宙規模になってしまったため、なんだかリアリティがどんどんなくなってしまった感じ。
昔くらいのスケールを今の技術で作るほうがよかったのではないかしらん。

...2005/11/28(mon) No.646
   映画:『ディアウェンディ』

渋谷アミューズCQNにて。

僕は大好きだけど、あまりにアレな作品で嫌悪する人も
多いであろう作品『ドッグヴィル』。
その『ドッグヴィル』の監督脚本、ラースフォントリアーが
脚本を担当した作品。
うん、やっぱり大好き!だけどアレな作品だなぁ・・・。

ストーリー・・・オモチャの銃だと思って手に入れた銃が
本物の銃だと偶然知ってしまう主人公。
銃にはウェンディという名をつけ、同じ様に銃を持たせた
青年たちの集団『ダンディーズ』を結成する。
銃を手にしながらも、人を撃たない、それが自分を強くする
それをモットーに日々集まっては射撃訓練を続けるダンディーズだが・・・
という感じの物語。

やっぱりこれも嫌悪する人が多いだろう作品だなぁ・・・
と思いつつも、もう大好き!イイ!この作品イイ!
銃という部分で映画を追っていくと割りと普通に
サラリと見ることが出来てしまうかもしれないのだけれど、
人間という部分に焦点を当てながら映画を見ると、
人間の嫌な部分での弱さって言うのを
これでもかってくらいにわかりやすく描いている作品。
人の弱さ、恐怖、醜さをガンガン見せてくる。
わかりやすい、わかりやすすぎる、そこまで見せるの?
そういう意味でひどく気分が悪いんだけど、
なんかそうなんだよなぁ、と納得してしまう。
だから気分が悪いのに超好きなんだこいつの作品は!
やっぱりラースフォントリアーすげぇ奴だ・・・。

劇中のシーンシーンも格好良いのとダサいのの紙一重。
一歩引いた所から見るとかなりダサいかもしれない、
と思いつつも、感情移入して映画の中に入り込むと格好いい!
予告編にもあるチームで銃を掲げるシーンや、
一人一人の紹介シーン、銃に名前を付けるなんて
ホント下手すりゃダサい。
というかダサいなぁと思って見てる人いるはず。

兎にも角にも人間のネガティブな部分の描き方が非常に
いやらしい、いやらしいんだけれどそれが好き!
麻薬のような魅力のある作品。
好きになる人なんてそうそういないんだろうけれども、
きっとこの作品やドッグヴィル好きって言う人は、
僕のように劣等感の塊の人間なんじゃないだろうか。
そう思うとちょっと悲しい・・・(笑
劇場でもう一回みたいなぁ・・・。
もう一回見れなかったとしてもDVDは絶対買うと思う。


公式サイト
ディアウェンディ
http://www.wisepolicy.com/dear_wendy/

こっからネタバレ
未見の人でネタバレが気になる人は読んじゃ駄目
でもまぁ、ネタバレ感想の方が言いたいことかけるんだよねぇ(笑
--------------------------------------------------------

恐怖や弱さをテーマに、それを目に見える形で打ち出してくる
作品でそれがまたなんとも不快な気分にさせてくれる。
あまりに粗暴な新入りに対して自信満々に言うディック。
『銃のことをよく知りながらも、引き金を引かない。
それが自分自身のことを強くするんだ。』
この言葉で完全に自分が上になった!そう思った次の瞬間、
彼に貸したウェンディが、彼の手の中で喜んでいるように見える。
自分の追い求める理想がちゃちな幻想で、
自分が教育し様としているこの男の方が正しいのではないか
そう思った瞬間に自分の中の確固たる物が崩れる。
その様子が手に取るようにわかる!これがすごい。

クララベルが外に出ることすら恐怖し
その挙句に自分の荷物に手をかけただけのものに発砲する様、
店の店長が強盗を恐れるあまり全ての人が強盗に見えるという様、
そういうのはホントにわかりやすいかわりに割と客観的。
確かにそうだよなぁと思いつつも、他人事になってしまう。
シーンそのものに対する印象は大きいんだけれども。

それに対してやっぱり丁寧に描かれた主人公は感情的衝撃。
遠慮しながらもリーダーとして扱われ皆に慕われることに
快感を抱いてディックがその座を奪われることで嫉妬する様、
自分の銃『ウェンディ』を人に触らせたくない
照準を削り取ってしまうことで照準を使わずに撃てる自分だけの
物にしてしまうような脆い心を持つディック、
心の強さこそが負け犬から抜ける道と信じていたはずなのに
自分の存在が弱くなると善的行動によって存在を示そうとする、
そういう状況に少しでも感情移入してしまった瞬間に、
人間の弱さをバン!と見せ付けられてしまう。

最後が全員死ぬと言うのもきつい。
結局勝ったものが正しい、それが青年たちから見ての悪でも。
そして最後『ウェンディ』の銃弾によって倒れるディック、
でもその引き金を引いたのが主人公が妬んでいた、
何とか出し抜こうとしていた相手であるセバスチャンと、
これまた最後にすんごいすんごい皮肉に感じてしまう。

主人公ディックは一見強いように見える弱さの塊。
最後20ページが破れた小説をプレゼントしたり、
殺すことを「愛する」と言うことにも弱さの輪郭が見える。
自分の正当化、弱い自分を大きく見せるための自信、
全てがそういうもので塗り固められた怖い作品。

こういう部分がわかっているからラースフォントリアーは怖い。
この人ホントどっかおかしいんじゃないのかなぁ(笑
こういう作品はもっともっといっぱい見てみたい。
でも自分はこういう作品絶対作りたくないなぁ(笑

彼が性悪説なら僕は性善説の作品を作っていきたい。
うん、その方向で!
あぁぁ〜これからもラースフォントリアーの作品楽しみだ!
イマイチ乗れなかった『ダンサーインザダーク』も
今見たらはまるかなぁ〜・・・。

...2005/11/29(tue) No.647
   映画:『ノエル』

オムニバス形式の作品として個人的には
ラブアクチュアリー>ノエル>大停電の夜に
と言う感じ。
ストーリーが沢山あるのに、まとまっていて泣ける
けれどもやっぱり捉えどころがない感じ。

ペネロペクルスの無駄なダンスシーンにメロメロで
その余韻で残りを見てしまった。

...2005/11/30(wed) No.648
   映画:『スクラップヘブン』

全体的にパラパラ散っていて感情移入がしにくかった。
モチーフとか途中でやっていることなんかは面白くて好き。
メイン登場人物の誰か一人に感情移入できるタイミングで観ると割といいかも。
キャラクタの行動が漫画的な突飛さで面白いのでそっちに目が行って
最後まで外から見てしまったらラストが少し物足りない感じがしてしまった。

...2005/12/01(thu) No.649
   映画:『ハリーポッターと炎のゴブレット』

シネマサンシャインにて
ハリポタシリーズ第4作目。
見所のシーンがいっぱいあってぎゅうぎゅうに詰め込んだ幹事。
でもメチャクチャ金をかけて創った映像世界はすごい。
それだけでも見る価値あり!というかそれがこの映画の9割。
物語がなんか大人向けになっていて子供に見せるのもどうかという感じ(笑