相馬DIEののっとムフフな日記



...2003/09/08(mon) No.197
   遅刻と頭痛と眩暈

 朝起きたら頭がズキズキ・・・。
た・・・立てん・・・。
会社に人が出てくる時間をみてコール。
「そ・・・相馬です。体調不良のため遅刻します・・・」
ガクッ・・・。

それから、なんとかチャリに乗って駅まで・・・
つらい・・・。

いつもより遅い時間だったので、電車中は座り。

駅を降りてからの歩きがまたつらい・・・。
頭はズキズキ、フラフラ、足元グラグラ、冷や汗タラタラ・・・。

昨日お酒を飲んだとかそういうわけではないのに、この体調はなんなの?
これが・・・
インターネットなの!?(『嗚呼、素晴らしきインタアネツト』より)
なんて想像をしながらもフラフラフラフラ・・・
らっぱや・・・

会社に着いて座りながら仕事をしているときは良いのですが
帰り道がまたつらい・・・
チャリンコに乗りながら頭痛と闘う帰途です・・・。
死ぬ〜頭が割れて死ぬ〜・・・。

でも、病気や怪我で常にこういう苦痛を感じている人もいる、
と考えるとなんだか複雑な心境です。

...2003/09/09(tue) No.195
   体調不良とラーメンと仮面ライダー

 最近日記の更新率が・・・あわわ・・・です。
らっぱや。

 昨日はめちゃめちゃラーメンが食べたかったのですが、
頭痛のヘッディックが激しかったために断念。
今日は、いくらか調子が良くなったので、ラーメンを食べに行きました。

 今日は地元駅にある『味元ラーメン』。
日中に通りがかるといつも列をなして人が並んでいるのですが、さすがに終電前。
店内の座席にも空きがあります。
とりあえず、チャーシューメン。
1000円。う〜ん、ラーメンの値段にしては結構ハイレベル。

 ものすごくラーメンが食べたかったせいもあって非常においしくいただけました。
スープが少し濃い目でしたかね。チャーシューと麺がかなりうまかったです。
調子にのって(?)スープを最後まで飲んでしまったら、店から出て100mくらい歩くと気分が悪く・・・。
ちょっと元気になってたのに・・・。

体調が良くない時のスープ丸飲みはやめましょう・・・。


深夜、家に帰って、テレビをつけて
やっていたモーニング娘。(かな?)の番組を
2分見て
「あ〜・・・くだらねぇ〜」
と言って
日曜日に撮った

仮面ライダー555

のビデオを見る僕は
ダメ人間なんすかね?


...2003/09/10(wed) No.196
   メッセンジャーと嬉しい事と笑えた事

 先日の集まりで、ちょっと意識してたけど出来なかった事がありまして
でも、そのことを意識してことをわかっていただけまして
礼を言われた事がとても嬉しかったでございます。
やっぱり、日ごろから感謝の心をもちつつ
生きていきたいと思うところでございます。
S田先輩ありがとうございます。


 打って変わって笑った話。
チャットログより

名前: ○○○
なによりヤクザを3人も半死にできないでしょw

名前: 相馬DIE@
強くなるのだべ〜

名前: ○○○
それにアイアイクローできるほど手でかくないしw

名前: 相馬DIE@
アイアイクロー?ww

名前: ○○○
あれ?間違ってる?w

名前: 相馬DIE@
アイアイクローって・・・

名前: ○○○
鋼鉄の

名前: 相馬DIE@
どんな爪じゃ〜〜

名前: ○○○
爪?

名前: ○○○
あれ?

名前: ○○○
でも、あってるじゃんかよー

名前: ○○○
アイアンクローがポン引きの顔面を捕らえ

名前: ○○○
ってかいてるぞ

名前: ○○○
技だよ、技

名前: 相馬DIE@
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2%A5%A4%A5%A2%A5%A4&kind=&mode=0&jn.x=19&jn.y=8


(笑)
○○○君いつも笑わせていただいてありがとうw
誤字に気付かず延々と話を続けるあなたに乾杯w

...2003/09/13(sat) No.227
   高校と文化祭とゲート

 本日は高校の文化祭に行ってまいりました。

 久しぶりに会う後輩や、先輩、初めて会う現役生の後輩などと話してきました。
やっぱり、若い人達と話すと力をもらえますね。
というか、みんな元気だ・・・。
僕もほんの何年か前まではあんなに元気だったんでしょうか?

 毎年僕の部活では巨大ポスターを作っているのですが、
今年は、『ワンピース』『テニプリ』『ポケモン』『トトロ』でした。
ここら辺が今のトレンド?
ワンピースは息が長いですなぁ・・・。
なんか、今の部活ではジブリが熱い?クイズもジブリコーナーとかあったし。
僕等の世代に作った『ベル薔薇』巨大ポスターが未だに非売品として展示されていました。

 なんか、昔を思い出します。
作品の質はともかく、あの頃が一番楽しく作れていたのかなと思います。
ただもちろん、受けてのことは考えない自己満足作品。
今はあの頃よりほんの少しだけ受けてのことを考えて、作品を作れるようになっている・・・気がします。

 帰りに、校門のところに文化祭用に設置されたゲートの、製作者さんたちと話してきました。
今年は去年までと作り方を変えていて、業者の骨組みを使わなかったそうです。
これは僕達の代でやったことなのですが、僕等が卒業するとともに骨組みありに戻してしまい、そのまま。
確かに作るのは楽なのですが、自由度がなく、毎年同じようなゲートが出来上がります。
なんか、自分達の代で改善しようと思ったことが、それ以降に全く受け継がれないってのは寂しいものです。

 そこへ、今年のゲート。歴史は繰り返すというか、また同じ事を考えて発展させようとした人がいたのか、とおもって製作者さんたちに話し掛けました。すると、なんと彼らは僕等の代のゲートを参考にゲートを作ったというのです。
う〜ん、自分達の時代でやり始めた新しい事が、世代を隔てて受け継がれるっていうのはちょっと嬉しいです。全然知らない人達でしたが、話し掛けてよかったです。
僕等の時代のゲート班の人達に教えてあげたいですね。
ちょっと感激でした。


...2003/09/16(tue) No.204
   鈴虫と月と秋の夜風

 地元駅から家までは自転車で帰っております。はい。
帰りがけにラーメンなどを食べまして、
体温が上がったところで、自転車に乗りますと
秋の夜風が非常に心地よいです。
だんだんと秋になってきたのか周りで鈴虫が鳴いており、
夜空には月が煌々と輝いております。
信号を待ちながら秋の訪れを肌で感じていると、
信号が青に変わりました。
信号待ちをしていた車が一斉に走り出し、
それまではっきり聞こえていた虫の音もかき消さんばかり。

なんか、せつないですなぁ・・・

...2003/09/17(wed) No.205
   祝日とビデオと割引料金

 月曜日が休みだと曜日感覚がずれますね〜
家の近くのビデオや、火曜・木曜は1本一週間150円で
レンタルしているのですよ。
それ以外の日は、一本一週間400円。
んで、月曜が休みだと曜日感覚がずれますよね。

 まぁ、何がいいたいかと言うと

相馬は小心者なので、レジで料金が表示された時に
『間違えたんでやめます。』
と、言わずに1500円出してビデオとCDを借りちゃった
らっぱや☆

と言う事なんですが(泣
これが昨日なら750円・・・494949(しくしくしく)・・・。
でも、まぁわるいことばかりじゃないので良しとしますか。
料金の安い日にはいつも借りられているビデオが置いてあったので
(珍しくおいてあっておかしいとは思ったんだよなぁ・・・)
それを借りられたって事で。

ハァ・・・給料日まであと1週間・・・か・・・。

...2003/09/19(fri) No.207
   映画:『地獄甲子園』

映画:『地獄甲子園』
映画館:シネクイント(渋谷)
同行者:なし

 ダメだ、この映画・・・馬鹿すぎ!

 漫☆画太郎の同名漫画の映画化。彼の漫画を知っている人なら、映画化がどんなに無謀かわかるでしょう。大体、この映画、原作ファン以外の誰が観るんだろう・・・。

 甲子園出場を夢見る星道高校野球部。しかし、地区予選であたる外道高校はルール無用のケンカ野球。フィールドでの殺人は合法とみなされるため(嘘っ!?w)それを利用しての残虐な行い。監督である星道高校校長は困り果てていた。そんな中現れた転校生野球ジュウベイはすごいプレイヤーでありながらもう野球はやらないと言う・・・ってな感じのお話。この時点でアホですなw

 映画の内容ですが、もう馬鹿すぎです!役者の演技も、なんか学芸会見たいだし、話の内容は原作同様荒唐無稽、本当に・・・笑えました!映画を見てこんなに笑えたのはすごい久しぶりです。
もっとアクションっぽい映画になってしまっているかと思いきや、原作同様ギャグ。かなり楽しめました。レイトショーでさらに上映かいしから結構経っているため人があまりいなかったので、不安になりましたが、みんな笑っていました。漫画太郎原作の映画としては大成功じゃないでしょうか?「はうぁ!」じゃないだろ、「はうぁ!」じゃ(笑)
本当に最初から最後まで笑いっぱなしでした。

 笑い所についてはあまり語ると、これから観る人が笑えなくなってしまうので、あまり言いませんが、もぅ、なんといったらいいか・・・画太郎の世界です。漫画太郎のファンは見るべきです!

 あとは、無駄に格好良いアクションシーンがあったり(笑)。こういうのがちりばめられていると思っていたのですが、格好良いアクションすらもギャグにしてしまう、センスが最高です。結構ベタな笑わせ方が多かったのですが、テンポよく笑わせてくれるので、最初の取っ掛かりで笑える人は最後まで笑いつづける事ができますよ、きっと。

 何気にいい味を出していたのが下条アトム(!!)のナレーション。なんか、まさしく漫画太郎の世界にしてしまっていた、という感じです。いや、下条アトムがではなく、あの映画に下条アトムを合わせた事が、です。

 みにきていた人は全部で30〜40人くらいだったのですが、結構層がさまざま。僕のように男一人でみにきている人もいれば、カップルで来ていたり、女性二人組みが3組もいたのはびっくりです!いろんな人がいるんだなぁ、と思いました。あ、あと僕が観にいったシネクイントはでは9人でユニフォームを着ていくと一人1000円と言うサービスをやっているのですが、スタッフさんに聞いてみたところ、今のところ自分は対応していない、とのこと。ちょっと残念(笑)

 おもいっきりB級っぽくて、本当にB級のこの映画。最近映画観て笑ってないな〜と思う人は観てみてはいかがでしょう。原作を読んでから行くと余計に面白いんじゃないかと思いますよ。

 あ、あと同時上映の『ラーメン馬鹿一代』。こちらもアホっぽいです。もうアホかー!と言う感じなのですが、地獄甲子園の世界に浸ったあとに観るとおかしいw地獄甲子園とはちょっと違った、画太郎ワールドですね。

 ということで『地獄甲子園』は8(/10)点です。かなり笑いました。
って言うか、おまえら野球しろ野球(笑)

...2003/09/22(mon) No.210
   秋と社内と鼻血

 秋になりましてすっかり涼しくなった今日この頃。
仕事も快適に出来ますね。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・って・・・

何で、社内はこんなに暑いんですか!?
否、うちの会社があるフロアが暑い!
フロアに入った瞬間に体感温度5℃上昇ですよ

と、思ってきたら・・・

鼻血・・・

はなぢ・・・

もう・・・イや・・・

鼻血さん、いいかげん私に付きまとうの、
やめていただけないかしら?
私はいつまでも、こんな関係続けたくないの!
あなたには本当に迷惑しているの!
それがわからくって?
本当に、困った人ね・・・。
いいわ・・・
それなら、私にも考えがありましてよ


えっと・・・
誰か、鼻血がでなくなる方法教えてください・・・

...2003/09/22(mon) No.211
   映画:『えびボクサー』

映画:『えびボクサー』
映画館:シネセゾン(渋谷)
同行者:専門時代の友人

 う〜ん、なんか思ったよりも普通の映画でした。
って言うか、何故えび・・・!?(笑)
もっとむちゃくちゃなはっちゃけ映画だと思っていたのですが、えびじゃなければ、普通の(?)人間と動物が心を通わせる映画に・・・なっているような気もします。

 今は落ちぶれてしまった元ボクサーの主人公。カンガルーボクサーを参考にえびを使った見世物を考え、それをTV局に売り込みに行くが、相手にされず・・・と、言うお話です。

 えびを題材にしている以外は結構普通の映画です。笑わせ方としては下ネタ系のギャグが多かったです。結構典型的なオゲレツギャグ系ですね。セックスシーンなども満載なので、お子様とは行かないほうがよいですよ(笑)。

 巨大えびは、作り物って事がわかるのにたま〜に、やけにリアルな部分があったりして、製作者の妙なこだわりを感じます。なんでえびだったんでしょう?

 実際にえびボクサーといってもえびが戦うシーンがあまりなかったのがちょっと期待はずれ。制作費の問題ですかね?結局えび自体はほとんど動かず、周りが話をどんどんと展開させていく形。えびがボクシングをして成功を収めていくサクセスストーリーかと思っていたらそうでもなかったです。

 地獄甲子園のような荒唐無稽さを求めていた(笑)のですが、案外普通の話だったので、そこにちょっとがっかりと言う感じです。
まぁー、逆に壊れすぎていない、普通の話という意味ではまだ普通の映画が好きな人に受け入れられやすいのですかね?
ただ、やっぱり、色物映画としても、普通映画としても中途半端な感じが否めません。感動物にするならそういう話の作り方を、色物映画にするならそういう話の作り方をしても良かったんじゃ・・・。あ、もしかして最後のは感動させようとしたんじゃなくて笑わせようとしたの・・・かも?もう、何がなんだか・・・。

 B級映画としても、イマイチ好きなれませんでした。う〜ん・・・。普通すぎ?(笑)
『えびボクサー』は3(/10)点です。
同じB級の地獄甲子園と偉く大差がつきましたw

...2003/09/23(tue) No.212
   映画:『閉ざされた森』

映画:『閉ざされた森』
映画館:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行者:なし

 特殊訓練から戻った二人のレンジャー隊員。しかし、彼らの口から漏らされる森の中で起こった事件とは・・・と言う感じの、お話。

 こちらの予想を何度も覆す、二転三転するストーリー。そして予想外のエンディグ。まさしくコロっとだまされてしまいました。
こちらの予想を覆すと言うか、あまりのスピードに次から次へと移り変わっていくストーリーに混乱しているうちに、話は続き、納得したと思った瞬間にそれをまた覆される。そんな中迎えるエンディングで、謎を氷解しすっきりとさせてくれる非常に良い映画でした。
こういう映画にありがちな、よくわからない複雑な感じが残るわけでもなく、観終ったあともアクション映画を見終わったあとのようなすっきりした感じが残ったひじょうに珍しい作品です。
ストーリーの展開中は終始ドキドキして、と言っても登場人物に共感するのではなく客観的にストーリー展開に引き込まれ、それがクライマックスまで持続。いったんホッとさせては次の仕掛けを持ってくるつくり方が僕の肌にはひじょうに合いました。

 あとは複雑な仕掛けを施している映画の性質上人の名前がたくさん出てきます。見ている最中は頭の中混乱(笑)。人の名前は覚えておきましょう。結構そこらへんも重要だったり・・・

 そういえば邦題『閉ざされた森』なんですが、原題は『BASIC』なんですよね。個人的には原題をそのまま使った方が良かったんじゃないかな?なんて思うのですが、観た方どうでしょう?
 もうひとつ訳について(?)。あまりいえないのですがエンディングにつながる「つじつま・・・」なんですが、あれってちょっとこじつけっぽいかなぁと言う感じがしたのですが。それとも、元の英語文章だと特殊な言い回しだったんですかね。そこは突っ込むところじゃないんじゃ・・?と言う感じしましたが。(日本語訳戸田奈津子女史)

 キャストもジョントラボルタ、サミュエルLジャクソンは、やっぱりよいですね。あ〜なんか、この二人については最後まで観た人と一緒に語りたいです。
この二人が非常に良くて、他の役者さんが食われてしまっていた気もしますが(汗)。

 作品の性質上あまり深いところまで書けないのですが、オススメ映画です。疲れているときには観ない方がいいかもです(笑)。
何が嘘で何が本当か。嘘がちりばめられ、嘘が錯綜する中、一体何が真実なのか。全ての結末を知った上でもう一度観にいってみたいです。
まだ観ていない人、一緒に行きません?(笑

 映画的には複雑な制作者の騙しが無数に入る映画が好きな方にはオススメですが、単純なスカッとした映画が観たい、と言う方にはあまりオススメできないかも。騙しに騙しを重ねられて疲れてしまうかもしれないですねぇ(汗)。
僕も若干その口ですが、ラストにはスカッと騙され、それだけで全てが満足です。ただ、逆にラストを予想してやる、とか真相を見つけてやるとかって観ずに、一回一回全部騙されていくのも楽しみ方かもしれないですね。
う〜ん、もう一回みたい。

『閉ざされた森』は9(/10)点です。
エンディングに拍手。そして騙されたため息(笑

...2003/09/24(wed) No.213
   試写会と本公開と別エンディング

う〜ん・・・

8月23日に公開された28日後なんですが、実はモニター試写で5月に観たんです。(なんと本国イギリス公開より前!?)
そうしたら、なんと今はエンドロール後に別エンディングが流れているとか!!

う〜ん・・・

試写会で観てしまうとはやく観られると言う利点はあるのですが、このような特典(?)を逃してしまうと言う欠点が・・・。
でもエンディングのためにもう一回観るのも・・・。

でも、試写会、いいですよね。
最近試写会応募出してないなぁ・・・。

...2003/09/26(fri) No.214
   携帯とストラップと指

あの時手を離していたら

谷底へ消えていただろう

僅かな差で手を伸ばし

かろうじて指の先に引っかかった


あの時手が届かなかったら

自分の愚かさを悔やんだだろう

唖然としたまま手を伸ばし

指の先に偶然かかった幸運


一瞬の差で掴み取った安泰

しばし唖然とし

そして安堵した

不幸中の幸い



あ〜、携帯が便器に落ちなくてよかった
ストラップって役に立つね!!

...2003/09/29(mon) No.215
   暗闇と迷走と終点

闇の中をひた走りに走る

あたりを静寂が包み込み

自分の足音だけが反響して

その静寂の中に響き渡る

高鳴る鼓動 流れる汗

どこから来てどこへ向かっているのか

そんな事さえもわからなくなりそうな感覚

不安に心を掌握されながらも

今来た道を振り返ることはできない

ただ自分の一歩一歩が

確実にその終点に

近づいている事だけを信じて



っていうか
池袋着いたら地元付近に行く電車どころか
会社に戻る電車すらないんだもん!
そりゃ、3駅ほど走りますわ。
土地鑑のない道を走るなんて超不安。
納豆君、泊めてくれてありがとうございました。
あ〜タクシーでも使えばよかったかな・・・

...2003/09/30(tue) No.216
   今月観た物とか

今月観たものです
映画の感想が溜まる一方・・・
がび〜ん

劇場
2003/09/14/座頭市
2003/09/15/シモーヌ
2003/09/19/地獄甲子園
2003/09/20/ゲロッパ
2003/09/21/10億分の1の男
2003/09/22/えびボクサー
2003/09/23/閉ざされた森
2003/09/28/トゥームレイダー2

今月のベストムービーは『閉ざされた森』!
コレは相馬的オススメ映画です!
映画好きなら見るべし!

ビデオ

2003/09/03/ラスベガスをぶっとばせ
2003/09/17/呪怨(ビデオオリジナル版)
2003/09/17/いとしのローズマリー
2003/09/23/フワットライズビニース
2003/09/27/ディナーラッシュ
2003/09/28/仮面ライダークウガVol10

クウガおもしれ〜!!