日記

トップページへ戻る
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ

10月の日記へ
11月の日記へ


12月30日(土)
オタクの祭典行ってきました
何を隠そう初めてです。
なんか、着いた瞬間に帰りたくなったイベントは初めてです。
入るのに行列、しかも横15人くらい。
しかも周りはいかにもの人ばかり、誰か助けてくれ〜。
ま、周りから見れば、僕もその仲間なのですが。
そしてパンフを持たずに、目的地まで行こうと思ったら結構苦労。
目的の場所だけ覚えていっても結構きついですね。
そしてようやくたどり着きました。
なんか、そのまま、最後までそこにいたりして(笑
多少お手伝いまがいのこともしたんですが、昼までもらってしまって。
レイレイ教さんすいませんでした。
んで、結局その日買ったものが、同人誌2冊とスクリーントーン5枚と、
Gペンの小箱とコピック8本。あ、その後友人に無理矢理同人買わされたっけ。
でも、本より文具のほうが使った金額多いってのどういうことなんでしょ?
さらに、そのあと、ずうずうしくレイレイ教の打ち上げにまで参加してしまいました。
そこでもいろいろな人にあえて楽しかったです。
そこではなぜか毒ジュースの話題で盛り上がったり、
ベガのジャンプ大パンチの話題で盛り上がったり、
冬休みは家とゲーセンしか行ってなかったので、久しぶりに家族意外と楽しくお話できました。
コミケは疲れるけど、こういうミニOFF会みたいのはまた行きたいと思うコミケでした。
12月27日(水)
冬休み中は毎日同じで特に書くこともないですなぁ。

12月26日(火)
餓狼伝のビデオ見た。
格好良い!!
さすがに格闘家だから芝居は下手だけど、
格闘シーンが迫力あっていいねえ。
特に丹波と梶原の最初の戦い。
プロレスの強さがわかったような気がしたね、実際はわからないけど。
アレは、お勧めビデオに入りますね。
もちろん格闘好きの人にのみ。
ビバ、キン肉!!

12月25日(月)
文具店に行ったらハイテックの05がなかった。
それで絵を書く気喪失。
寝て起きたら夜の9時だった。
その後はチキン食った。
クリスマスって必要なイベントなのだろうか?
必要なら日本人のクリスチャン以外の誰に必要なんだろう?
クリスマスないつがやりたくなった。
DCででないかな。500円くらいで。

12月24日(日)
今日は、絵描いて勉強してパソコンして飯食った。
ふ〜ん、冬休みだというのに、だらけてるのう。
もう少し勉強したほうがいいと思うのだけれど・・・。

12月23日(土)
13DAYSを見た。
久しぶりに良い映画を見た。
映画を見てパンフまで買ってしまった。
アニメ映画以外ではパンフを買ったこともなかったので、僕にとって相当良かったのだろう。
なんか、責任の重さみたいなものがじわじわ感じられた。
ああいうのを、最近軽い気持ちで犯罪を犯す馬鹿どもに見せたい。
ただ、見せたとしても馬鹿だから理解できないだろうけど。
そう、隣のカップルが受けた。
男のほうがこの映画を見たかったらしいのだけれど、彼女のほうが
「ねぇ、なんていう映画見るんだっけ?」
から始まり
「キューバ危機って本当の話なの?」
ときて、終いには
「で、結局どういう話だったの?」
と言っていた。
せっかく、彼氏のほうが映画を見終わって余韻に浸ってるのにそりゃねぇーだろ。

12月22日(金)
今日は、川越へ行った。
近藤君は、この前ゲーセン断ちをするといったばかりなのに、
もう誘惑に負けていたので、このままじゃだめになるなと思った。
でも、誘惑に負けない近藤君は近藤君じゃないので、これでよしとしてあげよう。
今日で2学期も終わりだ。
これで冬休みがあけると、もう試験まで日数がない。
僕は大学に行かないから気楽だとみんなから思われてるけど、
大学に行かないからこそ、良い成績を残したいな、とおもう。
大学に行く人に負けられない。
冬休みは勉強する。多分すると思う。するんじゃないかな。まぁ、期待しないでおこう、自分に。

12月21日(木)
かをるゼミサボるなよ。
(内輪ネタごめんくさい)

12月20日(水)
部活に行って犬夜叉に落書きをした。
というのも、うちの部活で出た犬夜叉のコピーの没が
あふれんばかりだったので、
落書きをはじめたら、止められない、止まらない。
っていうか、怖いものがぞくぞく登場。
しかもその横には『美少年ごっちゃり』の文字が。(これはもとから
ロッカーを開けると目の前に広がるおぞましい光景。
こわいよー

12月19日(火)
最近は学校が早く終わるので昼寝を良くする。
昼寝をすると、翌朝もすっきりするので最高だ。
だから授業中は眠くなるんだね。
これは人間の生理現象と考えてよろしいのでしょう。
まぁ、なんにせよ、睡眠は大事だ。
睡眠といえば、荒木飛呂彦(ジョジョの作者)は
1日8時間は眠らなければ気がすまなかったらしいのだが、
最近は1日2,3時間ですんでしまうようになったという。
8時間寝るやつの気が知れねーとか言ってた。
そういう体質の人がうらやましい。

12月18日(月)
17歳の犯罪はむかつく。
有名になりてーとか、世間を騒がせてーとかで犯罪起こすのはいいよ、このさい。
ただ、何で未成年のうちにやるんだ!!
その根性がむかつく。
有名になりたいなら、ちゃんと成人してから犯罪起こせ。
そうすれば、顔も名前も公表されるよ。
少年法に頼って自分がやったことも責任取れねー様な奴に犯罪起こす資格はねぇ!!!
故意で犯罪起こすなら、責任取れるようになってから起こせ。
もちろん犯罪なんてないほうがいいのはわかってるけど、
少年法を盾にして、無責任な犯罪を起こすのは個人的に許せない気がする。
TVやラジオでそういうニュースを聞くたびに胸糞悪くなる。
ああいう卑劣なやつらと同世代だということもむかつく。
僕は卑怯な人間にはなりたいけれど、自分でやった悪事には責任をとりたい。
卑劣な人間でも、相手にそのことを気づかせなければ、その相手にとってはいい人間で、
その相手が利用されていても、いやな気分はしないだろうし。
そういうことに気を使わずに悪事を働くなら、ちゃんと責任をとれ!
大人になってムショで臭い飯食えるようになってから悪事起こせ!
日本の少年法は甘すぎる。
故意にやった事件なら、そいつの未来は知ったこっちゃねぇ、位ののりで作って欲しい。
いや、のりで法を作ってるわけじゃないけど。
根性腐ってるよね、ぼく。

12月17日(日)
豪鬼さいこー
カプエスやっててやっとでたよ、豪鬼。
買ってから2週間もかかってしまった。
豪鬼といっても殺リュウと同じじゃんって感じ。
ダメ?
豪鬼よりナコルルとかモリガンのほうが感動(とはちがうか)があったし。
でも、一応全キャラでたしね。
これで一段落したから、対戦に燃えよう。

12月16日(土)
部活で久しぶりに後輩たちと話した。
僕らのテスト期間と後輩たちのテスト期間がずれていたため、とんとご無沙汰だったもんで。
やっぱりうちの後輩は変な人が多いと思うが、それが楽しい。
自己紹介とか読んでると、かなりやばいかも・・・。
とか思ったり思わなかったり。
まぁ、それも個性?

12月15日(金)
近藤君が勉強していると変だ。
彼は遊ぶか寝るかすることが自然なのに。
みんなからも心配されているが・・・。
きっと宇宙人にさらわれるか、頭を強打したに違いない。
このごろの勉強している近藤君を見ていると、将来不安になる。
近藤君が勉強すると言うことは、言うなれば、
政治家が公約違反をするのと同じ事だ。
公約違反をしても罪に問われないが、その政治家に期待していて
投票した人の気持ちはどうなるのか。
その人たちはこれからの政治家にも同じ不安を抱くようになるし、
これから先の(今の?)日本を心配するだろう。
最近は頭の良い政治家も、誠実な政治家も減りつつあるように思える。
ただ、自分はまだ子供だ。こんな事言っても正しいわけじゃないし、何か出来るわけでもない。
ただ、近藤君が勉強することはみんなに心配をかけることなので、
人が見ていないところで勉強して欲しい。

12月14日(木)
ここにときたま書く近藤君の行動を綴ったものもちゃんと読まれているらしい。
そのことを彼にいうとスパナを持ち出してきそうなのであまり触れないでおこう。
彼はパソコンが家にないので、毎日チェックをすることは出来ない。
たまにネット喫茶に行って、この日記を見ると、
翌日は、スパナを持って殴りかかってきそうになる。
だけど、単純なので、翌日なれば、けろっと忘れているから面白い。
ここにこんな暴言吐きまくっても、彼の目の前でも同じ様なことを言ってるから別に陰口じゃないよ。
人のいないところで、その人の悪口を言うのはどうかと思うし(たまにはいいけど)
まして、その人の前ではいい顔をするのは個人的に好きじゃない。
だから、ここで好き放題かいて、彼に向かっても好き放題言う。
これでいいと思う。

12月13日(水)
今日は学校でお昼に豚汁みたいなものを無料配布(?)してた。
せっかくだからもらった。
一応うまかった。
で、その豚汁みたいな変なのは、うちの学校では”ももんがなべ”と呼ばれている。
由来は不明。
最近まで、ももんがが入っているのかと思っていたが。
 そういえば、今日アニメのワンピースを見ていた弟(中学3年)がこう言った
『で、サンジって何の実食ったの?』
は?
『だって、あいつ足伸びるじゃん』
はぁ。そうっすね。
あんな事言われてるぞ、いいのか作者?
つっても、ありゃ描き方のせいもあるか。
つーか伸びてる?

12月12日(火)
今日は学校帰りに自転車に乗ったおじいさんが
転んで水のない田んぼに落ちた。
僕の目の前だったからつい助けてしまった。
なんか、こういう自分の偽善者っぷりがむかつく時がある。
もっと良いことも悪いこともちゃんとできる人間になりたい。
偽善じゃない良いことをしたいし、自分で悪いことということを認識して悪いことをしたい。
世間の評価を気にせずに自我を作れるようになりたいと思う。
良いことをするポーズや、悪いことをするポーズをすることは簡単だ。
けど、本当に良いことをしている人はどれだけいるのか?
悪いことをしている人はたくさんいるのだろうが。
もちろんここで言う良いこと悪いこととは、今の日本の社会におけることだ。
日本の社会には間違ったことが多すぎるので、
日本社会での悪いことが本当に悪いこととは思わないが。
結局何が言いたいかというと、中途半端はいやということかな?

12月11日(月)
ゼミの1日目だ。
英語のゼミを取ったのだが、3人しか来なかった。
で、先生に何人とってるんですか?
と聴いたら『3人』
南無三。
今日は長い間休んでいた友人に久しぶりに会った。
元気そうで何よりだ。
肺炎にかかっていたらしいのだが、鈴木某とかも肺炎で死んでしまったし。
今まで物理をやっていた近藤君が生物のゼミに出てるのは笑える。
どうやら洒落や冗談ではないらしい。

12月10日(日)
今日も遊びに行った。
金曜日で遊びに行くのをやめるといった近藤君も一緒だ。
どうやら彼には勉強する気がないらしい。
本当に大学にいく気があるのだろうか?
今日はみんなでテトリスをやった。
ああいう単純なゲームはやっぱりはまる。
案外あのようなゲームがゲーム業界を救うのかも。
 帰り際に変なお菓子をみんなで買った。
通称“メイドインアメリカ”
みんなは袋を開けていたのに、近藤君だけ空けられなかった。
袋をあけられずに袋と格闘している様はまるで猿のようだった。
結局道具を使って開けたが、これは進化なのか?
彼の将来が心配だ。

12月9日(土)
今日は家族でゲーセンに行った。
しかも11時くらいまで。
地元に出来た映画館ビルの中にあるゲーセン。
大型筐体の入りが良かった。
ただ、ビデオゲームが古すぎ。
いつのゲームかわからないビリヤードとかあるし。(やった記憶あり)
これからお世話になりそうなゲーセンですな。
それと、地元の狭いゲーセンにDDR3rdが入っていた。
しかも100円10曲。
さらにその狭いゲーセンにレイブレーサーも入っていた。
そしてその狭いゲーセンにハウスオブザデッドも入っていた。
あんな狭いゲーセンに良くここまで詰め込んだなぁというほど。
ただ、タバコ吸ってる中学生がたむろしてて入るのいやなんだよねえ。

12月8日(金)
今日でテストも終わり。
みんなで遊びに行った。
あることの罰ゲームとしてシャカットタンバリンをやったんだけど、
これが結構面白い。
結局みんなやってやがんの。
今回のテストは高校最後のテストということもあったが、
ほとんど勉強しなかったのでくいが残りまくりだ。
だってテスト前にドリキャス買ってしまったんだもの。
そりゃゲーセンと家の往復も増えるさ。
こんなことでよかったのかな・・・。
でもなぜか今日帰ってきた英語は平均点越えてたから良いか。
みんな勉強しろよ。

12月7日(木)
ザタイピングオブザデッドを買った。
さすがにドリキャスほど滑らかには動かないが、
PCにしては上々の移植度だと思う。
アーケードででたときからパソコンでやりたかったのだが、
まさかドリキャスに、さきに移植されてしまうとは。
やっと移植されて良かった良かった。
今回はモードも増えてよい。
しかもネット対戦できるし。
誰か買った人いたら通信対戦やりましょう。
え?テスト?そんなのもありましたっけ?

12月5日(火)
テスト1日目
今日は2時間だったので、遊びに行きました。
家に帰ればドリキャスもあるし、
とても勉強などしてられませんな。
そして、今日はビジュアルメモリとカプコン対エスエヌケイ買いました。
テストが残り3日もあるというのに。
もうすぐジャス学が出ますが、あれはもう少し待つことにしましょう。
ドリキャスの格ゲーはすぐに値が下がりそうですし。
ギルティも待ちですかね。
とりあえずは、カプエスのシークレットだすことに精を出しましょう。
ちゃんと自分の力で全部出そうと思います。

12月4日(月)
いよいよ明日からテストが始まる。
でもいつもどおり勉強をほとんどしていない。
ドリキャスも買ってしまったし。
今なんかパソコンやってるし。
自分は本当に好きなことしかやらない人間だということが良くわかる。
こんなことではいつかとんでもないことになるだろう。
ま、そうなったときに考えよう。
 近藤観察記
近藤3時間目勉強もせずに机の中の整理
担任の目の前で、良い度胸
呆れられる
4時間目、授業中携帯を使ってここの日記を見る
自分のネタが描かれていることを知り少し動揺。
スパナを持ち出す気配はなし
テスト前なのに余裕
諦めともとれる
勉強するポーズを見せるもすぐ挫折
6時間目爆睡。
おきる気配なし
明日からのテストは忘れているかのようである

12月3日(日)
地元に映画館が新設される。
映画館ともに、飲食街、漫画ネット喫茶、アミューズメント施設などを取り揃えたでかいのだ。
5日にオープンするのだが、今日は無料試写みたいのに行ってきた。
やってる映画は少し前のやつだったが見てないものばかりだったので。
とりあえずシックセンスを見た。
最近は映画をまったく見てなかったら久しぶりに見た感じがした。
ところでテストが火曜日かららしいが、
この土日に勉強をまったくしなかった。
ま、卒業できれば良いでしょう。

12月2日(土)
ドリームキャストを買いました。
誰も買わないようなこの時期に。
ファミコンショップの店長さんにも「久々に売れたよ」
と言われてしまうドキャ(ドリームキャスト)
でもカプコンの格闘チームはドリキャスびいきなんだもの!!
まぁ、これからテストを控えている身なので、
勉強もほどほどにゲームをたくさんしなくては。
アレ?
 最近友人が1週間以上休んでいる。
どうやらさぼりではないようなので、いささか心配だ。
もうすぐテストなので、本人も不安だと思う。
受験のときにも体を壊す人入ると思うし、そんなことで落ちるのはいやだ。ろうと思う。
これから大学受験を控えみんなナーバスになってくると思う。
そんな中でこんなことがあると不安をあおられる人も結構いるんじゃないのかな。
これから先、受験前ということで、回りが変わるのは結構いやかも。
もう関係ないやつ「頑張れ」とかいわれてもうれしくないし、逆にむかつくだけだろう
だから僕は受験に向けて頑張っている人たちにエール代わりに精一杯の罵倒を送ろうと思っている。

12月1日
(金)
今日はかをるが近藤君を挑発していた。
「近藤君は北海道にスキーしに行くんだよね。」
「試験受けに行くって行ってんだろ」
「でも滑ってくるんでしょ?」
(一同爆笑)
「さぁねぇ、3月の終わりくらいにスキーしてるかもね」
「泣きながら・・・」
そういうと彼は笑いながらベランダへと逃げていった。