日記

トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ

10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ


4月25日(水)
今日は授業が入っていないので休みです。
週の真ん中が休みでも結構何もできない。
体がだるくて起きることすらおっくうです。
やはり休みは土日だからよいのかな?週の中にあるとここまでやる気が起きないとは。
それにしても体がだるい。
なんかおかしいので熱を測ると38とちょっと。
う〜ん、微熱。
昨日(今日か・・・)風呂に3時まで入っていたのがまずかったですなぁ。
ということで1日ずっと寝てしまった無意味な休みでした。

4月24日(火)
うちの学校には別館と本館があるのですが、距離が微妙です。
歩いて7分くらいの距離なので、少しぐずぐずすると次の授業に遅れます。
1日に何回も移動がある日は少しげんなりです。
学校は駅から近いし、近くにゲーセンあるし、僕的は立地条件には満足ですけど。
新しい授業を受けるたびに結構緊張感が走ります
これから向かう世界はめちゃめちゃ厳しいので、がんばって最後に笑いたいです。

4月23日(月)
本日が本格的な授業の第1日目。
今日はCG基礎の授業がありました。
やはりデッサンです。そうですよね。
3Dにしろ2Dにしろデッサンが大事。
結局2Dでちゃんと絵がかけない人は3Dでかけるわけがないですし。
ということでデッサンをたくさん描こうと思います。
三日坊主で終わらなければ良いですが・・・。

4月22日(日)
日曜日はすることもなくのんべんだらりと過ごすことが多いのですが、
今日もそうでした。
ねっころがりながら漫画を読んで、ゲームして、寝ました。
こんなことじゃあ、駄目だろうな。

4月21日(土)
今日は池袋で友人と遊びました。
大学行った友人と、予備校いってる友人です。
予備校に行っている友人の落ちた理由は多分遊びすぎです。
今年も落ちたとするならば、理由は遊びすぎになるでしょう。
そうならないようにがんばって受かってね、近藤君。
もちろん、遊ぶ時間減らしちゃ駄目だよ。

4月20日(金)
今日は学校が休みだったので所沢で遊んできました。
とは言っても行くのはゲーセン。
やっぱガンダムは面白いね。
ゲームとしてはバーチャロンとかの方が面白いかも知んないけど、
ガンダムの良い点は、チーム戦とか操作が簡単というところかな。
やはりコンピュータとやるよりは人とやったほうが面白いし、協力プレイなどもはまる。
特にゲーセンでまったく知らない人と協力プレイをやったりするのは新鮮な感じで面白い。
あとはやはりキャラクタ物の強さですかね。
ということで明日も池袋までガンダムやりに行ってきます。

4月19日(木)
研修旅行の二日目です。
午前中は自己分析とやらをやりました。
自分のことはわかっているつもりでもわかっていないんですよね。
自分の内面をわかっていつつも他人には見せないような人間になりたいです。
けどそういう人になるのは相当難しいですよね。
どんなに自分を飾っても、本当の自分っぽさというのは人から簡単に知られてしまうし。
いつか自分がすごい人物(内面的に)になったときには回りから馬鹿だと思われていたい。
んで、午後はりんどう湖ファミリー牧場に行きました。
何故ここかはわからないのですが、微妙でした。
結局ゲーセンに行ったりして。
しかもなぜかみんないたりして・・・。
そこにあった、フォーミュラーサーキットというのに乗るために普通免許が必要だというのに驚きました。
どうせ20キロくらいしかでないんだろうと思っていたら60キロ出るとか。
ファミリー牧場にそんな物騒なもん置くなよ・・。
事故って人がしんでも知らんよ。

4月18日(水)
今日から一泊二日の研修旅行です。
研修という言葉が今までの高校生活とは違うな、ということをさせます。
とりあえず、自分のキャラクタをいろんな人に知ってもらえればよいなということを目標に出発。
とりあえず、バスの中では隣の人に話し掛けるところからはじまって、昼飯をいっしょに食って、
色々話をするうちに、やはりゲームの学校に来る人はゲーム好きが多いな、ということがわかりました。
それからは組に分かれて作業をしたのですが、フルパワーで活動。
組にはいろいろな人がいて面白かったです。
セガ信者、もとパチプロ、今まさにサークルでゲームを製作中のひと、愚地克巳に似た人。
今までは初めてのところでは猫をかぶっていたのですが、もう飛ばしまくりです。
僕と同じ学校だった人は、初対面の人にいつものとおりふるまったといえば、そのすごさがわかるでしょう。
おかげで、僕のキャラクタをはっきりと打ち出せてよかったです。
そう、学生達の旅行といえば、真夜中の宴、深夜の饗宴、酒池肉林、極悪非道。
やはり夜更かしです。
僕らの夜はとりあえずおしゃべりから。
漫画の話になったのに、みんなから
『お前の読む漫画って、古い』
なぞといわれ、古い漫画のよさをとつとつと語ったりしました。
あとはさだまさしについて熱く語ったり。
途中から、誰のだかわからないトランプが混入。
ここから賭けトランプが始まりました。
とは言ってもお金はかけませんよ、もちろん(笑
かけるのは痛み。
ブラックジャックをやって負ければ親からしっぺ、親に勝てば親にしっぺ。
聞くと普通なのですが、壮絶。
というかやってる時間が異常です。
2時間以上はやったかなぁ?
初対面ということもあって最初のほうのしっぺはみんな軽く。
それがだんだんみんなに慣れてくると音がビシィに変わってまいります。
中でも一人しっぺマスターがいて、彼は経絡ひこうにしっぺを打ち込んできます。
しかも重い!
出していた腕が沈むほどの重さです(笑
ブラックジャックでも僕は攻め攻めムード。
19でもカードを引きます!!!(ブラックジャックは21が強くて22以上は負け)
それで負けることもしばしばですが、自分が親のときは。
19。一枚。1。一枚。
1!!!合計21!!
なんて事が起こるから不思議。
最後の一周にはそのような引き方で3連続21なんかあったりして。
最後のなるとみんな腕を腫らしてました(笑
『あれ?みんなおそろいの赤い腕時計?しかも左利き用?』
って感じ。
もちろん翌日まで痛みは続きましたとさ(笑

4月17日(火)
今日はクラスの説明会(?)があった。
担任の先生は僕らの授業を持たないらしい。謎だ。
僕らの担任はグラフィッカーの方で、ソウルきゃリバーなどに携わっているというから驚きですわ。
超一流やん。
なかなかアクの強い先生で、会わない人には会わないと思うけど、自分は結構良いと思いました。
言っていることは正論だし、自分に自信を持っている感じだし。
1時間やそこらで人が解るわけじゃないけど、とりあえず、この先生を信頼してついていきましょう。
自分は今までも担任に恵まれていてよかったですのう。今度も良かった思えるように自分でして生きたいと思ってます。

4月16日(月)
やっと免許取れました。
交付も終わりました。
学校は明日からです。本当にぎりぎりでした。

4月12日(木)
本日は学校の入学式。
これといって代わり映えのしない入学式だった。
ただ、アメリカの大学の何とか言うえらい人が英語でしゃべってたのが新鮮。
これからは高校とは違う世界に行くんだということを微妙に感じた。
しかし、いきなりあしたからオリエンテーションらしい。
なんか、いよいよだらだらできなくなってきたことを実感させられる。
これからは気合入れていこう。

4月9日(月)
今日は友人のうちに行った。
帰りにデパートに寄ったのだが(目的文庫版あしたのジョー12巻)
途中のペット屋で猫をじっと見ている女の子(中学3年くらい)を見かけた。
猫がかわいいのはわかるが人目もはばからずにニヤニヤしてるのはやばいと思うぞ。
目がやばかった。
変なおじさんの目だった。
しかも、その女の子が見ていた猫ハブすっとしていてかわいくなかった。
まぁ、人の好みの問題なんだろうけどさ。

4月8日(日)
最近は若者のモラルが低下しているとか言うけれど果たしてそうだろうか?
実際には若者よりも大人のモラル低下が激しいと思う。
若者のモラルが低いというが、確かに若者の集団だとそういうことはある。
しかし、日本人が集まれがモラルが低下するというのは大人も同じだ。
若者のほうが集団でいることが多いからそれが目立つだけだろう。
ここのモラルの問題で言えば大人のほうがよっぽど低いと思う。
もちろん全員というわけではないが、割合として大人のほうが非常識な人が多い。
一人でいる若者に「こいつ常識ねぇな」と感じることはあまりないが、大人にそれを感じることはままある。
よく見る非常識だと思う大人の例としては、電車の中での席の占領。
お年寄りに席を譲れとは言わないが、両側に半人分ずつ余裕をとるな!!
あんたがつめればそれで一人座れるんですよ!
そこら辺わかれよ、大人なんだから。
髪の毛赤くしたあんちゃんだって、お年寄りが乗ってきたら席を譲るぞ。
ということや、赤信号を無視して突っ切るおばさん。
公道はあんただけのものじゃないだろ!?
これだから最近の老いたもんは・・・

4月7日(土)
今日は入学式に着ていくスーツを買いに行った。
スーツなんぞ、今まで勝ったこともないですわ。
入学式に着たら、あとはいつ着るんだろう?
何はともあれスーツを購入。
それにしても紳士服屋の店員さんは親切ですなぁ。
それなりに高い買い物なのでどうしても買ってもらおうということなんでしょうかね。
後は何もわからん客(自分みたいなの)が来るから親切心から?
客から見れば自分がわかれば前者でも後者でも良いんですが。
あ、そういえば就職活動とかでも着ますね。

4月6日(金)
最近ゲームセンターへ行っても格闘ゲームで乱入してくる人が減った。
いないことはないのだが、少なくなっているのは事実だと思う。
以前なら少し前のゲームでも乱入してくる人が多かったが、今ではオールクリアまで乱入者ゼロということもしばしば。
都心のゲームセンターならそういうことも少ないが、地方に行くとはっきりとわかる。
やはり、ゲームセンター離れが進んでいるということだろう。
ゲームセンターから人が離れる理由はゲームハードの進化にある。
今まではゲームセンターは家庭用ゲーム機の1歩先を行っているもので、
家庭用ゲーム機ではゲームセンター用に作られたゲームをどこまで再現できるかことを念頭に作られていた。
しかし、今は家庭用ゲーム機の性能がアーケードゲーム機の性能を凌駕し、
あまつさえ、家庭用とアーケードのほぼ同時発売なんてことさえしてしまっている。
しかもゲームセンターの売り(?)であった、知らない人との対戦まで、いまやネット対戦で可能。
そういうことしてアーケードの首を絞めるようなことしないでよ、カプコ○。
いくら、自分らがアーケード撤退するからってさぁ。
ということで、ゲームのハードはPS2とDCで終わりにしましょうよ。
これから進化していいのは、携帯ゲーム機と、ネットゲームと、携帯電話ゲームのみ!!

4月5日
友人から『地球へ』という漫画を借りました。
少女漫画を書いている竹宮恵子という人が少年向けに書いたSF漫画です。
最近は少年、青年漫画だけではなく少女漫画も読み始めています。
というのも知り合いの方から、少女漫画も深いぞといわれたから。
その方の漫画読書量は並じゃないので驚きました。
(僕を知っている人なら僕が並じゃないといえばどれくらいかわかると思うけど。)
とは言っても今連載しているような人のはまだあまり読んでません。
読んでいるのはもっぱら文庫化されている少し前の少女漫画。
竹宮恵子とか萩尾望都とか池田理代子とかですね。
確かに面白いことは面白いんですが、夜や朝読むと眠くなるんです。
なぜかと思ったら、少年漫画に線が細いんですね。
というか、こゆくない。
普段ジョジョとかを呼んでいる僕が読むということは
普段肉ばかり食ってる人がスイのかき氷だけの生活になるくらい?よくわからん。
これは結構青年誌とかにもあったりするんですけどね。
いつか漫画マスターになりてー。・・・いや、やっぱなりたくねぇ。だってつまるところオタクじゃん。

4月4日
本日は教習所で特定教習というのを受けてきました。
本来は取得後講習といって免許受けたあとに受けるらしいのですが、自分が通う教習所では先にやれるらしいです。
なんか、5教程くらい講習受けて増した(路上含め)
1教程が100分なので、高校授業としても10時間分。
学校でもそんなに勉強したことがないというのに・・・。
疲れましたね、実際。
応急救護とかはダミー人形みたいなのに息吹き込んだりするんですが、3分もやると頭クラクラ。
・・・とまでは行きませんが、息もあがります。結構疲れるんですね、人工呼吸。
男女3人ずつだったので、男女がペアでやったんですが、女性側は肺を膨らませるのにいっぱいいっぱい。
最後のほうになると空気を送っても肺が膨らんでなかったり。
もうそろそろ免許も取らなくては学校が始まってしまいます。
早く取らなくては。